akipara主催 (H22.08.22) 

ジャンクデジカメ・大撮影会

 一般投稿大会  第 1回  

投稿期間 平成22年08月23日(月)から09月0 6日()深夜12時まで

ども、Dynaです。

  恒例になっているジャンクデジカメ・大撮影会ですが、時々参加したいという方からメールをいただきます。

しかし、主催するのは結構大変なので、一般の方の参加はご遠慮していただいています。そこで、考えたのは

メールにて投稿し、メールにて投票してもらえば、インターネット上で出来るはずということです。

 ということで、前回の大撮影回の最後に予告したように、以下にてジャンクデジカメ風・大撮影会「一般投稿

大会」を開催しますので、ふるってご投稿してください。なお、「風」になっているのは、ジャンクでなければいけ

ないか?ということですが、確認することも出来ませんので、新品でもジャンクでも構わないことにします。ただ、

ジャンクの方は、その辺のコメントをPRしてください。 メール

 注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna


 1 作品の募集 

 1 名 称  Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス主催

          第1回 ジャンクデジカメ風・大撮影会 「一般投稿大会」

 2 時 期  平成22年8月23日(月)〜9月6日(月)深夜12:00

 3 会 場  特になし どこでもOK

 4 参加者  自由 (ただし条件あり)

 5 テーマ  「夏休み」

 6 部門別        
         @ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ]
         A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]
         B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]
         C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!]

         このような方式で、一人1部門1枚、最高4枚までの投稿を、メールにて受け付けます。

 7 仕  様 メール

         写真のサイズ XGA 1024*768  200KB〜300KB程度

         写真のデータ名は次のようにして、メールに添付願います。

         I0101.jpg   I (一般投稿)、01(第1回)、01(マクロ部門)   

                もし自然部門なら I0103.jpg になります。カメラ紹介の写真は I0105.jpgです。

         メールにテキストで以下のコメントを書いてください。(コピペしてください)

       ----------------------------------------------------------------------
        
 ハンドルネーム(        )
              ご挨拶(                                        )

         写真説明
         I0101・・・・(                                           )
         I0102・・・・(                                           )
         I0103・・・・(                                           )
         I0104・・・・(                                           )

                   カメラ紹介(                                           )
       ----------------------------------------------------------------------
         

 8 条  件 ・必ず、著作権を所有してください。(自分で撮影したものに限ります、依頼・譲渡も不可です。)

         必ず 、法令等を遵守してください。(公序良俗に反するもの不可です。)

             (意匠権に注意してください。看板類が強調されるシーンは注意です。)

             (CG・加工にあたっては、特に注意してください。あくまでも自分の作品内での処理を!)

         ・人物 の顔/車のナンバープレートが分かる写真は掲示できません。モザイクする等してください。

             (肖像権に注意、人物の顔については、トラブルの元になるので、一切UPしません。ご理解願います。)

               (一般公開することを目的としている方の顔はOKです。例:パレード等) H22.09.05追記

         ・UPした写真等は、 投票開始後、基本的に削除しませんので、ご注意願います。(返却もしません。)

         


2 写真の公開

@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ]

 

 

 

 



 
I01C01・・・・( 朝のツユクサが、どことなくはかなげで好きです。 )
 

 

  3票 

 

 I01E01・・・・( 「団子菊」。大船フラワーセンター。7月撮影。ここは、温室もあるし、花の種類も多いので、楽しみである。)
 

 

  1票 

 

  I01F01・・・・( 一瞬、踊りをおどる植物か?実は多肉性植物の芽が伸びた状態です。今にも乱舞しそうですね。 )


  3票 

 


 
I01G01・・・・(庭の朝顔を狙ってみました。 )

 

 

 

 

 
 
I01K01・・・・(銀座の松の木。 赤外線写真)

 

 

  2票 

 


 
I01L01・・・・ 花の名前はわかりませんでしたが 微笑んでいるような一枚の花びらが気に入りました

 

