新・秋葉原お宝発見隊 第 222回出動 H 22.07.17(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!暑いですね。ついに夏が来ましたね。

隊長:そのようですよ。気象庁の発表によると、梅雨があけたと見られるそうです。

平隊員:「見られる」って妙にひっかかりますね。

隊長:最近の気象状況では、いつまた梅雨に逆戻りするかも分かりませんから。




副隊長:それより、Dyna氏が買った小型のUSB無線LANアダプタ11nはアクセスポイントになったのですか?

隊長:大分苦労しているようです。最新情報では、DHCPソフトを入れたら、1晩動くようになったようです。しかし、翌日

       からまた動かなくなってしまったとのことです。

平隊員:えらく不安定ですね。ソフト・アクセスポイントって聞きましたけど、普通のAPとどう違うのですか?

隊長:字で書いたとおり、ソフトで動かすAPです。あの製品は11bgnの無線LANアダプタなのですが、マウスで切り替

       えるとAPに変わるのです。ただ、Dyna氏のはうまく動かないようです。特に、モバイルノートに入れると、やや重

       いようですね。一般的にソフトを常用するのは辛いかも知れません。

副隊長:そんなに頑張って何に使うのですか?

隊長:モバイルルーターにしたいと言っていました。

平隊員:何ですかそれは?

隊長:簡単に言うと、1つの携帯回線をみんなで使うシステムです。例えばEモバイル

       端末をSS1600に付けると、そのPCはインターネット出来ます。そのPCにAPも付け

れば、その周りにいるメンバーも、その回線を利用して インターネット出来るのです。

副隊長:確か、そのような製品が出回っていましたよ。

隊長:勿論、ありますよ。ただ、それを自分のモバイルPCでやってしまおうということです。

平隊員:それは、大したものですね。動けばですが。

隊長:たしかにそうですね。頑張って、完成させてほしいものです。


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:特にありませんが、モバイルルーターとか、ソフトウェアAPになる他の製品があるようであれば、見てきてほしいとのことです。

隊長:そうですか、やはり、上手く繋がらないことが気になっているようですね。

平隊員:いっそのこと、小型のハードウェアルーターを購入したほうがお安いのでは?

隊長:小型のものが販売されていますが、一個数万円します。

副隊長:えー!そんなにするのですか?普通の中古パソコンと同じですよ。

隊長:ルーターは立派なパソコンともいえますから・・・・・。

平隊員:でも、ビジネスマンがグループで出張するとき、そのルーターがあると、助かりますね。

隊長:もっともです。まだまだ、我が国の電車やバスは無線LANが使えませんからね。

両隊員:もっともです。何とかしてほしいです。

隊長:では、出発しますよ。

明治屋があったりして、京橋駅前

両隊員:ラジャー!って言いたいのですが、いつもと集合場所が違いますよ。

副隊長:地下鉄銀座線の京橋駅集合って、初めてですよね。

隊長:今日は、一足早いカルチャーってことで、京橋の「東京展」に行きます。

平隊員:東京展って、秋に上野で開催される美術の祭典ですよ。

隊長:恒例の会場である上野の東京都美術館が改修中なので、ここで開催するそうです。

副隊長:上野の他の場所なら分かりますが、何で京橋ですかね。

隊長:京橋というか銀座の近くと言った方が正解かも。この付近には、いろいろなギャラリーが沢山あるからです。

平隊員:本当ですね。あちこちにギャラリーがあります。きっと、お高い絵画が展示されているのでしょう。

隊長:高いかはわかりませんが、とにかく入りましょう。

詳細は、後ほど!


