新・秋葉原お宝発見隊 第 227回出動 H 22.09.11(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!二週連続の集合ですよ。隔週をやめるのですか?

隊長:いや、違います。単に、来週は法事で帰省するので、繰上げ出動です。よろしくお願いします。

平隊員:何だ、そうだったのですか。でも、二週連続すると、お宝の動きが少ない気がするのですが。

隊長:確かに、そんな感じがしますね。ただ、ジャンクは突然出ますので、それに期待しましょう。

副隊長:ところで、先週のGigaビットLANの話はどうなったのですか?

隊長:Dyna氏の話では、8PのGigaHUBは正常動作しておるとのことです。1号のMY32は1000

    Baseが内蔵されていたので、そのままOKでした。3号機は増設の1000Baseボード入れ

    たら正常に認識したものの、HUBでは100Baseランプが点いて、困っているとのことです。

平隊員:ジャンクで買ったLANボードですから、どこかが変なんでしょうか?

隊長:調べて見ないと、何とも言えませんね。

副隊長:ということは、今の状態では、1000Baseが生かされていない状態ということになりますよね。

隊長:そのとおりなんです。利用は、ほとんど1号機対3号機なので、今のところデータ処理は100Baseになっています。

平隊員:それでは、せっかく買った意味がないですよ。

隊長:まあ、追って対応すると思います。ただ、Dyna氏の感想ではLANボードやHUBが1000Baseに対応しただけで、ADSL

    の速度がかなり安定して、大きなデータ(2MB)の計測では、ほとんど平均13Mbps出るようになった。と言っておりました。

副隊長:今までは、どんな感じだったのですか?

隊長:それなりに早かったようですが、やや不安定で、MAX13Mbpsが瞬間出る程度。まあ、平均すると10Mps程度とのことでした。

平隊員:安定して13M出るということは、1000Baseにしたことで、かなり改善されたと言えるのですかね?

隊長:まあ、MTU値等も最適化したようなので、総合的に改善しているのかも知れません。

副隊長:でも、インターネットにまだ直接1000Baseで繋がっていないようですね。

隊長:そのようです。聞いたところでは、その間に2個も100BaseのHUBがあるようです。

平隊員:まだ2個も入っているのですか、えらく奥にいるのですね。

隊長:もともとは、直下にいたようですが、部屋換えで一番奥に行ってしまったようです。

平隊員:ということは、今日も依頼が来そうですね。HUBの!

隊長:たぶん、そのとおりだと思います。早速、聞いてみましょう。

 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:そのとおりです。1000BaseのHUB、5Pを2個お願いしますとのことでした。無理なら1個でも可能とのことです。

平隊員:1個でも可能とは、どういうことでしょうかね?

副隊長:1000BaseのHUBは、ジャンクが少ないので、1個でもOkということです。中間にあるHUBのうち1つは、応急的に

     撤去し中継プラグで繋いでもかまわない状態だそうです。子供たちが家に戻った場合は必要になるとのことでした。

隊長:なるほど、そういうことですか。確かに1000BaseのHUBはそんなにジャンクでは出回っていません。少しづつ見つけ

    て行きましょう。それでは、出発です。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、¥3000
               その他  ¥2500、
     ・Wltec Mobile Rack PRO ¥980 箱入り 多数
   
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        DVD ROM ¥300  多数
 
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数   

     ・2.5HDD 40GB ¥ 1800 多数

     ・ノートメモリ 
             PC2100 256M ¥ 400、 512M ¥1500  多数
             PC2700   〃  ¥400、 1GB ¥3000  多数

 
    ・DTメモリ PC2100 256M  ¥200 150、512MB ¥800 多数 
            PC2700 256M  ¥200、
150、512MB ¥800 多数
            PC3200 256M  ¥ −、 
150、 512M ¥900、多数

