新・秋葉原お宝発見隊 第 215回出動 H 22.04.10(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!暫く陽気が変で、寒い日が続いていましたが、ようやく春らいしくなりましたね。

隊長:そうですね。今年の春は天気が悪くて、寒かったです。本当にちょっと異常さを感じました。

平隊員:せっかくの春ですから、明るい話題を提供します。

隊長:それは、嬉しいです。

平隊員:山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙ステーション(ISS)に行きましたね。

副隊長:宇宙ステーションには野口聡一さんも居るので、日本人が宇宙に二人も居ることになりました。

隊長:それは確かに素晴らしい話ですよ。私が小学校の頃夢見た、宇宙時代にようやく日本も仲間入りできた感じです。

平隊員:でも、隊長!気になることがあるのですが?

隊長:何でしょうか?

平隊員:スペースシャトルはあと3回飛ぶと現役引退で、それ以後アメリカは宇宙船を持っていないと聞きました。

隊長:そのとおりです。スペースシャトルは再利用できる夢の宇宙船と呼ばれて登場したのですが、意外に再利用コストが

    高く、今では新品のロケットで打ち上げた方が、結果的にお安いと言われています。

副隊長:今後はロシアのソユーズ宇宙船だけがたよりなんですよね。

隊長:そうです。ISSに行ける有人飛行船はそれしかありません。ソユーズは非常に古い技術で成り立っているロケットなの

    ですが、その分、安くて安定しており、抜群の存在感が出てきました。

平隊員:でも、何でアメリカは代替ロケットを開発しないのですか?

隊長:勿論ロケットを開発はしていたのですが、費用がかかり過ぎるため中止となっています。

副隊長:えー!それでは、国際宇宙ステーションはどうなるのですか?

隊長:人の輸送は暫くはソユーズだけですが、かなり安定しているので、大丈夫でしょう。物資は欧州・日本のロケットで送ります。

    また、アメリカも民間ロケットが間もなく開発される予定です。大丈夫ですよ!

平隊員:なーんだ!安心しました。

隊長:ちょっと、不安なところも残りますが、これからは多くの国々の協力の下で、宇宙は開発されるのかも知れませんね。

両隊員:了解!


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:依頼は1件だけです。ACアダプター19V4.74A 1個です。

平隊員:え!4.74Aですか?そんなに大電流を必要とするノートPCなんてあるのですか?

副隊長:Dyna氏の話では、Cel2.5GhzのノートPCを譲っていただいたようです。しかし、ファンが2つも付いているなど、

     かなりハードな消費電力の東芝ノートだそうです。

隊長:モバイルノートは低消費電力で設計されており、クロックもそれなりに低いです。しかし、ノートではデスクトップ並みの、

    パワーを競った時代があり、ものによってはDT用CPUを入れていた時もありました。

平隊員:そうするとノート本体もかなり熱くなりそうですね。

副隊長:放熱板がとても大きくて、そのためファンが2基もあるようです。

隊長:いずれにしても、5A近くも流せるACアダプタがジャンクで存在するかがポイントですね。きょうは、ACアダプタを中心に

    調査し、頑張って探しましょう。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  
無料です。勿論中身もあります。

副隊長:・液晶パネル (特価もの)
        〃    パナソニック、レッツノート用液晶パネル(上半身)、10枚程度
¥2500  
        〃    その他 SS1600は売り切れ  
  多数   すべて¥1500

        〃    (一般もの)
        〃    パナソニック ¥3500 多数
        〃    15インチ ¥3000 多数
        〃    その他   ¥2500 多数 SS1600 もあり

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥800 600 2個¥1500 
1 000 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数
 

     ・ノートメモリ
             PC133  256MB ¥800、 512MB ¥1800 多数      
     ・  〃    PC2100 256MB ¥300 2個 ¥400 多数、 512MB ¥ 1400 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥350 2個 ¥500 多数、 512MB ¥1450 多数
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200 512MB ¥1000、1GB ¥2200  多数
     ・  〃    PC2700 512MB ¥900、  多数
        〃    PC2100 512MB ¥700、  多数 

     ・   〃   PC2−3200 512MB ¥300 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−4200 512MB ¥200 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−5300 512M  ¥400 1GB ¥700 多数

     ・2.5HDD  40G ¥1980 多数 

     ・AC 18V 4.5A ¥980 多数
         16V 4.5A ¥980 多数
         
19V 4.74A ¥980 多数


隊長:おや?ぴったりのACアダプタがいきなり見つかりましたね。

平隊員:ちょっと見たこと無いメーカーですが?