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  
  

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500   ¥3000 (SS1600あり) 
                  〃    ¥2500    ¥2000 (SS1600あり)
               SONYの液晶 1000 もあり、
   
     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980  多数
 

     ・Windows7 32Bit HOME  メモリセット ¥11000 多数
     ・オフィス2003 ¥5500 多数

 
    ・2.5HDD 40GB ¥ 1800 多数

     ・ノートメモリ PC2100 256M ¥ 400、 512M ¥1400 多数
             PC2700   〃  ¥700、  〃   ¥1500 多数

 
    ・DTメモリ  DDR400 PC3200 256M ¥500、 512M ¥900、 1GB ¥2000 

     ・ジャンクノート下半身(液晶取り後) ¥500、¥1000、¥1500 多数

隊長:あすは、フリーマーケット。気になりますね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥100 、10枚 ¥830 多数 、  ¥110、 10枚 ¥880  もあり
     BD-RE 
¥125、 10枚 ¥1105 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥298 多数

     DVD-R CPRM  X16 10枚 ¥190 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数、 

     CD-R 10枚 ¥130多数

隊長:微妙に動きましたか。

 

○Rガーデン
 

  

副隊長:ダイアル鍵つきアルミケース ¥3000 多数

隊長:カッコ良いのですが、大きさが微妙かも。

 

○ETS 2



副隊長:店頭にジャンクノート多数 ¥10000〜

隊長:かなり高額なジャンクノートでしょう。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

副隊長:READ・HUT EXTERRISE LINUX WS Ver4 ¥2980 多数

隊長:結構なお値段ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:2.5HDDを3.5HDDにするケース SATA ¥280と¥300 多数
    MPEG4 ネットワークカメラ M880 ¥2000 新品箱入り 多数
    512MBな MP3プレーヤー ¥380 多数 
    ロジクール 携帯光マウス ¥500 多数

隊長:このネットワークカメラって、インターネット経由で見えれば便利ですが、どうでしょうか?

 

 

○QC-PASS

副隊長:ニンテンドーDS が少量になりました。

隊長:結構売れたのですね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭 振動コア ¥300 多数

     アンドロイド タッチPC  ¥14800 多数


隊長:手作りSP用振動コア、凄いですね。電源はUSB5V、入力は3.5mm。使えそう、一個ゲット!

 

○卸売りセンターセカンド
 


副隊長:AGPボード ¥300 多数

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)



副隊長:ジャンクMB ¥500 多数 

隊長:たいぶ残ってします。

 

 

○新店舗「GFU」



副隊長:
延長USBケーブル2.0 ¥980 多数

     ブブゼラ ¥980 多数

隊長:やはり売れ残っていますね。ブブゼラ

 

 

○セルスタ・R

 

副隊長:大型チューブ・・・・ではありません。トイレットペーパー入れ ¥380 多数

     お子様と、夏の思い出に。お絵かきの出来る風鈴 ¥280 多数

隊 長:何と?お父さんのお株が上がるかも。風鈴

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

 

副隊長:Gビット LANカード メルコ 箱入り ¥580 多数

     USB>LAN ¥580 メルコ 箱入り ¥580 多数

     DELLのスリムPC セレロン ?  ¥1500 多数

隊 長:スリムPC、ようやく下がりましたか。

 

○PCセレクト



副隊長:スリムCDDケース ¥980 多数 新品

     同 スリムドライブ DVD-RW  ¥2480・¥2980 多数 SATA

隊 長:了解

 

 

○新店舗 GFT

 

副隊長:NECの光学マウス ¥100 多数

隊長:GFの看板、誇らしいですね。

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:CF>IDE 変換基板 ¥350 多数
     インク キャノン・エプソン 各種 ¥100 多数
     マイクロSD 2GB ¥480、 1GB ¥380 多数
     Dell 用 Windows7 ¥4000 
     LANケーブル 2m ¥100 多数

     メルコ POE受電アダプタ WLE-POE-R7 ¥700 新品箱入り 多数
 

隊長:受電アダプタ??


 

○エックス



副隊長:エアーガン ¥200 多数

隊長:私の時代は銀だま鉄砲でしたが。

 

○Icon
 
 

副隊長:11bな無線LANルーター 新品箱入り 多数 ¥800 

隊長:11bですか。

平隊員:中に面白ものがあります。EPIAのMB ¥1000 3枚 小さいですね。

隊長:本当だ、知っているEPIAよりも、一回りも小さい。まるでPCIのボードみたいです。凄い!

