新・秋葉原お宝発見隊 第 207回出動 H 21.12.26(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

副隊長:隊長!今週は調子良さそうですね。週末の忘年会はなかったのですか?

隊長:そうなんです。クリスマスに当たったので、避けられました。しかし、クリスマスなので

        家のお酒はたっぷり頂きましたが。

平隊員:それより、今年最後の巡回ですよ。しっかり〆てください。

隊長:そうですね。ちょうどHPでも、今年の十大ニュースをやっていますね。どんなニュースが上がっていますか。

副隊長:今、集計している途中ですが、やはり店舗の閉店が多いですね。続いてWindows7の発売ですね。

隊長:店舗の閉店は確かに多かったです。老舗が無くなるのは寂しいですね。

副隊長:そもそも、パソコンの価格が今年一気に下がりませんでしたか?

隊長:そうなんです。ネットブックに象徴されるノートPCが3万円代で出てしまい、中古になると2万円切りました。

平隊員:それだけなら、嬉しいのですが、それに引っ張られて一般的なノートも中古価格が一気に下がりましたね。

隊長:そうなんです。中古が下がるとジャンクの価格との差が無くなります。そもそも新品のネットブックの価格が

      低いので、ジャンクよりも中古や新品を買う方が多くなったと思います。

副隊長:価格を考えると確かにそうですね。では、ジャンクの未来はどうなるのでしょうか?

隊長:基本的に、ジャンクを直して楽しんでいる方は大丈夫だと思います。しかし、コストを考えると厳しくなるでしょうね。

平隊員:ジャンクの将来が心配です。

隊長:その辺は、Akiparaメンバーによる、新春ジャンク談義に期待しましょう。

ラジャー!


2 命令付与

隊長:それでは、今週の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏からの依頼があります。小物ばかりですが、SDカードの低容量128MB程度を沢山。それから、GFで

     8GBのCFが\1000で売られているので購入してきてほしいとのことでした。

隊長:SDカードの128MB程度ですか?

副隊長:そうなんです。前回、大学入試○ンター用SD再生機を買ったら、ファイル単位で操作ができないものだったので、

    SDカード毎に入れ替えて使いたいようです。

隊長:昔のカセットテープのような感じですね。

平隊員:ファイル選択もできるMP3プレーヤーも持っているはずでは?

隊長:そういえば、持っていますね。でも、あの大きなボタンのSDプレーヤーをいたく気に入っていました。扱いやすいと!

副隊長:音が良いのですか?

隊長:どちらかというと、悪いです。リスニング用ですから。

平隊員:なのになぜ気に入ったのですか?

隊長:やはりボタンの大きさや、扱いやすさでしょう。簡単が一番だと思います。老眼の方には!

両隊員:そんなものですか?

隊長:YESです。それでは、今年最後の巡回を開始します。出動!

ラジャー!!


 行動開始

○秋葉の杜(新店舗)

副隊長:・ノート用スリムドライブ コンボ ¥980 800  2個 ¥1200 多数
     ・    〃        マルチ ¥2200 1980 多数

     ・液晶パネル SS1600 ¥3000 ¥2500 多数
              SONY VAIO 東芝リブレット50 等 ¥1000 500 数枚

     ・ノートメモリ PC2100 256MB ¥600 500  2個 ¥700 多数、 512MB ¥2500 多数
     ・  〃    PC2700 256MB ¥600、 512MB ¥1400、 1GB ¥3300 多数
     ・DTメモリ  
     ・  〃    PC3200  512MB ¥900、800 
 多数
        〃    PC2100 512MB ¥700、 PC2700 512MB ¥700 多数

      
・1.8HDD ¥1000引き

隊長:2.5HDDのお値段を見忘れました。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥174 175  、10枚 ¥1550 多数
     BD-RE ¥225 多数  10枚 ¥2040 多数

     DVD-RAM 10枚 ¥498 多数、 
        〃   8cm 10枚 ¥325 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥550 528 多数
     DVD-RW 10枚 X4 ¥298 多数、 X2 ¥270 多数
     DVD-R CPRM 10枚 X8 ¥205 多数、 X16 10枚 ¥210 多数
     DVD-R 10枚 ¥185 多数

隊長:まったく、動きは無いです。

 

○Rガーデン
 

副隊長:店頭、第4世代IPODの充電、試聴、同期が同時に可能なセット、¥420 多数

隊長:第4世代ですか・・・・。もうそこまで進んだのですね。

 

○ETS 2


副隊長:各種ケーブル ¥100 多数

隊長:ACやUSBケーブルですか。

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:アドビ・エレメンツ2.0 WIN用 ¥2625 多数
     AV出力>USB 変換ケーブル ¥980 多数
     写真:3.5HDD用IDEケース ¥1575 多数

隊長:エレメンツ、お安いかも?でも2.0って古いのでしょうか?

