新・秋葉原お宝発見隊 第198回出動 H 21.08.22(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!お盆明け最初の出動、張り切っていますね。

 隊 長:そうなんです。良いことがありまして。

 平隊員:良いことですか?珍しいですね。どんなことですか?

 
隊長:珍しい・・・・ですか? 実は、たまりに溜まったPCの利用目処がついて来たのです。
                  
 副隊長:何だ、そんなことですか?まったく本末転倒ってやつですよ。

 隊長: そうかも知れませんが、現実問題として「嬉しい!」のです。

 副隊長:それで、具体的にはどういうことでしょうか。

 
隊長:実は、今まで「AKIPARA」はお盆や正月などは更新をお休みしていましたよね。それが、お休み
     しなくて良くなりそうだと言うことです。

 副隊長:まだ抽象的ですが。

 隊長: 失礼しました。帰省中にもブロードバンドや高速通信を利用して、HP更新が出来るかも知れないのです。

平隊員:いよいよ、田舎にもブロードバンドが開通したのですか?

隊 長:開通はもっと前からしています。そうではなくて、携帯系等の高速通信を利用する予定です。そして、実家毎に高性能PCを
     置いて対応します。

平隊員:それは、良かったですね。両方の実家とすると最低でも2台は掃けますね。

隊長:そうなんです。置き場の問題があるのでノートにする予定です。ただし、子供たちが、高性能なPCでないと不満を言うので、
    場合によってはデスクトップにする可能性もあります。

副隊長:ところで、その田舎の山奥でも通信できる環境は契約出来たのですか?

隊長:いえ!これから検討です。

両隊員:ガクッ!やれやれ!
 


1 命令付与

隊 長:それでは、行動開始します。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:ちょっと複雑ですが、大きく3件あります。

  @東芝ダイナブックSS1600シリーズ用液晶パネル¥3000までか、ジャンクな本体¥5000まで1個

  AヨドバシAKIBAのクーポン券¥10000があるので、これにて1TBの外付けHDDを1台ゲット!

  B田舎でも使える高速通信システムの価格情報を入手

 C新品バッテリーパック FMV用CP097161-01、CP121355-01、NEC用 PC-VP-WP37 あれば各1個

  以上です。

隊長:依頼されたノートSS1600は、秋葉でも多く出回っていますね。軽量なので動けば現役でバリバリ使えるノートです。
       問題は液晶パネルがあるかどうかでしょう。本体を買った方が早いかも。

平隊員:Aのクーポン券って何でしょうか?

副隊長:長期のインターネット契約したので貰えたようです。9月30日が締め切りなので、やや急ぎだそうです。

隊長:巡回しているお店なら1TBでも¥10000しませんが、ヨドバシでは1万を切ることは無理でしょうね。ある程度負担があります。

平隊員:Bは隊長が依頼したんですよね?

隊長:よけいな詮索はいりません。出動です!

両隊員:ラジャー!

 


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 220 190  、 5枚 ¥950 多数
      〃  ¥220  215 180      、 10枚 ¥1550 多数 
         
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥235 多数
      〃   5枚 ¥1200 ¥1175 多数

     
DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     
DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数

隊長:特に変わりないようです。

 

○Rガーデン

副隊長:新品ノートバッテリー FMV用 NBP127 箱入り ¥2000 多数

     2.5HDD 10GB ¥1000、多数 
     ノートメモリ PC100 64MB ¥100 多数
     キャノンプリンター S300 ¥4800 OKもの 1

隊長:新品バッテリーが¥2000ですか。

平隊員:それって高いのですか?

隊長:普通まともに購入すれば1万円くらいはするでしょう。

 


○ETS 2

副隊長:ハマチャンセット ¥1480 多数

平隊員:ハマチャンって何ですか?

隊長:釣具セットなので、「釣りばか日誌」ということでしょうか。

平隊員:何で・・・秋葉に?

