新・秋葉原お宝発見隊 第 208回出動 H 22.01.09(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

両隊員:隊長、新年あけましておめでとうございます。

隊長:おめでとうございます。昨年中は本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

副隊長:年頭の挨拶をお願いします。

隊長:分かりました。昨年の秋葉十大ニュースでも出ていましたが、秋葉原のお店は結構大変な

                状況が続いております。そのため、今年への期待も「秋葉原の活性化」がトップでしたね。

                我々も活気のある街になるよう頑張りましょう。

平隊員:そんなに活気が無いですかね。人はいっぱい出ていますよ。

隊長:確かに人は出ていると思います。しかし、お店が消えていくということは、売り上げや利益が追い付かないのですね。

    パソコンの低価格化が拍車をかけました。

副隊長:我々に出来ることは何でしょうか。

隊長:我々はコストパフォーマンスの高い買い物を目指しているので、この点では、ある意味矛盾してしまいます。しかし、

    世の多くの方々はジャンクよりもチャンとした製品を買います。ですから、コストだけでなく、楽しい街ということ、

    お宝があるかもということで、ワクワクできるそんな街だと、情報を発信するのです。

平隊員:抽象的で良く分かりません。もっと具体的に言ってください。

隊長:例えば、間もなくAkiparaの携帯版HPを公開する予定です。ジャンク好きだけでなく、もっと気楽に見ていただこうと

    いうこと。それに、携帯の持つコミュニケーション能力の高さを生かした使い方を研究したいです。

副隊長:また抽象的になりましたよ。

隊長:失礼、活性化するには、秋葉に人が集まるだけでなく、街が安全になることが、大切ですよね。そうすればホコテンも

    復活するかもしれません。それには情報のやり取りが速やかに出来る必要があります。それにはモバイルが有効と

    思います。モバイルが生かされるべき街は秋葉原だとも思います。しかし、まったく生きていません。

    これらのシステムを構築して、新しいカルチャーを築き、街を活性化したいのですね。

副隊長:んー?よく分かりません??ようは、「携帯HPを作って遊んでみたい。」ということですね。

隊長:そうかも・・・・。


2 命令付与

隊長:それでは、本年最初の巡回を始めます。今日の依頼は何ですか。

副隊長:いくつかあります。まず、レッツノートCF-W2かT2の液晶部(上半身)1枚。あと、IBMの超小型スリムPC用FAN6cm

     1個。GENOで売られていた小型の光マウス一個。あと、T-ZONEで午後3時からジャンクHDD市があるようです。

     よさげを数個ゲットしてほしい。とのことでした。

隊長:レッツノートの液晶(上半身)は秋葉の杜にありますね。たぶん¥3500です。

平隊員:T-ZONEでHDDのジャンク市があるのですか。楽しみですね。

隊長:新年と言っても、もう9日ですから、秋葉原も本格的に始動しているでしょう。期待して出動です。

ラジャー!!


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)
 

副隊長:・福袋 ¥5000 多数

     ・液晶パネル 15インチ液晶、レッツノート用液晶パネル(上半身)、一部SS1600 ¥3500 多数
              CF-W2は無いです。CF-T2が一枚あります。¥3500

              お安いパネルもあります。
              CF-L2、CF-R2の入っているは箱のは¥2000です。小型タイプのようです。SS1600もあります。

              SONY VAIO 東芝リブレット50 等 ¥1000 500 数枚

     ・ノート用スリムドライブ コンボ ¥800  2個 ¥1200 多数
     ・    〃        マルチ ¥1980 多数

     ・ノートメモリ PC2100 256MB ¥500  2個 ¥700 多数、 512MB ¥1400 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥600、 512MB ¥1400、 1GB ¥3300 多数
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200  512MB ¥980、1GB ¥18000 
 多数
     ・  〃    PC2700 512MB ¥700、 1GB ¥1500  多数
        〃    PC2100 512MB ¥700、 1GB ¥1500 多数 


隊長:レッツノート、ピッタリのはCF-T2一枚だけですか、でも良かったです。GET!!

