新・秋葉原お宝発見隊 第 216回出動 H 22.04.24(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!大変です。ついに変わりましたね!

隊長:変わったって?何がですか??

平隊員:何いっているのですか、Dyna氏のHPのURLですよ。URL!!

隊長:あー、そのようですね。

副隊長:何か他人事のようですね。初めて見た方はびっくりしたのでは、ないですか?

隊長:びっくりって、たかがトップページのURL変更ですよ。大丈夫、大したことありません。

平隊員:そうですか?だって、いままで馴染んだLivedoorからのお別れですよ。ちょっぴり寂しいです。

隊長:サーバーの会社やURLを気にする方は、あまり居ませんよ。

副隊長:そうですか。ところで、何で今回引越ししたのですか?

隊長:HPにも書いてあるとおり、サーバーの統一だそうです。今まで、3つのサーバーで運営していたのですが、

    今般2つにするそうです。

平隊員:2つですか?なぜ、一気に1つにしないのですか?

隊長:作業が複雑で、膨大なため、嫌になるようです。1つにまとめるのは、次の機会だそうですよ。

副隊長:そんなものですかね?

隊長:それよりも、今日は、特別ゲストが来ます。皆さんよろしくお願いします。

副隊長:特別ゲスト?誰ですか・・・・?

隊長:まことに言い辛いのですが・・・・。

平隊員:誰なのですか?

隊長:私の兄上でございます。

副隊長:えー!隊長のお兄様が今日合流するのですか?マジ?

隊長:実は、私の兄上も大変な秋葉好きです。しかし、地方にいるため、滅多に来られません。5時に合流しますので、

   くれぐれも粗相の無いようよろしくお願いします。

両隊員:やれやれ!


2 命令付与

隊長:ところで、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日の依頼はありません。しかし、「シュレッダーの面白いのがあったら、価格調査してください。」とのことです。

平隊員:シュレッダーって、紙をバリバリと切り裂く機械ですよね。家庭用ってどうなんですかね。

隊長:確かに、家庭用もありますが、使い物になるかどうかは分かりません。

副隊長:そもそも、何で、家庭にシュレッダーが必要なんでしょうか?

隊長:ダイレクトメールが沢山くるようですが、そのままゴミ箱やリサイクル袋に入れると、個人情報が流出する

   可能性があるので、シュレッダーしたいようですね。

平隊員:そんなの、手でやれば良いでしょうに。

隊長:そうなのですが、当方も最近両手とも腱鞘炎にかかってしまい、破る時に特有の痛みが手に走ります。

    はがき用のシュレッダーがあれば、重宝するかも。

両隊員:年は取りたくないですね。(キッパリ!)

隊長:ガクッ!

 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  

副隊長:・液晶パネル (特価もの)
        〃    パナソニック、レッツノート用液晶パネル(上半身)、10枚程度
¥2500  
        〃    その他 SS1600は売り切れ  
  多数   すべて¥1500

        〃    (一般もの)  << また、大量に入りました。 >>
        〃    パナソニック ¥3500 多数
        〃    15インチ ¥3000 多数
        〃    その他   ¥2500 多数 
SS1600 もあり

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥600 2個¥
1 000 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数
 

     ・ノートメモリ
             PC133  256MB ¥800 700、 512MB ¥1800  2000 多数      
     ・  〃    PC2100 256MB ¥300 2個 ¥400 多数、 512MB ¥ 1400 、1GB ¥2980 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥350 2個 ¥500 多数、 512MB ¥1450 、1GB ¥3100 多数
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200 512MB ¥1000、1GB ¥2200  多数
     ・  〃    PC2700 512MB ¥900、  多数
        〃    PC2100 512MB ¥900、 1GB ¥2100 多数 

     ・   〃   PC2−3200 512MB ¥300 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−4200 512MB ¥200 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−5300 512M  ¥400 1GB ¥700 多数

     ・2.5HDD  40G ¥1980 2000 多数 

隊長:また、液晶パネル部が大量に増えましたね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥
150  、10枚 ¥1290 多数
     BD-RE ¥155  10枚 ¥1310 多数
     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 1枚¥150 多数
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥528 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数、 DVD-RW 10枚 ¥438 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:今週も同じですね。

 

○Rガーデン

副隊長:写真のとおりです。スリムなIBM Celeron2.4Ghz ¥5800 多数

隊長:了解

 

○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:EMのD01NEカードがありますが、価格が出ていません。

     パナソニック CATV TZ-DCH250 ¥1250?(価格読めず) 多数

隊長:EMのPCカードが売られているのですね。契約等はどうするのでしょうか?