 

 

 

 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]



  

  5票 

 

 


 
 I01B02・・・・(8月の中旬に足元で見つけた「夏」です。 )
 


 

 

 

 


 
I01C02・・・・(南極観測船に搭載されているヘリは、ペンギン君が機長でしたw)


 


 

 I01D02・・・・(常磐高速道・東海PA付近、久慈川の河川敷で見つけたサギのコロニー )



  5票 
 



 I01E02・・・・( 「白フクロウ」。上野動物園。8月撮影。ここには、何時きたのだろう。本当に久しぶりだ。)

 

 

 

 

 I01F02・・・・( セミを見つけて、ワンショット!バックのマリーゴールドが信号機かも。夏の昼下がり。)



  1票 


 

 I01G02・・・・(夏といえばこれ! )

 

 

 

 


  I01H02・・・・(親子カエルがこっちを見ています。)

 

 

 

 

 01K02・・・・(迷い込んできた玉虫です、片方の触覚がフラッシュで飛んでしまいましたが、なかなか精悍な顔付きです。)

 

 

 

 

 

 I01L02・・・・ えさ台まで近付いてくれたのですが じっとえさをついばんでくれるはずもなく…

 

 

 

 


  I01M02・・・・( 御覧の通り、アブラゼミの抜け殻です。)

 


 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]


 
 

  1票 

 

 


 
I01A03・・・・(7月後半のスカイツリーに、日輪の輝きが!)

 

 

  1票 

 

 


 I01C03
・・・・(なんだか懐かしいような、真夏の昼下がりでした。)


  4票 


 


 
I01D03・・・・(「町興し」で茨城県那珂市の休耕畑に植えられた向日葵です。高さは2mほど )

 

 

 

 

 I01F03・・・・( 真夏の街といえば、上野なつ祭りパレード!。パレードと言えばサンバ。サンバと言えば・・・・・。 )

 

 

  1票 

 


 I01G03・・・・(西伊豆のとある海岸です。 )



  2票 

 

 
  I01H03・・・・(大山寺の池の鯉、仲良く並んで泳いでました。)

 

 

 

 


  I01I03・・・・(いつもは子供たちが遊んでいる小象のスベリ台ですが、今夏はあまりに暑いので、誰もいませんでした。)    

 

 

 

 

 I01J03・・・・(夏の終わり・・・)

 

 

  1票 

 

 I01K03・・・・(雨にはならなかったけど、嵐を予感させるような雲でした。)

 

 

 

 


 I01L03・・・・ 夏の忘れ物でしょうか

 

 

  1票 

 


  I01M03・・・・( 猛暑の想い出に夏空をとりました。)

 

 

 

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!]

 

  2票 

 

 

 I01C04 ・・・・( 写真を始めた高校生の頃は、モノクロ1本でした。
                  トライXを詰めたボディで、時折空へ向けてはカリカリの写真を撮っていたものです。
                 その頃を思い出しながら、モノクロ変換してみました。)
 

 

  2票 




 
I01D04・・・・(自衛隊の富士総合火力演習予行見学の1枚。01式軽対戦車誘導弾の発射シーン )


 

 


 I01F04・・・・( モノクロームの魅力に取り付かれそう。もっとも、月下美人に色は必要ありませんね。 )



  1票 

 


 I01G04・・・・(近所の山にこんなのが・・・)



  2票 

 

 
  I01H04・・・・(焚き火大好き!)

