新・秋葉原お宝発見隊 第 201回出動 H 21.10.03(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 副隊長: 隊長!オリンピック、残念でしたね!!

 隊 長:本当ですね。厳しいとは思っていましたが、落選するとそれなりに落ち込みます。

 平隊員:悔しいです。一回見てみたかったです。

 
隊長:そうですね。皆さん方は東京オリンピックを知らないんですよね。

 平隊員:僕らは生まれていませんでした。隊長は?

  隊長:私は小学校2年生で、10月10日の開会式の日、快晴だったのを覚えていますよ。

 副隊長:え!10月10日に夏のオリンピックを開催したのですか?

 
隊長:そうですよ。この日は我が国における快晴の特異日で、快晴になることがほぼ、

         間違いないと言われていました。

副隊長:でも、水泳もあるのですよね。寒くなかったのでしょうか?

隊長: 最近の10月は結構暖かいのですが、当時はやはりそれなりに寒かったようです。それでも、晴れの日の

    開催が優先されたのです。

平隊員:すごいですね。結構、オリンピックって優先される催し物なんですね。

隊 長:そうですよ。前回の北京オリンピックはいろいろと批判されましたが、当時の日本も似たようなもので、突貫工事

     で川を下水道にしたり、川の上に高速道路を作ったりと、今では考えられない工事をして、間に合わせました。

平隊員:世界に恥ずかしくないようにするためですね。

隊長:そうですよ。国が発展する起爆剤になりますから。

副隊長:今回、誘致に成功すれば2回目になったんですよね。どうしてだめだったんでしょうか?

隊長: 正確にいうと、前回の昭和39年の前に、東京大会が予定されたのですが、戦争で開催が返上になりました。

    今の勝鬨橋(船が通るとき橋が2つに割れて跳ね上がる橋)は開催にそなえて整備されたのです。

平隊員:えー!そうだったのですか。知りませんでした。ところで、今回の敗因は?

隊 長:敗因というより、時の流れというかIOC関係者の考え方でしょう。

平隊員:良く分かりません。

隊長:TVニュースの解説では、IOCが唯一開催されていない大陸、南米大陸の開催を望んでいたからと放送されて

    いました。確かに、世界の祭典なので、そういうことが大きく影響すると思います。

副隊長:一生懸命PRしても、その流れには逆らえないのでしょうか?

隊長:そんなことは無いと思いたいのですが、逆にその流れを掴めるような時に立候補する、そんな時の流れや風

    を読む力が必要かも知れません。政権交代と同じかも!

両隊員:なるほど!


2 命令付与

隊長:ちょっと長くなりました。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏からスリムDVDドライブとEeePC4GX用のバッテリーの購入を依頼されました。

平隊員:そういえば、少し前の日記にCDの読めないスリムコンボの話が出ていましたね。そんなことあるのですか。

隊長:あとの書き込みで、型番からしてやはり普通のコンボであることが分かったので、どうやらハード的な故障

    のようだったみたいですね。

副 隊長:そのようです。しかし、さすがにCDの読めないドライブは困るので、購入依頼を受けました。

隊長:なるほど、わかりました。おそらくスリムDVDコンボは「秋葉の杜」にお安いのがあるでしょう。ただ、EeePCの

    バッテリーは難しいでしょうね。以前、OTTO2に1個出たきりで、以後見ません。それでは、陽が短くなってき

    ましたので、早々に出発です。

両隊員:ラジャー!

 


 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥220  215 180 178 売り切れ
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥225 多数  5枚 ¥1200 ¥1175 1125 多数
                                              10枚 ¥2040 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:BD-Rが無くなってしまいました。

 

○Rガーデン

副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○ETS 2

 

副隊長:グリーンハウス SDプレーヤー Kana ¥780 新品多数
        〃      FM
トランスミッター KanaSTR 2GB入り ¥2980 新品多数 
     ダイナモラジオ ¥600 新品多数 (携帯充電可能)
     USB無線LAN メルコ 新品箱入り ¥980 多数

平隊員:このFMトランスミッター 、高級そうですね。音質もよさそうな気がします。

副隊長:この前、あきばおーで購入したのは、Dyna氏の評価悪かったですよね。こちらはどうでしょうか?