 

○パレットタウン

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にあの強力なマグネットが大量に残っています。¥100 多数

隊長:HDDを分解した方なら知っていると思いますが、かなり強力で、怪我をする可能性もありますね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:NEC スリムPC PC−MY28V P4−2.8GHz 512MB HD無し ¥5800 多数
     NEC PC-MY30Y ¥5000 3000 2 

     NECのスリムPC用に見える ライザ・カード ¥100 新品多数
           〃          ヒートシンク&2連ファン ¥100 多数、  見た感じ MY28・30等のよう!

     ジャンクデジカメ ¥1000 多数

     店頭:ばいりんまる(中国語・韓国語等) ¥980 多数

     写真:世界中TV ¥2980 多数

副隊長:
世界中TVですが、ラジオって書いてありますよ。

隊長:どうやら、世界中のラジオとTVの両方が出来るようですね。パソコンのモニターには中国らしい放送が映っています。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:キャラクター・キーカバー ¥350 多数

隊長:ドロンジョさまもあります。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:インク各種、キャノンやエプソン等

     3色4回分が¥1500、 単色 4回分 ¥300 等いろいろあります。

隊長:ちょっと、ややこしいくらい種類がありますね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
  

副隊長:店頭:EVE'S BRA ようするにヌーブラ ¥300 多数

     店内:コンパクトシュレッダー OHM ¥500 多数

隊長:このシュレッダーは、機械のみで下半身というか箱が無いですね。自分で用意するみたいです。

    裁断部分はしっかりしていますね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:人間関係計算機 ¥780 多数

隊 長:人間関係を計算できる? って書いてありますね。ほんとかな?

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:
特にありません。

隊 長:写真のものは何でしょうかね?HUBにしては大きいような?

 

○PCセレクト
 

副隊長:店頭:なぜかオーナー針(釣り用) ¥10 多数 

         パナソニックヘッドフォン ¥500 多数

     店内:双眼鏡 ¥200 〜 ¥500 多数

隊 長:なに!!! 釣り針が¥10??? 昔なら一気に大人買いです。

 

○新店舗 GFT
 

副隊長:写真左 ジャンク箱(基板、PCIボード等) ¥100 多数

     写真右 ハンドシュレッダー 箱入り ¥300 多数

隊長:¥300の手回しシュレッダーですか? 壊れそう・・・・。

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)
 

副隊長:
SONYのアルカリ電池 単一・二 4本 ¥100 期限切れ2008.02 多数

     LED電球 GH製 ¥1980 新品多数 3.8W
     CF>IDE 変換基板 ¥350 多数
       〃   PCIソケット用 (外部用CF受け口) ¥450 多数

     サンヨーのビデオデッキ ¥1000 多数 VHS
     CATV パイオニア BD-V370 ¥1500 〜 ¥3500 多数

     USBシュレッダー ¥850 多数
 

隊長:こんどは、USB電動式のシュレッダーですか、USBの電源でうごくのかなぁー?

 


○エックス
  

副隊長:ドーム型カメラ ¥480 多数

     シュレッダー ¥1580 (本格的) 多数 A4用

     ミシン ¥1980 多数

隊長:シュレッダーを買うなら、このタイプ以上でないと、使い物にならないかも。


 

○Icon


副隊長:店頭:いつものレンズ1箱(大型多し)、

     店内:¥1500の箱には、旧一眼レフ多し、¥2500のは、ラックに陳列されました。

隊長:ほんと、長めのレンズが多いです。アダプタの形式が分からないものばかりですね。

 

○U&JMACS


副隊長:パナソニック CATV TZ-DCH505 ¥3500 多数

     DELL GX240・270 ¥2100 4

隊長:スリムPC¥2100シリーズが増えたのですね。今日はDELLですか。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)

副隊長:カウンターのDTメモリやCPU 完全に消えました。


隊長:あんなにあったのに、どこへ行ったのでしょうか?

