新・秋葉原お宝発見隊 第 224回出動 H 22.08.07(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!暑いですね。

隊長:そうですか? 今日なんかは、比較的過ごしやすい気がしますが。

平隊員:さすが隊長!強気ですね。ところで、先週、Dyna氏たちはアキパラ・メンバーと

          「どぜう」を食べに行ったみたいですね。

隊長:そのようです。うらやましいですね。

副隊長:「どぜう」って、「どじょう」のことですよね。美味しいのですか?

隊長:どうやら、駒方のどぜうを食べに行ったようです。ここのは、お酒を飲ませて

       料理することで有名です。粋でおつな味ですよ。

平隊員:夏に食べるうなぎのようなものですか?

隊長:まあ、うなぎほどメジャーではありませんが、その昔、江戸っ子にとって、ファストフードのひとつだったようです。

副隊長:江戸っ子のファストフードと言えば、にぎり寿司、おそばが有名ですよね、どぜうはあまり浸透していませんが?

隊長:やはり、川魚特有のくさみがありますから。と言っても、お酒や、ごぼう、刻みねぎと、沢山のくさみ消しを使

        いますから、あまり気にならないです。

平隊員:夏にどぜうですか。元気が出そうですね。うらやましい!

隊長:そうですね。それでは、元気のお裾分けをいただいたつもりで、巡回を開始しましょう。

両隊員:ラジャー
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日はジャンクの依頼はありません。新品の依頼になりますが、B-モバイルの¥14800セットの購入をDyna

     氏から依頼されました。以上です。

隊長:そうですか、いよいよ決めたのですね。

平隊員:B−モバイルって?Dyna氏は、すでにE-モバイルのプリペイドに入っているはずですが?

副隊長:実は、E-モバイルでは、実家のひとつがエリア内に入らないようです。仕方無いので、NTTドコモのFOMAの

     通信エリアが使えるB-モバイルにするそうです。

隊長:そうですか、EからBに乗り換えるのですね。しかし、Bは1分¥10の従量制なので、慣れるまでは大変かも。

平隊員:従量制って、今でもあるのですか?

隊長:これが、あるのですね。珍しいと思いますが。まあ、考え方です。使い放題で高額を払うか、短期決戦で利用するかです。

副隊長:ちょっと忙しないですね。

隊長:E-モバイルが接続できるところなら、一日定額で¥600ですから、ありがたいです。しかし、それも入らない山奥

    では、NTTドコモのFOMAに頼るしかないでしょう。

平隊員:良いとか悪いとかではなく、電波が入らないと話にならない。ということですね。

隊長:ということです。

副隊長:¥14800って結構なお値段ですが、その後は、どうなるのですか?

隊長:この中に¥5000分(500分)の通信料と3ヶ月の有効期間が入っています。その後は、¥1000(100分)

   からのチャージをWeb上で支払い、延伸していきますが、支払いを止めると、終わりになります。ある意味、

   シンプルなシステムです。

平隊員:分かり安いですね。意外と良いかも。

隊長:特殊な使い方になりますが、山奥で必要な場合は良いかと思います。

    それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500、 その他 ¥3000 (SS1600あり)
                  〃    ¥2500、 その他 ¥2000 
               その他 ¥1000 多数
   
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        DVD ROM ¥300  多数
 
     ・    〃        マルチ ¥1800 多数   

     ・Windows7 32Bit HOME  メモリセット ¥11000 多数
     ・2.5HDD 40GB ¥ 1800 多数

     ・ノートメモリ PC2100 256M ¥ 400、 512M ¥1400 多数
             PC2700   〃  ¥700、  〃   ¥1500 多数

 
    ・DTメモリ  DDR400 PC3200 256M ¥500、 512M ¥900、 1GB ¥2000 

     ・ジャンクノート下半身(液晶取り後) ¥500 多数

     ・NEC AC 19V 3.19A ¥500 多数
     ・富士通 AC ¥300  2個 ¥500 多数
     ・ 19V AC ¥800 多数

     ・各種KB(ノート用)  ¥200、¥500 多数

隊長:ノート用KB、沢山ありますね。3箱も!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 、¥110  多数 、 10枚 ¥830 ¥880 ¥ 898 多数
     BD-RE ¥115、
 10枚 ¥1065 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥298 多数

     DVD-R CPRM  X16 10枚 ¥190 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数、 

     CD-R 10枚 ¥130多数

隊長:DVD-RE また、また微妙に動きました。

 

○Rガーデン

  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ETS 2

 


副隊長:釣具セット¥980、多数、  レトロ裸電球 ¥300 多数 USB

隊長:このUSBのレトロ裸電球、良い感じですが。何に使うのかな?

