新・秋葉原お宝発見隊 第 212回出動 H 22.03.06(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!天気が悪いですね。最近、晴れ間が少ない気がしますが?

隊長:皆さんそう言いますが、3月なんて、こんなものですよ。沢山雨がふる月です。

平隊員:そういえばそんな気がします。ところで、今日のネタはどちらが良いですか?

隊長:ネタといいますと?

平隊員:オリンピックの総括が良いか、チリ地震が良いかです。

隊長:それなら、明るい話題のオリンピックの総括に決まっていますよ。

副隊長:明るい話になりますかね。

隊長:当たり前です。前回のトリノオリンピックでは、荒川静香選手の金1個だけでしたよ。

平隊員:でも、金が無かったので国別の上位には入れませんでしたよ。真央ちゃんも残念でした。

隊長:確かに金が無いとそうなりますね。でも、5人もの方々がメダルを取れたことの素晴らしさは、過去の日本の記録を

    見れば明らかです。3番目に多い記録ですから。

副隊長:ところで、真央ちゃんは次を目指しますかね。

隊長:まだ終わったばかりですから、それどころではないでしょうね。嬉しいやら・かなしいやらで。落ち着いて来たら考

    えると思いますよ。まあ、今回はあんなに上手に出来たのに銀ですから、絶対に上を目指すでしょうね。まだ、若いから。

平隊員:韓国の選手も同じ年ですよ。もう一回競うのでしょうか?

隊長:頂点を取ってしまいましたからねぇー、それは分かりません。しかし、強力なライバルがいるから人は伸びます。

    大いに競ってほしいと思いますよ。

両隊員:なるほど!


2 命令付与

隊長:話が長くなりました。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:細かいものが沢山あります。@P4の高クロックに耐えられる電源1個、Aその電源が20Pだったら、24Pへの変換

     ケーブル1個、BDTメモリDDR2-4200を512MB以上、CNEC−VA10用KBがあれば1個。DCeleronD 3.06G

     Hz(775)のお値段確認、ECANON用の黒インクでお安いのがありましたら数個 以上です。

隊長:依頼の品は分かりましたが、この紙切れは何ですか?

副隊長:依頼の中にあるNEC−VA10用KBの型紙です。形とケーブルの位置、型番等が写されています。

隊長:なるほど、本物を持って歩かなくても、この型紙を持って探せば、ぴったりのを探せますね。よく考えましたね。その他の

   ものは、先週Dyna氏が見つけた、FPのNECスリムPC PC-MY30Y用の部品ですね。確か、CPUのクロック数が3GHz

   だったかと思います。よくもそんなに高いものを買いましたね。

平隊員:買ったのはCPUも付いていない、まったくのベアボーン状態のスリムPCでした。だから、CPU/HDD/メモリ等まった

    くありません。それに加えて電源もありませんでした。

隊長:ああ、あれですね。店員さんがCPU付いていると言ったのに、付いていなかったPCですね。3Ghz超えにチャレンジ

    するのですか、大変ですよ。ところで、スリムPCに入れられる電源を探すのですか?

副隊長:今回は、普通の電源で良いそうです。

隊長:そうでしょうね。スリムPCのぴったり電源を探すのは、かなり困難だと思います。同じスリムPCのジャンクを探す方が

    早いかも。

副隊長:ですから、今回は動くかどうかの実験をするだけと言っていました。

隊長:了解です。それでは、早速出動しましょう。

両隊員:ラジャー!!
 