     ・DT用KB ¥500 新品多数

     ・各種 AC ¥300  2個 ¥500 多数
     ・ 19V AC ¥800 多数

     ・各種KB(ノート用)  ¥200、 100 ¥500 多数
     ・5インチ ドライブ DVDコンボ ¥100、 マルチ ¥500 多数

隊長:5インチのDVDドライブが¥100ですか・・・・。マルチでも¥500・・・。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 、¥110、¥115  多数 、 10枚 ¥830 ¥880 ¥ 898 多数
     BD-RE ¥120、
  多数  10枚 ¥1065 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥298 多数

     DVD-R CPRM  X16 10枚 ¥190 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 
170 多数、 

     CD-R 10枚 ¥130多数

隊長:さすがに、一週間では動きませんね。当たり前か?

 

○Rガーデン

副隊長:先週、DT用のKBを探したせいで、今週も気になります。黒¥1000、白¥500 多数

隊長:新品でしょうか?金額的にそんな感じですが・・・・。

 

○ETS 2

  


副隊長:先週、東映で買ったのと同じミニKB新品 ¥580 箱入り多数

     3.5HDD ジャンク ¥500 多数

隊長:このKB使っていますが、結構使いやすいです。それから、裸のHDDはちょっと手が引けますね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)



副隊長:ソースネクストのウィルス対応ソフト ¥300 多数 (1年もの)

     ソフト ペイント・ショップ・プロ 7J ¥1575 多数

     NECの新品箱入りリチュウムイオン電池パック MC/BA14  ¥980 多数

隊長:変わったリチュウムイオン電池ですね。何に使われているものでしょうか?新品かあ!

 

○QC-PASS



副隊長:スリムCDD、変換コネクタ付き ¥100 多数 何かの金具付き

隊長:この金具、MY30Yに使えないでしょうか?1個ゲットしてみましょう。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、 キューブ型PC、¥500、1780、2280 等 多数

隊長:キューブは状態が少々悪いので、残っていますね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

 

平隊員:店頭 組み立てSP(振動コア) ¥300 多数 絵柄はクラシックオーディオです。

          スリムPC 

     店内、MY34 ¥3000 1、MY32Y ¥3000 2

隊長:P4の3.4GHzですが、ボディがちょと大きめなので・・・・・残念です。

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:Ipod Shufle 用ケース ¥250 多数

隊長:丸いものでしたっけ? Ipod Shufle って?

 



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

副隊長:ヨーヨー ¥200 多数

隊長:コカコーラって書いてありますよ。



○新店舗「GFU」



副隊長:写真:シガー>DC ?Vプラグ ¥100 多数

     隊長!奥に1000Base 8P HUBを発見しました。先週購入したものと同じです。

隊長:何、本当ですか?

平隊員:本当ですね。Coregaです。¥2000ですか・・・でもAC無しの裸ですよ。

隊長:裸で、ジャンクですか・・・・・。残念ながらパスしましょう。

 

 

○セルスタ・R

 
ケース¥100 多数

副隊長:無線LANルーター プラネックス MZK-WNHPU 11n

        ・USB子機付き ¥2980 新品 多数

        ・単品 ¥1480 新品多数

     パーティ用サイコロ ¥100 多数

隊 長:さすがに11nルーターなくなりましたね。あのお値段でしたから。買っとけば良かったかも。

平隊員:その、パーティー用サイコロって何ですか?

副隊長:真っ白い大きなサイコロで、自分たちで好きに書き込めるものです。使い方は自由ですね。

平隊員:フーン!

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

  

副隊長:やたら、いろいろな商品があるのですが、ネットワーク系なので、良く分かりません。

隊 長:たしかに、そうですね。左のは、巨大なLANのHUBですが。

平隊員:1000Baseではないでしょうか?

隊長:であっても、こんな大きなケースは置けません。

 

○PCセレクト



副隊長:
店頭、ULTRA SCSI DC-315U ¥200 新品・箱入り 多数

         写真:なぞの機器 ¥500 等 数個

         シスコのケーブルセット、¥100と¥300 多数 (何かのメンテ用)

     店内、 パンダ型スピーカー ¥1680 多数 箱入り

隊 長:この機器は何ですかね?たぶん、オーディオですね。きっと!

