新・秋葉原お宝発見隊 第 228回出動 H 22.09.25(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!台風のせいでしょうか、風が強いです。しかも寒いくらい!

隊長:ここ秋葉原では、晴れて来ましたが、まだ台風12号は関東地方の東側を通過中ですよ。

平隊員:それにしても、寒いですね。もう一枚着ないと震えそう。

隊長:先週までの猛暑が終わり、急に秋が来た感じですね。


副隊長:まさに、「暑さ寒さも彼岸まで」です か。

隊長:そのとおり、よくしたもので、必ず季節が変わります。もっとも、今年は少々オーバーランしましたが。

平隊員:隊長!それより、このところ某国との関係が変ですが?

隊長:まあ、こればかりは、人間関係なので、歴史に因果します。仲良くするしかありませんよ。

副隊長:ちょっと、理不尽な気もしますが?

隊長:我々のパソコンの世界は、完全にお世話になっています。切り離せませんよ。

    だから、なおさら理解しないといけません。過去があっての関係ですから。

平隊員:難しいですね。

隊長:我々のコストパフォーマンスな娯楽は、某国のおかげなんですよ。

副隊長:昔は、違ったのですか?

隊長:我が国のパソコンがまだNECのPC98シリーズだった頃は、性能が低くて、コストはとても高かったのですよ。

   それが、DOS/V標準のパソコンに変わり、当時では考えられなかったくらい高性能なパソコンが、考えられない

   くらいのコストで買える様になったのです。

平隊員:そうなんですか。仲良くなった方が良さそうですね。

隊長:何事もそうですよ。時間はかかりますが。
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日の依頼は2件です。引き続き1000ベースのLANボード1枚、それからコンデンサー交換が必要そうなスリム1台です。

平隊員:また、コンデンサーパンクのスリムPCを買うのですか?

隊長:コンデンサーパンクの指定は初めてですね。どいうことでしょうか?

副隊長:Dyna氏の話によると、「ようやくクリップ利用のコンデンサー交換に成功したのですが、もう少しテクニックを極め

     たい。」とのことでした。

隊長:極めるとは?

副隊長:前回、クリップ利用は成功したのですが、最初からクリップをMBに当てていたため、放熱してしまい、半田付けに

     難儀して数箇所MBを焼いてしまったようです。最初にクリップをつけないで作業する方法をマスターしたいとのことでした。

隊長:それは、勉強熱心ですね。しかし、スリムPCだらけになっていませんか?

副隊長:当方もそう思いました。しかしDyna氏の話では、お子様と奥様用に2台が吐けたとのことです。

平隊員:まだまだ、大量にあるはずですよ。

副隊長:Dyna氏の話では、P4の2.8Ghz以上でないと、納得できないとのことでした。

隊長:そうすると、それ以下のパソコンが大量にあるはずですが、まあ仕方ないでしょう。出動です!

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)

営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 13:00〜17:00 Dynaのお奨めショップマップの営業時間表示に不備がありました、ごめんなさい。
  
10月10日にフリーマーケットが!

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、¥3000
               その他  ¥2500、2000 多数
     ・Wltec Mobile Rack PRO ¥980 箱入り 多数
   
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        DVD ROM ¥300  多数
 
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数   

     ・ノートメモリ 
             PC2100 256M ¥ 400 
300、 512M ¥1500  多数
             PC2700   〃  ¥400
 300、 512M ¥1600  多数

 
    ・DTメモリ PC2700 512MB ¥800、1GB ¥1500 多数 
            PC3200 512MB ¥900、1GB ¥2000 多数 

     ・DT用KB ¥500 新品多数 

     ・IBM AC ¥300  2個 ¥500 多数
     ・各種KB(ノート用)  ¥200、 100 ¥500 多数
     ・5インチ ドライブ DVDコンボ ¥100、 マルチ ¥500 多数

隊長:フリーマーケットの詳細が出ていませんね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 、¥110、¥115  多数 、 10枚 ¥830 ¥880 ¥ 898 多数
     BD-RE ¥120、
  多数  10枚 ¥1065 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥298 多数

     DVD-R CPRM  X16 10枚 ¥190 
170多数
     DVD-R 10枚 ¥180 
170 多数、 

     CD-R 10枚 ¥130多数

隊長:お!CPRMのが、少々下がりましたか。

 

○Rガーデン

副隊長:USBフォン ¥400 多数

     店頭、スリムPC FMV Cel2.53Ghz 512MB 40GB ¥3800 10台

隊長:中古ならこのお値段ですか。

 

○ETS 2

  


副隊長:店頭、ジャンクノート多数 ¥3000程度

隊長:ほしいのは・・・・・、無いかな?