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:コンパック PocketPC ¥1580 ACなし  多数
     USBバーコードリーダー ¥500 多数
     CPU P4 2.4GHz ¥1180 数個

隊長:結構綺麗なポケットPCですね。

 

○QC-PASS


副隊長:店内液晶パネルが沢山ありますが、SS1600用のサイズはありません。

隊長:15インチが多いでしょうか。¥3000程度

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     USB出力の単三乾電池BOX ¥100 〃
     IPOD用のUSB充電ケーブル ¥100 〃
     各社あり
     SDカードリーダー   ¥100 多数

     HDMI ケーブル 2m ¥580 多数

     スリムPC CelD2.8Ghz 512MB 40GB ¥2700 1

隊長:各種のケーブル、結構使えますね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:PS/2 分岐ケーブル ¥100 多数

隊長:これは綺麗な製品です。¥100ですか。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
 

副隊長:シーマ製DVDリモコン ¥100 多数
     DVIケーブル ¥299 多数

隊長:了解

 

○ビックベア


副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
バーコードリーダー ¥300

副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     USBメモリらしきもの 2GB¥400、4GB¥500 箱入り多数
     手回し充電器 5V USB出力 ¥200 多数
     USB AC 2出力 5V 1000mA ¥500 多数

     2.5HDD 40GB ¥2000 、  20GB ¥1200、 4GB ¥500 数個
     バーコードリーダー ¥300 多数

隊長:ペンタイプのバーコードリーダーが多く出回っていますね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:二重まぶた矯正クリップ ¥380 多数

隊 長:二重になっただけで、結構可愛くなりますよね。

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
   


副隊長:LANケーブル ¥100 多数
     シスコ IPフォン ¥1000 多数

隊 長:ネットワーク専門店ながら、面白いパーツが沢山あります。

 

○PCセレクト


副隊長:DVD-R ¥100、¥300、¥500 

隊 長:お安いのですが、ちょっと知らないメーカーものです。

 

○リボン.COM


副隊長:メルコ無線LAN USBアダプタ ¥500 2
     東芝AC 15V 4A ¥500 10個
     防犯ブザー付き、万歩計 ¥300 多数

隊長:目の前で、東芝ACを外人さんが全部購入!さすが!

平隊員:最近の東芝ノートにも使えればお安いですね。

 

○新店舗 GF
 

副隊長:小型のプロジェクター ¥24800 PLUS 2

     左横にインク専門のお店が出来ています。

隊長:昔、Rガーデンがあったところですね。

 

○じゃんじゃん亭
無料雑誌「ROBOCON」

副隊長:DVD-R DL 10枚 ¥500 多数
     P4シール 4枚 ¥300 多数
     インテル マウスパット ¥300 多数
     引越し2006(データ移動ソフト) ¥150 多数
     AC各種 ¥500 多数

     DVI>HDMI アダプタ ¥300、 DVI>アナログ15P アダプタ ¥300 膨大

隊長:無料雑誌は「ROBOCON」ですか、面白そうなので1冊ゲットです。

 

○エックス
  

副隊長:帽子に付けるライト ¥380 多数 、 アヒルの入浴剤 ¥150 多数、猫肉球マウスパッド ¥1380 多数

隊 長:アヒルの入浴剤?? 黄色いアヒルをお風呂に入れると、入浴剤をまくでしょうかね。

 


○OAステーション
  

副隊長:閉店しています。

隊長:サポートは新橋と新宿店でやるそうですね。

 

○Icon
 

副隊長:店頭 カラオケ用のマイク? でもUSBです ¥600 多数

     店内のレンズ付フィルム一眼 ますます充実してますよ!

     ¥1000の箱、 キャノンとミノルタ 結構綺麗 
     ¥1500      〃
     ¥2000      〃 
     ¥3000の箱、キャノンとミノルタ 望遠レンズ付き 綺麗                 
      (例:COSINA AF200M 28−210 1:3.5−5.6 MC 付き)

     店頭レンズ 特に良い物なし α用はシグマのベトベトが沢山あります。
     α用の超ジャンク¥300が一個あります。

副隊長:前回のがまだありますね。
          
隊長:そのせいか、品数が増えたようです。

 