隊長:でも、他でぴったりのが見つかる可能性が分かりませんので、まずはゲットでしょう!!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥
155 150  、10枚 ¥1290 多数
     BD-RE ¥155  10枚 ¥1310 多数
     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥528 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:下がりませんね。

 

○Rガーデン
  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ETS 2


副隊長:IBM S50 ¥7980 多数 

隊長:P4の2.8GHzですね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:ACアダプタ ¥315、¥630 多数

隊長:大容量ものはありません。

 

○パレットタウン

副隊長:AC 富士通 16V 2.5A ¥100  多数 、

     ニンテンドーDS用 タッチペン ¥99 多数

隊長:さすがに古いFMV用ACはお安いですね。¥100ですか・・・・。

 

○QC-PASS
 
お店の横にHDDやメモリの価格が出るようになりました。 強力マグネット¥200

副隊長:店内に入れませんね。どうしたのでしょうか?

     店頭で面白いものを売っています。裸のUSBメモリ 4GB ¥580 多数

隊長:裸だと困りますが、自分で好きなものに入れれば良いので、意外にお徳かも?

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:NEC スリムPC PC−MY28V P4−2.8GHz 512MB HD無し ¥5800 多数
     NEC PC-MY30Y ¥5000 2

     NECのスリムPC用に見える ライザ・カード ¥100 新品多数
           〃          ヒートシンク&2連ファン ¥100 多数、  見た感じ MY28・30等のよう!

     ジャンクデジカメ ¥1000 多数

     店頭:ばいりんまる(中国語・韓国語等) ¥980 多数

副隊長:ばいりんまる? 翻訳してくれるのでしょうか?

隊長:どうやら、100種類の代表的な会話が入っているだけのようですね。翻訳ではないようです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:PC用ノンストップ電源 Nipron NSP3-150-D2S ¥1980 2個

隊長:バッテリーは無いようですね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:エコスペース ¥1880 新品箱入り 多数

隊長:液晶モニターの下にKBを入れられるというケースですか。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
  

副隊長:店頭:ACアダプタ ¥500 多数 やや古め

     店内:SW製電源 新品 箱入り  400W 4
         CF>IDE 変換基板 ¥350 多数 

隊長:SW製の電源・・懐かしいですね。400Wもあるのですか! 凄い!

 

 

○セルスタ・R
 

副隊長:3連シガーライターソケット、USB付き ¥680 多数

隊 長:車にカーナビやMP3プレーヤー、トランスミッター等をつけると、シガーライターソケットが足りなくなるので

     これは便利ですね。しかも、USBのソケットも付いているのは笑えます。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:DELLのスリム Cel2.4もの¥2500、P4の1.7Ghzもの¥3500 多数

隊 長:相変わらす、ちょっとお高めですね??

 

○PCセレクト


副隊長:店頭:不明なフィギュア ¥560 多数

隊 長:何用かな??

 

○新店舗 GFT


副隊長:ACアダプタ 多数 ほとんど¥500 

隊長:大容量ものはありません。

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)


副隊長:
SONYのアルカリ電池 単一・二 4本 ¥100 期限切れ2008.02 多数

     LED電球 GH製 ¥1980 新品多数 3.8W
     CF>IDE 変換基板 ¥350 多数
       〃   PCIソケット用 (外部用CF受け口) ¥450 多数
 

隊長:LED電球ですか・・・・。そういえば、東芝がフィラメント型電球の製造をやめたようですね。

 


○エックス
 

副隊長:キューブ型ジャー炊飯器 ¥4980 多数

隊長:銅コートのお釜で、一合からおいしく炊けますか・・・。サンヨー製、良いかも!

平隊員:キューブ型だから秋葉に来たのでしょうかね?

