新・秋葉原お宝発見隊 第 202回出動 H 21.10.17(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 副隊長: 隊長!暗くなるのが早くなりましたね。

 隊 長:まったくです。4時ごろに夕方と感じますね。

 平隊員:ところで隊長、最近ニュースで「HUB空港」って聞きますが、何でしょうか?

 
隊長:前原国土交通大臣の発言ですね。HUB空港とは、国際線などの長距離空路の中心的

      空港かつ、そこから地方や近隣の諸外国へのアクセスの拠点となる空港ですよ。

 平隊員:HUB空港って大切なんですか?

  隊長:人の流れや物流の拠点になるので、経済的にも、国際交流的にも大切ですね。アジアの新興国は国をあげて

    建設しました。あちこちに出来ていますよ。

 副隊長:大臣は日本にはHUB空港が無いと言っていましたが、本当ですか?成田は違うのですか?

 
隊長:成田は我が国専用の国際空港ですが、国内がありません。旅客数で見ると世界的にはローカルな空港です。

     羽田は国内専用空港ですから、当然HUBにはなれませんね。

副隊長:経済競争に負けてしまっているのですか?何でそんなことになってしまったのですか?

隊長: 成田は建設のプロセスに悲しい歴史があります。沢山の人の命、血と汗の上に出来ているので、沢山の縛り

    が出来てしまい、現在のような住み分けが出来てしまいました。

平隊員:そうなんですか。では、大臣がそれを変えようとしているのですが、大丈夫なんですか?森田知事は怒っていましたよ。

隊 長:確かに、怒るのは無理もないと思います。しかし、我が国は経済的に大変追い込まれており、このまま放置して

     いると、ほんとうに国力・国際競争力が無くなってしまいます。大臣の英断といえましょう。

平隊員:それは大変ですね。でも成田が今後どうなるのか心配でもあります。

隊長:まだそちらの情報が入ってこないので、よく分かりませんが、首都圏に2つの空港があって、両方で1つの巨大

    HUB空港にすると思います。つまり、どちらも国際線、国内線があるのです。例えば、成田は地方との連携+国際

    線。羽田は都心から、地方と国際、あと夜間専門ですね。

副隊長:なるほど、長所を出し合うのですか。あ!隊長、話が長くなってますよ。陽が沈みますよ。

隊長: 了解、では行動開始です。

両隊員:はい!


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏から、再度バッテリーを依頼されました。SS1600用(東芝PABAS045)のと、EeePC4GXのです。

隊長:先週の続きですね。どちらもバリバリのモバイルですから、バッテリーがほしいでしょう。

平隊員:しかし、これらの人気機種用バッテリーは秋葉で見たこと無いですよ。

隊長:そうですね。EeePCは昔のOTTO2で1回だけしか見ていません。

副 隊長:そうすると、ジャンクのバッテリーを入手することになりますかね。

隊長:SS1600はそうなるかも知れません。でも非効率ですね。

平隊員:となるとオークションの方が入手しやすいのでは。

隊長:そうかも知れませんね。でも、一応探してみましょう。出動です。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

○U&J MAC'S

副隊長:情報どおり、旧店舗は閉店しています。

隊長:了解!ということは、やはり旧ENTERへ移転したのですね。

 

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥220  215 180 178 売り切れ
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥225 多数  5枚 ¥1200 ¥1175 1125 多数
                                              10枚 ¥2040 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:BD-Rが無くなっただけではなく、値動きも無くなってしまいました。どうしたのでしょうか?

 

○Rガーデン

副隊長:店頭、液晶モニタ 15インチ ¥3000 多数

隊長:でも、モニタの主流はもう17インチですよ。

 

○ETS 2
 

副隊長:USB無線LAN メルコ 新品箱入り 11bg ¥980 多数
     写真:モバイルキューブSP ¥1580 多数

     ネットブック lenovo S10 \29987  1

隊長:Ipod等の外部出力用SPですね。なかなか小型で良さそうです。音はどうでしょうか?

 

○U&J MAC'S (旧エンター)

副隊長:やはり、こちらで開店していました。

隊長:内容は・・・・・変わりません。やはり、MAC系のお店ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:CPU P4 2.4GHz ¥1180 数個
           2.53   ¥1280 〃
           2.6    ¥1320 数個
           2.8    ¥2480  〃           
         P4 3.2 ¥3480 数個
           3.0  ¥3280、 2980 数個
           2.8  ¥2580 数個

         CelD 2.4 ¥1080 数個

     ネットブック hp2173 ¥29800 1

隊長:CPU関連は、動きは無いようですね。

 

○QC-PASS


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
     各社あり
     SDカードリーダー   ¥100 多数

     無線LANカード 11bgn用 ¥1980 新品箱入り多数

隊長:11nのカードが¥1980ですか、いよいよ家庭に入るかも。しかし、300Mbpsとはすごい!