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)「日曜日も営業します」
  

副隊長:・液晶パネル パナソニック、15インチ液晶、レッツノート用液晶パネル(上半身)、10枚程度 ¥3500 
        〃    新入荷もの ¥3000  特価 ¥2500(SS1600用等)
        〃    特価もの ¥2000   最終特価 ¥1500
        〃    小物 ¥500   以上  全部で5箱
      
液晶500円OFF(2月中) 終了

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥800 
2個 ¥1200 多数(2月中)終了
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数
 、DVD-ROM ¥500 数個

     ・ノートメモリ PC133 256M ¥700 多数 
     ・  〃    PC2100 256MB ¥400 2個 ¥600 多数、 512MB ¥ 1200 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥400 2個 ¥600 多数、 512MB ¥ 1200 、1GB ¥3000 多数
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200  512MB ¥900、1GB ¥1800  多数
     ・  〃    PC2700 512MB ¥700、 1GB ¥1500  多数
        〃    PC2100 512MB ¥700、 1GB ¥1500 多数 

     ・   〃   PC4200 512MB ¥200 1GB ¥600 多数
     ・   〃   PC5300  512M  ¥400 1GB ¥700 多数

     ・2.5HDD 15G \900   40G ¥2100  多数

隊長:DDR2-4200の512MBメモリが¥200ですか、安いですね。いっそ2枚購入です。

平隊員:本当に、お安いのですね!!びっくりです!!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥
155 150  、5枚 ¥750 多数
     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥528 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥195 多数
     DVD-R 10枚 ¥185 180 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:ブルーレイが少ししかありません。

 

○Rガーデン
  

副隊長:Ipodケース¥100 多数 

隊長:最近、あちこちで見ますね。ナノ用です。

 

○ETS 2
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○U&J MAC'S (旧エンター)
写真は別です 

副隊長:HP用リカバリCD ¥1050 多数

隊長:まだ、ありますね。

 

○パレットタウン
NEC VA10用?

副隊長:ノートPC用KB多数あります。¥100、WinCE用CD ¥300 1

隊長:早速、依頼された紙をあてて見ましょう。

平隊員:隊長、ピッタリのがあります。

隊長:型番も確認しましょう。

副隊長:型番は合いませんが、ケーブルの位置等すべてピッタリですね。

隊長:まあ、ちょっと不安ですが、¥100ですから、買いましょう!ゲットです!!

平隊員:確か、KBの無い下半身もここでゲットしたはずです。その時に外したかも?

隊長:なるほど!

 

○QC-PASS


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:NEC スリムPC PC−MY28V P4−2.8GHz 512MB HD無し ¥5800 多数

隊長:ジャンクだと不安な方は、中古でこのお値段ならOKでしょうか。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:特にありません。

隊長:雨なので仕方ないですね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)

副隊長:CANON用互換インク 36ML ¥200 多数

平隊員:¥100ショップの方がお安いのでは?

隊長:¥100ショップのは20MLですから、ほぼ同じですね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
 

副隊長:店頭、ブラックライト ¥1500 1
     
     店内、IBMのスリムドライブ用、変換コネクタセット ¥1000 3

平隊員:ブラックライトって、蛍光塗料のようなものに当てると、光るライトでしたよね。

隊長:当方も、詳しくは分かりませんが、そのようなものです。

副隊長:それより、このIBM用スリムドライブ用変換コネクタって、Dyna氏が探しているものですか?

隊長:それとは、まったく違います。もっと、古い規格です。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:隊長!良い物発見しました。

     お風呂用SD/USBプレーヤー・サイコロ型 ¥1280 多数

隊 長:これはモノラルに見えますが、横にSPが2つ付いていますね。前面にSPが2個付いたタイプと2つになりました。

平隊員:しかし、これで¥1280とは、お安いですね。

副隊長:店内に面白いもの発見、二重まぶた矯正クリップ ¥380 多数

隊長:1日5分以内の使用と書いてありますね。痛そう!

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:USBイオン発生器 ¥680 多数

隊 長:イオンですか・・・?どんな意味があるのでしょうか?

 

○PCセレクト


副隊長:スリム DVDコンボ ¥1980 新品 多数、マルチ ¥2980 多数
     蛍光灯型 LED灯 ¥4980 数量不明

隊 長:60cmくらいある蛍光管に見えますが、中にLEDが並んでします。おもしろい!