○U&J マックス


副隊長:店頭にDell SX260 ¥4200 2台 

隊長:P4タイプですね。 ACは無いようです。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPUが沢山あります。
     P4 1.6G ¥300、 1.8 ¥500、 2.0A ¥600 数個
     CF型無線LANカード ¥980 680 多数

隊長:CF型無線LANカードお安くなりました。



○杉元ガレージ
 

副隊長:今度はレコードが大量に出てきました。

隊長:お値段が出ていませんが、CDと同じなら3枚で¥100ですね。

 


○U-SHOP 
 USBのWebカメラ ¥300〜

副隊長:
2F デジカメ ¥300〜 多数
        ショーケース内 良品デジカメ 多数 ¥1000〜¥2000 多数

        RiTEK DVD-R 5枚ケース入り ¥100多数
        三菱 DVD-R DL 5枚 ¥600 新品多数
        テスター ¥380 多数

        2.5HDD 20GB ¥1280、  多数
        新品のノート用バッテリー 沢山ありますが該当は無し ¥2000〜3000 多数

        デジタル照度計 ¥7880 多数
         〃   ネットワークテスター ¥8800 多数
        
        電子辞書 ¥1000 多数 各種
        PS2 ¥2480 多数

        車用(シガー電源)MP3 SDカードタイプ ¥980 箱入り 多数
        Dell SX270 ¥3800 1

      1F EeePC 新品 701 ¥19999 多数 30GB外付けHDD付き

隊長:SONYのPS2が大量にありますね。
    車用のMP3、良いかも。車で田舎に帰るとき、山中では放送が入りません。CDだと、かさ張るのですが、
    SDだと、沢山入れられるので、検討しましょう。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥13800 3
          701 ¥28800 1
          901 ¥25800 1

     2.5HDD 20GB ¥1380 多数

隊長:20GB、かなりお安いと思うのですが、よく売り切れませんね。


 

○クレバリー インターネット館
   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○TWO TOP


副隊長:
シルバー割? 分かりません。

     CPU P4 3.0Ghz ¥2980 数個 478

隊長:一時閉めていたサンボ側入り口ですが、また開きました。良かったです。巡回しやすくて。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンター、メモリ多数

      DTメモリ PC3200 512MB ¥500 動かない 1個
             〃         ¥1000 保証なし  多数

隊 長:動かないのはちょっと困ります。

 

 

○クレバリー2


副隊長:隊長!3.5HDD、内蔵タイプなら、もう¥7000を切りました。

隊長:内蔵で¥7000なら、外付けは¥10000ですね。きっと!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 848  797 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 1499 多数

隊長:4GBは下がり、8GBはそのままです。

 

 

○GENO(新店舗:トスパラ本店ビルの3F)


副隊長:隊長!店頭に広告が出ています。

     外付けHDD 1TB ¥8800 20台限り WD社 

隊長:同じものがヨドバシのWebにもありました。確か¥13800です。

平隊員:えー!その差は¥5000ですか? 凄い!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○OTTO7
    

副隊長:EeePC 701 ¥19800 1
      〃   900 ¥29000 1
    
隊長:了解



○インバース
  
 
平隊員:店頭 コクヨのプロフェッショナブルフィルム(超高光沢紙)
          A4 20枚 ¥300、 A3 10枚 ¥500、 A3ノビ 10枚 ¥980 残り5

         ACタップ 各種 ¥200 多数 (写真中央)

         3.5HDD 40GB ¥400、 60GB ¥700、 80GB ¥1000 多数

         メルコ HDMIケーブル 標準>ミニ ¥1500 多数
                 〃     標準     ¥700、 ¥1000 多数
         バイオ C1 S R 各¥2500 各1
         CPU P4 2.66 ¥1700、  2.4 ¥1000 多数 478

隊長:超光沢紙、さすがにA3ノビは残っています。

平隊員:A3ノビが使えるプリンターは見たことありません。

隊長:まったくです。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:
BD-R ¥199 多数
     ユニフィーノ(日本製) DVD-R ケース入り 10枚 ¥199 多数


隊長:あまり、変わりません。

 

 

○GENO OUTLET 

平隊員:ダイナブックノート発見 SS1620 液晶割れ ¥6800 1

     CPU ¥199(セルロンの2GHz) 多数

     外付けHDD 1.5TB ¥21420 IOデータ ミラーOK 1

隊長:SS16200、液晶が割れているのに、¥6800ですか・・・、パス!


