Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス       By Dyna (H22.01.16) 

新春秋葉談義2010 

 ども、Dyanです。ちょっと遅くなりましたが、新年あけまして

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年は「

秋葉、今年の十大ニュース2009と、来年への期待2010

にご応募ありがとうございました。その結果を踏まえて、新年を

迎えたAkiparaメンバーに新春の抱負を語っていただきました。

どんな展開になるでしょうか、ご覧ください。  By Dyna 

 


新春秋葉談義2010

  日 時:平成22年01月16日(土)5:30より

  会 場:秋葉原近くのお寿司屋さん

  出席者:Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん


  テーマ 「昨年の秋葉原と今年の秋葉原、そして未来を語ろう!」
注:後付けのような気がします。



1 昨年の十大ニュース 

Dyna:皆さん、あけましておめでとうございます。今年もakiparaをよろしくお願いします。前回に引き続き、今回も新春秋葉

        談義を開催します。よろしくお願いします。前回は忘年会を兼ねましたので、一昨年になりますが、テーマとしては同

        じで、この年がどんな年になるかを希望を込めて語ります。毎年のことですが、どんどんテーマを離れても結構です。

    当方が主となるテーマを出しますので、それに沿ってお話ください。

両人:分かりました。今年もよろしくお願いします。

まーすけ隊員:しっかりとした次第があるのですか?

Dyna:というほどのものではありません。前回のものを参考に、年末に実施した秋葉十大ニュースの結果をまとめ、それを

    元に進めるだけです。



(1)昨年の十大ニュース第一位

Dyna:それでは、始めます。まずは、十大ニュースの第1位31%「PCショップの相次ぐ閉店」です。この点はいかがでしたでしょ

    うか?

KOYA:確かに老舗がいくつも閉店しましたね。

まーすけ:ENTERにりぼんなどの老舗が閉店したのは寂しいですね。

Dyna:りぼんは良心的なお店でしたよ。スリムPCの動作品が格安販売されていました。東芝のACも時々格安で(確か¥500)

    で売られていたことがあります。どうしようか悩んでいたら、外人さんに全部持って行かれました。(笑)

KOYA:あの通りもお店が少なくなって寂しくなりましたね。PC-SELECTだけになりました。もともと、PC-SELECTもあそこでは

    なかったのですよね。

Dyna:えっ!知りませんが。

まーすけ:そうですよ、確か中央通り、小諸そば先の2Fにいましたよ。

Dyna:そうでしたか。

まーすけ:そういえば、場所は変わりますが、昔PC51・52というお店がありましたね。もう無くなりましたが。

Dyna:それが、今のビック・ベアですよ。2Fにあるので、あまり行かなくなってしまいましたが、クマ人形が下で「ノート20%

    OFF」の看板を持って頑張っています。

まーすけ:ジャンク屋さんだけの話ではないですが、秋葉の電気屋さんが潰れた場合、次のお店が別の種類のお店になって

    しまう場合がありますね。

Dyna:そうですね。AOKIの登場には驚きました。いずれにしても、ノートPCがネットブックに押され、価格が下落したのが原因で

    しょうか。

まーすけ:そうですね。新品と中古とジャンクの価格差が無くなったしまったので、ジャンク店や中古店は厳しいと思いますよ。

KOYA:新品ノートが3万円でありますからね。

まーすけ:牛丼もそうですよ。すき家が¥280 、松屋が¥320で出しました。これには、他のお店は大変のようです。吉野家は

    お肉の質が高いので、一時的な対応しか出来なかったようです。

Dyna:当方は、サンボの牛丼になれてしまったので、そちらの牛丼はダメなんです。食べられないです。

まーすけ:価格ではやはり、限界があるということでしょうね。

KOYA:いずれにしても、老舗のジャンク屋さんたちにはとっては、辛い時代かもしれません。是非頑張ってもらいたいです。

全員:まったくです。



(2)昨年の十大ニュース第二位

Dyna:十大ニュースの第2位29%「Windows7の発売」、この点はいかがですか?

KOYA:私はまだ導入予定はありません。

まーすけ:会社のメンテ用PCに1台入れました。今、これでいろいろと楽しんでいます。間もなくレポートを作成する予定なので、

    お楽しみに!