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:ヌンチャクが¥680だそうです。新品多数

隊長:良く見てください。Will用のコントローラーですよ。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
 

副隊長:CFが2枚入るSSDケース ¥1999 数個

隊長:基盤のままのはいくつか見ましたが、ケースに入っているのですか。

 

○ベア


副隊長:今日の無料箱はデスクトップ2台です。

隊長:懐かしいタイプですね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
 

副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     手回し携帯充電器 ¥200 売り切れ 大量入荷

     店内:AU用充電器(単3用¥200、単四用¥200) 多数

平隊員:手回し充電器はいりましたが、買いませんか?

隊長:携帯用の充電もできるようですね。しかし、疲れそう!パス

 

○セルスタ・R

副隊長:綺麗なキャンドルがあります。LED Tea Lights ¥300 多数

隊 長:これは良く出来ていますね。クリスマスには良いかも!

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
   


副隊長:ビジネスフォン ¥500 多数
     写真:日立USBハンドフォン ¥500 多数

隊 長:USBの電話機を日立がだしていたのですか・・・。丈夫そうです。

 

○PCセレクト


副隊長:店内にめずらしいCPUが大量にあります。 PV 933Mhz ¥300 多数

隊 長:PVですか、お久しぶり!

 

○リボン.COM


副隊長:隊長!大変です。リボンのシャッターが閉まっています。

隊長:本当ですね。ENTERの件もあるし、心配ですね。

 

○新店舗 GF


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんじゃん亭
 


副隊長:隊長!ここも、動きがあります。どうやら、10月24・25に今のフェイスのところに移転し、リニューアルOPEN

     するそうです。

隊長:いろいろ動きが激しいですね。

 

○エックス
 

副隊長:モノポッド ¥1380、 三脚¥630 数個
     小型冷蔵庫 ¥3580 多数

隊 長:一本より、三本の方がお安いのですね。

 


 

○Icon
 

副隊長:店頭 隊長!大変です。レンズカゴ2つの中に、あたらしいレンズが大量に増えています。
         しかも、多くがミノルタ用で綺麗です。 凄いです。 ¥500、¥800、¥1000 大量
         ほとんどは標準レンズです。

     店頭:フィルム用一眼カメラの本体が出ています。¥500 多数

     店内のレンズ付フィルム一眼 ますます充実してます !
     ¥1500      〃
     ¥2000      〃 
     ¥3000      〃 

隊長:しかし、ミノルタα用が多いですね。しかも、綺麗なものが多くなりました。これはタマリマセン。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:ネットブック Gate way LT100 ¥29800 1 (¥3000割引)

     内蔵用MO 富士通 1.3G ドライブ 新品 ¥2980 多数
     2.5HDD 20GB ¥1480 多数
            40GB ¥2780 多数

     カウンターにCPU沢山あります。P4 2.4Ghz ¥980 数個

     P4  2.8 ¥1980 数個
        3G  ¥2480 数個
        3.2G ¥3480 数個

隊長:P4のCPU、3.2GHz 気になります。

 



○杉元ガレージ


副隊長:無線ブザーの、押しボタン送信機 ¥300 多数 注:受信機別

隊長:¥300で送信できるのは凄いと思いましたが、受信機側が無いと・・・・・・・。

 


○U-SHOP 
 猫の手 肩たたき 500円 多数 

副隊長:
2F Webカメラ 新品箱入り ¥380、¥580、¥680 多数

        ネットブック Acer AOA 150 ¥33800 31800 多数
 
       2.5HDD  20GB ¥1280 1 、15G ¥800 1

        デジカメ ¥300 から¥1000 多数

        照明付き三脚、写真撮影セット ¥12800 多数

        似ているバッテリー発見、東芝 PABAS016 ¥2000 1 違いました。

隊長:バッテリー、違いましたか。残念です。¥2000であれば嬉しいですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:隊長
!すごくお安いネットブック見つけました。
     エイサー AOA150 AtomN270 1.6Ghz メモリ1G 160GB OS無し ¥15800 1 青

隊長:え!本当ですか? カッコ良いブルーですね。説明を読む限り、OSが無いだけでACもありますね。
    それが、¥15800ですか・・・・。美品・・・・ほしい!


