新・秋葉原お宝発見隊 第 229回出動 H 22.10.09(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!今日は良かったですね。

隊長:分かりますか!

平隊員:そりゃ、分かりますよ。良い話題が複数あるときは、楽ですからね。

隊長:そのとおりですよ。当方としては良い話が3件もあります。こんなに多いのは珍しいですよ。


副隊長:3つもですか?早速、お願いします。

隊長:まあ、3つと言っても、2つは似ていますが・・・。まず1つ目のおめでたは、ノーベル化学賞

    を日本人が2人も受賞したことでしょう。

平隊員:これがトップですよね。このところ続いているので、とても誇らしいです。

副隊長:何となく国全体が沈んでいるので、こういう話題は良いですね。

隊長:そのとおりです。2つ目に行きますよ。私は、サッカー日本代表が対アルゼンチン戦で1−0で勝ったことです。

平隊員:そちらへ行きましたか。それも嬉しいですね。

副隊長:アルゼンチンに勝てるなんて、夢にも思いませんでした。

隊長:もっとも、オリンピックでは、あのブラジルにも勝ったことありますから、日本もまんざらではありませんよ。

平隊員:しかし、メッシは何もしゃべりませんでしたね。

副隊長:それはそうでしょう。日本に負けるなんて、そうとう気分悪いと思います。

隊長:まあ、ホームとアウェイの関係がありますから、一発勝負ってそんなものですよ。

平隊員:問題の3点目は何ですか。私は思いつきませんが。

隊長:大変、難しい話になりますが、中国の劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞したことです。これは、世界中に強烈な

    インパクトがあったと思います。

平隊員:私はその人、知らないのですが。

副隊長:話がややこしくなりそうなので、次に行きましょう。次!

隊長:そうですか・・・・。残念。

両隊員:次々!!
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日の依頼は、2件です。@低ESR電解コンデンサー10V3300μF径10mm5個、16V2200μF径

     10mm5個です。AIpodタッチのお値段を調べてください。とのことです。

隊長:電解コンデンサー、かなり難問ですよ。

平隊員:その位の値のは千石電商にあったと思いますが。

隊長:いや、径が12.5mmならあります。しかし、径が10mmとなると厳しいですよ。

平隊員:そうでしたか。知りませんでした。

隊長:千石以外にもお店はありますから、頑張って探しましょう。

平隊員:それより、Ipodタッチの価格調査って何でしょうか。

副隊長:何やら、最新版が出たので、前のがお安くなったか知りたいようです。

隊長:Iphoneとタッチは違うのですか?

平隊員:Iphoneは電話機能がついており、通信も携帯で出来ます。Ipodタッチは携帯機能が無いのです。

隊長:どうやって通信するのかね?

平隊員:無線LANを使います。多くの人はEM等のWiFiルーターなどを使っているようです。

隊長:そうすると、我々のように、マックやLivedoorWirlessを使っている者と同じですか。

平隊員:そうですよ。パソコンのように画面は大きくありませんが、携帯電話よりは大きいので、HPも楽に見られます。

隊長:無線LANで使えるIpodタッチですか。確かに気になりますね。

平隊員:気楽にどこでも使えるIphone。無線Lan環境で使うIpodタッチということだと思います。

隊長:なるほど、分かりやすいですね。それでは、雨の中大変でしょうが、出動です。

ラジャー!!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)

  

営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 13:00〜17:00 
10月10日にフリーマーケットが!

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、¥3000
               その他  ¥2500、2000 多数
       
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        DVD ROM ¥300  多数
 
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数   

     ・ノートメモリ 
             PC2100 256M ¥ 400 
300 2枚¥500 、 512M ¥1500  多数
             PC2700   〃  ¥400
 300、 2枚¥600 、 512M ¥1600 、1GB¥3300 多数

 
    ・DTメモリ PC2700 512MB ¥800、1GB ¥1800 多数 
            PC3200 512MB ¥900 
2枚¥1600、1GB ¥2 200 多数 

隊長:フリーマーケットの出品は3名だそうです。お楽しみに!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 、¥110、¥115  多数 、 10枚 ¥830 ¥880 ¥ 898 多数
     BD-RE ¥120、
  多数  10枚 ¥1065 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥298 多数

     DVD-R CPRM  X16 10枚 ¥190 
170多数
     DVD-R 10枚 ¥180 
170 多数、 

     CD-R 10枚 ¥130多数

隊長:んー、動きがないですね。そろそろ、このシリーズも終わりかな?

