新・秋葉原お宝発見隊 第 219回出動 H 22.06.05(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!今日は、いろいろと話題がありますよね。

隊長:そうなんですよ。

平隊員:なるべく明るい話題にしてくださいよ。

隊長:そうなんですが、明るいのが少ないというか、無いと言った方が正解なので、困ってしまいます。

副隊長:そこを何とかするのが、隊長でしょう。

隊長:分かりました。では、「新しい総理大臣が誕生しますね。何でも新しいことは良いかも。」

平隊員:また、政治ですか?嫌われますよ。

隊長:では、蓮舫さんが大臣になる話は、どうですか?

副隊長:それも政治ですよ。

隊長:間もなく、ワールドカップ南アフリカ大会が開催されますね。楽しみです。

平隊員:日本代表は4連敗ですが・・・・。

隊長:国際宇宙ステーションに日本人最長の163日も滞在した野口さんが無事に帰還しました。

平隊員:そういえば、ソユーズ宇宙船の帰還って落ちてくるって感じでしたね。

副隊長:地上すれすれで、ロケットが逆噴射しましたが。

隊長:情報によると80cmのところで噴射したようです。

平隊員:地上で爆発したように見えましたよ。

隊長:我々にはそう見えましたが、野口さんいわく、パラシュートが開いたときの方がすごいショックがあったようです。

平隊員:シャトルはもうすぐ引退。まるで、ジャンボジェット機が引退して、YS-11が生き残っている感じですね。

隊長:暫くは、宇宙への行き来が大変かと思います。しかし、スペースシップによる民間の宇宙旅行も始まりますよ。

      明るく行きましょう。

両隊員:やれやれ、話題がコロコロ変わるな。


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:インバーター1個です。FMV−BIBLO NB12AC用のものです。

平隊員:Dyna氏の日記によると、液晶が点灯しないノートを直そうとしたようですね。当初バックライトが切れていると

     信じていたが、実はインバーターが故障していた。というものですよね。

隊長:液晶が点灯しないときは、ライト切れとインバーター故障の2つが考えられます。経験的にはライトと言いたいので

    すが、インバーター異常も結構多いです。

副隊長:今回もライト異常と決め付けて分解してしまったようです。しかし、正常なパネルを使って調べたら、インバータ

     ーだと分かりました。つまり、パネル側は分解しなくて良かったことになります。

平隊員:インバーターって簡単に手に入るのですか?

隊長:QC-PASSに膨大な量が売られています。型番さえ合えば、格安で入手できますが、星の数ほど種類があるので、

    合わせるのは難しいかも。売られていれば、ラッキーでしょうか。

副隊長:でも、ライトはもう割ってしまったようですが。

隊長:取り出すときに割ったようです。今となっては使えた可能性がありますので、分解するときは、順序を間違えない

    ように注意が必要です。では、出動しますよ。

ラジャー!!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  

副隊長:・液晶パネル (特価もの) パナソニック ¥2000 多数   小判 もの ¥1500 多数
        〃    (一般もの)    パナソニック ¥3500  その他   ¥2500 多数 

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥
1 000 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 1800 多数
 

隊長:あとは、写真のとおりですね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥150 
100 、10枚 ¥1050 875 多数  
          ¥110、        ¥1050もあり
     BD-RE ¥155 
130、 10枚 ¥1325 多数
     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 1枚¥150 多数

        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥528 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数、 DVD-RW 10枚 ¥438、350 多数

     CD-R 10枚 ¥150 
130多数

隊長:おー!劇的な値下げですね。素晴らしい!!

 

○Rガーデン

副隊長:ラジコンが¥1500です。

隊長:楽しそうですね。

 

○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○U&J MAC'S (旧エンター跡地)

副隊長:シガー電源、10V2A出力 ¥210 多数

隊員:車って12Vでしたよね。

隊長:確かに、不思議です。


平隊員:先々週購入したCPU、まだ大量に売っています。¥525、¥315 

副隊長:P4とCeleronですが、これだけあると、何が何だか分かりません。すこし整理した方が売れるのでは?

隊長:確かに!

 

○パレットタウン

副隊長:FXC メディアコンバーター ¥380 多数

隊長:メディアコンバーターって何かな?