 



○杉元ガレージ
  

副隊長:相変わらず、CDとLPが大量にあります。一枚¥50、3枚¥100 膨大

     CDウォークマン 3個 ¥1000 多数

隊長:LPって聞いてみたいですね。プレーヤーが無いので、見ているとつくづく思います。

 


○U-SHOP 
 
自転車に取り付けよう、サイクルストップ・ライト ¥280 多数

副隊長:
2F デジタル一眼売りきれ

        
光マウス DELL ¥200 多数

        SS1600 ¥9000 1

     1F 写真: サイクルストップ・ライト ¥280 多数

隊長:このSS1600は綺麗ですね。これで、¥9000なら良いかも。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック 

     EeePC 4GX ¥16800 1 、¥17800 1
          701 ¥18800 1 
          900 ¥20400 1 
          900A¥14800 1
     レノボ S10  ¥15800 1
     DELL Mini9 ¥17100 1
 

隊長:EeePC以外でも¥10000代が沢山出てきましたか。

 

 ◎緊急連絡 

副隊長:隊長!携帯の掲示板に書き込みが入りました。

隊長:中身は何でしょうか?

副隊長:COSMACさんからです。本日UDX6Fのカンファレンスで「エレキジャック・フォーラム」があるそうです。

隊長:それは、素晴らしい情報ですね。早速行きましょう。

<< 詳細は後半のレポートにて!! >>

 

 

 

○TWO TOP
  

副隊長:
PCケース ¥3980 新品多数

隊長:電源は450Wもあります。スリムと違って余裕がありますね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2
 

副隊長:ソフト各種 ¥50 多数

     3.5 2TB ¥12570 変わらず。

隊長:3.5 2TB のHDD 動きませんか?

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 
売り切れ 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 
変わらず 多数

     TDK DVD-R X16 20枚 ¥488 399  469 418 変わらず多数

隊長:え!4GBが売り切れ・・・? どうしてかな?

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
  

副隊長:写真のとおりです。

隊長:1GB外付けHDDのお値段、グッドメディアと同じかな?

 

○PC-NET 2号店(新店舗)
   

副隊長:1F
       
輸入ものIpad ¥79800 数量不明
     2F
       3.5HDD S-ATA 500GB ¥2480 多数 

隊長:IPadが出ているのですね。さすがは秋葉原、大したものです。

 

 

○クレバリー

 
副隊長:ネットブック用痛天板作成シート ¥480 多数

隊長:プリンターで描くのですね。

 

○インバース

 

平隊員:店頭、スリムPC ¥1200〜  多数
         3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥700、80GB ¥1000 多数

         写真:2段組立てキャビネット ¥100 残り3
     
     店内、
CPU CEL2〜2.3 ¥200  100 多数、P4 1.5〜1.7 ¥200 多数
         2.5HDD 6GB ¥400、 9GB ¥500 、12GB ¥700、20GB ¥1200 多数

         SS1600 発見 ¥7000 1

         スリムPC DELL SX260 ¥3500 1
                    GX620 ¥4000 3
                4590T  ¥4000 1

隊長:¥100のキャビネットですか、箱入りの新品ですよ? 自分で組み立てるタイプですが。

 

○GF TOP(新店舗)
 
 

平隊員:日立のMPEG MP-KIT1 箱入り ¥1000 多数

隊長:これは、本体ではなく追加KITのお値段ですね。

 

○ツクモ
 

平隊員:
JALの飛行機型USBメモリ 512MB ¥480 多数

隊長:デブな飛行機ですね。これでは、使いづらくて困ります。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:
ソーラー・ライト ¥299 多数

隊長:了解

 

 

○GENO
 

平隊員:店頭、左:スリムPC NEC MY28 ¥2499 1 
           地デジ チューナー ¥1999 不明物

         右:日立スリムPC セレロン2.8GHz ¥1999 数台


     店内、ワンセグチューナー USB ¥1699 多数

隊長:ワンセグチューナーが、お安くなりましたか。

 

○Faith
 

副隊長:ATX電源 450W ¥980 多数

     外付けHDD 320GB ¥4980 新品多数

     店頭:1回¥500のガチャ玉 一人5回限り

隊長:一回¥500のガチャ玉ですか・・・・・。何が出てくるのでしょうか?

 

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○イオシス


平隊員:磁気式カードリーダー ¥980 多数

     USB 無線LAN APアダプタ 50(5db) ¥2980 多数
                    90(9db) ¥4980 多数

隊長:この無線LAN APアダプタって、どいう意味の製品でしょうか。感度がアップするのかな?

