新・秋葉原お宝発見隊 第 214回出動 H 22.03.27(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:ついに、決まりましたね。隊長!

隊長:決まった?誰か結婚でも、するのですか?

平隊員:僕はしませんよ。

副隊長:何言っているのですか。来年度の我が国の国家予算ですよ。予算!

隊長:お若いのに、偉いですね。国家予算に興味があるのですか。

平隊員:何か面白いことでもあるのですか?

副隊長:面白いことはありませんが、92兆円ですよ。92チョウエン!しかし、その内の多くは借金で成り立っているというでは

     ないですか。困りますよ。

平隊員:え!借金って、誰から借りているのですか。アメリカ?それとも中国?

隊長:確かに国家予算92兆円の内、約半分の44兆円は借金です。基本的な税収入37兆円を上回っていますね。

平隊員:えー!それでは、我が国は破綻ではないですか。どうするのですか?

副隊長:国と地方の借金の総額は862兆円を超えましたよ。国民一人当たり700万円、四人家族なら2800万円の借金が

     あることになるそうですよ。

平隊員:えー!冗談ではないですよ。誰がそんなことしたんですか?

隊長:まあまあ、そうあわてないでください。別に借金がいけないわけではありません。しかし、限度が必要ですよね。今の借金は、

    その多くは国債です。これを主に日本国民が買っているのです。国を信じて買っているのですね。

副隊長:しかし、国民ひとり当たりの額を考えても変ですよ。皆さん国債を持っていますか?私も知人も持っていませんよ。

隊長:国債は個人だけでなく会社や法人も買います。皆さんが買わなくても、それらの機構や会社などが資金運用で買うのです。

平隊員:びっくりした!脅かさないでくださいよ。

副隊長:それにしても、大丈夫なのでしょうか?永遠に拡大しても良いのですか?

隊長:すぐに、どうのこうのはないですが、健全でないのは事実です。景気が悪いので、仕方ありませんが、そう遠くないうちに、

    税金の抜本的な見直しが必要ですね。

両隊員:まさか・・・・○○税UP?


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:3件あります。@SS1600用液晶パネル1枚、Aゴムベルト3種類、BPCIなUSB2.0拡張ボード2枚、あと、非常に難しい

     のですが、スリムPC・MY30V用の電源275Wもの、あれば1個。 以上です。

隊長:ゴムベルトですか、珍しいですね。

副隊長:千石電商の3号店にあるそうです。

隊長:あそこは、この部品が細かく分類されて格安で売られています。家電品、特にモーターで動くものは、このベルトの劣化の

    可能性が高いので、交換するだけで直る場合が多いです。

平隊員:ゴムのベルトって具体的には、何のどの辺に使われているのですか?

隊長:例えば、ビデオデッキには沢山使われていましたね。モーターの回転力をプーリーやカムなどに伝えます。ビデオデッキは

    数年すると、必ずと言って良いくらい、動作が不安定になります。それらの多くはゴムベルトが寿命で伸びてしまうからです。

副隊長:大昔のレコードを再生するプレーヤーはターンテーブルとモーターを大きなベルトで結んでいましたよね。

隊長:良く、知っていますね。そのベルトに寿命がくると、まともに回転できなくなり、音がフラフラしました。懐かしい話です。おそらく、

   未だにそのベルトも売られていますよ。きっと。秋葉はそういう街ですから。

平隊員:あと、今頃USB2.0のボードは何に使うのですか?

副隊長:Dyna氏は、HUBで分岐して使っていたようですが、本体の拡張部が空いているので、そこにUSBを増設したほうが、すっき

    りすると言っていました。

隊長:なるほど、コンセントと同じで、HUBを増設すると、結構見苦しいですからね。最近はPCIに拡張ボードを付けることが少なくなり

    ましたので、おそらく皆さん空いていると思います。お安いのがあれば良いですね。それでは、暖かくなって、夕方も少し明

    るくなって来ましたので、楽しく巡回しましょう。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」

副隊長:・液晶パネル (特価もの)
        〃    パナソニック、レッツノート用液晶パネル(上半身)、10枚程度
                           
¥2500  
        〃    その他 SS1600(残り少)  
すべて¥1500  多数

        〃    (一般もの)
        〃    パナソニック ¥3500 多数
        〃    15インチ ¥3000 多数
        〃    その他   ¥2500 多数 SS1600もあり