 

 

  3票 

 

 I01J04・・・・(夏の朝・・・)

 

 

 

 

 

 

 I01K04・・・・(ガラス張りのビルに写った雲。 赤外線写真)

 

 

 

 


 I01L04・・・・水引が咲いてきたので 撮ってみましたが ばっちり撮れないため加工しました
 

 

 

 

 

 


★ 投稿者さんのご挨拶

A えだっち さん (H22.09.02)

  
ご挨拶(今回1枚だけ応募させてください♪ ちょっと反則技ですが、ジャンクデジカメでなく、トイフィルムカメラです^^; 

  ただ、この夏はこの1枚に集約されちゃいましたあ。)

    カメラ紹介(その名もシンプルカメラ。固定焦点、露出も固定です。フィルムを入れて、シャッター押すだけ。防水のプラスチックケースに入っていて、

          そのまま逆光で撮ったら、見ての通りはで〜なハレーションが!とても楽しいカメラです)

    

 

B 迅速 さん (H22.09.03)

    いつも楽しく拝見をさせてもらってます。最近はメタボに気を付けて、多少気温の下がった深夜にウオーキングを している迅速です。

    I01B02は8月の中旬に足元で見つけた「夏」です。

      撮影カメラはsony DSC-HX5Vです。 フラッシュをオフのみのフルオート撮影です。 では今後 皆様のご活躍を願い失礼いたします。
 

C monna さん (H22.09.04)

  Dyna様ご無沙汰しております。monnaです。

  この度は楽しい企画をありがとうございます。拙い写真ですが、参加させていただきます。

     カメラ紹介(NikonD1とD1Hです。プロ用デジイチも古くなれば動作未確認ジャンクも出てきます。

           ジャンクのクセに2万円台というバクチを打ちましたが、幸いキチンと動作しています。)

   

 

D MEDIO さん (H22.09.04)

   こんにちは。「論理的じゃない」元管理人のMEDIOです。今は活動拠点を前の

  blogに戻しています。こちら→「半田付け」 http://n-logical.cocolog-nifty.com/blog/


  今回は学生の言う「夏休み時期」に撮った写真を送らせて頂きました。夏を連想出来ない様な写真もありますが、ご容赦を。

     カメラ紹介(ボディは非Junk・α550です。レンズが7月に入手した300mmなのですが、前玉に酷い曇りがあったのでカニ目を回して分解。

           でも曇りがレンズの中にあったので、よく見たら反対側にもう一つカニ目があって、それを回すと前玉が複数枚のレンズに分解出来るという

           ...結構面倒な清掃をしました。※向日葵の写真は別のレンズで撮影してます

 
 

E KOYA さん (H22.09.04)

  とにかく暑い日が続きますね。皆さん、熱射病に気をつけてください。 こまめに水分補給です。

    カメラ紹介( 本体:SONY α200 レンズ:SONY AF75-300/4.5-5.6, MINOLTA AF50/2.8MACRO )

 

F Dyna  (H22.09.05)

   ども、Dynaです。当方も、触発されて投稿します。夏は光が強いので、楽しい写真がいっぱい撮れますね。うれしい限りです。

  ただ、今回は一般投稿ということで、今までと違った世界観を持たれている作品を見て、驚嘆しています。特に、モノクローム

  の世界に感激しております。ハマリソウ。

    カメラ紹介( 本体:SONY α200 レンズ:SIGMA AF70-300/4.0-5.6 MACRO 、I01F04はNIKON COOLPIX LI6コンデジ )



G 2SC1969 さん  (H22.09.05)

  こんばんは、2SC1969です。 相変わらずな腕で恥ずかしいのですが、投稿させていただきます。

     カメラ紹介(オリンパスC760UZ コニカKD500Z どちらも今となっては・・・なジャンクコンデジです。)

 

H がきんちょ1号 さん  (H22.09.05)

  がきんちょ1号です。よろしくお願い致します。

         カメラ紹介( コニカKD-500Z )

 

]I  ZORK さん  (H22.09.06)

    東京まで行けませんので、初めて投稿します。

    カメラ紹介(知人から只で頂いたFoxz3。デジタルズームしかな く、解像度もイマイチですが、薄型軽量なので持ち歩きに便利。)

 

]J  じ〜く さん  (H22.09.06)