    動けばほしいのですが・・・。

副隊長:プラネックスの無線LANルーターがあります。11n対応 ¥2500〜 箱入り 多数

隊長:これは、良いかも。

 

○U&JMACS



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
スマメ 128MB ¥2480 1枚

隊長:了解

 



○杉元ガレージ

 


副隊長:
ブブゼラ ¥980 多数

     何かの増設部、バッテリー等、¥300 多数

隊長:おそらくDVDプレーヤーではないかと・・・・。

 

 


○U-SHOP 
 
二人用ゴムボート ¥7800 多数

副隊長:
2F ギガ LANケーブル 1m ¥150 多数
             〃      3m ¥250 多数

        ノートメモリ PC2700 512M ¥1980、 1GB ¥3680 多数

        SONY VAIO PCG-U1 ¥15800 2                

隊長:SONYのU1が¥15800ですか・・・・、下がりましたね。でも、たぶん性能的に使わないかも。

    時は流れた・・・・。




○ソフマップ9号店(サンボ横)



副隊長:店頭にノート用クーラー ¥500 多数

隊長:これはコンパクトでいい感じです。

 

○TWO TOP



副隊長:タイムセールです。

隊長:お安いのかな?

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:特にありません。

隊長:動きがないですか。

 

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD 出ました。

隊長:¥8950ですか。ちょっぴり下がりました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 880 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 多数

隊長:しかし、高値で止まりましたね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 8930 。 

隊長:10円玉の競争!大変です。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)

 
ルールを守りましょうの団体さまです。

副隊長:例のモバイルプリンター ついに ¥100です。多数、これで残ったら廃棄だそうです。

     SS1600、ヒンジ不良 ¥2480 1、 Bロック ¥2980 2、 正常(液晶黄色い)¥3800 1

     COMPAQ Thin Client ¥7980、8980 多数

     3.5HDD 40GB ¥299 数個 、 80GB ¥499売り切れ

隊長:SS1600 また出ましたか、液晶黄色い¥3800 を 1個ゲットです。

副隊長:この前、1台買いませんでしたか?しかも、BIOSロックを?

隊長:あれは、動くようにしたら、子供に取られました。

平隊員:だったら、BIOSロックの方を買えば良いでしょう。お安いですよ。

隊長:東芝に頼んで¥3150で解除していただきました。

平隊員:なーんだ。ところで、取られたのではなく、使えといって、持たせたのでは?

隊長:いや!取られたのです。だからもう一台買いますよ。絶対!!!!

両隊員:やれやれ!

隊長:それと3.5HDD 40GBも1個ゲットです。

 

○クレバリー



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース



平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、60GB ¥700、80GB ¥1000 多数

         メルコの半額セール 外部SP ¥1000>¥500 多数
         光学マウス ¥600>¥300、 ¥500>¥250 多数
     
     店内、
SS1600  ¥6000 2、 ¥8000 1、 BIOSロック ¥5000 1

         2.5HDD 12GB ¥700、 15GB ¥700   多数

隊長:メルコのマウス ¥500>¥250 1個ゲット
    2.5HDD 15GB 1個ゲット

平隊員:SS1600買ったので、判断が早いこと!

 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ
   
 

平隊員:無線LANアダプタ 超小型 11nbg USB ¥500 は 無くなりました。

隊長:やはり、お買い得でしたからね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:
あ!これ、ソフマップ9にあったのと同じノート用FANです。¥899 多数

     USBメモリ トランセンド 1GB ¥499、2GB ¥599 多数 新品

隊長:ノートブック・ファンと言うのですね。

 

 

 

○GENO
 



平隊員:NEC ワイヤレスUSBHUB ¥999 新品箱入り 多数 

         無線LANルーター 150M  セット ¥3499 新品箱入り 多数

         IPAD風   EKEN M001 ¥16990 新品

         DELL 用 XP PRO ¥1999 多数

隊長:ワイヤレスUSB・HUBは親機が無いので、無線使用は不可とのことです。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○イオシス
 
 

平隊員:
噂のノートベアボーン ¥9800 新品多数

     io pad ¥15999 多数

隊長:io ?? pad ですか??

