新・秋葉原お宝発見隊 第 203回出動 H 21.10.31(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 副隊長: 隊長!おはようございます。ところで、Dyna氏のHP見ましたか?

 隊 長:おはようございます。見ましたよ。会員制の件ですね。

 平隊員:私も見ました。「討論の場」というHPが出来ていました。

 
隊長:転売業者へのお宝情報流出防止のため、このHPを会員制にするかどうか、

     討議しましょう。ということですね。

平隊員:と言うことは、我々の週末隊レポートが有料になるのですか?

隊長:無料には変わりないみたいですが、会員になってIDとか、PWをもらわないと見られないということのようです。

副隊長:確かに、お宝情報で買い占められたらイヤです。

隊長:そうかも知れませんね。しかし、会員制にすると、登録手続きやら、審査の基準とやらで、事務量は大変に

    なりますから、簡単ではないです。

副隊長:そうですよね。どうやって審査するのですか。虚偽申請を見破る方法があるのでしょうか。

隊長: そうですね。かなり難しいでしょう。

平隊員:そもそも、会員制のHPって簡単に作れるのですか?

隊 長:Dyna氏がもう試したようです。IDとPWの設定は簡単だったようです。あと、違反者が出た場合、特定の方を

    排除する設定もあったそうです。

平隊員:ということは、システム的にはできるってことですね。

隊長:そのようです。あとは、ご利用されている方々のご理解とご協力が必要なので、討論の場を設けたようです。

副隊長:なるほど、皆さんもご意見を出してください。


2 命令付与

隊長:さて、会員制の件はこの辺にして、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は1件もありません。楽しめますね。

隊長:先週までの依頼である、バッテリー関係はどうしたのでしょうか?

副隊長:SS1600のバッテリーは、オークションで入手したとのことでした。

隊長:それは、良かったですね。おいくらだったのでしょうか?

副 隊長:¥1980で、2時間半もったようです。

隊長:2時間半ですか、それなら、当初付いていたバッテリーより持ちますね。それは良かったです。オークションも

    頼りになりますね。

平隊員:最近のオークションは、競り合わずに、即決の購入ものが多いようです。

隊長:なるほど、レアなものの場合は、へたにお安く落札されても困るので、ちょっと高めに設定し、ほしい方のみに売るのですね。

副 隊長:ほしい方は、ひやひやしないで済むので、意外に良いかも。

隊長:そうかも、知れませんね。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!


 行動開始

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥220  215 180 178 売り切れ
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥225 多数  5枚 ¥1200 ¥1175 1125 多数
                                              10枚 ¥2040 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:どうも、まったく動かなくなりましたね。ブルーレイ情報は、一応今回かぎりとしましょう。

 

○Rガーデン
 

副隊長:店頭、ソフト、ビデオパトロール、VHStoDVDが¥100です。 ハンズフリーキット ¥2000 多数

     店内、53インチ スクリーン ¥3000 WOL-M10 10個

     シーグランドのSP AC付き ¥300 多数

隊長:53インチのスクリーンが¥3000ですか、お安いのですが、丸まって筒に入っていますね。

 

○ETS 2

副隊長:ペット・ミニ・ミスト ¥2480 新品多数

隊長:ペットボトル(小)を挿して、蒸気を発生させるものですね。良く考えていますね。

 

○U&J MAC'S (旧エンター)
 

副隊長:ここにも格安ソフトがあります。ビデオパトロール、VHStoDVD

隊長:ここは¥105ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:エプソンプリンタ PX-V500 ¥500 4

     CPU P4 3.2 ¥3480 数個
           3.0  ¥3280、 2980 数個
           2.8  ¥2580 数個

     ここにも、同じソフトがあります。 ¥100 多数

隊長:このソフトは大量に出回っていますね。

 

○QC-PASS


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
     各社あり
     SDカードリーダー   ¥100 多数

     無線LANカード 11bgn用 ¥1980 新品箱入り多数

     例のソフト VHStoDVD ¥100 多数

隊長:¥198011nのカード、まだありますね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:カビブロック ¥1280 数個

隊長:スプレーするだけで、長期間カビが生えないとは、使いたいところがたくさんあります。

    レンズは・・・・・だめでしょうね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○ベア


副隊長:今日の無料箱は・・・・・ありません。

隊長:残念です!

