新・秋葉原お宝発見隊 第196回出動 H 21.07.31(金) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!きょうは金曜日ですよ。急にどうしたのですか?

 隊 長:すみません。週末が駄目になったのです。突然ですが本日金曜の出動とします。

 平隊員:まったく、緊急出動だけは、勘弁してくださいね。
      ところで、選挙のマニフェストが出てきましたね。今回は民主党のが話題になっていますが。

 
隊長:若いのに選挙に関心があるようで立派です。今回の選挙は民主党が政権奪取するかが最大
                  の関心です。とても皆さんの生活に影響しますから、良く考えて投票しましょう。

平隊員:今までに、このようなことは無かったのですか?

隊長: そもそも二大政党が政権を競い合うのが良い体制と言われています。しかし、我が国は
    高度経済成長していたため、あまり政治が競うことはありませんでした。今、経済がとても
    困難な時代になりましたので、真剣に投票しないといけませんよ。

副隊長:とても重要な選挙ということですか。


隊長:そうですね。戦後の政治としては、初めて大きく変わる可能性があります。

平隊員:良くなるのでしょうか。

隊 長:競っていけば良くなりますが、足を引っ張り合うと困った事態になります。まあ、よくマニフェスト等をみて、友達や家族
    とでも政治の話をしないと、いけない選挙だと思います。長くなりましたので、行動開始です。

両隊員:はい!!??
 


1 命令付与

隊 長:今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏から、半田ごての先を買ってきてほしいとのことで、本体をそっくり渡されました。

隊長:コンデンサー交換に使っている60Wのですね。もっと先が尖ったのを購入してくれば良いのですか。

副隊長:そのとおりです、しかし、あまりお高いようなら、いっそのこと新品を購入しても良いようです。

平隊員:そもそも、先をヤスリで尖らせてしまえば良いのでは。

副隊長:ヤスリがけすると、半田メッキ(実際は銅に鉄のメッキです)が取れてしまうので、困るそうでうす。

平隊員:でも、どうせ使わなくなるのだから、実験してみればどうでしょうか。

隊長:現在売られている半田ごてはメッキがとれにくくなっています。しかし、昔は当たり前のようにヤスリがけしてい
    ました。だからそんなに心配する必要は無いのですが、頻繁に自分でメッキすることになると面倒です。
    いずれにしても、お店で物を見ながら検討しましょう。出発しますよ!

両隊員:ラジャー!

 


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 220 190  、 5枚 ¥950 多数
      〃  ¥220  215 180      、 5枚 ¥900 多数 
         
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 ¥235 多数
      〃   5枚 ¥1200 ¥1175 多数
     
DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     
DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数

     USB機種をLANで使えるHUB 4P ¥5280 新品多数

隊長:このUSBHUBは便利ですね。USB機器をここにつないでLANケーブルを付ければ、皆で利用できるとは。

 

○Rガーデン
 

副隊長:2.5HDD 10GB ¥1000、多数 
     ノートメモリ PC100 64MB ¥100 多数

     P4 3.2GHz ¥4000 775 数個

隊長:CPU、P4の3.2GHz単体がありましたか。昔と比べればお安くなりましたね。

 


○ETS 2

副隊長:オーロラうちわ ¥280 多数
     めがね洗浄器 ¥1980 多数

隊長:このうちわ、LEDが綺麗なので、夜子供に持たせると喜びますね。あと、めがね洗浄器は、超音波式なので、
   めがね屋さんの店頭にあるのと原理は同じでしょうか。

 

○エンター
スリムPC DELL GX270 ¥3980 多数

副隊長:ノート COMPAQ 6730S、 6715S 等 ¥49800 多数

隊長:店内にあるのを見ると、横長のワイド液晶ですか。このノートがこのお値段で買えるようになったんですね。

 

○パレットタウン

副隊長:これは何でしょうか。スリムPC?それともシンクライアント?
     FMV-TC5210 ¥5980 3台

     スリム DVD-ROM ¥980 多数、 DVDマルチ ¥2500、 DVDコンボ ¥1980 多数
     CPU P4 3.0GHz ¥2980、 2.8GHz ¥2480 数個 
        
     店頭、2.5HDD 12GB ¥500 膨大(1箱) しかし、微妙なお値段・・・あやしい!

隊長:P4の3.0GHzが¥2980ですか・・・・感慨無量!

 

○QC-PASS


副隊長:店内や店頭にノート用キーボードが沢山あります。膨大です!!

