新・秋葉原お宝発見隊 第 221回出動 H 22.07.03(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!ついに終わりましたね。ワールドカップ日本代表!素晴らしかったです。

隊長:本当に、そうですね。感動をいただきました。

平隊員:カメルーン戦も、良かったですが、デンマーク戦は出来すぎです。

隊長:フリーキックが連続2本も入るのは、当方も信じられませんでした。

副隊長:オランダ戦もたった1点ですから、よく頑張ったですよね。

隊長:昨日の情報だと、オランダは、あのブラジルを破ったのですから、すごいことだったようです。

平隊員:それにしても、パラグアイ戦のPK戦、おしかったです。

隊長:そうですね。でも、本当に最後の最後まで戦って、最後にほんの少し差が付いた感じです。

副隊長:誰も、選手を責めないのも、気分が良いです。

隊長:あの緊張感の中で戦うのですから、それだけでもすごいことだと思いますよ。

平隊員:もし、勝っていたら、スペイン戦です。コテンパンにやられてしまうかも、だからこの方が良かったかも。

隊長:まあ、そうかも知れませんが、ベスト8ギリギリまで近づいたのは事実です。今後にも期待しましょう。
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:前回の続きで、無線LAN用のAPかルーターを一台依頼されています。

隊長:そういえば、前回のまーすけ隊員の話だと、モデムの後ろに無線LANルーターを付けても、

       プロバイダーとキャリアによっては、使えない場合があるようです。

副隊長:会社はニフティー、届いたモデムはNEC製とのことでした。

平隊員:どこの会社だと、合わない場合があるのですか?

隊長:私も詳しくは分からないのですが、まーすけ隊員の話だと、YahooBBは方式が違うので、

       一般の無線LANルーターだと、機能しないとのことでした。その場合は、YahooBBにお願

       いして、専用の無線LANセットを借りるようになるそうです。

ども、Dynaです。本件について、情報が入りました。

かん
と申します。(H22.07.04) いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家はYahooBB!(ADSL)のユーザなのですが、普通にモデムのLANポートに無線LAN
ルータを接続して使用しています。接続は モデム←→HUB←→無線LANルータ です。
モデムまではブリッジで接続しています。特にYahooBB!に特別なお願いをしなくても無線
LANを快適に使用しています。

副隊長:今回の場合は、普通の無線LANルーターで良いのですね。

隊長:たぶん大丈夫でしょう。しかし、正直自信はありません。まあ、APの方が簡単なので、そちらを優先して

    探しましょう。そうすれば、先ほどの問題は関係ありませんから。よろしいですか、それでは出動です。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  
  

副隊長:・液晶パネル   パナソニック ¥3500  その他   ¥2500 
               ¥2000 や ¥1000 もあり、   
      
この中より緑色のものは ¥1000 OFF 多数 SS1600 あり  ¥2000 > ¥1000 1枚

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥1 000
 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980  多数
 

     ・Windows7 32Bit HOME  メモリセット ¥11000 多数

     ・2.5HDD 40GB ¥ 1800 多数

     ・ノートメモリ PC2100 256M ¥500、 512M ¥1400 多数
             PC2700   〃  ¥700、  〃   ¥1500 多数

     ・DTメモリ  DDR400 PC3200 256M ¥500、 512M ¥900、 1GB ¥2000 

     ・19V用 ノート AC ¥500 多数

隊長:19Vのノート用AC ¥500 これは お安いです。

平隊員:開店前に来たのですが、混んでいますね。直前で30名くらいいますか。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥
100 、10枚 ¥875 多数 、  ¥110、 10枚 ¥880  もあり
     BD-RE ¥128、 10枚 ¥1148 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥468 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥
298 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥410 多数

     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数、 DVD-RW 10枚 ¥432、350 多数

     CD-R 10枚 ¥
130多数

隊長:落ち着きましたか。

 

○Rガーデン

副隊長:スリムPC Cel2.6G ¥7800 多数

隊長:DtoD付ですね。

 

○ETS 2


副隊長:店頭にジャンクノート多数 ¥7000〜

隊長:実際には1万円以上ですね。レッツノートもあり。

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

副隊長:アドビ・イラストレーター 5.5 ¥3150 1

隊長:店頭にさりげなく・・・。

 

○パレットタウン

副隊長:USB光マウス ¥280、¥300 多数

     無線LANアクセスポイント発見! ¥980 多数

隊長:ありましたか! あれ? WN-A54/AXP 11a用ですね。 残念!