 

 

○QC-PASS



副隊長:インバーターが沢山あります。一個¥100です。

隊長:同じものがあると良いのですが・・・・。

副隊長:残念ながら、かなりの時間が必要です。

隊長:仕方ありません。一回、巡回を終えて、最後に時間をかけて探しましょう。

ラジャー

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)



平隊員:Ipadに似ている EKEN M0017 ¥15800

     外、(写真) NEC PC VW700FG ¥5000 等 2台

     インク ¥
20 多数

副隊長:カウンターに懐かしいメモリ SIMM 72P ¥1000 沢山あります。

隊長:SIMMが1個¥1000ですか、在庫がなくなったので、逆にお高くなったのかも。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:ジャンクMBが沢山あります。¥500 膨大

隊長:沢山ありますが、結構整理されています。

 

 

○新店舗「GFU」




副隊長:Ipod等用SP、電池やAC対応 ¥980 新品多数

隊長:当方も使っていますが、電池式のSPって結構持ちますよ。意外なくらい。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:HDMI ケーブル 1.5m〜3m ¥980 多数

隊 長:新品ですね。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)



副隊長:富士通シーメンス DTS-D1944 BIOS OK CEL 512MB CFモデル ¥3500 2

隊 長:スリムPCに見えますが・・・CFモデルですか??

 

○PCセレクト



副隊長:例の EKEN M0017 ¥14800

     IPad 16M ¥74800、 32M ¥84800、 64M ¥104800 

隊 長:IPad入荷ですか・・・・。気になります。

 

○ココネット



副隊長:○○周年記念 全品 20% OFF (6月末まで)

隊長:バックライトが6月中に買えれば良いのですが・・・・。その前にインバーターの入手が必要です。

 

 

○新店舗 GFT



副隊長:デジタル、フォトフレーム ¥1500 多数

     バーコードリーダー USB¥5000、PS/2 ¥4000 多数

隊長:やはりUSBの方が使い勝手が良いのですね。多分!

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)

副隊長:SONYのアルカリ電池 単一・二 4本 ¥100 期限切れ2008.02 多数

     CF>IDE 変換基板 ¥350 多数
       〃   PCIソケット用 (外部用CF受け口) ¥450 多数

     紙CDケース用ジャケット 20枚 ¥50 多数

     携帯用 イヤフォン ¥200、マイク ¥10 多数

     インク キャノン・エプソン 各種 ¥100 多数

     マイクロSD 2GB ¥480、 1GB ¥380 多数

     Dell 用 Windows7 ¥4000 
 

隊長:DELL用 W7でましたか。


 

○エックス

 

副隊長:
フィッシングセット ¥780、 ダイビングセット ¥1180 多数

隊長:しかし、実用になるのか???

 

○Icon

 

副隊長:店頭:いつものレンズ1箱 望遠タイプばかり

         PS2用ソフト ¥800 多数

隊長:MBもたくさんありますね。

 

○U&JMACS


副隊長:P4なスリムPC ¥2100 店内外に多数

隊長:たいぶ量が増えましたね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)

副隊長:
EeePC 901 ¥20800 1

隊長:最近はメモリとかCPUがカウンターから無くなってしまいました。

 



○杉元ガレージ

 
敷地内にあるのでOK

副隊長:隊長!大変です。杉元ガレージ前に、公的な集団が集まって、何やら是正を求めています。

隊長:多分、違法駐車や、はみ出し商品陳列是正でしょう。

平隊員:そういえば、他の店舗の商品陳列ですが、道にあまり出ていません。

隊長:道路は交通用ですから・・・。でも、ここは問題ないようなので、先に行きましたね。

 

 


○U-SHOP 
 


副隊長:
2F 2.5HDD IDE 20GB ¥1480、 30GB ¥1980 多数

        三菱CD-R スリムケース入り 10枚 ¥300 多数
               

     1F 写真: ACタップ 4口 ¥250、 6口 ¥650 多数

隊長:ACタップ、良いかも。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:店内に2.5HDD IDEが沢山あります。

     20GB ¥1380、 30GB ¥1880 多数

隊長:本当に沢山ありますね。

 

○TWO TOP


副隊長:おー!2TBが1万円切りました。

隊長:素晴らしい!!!!!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」

 

副隊長:こちらは、もっとお安いです。 マスク 50枚 ¥150

隊長:これまた、素晴らしい!!!!!!!

 

○クレバリー2
 


副隊長:こちらも、がんばっています。

隊長:競い合いです。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 849 
売り切れ 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 多数

隊長:売り切れ・動き無し!

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店

 

副隊長:2TB・・・・・  1TB・・・・・・

隊長:この辺がもっともお安いかな?