 

○パレットタウン

副隊長:キャノン PIXUS 80i  \4980  3980 1?
     MP3プレーヤー Rio ¥300 多数
     CPU P4 3.2 ¥3480 数個
           3.0  ¥3280、 2980 数個
           2.8  ¥2580 数個

     光マウス ¥200 多数

隊長:CPU P4の3.2Ghzはさすがに下がりませんね。

 

○QC-PASS

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
(データのやり取りも可能)

     店頭:50枚入りマスク ¥300 多数

     3.5HDD 1TB ¥6980 新品多数

隊長:新型インフルエンザの流行が、少なくなったようですね。マスクが安売り・・・。

 

○卸売りセンターセカンド
 

副隊長:写真のとおりです。FMV-C320 AtlonXP 2.0GHz 256 20GB ¥3480 多数 

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:なぜか携帯がおちないスタンド ¥999 多数

隊長:確かに落ちていませんね???どうなっているのでしょうか?

 

○ベア
 

副隊長:ジャンクノート 20%OFFです。

隊長:良いですね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
 

副隊長:
店頭:3.5HDDケース ¥1200 多数 U-ATA
        大学入試○ンター用SD再生器 ¥480 多数
        FAX ¥2980 多数

     2.5HDD 20GB ¥1200、 10GB ¥500 多数
     ミニSD 128MB ¥300 多数

隊長:3.5HDDケースが¥1200ですか、S-ATAなら・・・ほしいのですが。

   あと、ミニSDはどうですか?

副隊長:取り扱い上SDカードが良いようです。プレーヤーが引き抜くタイプのため、ミニとかマイクロは困ると言っていました。

隊長:注文が細かいですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:面白いものがあります。写真参照!

平隊員:USBメモリ?

隊 長:超小型のカメラですね。しかも、4GBもメモリがあります。凄い!

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)


副隊長:超光沢紙、フォト・クオリティー・ペーパー A4 ¥500 多数

隊 長:写真印刷に良いかも。枚数を見忘れました。

 

○PCセレクト


副隊長:
店頭にビデオデッキが沢山あります。¥500

     SONYのモニターも2台あります。トリニトロン ¥500 

隊 長:業務用でしょうか?

 

○新店舗 GFT


副隊長:クリスマスツリー 今更の¥100 多数

隊長:来年のクリスマス用に!ですか?

 

○新店舗 GFアウトレット (GF1の左隣地下、旧Rガーデン)
  

副隊長:
富士通 単四アルカリ電池 4 ¥75 多数
     マイクロSD>メモリースティック  2枚用¥700、一枚用 ¥350 多数

     ミニSD 512MB ¥200、 SD 512MB ¥150 多数
     Ipod用トランスミッター ¥300 多数

     MPプレーヤー 256MB ¥200 多数、 1GB ¥500 多数
     サイコロ 100個 ¥400 多数

     8GBのCFは売り切れです。

平隊員:512MBのSDカードが¥150ですよ。

隊長:ちょっと、見栄えが・・・・・

 


○エックス


副隊長:ラミネートフィルム A4 100枚 ¥980 多数
     真空おひつ ¥2680 多数

隊 長:真空おひつ?

平隊員:余ったご飯を真空にして保存すると、レンジで解凍した時、おいしいということのようです。

隊長:そうなんですか!知りませんでした。


 

○Icon


副隊長:店頭:
2箱、ミノルタの標準レンズが多いです。¥500〜¥800 多数

     店内:IpodもどきのMP3プレーヤー 4GB ¥3980 多数

隊長:Dyna氏が購入したMP3ジャンク(動かず)と同じものがありますね。¥3980ですか。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにDTメモリ沢山あります。PC3200 256MB ¥400 大量(1箱)

     CPU P4 2.4GHz ¥980 多数
         CelD 2.53Ghz ¥300 多数

     メモリ ノート用 PC100 128MB ¥500、 PC133 128MB ¥600 多数

隊長:まだまだ、メモリ大量に残っていますね。

 



○杉元ガレージ
 

副隊長:今日も大量にあります。CDとLP。一枚¥50、3枚¥100

     珍しい、8cmDVD専用プレーヤー・充電器セット ¥?出ていません。 

隊長:8cmDVD専用のプレーヤーですか?8cmDVD用ムービーの専用再生機かな??