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)



副隊長:ソースネクストのウィルス対応ソフト ¥300 多数 (1年もの)

     NECの新品箱入りリチュウムイオン電池パック MC/BA14  ¥980 多数

隊長:この大きさだと、18650の2本入りでしょうか。

平隊員:中身は、ICON近くのU&J MAC'Sで見れますよ。

 

○QC-PASS



副隊長:隊長!カウンターの中に、bモバイルのSIMが売られていますよ。

隊長:このタイプはU300と言って、速度が300Kと若干遅いものですが、半年間使い放題なので、けっこう気楽に

   使えます。エリアはFOMAが使えるところならどこでもOKなので、良いかも。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、 光マウス ¥200 多数

     16P LAN HUB ¥1480 多数

     スリムPC MY25X/L-E ¥2980 40GB 256MB 1

隊長:こちらのスリムは、具入りで¥2980ですか。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

   鼻毛カッター ¥780 多数  

平隊員:店頭 組み立てSP(振動コア) ¥300 多数 

          スリムPC、店頭 Core2Duo ¥17800 数台 

     店内、MY28V ¥2500、 MY26V ¥2500 各1

隊長:店頭にCore2出ましたが、中古ですか・・・・・・。ジャンクはいつ出るのでしょうか?

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:Ipod Shufle 用ケース ¥250 多数

隊長:このケース感じが良いので、何か他に利用方法ないでしょうか?

 



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

副隊長:ワードでデザイン ¥300 多数

隊長:なにやら、コッタ文書が書けるようですね。



○新店舗「GFU」



副隊長:写真、
ジャンクノート数台

隊長:かなりのジャンクのようです・・・・。

 

 

○セルスタ・R

  

副隊長:無線LANルーター プラネックス MZK-WNHPU 11n

        ・USB子機付き ¥2980 新品 多数

        ・単品 ¥2480 新品多数

        ・ポケット ルーター ¥2480 新品多数

隊 長:おー!また出てきましたか。これは良いかも。

平隊員:隊長!このポケットルーターって、EMなのど端末につけると皆で使えるのでしょうか?

隊長:そう願いたいのですが、LANソケットはありますが、USBは無いですね。だめかな?

平隊員:木製ヌンチャク¥980 多数!

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

    

副隊長:
隊長!1000ベースのボード見つけたのですが、形状が少々おかしいです。

隊 長:1000Base-SX対応って書いてあります。いずれにせよ¥2980ではパスです。

 

○PCセレクト



副隊長:
店頭、旧式な機器 ¥500 数台

     店内、 ノート FMV7190NU4 ¥6000 多数 

隊 長:またしても、古いなぞの機器が出ましたか。

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:スキャンボール ¥500 多数

隊長:体脂肪等を計るボールのようです。

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥480、 4GB ¥680 多数
     
     3連シガーソケット ¥500 多数
     光るUSBファン ¥100 多数

     RiDATA のBD−R 5枚 ¥350、 
     LED電球 ¥1980 多数
       〃   ¥980 多数 (60W級) 
     ソースネクスト
のウィルス対応ソフト ¥300 多数

     USB小物 ケーブル等 多数
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       ・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃

     SD&USB用MP3 MUSIC BOX ¥1200 多数

隊長:MUSIC BOXって スピーカーで鳴るので、良い感じです。


 

○エックス



副隊長:
レンジスチーマー ¥630 多数

隊長:レンジスチーマー、何かと思ったら、野菜を入れて、レンジでチンすると、即食べられる。そんなケースのようです。

 

○Icon
 


副隊長:店内の、BOOK SIZE PC が¥1500 になりました。2台です。 1台には512MBのCFが付いています。

        CANON小型プリンタ用カラーインク・セット・ヘッド付き? BCI11 ¥500 売り切れ!