 

○PC-NET 2号店(新店舗)



副隊長: 2F 写真のとおり

隊長:魚眼レンズ付きですか、気になります。

 

 

○クレバリー

副隊長:2TB、2号店と同じですね。

隊長:了解

 

○インバース



平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400 、60GB ¥700、

         ジャンクプリンター ¥500 多数
     
     店内、
AC全品 半額

         SS1600 ¥7000 1

         READ HAT L5 サーバー ¥1000 新品 多数

隊長:AC半額はありがたいです。

 

○GF TOP(新店舗)


 

平隊員:バックアップ電源 980円 2

隊長:問題は生きているかですね。

 

○ツクモ

  

平隊員:
3.5HDD、ツクモも頑張っていますよ。NECのキーボード&マウスセット ¥500 多数 新品

隊長:ツクモ、健闘してますね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


 

平隊員:写真:ぶたライト、手動式 ¥399 多数

     NERO6/Power DVD6 ¥199 多数

隊長:PowerDVD6はOEM品です。

 

 

○GENO
 



平隊員:店頭、X60用バッテリー ¥1499 多数


     店内、USBワンセグ ¥1699 多数

         FANレス 超小型PC ¥26999 新品か?

隊長:このPCは小さいですね。10cm*10cm*3cmでしょうか。すごい!

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)

 

副隊長:
TDKのBD-R ¥130 多数

隊長:TDKで、このお値段ですか。

 

○イオシス
 
 

平隊員:Ipod用お風呂SP ¥780 多数

     SS1600 ¥6000 1

隊長:このIpod用SPは面白い形をしていますね。筒状でしょうか。良い発想だと思います。

 

○東映(ドトール向)



平隊員:MY PC PHONE 
終了

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)



平隊員:CDラベル ¥180、 専用ホルダー ¥380 新品多数

隊長:紙を張るタイプですが、時間が経つとCDが反ってしまうのですよ。

 

○オラオラ

 

平隊員:
隊長!大変です。オラオラが閉店しています。
     

隊長:何々・・・。「1999年12月に開店して以来、営業を続けて来ましたが、諸般の事情により5月30日で閉店

    します。」ですか。残念!

副隊長:1999年って10年間ですが、そんなに前からありましたか?

隊長:??

 

○アキバスター



平隊員:EeePCセール中 ¥1000 OFF

      EeePC  1000HAE ¥17800 等  多数 あり
     

隊長:特化して販売するのは、分かりやすくて良いですね。
 


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:スリムPC 写真のとおりです。見えませんか。NEC MY28 ¥1280 1

隊長:おー!出ましたかMY28 ゲットです。

副隊長:隊長!もうMY28は十分でしょう。何個買えば気が済むのですか?

隊長:¥1280ですよ。¥1280!買うしかないでしょう。夕方まで、お店に置いていただきましょう。

平隊員:やれやれ!

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:ところで隊長!例のラク板の利用はその後、どうなったのでしょうか?

隊長:少し前に、Dyna氏のところにレポートが届いたようです。

平隊員:真空管アンプの自作ですか?

隊長:そうですよ。近く公開します。

副隊長:それは楽しみですね。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ



副隊長:写真:ARENAE IDE 5本 AC OK ¥500 2個

     Cel2.8G なMB ¥1200 多数

隊長:ようするに、IDEなHDDを5本まで入れられる箱ですね。しかし、今となっては2TBが1万円ですから・・・・。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特に
ありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX 


副隊長:2GB USBメモリ ¥498 、4GB ¥798 780、 8GB ¥1280  1380 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 40GB ¥2280 、60GB ¥3480 多数 

 
    B1F 
         3.5HDD 40GB ¥500 多数

                120GB ¥1680、 160GB ¥1980、 200GB ¥2180、 250GB ¥2480 多数

         MB Intel D915GAG 775 ¥1480 膨大

         LGのDVD±RW ¥1480  +16倍  膨大
         
         ソケット478
             P4−2.8C・E  ¥1480 多数

隊長:120GB〜250GBのHDDが、大量に出ていますね。

 

 

○グッドメディア



副隊長:ラーメン缶は ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等

     USBサウンド出力 ¥299 数個
     サウンド・エッグ ¥9800 
        MPプレーヤー等に接続すると、振動を発する球体。テーブルの上に置くと、テーブルから音が発生する。 
     それのお安いタイプ
        ¥1480 新品箱入り 多数

     USB2.0ボード ¥500 多数 

     車用 MP3プレーヤー(トランスミッター式) ¥599 多数
     マクセル スリムケース入り CD-R 20枚 ¥299 多数

     AC>USB 5V ¥299 まるで ACプラグみたい 多数

     単3・4 アルカリ電池 10本 ¥100 リサイクル品 多数
  
隊 長:単4アルカリ電池 10本入り 1個ゲットです。

 