隊長:引き続き、液晶パネルが30%OFFです。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:スリムPC NEC MY30V ¥10000 1
     AU用のUSB充電ケーブル ¥100 新品多数
     写真、携帯充電セット 3社用&乾電池と専用ケース セット ¥780 多数

隊長:このスリムPCは本当に薄いのに、何と5インチドライブが入るのですか。気になります。
    とりあえず、AU用の充電ケーブル1個ゲットです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:P4の3.0GHZ、IBMの超小型スリムPC \10500 3台

隊長:小さくて良いですね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:Berry OS2.0 ¥999 多数 マルチメディアOSって書いてあります。

隊長:マルチメディアOSって何でしょうか?

 

○ビックベア


副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)


副隊長:2.5HDD 30GB ¥1500、 40GB ¥2000 多数 保証なし
     POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     小型のプロジェクター ¥29800 3 PLUS
     USBメモリらしきもの 2GB¥400、4GB¥500 箱入り多数

隊長:見た目はUSBメモリですが、何でしっかり明記しないのでしょうか?

 

 

○セルスタ・R

副隊長:棚卸しでお休み

隊 長:了解

 

○Green Network Plaza (旧PC Server1跡)
  


副隊長:隊長!PC Server1は閉店になって、新しいお店が出来ました。

隊 長:まだ、中は一部準備中ですが、品物の内容からして、リニューアルに見えますね。

 

○PCセレクト


副隊長:マイクロソフトのオフィス関連多数
      オフィス2000 ¥3980、 XP ¥5980、  97&98のエクセルやワード ¥500 数個
      BookShelf Basic3.0 ¥10 多数

隊 長:珍しいですね。オフィスがこれだけ出てくるのは。今、BookShelf Basicは古い2.0なので3.0を買いましょう。

 

○リボン.COM


副隊長:万歩計+防犯ブザー ¥400 新品多数

隊長:夜の散歩に良いとのことです。なるほど、防犯ブザーってどこに付けているかが問題でしたが、これならOK
    ですね。

 

○新店舗 GF


副隊長:豚型SP ¥300 箱入り 数個

隊長:了解

 

○じゃんじゃん亭
  

副隊長:閉まっています。

隊長:了解

 

○エックス
    

副隊長:ラジコン札束 ¥780 多数
     ホームサインライト ¥598 多数
     せんとくん クッション ¥1000 多数

隊 長:この「せんとくん」って、いろいろな意味で話題になったキャラクターですね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:隊長!店内のレンズ付、フィルム一眼 充実してます。

     ¥1000の箱、 キャノンとミノルタ 結構綺麗 
     ¥3000の箱、キャノンとミノルタ 望遠レンズ付き 綺麗                 

     店頭レンズ 特に良い物なし
          
隊長:店内のレンズ付きフィルム一眼は、良品が多くなって来ました。嬉しいですね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPUが沢山あります。
     CelD 2.53G ¥300、 2.4GHz ¥200 多数 
     CF型無線LANカード ¥980 多数

隊長:CF型のカード、また大量に出てきましたか。



○杉元ガレージ


副隊長:やっていません。

隊長:金曜日ですからね。仕方ありません。

 


○U-SHOP 
 小型のDバック ¥800 多数

副隊長:
2F AC多数 ¥800
        
        デジカメ IXY D320 ¥800 多数
        デジカメ ¥300−¥500 多数
        ショーケース内 良品デジカメ 多数 ¥1000〜¥2000 多数

        RiTEK DVD-R 5枚ケース入り ¥100多数
        Hi−D DVD-R 10枚 ¥150 多数
        テスター ¥380 多数

        2.5HDD 6GB ¥500、 12GB ¥1000 数個
               20GB ¥1180、 40GB ¥2280 多数

        デジタル照度計 ¥7880 多数
         〃   ネットワークテスター ¥8800 多数
        
        ポケットPC用Webカメラ Photo Traveler Veo SDカード端子? ¥300と¥500多数

隊長:このWebカメラ面白い構造ですね。端子がSDカードになっています。SDカードのドックがあるPCに
    挿せば、カメラが使えるようになるのでしょうか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 701 ¥28800 1
     2.5HDD 20GB ¥1380 多数、
            SATA 80GB ¥2480 少量
     スリムPC 銀パソ ¥500 NEC LV500/4 3台

隊長:店頭に沢山のスリムPCがありますね。しかし、銀パソが¥500ですか・・・。


 

○TWO TOP
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

 

○クレバリー2


副隊長:ノートPC用メモリ PC5300 512MB ¥380 箱入り新品 多数
     3.5HDD 1TB ¥7087 新品多数 

隊長:最近のノートメモリ、安くて羨ましい!!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 多数

隊長:えっ!まったく、動いていません。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○OTTO7
    

副隊長:写真のとおりです。
     CPUは PVの1GHzくらいのもの、 ¥500 多数
     富士通のボールマウス 新品 ¥100 多数
    
隊長:CPUは478より前のタイプですね。



○インバース
    

 

平隊員:店頭 3.5HDD 40GB¥400、 60GB¥700 ¥500、 80GB¥1000 多数
         でも、
80GB 2個なら ¥1000 
         スリムPC P4 3.0Ghz ¥4500 3

     店内
     2.5HDD
         12GB ¥700、 15GB ¥1000、 20GB ¥1200 多数


隊長:あれ?80GBのHDD、無くなってしまったのかなぁ?