 

○新店舗 GFT


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)
  

副隊長:USBファン LED付き スタンド式 ¥100 多数
     LED電球 ¥1980 3.8W 多数

     A6用ラミネーター ¥1280 多数 箱入り
 

隊長:LEDの電球、良いですね。確か電球型の蛍光灯を買ったのですが、発光するまで時間がかかりますから。

平隊員:時代はLEDなんですね。

 


○エックス
タイヤキ器 ドーナッツ

ポップコーン わたあめ

副隊長:タイヤキ器¥1980 新品多数、ポップコーン製造機 ¥1998 新品多数
     ドーナッツ製造機 ¥1980 新品多数、 ワタアメ製造機 ¥4880 新品多数
     生キャラメル製造機 ¥1180 新品多数

隊長:お菓子ものが沢山出てきましたね。

平隊員:ワタアメは本物のザラメを使うそうです。

隊長:それは、本格的ですね。


 

○Icon
 

副隊長:店頭:いつものレンズ1箱、 

      店内:¥1500の箱には、一眼レフ以外にもコンパクト型であります。
         ¥3000箱には、大型のレンズがついています。

隊長:大型のレンズ、結構新しいタイプのようにも見えますね。結構、綺麗です。

 

○U&JMACS


副隊長:店内 スリムPC 多数
         NEC MY25X/H-F ¥2100 1
             MY28X ¥2100 1
             MY25X/L-E ¥2100 1
             MY24X/B-D ¥2100 1
             EXPRESS5800 ¥2100 1

隊長:EXPRESSって、サーバーでしょうか?見た目はMYシリーズの色違いですが。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)

副隊長:カウンターにDTメモリ沢山あります。PC3200 256MB ¥400 多数
                          PC2700 256MB ¥300 多数、 PC133 256 ¥300 数枚

     CPU P4 2.6GHz ¥980 多数 、 
           2.4C ¥980 数個
           2.4D  ¥580 数個
           2.26 ¥480 数個

     メモリ ノート用 PC100 128MB ¥500、 PC133 128MB ¥500 多数

隊長:Cel D 3.06GHzは無いですね。

 



○杉元ガレージ
 

副隊長:今日も、ジャンクCD・LPコーナーは大盛況ですね。一枚¥50、3枚¥100 多数

隊長:中島みゆきもあるのですね。

平隊員:今日は、DVDが出ていないようです。

副隊長:外人さんも沢山いますよ。

隊長:時間があれば、いろいろ探してみたいですね。

 


○U-SHOP 
 

副隊長:
2F 3.5HDD 80GB ¥1480、 120GB ¥1680、160GB ¥1980、250GB ¥2480 数個

     1F オモチャのバズーカ ¥680 多数、 LEDクルクル・メッセージクロック ¥500 多数

隊長:先週のSS1600、¥5000惜しかったかも・・・・。ポツリ!




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック 

     EeePC 4GX ¥16800 1
     Lenovo S10 ¥18800 1

隊長:最近、沢山出てくるようになりました。代表的なものだけ紹介ですね。

 

 

○TWO TOP
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:何とも・・・・・・汗!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 980 970 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640  1499 1640 1498 1480 多数

     TDK DVD-R X16 20枚 ¥488 399 多数

隊長:了解です。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
  

副隊長:写真のとおりです。

隊長:やはりご近所で競うお店があると、どんどん価格が下がりますね。

 

○PC-NET 2号店(新店舗)


副隊長:キャノン 小型プリンタ IP90 ¥1680 は無いです。
     ブラザーの超小型プリンタ MW−140BT ¥1500 多数 写真

     2.5HDD 20GB ¥1480 、30GB ¥2280、 40GB ¥2980 多数
     
SONY パソリ / フェリカ 新品箱入り ¥980 多数

     パナソニック PRONOTE CF-28 ¥2000 多数
     ノートメモリ PC2700 256MB ¥400 多数 


隊長:SONYのパソリがありますね。どなたか、利用方法の良い例があったら教えてほしいです。

平隊員:パソリ、結局2つ持っているのですよね。使っていないのですか?