        LAN HUB 16P ¥300 2個、 24P ¥500 2個

隊長:CANONのインクセット¥500は、やはりヘッドはありませんでした。でも、売り切れましたか。

平隊員:写真の箱は何でしょうか?

隊長:IPセットトップボックス¥1980、どうやらPC無しでインターネットが出来るもののようです。TVは必要!

 

○U&JMACS



副隊長:こちらにNECの電池パックの見本があります。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 



○杉元ガレージ

  

副隊長:CD、LP 膨大 1枚¥50、 3枚¥100 、 DVD¥300 100 多数

     ブルートゥース USB アダプタ ¥380 390 多数

     DTPCケース ¥500 〜 ¥1000 程度 多数

     以前、気になっていた、何やらのバッテリーケースにはリチュウムイオン電池らしきもの注)が12本も入っています。

隊長:12本ですが、結構な量ですね。しかし、雑な作り・・・・。¥300 多数

注):情報が入りました。H22.09.27 えいたへんさん

   気になるバッテリーケースの中身は、リチウムイオンではなくて単三サイズの
ニッケル水素充電池です。

   あの青いフィルムと電圧が7.2Vということで、リチウムイオンの2直列6並列と早合点して2パック購入しましたが、実際は6直列2並列だったというわけです。

   しかも、フィルムの色違いやプラス電極の大きさの違うのが混在しているパックがありました。一応、24本中20本くらいは生きていました。

 

 


○U-SHOP 
 
 

副隊長:
2F 2.5HDDケースの中身 ¥380 多数

        旧PC NEC PC-8001mkU ¥2000 1

        ネットブック EeePC 4GX ¥15800 1

        カメラ用三脚 ¥1000 ジャンク多数

        写真:1F、お札を食べる貯金箱 ¥300 多数

隊長:了解




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥13800 1 
      〃   701  ¥17800 1
      〃   1008HA  ¥25800  2
      〃   901 ¥23800 1
      〃   900HA ¥16700 1

     店頭 DELL USB KB ¥100 多数 

隊長:店頭のDELL KBはかなり新しいですね。良く見ると使用されていますが。

 

○TWO TOP



副隊長:
スタンプラリー参加者、2TB ¥7980 50台

     PLANEX 11n ルーターと、アクセスポイント 各¥1999 新品箱入り 多数

     3.5HDD スタンド ¥980 新品箱入り 多数 

隊長:スタンプラリー参加者限定とはいえ、お安いですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450  8370 多数

隊長:2TB、競っていますね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 880  958 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 
                  ¥1658 多数

隊長:完全に止まりました。まったく同じです・・・。今回も!

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 8800  ¥8760 ¥8450 8440 8340。

隊長:微妙な差が。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 

副隊長:ディスプレイ切り替え器 ¥300 多数

     Myvu Crystal701 ヘッドマウントディスプレイ ¥3980 5

     レッツノート CF-T2 ¥3800 多数

     HDDレコーダー ¥2500 多数

隊長:ヘッドマウントディスプレイって、何か未来的なイメージがありますが・・・・。どんな感じでしょうか?

副隊長:それより、HDDレコーダーが格安で売られていますね。やはりアナログ電波が終わるせいでしょうね。

平隊員:本当だ!安くなっている。

 

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース

 

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、80GB ¥800  多数

         ジャンク袋づめ ¥300 多数、 品はいまいち。 (ケーブルや特殊コネクタ等)

     店内、2.5HDD  20GB ¥1200、30GB ¥1500、40GB ¥2000 多数
         3.5HDD 120GB ¥1500、 20GB ¥2300、 250GB ¥2500 多数 IDE

         デスクトップPC ¥2000 〜 多数 本日500円OFF
           VL300/G ¥3000 2

         リンクシス ブロードバンドルーター 100M 箱入り 多数 ¥800

         SS1600 ¥8000 1

         プロ用 ガンマイク ¥30000 1

隊長:プロ用のガンマイク、確かにTVで時々見ますね。



 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

 

○ツクモ12



平隊員:お!3.5HDD の2TB が ¥8200 です。

隊長:一気に下がりましたね。

 