 

 

○QC-PASS

副隊長:ニンテンドー DS があります。

隊長:珍しいですね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

¥500

平隊員:インク ¥20 多数

     箱入り無線LAN ルーター 11bgn  ¥4980 多数

     Ipad風 irobot ¥17800 多数


隊長:これも Ipad に似たタブレットPC?でしょうか。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)



副隊長:これは、何でしょうか? ¥300 

隊長:PSPのカバーでしょう。

 

 

○新店舗「GFU」




副隊長:今日は、面白いものがありません。

隊長:ちょっと、元気ないですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:脱出用ハンマー ¥480 多数

隊 長:車に備えましょう・・・か。

 

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)

 

副隊長:Gビット LANカード メルコ 箱入り ¥580 多数

     USB>LAN ¥580 メルコ 箱入り ¥580 多数

隊 長:ノート用のGビットLANですか。良いかも。

 

○PCセレクト



副隊長:これは、何でしょうか?

     Star TSP700 ¥100 2個

隊 長:会社名からすると、相当古いですね。

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:今日は、良いものないですね。

     スリムPC FMV C600 Cel1.7GHz ¥4980 多数

隊長:ちょっと・・・・。

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:CF>IDE 変換基板 ¥350 多数
     インク キャノン・エプソン 各種 ¥100 多数
     マイクロSD 2GB ¥480、 1GB ¥380 多数
     Dell 用 Windows7 ¥4000 
     LANケーブル 2m ¥100 多数

     お風呂用SPセット Bluetooth SP ¥1500 新品多数

     顕微鏡セット ¥500 多数
     ミニスコープ ¥150 多数
     携帯電話 望遠レンズセット ¥780、¥600 多数
     スコープキット ¥250 多数
 

隊長:何か、レンズ系の商品が多いですね。夏休み用か?


 

○エックス



副隊長:
ダミーカメラ ¥480、¥580、680 多数

隊長:いろいろなタイプがありますね。

 

○Icon
 
 

副隊長:ミノルタ用のレンズがあります。Tokina 28−70 1:3.5−4.5 ¥1000 1

隊長:Tokina製ですか、結構きれいですね。

 

 

○U&JMACS



副隊長:P4 2.8 な一体PC 日立プリウス ¥3150
 1

     SX260 ¥2100 1

隊長:プリウスはあちこちでお安く出ていますね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)



副隊長:
とくにありません。

隊長:了解

 



○杉元ガレージ

 


副隊長:CDとLP膨大、1枚¥50、3枚¥100 

隊長:100枚くらい買っている方がいます。

 

 


○U-SHOP 
 
キーボード ¥980 多数

副隊長:
2F ギガ LANケーブル 1m ¥150 多数

             〃      3m ¥250 多数

        無線LAN アダプタ 11abg  ¥2980 1

        ノートメモリ PC2700 512M ¥1980、 1GB ¥3680 多数

        2.5HDD 10GB ¥800 数個
               

隊長:Dellのネットブックジャンクが ¥8000で1台ありますね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:店内に2.5HDD IDEが沢山あります。

     20GB ¥1380、 30GB ¥1880 多数

     シグマリオン(ゼロハリ) が¥3000 1台

隊長:¥3000のゼロハリ・シグマリオン キレイです。

 

○TWO TOP



副隊長:HDDの広告がありません。 残念!

隊長:競争、やめたのかな?

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」



副隊長:こちらもHDD価格出していません。 ジャンクMB ¥500 大量

隊長:前回は、張り合っていたのですが・・・・。

平隊員:無線LANルーター ¥3980  〃   〃   (300M) 新品
         〃      ¥2980  〃   〃   (150M)  〃 

隊長:新品のちゃんとしたのを買うなら、この辺が安全かも。

 

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:2TB 3.5HDD 出ています。

隊長:¥8970ですか。素晴らしい!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 多数

隊長:まったく、動き無し。同じ!

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店



副隊長:2TB・・・・・ 9480 8970 。 

隊長:並んでいます。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)



副隊長:オフィス用ACタップ ¥200 マグネットつき  多数

隊長:これは良いです。
 

副隊長:2F 2.5HDD ケース ¥480 多数

        ASUS 無線LAN AP ¥1380 1

        LAN中継 アダプタ ¥50 多数
   
        CD ¥50 多数


隊長:ASUS の無線LAN AP 見た目は良さそうなのですが、動きますかね???

平隊員:怪しそう・・・。

 

 

○クレバリー



副隊長:2TB、こちらも同じです。

隊長:了解

 

○インバース



平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、60GB ¥700、80GB ¥1000 多数

         A3もOKそうな CANON プリンター PIXUS 9900i ¥2000 3
     
     店内、
SS1600  ¥6000 3

         スリムPC ¥500 OFF 

         無線LAN AP 11g ¥500 数個

         CPU 箱入り  CelD 3.2 ¥1500、 CelD 2.93 ¥1000  800 数個

         2.5HDD 12GB ¥700、 20GB ¥1000 30GB ¥1500 多数

隊長:A3を印字できるプリンター ほしい!