隊長:ハイ! それなりに使えるのですが、無くても困らない程度のニーズです。

 

 

○クレバリー
    
 
副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○インバース
 
 
平隊員:店頭、3.5HDD、ついに40GBが無くなりました。
     
     店内、スリムPC ¥1200〜 多数
         
CPU 2.4 ¥200 多数、P4 1.5〜1.7 ¥200 多数
         2.5HDD 6GB ¥400、 12GB ¥700、40GB ¥2000 多数

隊長:3.5HDDも時代が変わりましたね。40GBが無くなりましたか・・・・・・・。

平隊員:単にお品が無くなっただけでは?

 

○GF TOP(新店舗)

 

平隊員:今日は、雨で外のものが見えません。

副隊長:隊長!店長さんが何か言っています。これが、お薦めだそうです。

     WinXP SP3 HOME¥16800、  PRO ¥19800 新品多数

隊員:HOMEなら、一番お安い時に¥10000位で売られた時がありますよね。

隊長:それは、SP2。これは、SP3だからでしょう。

 

○ツクモ
 
 

平隊員:
ここも3.5HDDがお安いです。

隊長:ここも競い出しましたか。素晴らしい!

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:ソフト、粋な風水術 ¥199 多数

     店内、WinXP HOME ¥14999新品多数
         ステップル 1箱 ¥50 多数
         ボタン電池 マクセル ¥10 多数 (期限切れ)

隊長:あれ?XP HOME がお安いですね?きっとSP2なんでしょう。(確認忘れ)

 

 

○GENO
 

平隊員:店頭、
スリムPC NEC MY28V ¥3480 、MY32V ¥3999 多数
           〃   フローラ CelD 2.8GHz ¥1999 1

隊長:スリムの高クロックタイプが、沢山出てくるようになりましたか。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○イオシス
  

平隊員:ミントPC P4 3GHz 1GB (S-ATAな2.5HDDが必要) ¥9980 多数

隊長:何度見ても、東芝EQUIUMに似ているPCですね。

 

○東映(ドトール向)


平隊員:特にありません。と言うか、お品が出ていません。雨で・・・・。

隊長:残念です。

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:特にありません。
     

隊長:ハイ

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:同じです
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭


平隊員:雨で、軒下販売(小規模)
     

隊長:これまた、残念です。

 

○ファースト・ポイント(FP)
   

平隊員:スリムPC NEC ロースペック ¥1000 数台
     富士通USB CDD ¥525 多数

隊長:このUSB−CDDは良さそうですね。それにしても大量にあります。

 

○ソフネット


平隊員:イーイー・ショッカー ? ¥300 多数

隊長:???? 本当に良く分かりません。仮面ライダーの悪役だったと思いますが。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今週は開いていました。クラシックが流れています。

隊長:真空管アンプにはクラシックでしょう。ジャズも良いですが、高音の伸びが不足するかも。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ
大きく見えるのが、SONYのCD X555ES ¥12000 1、右横がスリムPC MY32V

副隊長:Dyna氏が先週購入したのと同じ型のスリムPCを発見、MY32V 160GB 512MB ¥12000 1
     AC ¥400〜¥500 多数
     DELL MB Cel2.66 ¥1500、Cel2.4 ¥1200 各数枚
     
隊長:Dyna氏のはMY30ですから、それよりも上ですね。あまりお金をかけるなら、いっそのこと、まるまる買った方が

    おやすくなるかも。でも、とりあえず、依頼されているので、ACを一個買いましょう。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:
メモリがあります。DDR2 PC4200 2GB ¥2980 多数

隊長:さすがに2GBは、いいお値段です。

 

○ツクモEX 


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、40GB ¥2980 多数 60GB ¥3980 多数

