NO.212  By  Dyna (H22.05.16) 

メルコPetitSwitch HUB LSW10/100-5P 

のコンデンサー交換

 ども、Dynaです。

  当方は、4台のHUBを利用しているのですが、残念ながら、これが良く壊れるのですね。一番気に入っているのは

メルコのPetitSwitchというタイプのHUBなんですが、デザイン的に優れており、ランプも明瞭に見えるので、多用し

ております。しかし、これの発熱量が多く、今般3台目が壊れました。前2台は捨ててしまったのですが、今般は、

ひょっとしてコンデンサーか?と疑ってみました。果たして、どうなるでしょうか?


1 現 状

 これが、気に入っているメルコのHUBです。

台数で4台目になりますが、異常が発生し、壊れたのは3台目になります。

なぜ、気に入っているかというと、デザインが良いのと、使用していると

自分の目にLEDが明瞭に見えて、信号の行き来が分かりやすいからです。

意外かもしれませんが、分かりにくいHUBが多くて残念です。

 

 

 

 

2 症  状

 症状は、5番のLED(LINK/ACT)が点滅しっぱなしになり、信号のやり取り

がまったく出来なくなるのです。5番はモデムに行くLINEで、1番から4番まで

が、手元のPCに接続されています。

 

 

 

 

 

 

3 原因究明

 

 分解します。すると中は、いたって簡単なものです。ネジも1本しかなく、すぐに分解できました。

実は、この機種は発熱が多く、左下にあるレギュレータがかなり熱くなります。また中央のLSIもほどほどに熱を

持ちます。以前の壊れた2台は8Pでしたが、どうにも直らず、HUBごと捨ててしまいました。

 

 レギュレータは AS2830AU A0001 ALPHA  と書かれています。

 隣のコンデンサーは D.Sというメーカー(聞いたこと無いですね)で、

 100μF 35V 105℃ が2個あります。

 レギュレータの発熱はすごく、指を5秒くらい付けているのがやっとです。

 

 

 

 

コンデンサーを良く見ましたが、べつに膨らんではいません。ただ、かなりの発熱源がとなりにあるので、劣化して

いる可能性大だと、勝手に決めて、交換することにしました。レギュレータも交換してしまうことも考えましたが、まずは

コンデンサー交換をしてからにしましょう。

 

 

4 交換作業

 これが、2個あるコンデンサーの裏側です。

アース側がマイナス、独立している方がプラスですね。

ここに30Wの半田ごてをあてて、左右にコンデンサーをゆすりながら

古いのを外します。

これを2個分繰り返します。

 

 

 

 

 少しは、腕前があがったでしょうか?

 

 

半田ごてを新しいものに変えました。コテ先が楕円状にカットされているタイプにしたのです。

すると、かなり作業が楽になりました。よく熱が伝わる感じがします。

 

 

 

左が、古いコンデンサー D.S製 (ニンテンドーか?冗談です) 右が新しいもの東信工業製です。

秋葉原の千石電商B1Fで、1個30円でした。低ESRです。

 

 

 今回の穴あけですが、針クリップでするか、ハンドドリルでするか

悩みましたが、シンプルな基板だったので、時間稼ぎのため、

ハンドドリルで、サクっと開けてしまいました。

そこに、コンデンサーを入れて・・・・・・。

 

 

 

 

 半田付けした後に、足をカットして、そのあとに、

レジスト補修液(マルツパーツで¥462)を塗っておきます。

 

完成です。今回は、結構作業が楽でしたね。

 

 

 
5 試運転

とりあえず、試運転です。

レギュレータは相変わらず、熱いですね。

交換したコンデンサーもそれなりに熱いです。ということは、

やはり、交換して良かったのかも。

さて、このままでは、発熱がこもらないので、症状が出ないかも。

ケースに入れて様子を見ましょう。・・・・・・・・・・。

ということで、ずっと放置していますが、今のところ異常なしです。

 

 

 ちょっと、気になったのですが、このメルコのプチHUBは電圧が5Vで

電流は最大2Aとなっています。結構な電気食いですね。(右)

 ところが、最近買ったHUBは3Vや3.3Vで、電流は850mA。

ACは1.5A対応になっています。かなり、省電力のようです。(左)
 

実際に、左のHUBは常用してもあまり熱くなりません。しかし、LEDの発光が

悪く、正直暗くて見えないのです。(電圧のせいかな?)