○T-ZONE
   


平隊員:隊長!こちらも同じです。

隊長:やはり、店舗が近いと、こうなります。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:ウィルス・セキュリティー、下がりました。¥299 多数

隊長:ようやく、周りと同じようになりましたか。

 

 

 

○GENO
 

 

平隊員:店頭:DAT用ジャンクテープ ¥200 多数

         新品KB ¥300 多数

         ボールマウス 新品箱入り ¥100 多数

     店内:USB>LAN 1000Base ¥1280 新品多数

        bモバイル U300 SIM ¥13990 半年もの 数量不明

        3.5HDD 250GB ¥1980 多数

隊長:bモバイル、300Kとはいうものの、かなり気楽に使えるかも。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○イオシス
 
 

平隊員:新店舗オープンだそうです。詳細は後ほど!

     レッツノート CF-T2 ¥4980 多数

隊長:結構、良さそうですね。

 

 

 

○東映(ドトール向)



平隊員:隊長!55周年記念の特価が沢山あります。

     ミニKB ¥480 多数 新品箱入り

     ソースネクスト ウィルスセキュリティー ¥200 (1年もの) 多数

     パンダ顔 SP 新品箱入り ¥1180 多数

隊長:ミニKB、あちこちで¥500価格でした。

 

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:NEC MY 34 ¥525 1  CPU無し・電源無し・HD/メモリ無し まだ、残っています。

     ノート NEC ¥3580 1

隊長:MY34まだ残っていますか、まるで当方らに買ってほしいため、残っている感じですね。

    でも、さすがにこの状態では、厳しいかも。まけてくれればOKですが・・・。

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は、
オーケストラですか。曲名はなんでしょうか?

隊長:私は、オーケストラだめなんです。うるさくて・・・・。

平隊員:クラシック好きなのに変ですね。

隊長:ピアノソロとか、せめて弦楽四重奏とか、楽器の少ないのが好きなんです。

副隊長:そういうものですか。

 



 

○エレクトロリックパーツ

USB KB ¥100 多数

副隊長:東芝EQUIUM S6100 P4 3GHz ¥10800 3 XP入り

     Cel2.66GHz MB ¥500 〜¥1500 多数

隊長:P4-3GHzのEQUIUMですか・・・・。凄いですね。

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、


 

○黒ツクモ



副隊長:USB>LAN ¥698 新品多数

     GIGA対応 LANケーブル(フラット) 5m ¥198 新品多数

     IOデータ SATA 3.5HDD ケース ¥1580 新品多数

隊長:フラットLANケーブル買いましょう。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
USB3.0 ボード  ¥2980 少
       〃   PCカード ¥3480 〃

     G・HUB 5P ¥2480 多数、 8P ¥3480 多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 特にありません。モニターが多いです。          

     B1F  ギガ・HUBありません。 GIGALANボードもありません。

         10/100のHUB が3つあります。 ¥500 

         参考 ソケット775 P4 3.6 ¥2480、3.4GHz ¥1980 、3.2¥1980、3.0¥1980 数個

         3.5HDD 200G ¥2180、 250GB ¥2480 多数

         CF>SATA 変換基盤 ¥300 多数

隊長:CF>SATA ¥300 1個買いましょう。

 

 

○グッドメディア



副隊長:
 USB延長ケーブル 0.8m ¥130 多数
 
    
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

 
    単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     車用 トランスミッター ¥588 多数

     ロジテック マイクロSDレコーダー 4GB ¥3980 1
  
隊 長:了解です。

 

○PC-NET

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     クライアントPC
         COMPAQ t5720 ¥5250 多数

     おたのしみ箱 ¥500 多数 、 お楽しみ袋 ¥1000 大・中 多数 

     DVIケーブル 2m ¥250 多数

 
    NECノート用 AC 19V 3.16A ¥980 多数

     SS1600 BIOS ロック 無し ¥2980 1 (ややガタツキあり)
       〃           有り ¥3800 1 (見た目良 )

     スリムPC  FMV5100 センプロン1.8GHz ¥2000 2
        〃   MY28V/L-G DVDマルチ付き  ¥2500 1

     OS無しノート 1W保証 ¥6000、¥8000、¥10000、¥12000 多数

     メモリ
      DT  PC3200 256MB ¥250、 512MB ¥1180、
         PC2100 256MB ¥150、
         PC2700 256MB ¥200
        NOTE
         PC2100 256MB ¥200、512MB ¥1280
         PC2700 256MB ¥250
         



隊長:メモリがワゴン側に出てきましたか。良い感じです。

 

○SOUTHTOWN(旧ベネフィット:昭和食堂左)

 

副隊長:クリヤフォルダー
 5枚 ¥30 多数

隊長:これは、助かります。3袋ゲット!