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
  

副隊長:
店内:AU用充電器(単3用¥200、単四用¥200) 多数

         手回し携帯充電器 ¥200 大量入荷

         ウォーター蛇口ライト ¥500 多数

     店頭、シーグランド社MP3用SP ¥200 多数

         ビデオライト \500 多数

         内蔵式HDDケース ¥300 多数

隊長:シーグランド、懐かしいです。MP3で一時、話題になりましたから。

 

○セルスタ・R
 

副隊長:三脚¥980 多数 

     USB<AC 出力部 ミニUSB端子 2000mA ¥380 多数

     LANケーブル 15m ¥400 多数

隊 長:2000mAとは大出力ですね。しかも、端子がミニBとは、珍しい!

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
 


副隊長:写真:日立USBハンドフォン ¥500 多数

     LANケーブル 20m・15m ¥400 多数

隊 長:USBの電話機売れていませんね。スカイプ、流行っていないのでしょうか?

 

○PCセレクト


副隊長:シーグランド社のHDD MP3 XO001 4GB ¥1000 多数

    CPU PV 933Mhz ¥300 多数

    東芝バッテリー 新品 PABA S011 ¥3000 1

隊 長:これも懐かしい、4GBのHDD MP3? ¥1000とはお安いですが、動くかどうか?

 

 

 

○新店舗 GFT


副隊長:ここにも、大量にあります。¥100ソフト!

隊長:「Videoパトロール」このパッケージだと、USBカメラもあるように見えますが、実際はCDだけですね。

 

 

○じゃんじゃん亭
 


副隊長:移転先が書いてあります。

隊長:元のフェイスですね。

 

○エックス
  

副隊長:てっちゃん用ライト ¥598 多数

     同 タオル ¥880 多数

隊 長:鉄道好きの方々を「てっちゃん」というのですか。

 


 

○Icon


副隊長:店頭 今日も大量にあります。専門性の高いのもあります。

         OSAWA MC 1:3.5−4.5 35−70mm MACRO Φ55 ¥800 1
         KYOCERA AF35−70mm 1:3.5−4.5 MACRO ¥800 1

     店内:
レンズ付フィルム一眼 ますます充実してます ! ¥1500、¥2000、¥2500、¥3000

         TAMRON AF TELMACRO 付き 90−300 ¥3000 ミノルタ 1 

隊長:凄いですね。マニア垂涎の的、実は先週、ここで、Asahiの スーパータクマー 55mmF1.8 ¥500を買いました。
    今週末、実験撮影の予定です。楽しみ!

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:内蔵用MO 富士通 1.3G ドライブ 新品 ¥2980 多数
    
     カウンターにCPU沢山あります。P4 2.4Ghz ¥980 数個
                        XEON 2.4 ¥500 数個

     EeePC 701 ¥15800 1

隊長:了解

 



○杉元ガレージ


副隊長:CDとLPまた、大量に出てきましたね。一枚¥50、3枚¥100 膨大!

隊長:一人で10枚以上、抱えている方がいますが、好みに合ったのでしょうか。

 


○U-SHOP 
 

副隊長:
2F Webカメラ 新品箱入り ¥380、¥580、¥680 多数

        ネットブック Acer AOA 150 ¥33800 31800 多数
 
       2.5HDD  20GB ¥1280 1 、15G ¥800 1

        デジカメ ¥300 から¥1000 多数

        照明付き三脚、写真撮影セット ¥12800 多数

         SONY MDプレーヤー MDS-S500 USB付き ¥1000 13台

        DVI-15P アダプタ ¥200 多数

        2.5HDD 12GB ¥500 多数

隊長:MDプレーヤー、状態が良さそうですね。USB付きですか。Dyna氏が購入したレシーバーと同じかも

   知れませんね。もし、そうならプレーヤーの出力をPCに入れられるかも。結構、高音質で楽しめます。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:前回、発見した
 エイサー AOA150 AtomN270 1.6Ghz メモリ1G 160GB OS無し ¥15800 
     は、売り切れです。当たり前か!