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥174 175  、10枚 ¥1550 多数
     BD-RE ¥225 多数  10枚 ¥2040 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥550 528 多数
     DVD-RW 10枚 X4 ¥298 多数、 X2 ¥270 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥210 多数
     DVD-R 10枚 ¥185 多数

隊長:ブルーレイが売り切れですね。

 

○Rガーデン
 

副隊長:携帯電話、AU サンヨー製 ¥2000 多数
     ICカードリーダー ¥300 多数
     スリムPC Cel2.4 512M 40GB ¥4800 多数

隊長:携帯が、こんなに沢山・・・。普通に使えるのでしょうか??

 

○ETS 2
 

副隊長:DS用スタイラスペン ¥100 多数

隊長:TEC 15V 2A AC ¥500 多数 、どう見ても東芝製ですね。そっくり!

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:CANON バッテリー HB201 7.2V 1500mA ¥525 多数

隊長:ビデオ用でしょうか?SONYのハンディーカム用にそっくりです。

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、USB無線LAN 11g用 新品箱入り ¥980 多数

     メモリ DT用 IOデータ PC3200 1GB ¥3980 多数
     FANがあります。4P PWNファン ¥190 多数

     CPU P4 3.2 ¥3480 数個
           3.0  ¥3280、 2980 数個
           2.8  ¥2580 数個

隊長:USB無線LAN 11g用、あまり見たことないメーカーですね。ファンはPIN形状等がまったく違います。パス!

 

○QC-PASS

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:PSP2000、3000用 バッテリー 2400mA ¥780 多数
     NECの一体型PC ¥10000 1

隊長:最近の一体型PCは大きいですね。まるで、ハイビジョンTVですね。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:FMV-C320 AtlonXP 2.0GHz 256 20GB ¥3480 3180 残り 3

     デジカメ¥200・・・・・ではなく、普通のカメラでした。 

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:キャノン用インク 黒 ¥200 多数

隊長:36mlですか、¥100(20ml)インクと、どちらが良いでしょうか?

 

○ベア
  

副隊長:ジャンクノート 20%OFFです。福袋は¥2010です。

隊長:どんな福袋でしょうか?どなたかレポートを!

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
 

副隊長:
FAX あれ?値上げ?¥2980 3000 多数

     レッツノートの割れ物発見 CF-W2 ¥4000 1

     SD>CFアダプタ ¥1200 多数

     ミニSD 128MB ¥300 多数
     小型ワイヤレス無線マウス ¥650 多数

隊長:レッツノートって、液晶が割れて、かつかなり部品が無いものでも、お高いのですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:USB>LAN アダプタ ¥980 箱入り 多数

隊 長:良く見ると、小さいですね。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:
特にありません。

隊 長:了解

 

○PCセレクト


副隊長:
店頭、オフィスが¥10 多数 ? >>>>ブックシェルフBasicでした。

     ノートメモリ PC2100 512MB  一枚¥200、 3枚¥500 一人3枚まで 多数
      2.5HDD 40GB ¥1000 多数

隊 長:メモリとHDD・・・お安いですね、ちょっと怪しそうな価格かも?

 

○新店舗 GFT


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)
  

副隊長:
富士通 単四アルカリ電池 4 ¥75 多数
     マイクロSD>メモリースティック  2枚用¥700、一枚用 ¥350 多数

     ミニSD 512MB ¥200、 SD 512MB ¥150 多数  売り切れ
     Ipod用トランスミッター ¥300 多数

     サイコロ 100個 ¥400 多数

     ワイヤレス光マウス ¥450 多数
     USBスピーカー 小型 ¥300 数個
     車シガー>5V USB ¥100 多数
     MP3 プレーヤー 1GB ¥300 多数

     バイブレーター 光マウス ¥380 多数
     携帯用電池各種  ¥100 多数
     マイクロSD用 MP3プレーヤー 8GB OK ¥800 多数

隊長:小物類の安さと、面白さは抜群ですね。それより、SDカード、みんな売り切れです。

 


○エックス


副隊長:バルセロナ・フィギア ¥300 多数

隊長:そういえば、今年はWCの年でしたね。楽しみです。

平隊員:その前に、冬季五輪がありますよ。

副隊長:私は、こちらのドロンジョさまが良いです。

¥?