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥800 2個¥1500 
1200 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数
 

     ・ノートメモリ
     ・  〃    PC2100 256MB ¥300 2個 ¥400 多数、 512MB ¥ 1200 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥350 2個 ¥500 多数、 
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200 512MB ¥900、1GB ¥2000  多数
     ・  〃    PC2700 512MB ¥800、  多数
        〃    PC2100 512MB ¥700、  多数 

     ・   〃   PC2−3200 512MB ¥300 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−4200 512MB ¥200 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC2−5300 512M  ¥400 1GB ¥700 多数

     ・2.5HDD  40G ¥2100  多数 、 新品¥3300 多数

隊長:液晶パネルは、特価ものと、一般のとに分かれていますね。

平隊員:どちらにもSS1600が1枚づつありますよ。お安い方のが綺麗です。

隊長:それでは、SS1600用液晶パネル¥1500のを一枚ゲットです。無線LAN用ケーブル付きを!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥
155 150  、10枚 ¥1290 多数
     BD-RE ¥155  10枚 ¥1310 多数
     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥528 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥180 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:微動だしませんか。

 

○Rガーデン
  

副隊長:ネットワークカメラ サーバー ¥3000 新品多数

隊長:面白い利用方法がありそうですが・・・・・。

 

○ETS 2


副隊長:フローラ P4 3GHz 1GB 80GB ¥9800 多数

隊長:P4の3GHz超えが1万円しないのですね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:Fodeo Flip ¥1050 多数 

隊長:IDEをFireWireへ変換するものですか。

 

○パレットタウン

副隊長:コア2用のMBが¥1000であります。しかも、袋入り。多数
     SONY パソリ 箱入り ¥680 数個

隊長:ちゃんとした、資料も入っていますね。ジャンクでも綺麗な袋に入ると、ちょっと安心かも。

 

○QC-PASS


副隊長:ジャンクなEeePCが沢山出てきました。

隊長:本当ですね。いよいよネットブックもジャンクが出るようになったのですか。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
  

平隊員:NEC スリムPC PC−MY28V P4−2.8GHz 512MB HD無し ¥5800 多数
     NEC PC-MY30Y ¥5000 2

     USB TV&ラジオ ¥2980 多数
     
     ジャンクデジカメ ¥1000 多数
      〃  ムービー ¥2000  多数 (¥5000のにはOKと書かれているのがありました)     

隊長:ジャンクムービーが¥2000ですか、それにしても小さいですね。昔は大きかったです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:延長ケーブル ¥380 多数

隊長:24PINですか。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:ソフト、ワードデザイン¥500 多数

隊長:ワードのテンプレートですね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
  

副隊長:店頭、ブルートゥースなSP(お風呂でもOKのよう) ¥800 多数

     GH製 サブウーファー ¥500 箱入り 多数

隊長:お風呂で使えるSPは良いですね。脱衣所に本体を置いておけば心配は要りません。

 

 

○セルスタ・R
 

副隊長:トイレット・メロディー ¥580 多数

隊 長:どうやら、消音器のようですね。女性が好きかも?余計なお世話か?

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:
写真のとおりです

隊 長:了解

 

○PCセレクト


副隊長:スリム DVDコンボ ¥1980 新品 多数、マルチ ¥2980 多数
     
     IBM用KB ¥300 多数 (写真)

隊 長:了解

 

○新店舗 GFT


副隊長:ここにも、サブ・ウーファーがあります。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)
  

副隊長:
SONYのアルカリ電池 単一・二 4本 ¥100 期限切れ2008.02 多数

     特殊な形状のドライバー(HDD等にある特殊ネジ) 37Pセット ¥780 多数
     GH製 サブ・ウーファー ¥500 多数
 

隊長:37Pの特殊なドライバーセット、良いですね。こんなに沢山あれば、ほとんどのが開くのでは。

 


○エックス
 

副隊長:一億円クッション ¥1280 多数

隊長:1億円の座り心地はいかがなものでしょうか?


