新・秋葉原お宝発見隊 第 200回出動 H 21.09.19(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



!! 祝200回達成 !! 

集 合 

 副隊長: 隊長!ついに200回記念出動日ですね。おめでとうございます。

 隊 長:そうですね。ようやくと言うか、あっという間というか、とにかく達成しました。皆さんご苦労様でした。

 平隊員:イチロー選手は年200本安打を9年間も達成していますよ。

 
隊長:まあ、大リーグと違い、我々は年に約25回しか出動できませんから。(以前は年50回でしたが。)
                  
 平隊員:初期のころはどんな感じでしたでしょうか?もう忘れてしまいました。

 隊長:最初はDyna氏の買い物日記です。その後に週末隊のレポートになり、何と毎週書かれて

     いました。もっとも、レポート量が少なかったから出来ていましたが。

 副隊長:HPが出来てから7年ですよね。

 
隊長:そうですよ。日記で1年、週末隊が6年の計7年になります。週末隊は始めの2年間が毎週

なので年間50回、2年で100回。途中から隔週になったので年間25回、4年で100回です。ですから200回に達成するのに6

年間かかりました。



副隊長:ところで、今日は秋葉原集合ではなく、上野の杜の集合ですが?

隊長: そうです。200回記念特集として、毎年恒例の「文化の秋」を満喫してから行動することにしました。

平隊員:「文化の秋」って、もしかしたら「あれ」ですか?

隊 長:そうです。文化の秋と言えば上野、上野といえば東京都美術館、東京都美術館と言えば、「東京展」です。毎年恒例です。

平隊員:カルチャーよりもお宝の方が良いのですが。

隊長:以前も言いましたが、お宝を見つけるには、良いものを見つける力が必要です。ですから美を理解する力も必要です。なお、

    今回は200回の記念巡回なので、まーすけ隊員とkoyaさんが同行します。くれぐれも粗相の無いようお願いします。

まーすけ隊員:皆さん200回記念おめでとうございます。同行よろしくお願いします。

koyaさん:私もよろしくお願いします。

隊長:こちらこそ、よろしくお願いします。

 

 東京展

隊長:HPでおなじみのartist-miさんから招待状をいただきました。全員無料で入れますので、その点よろしく。

副隊長:入り口横にロッカーがあるので、そこに荷物を入れましょう。¥100必要ですが、後で戻ります。

隊長:さて入場ですよ。厳粛に願いますよ。

平隊員:入ってすぐの所にartist-miさんの作品がありました。

隊長:フラクタルなコンピューターグラフィック作品が2つありますね。MELUSINE3と4だそうです。

まーすけ隊員:すごく細かい作品ですね。

koyaさん:プリンターで印字し、張り合わせているようです。それにしても描写が繊細だ。

隊長:「線の概念をグラデーションで表し、フラクタルの次元の違いを使い構成させた作品」だそうです。

koyaさん:よく分かりませんが、右の黄色い方が綺麗ですね。

隊長:そうですね。しかし、家などに実際に飾るとなると、左の方が落ち着きますよ。

平隊員:作品に対してどのように感想を言えば良いのか分かりません。

まーすけ隊員:たしかに難しいですね。その時は素直に「綺麗だ!」と言えばよいと思いますよ。
 

  

koyaさん:写真部門に行きましょう。

隊長:そうですね。行きましょう。ジャンクデジカメ大撮影会で腕を磨いたら、出品するのですよね。

koyaさん:まだ、分かりません。とにかくどんな作品が出品されているのか、見てみないと・・・・。

平隊員:写真部門は少ないですね。

副隊長:でも、大きな作品があります。A1以上あるようですが、こんなに大きく引き伸ばせるのですか?

隊長:A4程度なら簡単ですが、この大きさは・・・・・。どうなんでしょう?