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:GPSロガー ¥7980 

隊長:変わりませんね。

 

○ファースト・メディア・ショップ


副隊長:日本一怖いトイレットペーパー ¥198 多数

隊長:何やら、ペーパーに書かれているようですね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

○イオシス
 
100万円札¥380 多数

平隊員:車用MP3、ここにもあります。¥1480 多数

隊長:こちらのは、ちょっと違っていますね。

 

○東映(オラオラ向)


平隊員:車用Ipod再生機 ¥280 多数 グリーンハウス製
     

隊長:これはお安い!何とか普通のMP3に付けられませんかね。コネクターがIpod用ですか・・・。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○九十九本店V


平隊員:ツクモ本店Vが携帯電話のお店に変わっています。

     記念セールで周辺機器、充電器等が¥100です。
     

隊長:au用のを1個買いましょう。単三2本のが良いですね。

 

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:AC 15V 4A ¥420 多数

隊長:東芝のには使え・・・・・・ないか?

 

○ソフネット


平隊員:何回も開けられる缶、「プシュ!」 ¥698 多数

隊長:確かに、風呂上りの缶ビールを開けるのは、楽しみですが・・・・。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:大きなヘッドフォンがあります。モニター用でしょうか。

隊長:耳が入ってしまいそう。昔は外部の音が入らないよう大きなヘッドフォンが多かったです。

平隊員:昔は、こんなに大きなものを使っていたのですか?

隊長:そうですよ。しかし、これをして外を歩いたら車の音が聞こえないので、事故にあいますよ。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:DellのMB CPU付き
        Cel2.4Ghz メモリ256*2 付き ¥1500 1000 多数

     レッツノート CF-T2FW ¥10000 4 5000、 6500、 8000*2

     Dell のVista ディスク SP1 ¥1800 多数
     東芝 光マウス 中古 ¥200 多数

     フローラ350のリカバリ CD ¥100 多数 (写真)

隊長:フローラのリカバリCDって、¥100ですが、OSまで復元できるものでしょうか?分かりません。
    4枚CDが入っていますが、一番上は添付ソフトです。下の3枚はよく見えません。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 1980、 40GB ¥2780 多数
          SATA 160GB ¥3280 多数

     B1F EeePC 4GX ¥13800 1
              901 ¥21800 1

        CPU CelD320 2.4G ¥300 478
            〃 2.4 ¥200 478 
            P4 1.5 ¥200 478 
            〃  1.8A \500  478    以上 数量不明


隊長:了解

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:CF型無線LANカード ¥780 多数
     外付け HDD 250GB ¥3480 2
      〃      500GB ¥5980 1

     ネットブックノート
       MSI U100 ¥29800 1
       Dell 910 ¥28800 1
       東芝 NB100 ¥34800 3
       VAIO VGN-P80HW ¥51800 1

     メモリ PC3200 1GB ¥3080 DT 多数
           〃   512MB ¥1380 多数

隊長:液晶表示が細かいネットブックは良いですね。

 

○上海問屋
 

副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

○秋葉の杜


副隊長:リカバリCD(DVD) Lenovo Vista ¥1800、 XP ¥1500 数個

     スリムドライブ DVD-ROM ¥800、 コンボ ¥980、 マルチ ¥2500 2200 多数
     E-707 ¥2500 多数

     8月29日(土)OPEN、8月30日(日)夏休み 

     液晶パネル(ガワ付き)
      パナソニック レッツノート ¥2500 多数
      東芝リブレット ¥1500 多数

     ノートメモリ PC100 128M ¥300 多数
             〃   256M ¥700 多数
     DTメモリ  PC133 256M ¥300 多数   

隊長:液晶パネルはノートの上半身が付いていますね。だから型番は分かりません。

 

 