 

○GF TOP(新店舗)

 
 

平隊員:アンテナ ¥500 多数

      ミラーボール ¥1980 多数

隊長:家庭でディスコ?

 

○ツクモ
   
 

平隊員:無線LANアダプタ 超小型 11nbg USB ¥500 新品多数 

隊長:ハイパワー11n で¥500ですか。 1個ゲットです。

副隊長:ソフトウェア・アクセスポイントって書いてありますが。

隊長:パソコンを動かしていれば、APにもなるようですね。面白そう!

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:写真のとおりです。

隊長:分かりやすいです。

 

 

○GENO
 

 

平隊員:店頭、日立フローラのCD ¥999 多数


     店内、USBワンセグ ¥1699 多数

         無線LANルーター 150M  セット ¥3499 新品箱入り 多数

         Ipad風 PC M003 アンドロイド ¥16990 新品

          〃     EKEN M001 ¥15990 新品

隊長:Ipad風のPCが沢山出てきました。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:
JALのUSBメモリ 512MB ¥498 多数

隊長:前、ツクモに売っていたものですね。

 

○イオシス
 


平隊員:SONYのFDマビカ ¥1980 多数

隊長:ちょっと、お高いのでは?

 

○東映(ドトール向)



平隊員:MY PC PHONE 黒も出てきました。 2個 ¥300 500 数個 2組

隊長:また、値上がりしました。

 

○東映(オラオラ向)

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ファースト・ポイント(FP)

 

平隊員:ノート、古いダイナブックのサテライト ¥315 多数

     スリムPC コア2DUOが、¥315 です。

隊長:何?¥315のコア2DUO スリム?

平隊員:ケースの内側とフロントのみです。

隊長:何だ・・・・・・、がっかり。 でも、スリムPCにも、ついに コア2が出てきましたね。

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日は、音楽がかかっていませんが。

隊長:いや、静かなクラシックのようです。

平隊員:無音な状態って、やつですね。ノイズが分かると聞きましたが。

隊長:レコードだと、プチプチ音。 真空管アンプだと、ブーンというハム音が聞こえますね。良く聞くと・・・。

副隊長:昔の話ですよね。

隊長:はい!

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:USB10キー ¥200 多数

     Cel2.8G なMB ¥ 500 〜 1200 多数
     USBカメラ マイクつき ¥300 多数

     レノボ Windows7 ¥3000 多数

     古いノート DX4-75Mhz FMV ¥1100 3

     DELL のSX260や270用 AC ¥1400 数個


隊長:古いノート DX4-75Mhz FMV ¥1100 3 って、エレパにしては、お高め価格、何か意味があるのでしょうか?

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特に
ありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 40GB ¥2280 、60GB ¥3480 多数 

 
    B1F 
         LGA1156 用クーラー ¥1050 箱入り 多数

         無線LAN ルーター NEC ¥1980 1

隊長:このNECのルーターでも良いのかな?

 

 

○グッドメディア



副隊長:ラーメン缶は ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 

     マクセル スリムケース入り CD-R 20枚 ¥299 多数

     AC>USB 5V ¥299 まるで ACプラグみたい 多数

     単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数

     ロジテック 無線LANルーター ¥2580 11g 新品箱入り 数個
  
隊 長:11gのルーター無くなってしまいました。

 

 

 

○PC-NET

 

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     スリム 一切無し ガランとしています・・・・・。

     5種類の端子を変えられるACアダプタ 16Vと19V 各¥1980 新品多数

     EMのアダプタ   PCカード ¥500      D01NE  数個

      ダイナブック SS1610 ¥3800  BIOSロック  10

      メルコ・プリントサーバー ¥1200 箱入り 多数

      AirStation AP ¥1000 2  WLM2−G54  しかし、大きい
                 ¥1500 1 
                 ¥2000 多数 AC付き

      ノート Varsapro VY13M ¥2980 1 ¥3980 多数

      ワールドカップ ライター ¥50 多数

隊長:AirStation AP ですが、お弁当箱みたいに大きいですね。残念!