まーすけ隊員:純粋な写真よりもコンピューターで処理されたものとか、モノクロに着色させたものとか、

         手が加えたものが多いですね。

隊長:本当ですね。単純な写真は少ないです。逆に手を入れて良いならPCの出番でしょう。考え方を変えれば

    新しいジャンルかも知れません。

平隊員:隊長!受賞者さんたちは、絵画ばかりで、皆大きい作品ですよ。写真はかなり難しいのでは?

隊長:受賞というより、今は出品できるかが問題ですよ。でも、たしかに大きくないとインパクトが無いですね。

副隊長:写真はどこまで大きく出来るのですか?

隊長:その辺が課題でしょう。一定のレベルを超えると、ボケますし、なによりもコストの問題が発生します。

まーすけ隊員:artist-miさんはプリンター出力を張り合わせていますが。

隊長:なるほど!その手がありましたか。しかし、かなりの精度や精神力を要するのは間違いありませんね。

    大変勉強になりました。目指す方は頑張ってください。
 

 

2 給食訓練

  

隊長:久しぶりですが、今日は給食訓練を行います。

平隊員:給食ですか?

副隊長:学校の給食のことではありませんよ。

koyaさん:どこにしましょうか?

まーすけ隊員:せっかくですから、アメ横に行きましょう。アメ横と言えば・・・・元祖!釜めし春ですね。

全員:サンセーイ!!

 

隊長:ここが、CMで有名な元祖!釜めし春ですか。

平隊員:有名なんですか?

隊長:最近は知りませんが、以前は良く耳にしました。

まーすけ隊員:釜めしは時間がかかるので、それまで何か頼みましょう。

平隊員:お勧めはありますか?

まーすけ隊員:ずばり!玉子焼きですね。美味しいですよ。

  
  味噌汁330                      釜めし¥1050       玉子焼き¥660(写真は残りの一部です)

隊長:釜めしも玉子焼きも、本当に美味しかったです。さすが元祖ですね。さあ、末広町へ行きましょう。

ラジャー!


3 命令付与

隊長:それでは、これから出動します。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏からの頼まれ物は、前回と同じバッテリーパックと超小型のマウス1個です。

隊長:バッテリーパックは田舎に持っていくノート用ですね。超小型のマウスはどうしたのでしょうか?

副隊長:今使用しているモバイル用のが、壊れてしまい左クリックが「フニャフニャ」状態だそうです。

隊長:そうですか、モバイルはちょっとした物でも、便利さや操作性に影響ありますから、見つかると良いですね。

まーすけ隊員:私も買い物があります。CPUでP4(NW)かCelの高スペックもの2個、それ用のクーラーとシリコングリス1です。

         あとX4のグラボもあると嬉しいです。

隊長:分かりました。koyaさんは何かありますか?

koya:ありませんが、最後にカメラ屋さんをお願いします。

隊長:了解しました。それでは、200回記念巡回開始です。

全員:ラジャー!

 


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R  ¥220  215 180 178 売り切れ
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥235 多数  5枚 ¥1200 ¥1175 1125 多数
                                    ¥225もあり  10枚 ¥2040 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数
     CD-R 10枚 ¥150 多数

隊長:ちょっと、お品数が少ないでしょうか。売れてしまったかも。

 

○Rガーデン

副隊長:USB2.0のHUB AC付 4P ¥500 多数

平隊員:CPU P4 2.8Ghz ¥2800 数個

まーすけ隊員:CPUですが、ノースウッドかどうかが分からないですね。

隊長:そうですね。価格の参考にしておきましょう。

 


○ETS 2

副隊長:DVD-R 50枚 ¥780 と¥980 多数

平隊員:違いは何ですか?

まーすけ隊員:CPRM対応が¥980です。

隊長:了解!

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:2.5HDD 20GB ¥1280 、30GB ¥1980、 
     CPU P4 2.4GHz ¥1180 数個
           2.53   ¥1280 〃
           2.6    ¥1320 数個
           2.8    ¥2480  〃           
         Cel 2.4 ¥500 数個
         CelD 2.4 ¥1080 数個


隊長:普通のCelはお安くなってしまいましたね。¥500ですか!