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 特にありません。

     1F マイクロメーター ¥ 1580 多数
        デジタルノギス    〃

隊長:マイクロメーター、懐かしい! アルバイトのとき使いました。




○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:
ネットブック EeePC 4GX ¥16800 1 ¥13800 1
               〃  900 ¥19000 1 ¥23800 1
                  901  23800 1
 
隊長:了解

 

○TWO TOP


副隊長:え!そうなんですか?

隊長:新品購入時に外付けHDDをもらえるのは、うれしいような、邪魔なような・・・・。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:なにやら、沢山人がいます。

隊長:どれどれ、「ゆくCPU、くるCPU、Intel 天野伸彦氏来る。」 トークショーですか。

平隊員:それにしても、すごい人気ですね。私も、最新のCPU使ってみたいです。

隊長:・・・・・・・・・・。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 980 967 999  860 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599  1780 1590 
                  ¥1599 1480 多数

隊長:おや、下がりましたね。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ドスパラ本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店(新店舗)


副隊長:CPU切り替え器 ¥300、¥480、¥980 数個 AC付き

     本日15%

     スリムPC IBM S50 P4 3E マルチ付き ¥2880 と¥3300 

隊長:おー!15%OFFですか・・・・。駅前店も楽しみですね。

 

○GENO(青空市)
   
 
平隊員:レッツノート ¥12000 多数
     光マウス ¥100 多数
     Ipodケース ¥30 、5個¥100 多数
     BenQ の平型光学マウス ¥480 新品多数
     VHS ビデオ ¥500 多数

     スリムPC FMV-C610 Cel2.3 384 CD-RW ¥2980 OK 多数

隊長:平型マウス、使う時はへの字折れて、使いやすそう。仕舞うと平らですから。

 

○クレバリー
 
 
副隊長:あれ?広告が変です?

隊長:本当だ。

 

○インバース
  
 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥700、80GB ¥1000 多数

 
        メルコ トランスミッター ¥1000 多数
         メルコ製品¥500もの3個 ¥1000

         スリムPC ¥1500〜
         NEC MY26 ¥2500 等

         2.5HDD 20GB ¥1200、 30GB ¥1500 多数

隊長:ここでは、ノートばかり気になっていましたが、スリムPCも結構お安いですね。

 

○GF TOP(新店舗)
 
 

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○ツクモ12
  
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:アルカリ電池 ¥10 各種あり。ボタン電池もあり。

     ミニSD 128MB ¥300 多数

隊長:ミニSDはあるのに、普通のSDは無いですね。

 

 

○GENO
  

平隊員:店頭、スリムPC P4-3.0 ¥3480〜  多数
               P4-3.2 ¥3980〜  多数
        クリーン・クロス (レンズ拭きか) ¥100 多数
        光学マウス ¥100 多数

        8GBのSD(HC)カード ¥980 新品多数(広告にありました)

隊長:青空市とほぼ同じですね。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)
 

平隊員:改装中です。

隊長:これは楽しみです。期待しています。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:
他店と同じです。

隊長:了解

 

○イオシス
 

平隊員:スリムDVDコンボ ¥1980、 マルチ ¥2980 新品多数

 
    ゴールドな招き猫 ¥777 手がおいでおいでしています。
     USB内視鏡 ¥3980 多数

隊長:USB内視鏡・・・・何に使うものでしょうか??

 

○東映(ドトール向)


平隊員:特にありません。
     

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:特にありません。
     

隊長:ハイ

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭
 

平隊員:IOデータの外付けHDD 1TB ¥9700 新品多数
     

隊長:Dyna氏の1TB、まだ埋まっていないようですね。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:懐かしいノートがあります。VersaPRO VA20CBS ¥1980 1

隊長:懐かしいけれど、お値段はイマイチかな?