     EeePC 900 ¥24800 1
          1000 ¥31800 1

隊長:正直、ほしかったのですが、今持っているPCとの位置づけが微妙になるので、我慢しました。

平隊員:偉い!隊長!

隊長:でも、本当は、ほしかったです。AOA150・・・・。

 

 

 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンター: CelD 2.66、 2.8GHz ¥500 多数  478 プレスコット 

     店頭:カテゴリー6 LANケーブル 15・20m ¥500 多数

隊長:Celの2.8GHzですか、良いかも。

 

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 1599 多数

    DVD-R 50枚 ¥ 598 多数

隊長:久しぶりに8GBが少し、お安くなりました。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○トスパラ本店


副隊長:2TB ¥15470です。

隊長:すごいですね。買った1TBは、まだ埋まっていませんが。

 

 

○クレバリー
  

副隊長:1.5TBが一万ぎりぎりです。

隊長:ところで、1TBはどうなったのでしょうか?

 

 

○インバース

 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥500700  500(限定)、80GB ¥1000 800(限定) 多数

         2.5HDD 20GB ¥1200 15GB ¥700 多数

         CPU CelD 2.8 ¥1000、 2.93GHz ¥1500 数個

隊長:3.5HDD、限定ですが、下がりましたね。

 

○GF TOP(新店舗)
  
 

平隊員:新店舗がようやくオープンしたかと思ったら、GFでした。

     店頭ノート ¥4000ぐらい多数

     シーグランドのMP3用SP ¥200 多数

     電球式 ロープライト AC100V 10m ¥500 多数     

隊長:これで、GFは3店舗ですね。大勢力です!

 

○T-ZONE
 
 

平隊員:ADTECの15モニター ¥2000 多数

隊長:結構、綺麗ですね。

 

 

○三月うさぎ

 

平隊員:例のソフト ¥50ですよー!

隊長:これは、やられましたね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:あれ?こちらのライト、たったの¥99です。多数

隊長:先ほど、どちらかのお店で¥500だったような?

 

○GENO


平隊員:CPU Cel 2.0 ¥100 膨大
         
         DTメモリ PC133 512MB ¥1999 多数 

         無線LANカード 11n ¥1999 新品多数
           〃  USB  bgn ¥979 多数

隊長:USB用の無線LANの11n、ほしいです。勿論、11のb、g、n対応。

 

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

○イオシス


平隊員:外付けの地デジチューナー ¥9999 多数

隊長:2011年で、アナログが終わりですね。そろそろ・・・・、まだ良いです。

 

○東映(ドトール向)


平隊員:LANケーブル 15m ¥500 多数
     

隊長:今日は15mケーブルがやたら目立ちます。

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:Ipod用トランスミッター ¥280 多数
     

隊長:了解

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭

平隊員:隊長!大変です。

     Lenovo ノート 29633 D350 ¥39800 新品 Cel1.2Ghz メモリ4GB 250GB 13ワイド
           Vista付き  数量不明
     

隊長:ネットブックでは無い、普通のノートがこのお値段ですか?信じられません。多分新品ですよね。

    それにしても、店頭ものなので、販売促進用だと思いますが、このお値段で新品ノートが売られたら・・・・。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:プリンター IP1500 ¥210 1
     NEC SmartJam ¥1050 1 

隊長:何でしょうか?SmartJam とは?  答えはこれでした。

 

○ソフネット


平隊員:マイコォーのマスク ¥1800 多数、 

隊長:これは年末の宴会に使えるかも。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:真空管式アンプが2台並んでいます。

隊長:高級機になると、RLを分離することが多いのですよ。ただし、このアンプは良く見ると、違うものですよ。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:Cel 2.4GHz CPU ¥200 多数
     Dell MB CPU Cel 2.4  512MB ¥1000 多数