 

○Rガーデン

副隊長:CANON Pixus 80i

      単品¥2500、セット¥5000、 新品¥9800 多数

隊長:新品もあるのが面白いですね。

 

○ETS 2

  


副隊長:店頭、写真左、DVDジャケット作成キット2個入り ¥100 多数、 右、LEDランプ ¥120 多数

隊長:DVDジャケット、プリンターで作るのかな。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

 
タッチ用スタンドでした。980円

副隊長:何やらのカラープリンター用 トナーか?インクか?リボンか? LP8300C ¥4200 多数

隊長:結構なお値段ですね。

 

○QC-PASS


副隊長:隊長!店頭にMP3プレーヤーみたいなものが、沢山ありますが、何も表示されていません。

     あと、富士通のスキャン・スナップが数台あります。

隊長:MP3プレーヤーに見える物は、裏に2GBって書いてありますから、たぶんUSBメモリでしょう。

    (後で表示されていましたUSBメモリ¥200でした。)

 

○パレットタウン

副隊長:箱入りDVDプレーヤー ¥500 多数

     エレコムの小型KB PS/2 ¥580 結構きれい 多数

隊長:エレコムのKB、黒でキーストロークもしっかりありますね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

  

平隊員:店頭 アンテナケーブル 1m ¥100 多数

          スリムPC、店内、MY30Y ¥4000 2 、 MY32Y ¥5000 1

     ノートメモリ PC133 256MB ¥1000 多数

隊長:1mのアンテナケーブルですか、便利なので1個ゲット!

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

副隊長:2.5HDD用 USB3.0 ケース ¥2000  新品多数

隊長:USB3.0ですか、早いのかなぁ。



○新店舗「GFU」



副隊長:3連シガー ¥500 多数

     3.5インチ用カードリーダー 写真 ¥300 多数

隊長:カードリーダーが¥300ですか・・・。

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:無線LANルーター プラネックス MZK-WNHPU 11n

        ・USB子機付き ¥2980 
2480 新品 多数

        BUFFALOのOUTLET品 多数 マウス等

隊 長:おー!ルーター、お安くなりましたね。11nの子機付ですよ。

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)



副隊長:
DELL スリムPC  Cel2.4GHz もの ¥2500 多数

隊 長:もう一息な価格ですね。

 

○PCセレクト



副隊長:
店頭、ブルーのコンテナだらけ、売り物???

     店内、 HDMI切り替え器 4P AC付 ¥500 多数

隊 長:このコンテナ、何に使うのでしょうか。実際のところ。

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥480、 4GB ¥680 多数
     
     3連シガーソケット ¥500 多数
     光るUSBファン ¥100 多数

     RiDATA のBD−R 5枚 ¥350、 
     LED電球 ¥1980 多数
       〃   ¥980 多数 (60W級) 
     ソースネクスト
のウィルス対応ソフト ¥300 多数

     USB小物 ケーブル等 多数
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       ・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃

     SD&USB用MP3 MUSIC BOX ¥1200 多数

     流しそうめんセット ¥1500  1

     USB<AC ¥100 多数
     LANケーブル 2m ¥100 多数
     3連シガー ¥500 多数
     ジャンクイヤフォン ¥100 多数

隊長:流しそうめんセット、ぐるぐる回るプール見たいですね。ちょっとどうでしょうかね。


 

○エックス

 

副隊長:
左、フレッシュ・ジューサー ¥1198 多数

     右、かわいい顔した本格派ミシン ¥1980 多数

隊長:本物のミシンを家内が買いましたが、まるでオモチャみたいでした。こちらは、本格的なオモチャミシンですね。

 

○Icon
 


副隊長:店内の、BOOK SIZE PC 
売り切れ、 その代わり ネットブックが多数あります。 ¥20000〜¥30000

        CANON小型プリンタ用カラーインク・セット・ヘッド付き? BCI11 ¥500 まだありました。

     店頭、PANAのスリムDVD-RW用ドライブ 本体のみ(駆動部かも) ¥1500 数個

隊長:スリムDVD-RWの駆動部だけを売っているのは、始めてみました。動きそうですね。

 

○U&JMACS



副隊長:
店内、奥に、スリムPCを沢山発見! ¥2000〜¥3000程度です。

隊長:ほしいスペックレベルではないです。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
USB 無線LAN アダプタ 11abg ¥300 1個

     Ipodタッチ 16G ¥23800 中古 多数

隊長:Ipodタッチの16G、ということは前の世代ですね。この辺が相場なのでしょうか。

 



○杉元ガレージ

  

副隊長:CD、LP 膨大 1枚¥50、 3枚¥100 、 DVD¥300 100 多数

     ブルートゥース USB アダプタ ¥380 390 多数

     3連シガー ¥390 多数

隊長:この(写真右)YAGI EP7430CD ってなにするものでしょうか?