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:ソースネクストのウィルス対応ソフト ¥300 多数

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥480、 4GB ¥680 多数
     
     WinXP H¥6000、P¥8000 ただし、スパニッシュ

     AC>USB ¥100 多数
     3連シガーソケット ¥500 多数
     携帯用角型>3.5径変換コード ¥50 多数

     光るUSBファン ¥100 多数

     RiDATA のBD−R 5枚 ¥350、 
     LED電球 ¥1980 多数
       〃   ¥980 多数 (60W級) 
     ソースネクスト
のウィルス対応ソフト ¥300 多数

     USB小物 
       ・USB延長 60cm ¥100 新品多数
       ・USB電池ケース 多分5V ¥100  〃
       ・USB 中継  ¥100  〃

隊長:USB小物の¥100はありがたいです。


 

○エックス



副隊長:STPケーブル C5e 5m ¥200 新品多数

隊長:STPって何でしょうか?見た目はLANケーブルですが・・・・。

注:ツイスト・ペアケーブルでノイズに強いケーブルだそうです。

 

○Icon
 


副隊長:店内に、BOOK SIZE PC があります。
       ¥3000*2、3500 です。

        CANON小型プリンタ用カラーインク・セット・ヘッド付き? BCI11 ¥1000 ジャンク? 数個 

     店頭、カメラ用フィルター ¥800 多数

隊長:CANONのインクセット・ヘッド付き?って、多分店頭で売っていた小型プリンターBJ-M70(黒インクのみ)の交換用でしょうね。

平隊員:使用中か済みのものが¥1000ですか?

隊長:この状態では分かりませんが、ヘッドが付いていて使えれば、使用中のものでも、ありがたいです。

   しかし、ヘッドが無いとか、痛んでいれば微妙な価格ですね。

 

 

○U&JMACS



副隊長:ソースネクストのウィルス対応ソフト ¥300 多数

     店内、コーラ等 冷えています。 ¥100 多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
KB、各種 新品箱入り ¥630 多数

     LED電球 60W級 ¥1480、 40W級 ¥1281 多数 

    店頭:HDDサイレントBOX 箱入り ¥980 1

隊長:HDDのサイレントBOXって懐かしいです。

平隊員:サイレントBOXって何ですか?

隊長:字そのままのものです。回転音のうるさいHDDを中に入れて、5インチベイに入れる放熱板の付いたケースです。

平隊員:静かになるのですか?

隊長:確かに密閉してしまいますから、静かになります。しかし・・・・。

副隊長:しかし、何ですか?

隊長:音のするHDD、そのものが問題なのです。今のHDDはそんなに音はしませんし、するようなものは使わない方が吉です。

平隊員:つまり、今となっては、ニーズが・・・・・ですね。

 



○杉元ガレージ

  

副隊長:CD、LP 膨大 1枚¥50、 3枚¥100 、 DVD¥300 100 多数

     ブルートゥース USB アダプタ ¥380 390 多数

     キューブPC ¥800 〜 ¥1000 程度 多数

隊長:相変わらす、物も人も多いですね。

 


○U-SHOP 
 
 

副隊長:
2F DVD-R X16  10枚 ¥120 多数 、100枚 ¥1580 多数

        2.5HDDケースの中身 ¥380 多数
        IPOD ¥2000 〜 ¥2200 多数

        足の無い液晶モニター
         15インチ ¥1980、16インチ ¥2280、 17インチ ¥2980 多数


        CANON レーザー用トナー EP-87 ¥2500 多数

平隊員:足の無い液晶モニターって、どうするのですか?

隊長:2枚とか、4枚とか並べて専用スタンドに付ければよいのですよ。

副隊長:株のトレーダーが良く使っていますよね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥13800 1 
      〃   1000HE  ¥29800  1
      〃   901 ¥18000 
16000 * 0.7 1   ¥21800 1
     U100 ¥18600 1
     Mini9 ¥17800 B無し 1

隊長:Mini9はバッテリー無しですか。だからお安いのですね。

 

○TWO TOP



副隊長:
他店対抗ですって!