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

副隊長:iCOMのAP(11a,b,g) ¥9800 箱入り 多数

隊長:アクセスポイントが¥9800ですか?業務用かな?

 

○QC-PASS

副隊長:3.5HDD IDEのHDD 320GBがお安いです。 多数

隊長:本当ですね。ほしいです。

 

○パレットタウン

副隊長:箱入りDVDプレーヤー ¥980 多数
     3.5HDD 250GB ¥4980 多数

隊長:やはり、QC−PASSのHDDはお安いかと。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭 組み立てSP(振動コア) ¥300 多数

     アンドロイド タッチPC  ¥14800 多数

          スリムPC Cel2.66G ¥2000 多数

     ノートPC NEC PC−VA12 ¥3000 1

副隊長:先々週購入した 振動コアは、いかがでしたか?

隊長:結構、良いものでした。Bigカメラでは¥1000程度で売られていますよ。

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:大きな、USB扇風機もいいですね。¥1280 多数

隊長:スリムPC本体用のFANに良いかも。USBで電源を取って、排気熱のすごい本体の前に置きます。(ちょっぴり、悲しい)



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)



副隊長:暑くて寝られないときに・・・¥500。

隊長:了解

 

○新店舗「GFU」



副隊長:こちらは、ノート用の冷却シート ¥980 多数

隊長:放熱効果はかなりあるようですね。良いかも?

副隊長:「タッチパネルと思ったら・・・・・。」¥2000 多数

隊長:ということは、タッチパネルでは無い、液晶パネルでしょうか?

 

 

○セルスタ・R

副隊長:防災用簡易ライト ¥100 多数

隊 長:これ、かなり強力に光るようです。便利かも。

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

   

副隊長:店頭が、真っ赤です。

     FIREBOX ¥2000、¥1000 多数

       同 モデムのような小物? ¥500 多数 (写真左)

     メルコのGiga LANHUB ¥2680 多数(写真右)

隊 長:た、大量ですね。メルコのGigaHUB、良いですね。お安いかも。

     それより、このFIREBOXって何でしょうか?

平隊員:消火器入れ?冗談ですよ。それよりスリムPCが¥1000、¥1500ですね。

 

○PCセレクト



副隊長:東芝製 光学マウス 箱入り ¥300 多数

隊 長:新品かな?

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥480、 1GB ¥380 多数
     Dell 用 Windows7 ¥4000 
     
     WinXP H¥6000、P¥8000 ただし、スパニッシュ

     RiDATA のBD−R 5枚 ¥350、 100枚 ¥6300 多数

     LED電球 ¥1980 多数
 

隊長:BD−R、大量にありますね。


 

○エックス

 

副隊長:
USB レトロ裸電球 ¥349 多数 、アイスクリームメーカー ¥1800 多数

隊長:レトロ裸電球、いい感じなのですが、利用方法は・・・・ノートPCの手元照明か?

 

○Icon
 


副隊長:店内に、BOOK SIZE PC があります。
       ¥2000、¥2500 です。

平隊員:動きますかね?

隊長:このお値段で動けば、もう在庫はないと思いますが・・・・。

 

 

○U&JMACS



副隊長:スリムPC¥2100 店内に少し

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:3.5HDD 250GB ¥2480、 160GB ¥1980 多数


隊長:やはり、QC−PASSのはお安いですね。

 



○杉元ガレージ

  
BT

副隊長:
CD、LP 膨大 1枚¥50、 3枚¥100 、 DVD¥300 多数

     何かのアタッチメント?バッテリー等 ¥300 多数

     ブルートゥース USB アダプタ ¥380 多数

     CDやDVDのケース ¥10 多数 (何かのセットもの用)

隊長:ブルートゥース USB アダプタ が¥380ですか・・・・。これは、お安い!