Dyna:Windows7はまったく触ってもいません。何がメリットなのですか?Vistaは散々な評価でしたが。

まーすけ:Windows7と言っても、所詮はVistaのSP2ですよ。考え方は同じです。ただ、Vistaはご存知のとおり、重くて評判悪

    かったので、Windows7は軽くなるようにしてあります。

Dyna:起動が早いと聞きますが。

まーすけ:たしかに早いです。ただ、聞くところによると、XPの終了メニューにあるサスペンドを選んだ場合の対応に似ているよう

    です。メモリを大量に消費するようなので、起動とシャットダウンに必要な情報を、全部メモリに書き込んでいるのかも知

    れません。だから早いのかも。

Dyna:いろいろと酷評がありますが、素人の目では、なぜPCはすぐに起動しないのか?とよく言われます。自分でもそう思いな

    がら、悩んでいます。確かに、もっと早くならないかな・・・・と。

まーすけ:PCは発展性があるのでPCなんです。まったの固定物なら、早く立ち上げることも出来ると思いますが・・・。でも、そう

    するとバージョンアップ出来ないですよ。

Dyna:私の家内なら、その方が喜びますよ。バージョンUPなんかは、逆に「余計なことしないで」といわれますよ。あと、素人の

    方々は、「なぜすぐに立ち上がらないの?」「なんで電源ボタンでOFFに出来ないの?」と聞きますよ。

KOYA:それが本音でしょうね。

まーすけ:バージョンUPはメーカーの生命線です。あの手この手でやりますよ。まあ、Windows7は結構立ち上がりが早いから、

    その点は良いかもしれません。

Dyna:会社の中ではXPで統一されているので、7に変える必要どころか変えては困るのですが。会社の仕事は仕事の中身が

    大切で、OSごときに時間や費用をかけることは出来ません。

まーすけ:私はそのために、一生懸命働いていますが・・・・・・。(笑)

Dyna:まーすけ隊員は専門でしたね。失礼。でもその御かげで、当方らはシステムの心配をしないで仕事できるのですね。感謝

    しています。

KOYA:Windows7のジャンクは出てますかね。

Dyna:ジャンクは無いですよ。まだVistaマシンもジャンクでは見たことないですから。



(3)昨年の十大ニュース第三位以下

Dyna:その他の順位で気になった点ですが、秋葉原連続通り魔事件に何票か入っています。最初、間違いだろう?と思ったの

    ですが、そうではなくて、一年経っても心に奥深く傷ついているというお話でした。怪我をされたり亡くなられた方々との関

    連がある方々でした。

KOYA:まだまだ時間がかかるのですね。

Dyna:ホコテン復活をテーマにしましたが、難しいかも知れませんね。

まーすけ:まだ無理でしょう。



2 今年への期待

Dyna:今年への期待NO1は圧倒的に「PCショップ・ジャンクショップの増加/秋葉原の活性化」です。ダントツですね。

まーすけ:街の活性化は、ずばり、ひとり一人が街に来ることです。遠くで活性化を望んでも街は活性化されません。自分で行動

      することが全てでしょうね。人の入らないお店は、どんなに良いものを売っても人が来なければ絶対活性化しません。

      赤字覚悟で工夫すれば人が沢山くるようになり、薄利でも何とかやっていけます。缶ジュース一本買うだけでも良い

      のです。人が沢山いれば「楽しそうだな、何か良いことがあるんだキット」ということで活性化しますよ。

Dyna:当方の愛用しているTSUTAYAは、今、DVDの¥100セールをやっています。¥100だと、気になっていた程度の作品を

    ごそっと借りられるので、頻繁に行くようになりました。お店も沢山人がいます。まあ¥100では儲からないでしょうが、

    活気があって良いですね。

KOYA:ホコテンやっていた時は、ほんとうに沢山の人が秋葉に居ましたね。

Dyna:やはり、はやく復活してほしいです。

全員:皆さん!秋葉に来ましょう。楽しいですよ。



3 今年の目玉、携帯用HPと会員制掲示板について


(1)今年の課題

Dyna:今年はHP運営上2つのテーマがあります。ひとつはサーバーの合体です。これは、今3つに分散しているサーバーを一つ

    にまとめることです。これは、みなさんには関係ありません。当方の運営上の問題です。ようは、作業が大変なのです。

    実際は裏方で一生懸命やっていますので、公開したら対応方よろしくお願いします。

     もうひとつは、携帯用HPと会員制掲示板の開設です。これは、PC用HPの補助と転売業者対応が目的です。

まーすけ:結構大変ですね。


(2)サーバーの合体

Dyna:サーバーの引越しは2回目です。前回の時も悲惨でしたが、今回のは容量が大きいので、毎晩の作業で意識が遠くな

    る時があります。しかし、間もなく終了しますので頑張ります。

KOYA:トップページの更新はどうなりましたか?