 

○ソフマップ8号店

副隊長:無線LANルーターやAPが沢山あります。

     無線LANルーター ¥3980 中古 多数
       〃   AP    ¥2480 〃  数個

隊長:中古でも、結構なお値段です。


4 目的外報告

(1)あのお店は今

旧上海問屋  旧Fathや旧じゃんじゃん亭跡

隊長:一世を風靡したお店が、その後どうなったのか、見てみましょう。

副隊長:上海問屋はそのままビルは残っていますね。しかし、空き室になっていますが。

隊長:場所柄、難しい位置にありますからね。

副隊長:じゃんじゃん亭が最後に入ったビルは・・・・・・。無くなっています。

隊長:この辺に来ると、人の流れはパラパラになるので、難しいと思いますよ。

平隊員:そう考えると、グッド・メディアはもっと奥にあるので、頑張っていますね。

隊長:そうですね。お店の特徴があれば、歩いていきますからね。

 

(2)住友秋葉原ビル、イベント

  

副隊長:隊長!住友ビル1Fで何やらイベントやっていますよ。

隊長:週間アスキーの読者感謝祭で、LIVEをやっていますね。

平隊員:何か、無料で配布していますよ。ドリンクのようですが。

隊長:おー!レッドブルですね。行列に並べば、頂けるようです。

副隊長:「翼を授ける」ですね。

 

(3)UDX、イベント 

 

副隊長:隊長!UDXでも、何かやっています。

隊長:ホールでは、就職セミナー・・、ではなく転職セミナーですね。

平隊員:右側のブースでも何かありますね。

隊長:ごめんなさい、良く分かりません。

両隊員:次、行きましょう。

 

(4)駅前広場・参議院戦

  

副隊長:ヨドバシ・AKIBA前の広場、騒がしいです。

隊長:どうやら、参議院議員選挙の演説会ですね。

平隊員:隊長、怖そううな、黒い背広の人たちが沢山います。

隊長:それは恐らくSPです。ということは、大物がいます。

  

隊長:公開路上討論会ですか。良いですね・・・・。

平隊員:誰が出ていますか?

隊長:田中康夫氏と亀井静香氏です。この二人なら、聞いていても楽しいですよ。

副隊長:実物を始めてみました。

隊長:もっともっと、直接国民と話ができるシステムを作ると良いのですが・・・・。インターネットは素晴らしいシステムだと

   思いますが、いかがでしょうか?


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、今回も依頼の無線LAN APかルーターは見送りです。

@ツクモ 無線LANアダプタ 11n  ¥500 1

  合計 ¥500
-

 

○平成22年06月26日(土)の戦利品

 

@ソフマップ9 USB・SP ¥100 1
Aインバース メルコ半額 光学マウス ¥300 1
B  〃      〃    ACコンセント¥150 1
Cじゃんぱら ノートメモリ PC2700 256MB ¥400 1 
D佐藤友一電機(旧秋葉の杜 近くのお店:京浜東北線横) 単2電池 20本 無料

  計 950-


編集後記

 それにしても、今回のワールドカップで我が国の選手は頑張りましたね。全体を見渡すと、ベスト4を目指したのも

まんざらおかしい話では無かった気がします。高い目標を持たなければ、良い結果は得られませんから。


 さて、何が今までと違うかと言われれば、やはり本田選手でしょうか。日本人にはいないタイプですね。ヨーロッパや

ロシアで活躍していると聞いていますが、そのチームの主力というか、けん引役になっているようです。言葉の壁があ

るのに、大したものです。確かにデンマーク戦で見せてもらったテクニックはいままでの日本の選手とは一線を引いて

いますね。今回、中村俊介選手の出番が無かったのもうなずける活躍です。時代が変わったのでしょうか。


 各国のチームには、そのチームを引っ張る有力な選手が数名います。チームの顔ですね。我が国にもそれに見合う

選手が出てきたようです。嬉しいですね。

 もともと、サッカーは日本の風土に合わないスポーツだと思っていました。どちらかというと、南米のスポーツだと。明る

くて陽気な世界ですね。悪く言うと、ズルガシコイことを当たり前のようにします。たとえば、ゴールキーパーに妨害され

たように演技して、見事ペナルティーキックを得た例がありました。当方も、試合を見ていて、これはゴールキーパーが

手を出したのが悪いと見えました。しかし、TVでスローモーションを見てびっくりしました。何と、相手の選手がもうキック

できないと判断して、右足を意図的にゴールキーパーの腕に当てているではないですか。ゆっくり見ると、明らかに演技

です。しかし、普通に見ていたらキーパーに妨害されたように見えたから、ある意味大したものです。素晴らしい演技力

です。しかし、スポーツとして気分悪いですね。あまり、好きではありません。

 でも、WCは何回見ても興奮しますね。あーぁ!ブラジルも負けたし。アルゼンチンも負けたので、何かビールのつまみ

が2つも無くなってしまった感じで寂しいなあ。

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る