隊長:これは、楽しみです。ワクワク!!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:店頭、新品の液晶保護シート ¥100 多数

隊長:12・14・19インチといろいろあります。

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD ¥8770 8550 8450 多数

隊長:2TB、競っていますね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 880  958 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 
                  ¥1658 多数

隊長:完全に止まりました。まったく同じです・・・。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店

  

副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 8800  ¥8760 ¥8450 8440 。

隊長:やりましたね。¥10!!の勝ち!

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 

副隊長:COMPAQ Thin Client ¥7980、8980 多数

     写真左:ミニカー付き メディアリーダーライター ¥300 多数
            〃     USB2.0 HUB  ¥300 多数

     写真右:反省袋 ¥1000 多数

     CANON トナー EP83 ¥1000 数個
     PC切り替え器 ¥280、380、680 多数

     NECノート PC-VY13M ¥2980 多数

隊長:反省袋ですか、期待します。

   それから、ミニカーが付いているHUB等、良いのでは? もし、ミニカーが邪魔なら取れば良いし。

 

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース



平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、60GB ¥700 、80GB ¥800 、
2個¥1200 多数

         メルコ、箱入りKB ¥500 多数

     店内、2.5HDD  6GB ¥400 、12GB ¥700、 20GB ¥1200、30GB ¥1500、40GB ¥2000 多数
         3.5HDD 120GB ¥1500、 20GB ¥2300、 250GB ¥2500 多数 IDE

         デスクトップPC ¥2000 〜 多数
           MY30Y ¥4800 5
           VL300/G ¥3000 2

         CPU P4 1.5〜1.7 GHz ¥200 多数 
         リンクシス ブロードバンドルーター 100M 箱入り 多数 ¥800

隊長:HDD関連が少なくなってしまいました。



 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:ブルートゥースSP 防水 ¥1500 多数

隊長:了解!

 

 

○ツクモ12



平隊員:G DATA ¥980 2GBのUSBメモリ 残りは自由に使えます。 多数

隊長:何かと思えば、インターネットセキュリティーソフトですか。

 

○T-ZONE
   
 

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:ガイコツ・トイレ・ストラップ ¥99 多数

隊長:少しだけ、バイクのもあるそうです。キモ!

 

 

 

○GENO
 



平隊員:KB各種 ¥500、 光学マウス ¥300 多数

     光沢紙 A4用 15枚入り ¥100、 L判 ¥50 多数

     店内:ボールマウス 新品箱入り ¥100 多数

     USB>LAN 1000Base ¥1280 新品多数

隊長:USBで1000BaseLANですか・・・・、良いかも!

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:
三菱のDVD−R 10枚 ¥180 多数

     国産、片面二層DVD-R 3枚 ¥298 多数

隊長:そう言えば、二層DVD-Rってまだ、使ったことありませんね。

 

○千石電商

副隊長:ウルトラマン・コレクション ¥300 ¥50 多数

隊長:中身は何でしょうか?

 

 

○イオシス
 


平隊員:
ジャンクノート 多数

隊長:¥5000〜 です。

 

 

 

○東映(ドトール向)

Junk 多数   インナーバック¥100 ミニKB ¥480

平隊員:
隊長!55周年記念の特価が沢山あります。

     ミニKB ¥480 多数 新品箱入り

     ソースネクスト ウィルスセキュリティー ¥200 (1年もの) 多数

     パンダ顔 SP 新品箱入り ¥1180 多数

     今週は、ジャンク箱も出てきました。

     あと、マイクロファイバーの超吸収タオル。ハンカチ ¥100 多数

ちと、安っぽいですが。

隊長:おー!マイクロファイバーの超吸収タオル。ハンカチ¥100!素晴らしい、ゲット!!