Dyna:そうなんですよね。本当は、トップページを更新してから、サーバーの合体をする予定でした。しかし、ものすごい作業量

    なのでやめました。本当に死にそうなので。

まーすけ:体を壊さないようにしてくださいよ。

Dyna:了解です。


(3)携帯用HPと会員制掲示板

Dyna:もうひとつは、携帯用HPと会員制掲示板についてです。実は、転売業者へ情報が垂れ流しになっているという苦情を受け

    て、携帯用HPを昨年一回作ってみました。しかし、思ったように出来ないのですね。エロっぽい広告が付くし、それから一

    番苦しかったのは入力です。当時、携帯からの文字入力に慣れていなかったのと、PCからのアクセスが出来なかったので、

    途中で投げ出してしまいました。しかし、その後の、討議の場で会員制の議論をしていただいた結果、「やはり頑張って携帯

    用HPと会員制掲示板を作ろう」と決めました。

KOYA:しかし、Dynaさんの苦労が増すだけですよ。体が壊れますよ。やめたほうが良いと思います。

Dyna:ご心配かけてすみません。実はその辺も考えました。携帯用のHPは、年末ジャンボの当選者さんと高速バスの中からやり

    取りしたのですが、相手方も携帯でしか確認できないので、賞品を見ることが出来ないことが多かったのです。折角一日で

    数人も処理できるのに、もったいないなということで、HP作成を決めました。それにはPCでコントロールできることが条件で

    探したら、あったのです。これは楽でした。普段の管理はPCでやれるので、あっという間です。

まーすけ:それでも、掲示板の管理は大変ですよ。

Dyna:こちらも、考えたました。その結果、週末秋葉原に集まれる方10人限定にしました。そうすれば、管理は出来ると思います。

    認証方法も宣言文を書いてもらいます。文章を読めば、ほとんどその方がどんな方か分かりますから。

KOYA:それなら何とかなるかも知れませんね。

Dyna:それでも、不安なら、その10名と我々でオフ会を開催して、顔合わせしていればコミュニケーション向上が図られ、安定した

    運営が出来るかもと思っています。

まーすけ:応募は来ているのですか。

Dyna:数件来ています。宣言文章もしっかり書かれているので、何とか行くと思います。



4 アキパラHPの運営方針

(1)本家の掲示板

KOYA:メールにも書きましたが、共同して掲示板運営するのはどうですか?

Dyna:今でも、複数の方々にチェックをしていただいていますが。

KOYA:そうでは無くて、削除の権限を4名程度にして、もう少し活発な書き込みが出来るようにしたらどうか、ということです。

Dyna:掲示板のルールが厳しいすぎるのですか?

まーすけ:それは、ありますね。

KOYA:そうすれば、もっと掲示板が活発になりますよ。

Dyna:なるほど、ルールをもう少しゆるくして、書き込みの自由度を高める。しかし、それだけでは荒れてしまうので、削除できる人

    を複数にして、管理を今より厳しくするということですか。

KOYA:そうですよ。今の書き込み数は、依然と比べると少ないですよね。

Dyna:当初の頃、何度も荒れたので、その都度苦情が来てルールを厳しくしました。その結果、書き込みは本当に少なくなりまし

    たね。まあ、それだけが原因とは思いませんが、確かに、書かれている文章が硬いかな?とも感じています。ただ、削除

    する行為はものすごく悩みます。当然削除された方の反感を買いますから、それなりの覚悟と責任が入ります。当方以外

    の方々にそこまで押し付けて良いのかは微妙ですね。今は、携帯用HP&会員制掲示板の運営を立ち上げたばかりなの

    で、その次のサーバーの統合作業が終わったら、検討しましょう。


(2)カウンター

KOYA:最近のカウントはどうですか?