 

○QC-PASS


副隊長:P4のCPU沢山ありますが、ご要望のは結構なお値段です。

隊長:了解です。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
CD/DVD¥100 多数

平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
     各社あり
     SDカードリーダー   ¥100 多数

     CPU Cel 1.7 ¥200 2

隊長:Cel1.7がジャンク箱に入れられていましたか。¥200とは・・・・。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:DVDプレーヤー ¥100です。 壊れているそうです。

隊長:壊れている・・・・・・。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)


副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     店内:AU用充電器(単3用¥200、単四用¥200) 多数

     店頭に、変わったデジカメがあります。

koyaさん:どうやら8cmのCD-Rに焼くようですよ。SONYのCDマグニカ ¥980 多数

隊長:黒い袋に何か書いてありますね。リース上がりだったのでしょうか。

 

○セルスタ・R

副隊長:おやじの○○シリーズソフト ¥100 多数

まーすけ隊員:あ!このおやじのマージャン買います!!

隊 長:いろいろな種類がありますね。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
   


副隊長:5eのLANケーブルがお安いです。

     1m¥150、 3m¥350、 10m¥400、 15m¥500 多数

隊 長:沢山ありますね。

 

○PCセレクト


副隊長:
MSのフロントページ2000 CD ¥980 多数

隊 長:まだありましたか。

 

○リボン.COM


副隊長:CPU P4 3.2GHz ¥3980 1
     VGA ¥300 多数

     富士通のLOOX S5/53 ¥5000 1

koyaさん:LOOX懐かしいですね。

隊長:本当ですね。一時憧れましたが、今のネットブックに押されてしまいました。

 

○新店舗 GF


副隊長:CDマグニカここにもありました。¥980 多数
     どこかの学校で使っていたのでしょうか?それっぽい名称が見えます。

     VGA ¥1200 多数

隊長:了解

 

 

○じゃんじゃん亭
HDDケーブル無料

副隊長:DVD-R DL 10枚 ¥500 多数
     AC各種 ¥500 多数

     DVI>HDMI アダプタ ¥300、 DVI>アナログ15P アダプタ ¥300 膨大

     CPU Cel2.0 ¥200 数個
         P4 2.4 ¥1580 数個
         Cel2.53 ¥980 数個

まーすけ隊員:CPUの詳細が分からないので、判断困ります。

 

○エックス


副隊長:ピンポン台 ¥1980 多数

隊 長:小さいけれども、楽しそうですね。

 


 

○Icon
 

副隊長:店頭 レンズカゴが2つになりました。すごい!
     SIGMAの望遠レンズ(ベトベト)α用 ¥300 1
       〃 100−300 1:4.5−6.7 綺麗 ¥1500 1

     店頭:フィルム用一眼カメラの本体が出ています。¥500 多数

     店内のレンズ付フィルム一眼 ますます充実してます !
     ¥1500      〃
     ¥2000      〃 
     ¥3000

隊長:αレンズ¥300なら、部品取り用で十分でしょう。ゲットします。

koyaさん:レンズが充実して来ましたね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPU沢山あります。

     P4 2.26 ¥780 数個
     CEL D330 2.66Ghz ¥400 数個
             2.53   ¥300 数個
             2.4    ¥300 数個

まーすけ隊員:セレロンでもDならキャッシュが多い分、良いかも。

 



○杉元ガレージ
  

副隊長:LP/CD 一枚¥50、3枚¥100 多数

隊長:レコードコレクターのまーすけ隊員、LPレコードはいかがでしょうか?

