NO.194 By Dyna (H21.09.08)

車載用MP3プレーヤーの実力は? 
(MP3 MUSIC TRANSMITTER)


ども、Dynaです。

  平成21年9月5日のお宝発見隊第199回出動時に車用のMP3プレーヤーを購入しました。

何が気に入ったかと言うと、シガープラグに挿すことにより、電源が確保され るとともに、FM電波で送信するため、

まったく配線いらないことですね。この考え方には感動しました。このMP3プレーヤーはSDカードとUSBの受け口

が用意されておりしかも、最大2GBまで対応しているので、かなり期待しました。さて結果はどうでしょうか。ちなみに

あきばおーで¥899です。   メール  By Dyna


1 製品の内容

 これが、あきばおーで¥899にて購入した製品です。この手の製品には不思議に型番が無いですね・・・。

注意するのは、再生できるデータはMP3のみで、WMAは対象になっていませんでした。(未実証ですが)

 

 

製品の中身はこんな感じです。きわめてシンプル。説明書も簡単な説明のみで、

一番知りたがった周波数の合わせ方法は、最後までこの説明書では分かりませんでした。

それにしても、リモコンは良い作りです。

 

  なんだこりゃ!

それに引き換え、本体のチープさは・・・・・。まあ、¥899ですから、それを求めてはいけませんが。

でも、液晶の保護シールを剥がしたら・・・・・・パネルまで剥がれてしまうのは、さすが東南アジア製特有の現象でしょうか。

 

  

本体は、90度程度曲げて使えるようです。車の中で邪魔になるからでしょう。この辺もよく考えています。偉い!

メモリソケットは、SDカードとUSBメモリが用意されています。最大2GBまでOKとのことでした。素晴らしい!

 

2 セッティング

 

どうやら、シガーライターソケットに挿すと、いきなり電源が入るようです。つまりSWは無いとのこと。

よって、SDカードを入れてから本体を挿して、その後車のSWを入れてみました。

 

こんな感じですね。90度曲げると、液晶画面が見えないので、コントロールするときはまっすぐにし、触る必要が

無い時は90度曲げて、下向きにしておくべきでしょう。

 

車のエンジンをかけると・・・・・、やはり本体の液晶が表示され、MP3ファイルの番号、再生時間、周波数が

表示されています。

 

さて、最大の問題、どうやって周波数を合わせるのか? 説明書には、この辺が記載されていません。そこで、本体の+-

ボタンでも良いのですが、写真ではリモコンの周波数+-ボタンを押してみました。実は、本体の中央にリモコンの受光部

があって、リモコンは本体に近づけないと反応しません。よって、写真のように近づけて、周波数調整ボタンを押したら

液晶に周波数が出ました。ボタンを押して、好きな周波数に合わせ、最後に設定ボタンを押します。(これをしないと、

元にもどると思います。)

 

  

 こんどは、車に付いているチューナーの周波数を合わせます。写真では88.0MHzにしました。

できれば、ボタンに記憶させておくと良いですね。

 

3 試 聴

 さて、お待たせしました。設定も意外なくらい簡単だったので、早速試聴してみましょう。楽しみですね。

なお、リモコンには音質を変えるボタンがありますので、お好みで選びましょう。

今回は、マイケルジャクソンのCDをMP3に変換させて見ました。

んー!この音質は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。やはりMP3です。

 

結論的には、あまり良い音とは言えません。所詮はMP3です。気楽に聴くそんな音質ですね。

チューナーでFM放送を順番に聴いていると、突然中波の放送が入った感じがします。

それが、この機器からの電波でした! って感じ。(ちょっと言い過ぎかな?)