副隊長:あとは、EeePC 4GX ¥16800 1
               900 ¥24800 1
     2.5HDD 30GB ¥1880 数個

隊長:ほしい!AOA150・・・・。

 

 

 

○TWO TOP


副隊長:
LG製 22モニタ ¥12480、 23モニタ ¥15980 24モニタ ¥25980 新品多数

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:Windows7発売記念、コンセント3口タップ ¥77 多数 まだあります。

隊長:間もなく、Windows7発売ですね。

 

 

○クレバリー2


副隊長:写真のとおりです

隊長:おー!ついに 2TBが迫って来ましたね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 1880 多数

    BD−R 5枚 ¥699 多数

隊長:こちらも、動かなくなりましたね。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○トスパラ本店
  

副隊長:Windows7、HOMEはXPとあまり変わりませんね。

隊長:逆に、これだけ普及しているのだから、もっとお安くすべきでは。

 

 

○クレバリー
 

副隊長:32ビット版も64ビット版も同じなんですね。

隊長:そうなんですか。知りませんでした。

 

 

○インバース

 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥500、700   80GB ¥1000 多数

         P4 2.8Ghz なFMV スリムPC ¥2980 多数
         ノート NEC Lavie J LT300 ¥3000 2
         2.5HDD 20GB ¥1200 多数

隊長:60GBのHDDがひっそりと、値下げですね。元に戻りました。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:
マカフィー ¥888 多数
     アルカリ乾電池 ¥10 多数 期限切れ 
       単一 マクセル  2008年03月 多数
       単三   〃    2005年ごろ 多数


     無線LANカード コレガ 11b ¥399 多数

隊長:この無線LANカード懐かしいですね。しかし11nが新品で¥1980で買えるとなると・・・・・。

 

○GENO
店頭販売 

平隊員:CPU Cel 2.0 ¥100 膨大
         
         DTメモリ PC133 512MB ¥1999 多数 

         店頭でHPの Mini2140 30台限定販売しています。

         USB望遠鏡 ¥9780 多数

         無線LANカード 11n ¥1999 新品多数
           〃  USB  bgn ¥979 多数

         ASUS EeePC用 AC ¥2480 多数

隊長:無線LANの11nは結構手ごろですね。あとはAP側のお安いのがあれば、購入ですが・・・・・。

 

○ニッシン(GENOの反対側)

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R 10枚 X8 ¥157 多数

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

○イオシス


平隊員:マイクロSD 2G ¥550、 4G ¥980 多数

隊長:お安いのかどうか、分からなくなって来ました。

 

○東映(ドトール向)


平隊員:メモリースティック用、リーダーライター ¥100 多数
     

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:Ipod用トランスミッター ¥280 多数
     

隊長:それにしても、¥280ですか??安いですね!!

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解
 


○ツクモ店頭

平隊員:特にありません。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:hp dc530 Cel2.4 512MB 40GB ¥3800 多数

隊長:ちょっと大きいですね。

 

○ソフネット


平隊員:総理のマスク ¥1800 多数、 オバマさんもあり、 東氏のも!

隊長:麻生さんかと思ったら、鳩山さんでしたか。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
今日も、いい音楽が流れていますね。ところで、中央の箱は何でしょうか?

隊長:トランス?コイル?セレクターが付いていますね。アッテネータですか。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロリックパーツ


副隊長:Cel 2.4GHz CPU ¥200 多数
     Dell MB CPU Cel 2.4  512MB ¥1000 多数

隊長:了解


 

 

○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモEX 
¥198

副隊長:店頭 USBメモリ 4GB ¥498 多数
          〃    イメーションの特殊 タイプ 1GB ¥198 多数

隊長:イメーションのは変わっていますね。大型のクリップが付いています。

平隊員:これは、Dバック等にぶら下げて持ち運ぶのでしょうか?落としたら大変でしょうに!

隊長:説明書によると、パスワードがかかるソフト付きだそうです。考えていますね。1個ゲット!

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 1980、 40GB ¥2780 多数

          SATA 60Gb ¥1980  数枚

 
    B1F  P4 3.2 ¥3480、 3.0C E ¥2480、 2.8 ¥1980 多数

隊長:ここのCPUも、期待できます。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
ネットブックノート
        EeePC 701 ¥15800 1、 901 ¥23800 1
        Dell Mini9 ¥19800  1

        DTメモリ PC3200 512MB ¥1380 数個
        ノートメモリ PC2700 512MB ¥1680 多数
           〃   PC133 512MB ¥2480 数個
        CPU P4 2.8 ¥1780 多数

隊長:ネットブック、値ごろ感が出てきましたか。

 

 

○秋葉の杜


副隊長:スリムドライブ DVD-ROM ¥800700 600
              DVD コンボ ¥700、
2個¥1000
              DVD マルチ ¥2500 2200 2000 多数

 
    液晶パネル(ガワ付き)
              パナソニック レッツノート ¥3500 多数
              東芝製            ¥3000 多数 SS1600もあり
              その他            ¥2500 多数

     ノートメモリ PC133 256M ¥ 800 700 多数 
             PC2100 256M ¥600 3時まで 2枚で¥800 多数
                   512MB ¥1300 多数
             PC2700 256MB ¥600 3時まで 2枚で ¥800 多数
                   512MB ¥1300 多数
     DTメモリ  
            PC2100 512MB  ¥700 多数
            PC2700  〃     ¥800 〃
            PC3200  〃   ¥1000  〃  2枚¥1600 多数


隊長:液晶パネル(ガワ付き)、大量にあるのですが、ちょっと残念な価格ですね。もう少し待ちましょう。

 

 

○グッドメディア
¥100

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 、20倍DVD−R 10枚も加わる!
     