隊長:もうキューブは流行おくれですよ。


 

○Icon


副隊長:店頭:いつものレンズ1箱(大型多し)、

         あと、PCIな無線LANシリーズの箱物多数 ¥1500〜

      店内:¥1500の箱には、旧一眼レフ多し

         ¥2500のは、ラックに陳列されました。

         11nなPCカード ¥1000 多数

隊長:レンズは、古めの長いものが多いです。

 

○U&JMACS


副隊長:ACアダプタ ¥525 多数

隊長:やはり、大容量ものは無いです。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)

副隊長:カウンターにDTメモリ沢山あります。PC3200 256MB ¥400 多数
                          PC2700 256MB ¥300 多数、
                          PC133 256 ¥300 数枚

     CPU P4 2.53GHz ¥980 多数 、 
           2.4C ¥980 数個
           2.6、 2.66 ¥980 多数

隊長:了解

 



○杉元ガレージ
   

副隊長:相変わらず、CDとLPが大量にあります。一枚¥50、3枚¥100 膨大

隊長:ACアダプタも、それなりにあります、¥300ですが、パスです。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F デジタル一眼売りきれ

        隊長!ACアダプタが入り口に大量にあります。

            19V 3.16A ¥300 多数
            18.24V 4.74A ¥300 多数

             光マウス DELL ¥100 多数

        隊長!中央部にもACアダプタが大量にあります。

            19V 3.36A ¥680 多数
            
19V 4.74A ¥1000 シャープ製 多数
            19V 4.22A ¥1000 富士通製 多数

        隊長!店内奥にもACアダプタが大量にあります。

            19.5V 3A ¥680 多数
            16V 3.36A ¥480 多数
            19V 2.4A  ¥300 多数             
            その他 いろいろ ¥1500 程度


     1F 写真:クルクル・メッセージ クロック ¥500 多数

隊長:おー!ピッタリのACで、しかもシャープ製がありましたね。残念!!




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック 

     EeePC 4GX ¥16800 1 、¥17800 1
          701 ¥18800 1 、¥14300 1
          900 ¥20400 1 、¥1880 1

隊長:まだ、EeePC売れ残っていますね。

 

○サンボ

副隊長:あれ?アルバイト募集中ですね。

隊長:今でもいるようですが・・・。洗い場専門ですか。

 

 

 

○TWO TOP
  

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2
 

副隊長:ウルティマ・オンライン ¥300 多数

     3.5 2TB ¥12570 

隊長:3.5 2TB のHDD・・・微妙に値上がり!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889
                  ¥880 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 1470 多数

     TDK DVD-R X16 20枚 ¥488 399  469 418 多数

隊長:微妙に下がりましたか。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:500GBが¥6550となると、やはり1Tとか2Tがほしくなりますね。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)


副隊長:1F
       ブラザーの超小型プリンタ MW−140BT ¥1500 
¥1000 多数 写真
     2F
       ACアダプタ
         19V 4.2A ¥1500 多数
         20V 4.5A ¥1000 日立 多数
         19V 4.22A ¥1400 富士通 多数
         15V 3A ¥500、 ¥900 東芝 多数

         DELL 光マウス ¥100 多数

      
 Slate ペンノート iTablet T201 SAT-P15C ペンティアムM 1.5Ghz PC2700 512MB 40GB
           12.1インチ XGA液晶モニタ AC付き  ¥5980 と ¥7000 数個


隊長:ペンノートが復活したのですが、価格は2種類ありますね。

 

 

○クレバリー

 
副隊長:クレバリー2号店と違うのですが。

隊長:了解

 

○インバース
 
平隊員:店頭、スリムPC ¥1200〜  多数
         3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥700、600 
2個以上 ¥500/個
         80GB ¥1000 多数
         ペンタブレット ¥500 多数
     
     店内、
CPU CEL2〜2.3 ¥200  100 多数、P4 1.5〜1.7 ¥200 多数
         2.5HDD 6GB ¥400、 9GB ¥500 、12GB ¥700、20GB ¥1200 多数
         3.5IDE HDD 160GB ¥2000、120GB ¥1500、200GB ¥2300 多数

     ACアダプタ ¥1000 〜 ¥2000 多数

隊長:インバースは時々 AC半額市があるので、その時に当たるとラッキーですが・・・。今日はありませんね。

 

○GF TOP(新店舗)
 
 

平隊員:昭和の香りがするラジオ ¥1500 多数

副隊長: チューニングつまみが、まるでダイレクトです。中はかなりシンプルでは??

 

○ツクモ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○露天

 

平隊員:ここにもあります。昭和の香りがするラジオ ¥1500 多数

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:店外:ユニフィーノ 国産 DVD-R 10枚 ¥199 ケース付き 多数

隊長:了解

 

 

○GENO
   

平隊員:店頭、写真左:ACアダプタ シャープ 19V 4.74A ¥1980 数個
         写真右:グラフィックボード ¥1999 多数

         スリムPC NEC MY28 ¥2499 2 
         地デジ チューナー ¥1999 不明物


隊長:店頭のグラフィックボード・・・。コンデンサーが膨らんでいますが・・・・。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○イオシス


平隊員:USBに入っているMP3やWMPファイルを再生するSPBOX ¥1480 多数

     ミントの超小型PC \9980 多数。(これで終わりとのこと)

隊長:USB用SPBOX、機能的には魅力を感じますが、安っぽいのが、悲しい!