  (注:集合住宅用CATVブースターのようですね。こういう時にIpodタッチの出番かも)

 


○U-SHOP 
 


副隊長:
2F 2.5HDDケースの中身 ¥380 多数

        SS1610 ¥5000 1 液晶に縦線1本

        写真:1F、¥880 ipod用SP、なにやら発光するとか

隊長:液晶に縦線が1本入るなら、まさに液晶パネル交換のためのPCですね。¥5000ですか?微妙!




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥13800 1 
      〃   701  ¥17800 1
      〃   1008HA  ¥25800  2
      〃   901 ¥23800 1
      〃   900HA ¥16700 1

     ガラスケース内 Iphone 3G 8GB ¥24700、
                   16GB ¥26800 多数

     店頭 EPSON スリムPC \2000 2個 リカバリーCD付  

隊長:Iphoneでも、2万円台ですか。3G世代なら。

 

○TWO TOP



副隊長:
PLANEX 11n ルーターと、アクセスポイント 各¥1999 新品箱入り 多数

       〃   MZK-MF150B ポケットルーター ¥2480 新品多数

     ちょいナビ ¥14800 多数

     メルコ 外付けHDD 2TB ¥13980 新品多数

隊長:2TB外付けも安くなりました。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:地デジボード KTV-FSPCIE ¥3980 新品箱入り  多数

隊長:これは、よく見ると PCI-Eなんですね。今使っているスリムPCには入りません。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 7950 多数

隊長:2TB、ぐっと下がりましたか。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 880  958 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 
                  ¥1658 多数

隊長:石のように、動かなくなりました。

平隊員:SDカード等、以前は信じられないくらい、お安くなったのに、最近まったく微動だしません。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 8800  ¥8760 ¥8450 8440 8340 未確認 。

     写真は、「押してみてね!」USB、ストレスボタン ¥500 新品多数

隊長:ストレスボタン? 透明ケースを開けると、ボタンが出てくる、そして、押す・・・・。とどうなるのでしょうか?

    気になります。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)



副隊長:ディスプレイ切り替え器 ¥300 多数
     デジカメ IXY D200 ¥300 多数

     富士通製バッテリー W01A−F03A ¥380 多数 中古

     Myvu Crystal701 ヘッドマウントディスプレイ ¥3980 5

     写真:Iphone4 32G ¥89800

         Iphone 3G 8GB ¥25999 多数

隊長:最新、しかも32GBになると、価格がすごく上がるのですか。32GBも使うのかな?

 

 

○クレバリー



副隊長:こちらも同じです。

隊長:了解

 

○インバース

 

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、80GB ¥800  多数

     店内、2.5HDD   6GB ¥400、 12GB ¥700、
                 20GB ¥1200、30GB ¥1500、40GB ¥2000 多数
         3.5HDD 120GB ¥1500、 20GB ¥2300、 250GB ¥2500 多数 IDE

         デスクトップPC ¥2000 〜 多数 本日500円OFF
           VL300/G ¥3000 2

         SS1600 ¥7000 1

         写真:インターネット端末、日立フローラ ie 55mi NR3 \2500 多数

隊長:日立のフローラ、どんな使われ方していたのでしょうか?あまり知られていませんね。


   (注:CPUにTransmeta社CrusoeTM TM5500-667MHzの業務用PCだそうです。)
 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○ツクモ12



平隊員:お!3.5HDD の2TB が ¥8200 7980 です。

隊長:こちらも、負けずに頑張っていますか。

 

○T-ZONE
   
 

平隊員:隊長!お花がいっぱいです。 3.5HDD の2TB が ¥7980 です。

隊長:お店の中は、あまり変わっていない気がするのですが?