隊長:その後、Dyna氏は実際に高速で使ったようで、評価を訂正していました。結構良かったようです。

 

○エンター

副隊長:閉店しました。

隊長:長い間ありがとうございました。

 

○パレットタウン

副隊長:CPU P4 2.4GHz ¥1180 数個
           2.53   ¥1280 〃
           2.6    ¥1320 数個
           2.8    ¥2480  〃           
         P4 3.2 ¥3480 数個
           3.0  ¥3280、 2980 数個
           2.8  ¥2580 数個

隊長:P4も3Ghzあたりは、結構な価格ですね。

 

○QC-PASS


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
     各社あり
     SDカードリーダー   ¥100 多数

     店内:中古デジカメを始めたようです。¥7000位 多数

     写真:サッシケーブル(アルミサッシの窓を超えられるアンテナケーブル) ¥1980 多数


隊長:サッシケーブルですか、便利そうですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:携帯アイロン¥1280 数個

隊長:マウスサイズだそうです。便利かも?



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ベア


副隊長:無料箱小型のモニタ、動くようです。

隊長:昔、ほしかったものです。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
 

副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     手回し携帯充電器 ¥200 売り切れ

     店内:AU用充電器(単3用¥200、単四用¥200) 多数

     写真左:CDマビカまだあります。¥980 多数

     写真右:ザウルス CG Sillicon AC付き ¥3000 多数

隊長:このザウルス、ちょっと厚いですね。

 

○セルスタ・R

副隊長:超重低音タイプ・カナルイヤフォン ¥480 多数

隊 長:超重低音ですか・・・・・気になりますね。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
   


副隊長:5eのLANケーブルがお安いです。

     1m¥150、 3m¥350、 10m¥400、 15m¥500 多数

     光ファイバーケーブル 2m*2  ¥500 多数

隊 長:光ファイバー用のケーブルですか・・、ちょっと縁が無いですね。

 

○PCセレクト


副隊長:あ!消毒用のスプレーが売られています。よく病院の入り口に置かれているものと同じタイプです。

     ¥2480 2個

隊 長:あの消毒スプレーは結構お高いものなんですね。知りませんでした。

 

○リボン.COM


副隊長:4方向スクロールマウス 新品 ¥400 2
     AGP ロープロ VGA ¥300 多数

隊長:了解

 

○新店舗 GF


副隊長:GFUにも大量にあった DTメモリ PC133 256MB ¥800 膨大

隊長:何で、こんなにあるのでしょうか?しかも、あまりお安く無いと思いますが。

 

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:DVD-R DL 10枚 ¥500 980 多数
     AC各種 ¥500 多数

     DVI>HDMI アダプタ ¥300、 DVI>アナログ15P アダプタ ¥300 膨大

     CPU 新品箱入り P4 505 (2.6Ghz) ¥2000 多数

隊長:新品箱入りのCPUが¥2000ですか、結構良いかも!

 

○エックス
 

副隊長:缶クラッシャー かえる君 ¥1680 多数

隊 長:缶クラッシャーですか。子供が喜ぶかも!

 


 

○Icon
 

副隊長:店頭 レンズカゴが2つ、しかも新しいレンズが増えています。
      SIGMA 〃 100−300 1:4.5−6.7 綺麗 ¥1500 1
      α用のアダプタが取れそうなレンズ¥500もの 多数

     あ!明るいレンズ発見! ROKKOR PF 1:1.8 f=55 ¥500 難あり(へこみ有) 1

     店頭:フィルム用一眼カメラの本体が出ています。¥500 多数

     店内のレンズ付フィルム一眼 ますます充実してます !
     ¥1500      〃
     ¥2000      〃 
        Tokina28−200 F=1:3.5〜5.6 φ72  α用 付き 1 
     ¥3000      〃 

隊長:しかし、ここのジャンクレンズ、かなりの量と質になってきました。素晴らしい!

   しかも、α用が多いです。GooD 因みにF1.8のレンズ、もう少し綺麗ならゲットですが・・・・。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPU沢山あります。

     珍しい PV−S 1.26Ghz ¥980 数個

     P4 1.8A ¥ 500 数個
     CEL D330 2.66Ghz ¥400 数個
             2.53   ¥300 数個
             2.4    ¥300 数個

隊長:本当に珍しいですね。PVですか、しかも1.26Ghzならまだまだニーズがあるかも!