 

 


4 目的外報告

(1)2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 秋の陣

  

副隊長:隊長!ベルサール秋葉原が騒がしいです。

平隊員:PCパーツのブースが沢山出ていますよ。

隊長:どうやら、2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 秋の陣 が開催されているようですね。

平隊員:パソコン工房、FAITH、TWO・TOPが出展してますね。

副隊長:皆さん、スタンプを押してもらっていますよ。

隊長:それで、スタンプラリー参加者特価なるものがあったのですね。2TBのHDDですが。

副隊長:隊長、新品のパーツでPCを組み立てるのも楽しそうです。

隊長:ドーン!とお金を使えたら、楽しいでしょうね。

平隊員:きっと、楽しさのあとに、悲しい実態が・・・・。軽い財布!

 

(2)ラジオ会館情報

  

副隊長:隊長!掲示板に情報のあったラジオ会館を確認しましょう。

隊長:HPによると来年まで営業して、その後解体するようですね。

平隊員:隣のミツウロコビルと合体すれば良いのに。

隊長:どうやら、単純な耐震問題のためであり、新しいビルも同じくらいの規模になるそうです。

平隊員:せっかく新しくするのだから、まわりに使われないでいるビルと合体すれば良いのに。

隊長:どうも、秋葉原は大きなビルだと上手く行かない場合が多いようです。

副隊長:そういえば、大きなビルは使われないでいたり、次々に主が変わりますね。

 

(3)イオシスが3店舗目を

  

副隊長:隊長!イオシスが、また新しいお店を出すようです。

隊長:このチラシだと10月1日(金)OPENですね。

平隊員:お店の位置は、前のR-ISMの場所ですね。

隊長:分かりました。権兵衛が閉店して、R-ISMが引越し。R-ISMの跡地にイオシスが出店ですね。

両隊員:楽しみです!

  

(4)ホコテン再開に向けて

 

副隊長:隊長!こんな看板が出ています。

隊長:安全・安心・元気なアキハバラですか。

平隊員:ホコテン再開が決まったから、そのための準備でしょうか。

隊長:おそらく、そうでしょうが、実態もそうなってほしいですね。


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@SOUTHTOWN クリアフォルダー ¥30 3 
A黒ツクモ GIGA対応 LANケーブル 5m ¥198  1
Bじゃんぱら2  CF>SATA 変換基盤 ¥300 1

  合計 ¥
588-

 


編集後記

 今日の巡回のなかで、小型のルーターを発見しました。11n対応で¥1999の新品です。ほしかったのですが、

利用するかを考えたら微妙でした。アクセスポイントもルーターも11gの54Mが2つもあり、使えるものの実際は

電源を落としています。それは、家の中では有線が絶対状態だからです。家では、実際ノートは使わないでので

すね。勿論、このモバイル用PCを使うなら電源を入れますが、どうにもニーズがありません。家内もデスクトップ

を利用しているので、同じ状態です。よって、お安いルーターを発見したものの、使う予定が無いというのが本音

です。よって買うのは見送りました。

 でも、唯一気になったのは、田舎に行った時の利用です。子供のEM使い放題ですが、ルータータイプであれば、

同時にみんなで使えたのですが、残念ながらUSBタイプを買ってしまったので、出来ない状態でした。そこで、考え

たのは、これにポケットルーターを付けられないか?と言うことでした。しかし、本体を良く見たのですが、どうにも

USBの受けがありません。ということで、よく分からず、今回はあきらめました。Bモバイルでも、使おうと思えば

使えるので、もう少し研究してみます。

By Dyna
 

 



 

戻る