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○GENO
 

 

平隊員:店頭:靴下10足 ¥300 多数

     店内:USB>LAN 1000Base ¥1280 新品多数

        bモバイル U300 SIM ¥13990 半年もの 数量不明

        セキュリティソフト ¥200 多数

        USBワンセグチューナー ¥1499 多数

        Iphone4 32GB ¥89990 新品数量 不明

        スリムPC等 10%OFF

隊長:今日は、スリムPC等10%OFFになるのですね。ありがたいです。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:
名刺PORT U ¥1980 多数

       OCRが良いようです。

隊長:本当に、名刺だけをスキャンする小型のスキャナーがあるのですね。意外と便利かも!

 

○ソフマップ・モバイル
 


平隊員:ここには、大量にありそうです。

     中古のIpodタッチ 8GB ¥13800 約30時間の電池もち 多数

                16GB ¥15800、¥16800 多数

隊長:ひとつ前の世代でしょうか。まあまあの価格かと。

 

○千石電商本店



平隊員:ここの地下に低ESR電解コンデンサーが沢山あります。

     @東信工業ものは、ほとんど直径は12.5mmです。¥100以下ばかり

     Aルビコンが沢山入っていました。直径は10mmが多いです。

       10mm 16V  1800μF ¥100
             10V  2200μF ¥80
             6.3V 3300μF ¥100 ここまでです。

     

隊長:やはり、12.5mmならありますが、10mmだと無いですね。

 

 

○イオシス
 


平隊員:中古光マウス ¥200 多数

     Iphone3G 8GB ¥24800 数個

隊長:参考になりました。

 

○秋月



平隊員:ここにも少量ですが、低ESR電解コンデンサーがあります。

     ルビコン 10mm 2200μF 10V ¥70 多数
            〃   1500μF 16V ¥70 多数

隊長:やはり、ここまでですか、10mmで大きい容量のは無いですね。

 

 

 

 

○東映(ドトール向)



平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:NEC ノート NEC ¥3980 数台

隊長:この雨のせいか、スリムPCが1台も出ていないですね。

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は・・・・、あれ、また「新世界より」、ドボルザークがかかっていますよ。

隊長:本当ですね。

平隊員:店長が好きなんですよ。きっと。

隊長:そうかも知れませんね。というか、そうですよ。きっと!

副隊長:聞きたい順にCDが置いてあります。

 



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:メルコ カードリーダー ¥300 多数

     ノート用KB ¥300 多数

     レノボのリカバリーCD Windows7 ¥3000 多数

     Cel2.66GHz MB ¥500 〜¥1500 多数

隊長:了解

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、



 

○ラジオセンター 2F なつかしい e-BOX

副隊長:このレンタルボックスのNO71に、低ESR電解コンデンサーが沢山あります。

 3900μF 10V 12.5mm 2個¥340  ニチコン等
 2200μF 10V 10.0mm 5個¥600
 2200μF 16V 12.5mm 4個¥480
 3300μF 16V 12.5mm 2個¥370
 3300μF 10V 12.5mm 4個¥580
 1800μF 16V 10.0mm 5個¥500

隊長:おしいですが、依頼は、10mmの3300μF10Vと、2200μF16Vなので、だめですね。

 

 

○黒ツクモ



副隊長:USB>LAN ¥698 新品多数

     USBゲームパッド ¥498 多数

     4GB USBメモリ ¥698 多数

隊長:雨の日なので、店内にワゴンのものがありました。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
USB3.0 ボード  ¥2980 少
       〃   PCカード ¥3480 〃

     G・HUB 5P ¥2480 多数、 8P ¥3480 多数

     Iphone 3G ( )GB ¥24800 数台

     プラネックスのポケットルーター ¥1980 箱入り多数

隊長:そう言えば、じゃんぱら本店も、Iphoneや携帯扱っていましたね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F モニター中古の良品が多いです。 17インチで¥4000〜 多数

        Ipodタッチ 64GB ¥23800、24800 数個

               32GB ¥16800、 数個

               16GB ¥13800 数個

                8GB ¥9980 傷多し 1

                8GB ¥12800 数個  、 新品 ¥16800 数個

     B1F  GIGALANボードありました。 ジャンク¥300 1個です。

         
参考 ソケット775 P4 3.4GHz ¥1980 、3.2¥1980、3.0¥1480 数個

             ソケット478 P4 3.2E ¥2480、3.4E¥3980、 3E ¥1980 数個

                      P4 NW ¥1280 数個

         CF>SATA 変換基盤 ¥300 多数

隊長:店員さんに頼んで、1000Base LANボード ¥300の箱の中身を拝見しましょう。

平隊員:どうですか?