     CLEARCUBE universal c/port ¥500 AC付き  多数

隊長:CLEARCUBE、何でしょうか?超小型のPCにも見えますが、CPU端子がありますが・・・・?   答えはこれでした。


 

 

○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX 

副隊長:店頭 とても小さい メルコのUSBメモリ 8GB ¥980?¥999? 忘れた! 多数

隊長:たった5mmしか出ないUSBメモリですね。2GB買いましたが、小さすぎて使いずらいです。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 


 
    B1F  EeePC 4GX ¥12480 1
         D250 ¥26800 1

隊長:了解

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
ネットブック
        EeePC 701 ¥15800 1、 901 ¥23800 1
        Dell Mini9 ¥19800  1

        DTメモリ PC3200 512MB ¥1380 1180 数個

隊長:ちょっと動きが少ないですね。

 

 

○じゃんじゃん亭(旧フェイス)
  


副隊長:
テレフォン手動切換器 2個¥200、 3個¥300 多数

     スリムCDD ¥300 多数、 FDD 新品 ¥300 多数

     CPU P4 2.8 ¥1500 数個

隊長:さすがに、ここだと広くて良いですね。

 

 

○秋葉の杜
  


副隊長:隊長!大変です。秋葉の杜は引越しするようです。

隊長:まさか、遠くへ行くのでしょうか?

副隊長:近所のようです。しかし、地図を見ると、中央通の反対側ですね。でも、巡回はしやすくなります。

     引越し記念 AC ¥300 と ¥500 多数

     液晶パネル(ガワ付き)
              パナソニック レッツノート ¥3500 2500 多数
              東芝製、15インチ     ¥3000 2000 多数 SS1600もあり
              その他            ¥2500 1500 多数

     ノートメモリ PC2100 256M ¥600 3時まで 2枚で¥800 多数
                   512MB ¥1300 多数
             PC2700 256MB ¥500  多数
                   512MB ¥1300 多数
     DTメモリ  
            PC2100 512MB  ¥700 多数
            PC2700  〃     ¥800 〃
            PC3200  〃    ¥1000  〃  


隊長:液晶パネル(ガワ付き)、¥1000下がりましたか。SS1600用も沢山ありますね。

    ACがお安いので買いましょう。NEC用 19V 3.16A ¥500 1個ゲットです。

 

 

○グッドメディア
 

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 、20倍DVD−R 10枚も加わる!
     
    店内
     100万円札 ¥199 多数
     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個

     回転するUSBソケット ¥300 多数

     ワンセグチューナー 新品 ¥1980 多数、 
     
     三脚 ¥880 多数

     デジカメ用バッテリー ¥1299 多数 各社

     盗難防止アラーム(振動を与えると鳴るもの) ¥100 多数

隊 長:盗難防止アラーム、面白そうですね。1個ゲット!

 

 

○PC-NET
 

副隊長:2.5HDD 40GB ¥2980 多数
           20GB ¥1680 多数

     SATA 3.5HDD 80GB ¥700 多数
     IDE    同    40GB ¥500、 20GB ¥300 多数

     ノート リブレット70 ¥2800 1
         SS3430 ¥1200 2

     スリムPC NEC P4 2.66  ¥2600 1、 
            DELL GX260 P4 2.53 ¥2700 2
                         
     東芝バッテリー PABA S050 ¥3500 1 新品箱入り

隊長:今日は、東芝バッテリーの新品が少しありましたね。

 

○キタムラ(カメラ屋さん)


副隊長:ミノルタ NMC50/1.7 ¥980 1
     アサヒ スーパータクマー 55/1.8 ¥2800 1 、¥3800 1
             同      24/3.5 ¥11800 1
     M42>キャノン アダプタ ¥3800 1

隊長:ICONのスーパータクマー ¥500は、本当にお安かったですね。

 

○にっしんカメラジャンク館
 

副隊長:アサヒ スーパータクマー 55/1.8 ¥1000 1 、¥1500 1
     キャノン FL 50mm/1.8 ¥500 3

隊長:キャノン FL 50mm/1.8 ¥500、どうしましょうか?ほしいのですが、もう持っていますから。

 


4 目的外報告

(1)秋葉原にAOKIがOPEN!