Dyna:平日が2100程度、週末のレポートがある時が4000位ですね。

まーすけ:ピークの時はどのくらいでしたか?

Dyna:確か、平日で4000、週末で6000くらい行った時があると思います。

まーすけ:半分までは下がっていないですが、もう少し頑張りたいですね。

Dyna:面白い話ですが、のびている頃3000/日アップしだしたら、困ったメールが来るようになりました。4000カウントの頃が

    特に多かったですね。今は2000/日ちょっとで固定していますが、とても安定しています。管理がとても楽なので、正直

    助かっています。

KOYA:もっと伸ばすようにいろいろと考えた方が良いのでは?

Dyna:実は、難しいかもと思っています。というのは、ジャンクを楽しむ世代は我々でしょう。若者はジャンクよりも新品を愛する

    と思うのです。つまり、カウントを伸ばそうとすると、次の世代を狙う必要があるのですが、どうも、我々とは違うような気が

    します。

まーすけ:若者を呼び寄せる、そんな手法を考えないといけないのですね。

全員:んー!これは難問ですね。



(3)ジャンクデジカメ・デジタル一眼

Dyna:ところで、今日のICONですが、古い一眼レフのカメラが¥2000で販売されだしました。レンズはキャノンのF1.8など、

    良いレンズが付いています。

KOYA:IOCNさんは、私たちのニーズに合わせてくれていますよね。

Dyna:そうなんですよ。ミノルタを沢山置いてくれていますし、販売数量が多くて、最近は鮮度も上がったので、毎週楽しみ

    にしています。

まーすけ:みなさん、一斉にデジタル一眼に走りましたね。私はまだコンパクトデジカメで十分ですが。

Dyna:われわれの世代は、いつかは一眼レフをと思っていました。今般、その気持ちに火が付いてしまった感じです。まーすけ

    隊員も、年が来ればキット火が付きますよ。

KOYA:例の望遠マクロはいかがでしたか?

Dyna:タムロンの70−300mm望遠マクロですね。ありがとうございました。今日はじめて屋外で使いました。付けっぱなし

    なので、今も持っています。SIGMAよりレスポンスが早いので良い感じですね。歩きながら撮影してきたので、帰宅し

    ないとどんな感じで撮れているか、まだわかりません。試験撮影した時は結構綺麗でした。ただ正直SIGMAとの差が

    分かりません。良い勝負だと思います。あと、Kobaさんからも望遠マクロを譲っていただいたので、3本体制になりま

    した。当面購入するレンズは無さそうです。

まーすけ:そういえば、みなさん沢山レンズを買いますよね。

Dyna:新品レンズなら有り得ませんが、ジャンクだとお安いので、ついつい買いたくなります。でも、雑に扱っているとお叱りを

    受けました。

KOYA:カメラやレンズの世界は高い精度や技術が必要ですからね。いっそ、新品のマクロレンズを購入したらどうですか?

Dyna:それも考えましたが、ジャンクデジカメ大撮影会に使えないので、困っています。しかも、ジャンクでも十分使えますから。

KOYA:今年の撮影会も楽しみですね。

まーすけ:ところで、放射能レンズを使っているようですね。

Dyna:Asahi タクマーなんですが、当初F1.8という明るいレンズをICONにて¥500で入手できたので、ガンガン使いました。

    本当に幻想的な写真が撮れます。今のHP、トップページの写真がこれで撮りました。良いでしょう?

KOYA:そうですね。でも、もっと良いのを入手されたようですね。

Dyna:これもKobaさんから譲っていただいたのですが、同じくAsahi タクマーのF1.4です。同じく放射能レンズでトリウムが入

    っています。この試写でも、F1.8以上に素晴らしい写りでした。冬場で被写体が少ないので、活躍は春待ち状態です。

まーすけ:昨年は皆さん、デジ一三昧でしたね。

Dyna:そういえばα200を購入してもうじき一年になりますが、もう3年くらい使った気分です。

まーすけ:もう十分元が取れたのでは?

Dyna:十分以上です。(笑)


(4)雑誌「エレキジャック」について

まーすけ:雑誌「エレキジャック」の方はどんな感じになっているのですか?