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:例のおりたたみ式赤外線 KB ¥999 多数
     フォトフレーム ¥2990 多数

     BD-R ¥199 多数
     ユニフィーノ(日本製) DVD-R ケース入り 10枚 ¥199 多数


隊長:久しぶりに見ましたね、ユニフィーノ。

 

 

○GENO OUTLET 

平隊員:メルコの 1TB 外付けHDD ¥15800 新品箱入り 多数

隊長:このお店も棚卸ですね。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:ここも同じですね。

隊長:はい!

 

 

○イオシス
 

平隊員:風呂枕 ¥500 多数
     胃カメラのようなUSBカメラ ¥3980 多数

隊長:風呂枕って、やめなさい!「寝てはいけませんよ!」
    それに、この胃カメラのようなカメラ、思い出したくありません。「内視鏡検診」

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:シャープノート メビウス ¥5980 数台
     
隊長:今日はスリムPCが無いですね。

 

○ソフネット


平隊員:デジタル蟻の観察セット ¥1480 多数
     ご当地ドロップス、¥315 膨大! いったい何種類あるのでしょうか。盛岡、冷麺味って・・??
     プニュプニュ 枝豆 ¥298 多数
     猫の肉球 ¥380 多数

隊長:しかし、いろいろな味のドロップスがありますね。しかも、どれも食べたくないものばかり。
   
副隊長:そういえば、間もなく「
火垂るの墓」が放送されるシーズンです。

隊長:セツコちゃんのドロップスですか・・・。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
久しぶりに、良いクラッシックが流れています。

隊長:本当、素晴らしい!

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ
  

副隊長:DellのMB CPU付き
        Cel2.4Ghz メモリ256*2 付き ¥1500 多数

     隣の空き店舗、メモリ箱 ・・・・あまり良いもの無し。
     コバルトが1台  ポツント 値段無し
     DVD-R 10枚 ¥100 

隊長:コバルト、懐かしいです。しかし、ここに置かれているということは・・・まさか¥100??


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 30GB ¥1680、 40GB ¥2780 多数

     B1F  EeePC 901 ¥26800 1

        3.5HDD 160GB ¥1980、   250GB ¥2480 多数

隊長:あまり変わりが無いようです。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:ノート EeePC 901 ¥21800 1
         東芝ネットブック ¥34800 3
         Dell  〃    ¥33800 1
         
     CF型無線LANカード ¥780 多数
     外付け HDD 250GB ¥3480 1
     デスクトップメモリ PC3200 512MB ¥880 多数 、 1GB ¥3180 多数
       
     3.5HDD IDE 300GB ¥3280 数個
            SATA 320GB ¥2980、 500GB ¥3680 数個

隊長:CF型無線LANカードは、じゃんぱらよりお安いです。 ¥780

 

○上海問屋

副隊長:ここもです。隊長!

隊 長:31日ですから、仕方ありません。しかも明日は土曜日ですから。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:特にありません。


隊長:了解

 


 

○秋葉の杜
   

副隊長:やっていません。

隊長:はい!

 

 

○グッドメディア
 

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     Nero Ver5 ¥100 数個、 HDMIケーブル 1m ¥100 数個
     ラーメン缶 ¥100 多数
     
    店内
     メルコの箱入り 1TB 外付けHDD ¥9280 新品 (秋葉一お安いとのこと)
    
     携帯用LEDライト ¥50 多数
     DVD-R 10枚 ¥120 多数、 
     マカフィー 優待版 ¥780 新品箱入り 多数
     カラフルイヤフォン ¥200 新品多数

     HDMIケーブル 3m¥500、2m ¥300、 1m¥200  100 多数
     CF 1GB ¥400 数個、
     2.5HDDケース ¥300 箱入り 1
     3.5HDD ¥500 容量不明 数個
     LANケーブル 3m ¥100 多数

     CF 4GB ¥1480、 8GB ¥1980 Kingston 多数 X133

隊 長:ジャンクのお品が増えて来ましたね。これは良い感じです。

 

 