 

そこで、5VのメルコのHUBに、3.3VのACを付けてみました。

すると・・・・・・・・・・、使用できるのですが、やや不安定ですね。なので、あきらめて5Vに戻して、しばし様子を見ます。

 


ども、Dynaです。

 メルコのプチHUBが壊れてから、新たに2台のHUBを買ったのですが、性能の問題は無いものの、どうしてもLEDランプの

不明瞭さが気になりました。買った2台はランプが分からないのではないのですが、暗かったり何番が点いているのかが、

分かりにくいのです。だめですね。正直お蔵入りになりました。

 今般、コンデンサー交換で直ったのか、変わらないのかは、正直まだ良く分かりません。ただ、最近はすぐにフリーズ

していたものが、交換後一回もフリーズしないので、期待はできると思います。

 コンデンサー交換で何でも直るとは思いませんが、気に入っているものが直ると嬉しいですね。

 By Dyna

Dynaまでメール  

 


<<情報が入りました。>>

@ Nobさんからです。(H22.05.17)

Nobです。

「メルコPetitSwitch HUB LSW10/100-5Pのコンデンサー交換」の件ですが、ACアダプタのリコール対象品でないですか?

過去に投稿した自分のレポート「5.情報収集」の項でも記載しました。★「コレガ製ルータ用ACアダプタ交換」
http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_471.htm

★10/100Mスイッチングハブ「LSW10/100-5P」付属ACアダプタの無償交換について大切なお知らせとお詫び
更新日:2007年4月11日 http://buffalo.jp/support_s/lsw5p/

さて、2000年7月から2002年10月にかけて製造・販売しましたスイッチングハブ「LSW10/100-5P」に付属のACアダプタの一部
におきまして、内部部品の経年劣化などが原因となり、発煙・発火に至る恐れのあることが判明しました。

つきましては、下記の要領にて、該当ACアダプタの交換/回収を実施させていただきます。
お客様には多大なご迷惑とお手数をおかけ致しますことを深くお詫びいたします。

今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう、更なる品質管理を徹底して参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜り
ますようお願い申し上げます。 

− 記 −
●該当製品
品名 : PetitSwitch 10/100Mスイッチングハブ 5ポート
型番 : LSW10/100-5P

●交換/回収対象
ACアダプタ(製品に付属)  ※型式:91−57640

●判明した問題点
付属のACアダプタの一部において、コンデンサの製造・実装状態や長時間ご使用いただいた場合の経年変化などが
原因となって、コンデンサが焼損し発煙・発火に至るものがあることが判明しました。


→ども、Dynaです。情報ありがとうございます。

 調べたら、ぴったし・カンカンです。お恥ずかしい話ですが、本体ばかりを疑ってACのことは、すっかり忘れていました。

 コンデンサー交換が簡単に出来そうだと思い、完全なる思い込みですね。とりあえず、ACアダプタの交換を申し込み

 しましたので、届くまでは別のHUBでガマンすることにします。それにしても、コンデンサー交換したらずっと安定してい

 たのは、気のせいでしょうか?それとも、少しは安定に貢献したのか?

 

Aanonyさんからです。(H22.05.17)

anonyです。

レポートを拝見させていただきました。メルコのHUBはACアダプタの手配もなされたようですので今更ですが、何かの参考

になればいいと思い、投稿させていただきました。

メルコのHUBで使われているAS2830AUは可変電圧タイプのLDOレギュレータのようです。おそらくこれで入力された5Vを

3.3V(要確認)に下げているのだと思います。

AS2830AUはLDOレギュレータとはいえ、ドロップアウト電圧に1.2V程度は必要らしいので、ここに3.3VのACアダプタをつな

いでも正常に動作しません。つまり、AS2830AUの出力電圧が3.3Vだった場合、最低でも4.5Vの入力電圧が必要ということ

です。

もし、3.3VのACアダプタを使うならAS2830AUを撤去して2ピンと3ピンをショートするか、保護のためにヒューズやポリスイッ

チでつなぐといいと思います。

ただし、使用するACアダプタは出力が安定化されたものに限ります。

あと、お蔵入りになっているというHUBですが、LEDが暗くて見にくいのでしたら秋月電子などで売っている高輝度LEDに交換

してしまうのはいかがでしょう。

十数個のLEDすべてを交換するのは大変ですから、Link/ActのLEDだけでも交換すれば視認性はずいぶんとよくなるので

はないでしょうか。

→情報ありがとうございました。とりあえず、メルコのリコール用ACアダプタが届きましたので、利用再開しました。

  順調です。もう暫く様子を見てみます。あと、AS2830AUはレギュレータでしたか。ありがとうございました。

  それから、LEDを交換してしまうのは、面白い発想ですね。素晴らしいです。

 

B ACアダプタが届きました。(H22.05.18)

 

日曜日の夜にPC入力して、火曜日の夜届きました。返却用のセットも入っており、これらの手間や費用を考えると

大変ですね。(リコールを出さないよう、努力しないといけないのですね。)

 

 これが、新しいACアダプタです。

 5Vの2.6Aになり、かなり大型化しています。(体積は2倍かな?)

 旧タイプが5Vの2Aですから、かなり安全を考慮したと思います。

 

 

 

 

 

 暫くは、様子をみましょう。とりあえず順調です。

 やはり、ランプが明瞭に見えるのは、良いですね。

 

 では、

 

 

 

 

 

戻る