    店内
     100万円札 ¥199 多数
     HDMIケーブル 3m¥500、 400、  2m ¥300、 1m¥200  100 多数

     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個

     回転するUSBソケット ¥300 多数

     キャノンのインク再利用もの ¥199 多数

     ワンセグチューナー 新品 ¥1980 多数、 
     
     LAN作成 キット ¥1480 多数

     三脚 ¥880 多数

     PS/2>USB ケーブル ¥199 多数

隊 長:了解

 

 

○PC-NET

副隊長:2.5HDD 40GB ¥2980 多数

     ノート リブレット L1 ¥3800 1
         FMV 718NU4  Cel1.8 ¥2980 多数

     2.5HDD 4.3G ¥210、 6G ¥400、 10G ¥700、 12G ¥1200、15G ¥1000 多数

         DELL SX260 ACなし Cel  1.7 ¥1000 5

     USBスキャナ CANON 5000F ¥400 6

     スリムPC NEC P4 3.2 ¥2500 1、 スリムコンボ付き ¥3200 1
                         
     USB FDD ¥210 多数

隊長:P4も3.2GHzが狙えるようになって来ましたね。素晴らしい!

 

○キタムラ(カメラ屋さん)


副隊長:ミノルタ ROKKOR-PF MC 1:1.7 f=50mm ¥980 1 、 ¥1800 1
      〃            MD              ¥1800 1

隊長:これは、お手ごろですね。改造に使えそうですが・・・・。確かPFタイプはだめだったような・・・・・。

 


4 目的外報告

(1)住友不動産秋葉原ビルの催し物

  

副隊長:1Fのイベントホールで何かやっていますね。

隊長:Rolandですね。SONAR8.5?

副隊長:どうやらシンセサイザーのソフトでしょうか。

平隊員:ちょっと難しそうです。

隊長:さすがに、当方は無理ですね。若い方々にお任せします。

副隊長:情け無いけれど、私も無理です。


 

(2)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長!こちらは分かりやすいです。JAM2009です!

隊長:JAMですか?何やらアニメですね。

平隊員:ジャパン・アニメ・コラボ・マーケットです。

隊長:詳しいですね。知っているのですか?

平隊員:いえ!書いてありましたから。

 


 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、バッテリーを探すのは困難でした。

@ツクモEX USBメモリ 1GB ¥198 1

  合計 ¥198−

 


 先週の戦利品報告

@ツクモEX USBメモリ 2GB ¥298 1 

 合計 ¥298−

 


編集後記

  HUB空港の話は、よく大臣が決断したと思います。本当に成田の歴史を考えると難しい話ですが、もうそんなことを

言っていられないほど、わが国の国際競争力が落ちているようです。空港だけでなく、船の港、コンテナヤードの能力

でも同じ状態、いやそれ以上に負けているようです。どちらにも言えるのは、設備建設に膨大な手間と費用がかかる

こと。また、地域のコンセンサスが得られにくいので、とても時間がかかってしまうことです。そのため、大変コストが

高くなり結果的に使用料があがります。そうすると、利用客はお安い他の国の施設に逃げてしまいます。すると、利用

客が少なくなって利用料の値上がりをするという悪循環を繰り返すのです。 まあ、今回は根本的な視点で改革を実行

するようなので、期待をしていますが、負けないでください。


 それから、お店の栄枯盛衰が見られます。ネットブックの登場で、ノートPCの価格が下がり、中古市場やジャンク市場

苦しい状態になって来ています。新品がお安いので、直して使う魅力が薄くなって来たのでしょうか。しかし、これは

大変な問題を抱えていると思います。ネットブックで成功したアジアメーカーは、次のボリュームゾーンにも、格安な製品

投入してくるでしょう。すると、あっという間に市場の勢力地図が変わってしまうかも知れません。中古やジャンクの価格は

ますます下がるでしょう。そうするとお店そのものが維持できなくなるかも知れないのです。これは危機的な問題かも。

空港や港湾の国際競争力と同じで、この世界でも地響きが鳴りながら変化している感じです。


By Dyna


 

戻る