 

○東映(ドトール向)

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:大型のCDケースです。¥200 多数 まだまだあります。

隊長:ほい!

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭


平隊員:500GBの外付けHDD ¥6980 多数

     USBメモリ 2GB ¥498、 4GB ¥798、 8GB ¥1280 多数
     FRONTER FRNV504 ¥19980 1
     

隊長:やはり、1TBの方が良いかも。

 

○ファースト・ポイント(FP)
  

平隊員:ジャンクノート用カートン、空っぽ。
     NECノート用KB 新品 ¥2100 多数
     ACあだぷた ¥1050 多数 NEC用ばかり 

隊長:ちょっと、遅くなったので、ジャンクノート等は無くなってしまいましたか!

 

○ソフネット

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

副隊長:せっかくなので、隣の飲み屋さんの花を掲示しましょう。

 シャクナゲ:間もなく咲きますね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は真空管アンプです。ケースに入っていると綺麗ですね。

隊長:中学校の頃作った真空管アンプの最大の悩みは、ホコリが溜まることでした・・・・。ケースが無いので。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:2.5HDD 20GB ¥1400 、10GB ¥1000 数個、 

     ACアダプタ 16V 3.36A ¥500 数個
             16V 3.75A ¥500 数個

     DELL パワーDVD ¥100 多数

隊長:最近、スリムPCが出ないですね。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:
ACアダプタ 日立 12V 5A ¥980 多数
             東芝 14V 4A ¥980 多数

隊長:結構、高容量のもあるのですね。

 

○ツクモEX 


副隊長:2GB USBメモリ ¥498 、4GB ¥798、 8GB ¥1280 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1980 多数 40GB ¥2780 、60GB ¥3480 多数

          日立の一体型PC フローラ310DA6 17インチ P4 3GHz 512MB ¥4980 4台 

     B1F  ソケット775なCPU
              P4−3.4  ¥3480 数個
                 3.2  ¥2980 数個
                 3    ¥2480 数個
                 3.06 ¥2480 数個
                 2.8  ¥1980 数個
                 3.6  ¥3980 数個
 
         ソケット478
             P4−2.8Ghz ¥1480 1280 数個
                2.8C   ¥1480 数個
                2.8E   ¥1480 数個
                3E     ¥1980 数個
                3.0C   ¥1980 数個
                3.2E   ¥2480 数個
                3.06   ¥3980 数個

隊長:しかし、日立の一体型PCは、コストパフォーマンスが高いですね。

 

○グッドメディア
 

副隊長:ラーメン缶は ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等

     USBサウンド出力 ¥299 数個
     サウンド・エッグ ¥9800 
        MPプレーヤー等に接続すると、振動を発する球体。テーブルの上に置くと、テーブルから音が発生する。 
     それのお安いタイプ
        ¥1480 新品箱入り 多数

     メルコの外付けHDD 1TB ¥8980 新品箱入り 数個 (写真右)
     USB2.0ボード ¥500 多数 (写真左)

     ビクター DVD−R 50枚 ¥990 多数

     車用MP3プレーヤー(Dyna氏が以前買った物) ¥599 多数
     3連シガー・ライター・ソケット ¥599 USB付き 多数

隊 長:ここにも3連シガーライターソケットがありますね。車用MP3プレーヤーもこのシガーライターソケットを使いますから

     今後、ニーズがあるかも。

 

 

○PC-NET

副隊長:ノート SS1610 PM1.1Ghz 液晶に線が? ¥4000 1

     ディズニー・ステンレス・ボトル?(魔法瓶?) ¥300 多数

     USB HUB 2.0 4P ¥380 多数

     スリムPC P4 3GHz FMV C5200 ¥3000 2
           P4 2.8GHz MY28V ¥2600 1

     Dell AC (SX260等用) ¥1500 多数
        光マウス ¥100 多数
     ACアダプタ ¥1000 〜 ¥1500 多数

隊長:さすがに19V 4.74Aは無いですね。

 

○ソフマップ8号店


副隊長:CANONの純正プリンタ用紙

      A3ノビ 20枚 ¥600、 A3 20枚 ¥500、 B4 50枚 ¥300 多数

隊長:A3サイズのプリンターがあれば嬉しい価格かと。

 