↑訂正します。そこまで悪くはありません。FM放送の音質よりはちょっと下がる程度です。(H21.09.13)ByDyna

 

同じ音楽をCDで再生してみました。やはり、完敗です。音楽の質を楽しむ方には、耐えられませんね。

でも、高速を飛ばしていたり、雑音の激しいところで聴くなら、問題は無いでしょう。

まあ、¥899でMP3ですから、これ以上を求めること自体が無理な注文かも知れませんね。

ただ、この発想はとても素晴らしいので残念ですね。

付属のミニプラグが用意されており、外部出力のある、オーディオ機器ならそちらからも入力を受け付けます。

 

 あと、気になるデータのフォルダ機能があるかですが、保存時にフォルダはOKです。ただ、再生時にフォルダ選択は

出来ません。よって、10枚ものCDを圧縮して入れると100曲以上も入りますが、フォルダ選択は出来ません。その場合は

リモコンで、例えば60番へジャンプするなどして選択します。

 

なお、車のエンジンを切ると、最後の局が記憶され、次回はその局から再生されます。

ただ、SWも無いことから、常に垂れ流しのような利用になることを理解しなければいけないようです。

使わない時は電源を切る習慣のある当方としては、ちょっと気になる部分ですね。

まあ、その時はシガープラグを外しておけば良いので、問題ありませんが。

良い発想なんですが!


ども、Dynaです。

 さて、今回の車載用MPプレーヤーですが、音質に関しては残念な結果でした。しかし、惜しい製品だと思います。

ようは発想までは良かったのですが、コストの問題でかなり質を落としてしまい、結果的に使えないという製品に

なってしまったという感じです。しかし、当方も最近は音質にそこまでこだわりません。気軽に聞ければ良いという

気持ちが大きくなっています。折角購入したものなので、とりあえず付けておきます。

流しっぱなしは気になりますが。山岳地帯の高速道路では放送が入らないので、利用する可能性はありますから・・・。  

 メール  By Dyna

 


情報が入りました。

○H23.01.26 

はじめまして、山猫部隊と申します。
メガドンキホーテにて車載用MP3プレーヤーを見つけました(\1500)。
以下製品の仕様です。
製品名QSF-TM500SDジュークボックスSD
12Vシガーソケット FMトランスミッター
MP3,WMA対応(容量については不明・・・説明書にも記載無し)
USBメモリー、SDカード、外部入力
首曲がり機能あり
音質は・・・・こだわる人でなければ・・・・。

親の車や代車等を運転するときに使っています。
耐久性に不安がありますが結構便利なプレーヤーだと思います。


→情報ありがとうございます。当方のものより高級ですね。あと、音ですが、当方も最初は??な音質と
  思いましたが、だんだん慣れてしまい。今では、十分な音質と考えています。 By Dyna


○H23.02.23

はじめまして。LEEと申します。
いつも貴サイトを楽しく拝見させて頂いてます。

いまさら NO.194 車載用MP3プレーヤーの追加情報ですが
私もこのプレーヤーのデザイン違いを所有してますが
デザインが違うだけで中身が変わらないならば下記の
機能が使えるかもしれません。

フォルダの切り替えは本体の周波数ボタンの長押しにて可能です。

本体再生ボタンの長押しではランダムやリピートが選べます。

あと、確認はしてませんがUSBメモリの場合はFAT32でフォーマットで
2ギガ以上も使える可能性があります。

電波の入りが悪い場合はリール式のUSB延長ケーブルで改善出来ます。
(延長ケーブルがアンテナの役割をします)ダイソーに105円で売ってます

リモコンの音量はゲイン調整と言う感じで音量を上げると音質にメリハリが
つきますが低音域が音割れしやすくなります。12、13位までが良いみたい
です。

最後にフォルダ、曲順の変更は UMSSort

 http://www.geocities.jp/umssort/

と言うファイルソートソフトにて変更出来ます。この手のプレーヤはメモリーに
コピーした順番(日付順)でしか曲を再生出来ませんが名前順や好きな順に
並べ替えが簡単に出来ます。

他のサイト様の情報が殆どですが役に立てば幸いです。
以上で失礼致します。

→情報ありがとうございます。期待していなかったMP3プレーヤーですが、

 意外に大活躍しています。音質はほどほどですが、十分と思います。

 機能については、試してみたいと思います。ありがとうございました。By Dyna

 

 

 

戻る