○PC-NET


副隊長:ノートメモリ PC100 128MB ¥250 多数
             PC133   〃  ¥300  〃
             PC2 5300 200P 512MB ¥250 多数
             PC2700 200P 512MB ¥1980 多数

     3.5HDD  40GB ¥ 500 数個

     ノート FMV-9MFI XL2 PV 700MHz ¥2500 多数
         東芝サテライト J11 ¥4300 多数
         レッツ・ノート CF-W4 ¥12000 多数
         フローラ 270W PM 1.6GHz ¥6300 多数
         FMV−6120NU2 ¥2700 多数 PVM 1.2GHz 
         VersaPRO R VA10J ¥2200 1 PV 1GHz 
         TP R31 ¥2600 ¥2100 Cel1.06GHz 多数

     スリムPC エプソン P4 2.4GHz エンデバー AT200 ¥3200 1
            NEC PC-MY26V ¥2000 1
                  のBIOS−OKもの¥3000 2
                PC-MY25XL ¥1400 1     
     Dell SX260/270用電源 ¥1980 数個

隊長:最近、PC-NET、元気無いですね。


3 目的外報告

(1)夏の風情?・・・UDX

    

副隊長:今日は、UDXも住友ビルも催しものがありません。

隊長:平日ですから、仕方ありませんね。それなら、夏の風情?を感じましょうか。

平隊員:何か、風情と言えるものありますか?

隊 長:ここUDXは、季節に合わせて、いろいろな飾り付けをします。この夏は・・・・・・・。

平隊員:これは、何でしょうか?水玉のように見えますが、以前も見た気がしますが、気のせいかな?

隊 長:エコを考えなければいけないので、再利用も当然でしょう。水辺は涼しさを感じますね。

 

(2)夏休みと言えば・・・ピカチュウ

隊長:他に、夏を感じるものはありませんか?

平隊員:ちょっと、思いつかないので、マックで一服して考えましょう。

副隊長:目の前を走っている新幹線・・・あれ?何か表示されてますよ。

  

隊長:何やら、可愛いキャラクタが書かれていますね。

平隊員:あっ!ピカチューですよ。ピカチュー! これなら、子供も喜びますね。

隊長:飛行機に書かれたり、新幹線に書かれたり、本当に人気者ですね。

 

(3)人は少くないのですが・・・。

 

副隊長:さすがに、平日は人が少ないですね。

隊長:でも、ちゃんとパトカーや警察官による、安全パトロールがしっかり行われていますよ。

平隊員:ありがたいですね。

隊長:早く、土曜日や日曜日に平穏が来て、ホコ天が再開されると良いですね。

両隊員:賛成です!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@
アキバeコネクト AU用USB充電ケーブル ¥100 1
Aマルツパーツ 半田ごての先 ¥304 1
Bクレバリー 1 CD-R 10枚 紙パック ¥150 1
CPCセレクト BookShelf Basic3.0 ¥10

  合計 ¥
564−

 

5 先週のお宝(H21.07.25)

@千石電商 低ESR 電解コンデンサー 6.3V 3300μF ¥100 1
AFP LANケーブル 3m ¥100 2

  合計 ¥
300−


 


編集後記

 さて、衆議院議員選挙まであと一ヶ月になりましたね。各党からマニフェストが出たので興味津々だと思います。

当然、自民対民主の差が争点になると思います。しかし、民主の美味しい話には、「財源はどうするのだ?」と

聞きたくなりますね。無駄を省けば捻出できると言われても、今まで出来ていないことですから、どうするのでしょ

うか。また、自民の前回のマニフェスト評価も面白いですね。自分で自分の評価をするのですから、困ったもの

です。どう考えても第三者機関が評価しないと評価とは言えないと思います。このようなシステムも、競い合いが

進むと改革されるかも。まだまだ、我が国の政治は未熟なのかも知れませんね。


 ただ、何がどの程度出来たのかを、定量的に評価するだけで良いのかということもあります。任期が4年(と言

っても、その前に解散する可能性大)しかないのに、大きな政策をやり遂げるには、大変短いとも言えるでしょう。

成果ばかりを追求すると、株主と会社の関係のように、短期の目に見えた成果ばかりを追求することになり、法

人としての役割とか、会社のポリシーみたいなものが二の次になってしまう可能性もあります。だから、我が国が

ひょっとすると、2大政党国家になれるかも知れないこの大切な選挙を、目先のことではなく、日本の将来に取って

誰が良いのか、どの党が良いのか、マニフェストの見方や評価の考え方を、もっともっと国民みんなで、お茶を

飲みながら家族で話合うことが必要だと思います。


By Dyna


 

戻る