          S-ATA 40GB ¥1780、 80GB ¥2280、 100GB ¥3480 多数

     B1F  ソケット775なCPU
              P4−3.4  ¥3480 数個
                 3.2  ¥2980 数個
                 3    ¥2480 数個
                 2.8  ¥1980 数個
            CEL D3.46 ¥1980 数個
 
         ソケット478
             P4−2.8Ghz ¥1480 数個

隊長:CelD3.06GHzのCPUは、ありませんね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:EeePC 4GX ¥12000 1
          900 ¥23000 1

     DTメモリ PC3200 256MB ¥380、 512MB ¥1080 多数
           PC2700 512MB ¥480 数枚

           PC2−5300 2GB ¥3380 数枚、 1GB ¥1580 数枚                      

     CPU (775) CelD 352 3.2GHz ¥1280 数個

隊長:ソケット775で、依頼されているCPUは、あまり見ませんね。 

平隊員:間もなく閉店との情報がありましたが、特に店内では、それらしい特売をやっていませんね。

 

 

○グッドメディア


副隊長:ラーメン缶は雨で、店内に ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等
     ぬくりんこ 10個 ¥199 多数 (ホッカイロ)

     USBサウンド出力 ¥299 数個
     サウンド・エッグ ¥9800 
        MPプレーヤー等に接続すると、振動を発する球体。テーブルの上に置くと、テーブルから音が発生する。 

     メルコの外付けHDD 1TB ¥8850 新品箱入り 数個
       〃  サブモニター USB入力 新品箱入り 7インチ ¥7480 多数

隊 長:サウンドエッグは納得しました。実際にテーブルの上に乗せて、デモしていますが結構良い音です。

 

 

○PC-NET
 
チラシです。

副隊長:DTメモリ DDR2−5300 512MB ¥800 多数

     ノートメモリ PC2100 256MB ¥300 多数

     CANON スキャナ ¥100 1

     ノート 日立 PC8NL3 Cel1Ghz ¥3800 1
         東芝 SS2110 ¥4000 多数
         NEC  PC-VY10 ¥3980 多数

         パナ PRONOTE PV 600 ¥2000 多数、 PV800 ¥2980 数台

     プリンター iP90 ¥1680 は限定販売となりました。(チラシ参照)

     ALSI USB SOUND入出力 BOX ¥300 新品多数

     スリムPC  IBM M51 P4 3GHz ¥2700 1 (小型)
            FMV C610 P4 2.6 ¥2000 1
                 〃  Cel2.3 ¥1000 1
                C620 P4 2.8 ¥2400 1
            NEC MY28V/C P4 2.8  ¥2600 1 マルチ付き
                MY25   ¥1400 1、 ¥1100 1
            日立 フローラ Cel2.4 ¥1000 3

     DELL用 SX270等用 のAC ¥1980 多数

     パンドラの箱 ¥2500 4 (パーツボックス)

     折りたたみコンテナ ¥1480 多数 (お店のと同じ)
     SONY パソリ・フェリカ ¥980 新品箱入り

隊長:今日は、スリムのお安いのが沢山ありますね。しかし、もう一杯かも!残念!

    ALSI USB SOUND入出力 BOXを1個ゲットです。

 

○べネックス

副隊長:FMV−6000NU ¥2000 2

隊長:了解

 


4 目的外報告

(1)UDXでの催し物@
  

副隊長:隊長!今日は何やっていないと思ったのですが・・・・・。

隊長:看護師さんの就職・転職イベントをやっていますね。

平隊員:看護婦さんではないのですか?

隊長:今頃、何を言っているのですか、男性もいるので、今は看護師ですよ。

平隊員:資格のある方なので、就職のあっせんなんて必要なんですかね。

隊長:当方もわからないですが、適職って書いてありますから、転職されたい方もいるのでしょうね。

    かなり大変な重労働と聞いています。

 

(2)UDXでの催し物A
 

副隊長:隊長!UDX下でも何かやっていたみたいですね。

隊長:週末ヒロイン「ももいろクローバー」何でしょうか??