 

○東映(ドトール向)


平隊員:MY PC HONE ついに¥100です。ミッキーとミニーのです。

隊長:ついに¥100になってしましましたか。それでは、各2個ずつ、計4個買いましょう。

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:特にありません。

隊長:ほい!

 

 

○アキバスター
 

平隊員:ラッセンの写真たて ¥100多数

     MO 230MB 5枚 ¥200 多数

     まんが島耕作等 ¥100 多数
     

隊長:ユニークですね。
 


○ツクモ店頭


平隊員:500GBの外付けHDD ¥6980 多数

     USBメモリ 2GB ¥498、 4GB ¥798、 8GB ¥1280 多数
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント(FP)


平隊員:ビジネスフォン ¥4980 多数

     ノート用メモリ DDR2 667 ¥256MB ¥525 箱入り多数

隊長:PCは無いですね。

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解

  
シャクナゲ:咲きま した。

副隊長:せっかくなので、隣の飲み屋さんの花を掲示しましょう。

 

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
隊長のお兄さまはオーディオ好きでもありますよね。ここへ案内できれば、喜びますよ。

隊長:5時に駅到着です。それから、あちこちとなると間に合うかどうか・・・・。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ
ビクターのモニター¥2000 3

副隊長:東芝EQUIUM S6000 P4 3GHz ¥13500 1

     レノボの CD \1500 多数

     耐震ストッパー ¥300 多数

隊長:モニターってかなり古く感じますね。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:特に
ありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX 


副隊長:2GB USBメモリ ¥498 、4GB ¥798、 8GB ¥1280 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1980 多数 40GB ¥2780 2280、2480 、60GB ¥3480 多数

          日立の一体型PC フローラ310DA6 17インチ P4 3GHz 512MB ¥4980 7台 

     B1F 
         ソケット478
             P4−3E     ¥1480 数個
                3C     ¥1480 数個
                3.2    ¥3480 数個                 

隊長:日立の一体型PCまだ、残っていますか。

 

○グッドメディア


副隊長:ラーメン缶は ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等

     USBサウンド出力 ¥299 数個
     サウンド・エッグ ¥9800 
        MPプレーヤー等に接続すると、振動を発する球体。テーブルの上に置くと、テーブルから音が発生する。 
     それのお安いタイプ
        ¥1480 新品箱入り 多数

     メルコの外付けHDD 1TB ¥8980 新品箱入り 数個 (写真)
     USB2.0ボード ¥500 多数 

     3連シガー・ライター・ソケット ¥599 USB付き 多数

     ソースネクスト ウィルスセキュリティー ゼロ 3台まで ¥2980 多数
  
隊 長:外付け3.5HDD 1TBは ¥8980でしたか。

 

 

○PC-NET

副隊長:ここにも、Ipadあります。 ¥79800 数量は不明

     スリム EPSON Endevor AT200 P4 3EGHZ ¥1500  1
          FMV-C5200 ¥3000 4  P4 3E
          MY28 ¥2000 1

     Dell AC (SX260等用) ¥1500 多数
        光マウス ¥100 多数

     SONY 指紋認証トークン ¥2100 多数

隊長:本店にもIpadありましたか。それにしても、¥79800はお高い!

 

******************************************

隊長:あ!兄貴から携帯電話にて連絡が入りました。スミマセンが、これから駅前に行って、案内します。

両隊員:ラジャー!

 

案内@ UDX6F エレキジャック・フォーラム 

 丁度、郷里の高校が作品を展示していました。知っている方と遭遇!

 

案内A ロケットのアマチュア無線 専門店

  ICOMのIC-7700には思わず感激!

 

案内B ラジオデパート

 でも、時間的に閉店が多かったです。勿論、ノグチトランスもOUT!!

 

案内C オーディオ中古やジャンクはラジオ会館5F?の「清進商会」

  ¥200のLPを4枚ゲット!!(兄貴がですが)

 

案内D 新しい秋葉原駅前

   

ヨドバシ・AKIBA側がこんな風になっていることは、知らなかったとのことでした。

 

案内E 万世で打ち上げ

 

勿論、地下一階の「呉越同舟」でビールをグビッとやりました。THE END

 

 


4 目的外報告

(1)エレキジャック・フォーラム
  

副隊長:隊長!UDXの6Fには、それらしき会場は無いですよ。

隊長:それは、変ですね。

平隊員:ひょっとすると、入り口が違うのではないですか?