まーすけ隊員:問題は、好みのジャンルかどうかですね。そうであれば最高ですが。

 


○U-SHOP 
シガー電源5V USB ¥580 多数 

副隊長:
2F Webカメラ 新品箱入り ¥300、¥380、¥580、¥680 多数
        PS2 ¥2480 1980 多数

        車用(シガー電源)MP3 SDカードタイプ ¥980 箱入り 多数
        Dell SX270 ¥3800 1

        ネットブック Acer AOA 150 ¥33800 多数
               EeePC 新品 701 ¥19999 多数 30GB外付けHDD付き

        2.5HDD 20GB ¥1280、  40GB ¥2280  多数

        デジカメ ¥300 から¥1000 多数
        コンパクト双眼鏡 ¥1000と¥2000 多数
        中古三脚 ¥1000、¥2000 数個

隊長:デジカメにリコーのRR1があればほしいのですが。

koyaさん:線画機能の付いているのですね。

隊長:そうなんですが、残念ながら無いようです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店内 EeePC 701 ¥19800 1

         2.5HDD 30GB ¥1880 多数

隊長:HDD、今度は30GBが大量に出てきましたか。


 

○クレバリー インターネット館
   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンターに、CPU、メモリ 数個

      ノート メモリ PC8500 1GB*2  ¥800 2個
      CPU P4 2.4 ノースウッド ¥500 1   ピン折れ有

まーすけ隊員:CPUの条件はOKですが、肝心のピンが折れていては・・・パス!

 

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 928 899 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 1780  1880 多数

    DVD-R 50枚 ¥598 多数

隊長:メモリは完全に動きが読めないですね。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○クレバリー
  

副隊長:3.5HDD 2TB ¥18970 多数
           1TB ¥7270 多数
     アドビのフォトショップ ライトルーム ¥7770 新品多数

koyaさん:フォトショップ、お安いですね。

マースケ隊員:ライトルームって書いてあるから、機能縮小版でしょう。

隊長:了解

 

 

○OTTO7


副隊長:前回レイアウトを変えたばかりなのに、もう閉店のようです。

     東芝EQUIUM ¥19800 多数 P4 3 512MB 40GB 

koyaさん:多分、となりの店舗に行くのでは?

隊長:そういえば、インバースの隣に店舗が準備されていますね。



○インバース
ジャンクデジカメ ¥1000〜 
 
平隊員:店頭 3.5HDD 40GB ¥400、 3個¥1000 多数
               60GB ¥700、 80GB ¥1000 多数

     店内 CPU P4 2.66 ¥1700、  2.53 ¥1600 多数 478
               2.4 ¥2500 (400) 多数
               2.4 ¥1000 (533) 〃
               2.4 ¥1050 (800) 〃

         11bの無線LANアダプタ USB 箱入り ¥500 多数

         2.5HDD 6GB ¥400、 12GB ¥1200、 20GB ¥1200 多数

         DVI ケーブル ¥100 多数

隊長:CPU、P4でもFSBの違いで、お値段が変わりますね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:
マカフィー ¥888 多数
     乾電池 ¥10 多数 期限切れ

     MO AC付 ¥500と¥1000 多数

隊長:了解

 

○GENO
LANボード ¥100 多数


平隊員:CPU Cel 2.0 ¥100 膨大
         P4 NW 2.4 (533) ¥980 多数
              2.53( 〃 ) ¥1780 多数
              2.4 (400) ¥2980 多数

         DTメモリ PC133 512MB ¥1999 多数 

         EeePC 900A ¥17800 多数

まーすけ隊員:しっかりとした説明が書かれているので、安心ですね。CPU P4 2.4 (533)¥980を買います。

隊長:賢明ですね。

 


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特にありません。

隊長:変わりませんね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

○イオシス


平隊員:シリコングリス ¥100 多数

まーすけ隊員:ちょっと古そうかなぁ・・・パス

隊長:そうですね。

 

○東映(ドトール向)