 

 


○U-SHOP 
 
 
クマぷー 氷かき ¥280 多数

副隊長:
2F DVD-R X8 10枚 ¥100 多数 、 X16 10枚 ¥120 多数

        USB扇風機 ¥580 多数

        SS1610 中古 ¥11800 多数  512MB 40GB Boot用CDD付き

隊長:へぇー! SS1610 が具付きで¥11800ですか、Boot出来るCDDが付くとなると、良いかも。




○ソフマップ9号店(サンボ横)



副隊長:EeePC 4GX ¥13800 1 、17800 1
      〃   900 ¥19400 1
      〃   901 ¥14800 1
      〃   701 ¥18800 1

隊長:ネットブック、沢山ありますね。

 

○TWO TOP



副隊長:450Wの電源 ¥1000 ジャンクですが、見た目、新品風。

隊長:さすがに、450Wもあると余裕ですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD 出てます。

隊長:¥8850 8770 ちょっぴり下がりました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 880  958 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 
                  ¥1658 多数

隊長:あー!かなり、上がりました。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 8800  ¥9980 。 

隊長:あれ? 2TB競争から、撤退ですかね。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 

副隊長:COMPAQ Thin Client ¥7980、8980 多数

     3.5HDD売り切れですが、残っていれば、さすがにSATAはお安いですね。

     おたのしみ箱 ¥500 多数

隊長:おたのしみ箱、先週KOYAさんがレポートしてくれました。

参考に
010/8/1(日) KOYA
○PC-NET 17:00頃 おたのしみ箱情報

 おたのしみ箱多数残 30ケ程。おたのしみ袋も4ヶ程残っていた。
 私が、Getしたものです。
    おたのしみ箱 \500 
     ・MicroSD SanDisk 4GB アダプター付     1枚
     ・4PORT HUB USB2.0 480MBPS 腕時計型   1ヶ
    おたのしみ袋 \500
     ・eneloop 単3          4本
     ・インナーバックfor netbook 10.2'       1枚
     ・USB灰皿          1ヶ
 

 

 

○クレバリー



副隊長:ソーラーファン付き帽子 ¥980 多数

隊長:かなり受けるかも。

 

○インバース

¥100 ¥1500

平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、60GB ¥700 、80GB ¥
800 多数

     店内、2.5HDD 12GB ¥700、 20GB ¥1200、30GB ¥1500   多数
         3.5HDD 120GB ¥1500、 20GB ¥2300、 250GB ¥2500 多数 IDE

         ONKYOのオーディオ・アンプ A905FX ¥8000 4、 ¥4000 1
           〃   カセットデッキ K−S7GX ¥3000 5

         小さな LinkSys ブロードバンド・ルーター ¥300 多数 4ポート HUB付き 多数

隊長:このブロードバンド・ルーター、小さいですね。ルーターとして、どう使えば良いのかな?

 

○GF TOP(新店舗)

 
 

平隊員:小型、リール付き光学マウス ¥300 多数

     ブルートゥース お風呂用SP ¥1500 多数

隊長:了解

 

○ツクモ
   


平隊員:
昭和的裸電球 ¥350 多数

隊長:昭和的ですか・・・・・。確かに!