 

○Icon
 

副隊長:店頭:
2箱、かなり増えました。ミノルタ以外も多くなっています。¥500〜¥800 多数

         CDMA 1X WIN PCカード ¥500 多数 

     店内:¥4500のカメラ・レンズセットがあります。レンズはタムロン28−300mm
         1:3.5〜6.3 マクロレンズです。

隊長:¥4500のタムロンレンズ、良いですね。口径が大きいのに長くありません。それでいてマクロですか。

     ほしいのですが・・・・¥4500です、微妙ですね。

 

○U&J マックス

副隊長:
店頭に、スリムPC多数、結構高性能 5台

     例:NEC MY32V ¥2100 1 等 動きません

隊長:動かないとはいえ、32となると、P4の3.2GHzですね。ほしいのですが重そう・・・。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにDTメモリ沢山あります。PC3200 256MB ¥400 大量(1箱)

     CPU P4 2.4GHz ¥980 880 多数 、 P3 1.0Ghz ¥980 多数
         CelD 2.53Ghz ¥300 数個
         CelD 2.93 ¥680 数個

     メモリ ノート用 PC100 128MB ¥500、 PC133 128MB ¥600 多数

隊長:CelD2.93があるのですね。ひょっとすると、775タイプかな?

 



○杉元ガレージ
  

副隊長:今日も大量にあります。CDとLP。一枚¥50、3枚¥100

     皆さん、大量に買っていますが、どうしたのでしょうか?

隊長:福袋売りをやっていますね。

平隊員:大袋¥3000 大体150枚入りますとのこと。¥5000分ですね。

     小袋¥1500 大体70枚入りますとのこと。¥2300分です。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 2.5HD 80GB ¥4380 多数、 160GB ¥4980 多数

        レッツノート中古CF-T2 ¥23800 数台
        MSI NetBook  ¥7000 1
        工人舎 A100 ¥7000 1

        USB半田ごて ¥2480 新品多数

     1F サイクルストップ ¥260 多数 (写真)

隊長:USBの半田ごてですか?

平隊員:半田が溶けるのでしょうか?

副隊長:それから、ネットブックが¥7000で2台ありますが、隊長の御感想は?

隊長:最近ネットブックの興味が薄くなりました。

平隊員:どうしたのですか?

隊長:実は、SS1600のバッテリーを沢山入手して分かったのですが、モバイルはバッテリー入手が命かと。

副隊長:そういえば、ネットブックのジャンクバッテリー入手はまだまだ難しいですよね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック EeePC 4GX  ¥13800 1
             Dell Mini9 ¥138001
 
隊長:了解

 

○TWO TOP
拡大可能

副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解、ちょっとさみしいですね。

 

○クレバリー2


副隊長:こちらも同じです。

隊長:了解。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 1640 多数

     TDK DVD-R X16 20枚 ¥488 多数

隊長:SDに気に取られていたら、国内メーカーのDVD-Rも、ずいぶんお安くなりましたね。多分台湾製かな? 

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
   

副隊長:2TBもこんな感じです。

隊長:今年の夏ごろは1万円を切るかな?

 

○PC-NET 2号店(新店舗)


副隊長:MP3プレーヤー ¥380〜 多数
     キャノスキャン(小型、紙を入れるタイプ) ¥300 箱入り 多数

     3.5HDD 120GB ¥2200 数個

隊長:なつかしいタイプのスキャナーですね。昔このタイプを持っていました。紙が独立している場合は便利ですが
    本状態のものは読めません。仕事で専門に大量に書類を読ませるなら便利かも。

 

○GENO(青空市)
   
 
平隊員:閉店しています。

隊長:ちょっと確認しましょう。

副隊長:エレベーターの3Fボタンを押したら、「その階は止まりません」と言いました。

 

○クレバリー
  
 
副隊長:6cmファンを発見 ¥200です 多数

隊長:どれどれ・・・・。残念!厚みが合いません。おしい!

 

○インバース
ソフト100円   
 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 120GB ¥1500 多数

 
        スリムPC ¥1500〜
          NEC MY28 ¥2800 等 沢山あります。

     店内:CPU P4 2.8 ¥2000 売り切れ

隊長:やはり、スリムPCがお安くなっていますね。CPU価格と本体との差が少なくなって来ました。

 

○GF TOP(新店舗)
 
 

平隊員:2.5HDD 20GB ¥1200 数個
     ミニSD 128MB ¥300 多数

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:ミニSD 128MB ¥300 多数

隊長:了解

 

 

○GENO
  

平隊員:店頭、スリムPC ¥3000前後 多数
         一体型PC 割れ物 ¥680 4
         新品USB KB ¥200 多数 箱入り
         レッツノート ジャンク ¥12000 数台

隊長:店頭でやっているので、これが本当の青空市ですね。

 

○ツクモ12

 

平隊員:携帯用ブルートゥース、イヤフォンセット ¥1000 多数

隊長:了解

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○イオシス
 

平隊員:USB地デジチューナー ¥1999 新品多数

     ROBOQ \980 多数

隊長:ロボQですか?どんな動きをするのでしょうか?