平隊員:ノート用ソフトケース ¥100 多数 (黄色少、白も少)
     LANケーブル作成キット ¥1980 多数
     

隊長:黄色のケースは使う予定が見えませんでしたが、白は少し大きいのでEeePCでも入れましょうか。1個ゲットです。           

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:AU用充電池 ¥100 多数
     

隊長:以前に、あきばおーで大量に出回ったのと同じですね。しかし、お安くなりました。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC ¥1050 〜 1280 多数

koyaさん:型番からしてP4のようですね。

隊長:了解

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:あれ?今日は
臨時休業です。

隊長:明日20日(日)は営業するようですね。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:ノートメモリ PC133 128MB ¥100 多数
     東芝光マウス ¥400 多数 小さいですよ

     CPU Cel 2.4 ¥200 多数

まーすけ隊員:このマウス小さくないですか?

隊長:もっと小さいのが希望です。


 

○一二三商会(B1F)

副隊長:SATA ノートHDD 120GB ¥2000 多数
     ミニマウス ¥945 新品多数

まーすけ隊員:このマウスはどうですか?

隊長:かなり小さいですが、もう少しです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F スリム DVD±RW ¥2980 多数
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 1980、 40GB ¥2780 多数

        パナソニック WEBカメラ BB-HCM100 ¥18800 多数

 
    B1F CPU Cel 2.4 ¥200 多数
            P4 1.8A ¥500 多数
               2.66 (533) ¥1680 多数 NW
            CelD 2.93 ¥500 多数

隊長:Celでも、Dタイプなら良いのでは?クロックも2.93Ghzで¥500ですよ。凄い!

まーすけ隊員:そうですね。では、CelD2.93Ghz 1個ゲットです。あと、専用のクーラー(グリス付)もゲットします。
         

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:
ネットブックノート
        AOA 150 ¥23800 1

     ノートメモリ PC133 256MB ¥980 2
     CPU P4 2.53 ¥980 1

隊長:小型のノート、良いですね。

 

 

○秋葉の杜


副隊長:スリムドライブ DVD-ROM ¥800、700 コンボ ¥980、 マルチ ¥2500 2200 多数
     E-707 ¥2500 多数

     液晶パネル(ガワ付き)
       
東芝 SS1600シリーズ用 ¥3000 1500 大量

     ノートメモリ PC133 256M ¥ 800 700 多数
     DTメモリ  PC133 256M ¥300 多数   
            PC2100 512MB ¥500 売り切れ
            PC2700  〃      〃   〃
            PC3200  〃   ¥900  〃

隊長:ノートの上半身液晶パネルSS1600シリーズ用が大量に残っていますね。¥1500ですか・・・・。

 

 

 

○グッドメディア


副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     ラーメン缶 ¥100 多数
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     
    店内
     100万円札 ¥199 多数
     HDMIケーブル 3m¥500、 400、  2m ¥300、 1m¥200  100 多数

     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個

     回転するUSBソケット ¥300 多数

     ソースネクストのウィルスセキュリティー0 3セット用 USB ¥2980 (定価¥4980)

     キャノンのインク再利用もの ¥199 多数

     ワンセグチューナー 新品 ¥1980 多数、 中古 ¥1580 1 KEIAN
     裸族の板チョコ ¥850 多数
     SDカード 2G ¥499 多数、 1GB ¥399 多数
     LAN作成 キット ¥1480 多数
     マカフィー ¥780 箱入り 多数

隊 長:裸族の板チョコって何でしょうか?

まーすけ隊員:写真からすると、SATAのノート用HDDをUSB接続できる、HDDケースですね。シンプルですが。

 

 

○PC-NET

 連休中 10%OFF  19日〜23日

副隊長:ノートメモリ PC133  144P 128MB ¥300 多数
             PC100   〃    〃   ¥250 〃
             PC2700  200P 512MB ¥1980 〃
             PC2 4200 200P 512MB ¥250 多数
                 5300  〃  〃    ¥250 多数

     DTメモリ  PC3200 256M ¥300 多数
              2700 〃   ¥250 〃
              2100 〃   ¥200 〃
 