 

○東映(ドトール向)



平隊員:MY PC PHONE 
終了しました。

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)

  

平隊員:おいしいものありません。

隊長:了解

 

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:
高齢のご夫婦さまが試聴中です。

隊長:いい感じですね。奥様もお付き合いですか。羨ましい。

平隊員:隊長! あれあれ・・・・。

隊長:あ!奥様が・・・・・あくびを!

副隊長:これが本音でしょうか。

隊長:でも、付き合ってくれるなんて羨ましいです。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:抵抗の沢山入った小袋多数、3個¥100 多数

     Cel2.8G なMB ¥  1500 多数 CPUとメモリ512MB 付き
     USBカメラ マイクつき ¥300 多数

     レノボ Windows7 ¥3000 多数

隊長:抵抗は新品ですね。多いものは100個入っていますよ。 いや、それ以上でしょう。

 

○黒ツクモ


副隊長:
例の超小型 USB 無線LANアダプタ 11n・b・g ¥500 新品多数

隊長:こちらに来ていましたか。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:
店内に、黒ツクモで売られているものより、もっと小型のものが売られています。USB11n無線LANアダプタ

     ¥1000 数個

隊長:¥500で売られているのも、小さいですが、こちらの方が、その半分くらいでしょうか。小さい!

 

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE  40GB ¥2280 、60GB ¥3480  多数

          アマゾン Kindle  ¥19800 1  

 
    B1F 
         
無線LAN アクセスP PCカードセット 54M ¥1180 1

隊長:アマゾンのKindele アメリカで流行っている 電子ブックですね。 日本では・・・・・・。

 

 

○グッドメディア

¥980のヘリコプタ飛ぶかな?

副隊長:店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

     マクセル スリムケース入り CD-R 20枚 ¥299 多数
 
    単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数

     グリーンハウスのMP3 プレーヤー ¥599 新品多数
     高級な HDMIケーブル 1.5m ¥299 多数

     ミニSD 64MB ¥100 1
     USBメモリ 512MB ¥299 1

  
隊 長:小物メモリ、両方ともゲットです。

 

 

 

○PC-NET

 

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     スリムPC またしても ジャンク無し 誰かが買い占めたのか??? 

     5種類の端子を変えられるACアダプタ 16Vと19V 各¥1980 新品多数

      ダイナブック SS1610(1.1GHz) ¥2980  BIOSロック  4
 
        同    SS1600(800Mz) ¥2780 正常 4

隊長:えー!¥2780ですか?正常ものが?

副隊長:隊長!気を確かに!800Mhzものですよ。800MHz!

隊長:そうか、800Mhzものか・・・・。

平隊員:へー!SS1600でも、1Ghzと800Mhzの二種類があるのですか。

隊長:それなら、それもありということで、もう一台ゲットです。

両隊員:隊長!「だめです!!」

隊長:ぐすん!なら、PC2100 256MBメモリ ¥400 1個ゲット

両隊員:それならOKです。(実際は、忘れてしまったので、秋葉の杜でゲット)

 


4 目的外報告

(1)京橋の東京展

    

隊長:第36回の東京展は、ここ京橋駅歩いて1分のギャラリーくぼたの全館と別館で開催しています。

副隊長:今日が最終日のようですよ。

隊長:入場は無料で、本日は夜の7時までなので、余裕で拝見しましょう。

副隊長:今回の、miさんの作品はなんですか?

隊長:「エレガントな回転」3Dフラクタルに挑戦!だそうです。

平隊員:液晶TVも3Dです。ついに、芸術の世界も3Dですか?

隊長:そういう意味では無いと思います。ただ、最新のPC(スーパーパイ104万桁32秒)で計算が1時間半かかる

    そうです。

平隊員:最新PCで1時間半かかるのですか?早速、拝見しましょう。

副隊長:作品が直接3Dに、見えるということでは無いですね。

隊長:いただいたメールによりますと、光源が一つでは無く、複数にして反射光を作るようにしたそうです。

平隊員:難しくて良く分かりません。

隊長:確かに、裏方で行われた作業を、表現されているものから想像するのは難しいですね。

副隊長:もっと、気楽に「綺麗だとか」「躍動する」とか言う表現ではいけませんか?