 



○杉元ガレージ
   

副隊長:LP/CD 一枚¥50、3枚¥100 多数
   
     AC、¥200と¥300 多数

隊長:200円と300円のACですか、お安いですが・・・・、ほしいタイプのは?無さそう?

 


○U-SHOP 
ミニ電動ドライバー 480円 多数 

副隊長:
2F Webカメラ 新品箱入り ¥380、¥580、¥680 多数
        PS2 ¥2480 1980 多数

        車用(シガー電源)MP3トランスミッター SDカードタイプ ¥980 箱入り 多数
        Dell SX270 ¥3800 ¥2000 1

        ネットブック Acer AOA 150 ¥33800 多数
               EeePC 新品 701 ¥19999 多数 30GB外付けHDD付き

        2.5HDD  12GB ¥780、10GB ¥580、 6GB ¥400  多数

        デジカメ ¥300 から¥1000 多数

        照明付き三脚、写真撮影セット ¥12800 多数

        ノート VAIO 505 ¥1000、1500 各1

隊長:照明付き三脚、写真撮影セットはオークションへの出品をしている方は良いかも。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店内 EeePC 一台もありません。

隊長:あれ?本当に無くなってしまいましたか。


 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:Windows7発売記念、コンセント3口タップ ¥77 多数

     ギガビットケーブル カテ6 20m ¥500 多数

隊長:いよいよ、Windows7予約を始めましたね。どこが良いのか良く分かりませんが?

   まあ、記念ですからコンセント3口タップ1個ゲットしましょう。

 

 

○クレバリー2


副隊長:ワイヤレスマウス ¥980 多数

隊長:小さく良いですね。EeePC用に使えるかな?

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 1780 多数

    BD−R 5枚 ¥699 多数

隊長:BD−Rは一枚あたり¥140です。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○クレバリー
  

副隊長:アドビのフォトショップ ライトルーム ¥7770 売り切れ!

隊長:kobaさんゲットされたようで、良かったですね。

 

 

○OTTO7
 

副隊長:情報どおり閉店しています。サポートは続くようです。

隊長:2軒となりに移転するというのは誤報だったのですね。残念!



○インバース
小物¥100 多数
 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥500、 80GB ¥1000 多数

     店内 海外用ACケーブル (ACアダプタのコンセント側を変えるケーブル) ヨーロッパ ¥100 多数

     DTメモリ PC133 512MB ¥1500、 256MB ¥500 多数
     ノートメモリ PC2 5300 512MB ¥500 多数

隊長:おや?60GBのHDDがひっそりと、値下げですね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:
マカフィー ¥888 多数
     アルカリ乾電池 ¥10 多数 期限切れ 
       単一 マクセル  2008年03月 多数
       単三   〃    2005年ごろ 多数

     写真:ミニDVケース(ブックタイプ) ¥50 多数

     店内:ハギワラ のSD 1GB 新品箱入り ¥399 多数

隊長:単一のマクセル アルカリ電池が ¥10ですか、 2008年なので多分大丈夫でしょう。4個ゲット!

 

○GENO
店頭販売 

平隊員:CPU Cel 2.0 ¥100 膨大
         
         DTメモリ PC133 512MB ¥1999 多数 

         店頭でHPの Mini2140 30台限定販売しています。

隊長:見ている目の前で、1台売れて行きました。しかし、本当にお安くなりましたね。

 

○ニッシン(GENOの反対側)

平隊員:マイクロSD 2GB ¥300 新品箱入り 多数

隊長:店頭にありましたか。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特にありません。

隊長:変わりませんね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

○イオシス


平隊員:USB接続可能な望遠鏡、動画も静止画もOK、45倍、¥9980 新品箱入り 多数

隊長:USBで接続できるのが面白いですね。こういった機器はどうして日本では作らないのでしょうか?

 

○東映(ドトール向)


平隊員:特にありません。
     

隊長:了解

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:Ipod用トランスミッター ¥280 多数
     

隊長:それにしても、¥280ですか??安いですね!!

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解


○ツクモ店頭

平隊員:あ!ネットブックにシャープが参入しています。

     SHARP PCNJ70A−B ¥29800 5台
     

隊長:おー!さすが国産メーカー、ネットブックも良い出来ですね。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:プリンター CANON IP1700,IP1500 ¥210 各1

隊長:ちょっと、動かないかも?