○グッドメディア
 

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     Nero Ver5 ¥100 数個、 HDMIケーブル 1m ¥100 数個
     ラーメン缶 ¥100 多数
     
    店内
     100万円札 ¥199 多数

     メルコ 外付けHDD 500GB ¥6480 箱入り 1
     DVD-R 10枚 各種199  多数、 CPRMもあり 
     マカフィー 優待版 ¥780 新品箱入り 多数
     カラフルイヤフォン ¥200 新品多数

     HDMIケーブル 3m¥500、 400、  2m ¥300、 1m¥200  100 多数

     SONY専用 PowerDVD ¥20 膨大
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個

     ディズニーのDVD アニメ ¥100 多数

     USBケーブル ¥20 膨大、    回転するUSBソケット ¥300 多数

隊 長:毎回楽しいですね。ここのお店は。何が出てくるか良く分からないから!

 

 

○PC-NET
 


副隊長:ノートメモリ PC133  128MB ¥300 多数
             PC2 5300 200P 512MB ¥250 多数
             PC133  256(128b) ¥1880 多数
             PC2700 200P 512MB ¥1980 多数

     DTメモリ  PC2700 256M ¥250 多数
            PC3200  〃   ¥300 多数

     ノート PRONOTE FG PV400 ¥1500、¥2000 多数
         apricot ALB2 Cel M 1GHz \4200 1
         日立 P3 500 ¥2100 1
         東芝 SS2110 (HDD1.8インチ) ¥5000 1
          〃 SS1610 ¥5000 1 PM1.2Ghz 

     HDD 3.5 40GB ¥500 多数
         2.5 20GB ¥1680 多数

     スリムPC ThinkCentre S50 小型 CelD 2.6 256M 80G¥4200 各1
            Endeavor AT200 P4 2.4 ¥3200 1

     AC 16V 3.36A ¥398 多数
     DELL SX用AC ¥1980 2

隊長:SS1610ありましたね。¥5000ですか。見た感じはOKもののようです。とうしましょうか?

副隊長:依頼としては上限額内には入っていますよ。10%OFFなら¥4500ですが・・・。

隊長:本来はパネルがほしいのと、急がないようなので暫し様子を見ましょう。

 

○R−ISM(末広町駅近く)

副隊長:店頭に、スリムPCが沢山あります。
     NECの CelD2.53GHz 256MB 80GB スリムDVD-RW ¥2980  1
      〃    〃        〃     40GB   〃 ベゼル無し ¥2000  1

隊 長:え!スリムDVD-RWが付いて、そのお値段ですか? そのままスリムドライブの価格ですね。
     ちょっろと悩みますが・・・・・¥2980のを 1台ゲット!!!

両隊員:またですか???


3 目的外報告

(1)UDXのフリーマーケット
   
雑貨ばかり

副隊長:隊長!今日も、UDX前が騒がしいです。何やら出店のようですが・・・・。

隊長:上り旗が出ていますね。おや「フリーマーケット」ですよ。素晴らしい!

平隊員:秋葉原でフリーマーケットですか!それは良いですね。きっとパソコンのジャンクが沢山ありますよ!

隊 長:どれどれ・・・・・。変ですね。女性が多いせいでしょうか。衣料品や装飾品・日曜雑貨が多いですね。

平隊員:それでは、秋葉原でやる意味が無いですよ!

隊 長:本当ですね。お!カメラ関連のブースを発見しました。

  

副隊長:しかし、あまりお品が残っていませんね。

隊 長:皆、売れてしまったのかも、残念!!無線・いや・無念!

両隊員:やれやれ!

 

(2)マックにてKoyaさんと合流、明るいレンズを拝見

  

副隊長:隊長!Koyaさんから緊急連絡です。α200に使える明るいレンズをゲットしたそうです。

隊長:早速、見せていただきましょう。マックに集合です。

Koyaさん:ブログに書かれていた、「α200でも昔の明るいレンズが使えないか?」ですが、成功したので
      参考にどうぞ。

隊長:ちょっと説明をお願いします。

Koyaさん:写真中のアタッチメントはMCタイプのレンズをαに付けられるようにするものです。
      これをインターネットで入手できれば、写真左のような F=1.7 50mmレンズが使えます。

平隊員:このレンズはどんなものですか?