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 
 

平隊員:ブルー・トゥース USB ¥499 多数

隊長:了解

 

 

 

○GENO
 

 

平隊員:e-PAD  ¥24800  多数

     EKEN ¥16999 多数

隊長:モドキは、売れているのでしょうか?良く分かりませんね。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○千石電商2号店

 

副隊長:ニッカド電池4本 ¥100 多数、

     夏休み工作用? 木ぎれ 大袋¥300、 小袋¥100 

隊長:夏休みの工作ではなくても、いろいろと使えます。

 

 

 

○イオシス
 


平隊員:HDMI ケーブル 長さに関係なく ¥380 多数

隊長:HDMIケーブルもお安くなりましたね。

 

○東映(ドトール向)



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:スリムPC、お安いものが沢山あります。

     NEC MY28 ¥315 1 

     その他、 ¥780 〜 

隊長:いよいよ、この位のものが、終わるのですかね。ガラ的なものが目立ちます。でも、せっかくなのでMY28を

    ゲットしましょう。

平隊員:えー!、 またですか。これで3台目になりますよ。 隊長!しっかりしてください。

副隊長:そうですよ。「MB不良」って書いてあるではないですか。また、コンデンサーが大量にパンクしていますよ。

隊長:それなら、うれしいのですが。

両隊員:・・・・・・・・・・。¥315なら、仕方ないか・・・・。

 

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は、素晴らしい歌声が聞こえるのですが、何と言う曲でしょうか?

隊長:ああ、これは、「アメージング・グレイス」 超有名な曲ですよ。

平隊員:きれいな歌声ですね。天使のよう。

隊長:そうですね。賛美歌ですから。

 

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:
Cel2.8G なMB ¥  1500 多数 CPUとメモリ512MB 付き

     レノボ Windows7 ¥3000 多数

     光マウス ¥200・300・400 多数

隊長:写真、¥100のケーブル類 多数

 

○黒ツクモ



副隊長:これは、何ですかね? USBアクセスポイント、USB無線LAN付き ¥1980 多数 箱入り

隊長:150MでUSBのAPですか。使えそうな気がしますね。例の11nの変わりに良いかも。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
USB3.0 ボード  ¥2980 少
       〃   PCカード ¥3480 〃

隊長:USB3.0って、早いらしいですね。実速度で、2.0の4倍程度は出ると表示されていました。

平隊員:えー!4倍ですか。うらやましい、最近デジカメの関係で、データの量が膨大になり、コピーするだけで

     時間がかかって困っています。

 

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE  20GB ¥1280、40GB ¥2280 、60GB ¥3480  多数

     B1F 
         3.5HDD IDE  120GB ¥1680、 160GB ¥1980 、
                     200GB ¥2180、 250GB ¥2480 、 300GB ¥2680 多数

                SATA 250GB ¥2480、 300GB ¥2680 多数

隊長:3.5HDDは IDEもSATAも同じお値段ですね?

 

 

○グッドメディア



副隊長:店頭 例の組み立てSP発見しました。 ¥599です。多数

     店内 WDの外付け HDD 1TB   ¥7480 新品多数
                     1.5TB ¥10480 新品多数

 
    
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

 
    単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
     車用 トランスミッター ¥588 多数
  
隊 長:組み立てSP¥599ですか、一般論からするとお安いです。そうするとアキバeコネクトの¥300は異常かも?

 

○PC-NET

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     スリムPC、少しですがありました。

       NEC MY30 ¥2500 スリムDVDマルチ付き 1
       FMV E620(P4−2.8) ¥1500 1
       DELL GX260 ¥1300 1、 ¥1700  1
            GX270 ¥1500 2
       IBM  A50 ¥1800 2 (P4−2.8)

     5種類の端子を変えられるACアダプタ 16Vと19V 各¥1980 新品多数

     ノート NEC VA10 ¥2280 多数
         VY13M ¥4200 多数
         Dynabook SS475 ¥100 1 懐かしい!


    
 ソニック・ライト 回転灯 ¥1000 多数     
     IOデータ データカードでWiFi接続 DCR-G54U 新品箱入り ¥8980 多数

     おたのしみ箱 ¥500 多数

     無線LANカード Contec 11abg ¥300 膨大
     NECのノート用 AC 19V 3.16A ¥980 多数 灰色

隊長:スリムPC、ようやく出てきましたか。良かったです。しかし、少ないな・・・・。

 

○ヨドバシ・AKIBA



隊長:B−モバイルは、どれを買えばよいのですか?

副隊長:500分のプリペイド付き¥14800のDoccicaです。

平隊員:パッケージ化されていますね。割引も無さそう・・・。

隊長:ヨドバシ・秋葉なので、10%のポイント還元がありますよ。

平隊員:−¥1480ですか。ということは、13,320円ということか?