 

○ソフネット


平隊員:∞シリーズ、トコロテン ¥546 多数

隊長:∞シリーズ、こだわりですね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
今日は、お休み

隊長:残念!

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:KWINSカード ¥200 多数
     LANケーブル 2本 ¥100 多数

隊長:了解


 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX 

副隊長:USBメモリ 8GB ¥1280 新品多数
       〃    2GB ¥498   〃

隊長:今週もありましたか。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 1980 多数 40GB ¥2780 多数
          SATA 100GB ¥3480 多数

     B1F  CPU  P4−3E  ¥2480 多数、 2.8GHz ¥1980、 2.8A ¥1480 多数

隊長:あれ?2.8と2.8Aの違い・・・・・。忘れてしまいました。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
ネットブック Aspire ONE  ¥22800 数台
     EeePC901 ¥19800 1
     ASUS 19モニタ 新品? ¥7980 数台

     CPU P4−2.8GHz ¥1780 数個
     USBキーロックケーブル ¥300 新品多数

隊長:新品?19インチモニターが¥7980ですか・・・。

 

 

○じゃんじゃん亭(旧フェイス)
  


副隊長:閉店セールで、ほとんど半額になります。<<表示額は半額済み>>

     ノートPC用パーツ等 すべて¥100、バッテリー、スリムCDD AC等 多数

     19V 3.48A AC (多分国産ノートでも使えそう) ¥250 新品風 多数

     DVI>アナログ15P アダプタ ¥150 多数
     DVI>HDMI      〃      〃  〃

     S−ATA用電源ケーブル ¥50 多数

隊長:リチュウムイオンバッテリーの殻割り用にパックを1個買いましょう。

    ACもNEC等で使えそうな感じなので1個ゲット。

    アダプタやケーブルもゲットです。

    

○グッドメディア
 

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数
     写真、ノートPC用ワイヤーロック ¥299 多数

    店内
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     SONY CPRM DVD-R 5枚 X16 ¥199 多数

     100万円札 ¥199 多数
     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     回転するUSBソケット ¥300 多数

     楽々はがき(ソフト)2008 新品多数 ¥299 

     単三・四アルカリ電池、再生もの(障害者就労品:雇用確保) 10本 ¥100 多数

     4GB USBメモリ ¥799 多数
     ボタン電池 5個 ¥199 多数 2025等

     三脚 ¥880 数個
     ぬくりんこ 10個 ¥199 多数 (ホッカイロ)

隊 長:了解

 

 

○PC-NET
   

副隊長:ノート FLORA P−M1.2 ¥6800 多数
         
     スリムPC NEC Cel 2.4 DVD−ROM ¥1500 1
            〃  P4−2.8 DVDマルチ ¥3500 1
            〃     〃   DVD−ROM ¥3100 1
            〃  P4−2.66 〃       ¥2800 1

       〃    IBM S50 Cel 2.53 ¥1480 1
             〃  A50 P4−2.8 ¥2100、¥3300 

 
    EDEN BOX KDDNS TV電話できるらしいもの ¥500 新品箱入り 多数  
                         
隊長:S50のFANジャンクが1台ありますから、もう1台購入しましょう。

平隊員:FANジャンクってFANが動かないだけでしょう。ちょっともったいないのでは?

隊長:そうですね。FAN代が¥1480ということになりますか・・・。でも、15%OFFで、年末です。ゲット!

両隊員:やれやれ!

買い物したら、クッキーを頂きました。PC−NETのクッキーです。

 

○にっしんカメラジャンク館

副隊長:アサヒ スーパータクマー 55mm/1.8 ¥1500 〜 ¥3000  6
     キャノン FL 50mm/1.8 ¥1000 〜 ¥2000  多数
 
隊長:了解

 


4 目的外報告

(1)UDXの催しもの
  

副隊長:隊長!今日の催し物は、変わっていますね。何でしょうか?

隊長:えー、ブシロード、WGP2009、全国決勝大会だそうです。何ですかね?ブシロードって?

副隊長:何やら、中で対戦しているみたいですよ。

平隊員:カードゲームやっています。

隊長:カードゲームの全国大会の決勝ということです。

副隊長:いろいろな趣味の世界があるのですね。

隊長:本当ですね。

 

(2)ダンディ坂野がU−SHOP前でゲッツ!