Koyaさん:ROKKOR MC 50mm F=1.7という大変明るいものですが、手動であるのと、アタッチメントの
       関係で、使えてもマクロ専用となるようです。

副隊長:Dyna氏はマクロ専門ですよね。明るいレンズをほしがっているなら、良いのでは。

隊長:まずは、このアタッチメントを入手することが難関でしょう。お店では買えないようです。

 

(3)ヨドバシ・AKIBAにて

  

副隊長:隊長!もう真っ暗になってしまいましたよ。依頼物件は何も解決していません。

隊長:そうですね。それではヨドバシに行って外付け3.5HDDを買いましょう。

平隊員:1TBですよね。メルコが¥14800、それ以下となると・・・・WDの¥13800しかないです。

隊長:やはり、そうでしたか。インターネット情報そのままですね。GENOが¥8800で買えるのに
    悔しいですが、ヨドバシのクーポン券ですから、仕方ありません。

副隊長:差額は¥3800です。まあ、¥8800で買うよりはお安いですが、ちょっと残念ですね。

両隊員:まったくです。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 

副隊長:今日は、以下のとおりです。

@R-ISM スリムPC NEC MY25X/L-G CelD 2.53Ghz 256MB 80GB スリムDVD-RW ¥2980 1
Aじゃんじゃん亭 「ROBOCON」 ¥0 1
Bツクモ本店V au用充電器 ¥100 1
Cヨドバシ・AKIBA WD 1TB 外付けHDD ¥13800 (クーポン券¥10000使用) 差額¥3800 1

  合計 ¥
6880−  (クーポン分は除きました)

 


編集後記

  田舎に頻繁に帰るようになって、一番困るのはやはりインターネット環境が無いことですね。決して、回線が来ていない

訳ではなく、単に住んでいる方々が、その必要性を感じていないからです。勿論、費用的に当方が負担しても良いのですが、

昭和一桁の方々に説明し、理解を求めるのは至難の業かと感じます。ましてや両方の家となると、金銭的にもきついので、

もっと他の方法を考えています。

 今年のお盆は子供を連れて帰ったのですが、やはりインターネットが出来ないと困るようなので、隣町まで行って、インタ

ーネットカフェを使用させました。しかし、数日に渡ると結構なお値段です。これなら、高額な通信回線を契約してしまった方

が良いかも知れません。もっとも、使わない月が多くあるので、その辺のことも計算に入れないとまずいですが。

 最近はWimaxも始まり、選択に悩む時です。しかし、山奥まで通信が到達できるシステムはそんなに多くはないですね。

EMも入らないWimaxは問題外となると、携帯系になります。いろいろ調べたら上限額はどこも似たように¥6000程度でした。

あとは、使わない月の使用料ですね。auは使わなくても¥1890の一定料金がかかります。しかし、今日ヨドバシで聞いた

Wilcomは使わないと¥0とのこと。勿論使えば¥6000程度、この差は大きそうです。今、加入しているEMがEeePCの払い

込みが終わる2年にはまだ半年以上もあります。この間、ずっと通信費用が下がるのと、エリアが広がって山奥まで届くのを

期待しましたが、どうも無理のようです。まあ、EeePCの月額¥2000はレンタル代金みたいなものなので、まだ払い続けま

すが、たぶん2年目でENDですね。その前に携帯系の通信契約をすることになりそうです。
 
 さて、具体的にどうするかですが、第一候補はWilcomでしょうか。初期投資に2万3千円位かかりますが、以後使わなけれ

ば¥0が良いですね。そして、盆と正月に帰省するとき、あとGWですか、その月は使い放題にして、家や秋葉でも使いましょう。

そのままUSB端末を持って帰省し、各実家毎に置いてあるPCに接続する。こんな感じがベストかと思います。

 もう一週間は考えますが・・・・。EMのこともあるので。


By Dyna


 

戻る