隊長:高いのか?安いのか?、ずっと、使えれば、お安いかも。

 


4 目的外報告

(1)UDXで夏祭り@

  

副隊長:隊長!UDXが大変にぎやかです。

平隊員:これって、多分、夏祭りですよ。昨年もありましたね。

隊長:そうですね。確か、飲み物や食べ物が異常にお安くて、困りました。

副隊長:何で、困るんですか?

隊長:ビールもおつまみも、安すぎて、一歩間違えると、ここから動けなくなります。

平隊員:そうですよ。確か去年も、そんな理由で、¥100のペットコーラを1本支給されただけですよ。

隊長:そうだったですね。では、今年もコーラを支給します。

両隊員:ガクッ!

 

(2)UDXで夏祭りA

  

副隊長:隊長!露天は何を売っていますか?

隊長:フリーマーケットにちょっと似ていますね。

平隊員:とにかく沢山のお店が出ています。

隊長:これは楽しいですね。

 

(3)UDXで夏祭りB

  

副隊長:隊長!出店のほかにも、楽しそうなものがありますよ。

隊長:ほー!射的に、輪投げに、ロディオまでありますよ。すごい!

平隊員:ロディオって、まさか牛の上に乗って、振り回されるやつですか?

隊長:いや、そのまさかです。本物の牛ではありませんが、振り落とされるのは同じようです。

平隊員:初めてみました。そんな、遊具があるのですね。

 

(4)UDXで夏祭りC

  

副隊長:大人はビール飲んでご機嫌ですが、お子様はどうするのですか?

隊長:ステージをみてください。正義のヒーロー○○○のショータイムですよ。

平隊員:子供たち、大喜びですね。

隊長:もっと、小さいお子様は、大きなエアー滑り台にどうぞ。

両隊員:おとなも滑りたい! (アホカ?)

  

(5)おまけ

 暑い中、ご苦労様!


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@FP スリムPC NEC MY28 ¥315 1
AヨドバシAKIBA B−モバイル Doccica ¥14800  1

  合計 ¥15,115
-

 


編集後記

 スリムPCの排熱に悩まされながらも、お盆の時期が近づいてきました。昨年は家内の母が亡くなったので、

お新盆になります。少々早めに帰省して、来客の対応をすることになります。お盆は、毎度毎度のことですが、

今年は特別ということになります。だから長期間、家内側の実家にいるので、B-モバイルを購入することにし

ました。山奥なので、これしかお安い接続方法が無いからです。残念ながら、あまりメジャーとはいえないプロ

バイダですが、使えればOKです。(FOMAと同じ通信エリアのようです)
 

 まだ、試していませんが、ヨドバシの店員さん(コンシェルジェっていうらしい)の説明によると、携帯電話で

5分もしないうちに使えるようになるとのことでした。期待しています。速度も、ベストエフォードですが、EMと

同じ7.2Mですので、そんなにストレスは感じないと期待しています。


 もうひとつ期待しているのは、接続するときの画面や、設定方法が簡単だろうということ。というのは、EMの

接続や設定画面は最悪で、最初にいただいた¥2000分のチャージは、ほとんで試運転で無くなりました。

また、前回の残りは設定を間違えて残額がほとんど無くなっていました。つまり、「これから有料を始めますよ。」

という宣言が無く、支払い方法の変更、例えば一日定額から1時間定額に切り替えると、その作業を終えた

ときからスタートしていまうことです。とにかく、字が小さく見えにくい上に、手続きのプロセスと、利用のプロセス

がゴチャゴチャになっており、せめて有料スタートの時に「始めますよ・よろしいですか?」のひとことを聞けば

よいのに、出ないから、うかつに設定を触れません。だから、家内にも貸してあげたいのですが、たぶん、

チャージ¥0になって戻ってくるのが目に見えているので、やめています。

 今般のB−モバイルは1分¥10とシンプルなので、大丈夫かと思いますが、さてどうなることやら。

By Dyna
 

 



 

戻る