隊長:恐らく、そのとおりでしょう。多分、こちらは店舗用入り口です。駅側のオフィス用出入り口に行きましょう。

    

平隊員:当たりです。この長いエスカレーターを登るようです。

副隊長:一気に5Fまで届くのですね。凄いです。そして5Fからエレベーターで6Fへ。

隊長:ようやく着きましたか。迷路ですね。これで、お客さん来られるのでしょうか?心配ですね。

   

平隊員:すごい人ですよ。あ!おなじみのブースがあります。秋月・若松・千石、凄いです!!

副隊長:この人の数・・・・。まだまだ電気好きも多いのですね。

隊長:本当ですね。沢山の方が来ているのを見て、安心しました。

  

隊長:郷里の高校生が来ています。偉い!! 人力発電機でオーディオ再生ですか。文化祭みたいです。

平隊員:こちらの泡ブクは文字とか形を表現できるようです。

副隊長:高校生が作ったのですか?凄いですね。

隊長:これは、エレキジャックに投稿されている先生の教え子さんたちですね。ガンバレー!!日本の未来は明るいぞ!

 

平隊員:自立型迷路走行ロボット、マイクロマウスがいます。

副隊長:隊長!このロボット発売されているようです。PI:COって言うんですって。(写真右下)

隊長:え!売られているのですか?すごい時代になりました。でも10万円ですか・・・・・。

注)エレキジャック編集担当のKさんのお話では、「また企画されるかも」とのことです。次回も絶対に行くべし!

 

(2)SDガンダム登場?
  

副隊長:隊長!住友不動産秋葉原ビルにガンダムがいます。

隊長:コノ前も似たような催し物がありませんでした?

平隊員:あれは、宇宙戦艦ヤマトです。全然違いますよ。

隊長:そ・そうでしたね。そのくらい知っていますよ。ハハハハ・・・。

平隊員:でも、確かに良く見ると、軍服とかが似ていますね。

隊長:そうでしょ!だから勘違いしたのですよ。ウン!

 


(3)ガンダム・カフェ OPEN
  

副隊長:隊長!駅前ロータリーというか、京浜東北線の高架下に何やら人だまりが出来ています。

隊長:おやおや、ここにもガンダムがいます。というか出来ていますね。

平隊員:あ!ガンダム・カフェですよ。

隊長:すごい行列ですね。2方向に並んでいます。何が違うのでしょうか?

平隊員:行列が無くなったら一回来ましょうよ。

隊長:並ばなくても良いならOKですよ。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

(実際は4個買いました。兄貴へ2個お土産)

副隊長:今日は、以下のとおりです。

@東映(ドトール前) Disney MY PC PHONE ¥100 4個 計¥400

  合計 ¥400
-

 

○平成22年04月17日(土)の戦利品



@Faith  ロジテック USB2.0 PCI ボード ¥399 1

  合計 399−


編集後記

 皆さん、冒頭でお話したように、トップページのURLを変えました。今まで馴染んだLivedoorからSAKURAに

引越ししました。数年間SAKURAの安定性を見守って来ましたが、今般、安定性とコストパフォーマンスに優れ

ていることが確認できたので、引越しした次第です。これで、HP更新作業が一段と効率的にできます。いままで

は、その都度切り替えて作業をしており、広告バナーが沢山あるため、更新作業に大変時間がかかり、難儀し

ておりました。これからは、ほぼ一本化できるため、かなりの時間短縮になります。


 
正確にはもうひとつサーバーがあるのですが、利用実態が少ないので、事実上の一本化となります。長年夢

見てきたのですが、なにしろ全部のデータを確認しながらの引越しなので、本当に時間がかかりました。正直も

うやりたくありません。
 

 特に、初期の頃のHPはフォルダを使わずに、ルート上に写真データをそのまま、置いていた時代もあり、支離

滅裂なデータ管理状態でした。今般、それらを解析して、無事引越しが完了できたので、嬉しさはひとしおです。

作業そのものは昨年末からやっていたのですが、本当に時間がかかりました。その間、3度もやる気を無くして

しまい、結局4月に終わったということです。


 これからは、広告を気にしないで作業が出来ます。考えてみれば、無料のHPとは言え、トップページに自分の

意思に関係なく広告を貼られるのには悲しいものがありましたので、独立できた幸せを感じております。

 ようやく一人立ち出来たということでしょうか。でも、長いあいだ無償で使わせていただきありがとうございました。

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る