 

○ソフネット


平隊員:ここにも、消毒用スプレー 小型 ¥680 多数

隊長:個人で持つなら、このぐらいでしょうか。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
今日は沢山、お客さんがいますね。

隊長:今日のジャンルは「ジャズ」です。皆さん聞きほれているのかな。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:モニター用デジタル・アナログ変換アダプタ ¥200 多数

     Dell MB CPU Cel 2.4  512MB ¥1000 多数

隊長:了解


 

○一二三商会(B1F)

副隊長:SATA ノートHDD 80GB ¥800 多数

     ノートメモリ PC2 5300 1GB ¥1000 多数

隊長:ここの価格、結構お安いですよね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 1980、 40GB ¥2780 多数

          SDHC 8GB ¥980 数枚
          ノートメモリ DDR2−667 1GB ¥1180 多数

 
    B1F  DTメモリ PC133 256MB 両面 ¥300、 片面 ¥300 多数
                     512MB ¥1280 多数

隊長:ここのメモリ、結構お安いです。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
ネットブックノート
        EeePC 701 ¥15800 1
        Dell 910 ¥28800 1
         〃 Mini9 ¥27800 1

     DTメモリ PC3200 1GB ¥2580 数個
                   512MB ¥1380 数個

     3.5HDD SATA 1TB ¥6480 数個
                  320GB ¥2980 数個

隊長:1TB¥6480ですか、内蔵してしまっても、気にならない価格です。

 

 

○秋葉の杜
 

副隊長:スリムドライブ DVD-ROM ¥800700 600
              DVD コンボ ¥700、
2個¥1000
              DVD マルチ ¥2500 2200 2000 多数
     E-707 ¥2500 多数

     液晶パネル(ガワ付き)
       東芝 SS1600シリーズ用 ¥3000 1500 大量 終了
       ダイナブック SS3010用 ¥800 1
         リブレット Lシリーズ用 ¥800 2

     ノートメモリ PC133 256M ¥ 800 700 多数 3時まで 2枚 ¥1000 多数
     DTメモリ  PC133 256M ¥300 多数   
            PC2100 512MB ¥500 売り切れ
            PC2700  〃      〃   〃
            PC3200  〃   ¥900  〃

     DELL等の17モニタ ¥2000 3

隊長:ノートの上半身液晶パネル残り3枚ですか、正直この品質で¥800はお買い得です。

    将来に備えて購入しても良いかも。(リブレットL○、縁があるかなぁ?)

    スリムDVDコンボ 2個ゲットします。!
 

 

 

○グッドメディア


副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 、20倍DVD−R 10枚も加わる!
     
    店内
     100万円札 ¥199 多数
     HDMIケーブル 3m¥500、 400、  2m ¥300、 1m¥200  100 多数

     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個

     回転するUSBソケット ¥300 多数

     ソースネクストのウィルスセキュリティー0 3セット用 USB ¥2980 (定価¥4980)

     キャノンのインク再利用もの ¥199 多数

     ワンセグチューナー 新品 ¥1980 多数、 
     
     LAN作成 キット ¥1480 多数
     マカフィー ¥780 箱入り 多数

     SATA用 2.5HDDケース ¥299 新品多数

     空飛ぶUFO、コントローラー付き ¥750 3個

隊 長:え!SATAの2.5HDDケースが新品で¥299ですか?信じられない!

 

 

○PC-NET

副隊長:リフレッシュメモリ
      ノートメモリ PC133  144P 256MB ¥400 多数
             PC2700  200P 512MB ¥1980 〃
             PC2 5300  〃  1GB  ¥980 多数、 512MB ¥250 多数

     ノート レッツノート CF−W2 ¥6000 1
            〃    CF−T2 ¥5800 1
         FMV NUB2003 Cel2.4 ¥3980 多数

     2.5HDD 4.3G ¥210、 6G ¥400、 10G ¥700、 12G ¥1200、15G ¥1000 多数

         DELL SX270 ACなし Cel 2.4 ¥1500 6
              〃        P4 2.26 ¥1500 6


     スリムPC ThinkCentre S50 小型 ¥3000 P4 3  DVDマルチ 6
                         
     モバイルプリンター BJ−80J 新品箱入り ¥4500 3

     IOデータ MO ギガモ AC付き ¥1500 2、 AC無し ¥800 1

隊長:あれ?良く見ると、相場より、ややお安くなっていますよ。

 