隊長:チップの裏が変色しています。だめでしょうね。多分、パス!

 

 

○グッドメディア



副隊長:
 USB延長ケーブル 0.8m ¥130 多数
 
    
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

 
    単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     車用 トランスミッター ¥588 多数

     ロジテック マイクロSDレコーダー 4GB ¥3980 1

     傷ついたCD・DVDを復活する機械、¥4780 エレコム製 数台

                  〃       ¥3990 外国製  数台
  
隊 長:CDやDVDを強く研磨するのでしょうか?

 

○PC-NET

  

副隊長:ジャンクは15%OFF、雨の日特価5%OFFには「併用可」と書かれていますが、
     
ジャンクは15%までだそうです。併用不可とのこと。

     DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     クライアントPC
         COMPAQ t5720 ¥5250 多数

     おたのしみ箱 ¥500 多数 、 お楽しみ袋 ¥1000 大・中 多数 

     DVIケーブル 2m ¥250 多数

 
    スリムPC  FMV5100 センプロン1.8GHz ¥2000 4
        〃   Dell GX60  CelD2.4 ¥1050 3台
        〃   HP DC5000 Cel2.6GB ¥900 5台
        〃   IBM S50 P4 3GHz ¥2100 1台

      ノート  サテライト J12        ¥2280 数台
           TP A22e   ¥1600 多数

     OS無しノート 1W保証 ¥6000、¥8000、¥10000、¥12000 多数

     メモリ
      DT  PC133  256MB ¥250
         PC3200 256MB ¥250、 
         PC2100 256MB ¥150、
         PC2700 256MB ¥200
        NOTE
         PC133 128MB ¥200  多数

     中古売り場にて

        液晶モニター展示あり、表面は真っ白、しかし、専用のサングラスをかけると・・・・・・!

        何と、普通の画面が見えます。

        面白17インチ液晶 hyVision¥7999 新品箱入り 多数
         



隊長:この液晶モニター、凄いですね。このサングラスをかけている本人以外は、まったく何が表示されているか

    分かりません。真っ白です。これは、個人情報入力を人前で入力する業界では、大活躍かも。

平隊員:それにしても、なぜ、こんな奥に地味に展示しているのでしょうか??

 

○じゃんぱら5号店


副隊長:Ipodタッチ 32GB ¥17800、18800、19800  1

            16GB ¥15800 数個 

隊長:そう言えば、じゃんぱら本店も、Iphoneや携帯扱っていましたね。

 

 

○若松(末広町駅前)



副隊長:ここにも、低ESR電解コンデンサーがあると聞いています。

     隊長!ありましたが、やはり12.5mmの東信工業のものでした。

隊長:そうですか、残念です。

 

 

 


4 目的外報告

(1)スコッチグレインの特別セール(ベルサール秋葉原)

  

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原で何かやっていますよ。

平隊員:どうやら、靴のセールのようです。

隊長:それは、助かりました。今履いている靴が古くなったので、新しいのを買いたいと思っていました。

平隊員:早速、入って見ましょう。

副隊長:買い物かごに沢山詰めている方がいますね。そんなにお安いのでしょうか。

隊長:これは、立派な靴ばかりです。秋葉巡回に使う靴ではありませんでした。撤退です。

副隊長:隊長、アンケートに答えると、ホッピーをいただけるようです。

隊長:撤退です。撤退!

平隊員:やれやれ。

 

(2)神田キリスト教会バザー(予定)

副隊長:隊長!神田キリスト教会でバザーがあるそうです。

隊長:なになに、10月31日(日)に11:30〜2:00までですか。

平隊員:確か、以前も入りましたよ。

隊長:思い出しました。そうです。入ったことあります。結構、良いものが出ていましたよ。

平隊員:それは、楽しみですね。

隊長:日曜日ですか・・・・・。多分駄目かも!

副隊長:残念!

 

(3)大黒屋OPEN(中央通交差点角)

  

副隊長:隊長!中央通り交差点角で建築工事をしていましたが、完成したようです。

隊長:なんと、大黒屋さんではないですか。これは、助かりますね。お安いチケットを買えるかも。

平隊員:隊長!マックのコーヒーが激安です。¥40なりー。

隊長:本当ですね。素晴らしい!買いましょう。1枚ですが。

 

(4)Mac Collecctionにて

 

副隊長:隊長!Ipodタッチについて、詳細を知りたければ、Macの専門店に行くべきです。

隊長:それは、そうですね。ということは、ここMacCollecctionでしょうか。入りましょう。

平隊員:隊長!あります、あります。IphoneやIpodやIpodタッチや、Ipadもあります。

隊長:早速、店員さんにIpodタッチの操作方法を説明してもらいましょう。楽しみ!