 

○Icon
    

副隊長:店頭:いつものレンズ1箱(大型多し)、

           例:コムラ TL925 ZOOM 90〜250 1:4.5 ¥1000 1
             SUN ZOOM YS70 70〜210 1:4 ¥1000 1

          あと、PCIな無線LANシリーズの箱物多数 ¥1500〜

      店内:¥1500の箱には、旧一眼レフ多し

         ¥2500のは、ラックに陳列されました。

         11nなPCカード ¥1000 多数

隊長:レンズは、初めて見るメーカーが出てきましたね。

 

○U&JMACS


副隊長:店内 スリムPC 多数
         NEC MY25X/H-F ¥2100 1             
             MY25X/L-E ¥2100 1 等多数

隊長:前回の残りですね。

平隊員:前回のMY28Yは動いてしまったと聞きましたが。

隊長:そのようです。

両隊員:やっぱり、ジャンクスパイラルですよ!

隊長:シュン・・・・。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)

副隊長:カウンターにDTメモリ沢山あります。PC3200 256MB ¥400 多数
                          PC2700 256MB ¥300 多数、
                          PC133 256 ¥300 数枚

     CPU P4 2.53GHz ¥980 多数 、 
           2.4C ¥980 数個

     ガラスケース内 CPU

           P4 2.8C ¥1480、3.0E ¥1980、 3.0C ¥1980、 3.2C ¥3480 数個

隊長:あまり、変化無しですね。

 



○杉元ガレージ
 

副隊長:相変わらず、CDとLPが大量にあります。一枚¥50、3枚¥100 膨大

     アニメのLD \50 多数

隊長:それにしても、もの凄い人ですね。皆さん、競って買っています。CDを!

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F デジタル一眼始めました。

         PENTAX ist D ¥12800 1
         CANON EOS Kiss D キット ¥19800 1
                     〃      ¥18800 1
           〃         N ボディ ¥13800 1

         3.5HDD 20GB ¥1480、 数個

     1F エレキギター ¥680 多数

隊長:オモチャのエレキですか、¥680でも音が出そうですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック 

     EeePC 4GX ¥16800 1 、 ¥17800 1
          701 ¥18800 1
          900 ¥20400 1

          工人舎 ¥13800 〜 ¥16900 
          DELL 光学マウス ¥100 多数

隊長:あれ、ネットブック売れていませんね。高いのかな?

 

 

○TWO TOP
  

副隊長:
リニューアルしたんですね。

隊長:記念で28日まで、2TBが¥11880だそうです。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2
 

副隊長:HD用のケーブル類が¥50 多数

     3.5 2TB ¥12370 

隊長:3.5 2TB のHDD・・・、やはりTWO TOPはお安いですね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 889 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480  1490 多数

     TDK DVD-R X16 20枚 ¥488 399  469 多数

隊長:DVD−R 値上げですか?

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
   

副隊長:写真のとおりです。

隊長:おや!微妙でしょうか?

 

○PC-NET 2号店(新店舗)
  

副隊長:1F
       ブラザーの超小型プリンタ MW−140BT ¥1500 
¥1000 多数 写真
     2F
       S−ATA 3.5HDD 写真の通り

      
 Slate ペンノート iTablet T201 SAT-P15C ペンティアムM 1.5Ghz PC2700 512MB 40GB
           12.1インチ XGA液晶モニタ AC付き  ¥5980 多数



隊長:モバイルプリンター、値下げです。ニーズがあればほしいのですが・・・・。

 

 

○クレバリー
    
 
副隊長:写真のとおりです

隊長:了解

 

○インバース
  パナソニックのカーナビ用6インチ液晶 ¥500 多数
 
平隊員:店頭、スリムPC ¥1200〜  多数
         3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥700、 80GB ¥1000 多数
         ペンタブレット ¥500 売り切れ
     
     店内、
CPU CEL2〜2.3 ¥200  100 多数、P4 1.5〜1.7 ¥200 多数
         2.5HDD 6GB ¥400、 12GB ¥700、20GB ¥1200 多数
         3.5IDE HDD 160GB ¥2000、120GB ¥1500、200GB ¥2300 多数

         USB2.0ボード  ¥800 多数
         SS1600 ¥9000 1
         スリムPC MY32V ¥5000 1、 MY30V ¥7000 1

隊長:USB2.0ボードありましたが、ちょっと気楽な価格ではないです。

 

○GF TOP(新店舗)
 
 

平隊員:ここにもあります。風呂場用SP、ブルートゥース ¥800 多数
     GH製 サブ・ウーファー ¥500 多数
     ソーラー充電器 ¥500 多数

副隊長どうやら、これらはGFグループの専売品のようですね。

 

○ツクモ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○露天
 

平隊員:ここにもあります。風呂場用SP、ブルートゥース ¥800 多数

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:店外:日立製 ビデオライト ¥99 多数

     店内、ボタン電池 マクセル LR44 LR43 ¥10 多数 (期限切れ)

隊長:また、出てきましたね。ビデオライトの99円!