  みなさんお元気ですか。夏休みは3日貰って、伊豆に行ってきました。暑さ負けしてあまり代わり映えしないものを量産してしまったので、2枚だけ応募させて貰います。

    カメラ紹介(いつもの旅行用です。Pentax istDS(ジャンク\7,800)+ TAMRON AF 28-200mm(ジャンク\1,000) 

 

]K  maimai  さん  (H22.09.06)

     昨年の夏頃に撮ったものですが投稿させていただきます。

       カメラ紹介   1と4の赤外線写真はジャンクFinPix(どこかに仕舞い込んでしまったようで行方不明、型番失念)を再度ばらして赤外線フィルターを

           装着してみました。 PCでグレースケールに変換しています。 2と3は頂き物のジャンクRICOH CaplioRR30です。

 

]L  amane  さん  (H22.09.06)

   皆様 残暑お見舞い申し上げます なかなか写真を撮る気持ちの余裕もないまま それでも懲りずに撮ってみました

       また参加させてください よろしくお願いいたします。

    カメラ紹介  sonyの Cybershot DSC-T1 OLYMPUS c14001L
 


M  mi  さん  (H22.09.06)

      外出、出来ないので庭で撮影しました。

         カメラ紹介( オリンパス CAMEDIA C-3100 ピントが少し不調、時々レンズが動きませんが! )
 

 

 


3 人気投票

     人気投票を行います。気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     各部門1票、最大4票になります。コメントも書いてあげてください。

     作品投稿者さんは、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。      
メール

    
<ここをコピペして送ってください。>
    -------------------------------------------------------------------------------
    あなたのHN : (      )
    気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号 )[ コメント                          ]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(       )[                                ]
     B 自然・風景部門・・・・・・(       )[                                ]
     C ノンセクション部門・・・・(      )[                                ]
    -------------------------------------------------------------------------------

   受付期間 平成22年0 9月07日(火)から09月13日()深夜12時まで



にすてるさん (H22.09.07)

 気に入った作品         
     
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01E01   )[扇のようで綺麗ですね〜                ]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01B02  )[ 蝉の羽化でまさにシャッターチャンスですね 神秘的です。]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01G03  )[ どれも綺麗なので迷いましたがこちらを選びました。]

     こんばんは 今年の夏はちょっと風邪を引いてて寝込んでいたのでそれならば6月くらいまでのストックで何かないかな〜って探したんですが
     特にこれはっていうのがなかったので、参加を見送りました。次回以降参加したいです。
 

kimura586さん(H22.09.10)

 気に入った作品
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・( I01G01)[ コメント 自分が小学生の時は学校で朝顔をそだてました]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01G02)[ 体長12cmの日本のカブトムシって信じられます?]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01K03・)[ 遊びを中断させ子供を憂鬱にさせるのが天気の急変と昼飯です]
     C ノンセクション部門・・・・(I01J04)[まだ日が昇る前の静かな時間がうずうずさせるんですよね w]
 

kazu1japanさん(H22.09.10)
  気に入った作品
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01F01 )[今にも踊りだしそうです]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01E02)[ キヤノンのCMなどで使われそうな雰囲気の写真ですね]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01D03)[新潟の柿崎のひまわり畑を思い出しました]
     C ノンセクション部門・・・・(I01D04)[自衛隊の迫力がこちらにも伝わってきました]


maimaiさん(H22.09.10)
  気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・(I01L01)[花弁のふちに白いモジャモジャが良く撮れてますね。]
     A 動物部門・・・・・・(I01B02)[決定的瞬間ですね、アブラゼミかな。]
     B 自然・風景部門・・・(I01D03)[曇天?のおかげでしょうか、パステルカラー調で柔らかい感じがします。]
     C ノンセクション部門・(I01G04)[神奈川県にもクマが出るんですね。]
     
皆さんの作品を拝見し、来夏はカメラを持って外に出よう!と思いました。
 

うぎゃぁさん(H22.09.11)
  気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01E01)[マクロとしてはこれが一番きれいだと思います。アップとしても、背景のぼけ方との対比でも。]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01E02)[しまフクロウの表情が撮られているので]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01D03)[これはかなり悩みましたが、壁紙にしたいと思ったのは、これでした。]
     C ノンセクション部門・・・・(01H04)[火がきれいですね]