 

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:スリムPC、残っていました。

     NEC MY 34 ¥525 1  CPU無し・電源無し・HD/メモリ無し 
 
        MY 32 ¥1780 2  HD/メモリ 無し

     ノート NEC 2.2Ghz ¥2980 2

隊長:あれ? MY34残っていますね。確かにCPUも電源も無いのでは・・・。無理も無いかな?

    せめて、CDDとかHDDの金具があれば買うのですが・・・・。MBだけではねぇー。

平隊員:スリム好きの隊長でも、さすがにパスですか?

隊長:MB代としてゲットしても良いのですが。置き場に困るのですよ。

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は、軽快なマーチですね。

隊長:Disney Brass なるCDが出ています。

平隊員:吹奏楽ってことですね。

 



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:
箱入りの良いKB、ロジクール 白 ¥400 1は残っています。メルコ 黒 ¥400 は売れました。

     メルコ・光マウス 箱入り ¥200 1 も残っていますよ。

隊長:では、メルコの・光マウス買いましょう。

 

 

○湘南通商


副隊長:特にありません。

隊長:了解、


 

○黒ツクモ


副隊長:USB>LAN ¥698 新品多数

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
USB3.0 ボード  ¥2980 少
       〃   PCカード ¥3480 〃

     USB ワンセグチューナー 値下げ ¥1280 箱入り 多数 

     G・HUB 5P ¥2480 多数、 8P ¥3480 多数

隊長:ギガHUB、お値段変わりません。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 特にありません。モニターが多いです。          

     B1F  またしても、ギガ・HUBありました。 5P用 ¥1280 と¥780 各 1個づつです。

         あと、10/100のHUB が大量にあります。 ¥500 

         参考 P4 3.4GHz 775 ¥1980 数個

         2.5HDD 20G ¥1000、 40GB ¥1980 多数

隊長:¥780のは小型で良いのですね。¥1280のは金属ケースで良い物と思いますが、大きすぎです。

    小型のをゲット!

平隊員:ソケット775のP4−3.4GhzとFPのジャンクを買うと、CPUつきのスリムは¥2500と言うことです。

隊長:それでも、電源が無いので、困難です。

 

 

○グッドメディア



副隊長:
 USB延長ケーブル 0.8m ¥130 多数
 
    
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

 
    単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     車用 トランスミッター ¥588 多数

     USB>PS/2 2個 ¥199 1
  
隊 長:了解です。

 

○PC-NET

 

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     クライアントPC
         COMPAQ t5720 ¥5250 多数

     おたのしみ箱 ¥500 多数 、 お楽しみ袋 ¥1000 多数 当たりにはフォトフレームが!

     無線LANカード Contec 11abg ¥300 残り2

     DVIケーブル 2m ¥250 多数
     LAN HUB 8P 10/100 ¥500 数個

     NECノート用 AC 19V 3.16A ¥980 多数

     SS1600 BIOS ロック ¥2980 1

     スリムPC  FMV5100 センプロン1.8GHz ¥2000 2
             〃5330 Core2Duo 1.86Ghz ¥5500 1

     OS無しノート 1M保証 ¥6000、¥8000、¥10000、¥12000 多数
    
隊長:それにしても、スリムは寂しい限りです。

 

○ソフマップ8


副隊長:
Giga LAN HUB ありました。 中古ですが 5P で ¥1980と¥1880 各1個です。

     あと、新品のCANON インク BCI 11 は¥1590です。 ヘッドはありません。

隊長:Giga LAN HUB、中古の5Pで¥2000程度なのですね。了解!

 

 


4 目的外報告

(1)UDXの催しもの 週アスLive!

   過去の表紙です。

副隊長:隊長!UDXが騒がしいです。

平隊員:あれ?週刊アスキーですよ。何でしょう?

隊長:どうやら、週アスLive!というイベントですね。久しぶりに派手なイベントです。

平隊員:隊長!あれ見てください。過去の表紙のようです。全部!