4 目的外報告

(1)百花繚乱情報
@ A B 

副隊長:隊長!今日はどこにも催し物はないです。

隊長:それは珍しいですね。

平隊員:連続出動して、一周ずらしたので、催し物のある週に当たると思ったのに・・。残念です。

隊長:催し物は無いですが、自然の催し物・・・花々が美を競っていますよ。

C D E

平隊員:本当です!綺麗ですね。

副隊長:桜は終わりかけていますが、駅前に似たような花が咲いていますが。

隊長:Cですか?これはテルモモという桃の花ですよ。今がピークです、綺麗ですね。

 

(2)近未来型の扇風機?
  

副隊長:隊長!ヨドバシ・アキバの店頭で、面白いものをデモっています。

隊長:あ!あれば扇風機ですよ。不思議な形をしていますが。

平隊員:え?あの丸いワッカから風が出るのですか?なんで?

隊長:それが、不思議なんですが、出るのです。近くに行って感じましょうか。

平隊員:本当ですね。たしかに風が出ています。

隊長:ちょっと、弱い感じですが、強にもできるのでしょうか?

 


(3)ワシントンホテルが再オープン
   

副隊長:隊長!前のワシントンホテルも立派でしたが、取り壊して、新しいビルになりました。

隊長:おやおや、もっと立派になりましたね。

平隊員:5月15日オープンだそうです。

隊長:秋葉原に来ても、良いホテルが無くなっていたので、これで安心できますね。

平隊員:それにしても、こちら側の駅前は完全に変わってしまいましたね。

隊長:なるほど!数年間来なかった方は、びっくりすることでしょう。

副隊長:「これが秋葉原か?」と。

隊長:でも、今はこれが秋葉原なんですよ。ね!

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@秋葉の杜 19V 4.74A ACアダプタ ¥980 1

  合計 ¥980
-

 

○平成22年04月3日(土)の戦利品

@じゃんぱら5号店 IOデータ17インチモニター ¥3480 1
Aあきばー6号店 携
帯ワンセグプレーヤー用ムービー・マイクロSD 512MB 3種類 ¥299  
Bじゃんぱら2号店 B1F LAN HUB 10/100 5P ¥300  1

  合計 4079−


編集後記

 本当に、小さい頃の夢と言ったら、宇宙飛行でした。いつも同じペンシル型のロケットを描き、丸いドーナッツ

形の宇宙ステーションへ行くのです。何しに行くのかは問題ではなく、宇宙に行くことが素晴らしいのでした。そ

れは、遠い遠い未来のことであり、ひょっとすると自分が生きているうちには実現しない話だろうと、いつも思っ

ていました。それが、ソ連が宇宙に行きはじめ、アメリカもつづき、やがて月にも行くようになりました。しかし、

この頃までは、行くだけが目的で、ただただ、世界中の人達もそれに夢中になっていたのです。


 しかし、現実に行ってしまったら、熱もさめ、その後は予算も付かなくなり、アポロ計画は中止しました。やがて、

ソ連もアメリカも目的がはっきりしないと、予算が付かないことになり、その結果ソ連は月をやめて「ミール」宇宙

ステーションを建設しました。アメリカも月から、宇宙ステーションに目標を変えたのですが、費用の問題から国

際宇宙ステーションと命名し、各国から事業費用を集めたのです。その目的は民間も含めた調査研究でした。

 しかし、長い年月をかけて建設したため、意外なほど時が流れてしまい、今では宇宙ステーションを使わないと

研究できないというものが少なくなり、ニーズはいまいち状態のようです。

 そして、せっかく頑張って作った宇宙ステーションも数年後には廃棄となる運命。宇宙施設は激しい環境にある

ため、その寿命は短く、おそらく大きな研究成果も少ないまま、任務をまっとうする可能性があります。



 ようは、目的が弱いのですね。たとえば、宇宙観光ならまだ分かります。そのためのスペースシップも開発され

ていますから。あと、宇宙資源の確保ですが、そうなると、最低でもターゲットは月ですね。そのための中継基地と

してISSが使えればよいのですが・・・・。難しいでしょう。


 月に眠る資源を、取って帰って来て、コスト的に成り立つ。そんな資源があるのか?中国もやっきになって探して

いますが。どうなんでしょうかね。 コストで宇宙を語るのは悲しいですが、何しろ費用がかかりますので・・・。

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る