けろけろさん(H22.09.11)
   気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・()[                        ]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01E02)[ きれいな白ふくろうですね。私が行くのは毎年秋口なので今度会いにいきます。
                            (でもその時期スズメバチが炊たくさんいて大変です。)]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01M03)[まさにこの夏を象徴するような空です。]
     C ノンセクション部門・・・・(I01J04)[ 絵に描いたようなお日様が・・・・。 ]

 皆さん力作ぞろいで大変楽しませていただきました。今年の夏は雨も少なくいい天気が続いたので撮影するにはいい夏だったような気がします。
 私もこちらのサイトで頂きましたデジカメでよく撮影してましたね。ほとんど自己満足の世界ですので・・・・。私の場合デジカメはVGAモードでしか
 撮影しないので応募規定には合いませんのでもしよろしければちょこっと乗っけてください。
   
綺麗な夏の空です(使用デジカメFinepix700)
 

2SC1969さん(H22.09.12)
   気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01E01)[悩みましたが周囲のボケ具合と色味の綺麗さでこれにしました。]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01B02)[ 夏らしい魅力的な被写体ですね。]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01H03)[綺麗な写真だなぁと。。。親ばかですいません・・・・。]
     C ノンセクション部門・・・・(I01C04)[風と共に去りぬの前編最後で、スカーレットが神に誓うシーンの景色がこんな感じだったような・・・。
                            好きなんです、あの映画。]

Maluponさん(H22.09.12)
   気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01L01)[緻密な画像はさることながら「微笑んでいるような一枚の花びら」という表現も素敵です。]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01B02)[これぞ「夏」という感じで、夏の夜のあの熱気が甦ってくるようです。]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01A03)[トイカメラであえて逆光撮影というのは考えたこともありませんでした。ヘンテコな写りが面白いです。]
     C ノンセクション部門・・・・(I01H04)[なんだかワクワクする写真ですね。焚き火はロマンです!]


中野島たまさん(H22.09.13)
   気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・・・(I01G01)[うちの庭の朝顔を撮りたくなりました。]
     A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01E02)[白フクロウの面構えがとてもよいですね。]
     B 自然・風景部門・・・・・・(I01D03)[向日葵の姿が壮観ですね。夏を感じます。]
     C ノンセクション部門・・・・(I01D04)[誘導弾発射直後の瞬間がよく捉えられてますね。]
   みなさん、すてきな写真を撮られていますね。私もジャンクデジカメを入手して、機会があれば参加したいと思いました。


○ども、
Dynaです。当方も投票します。(H22.09.13)

         @ マクロ部門・・・・・・・・・・なし
         A 動物部門・・・・・・・・・・・(I01E02)[一瞬プロの作品かと思いました。きれいな目ですね。]
         B 自然・風景部門・・・・・・(I01H03)[池の深みと透明感、そこに浮かぶ魚の美しさ、素晴らしい1枚です。]
         C ノンセクション部門・・・・(I01J04)[この夕日、きれいですね!どのような加工をしたのか聞きました。まったくの無加工だそうです。]


amaneさん(H22.09.16)
   気に入った作品         
     @ マクロ部門・・・・・・・・(I01G01) やわらかい色合いと光がとても素敵です
     A 動物部門・・・・・・・・・(I01B02) 一度だけ羽化する所を見たことがありますがとても幻想的でした。そんな感じがよく現れていてすごいと思います
     B 自然・風景部門・・・・(I01C03) タイムスリップしたようで 楽しくなりました
     C ノンセクション部門・・(I01C04) 勢いがあって 良いなぁ 
   涼しくなりましたが 夏のお疲れが出ませんように・・・

 


4 あとがき

 

    メール

 

戻る