隊長:本当だ、かなり前は毎週購入していましたから、思い出に残っているのも、あるかも知れないですね。

  

副隊長:隊長、最近は読まないのですか?

隊長:ジャンクにはまってから、新品に興味がなくなってしまい、以後あまり読んでいません。

平隊員:隊長!秋葉原で時々、配布されていますよ。

隊長:もちろん、その時は、全部いただいて、しっかり読んでます。

両隊員:がくっ!

 

(2)秋葉原駅の建築状況(ダイビル側)

  

副隊長:隊長!秋葉原駅が出来ていますよ。

隊長:あ!本当ですね。まだ、バリケードは全部取れていませんが、上部が見えています。

平隊員:ダイビル側から見ると、以前の面影が何となくあります。

隊長:そうですね。基礎をそのまま利用したからでしょう。

平隊員:アキハバラデパートが復活すると良いのですが。

全員:まったくです。あの、¥300のお好み焼きが食べたい!安っぽいけど、それなりに美味しかった!

 

(3)秋葉原駅の建築状況(ラジオ会館側)

  

副隊長:隊長!ラジオ会館側もきれいになっています。

隊長:こちらも、フェンス一枚残っているだけですね。

平隊員:ビルの全体は出来ているように見えますが。

隊長:まだ、外観だけだと思います。何しろ駅ですから、ものすごい人の数をこなしながら工事するので、大変だと思います。

   これから、内部の工事をすると思いますが、いずれにしても、どんなビルになるのか楽しみですね。

両隊員:楽しみです!

  

(4)夏の傷跡

 

副隊長:隊長!この夏は晴れてばかりいたので、プランターの木が枯れてしまいました。

隊長:本当ですね。かわいそうなことをしてしまいました。

平隊員:お水をあげていないのでしょうか?

隊長:管理の仕組みが分からないので、何とも言えませんが、ある程度大きなプランターなら、天水で十分です。

    しかし、この夏の快晴続きでは持たないと思います。

副隊長:毎日、沢山の人が通る道なのに、誰もお水をあげることを考えてあげなかったのは、悲しいですね。

平隊員:そのとおりかも。


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@じゃんぱら2 B1F Giga HUB 5P ¥780 1
AQC-PASS CDD ¥100 1
Bエレパ 光マウス ¥200 1
C東映 超吸収タオルハンカチ ¥100 1

  合計 ¥
1180-

 


編集後記

 どうも、最近は上を目指していなかったせいか、1000BaseのLANということだけで、燃えてきます。まるでCPUの

高速化と同じように。1000BaseのLANなんて、家庭での利用なので、絶対的な必要性はあまりありません。しかし、

マンネリしているPC環境を打破するのと、PCの目標を持つこととしては手頃ですね。まだ、3号機、ASUSのターミ

ネーターが1000Baseを認識しているものの、その速度で動いてくれないので、そのメリットを享受出来ていません。

しかし、目標があることは、本当に楽しいです。そして楽しみがあること自体がうれしいです。ターミネーターは、

おそらくもう1枚ある1000Base用PCIボードに入れ替えれば、動く可能性があると思っています。すぐにチャレンジ

しますが、深夜なので明日にしますね。ただ、ほとんどのパーツをジャンクで入手しているので、いろいろな現象が

出て困ります。例えば、認識したらすべてがOKだと思っていたのに、利用する段階で100Baseに落ちてしまうとは、

思ってもいませんでした。相性が出たのかも知れません。もっとも、新品で数年前に購入した玄人志向の1000

BasePCIボードは1枚は壊れてしまいましたので、いろいろあるのは新品も中古もジャンクも変わらないかも。


 さて、今日、1000BaseHUBがもう1台入手できたので、とりあえずインターネットが1000Baseで直結されます。

どのくらいのスピードが出るか楽しみですね。まあ、所詮はADSLですから、13Mbpsが安定する程度だけかも

知れません。それでも良いです。ワクワクできましたので。では、

By Dyna
 

 



 

戻る