平隊員:すてきな、女の子のグループのようですね。こちらをどうぞ!

隊長:週末ヒロインということは・・・・。

平隊員:普段は学生でしょう。だから週末だけ

隊長:偉い!でも、本当かな??


(3)新店舗OPEN?
  

副隊長:隊長!派手なお店がオープンしました。何でしょうか?(サンボの近く)

隊長:LIVE & BAR と書いてありますから、そのままですね。

平隊員:ちょっと、「ご主人様」系のように見えますが・・・。

隊長:確かに、すごいピングですね。どうみても、当方の趣味ではありません。

平隊員:ぼくも勇気が必要です。

 

(4)中央通にも、こんなお店が・・・・。
  

副隊長:隊長!ベネフィットの隣に、こんなお店があったのですね。

隊長:名物、スタミナ丼ですか。480円とはお安いですね。内容的に「スタ丼」と一騎打ちでしょうか。

平隊員:隊長!3月7日までの特価です。普段は生卵・味噌汁付きで¥600だそうです。

隊長:なるほど、スタ丼を意識していますね。残念でしたね。巡回のはじめに気が付いていれば食べたのに。残念!

平隊員:本当ですね。がっかり!

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@秋葉の杜 DTメモリ DDR2−4200 ¥200 *2= ¥400
Aパレットタウン NEC用と思われる KB ¥100   1
Bコンピュエース 電源ケーブル変換 20P>24P ¥360 1
C  〃          〃       ¥98 1
Dエレパ    DELL用 電源 P4対応 ¥400  1
EPC-NET USB SOUND入出力BOX ¥300 1

  合計 ¥1658
-


 先週の戦利品報告

@FP   NEC MY30F/F-H AC無し CPU等全部無し ¥980 1
Aインバース 東芝用AC   半額   ¥1000>¥500 1
BGF 手回し発電機 携帯用 ¥200 1
Cグッドメディア マイクロSD 128M ¥200 1

  合計 ¥1880−


編集後記

  まえがきがオリンピックの話題になったので、あとがきは地震の話、特に津波についてお話しましょう。津波というと

学生時代に津波の到達時間とか、高さの計算問題が試験にでたことがありました。公式があることは分かっていたの

ですが、面倒なので覚えていなかったため、回答できなかったことを今でも、悔やんでいます。(出そうな気がしていたので)


 津波は、大きな海ではそれ自体が分かりません。しかし、リアス式の海岸のように、奥に細長い地形の港や海岸は、

大変大きな被害を受けます。船に乗って沖に出て行くのはそのせいですね。

 何度も、大きな津波を経験しても、なかなか防ぐことが出来ません。それは、大きな津波が本当に来るのか、どうの位の

規模なのか、はっきりとは分からないからです。今回の津波も、避難しなかった方もいたようですね。結構難しい判断のようです。

 というのは、外れる場合もあるからですね。今回の予報はある意味当たりましたが、その規模は少なく終わりました。

しかし、まったく来ない場合もあるので、無かった場合の対応も考えなければいけないようです。


 今の、天気予報は安全側に出されるので、かなり大くくりな予報が多いと思います。そのため、もっと決め細やかな情報を、

例えば、ウェザー・ニュースと言った民間の会社がピンポイントで予報を出すようになり、かなり重宝されているようです。

 しかし、さすがの民間天気予報会社も、外国からの津波に対しては対応していなかったと思います。被害があったら大変

でしょうから、この辺が難しいのかも知れませんね。


 変な意味で地震大国のわが国であっても、津波の予報は難しいようです。実例が少ないからでしょうか。しかし、今回の津波

でも冠水したところもありました。とりあえず、大事には至りませんでしたが、紙一重だったと思います。チリの地震も複数

経験しているのですから、予想の精度を頑張ってあげてほしいですね。そして、その技術を輸出できれば素晴らしいと

思うのですが。いかがでしょうか。
 

 


By Dyna


 

戻る