○ツクモEX


副隊長:USBメモリ 1GB ¥198 メルコ 新品箱入り 多数

隊長:ほしいのですが、会員にならないといけないようですね。

店員さん:そうですが、カードを受け取るだけで、特にお手間はかかりません。

隊長:本当ですね、購入したら、カードが付いて来ただけです。

 


4 目的外報告

(1)こんなところにAOKIが

 

副隊長:愛三ビルの横で、何か作っていると思ったら、「AOKI」ですよ隊長!

隊長:本当ですね。この街で紳士服を販売するのですか。

平隊員:ちょっと意外な感じですね。

隊長:でも、よく見るとビルの全部ではないようです。途中に居酒屋さんが出来るようです。

副隊長:ある意味雑居かも知れないですね。それにしても、ちょっと考えませんでしたね。紳士服店舗とは。

 

(2)UDXの催しもの

  

副隊長:珍しく、今日は催しものがあます。

隊長:TAMASHII NATION Autumn と書かれています。確か以前もありましたね。

平隊員:確か・・・・、人形か模型の販売会だったと思います。

隊長:バンダイのフィギァでしょうか。好きな方にはたまらないのでしょうね。

 

(3)閉店情報

  

副隊長:今日は、閉店の情報が多かったですね。

隊長:普段入っていないお店で、BLESSも閉店になっていました。本当に残念ですね。

平隊員:隊長はどのお店に思い入れがあったのですか?

隊長:長かったENTERは、ほんとうに昔からかったお店って感じでした。寂しいです。

    OTTO7は、つい最近リニューアルし、噂で2軒となりに引越しすると聞いていたので、ショックですね。

全員:
 いずれにせよ、長い間ありがとうございました。
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@秋葉の杜 スリムDVDコンボ  2個 ¥1000
AツクモEX USBメモリ 1GB ¥198 1
BACタップ ソフマップ ¥77 1
Cアルカリ電池 単一 4本 ¥10 計 ¥40

  合計 ¥1315−

 


 先週の戦利品報告

@秋葉の杜 SS1600用上半身 ¥1500−  1  (koyaさんに購入していただきました)

 合計 ¥1500−

 


編集後記

  オリンピックの誘致が出来なくがっかりですね。と言いたいところですが、我が国の多くの方々は、当初から

あまり盛り上がっていなかったのが本音でしょうか。勿論、開催となると、十分盛り上がると思いますが、どうも、

他の国からすると国民の支持が弱いと言われるのも分かる気がします。

 だた、石原知事も言っていたように、我が国が今抱えている低迷感を払拭させたいというのもありますね。

しかし、そのような国が開催できるかというと、どうも世界の目からはインパクトが弱く感じられるようです。

 今回は4カ国で競ったのですが、予想ではまず東京が落ちるとのことでした。しかし、意外にもシカゴが先に

落ちました。どうも、今までのオリンピックは先進国が様々なパワーを駆使して開催権を獲得した感じでした。

しかし、どうもIOC委員への接触が禁止されてから、ある意味正常な選択が行われるようになった感じもします。

 長野オリンピックもそうでしたが、昔は、どうも賄賂のうわさが消えませんでした。そのため、IOC委員は厳格

な対応や厳しいルールが課せられたようです。ある意味良かったと思います。正常な判断ができるから。

 しかし、逆に多くの国々は開催したことがありませんので、今後はそのような国ばかりに流れて行く可能性が

ありますね。つまり、以前に開催した国は当分回って来ないということです。最近は経済発展の目覚しい国が

沢山ありますので、それらの国も候補に上がってくるでしょう。

 それよりも、気になるのは今回のマドリードが人気あったように、サマランチ会長のお国とか、ようするに国際

的なスターや政治家、もしくは世界的な話題や人気などです。国をあげて好かれる国家を築いて行かないと、

どんなに立派な開催計画を作っても、誰も投票しない、そんな仕組みになってしまう恐れがあります。

 ちょっと気になりますね。

By Dyna


 

戻る