副隊長:隊長!後ろが騒がしいですよ。皆さんカメラを出しています。

隊長:ということは・・・、芸人さんがいるはず・・・。

平隊員:居ました。ゲッツの方・・・、名前が思い出せません。

隊長:ダンディ坂野さんですね。

平隊員:秋葉と関係ありましたっけ?

隊長:多分、秋葉でお宝ゲッツでしょう!

 


(3)
EPSONのお姉さんが・・・え?
 
←クリックして動画を見てください。

副隊長:ヨドバシ・AKIBA前でエプソンの販売促進PRやっていますが、何か変です。

隊長:変とは?

平隊員:EPSONのお姉さんがちょっと平面的です。

隊長:平面的なお姉さん?そんなばかな! あれ! 本当ですね。

平隊員:何か、スターウォーズのR2D2が出す映像を見ている感じ。

隊長:ちょっと、オーバーですが、確かに良く出来ています。恐れ入りました。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。8GBのCF¥1000は売り切れでした。カードSDの低容量は微妙でした。

@PC−NET IBM ThinkCentre S50 ¥1480*0.85=¥1258 1
Aじゃんじゃん亭 19V 3.48A ACアダプタ ¥250 1
B   〃     バッテリーパック ¥100 1      
C   〃     DVI>アナログ15P アダプタ ¥150 1
D   〃     DVI>HDMI      〃     〃   1
E   〃     S−ATA 用ケーブル ¥50   1
Fタムロン 70−300mmマクロ 頂き物

  合計 ¥1,958−


 先週の戦利品報告

 

@GENO(青空市) SS1600用バッテリー ¥100 2 計 ¥200
AFP 強力マグネット ¥30 3 計 ¥90
BSIGMA 70−300mm望遠マクロ
CASAHI SUPER−TAKUMAR F=1.4 
Dリコー SS30                    BからD ジャンク仲間から ¥1500 (感謝!)
EUSB2.0カード 頂き物>年末ジャンボへ

  合計 ¥1790−


編集後記

 
皆さん、今年一年akiparaをご支援くださり、誠にありがとうございました。景気の悪い中、このHPでは、いかに趣味の

世界で楽しく過ごせるかをテーマに行動していますが、なかなか厳しい一年でしたね。個人的にはプライベートな問題が

多く大変でしたが、なんとか、ここまで来られました。

 あと、HP運営的にはご指摘の多かった年でありました。少々勉強不足が多かったと反省しています。ご指摘の対応で

一番難しかったのは、転売業への情報流出をふせぐための対応です。最初、会員制の導入をakiparaメンバーに討議

してもらいました。しかし、なかなか結論が出ません。そこで、多くの方々にご意見をいただくことにしたのです。その結果

本当に沢山のご意見をいただき本当にありがとうございました。結論は画期的なものになりませんでしたが、とても判断

には役立ったと感謝しています。当方も含め、その後のメンバーの行動には大変参考になりました。ありがとうございました。


 あと、まずかったレポートが3つもありました。1つはプリンターのヘッド洗浄です。当方の思い込みで水溶性のアルコール

が良いと以前書いてしまったのですが、ご指摘があり、再度お湯で何度もチャレンジしたところ、お湯の方がベストだという

ことが分かりました。自分で試したので、間違いないでしょう。早々に訂正を入れます。

 もう1つは、コンデンサー交換の後のMB処理についてです。本当に細かい世界なので、半田ごてのミスでMBをかなり

傷つけてしまいました。これも、ご指摘を受けてレジスト補修液を塗りました。知らないでいたら、MBを傷つけたまま放置

してしまうところでした。ありがとうございました。

 もう1つは、昨日頂いたのですが、レンズのレポート、SIGMAの望遠レンズ修理でCRC-556を使ってしまったこと等です。

勿論、スプレーしたわけではなく、液体を出して付けたのですが、この行為は言語道断のようです。グリスは所有していな

かったので、安易に付けてしまったのですが、カメラ・レンズの世界ではHPにUPしてはいけないことをやってしまったようです。

早々に訂正をUPしたいと思います。カメラ・レンズはまだ未熟なようで、恥ずかしい限りです。

 ということで、反省の多い一年でしたが、これに懲りずに来年もよろしくお願いします。 


By Dyna


 

戻る