隊長:見る方は、それで良いと思います。miさんのコメントにも「空間を計算創出、その可能性を探る」と

    書かれています。奥深いフラクタルの新しい世界が、さらに深くなっているようです。

副隊長:隊長!写真のコーナーを見なくて良いのですか?

隊長:そうですね。拝見しましょう。たったの4点しかありませんが、素晴らしいものが3点もありますね。

平隊員:上野の時も作品は少なかったですね。

隊長:昨年の時は、正直好きなものはありませんでした。でも、今年のこの3作品は凄いです。

   佐藤純さんの「水の形」・・・・ 噴水や滝の流れは、面白いものが撮れます、次は狙ってみます。

   石井まこさんの「流木」・・・優秀賞ですか、納得です。 そして村上隼人さんの「明の幽玄」 この2つの

   作品は、どちらも光の少ない夕闇の世界。光を追いかけている自分とは別の世界に、知らない世界が

   あった。そんな作品です。これは目からウロコ状態です。

副隊長:隊長!早くしないと、秋葉にたどり着けませんよ。

隊長:あ!そうですね。忘れていました。では、秋葉に出動です!

両隊員:ラジャー!

 

(2)UDXの衣替え

   

副隊長:隊長!UDXが衣替えしました。涼しそうですよ。

隊長:本当ですね。植物を植えるポットまで、魚のマークの入ったランプになっていますね。

平隊員:1Fには滝が出来ています。凄いです。

隊長:おー!池の中に赤い魚が・・・・・。

副隊長:絵ですよ!絵

 

(3)ヨドバシ前ローターリー改修工事

  

副隊長:隊長!ヨドバシ・アキバ前のローターリーが工事意中です。

隊長:あれ?写真撮影していたお花類も無くなっていますね。

平隊員:植物が皆無くなっています。こんなことして良いのですか??

隊長:正直、ショックです。多分、車の流れを変えるのかも知れませんね。再び植えてくれれば嬉しいのですが。

両隊員:そうなるよう祈りましょう。

 

(4)うえの夏まつりパレード

 

副隊長:来週はうえの夏祭りパレードがあるようです。

隊長:もう、そんなシーズンですか。昨年はKOYAさんとまーすけ隊員とデジイチで撮りまくりましたね。

平隊員:きれいなお姉さんが、いっぱい居ましたが。

副隊長:確かに、シャッター音の差が激しかったのにはびっくりしました。

隊長:今年も楽しみです。


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC-NET2 SS1600正常 ¥3800 1
A  同    3.5HDD 40GB ¥299 1
Bインバース 光学マウス ¥500>¥250 1
C  同    2.5HDD 15GB ¥700 1
Dグッドメディア USBメモリ 512MB ¥299 1
E  同    ミニSD 64MB ¥100 1
F秋葉の杜  ノートメモリ PC-2100 256MB ¥400 
G
アキバeコネクト  振動ユニット ¥300 1 

  合計 ¥6148
-

 

○平成22年07月10日(土)の戦利品

写真忘れ

@じゃんぱら3 USB2.0増設ボード  ¥100 1

  計 100-


編集後記

 それにしても、11nのAPソフト・アクセスポイントは、ミステリーです。一回繋がったので、レポートを書きはじめた

のですが、翌日になったら再現できないのです。特に、DHCPソフトを入れたあたりから、わけが分からなくなり、

どうも、すっきりしません。DHCPソフトを入れる段階から、ウィルス対応ソフトが働き、排除していれたら、エラーメッ

セージが出るし、利用方法がいまいち分かりにくいし。そうこうしているうちに、ようやく繋がるし・・・・。そして、翌日

なったら、また繋がらないし・・・。と、本当に良くわかりません。

 一番疑問なのは、この製品には、ソフトアクセスポイントにした場合、接続する無線LAN子機がPSPとかDSとか

しか書かれていないことです。仕組みは同じと思うので、ノートPCも繋がっても良いと思うし、それならその旨書け

ば良いと思うのですが・・・。掲示板や日記にコメントいただいた方々の情報だと、問題なく使えるようですし、ひょっ

として当方のは壊れているのか?でも、一回つながったしなぁ?

 もう少し頑張ります。
 

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る