--------------------------------------------------------------------------------

隊長:このIpodタッチでブログ用等の文書を書きたいのですが、テキスト用のソフトありますか。WORDでも良いですが。

店員さんA:文書・・・ですか? ちょっとお待ちください。聞いて来ますので。

店員さんB:調べていますがWORDは入っていません。

隊長:文書を書きたいだけなので、ワープロのようなソフトなら何でもOKです。

店員さんB:ワープロですか???? ・・・・・・・?

隊長:あ!ありました。メモ帳が! 良い感じですね。どうやって日本語を入力すれば良いのですか?

店員さんA:KBを出してくれる。

隊長:指が太くて、誤入力が多いです。難しい・・・・・。・・・・・・・・・・・・・ 何とか、入力できるようになりました。

    これを、データ保存して、PCにデータを送るにはどうすれば良いのですか?

店員さんB:メールで送ります。

隊長:はぁ? データを送る方法です。例えばUSBのケーブルとかメモリとか?赤外線やブルートゥースは?

店員さんB:ありません。

隊長:でも、このドックにUSBケーブルがつながっていますよ。

店員さんB:IpodタッチはPCとリンクしますが、データを受けるだけで、送ることは出来ません。

隊長:分かりました。どうも、自分のやりたいことに向いていないようです。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

平隊員:隊長!あきらめないでください。いろんなアプリがあるから、やり方はあるはずです。

隊長:そうですよね。天下のIpodタッチですからね。ザウルスだって簡単に出来たんですよね。

副隊長:もう少し、研究しましょう。元気を出してください。

 


5 給食訓練(復活かも?)

副隊長:隊長!以前やっていた、給食訓練を復活してほしいという、要望が出ているのですが。

隊長:あれは、アキハバラデパートがあったので、ネタに困らなかったのですが・・・・。

平隊員:そんなに、気にしないで、普通にレポートすれば良いではないですか。

隊長:それも、そうですね。気楽に行きましょうか?何か希望はありますか?

  

副隊長:隊長!吉野家の牛鍋丼を食べて見たいです。

隊長:そういえば、新しく出来たみたいですね。牛丼とどう違うのかな?

平隊員:そんなの食べれば分かります。280円ですよ。たったの!

隊長:それは、素晴らしい!行きましょう。

副隊長:隊長!いかがでしょうか?

隊長:280円とは思えませんね。サンボもびっくりかも。

平隊員:最後に値引き券もくれました。

隊長:これは、癖になりそうです。困った!

 


6 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。低ESR電解コンデンサーは駄目でした。

@大黒屋 マックのコーヒー券 ¥40 1 (そのまま使ってしまいました。)
Aeコネクト アンテナケーブル 1m ¥100 1

  合計 ¥
140-

 

 

○先週のお宝

@GIGA HUB 5P Terryさんからの頂き物 (ありがとうございました)
Aインバース ユビキチャット ¥100 1
  合計 ¥
100-


編集後記

  子供のIpodタッチを見てから、家内もいろいろ調べています。当方も、急にほしくなってしまい、今日触ってみました。

そして、良い感触を得ました。一番使うであろうメモ帳もまあまあだと思います。ただ、気になるのは、片手で入力出来

るかですね。利用するのは満員電車の中なので、両手は使えません。必ず片手になります。幅が携帯よりあるので、

持ったら指が届かないのではと心配です。

 それから、店員さんの言っていた、データ転送が出来ないのは本当でしょうか。ザウルスだって出来るのに。不思議

です。まあ、確かにメールで送ってしまえば簡単ですが、手法としてはやりたくない方法です。無線LANが使えるなら、

ハードディスクとして見えないものでしょうか?でも、天下のアップル。本当にできないかも知れませんね。Iチューンの

操作性で苦しんだのと、同じ感覚が復活しようです。

 カッコ良いので、使いたいIpodタッチですが、どうにもニーズと相性の問題が付きまとう感じがします。でも、ほしい感

じでいっぱいです。

By Dyna
 

 



 

戻る