 

 

○GENO
  

平隊員:店頭、タブレット ワコム ¥1299 多数

         ラベルプリンタ レスプリ ¥3999 多数

隊長:以前、お正月にこれと同じタブレット買いましたね。もう寝ていますが・・・。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○千石電商3号店
  

平隊員:ゴムベルト 3種類ありました。小物から大物までかなりの種類があります。

     依頼品は 1個 ¥150 

隊長:やはり、LPレコード用のターンテーブル・ゴムベルトがありますね。

 

 

○イオシス
  

平隊員:こちらは32Pのドライバーセットが¥980です。多数

隊長:おー!凄い量です。見たこともない形状があります。

 

○東映(ドトール向)
 
中身

平隊員:
MY PC PHONE (通話料無料機器) ¥500 新品多数

隊長:中は、USBメモリにイヤフォンが付いている感じでしょうか。

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:大型のCDケースです。¥200 多数

隊長:ハイ

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭


平隊員:GH製のMPプレーヤー ¥480 マイクロSDです。
     

隊長:確か、これはお安いはず!

 

○ファースト・ポイント(FP)


平隊員:ノート NEC 1台のみ ¥2980 

隊長:P600Mhz ものですか・・・。良いものが残っていなかった感じ。

 

○ソフネット


平隊員:アクションフェレット ¥480 多数

隊長:フェレット? 手品の道具かな?

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日はトランスでも見ましょう。

隊長:そうでした、このお店はトランス屋さんでしたね。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:2.5HDD 20GB ¥1480 数個、 
     ノートVA80H ¥2500 1

     なぜか カメラバック ¥300 多数

     コンパクトフラッシュ付きの不思議な基板 MB? ¥300 多数

隊長:何ですかね?この基板、一瞬MBにも見えるのですが・・・・・?


 

○じゃんぱら本店


副隊長:
100m飛ぶ ブルートゥース Class1 ¥980 多数

     ブルートゥース ヘッドセット ¥1280 多数

隊長:最近、一人でブツブツ言って歩いている方を見ますが、このヘッドセットをしているのですね。

 

○ツクモEX 


副隊長:2GB USBメモリ ¥498 、4GB ¥798、 8GB ¥1280 多数

     キャノン用互換インク ¥100 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、20GB ¥1980 多数 40GB ¥2780 多数

     B1F  ソケット775なCPU
              P4−3.4  ¥3480 数個
                 3.2  ¥2980 数個
                 3    ¥2480 数個
                 3.06 ¥2480 数個
                 2.8  ¥1980 数個
                 3.6  ¥3980 数個
 
         ソケット478
             CelD 2.8、 2.66  ¥300 多数

             P4−2.8Ghz ¥1480 1280 数個
                2.8C   ¥1480 数個
                2.8E   ¥1480 数個
                3E     ¥1780 数個
                3.0C   ¥1980 数個
                3.2E   ¥2480 数個
                3.06   ¥3980 数個

     USB2.0ボード発見 ¥300 です。 1個


隊長:CelD 2.8、 2.66Ghzが¥300ですか・・・・・。 

    USB2.0ボードゲットです。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
やはり閉店しています。

隊長:ありがとうございました。

 

 

○グッドメディア


副隊長:ラーメン缶は ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等

     USBサウンド出力 ¥299 数個
     サウンド・エッグ ¥9800 
        MPプレーヤー等に接続すると、振動を発する球体。テーブルの上に置くと、テーブルから音が発生する。 
     それのお安いタイプ
        ¥1480 新品箱入り 多数

     メルコの外付けHDD 1TB ¥8980 新品箱入り 数個
     IOデータ  〃     〃  ¥8990   〃     〃

     ツクモと同じMP3プレーヤー ¥899 多数

     USB2.0ボード ¥500 多数

     ビクター DVD−R 50枚 ¥990 多数

隊 長:了解

 

 

○PC-NET
  

副隊長:スリムPC NEC MY34V(P4 3.4GHz) ¥4200 1、¥4700 1
               MY30 (P4 3EGHz)  ¥3500 1
               
     リコー Caplio G3 AC付き ¥800 4

隊長:携帯電話の買取と販売を始めたのですね。それにしても、今日は何もないですー!