Dyna:隔月発行になってから、マップやトピックスがメインになっています。記事もいくつか用意しているのですが、今後、

    そうそうは無いのが辛いですね。

KOYA:パソコン小物とか、いろいろ作ってみたらどうですか?

Dyna:夏休みの子供向けキットとか、いつかのゲルマニュウムラジオの発展系など、気になっているものは沢山あるのでが、

    とにかく時間が無いのです。

まーすけ:出版社さんはどんなものを希望されているのですか?

Dyna:隔月になって、ピッチが上がったので、無理のないようマップとトピックスで良いとのことです。

まーすけ:トピックスならKoyaさんの「おかしな秋葉原」ですよね。

Dyna:当方は、まーすけ隊員のレコードの世界も面白いと思っていますよ。いずれにしても、秋葉原が活性化して話題を持ち

    続けていることが大切でしょうね。
 

 会場はこちらの方でした。

 

 終わりの挨拶 

Dyna:それでは、今回の新春秋葉談義2010はこれにて終了とします。ありがとうございました。

    それと、今年の諸活動について、ご協力よろしくお願います。



おわりに

 皆さん、新年早々ありがとうございました。昨年は、HP運営に沢山のご協力をいただき、本当にありがとうございました。

特に、昨年は討議の場を設けたりして、ご意見をいただき、その結果を反映する方法も見つけられつつあり、本当に助か

りました、感謝しております。


 さて、わが国は長い経済の低迷状態に加えて、世界同時不況の影響を受け、深刻な不況にあえいでいます。この状況

から早く脱出したいと思っている方は多いと思います。しかし、改善されませんね。それは、なぜでしょうか。それは、脱出

するための期待を、国や政治家まかせにしているからだと思います。国会議員や役人の方々は、本当に「不況から脱出

したい」「もっと安定した生活がしたい」といったニーズを持っている人の、真の気持ちや真の悩みは分からないと思いま

す。では、具体的にどうすれば良いのでしょうか?それは、個人が行動するのです。その気持ちや意見を発信しましょう。


 この国が高度経済成長時のような国家に戻ることはありえません。他の先進国家も同じような歴史をもっています。それ

を学ぶことも大切でしょう。わが国の先人たちは、世の流れが変わる時に、皆大志を持って自分から行動しました。そして、

国家の流れを変えています。これを怠っていると、この国はどんどん貧しい国になります。富と名誉は人が与えてくれるも

のではありません。自分からつかむものです。一番を目指さなければ、二番にもなれません。


 では、何をすればよいのでしょうか。それにはまずは、目の前にある課題を解決するため、一歩前進しましょう。行動

しなければ始まりませんから。まーすけ隊員が言っていたように、街を活性化させるのは貴方です。貴方が街に来ること

から始まります。街に来れば交通費、食費、ジャンク品等のお金が動きます。お安いジャンク品でも良いのですから。


 国全体を覆っている停滞感は、物やお金が動かないことによります。人に例えれば血液の流れが悪い状態ですね。

貧血状態です。金利がお安いのはそれを防止するためでもあります。さあ、行動しましょう。国家はひとり一人で成り立

っています。ひとりが一歩踏み出れば、国全体では大きな一歩になります。世の動き・人のニーズをつかみ、変化を続け

ることが生き残れる最低の条件だと思っています。お互いに頑張りましょう。 By Dyna

Dynaまでメール  




○新年お年玉プレゼント

まーすけ隊員からお年玉をいただきました。(動きそうですが、あくまでもジャンク扱いです。)

 ノートパソコンと無線LANとHUBのセット 1名の方へ   応募10名 受付終了

@ @ AB
@FMV BIBLO-NE3/500L PV500 HD12GB、メモリ64+64KB、 CD・FD、USB 1付き
  液晶14.1インチTFT XGA(1024×768) はポスト画面を見ることが出来ました。
APCI 無線LANルーター BLW-03FA AC付き
BCorega FSW-8L 10/100 LAN HUB 8P AC付き


それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 宅急便の料金受取人払い

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!     応募10名 到着 
募集の期限は平成22年01月2 6日(火)の夜12時(午前0時)です。   
それでは、 よろしくお願い致します。 
今回は1名様です。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H22.02.05)   
 当選者さんは 新潟県のしまたろう さんでした。おめでとうございました。

 

戻る