     ノート FMV 7000NA5 P4 2.2Ghz ¥4480 多数

         DELL SX270 AC付 ¥ 4500 多数
             GX270 ¥2300 多数 P4 2.4

     スリムPC ThinkCentre A50 小型 ¥2100 P4 2.8 1
            FMV C630 P4 2.8A ¥2500 1
            
     東芝 EQUIUM P4 2.8 ¥2800 スリムコンボ 1

隊長:連休は10%OFFですね。スリムPCがお安い。いっそ、ここからCPUを抜いたら良かったのに。

まーすけ隊員:ガワが残るので困ります。

 

 

○カメラのキタムラ(秋葉原店)

副隊長:無償の雑誌が沢山あります。

隊 長:一冊頂いて行きましょう。ところで、koyaさんいかがでしょうか?

koyaさん:スクリュータイプのレンズを発見しました。F=1.4の明るさで¥1000です。径からしてM42と思えます。

隊長:M42ですか、めったに見られないのでは?

koyaさん:ひょっとすると39かも知れません。あっ!カビがひどいとのことです。どうりでお安いと思いました。

隊長:なるほど!

 


4 反省会

  

隊長:皆さんお疲れ様でした。これより、アキパラご愛用の「タニマ」で反省会です。

副隊長:アルコールは無いのですか?

隊長:ちょっと、この後があるので、次回ということにします。

まーすけ隊員:200回ご苦労様でした。

隊長:ありがとうございます。これも、ご支援していただきました皆様のおかげです。

koyaさん:今後の抱負はありますか?

隊長:イチローさんと同じように、コツコツとやっていきます。次は4年後の300回ですね。

まーすけ隊員:課題等はあるのでしょうか?

隊長:HPや週末隊が発足した時と時代が変わって来たことでしょう。当時はジャンクを修理して使えるようにすることは、

    コスト的に成り立ちました。しかし、3万円代のネットブックが出回るなど、背景が変わって来ました。この状況を

    理解しながらお宝を見つけていくことですね。

koyaさん:本当にPCが安くなりましたね。

隊長:そうです。しかし、コストばかりがすべてではありません。ものづくりの楽しさ、ものを大切に使う精神、これらは

    コストに勝ると思います。本当のお宝とは何か?この辺の答えを求めて行きたいと思います。

全員:隊長!素晴らしい!!
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@ICON ジャンクレンズ SIGMA 多分300mm α用 ¥300 1
A東映 PCケース ¥100 1
Bキタムラ 無料雑誌 ¥0 1

  合計 ¥400−

 


 先週の戦利品報告

@秋葉の杜 ノートメモリ PC133 256MB 2個¥1000 計4個 ¥2000−  依頼物
A  〃   DTメモリ   PC133 256MB ¥300     〃   ¥1200−  〃 

 合計 ¥3200−

 


編集後記

 長かったような、短かったような7年間でした。200回というのは、正直「まだそれだけか少ないなぁ!」と言うのが

本音です。本来なら、毎週行っているので4年間で達成できたはずです。しかし、さすがにレポートを作成するのに

時間がかかるのと、深夜に始めて早朝に完成するのは疲れます。よって、隔週のレポートは当面続くと思います。


 7年間目を向かえて気になるのは、モバイルノートに代表されるPCの価格低下ですね。このため、ジャンクPCを

直して使うメリットが少なくなりました。確かに量販店の店頭にはEMの¥100PCを初め、3万円代のネットPCが

ずらっと並んでいますね。しかも、結構高性能で、スタイリッシュです。そのため、同じようなノートPCの中古は大

暴落。とてもうれしい反面、本当にジャンクPCの人気が下がっているのも事実のようです。


 そのため、アキパラに訪れてくださる方々は修理が楽しいと言った方々ばかりになりつつあるよに感じます。つまり、

お得感やお宝度が下がっているのですね。でも、そこに楽しみがある限り、頑張って行こうと思っています。今後とも

アキパラをよろしくお願いします。

By Dyna


 

戻る