 

○PC-NET

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 多数、 CD-R 50枚 X52 ¥600 多数

     メモリ ノート用 PC2700 256MB ¥300 多数
           〃  PC133 128MB ¥200 多数

     スリム NEC MY28  ¥1800、2000、2500、2600、 等 数台
              MY32 ¥3300 1 、2500 1
              MY34 ¥3800 1 、 ¥3000 1

     5種類の端子を変えられるACアダプタ 16Vと19V 各¥1980 新品多数

     EMのアダプタ USB ¥2880  1500 多数  D02HW
              PCカード ¥500    多数  D01NE

     USB テンキー ¥100 多数     

     リコーのデジカメ用充電器セット BJ2 ¥600 多数

平隊員:EMのアダプタはDyna氏が使っているのと、同じですね。SIMなしのようですが、契約出来るのでしょうか。

隊長:携帯電話と同じだと思いますが・・・・・。

 


4 目的外報告

(1)まーすけ隊員と合流

 詳細は編集後記にて

 

(2)FPにスリムPCを取りに行きました。

 MY32 ¥1280

副隊長:隊長!もう帰宅の時間なので、FPにスリムPC MY28を取りに行きましょう。

隊長:そうでしたね。

平隊員:隊長!大変です。スリムPCが追加されています。何とMY32が同じく¥1280で1個あります。

隊長:ガーン!ショック。でも大丈夫です。交渉してみましょう。

平隊員:隊長!お店の方に話したら交換OKとのことです。良かったですね。

隊長:それは、ラッキーでした。ご苦労様でした。

 

(3)QC-PASSでインバーター探し

 端子部にCN1 GCMK-G3X  裏に RD-P-0665Bと書いてあります。

副隊長:まーすけ隊員も手伝ってくださるとのことです。頑張って探しましょう。

まーすけ隊員:沢山ありますね。頑張って探しましょう。

平隊員:FMV−BIBLO NB12AC用のものですが、どれもみな似ていますね。

隊長:似ているのですが、ピッタリは無いですね・・・・・・・・。残念ながらなさそうです。撤退です。。


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@FP NEC MY32V/C-E ¥1280 1
Aグッドメディア 単四アルカリ電池 10本 ¥100 1

  合計 ¥1380
-

 

○平成22年05月29日(土)の戦利品

 撮影会のため、無しです。


編集後記

 今日は、夕方、まーすけ隊員と合流して、プチミーティングをしました。

最近、当方が、多忙なことと、疲労がたまってしまっているので、レポートの内容見直しと、気晴らしについて相談しました。


 まず、レポートの見直しですが、今の週末隊のレポートは電車の中で骨子を作ります。その後、帰宅してから、本格着手

して約5時間かかって作成しています。しかし、このまま続けることが精神的に難しくなって来ているので、せめて「3時

間程度で出来るように短くするか、密度を下げる等しましょう。」となりました。今は、朝の3時から遅いと4時頃にUPして

いるのですが、せめて午前1時から遅くても2時にUPできるよう、工夫することにしました。内容は少し薄くなりますが、長く

続けられること、特にレポートの週が苦痛にならないようにしたいと思います。


 それから、もっと、気晴らしを入れようということですが、レポートの無い週に、秋葉だけでなく、その付近も含めて飲

み食いに行きましょう。写真も撮りに行きましょう。ということになりそうです。

例えば、食べたいものに、「駒方のどぜう」、「ふぐの白子焼き」、「もんじゃ焼き」・・・。飲みたいものに「浅草の神谷バーの

電気ブラン」(何回も店の前を通っているのですが、一回も入れません。)があります。行ってみたいところで築地の食堂。

 それと、他の方のブログを読むと「おいしいお店」や「たのしい飲み屋」などが沢山あるので、akiparaのネットワークで

、つぶして歩きたいですね。でも、それだけの目的では時間がもったいないので、NHKの「ぶらタモリ」風にして、街あるき

をメインにします。そうすれば、カメラも生きてきますね。


 ということで、結局カメラを持って、街歩き・・・。最後に美味しいお店に突撃というコース。途中に商店街を入れて、
 
あげたてコロッケを頬張りながらも良いですね。甘味処を入れるも良し。勿論、終わったら、レポートは当方が書きます。

写真を沢山入れて。でも撮影会のように大だい的にするのはやめます。時間がかかりますから。勿論、金持ちではありま

せんから、それなりにコストパフォーマンスも重視しましょう。 って感じで夏ごろに開催したいな?

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る