 

○東映(ドトール向)


平隊員:携帯用ブルートゥース・イヤフォンセット ¥980 多数
     

隊長:工事現場の方が時々使っていますね。カッコいい!!

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:特にありません。
     

隊長:ハイ

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭
 

平隊員:店頭でネットブックが¥29800で出ています。
     

隊長:国産ですね。

 

○ファースト・ポイント(FP)
 

平隊員:ノートによさそうな物があります。VersaPRO VY16F ¥1980 2
     ただし、1台は液晶だめ、もう一台は電源不良、どちらもKBも無し。

隊長:でも、2台あれば、何とかできるかも・・・・?

平隊員:隊長!悩んでいるうちに、2台とも買われてしまいましたよ。

隊長:ガク!皆さん、お年玉があるのですね。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:新年早々から、良い音楽が流れています。

隊長:ここは素晴らしい空間です。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:2.5HDD 10GB ¥1000 数個

      エスカレーター前 これは何でしょうか? マットかな? お値段不明

隊長:ここにあるから¥100ですかね?


 

○じゃんぱら本店


副隊長:MXM タイプ2っぽい? ¥1000 多数

     ワンセグチューナー ¥1980 多数

隊長:ノート用のCPUかな?

 

○ツクモEX 


副隊長:USBメモリ 4GB ¥878 新品多数
       〃    2GB ¥498   〃

     光沢はがき 100枚 ¥100 新品多数

隊長:年賀状終わりましたが、来年用に光沢はがきを買いましょう。1個

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 多数 

     B1F  CPU  P4−3E  ¥2480 多数、 478
                3.2  ¥2980 多数
 
             CelD 3.33 ¥1980 多数 775
                 3.2  ¥1480 多数

隊長:CPU 775タイプになると、セレロンも3GHz超えがあるのですね。これから楽しみです。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:ジャンク市やっています。しかし、かなり古いパーツばかり


     ネットブック AOA ¥23800 1

     CPU P4−2.4BGHz ¥680 数個
     メモリ DT PC3200 512MB ¥1080 多数
                  256MB ¥380 多数

隊長:ジャンク市は嬉しいのですが、ちょっと古すぎません?

 

 

○じゃんじゃん亭(旧フェイス)
  


副隊長:閉店しました。

隊長:長い間、ご苦労様でした。復活を期待しています。

    

○グッドメディア


副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     SONY CPRM DVD-R 5枚 X16 ¥199 多数

     100万円札 ¥199 多数
     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     回転するUSBソケット ¥300 多数

     楽々はがき(ソフト)2008 新品多数 ¥299 

     単三・四アルカリ電池、再生もの(障害者就労品:雇用確保) 10本 ¥100 多数

     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等
     ぬくりんこ 10個 ¥199 多数 (ホッカイロ)

     EeePCに付いているHDD? 30GB ¥3990 新品 2
     分波器 2P ¥99、 4P ¥199、 8P ¥299 多数

隊 長:分波器・・・・お安いですね。

 

 

○PC-NET
   

副隊長:ノートメモリ PC2100 256MB ¥200 少
     キャノスキャン 300F ¥300 5

     液晶モニター 17インチ ¥3000 多数

     
ノート FMV5MG ¥2800 多数
         NEC VY17FA ¥6980 多数
         TP T40 ¥7000 多数
         リブレットLシリーズ ¥4000程度 2台
         
     スリムPC Dell GX60 ¥1650 1、 2300 1
            HP DC5000 Cel2.6 ¥1700 多数、 
                    P4 2.8 ¥2600 多数

隊長:リブレットのLタイプ気になります。

平隊員:隊長!悩んでいたら、2台とも持って行かれましたよ。

副隊長:またですか?

隊長:どうも、正月ボケかも!

両隊員:やれやれ!