 

○ソフマップ8号店


副隊長:
USB2.0ボードもう一枚ほしいのですが。

平隊員:ソフマップ8号にも、ジャンクがありました。しかも、半額セール中です。

副隊長:一枚ありましたね。¥500ですから、半額で¥250です。

隊長:ゲット!!!

 


4 目的外報告

(1)閉店後の情報
@   A  B

副隊長:隊長!今日は催し物はないですね。残念!

隊長:それでは、閉店した店舗のその後を確認しましょう。

平隊員:@のOTTO7号店跡は、工事をしていたので、別のお店が出来ると思っていました。

隊長:お店どころか、道路側に出入りできる扉もないですよ。

副隊長:ちょっと、がっかりな展開です。

平隊員:Aの上海問屋、むだやですが、変化ないです。

隊長:外装もそのままですか。

平隊員:Bのドスパラ中古ロード店は、閉店して間もなくなので、まだゴミ出し中です。

隊長:ここは、ビルなので、新しいお店が出来る可能性大ですね。

 

(2)千代田さくら祭り無料シャトルバス
  

副隊長:隊長!駅前に臨時のバス停が出来ています。案内の方もいますが。

隊長:どうやら、千代田区では、桜祭り時に無料のシャトルバスを走らせているようです。

平隊員:秋葉原駅>>皇居周辺の桜を見られるようです。

隊長:無料ですか、日時は3月27・28日、4月3・4日、10時〜17:30か19:00までですか。

平隊員:昼間、秋葉原で買い物して、夕方夜桜を見にいくのはいかがでしょうか?

隊長:それは素晴らしいアイデアです。
 


(3)ヨドバシAkibaにピカチュウが
  

副隊長:隊長!ヨドバシAkibaにピカチュウが来ています。

隊長:おやおや、さすがにピカチュウは子供に人気がありますね。

平隊員:そうでも、ないですよ。

隊長:何を言っているのですか、あれ?

平隊員:大人も大好きのようです。

隊長:なるほど!

副隊長:可愛いから仕方ないですよ。

隊長:うらやましい!

 

(4)ミツウロコビルが
  

副隊長:隊長!駅前に巨大な空間があります。

隊長:何々、おー!これは、前のPC−NETが入っていたミツウロコビルが解体され、更地になったのですか。

平隊員:細長いビルだったと思いましたが、こう見ると結構広いですね。

隊長:本当ですね。広いというより、細長いのですよ。

平隊員:隊長!何が建つのでしょうか。

隊長:(仮称)エスパス日拓秋葉原ビルとなっています。5階建てで、来年の1月完成です。

副隊長:どんなビルになるのでしょうか?

隊長:用途は遊技場になっています。まさかパ○ンコ?


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@秋葉の杜 SS1600 液晶パネル ¥1500 1
Aじゃんぱら2  USB2.0ボード ¥300 1
B千石電商 ゴムベルト 3個 ¥150  計¥450
Cソフマップ8  USB2.0ボード ¥250 1

  合計 ¥2500
-


編集後記

  ほんとうに、国の借金のことを考えると、困ったものです。税収入よりも国債発行額の方が多いとは・・・。

それに、この膨大な借金は。いったい、どうする気なのでしょうか。

 確かに、この国がこけることは無いと思いますが、この理屈ではいくらでも将来に借金できてしまうことになります。

次の世代どころか、その次の世代へ、またその次の世代へと引き継いで行けば良いなんて。

確かに、今は経済的に緊急事態なので、予算としては大型に組まないといけないでしょう。しかし、永遠に続ける訳

には、いかないと思います。とにかく、早いうちに国債の依存率を下げるとともに、身の丈にあった予算にすべきで

すよね。

 どうしても、今の予算を下げられないなら、本当に別の税金を考えなければいけないと思います。当然でてくるのは

消費税。先進国では異常なくらい税率の低いわが国ですから、避けては通れないでしょう。介護費用や教育費用、

スポーツへの支援など、考えたらきりが無いほど予算は必要です。だからと言って、削減するのは大変です。こんな

状況で、国の借金を減らすことが出来るわけがないですね。

 たしかに今は大不況の真っ只中なので、仕方ありませんが・・・・。回復したら、なるべく早く健全な国家予算になる

よう、税制も含めて、今から議論しなければいけないと思います。

By Dyna
 

 

 

 



 

戻る