  

副隊長:中央通り沿いで建設されていた、ビルはAOKIでOPENしました。

隊長:最近、秋葉原に電気関連ではないお店が増えて来ましたね。

副隊長:秋葉で紳士服って、売れるのでしょうか?

平隊員:会社としては、英断ではないでしょうか。

隊長:いや、そうでもないですよ。実は、当方末広町にある靴の店舗の会員になっています。これらのお店は家の近く

   にあるのですが、自分が毎週秋葉に行くため、靴や服の買い物が出来ません。だから、秋葉にあると正直

    助かります。大物の買い物が無かった時に、買って帰れると思おうと、安心しました。さすがAOKIですね。

副隊長:なるほど!納得!


 

(2)住友不動産秋葉原ビルの催し物

  

副隊長:DIY PC EXPO 2009 をやっています。

隊長:自作のイベントでしょうか?さすがに、海外のメーカーばかりですね。

平隊員:本当ですね。知らない方が見れば、何のイベントかさっぱり分からないでしょう。

隊長:もっとも、パソコンの自作ですら、知らない方は多いですよ。

平隊員:それも、そうですね。

 

(3)秋葉のビックバーガー話題2

 

副隊長:隊長!おいしそうな話題があります。

隊長:本当ですね。マックのQUATER・POUNDER1周年記念で新作が販売されました。でかい!

    それから、BURGER-KINGでは、Windoes7発売記念として、パテが7枚入ったWHOPPERが¥1450で発売ですか。

平隊員:KINGの方は、11月6日までの期間限定ですね。しかし、毎日30名までは¥777で食べられるようです。

隊長:たしか、マックのQ-POUNDERも以前食べたのですが、お腹がパンクしました。

平隊員:7枚のパテは・・・・・強烈ですね。


 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@秋葉の杜 NEC AC 19V 3.16A ¥500 1 
Aグッドメディア 盗難防止アラーム ¥100 1
Bにっしんカメラジャンク館 ステップダウンリング 58用等 2 ¥300  計¥600−


  合計 ¥1200−

 


 先週の戦利品報告

 

@GFU RIXレーザーマウス ¥200 2個 計 ¥400 <<動きませんでした>>
AU&J Mac's IDEHDDケース ¥210 + SATAHDDケース ¥315  ¥525 
<<IDEは動きませんでした・SATAは不明>>
BFGT ソフト VideoPatrol4.0 ¥100 
CIcon Asahi タクマー 55/1.8 ¥500 1 

 合計 ¥1525−

 


編集後記

 会員制の件ですが、当方としては、どちらでも良いです。試験的にやってみて、だめなら元に戻すことも出来

ますから。調子が良ければ続ければ良いし、混乱するようであれば、中止すれば良いし、読者の皆様のご意見

で判断したいと思います。要望そのものは、以前より特定の方からされているのですが、強要されているわけ

でもないので、本当にどちらが良いのか。もしくは、「こんな妙案がある。」などのご意見にも期待しています。


 もし、実施するとなると、最大の問題は審査の基準と、4000件になると思われる申請メールをどのように

処理するかです。一応案をもっていますが、一日に100件こなすのがやっとと思えるので、1月ぐらいかかる

でしょうか。その間は一斉に申請しないよう、工夫していただくことになります。


 もうひとつの悩みは、虚偽の申請と違反者のチェックですね。これはもう無理としか思えません。発見者さん

に通報してもらっても、証明できませんから。もう良心にまかせるしか方法はないと思います。唯一外国の転売

業の方は、多分日本語が不得意と思いますので、その点をフィルターにかける方法もあります。しかし、そうで

はない外国の方もいるかも知れません。難しいですね。この辺のアイデアもありましたら、よろしくお願いします。


By Dyna


 

戻る