 

○にっしんカメラジャンク館

副隊長:アサヒ スーパータクマー 55mm/1.8 ¥800 〜 ¥3000  6
     キャノン FL 50mm/1.8 ¥1000 〜 ¥2000  多数
 
隊長:了解

 


4 目的外報告

(1)UDXの催しもの
  

副隊長:隊長!今日の催し物は、どこかで見たことがありますが。

隊長:天野喜孝さんの展覧会のようですね。

副隊長:良く見るのですが、有名な作品はどんなものがありますでしょうか。

隊長:説明によると、ファイナルファンタジーや、タツノコプロのアニメもやっていたみたいですね。

副隊長:独特の作風で、すぐに分かりますね。

隊長:私は、押井守監督の作品「天使のたまご」のイメージが強いです。

両隊員:???

 

(2)T-ZONのジャンクHDD市

  

副隊長:隊長!3時から始まるジャンクHDD市、楽しみなのは良いのですが、サンボの牛丼5分食いはキツイデス。

隊長:申し訳ありません。しかし、人が多く出るので、急ぎましょう。

平隊員:店頭にものすごい人です。隊長、店員さんのお話だと、3時15分から販売開始。反対側に並んでください。

     とのことです。

隊長:仕方ありません。並びましょう。それにしても、すごい人が集まってきましたね。

平隊員:それより、いったいどんなHDDがいくらで売られるのでしょうか?店員さんの話では一人1個、時間は30秒

     とのことです。

隊長:短いですが、並んでいる人数からして仕方無いでしょう。

副隊長:ようやく、番が回ってきましたが、3.5HDDです。一番多いのが40GBで¥500です。

平隊員:えー!そんなのインバースで¥400で売っていますよ。

隊長:隣の方の情報だと120GBが¥1200であるようです。

両隊員:見つかりませーん!時間がありません!

隊長:仕方ありません。無しで撤退です。

(後で、再度訪れたら、大量に売れ残っていました。)

 


(3)正月らしさは?

副隊長:隊長!正月らしさが見当たらないのですが。不況のせいですか?

隊長:もう1月も9日ですよ。

平隊員:とは言っても、本当に正月らしい飾りも少ないですね。

隊長:唯一、らしさを感じるのは、福袋ですね。

平隊員:そういえば、秋葉の杜で買った液晶は、福袋に入れてくれました。

隊長:中身が分からないのが楽しい福袋ですが、必要性の少ない品が入っているのが実態でしょう。今回のパネルは

    利用が明確なので、本当の「福」になると思います。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。FANは次回にします。小型の光学マウスは売り切れ。

@秋葉の杜 レッツノート CF-T2の液晶部(上半身) ¥3500 1
Aツクモ 光沢はがき 100枚 ¥100 1

  合計 ¥
3600-


 先週の戦利品報告

 お休みでした。


編集後記

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
携帯のサイトがどれだけ使えるかは、未知数でしょう。しかし、多くの方がコミュニケーションツールとして利用して

いるのは事実です。実際、当方も家族との連絡のほとんどは電話ではなく、携帯のメールでやり取りしています。会話

よりも気楽だからですね。だから、かなり使えるツールだと思っています。ただし、逆に一般の方々が自由に出入りで

きるのは管理が面倒な気もします。特に転売業者対策ですね。昨年、討議の場を設け、この問題に対し、一定の結論

を出しました。情報の垂流しがトラブルの的になっているので、会員制の意見を求めたら多くの方々が反対でした。

もっともだと思います。しかし、秋葉原で直接巡回して回っている方々は、そんなに多くはないはず。そこで、携帯用の

HPを設けて、現地を巡回している方のみが見られる掲示板を設けようかと考えました。当然パスワードを設置して

申請と審査を厳格にします。一定期間過ぎた情報は、パソコン用HPに公開するのです。

 まあ、そんなに美味しい情報が毎回あるかは疑問ですが、秋葉を巡回しているごく身近な方だけが知り合えるシステ

ムですね。一応、構想はできているので、近日中に開始したいと思います。

 意外に利用が無いかも知れませんが、試す価値はあるかも。そして転売業との問題が解決すると良いのですが。

それから、今年は3つに分かれているサーバーを統合する予定です。皆様には関係ありませんが、当方としては膨大な

手間がかかるので、ときどき変な状態が見られるかも知れません。ご理解ください。おそらく半年くらいかかると思います。

今年が良い年になるよう期待します。

 PS:平成22年1月16日(土)に新春秋葉談義を開催します。結果をお楽しみに!!
 


By Dyna


 

戻る