新・秋葉原お宝発見隊 第195回出動 H 21.07.18(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!梅雨があけましたね。夏が到来すると思ったら、まだ曇り空が続いていますが。

 隊 長:平年より早くあけたようです。しかし、私は梅雨明けの大雨が降らなかったのが気になります。

 平隊員:それより、北海道で高齢の方々が山で遭難したようですよ。何か変なんですが?

 
隊長:変と言いますと?

  平隊員:だって、高齢の方々が登山する。まずこれが気になります。そして、気象が良く
      ないのに決行したというのは、人生のベテランとしておかしい気がします。

隊長: 本当にそのとおりだと思います。実は高齢の方々の中には山が好きな方が沢山います。
    そのため、旅行業界では、高齢者向けの登山ツアーが沢山あります。なにしろサラリー
    マンと違って、時間が取りやすいですから。

副隊長:でも、ツアーなんですからガイドさんが付くのではないですか。


隊長:今回も付いていたようですが、だめだったようですね。

平隊員:ガイドさんが判断を間違えたのですか?

隊 長:詳しくは専門家が調査すると思います。ただ言えるのは、山へ行くのにはガイドさんが居ようと居なかろうと、それなり
     の知識が必要です。

副隊長:具体的にはどんなことでしょうか。

隊 長:夏山と言っても、雨の中の登山は危険です。風が強くても体温が下がるので不可です。

平隊員:でも、専門の方が付いていればやめさせたと思いますが。

隊 長:確かにそのとおりなんです。だからガイドさんがどう判断したかがポイントです。しかし、山に行く場合は旅行と違うので、
     まったくの素人で行っては行けないということです。

副隊長:そういえば、隊長の学生時代は登山が教科に入っていたようですね。

隊 長:そうですよ。中学2年で行けるものは全員登山します。ただし、ペーパーと実技の試験があって、合格しなければいけませんが。

平隊員:登山するのに試験があるのですか。

隊長:そうですよ。それから、集団で行動するときは特に、集団心理が働き、中止ということが難しくなります。そのような
    場合は、責任者の判断力や行動力が問題になります。やめる勇気ですね。話が長くなりました。ジャンクも同じです、
    必要以上に買っても無駄になる場合、やめる勇気が必要です。

両隊員:ラジャー!!??
 


1 命令付与

隊 長:それでは、これから行動を開始します。今日の依頼は何ですか?

副隊長:特にありません。ただ、今日はまーすけ隊員が同行するのですが、特殊な電源を探しているようです。あと
          ノートのメモリ等もです。

隊長:特殊な電源ってなんでしょうか。

まーすけ隊員:皆さんこんにちは、今日はよろしくお願いします。特殊というほどでもないですが、24Vの1.25Aもの
                  です。ただ利用形態から大して費用をかけたく無いので、お安いものがあればで結構です。

隊長:なるほど、特殊と言えば特殊ですね。電圧が24Vと高くて電流もそれなりにありますね。探してみましょう。

まーすけ隊員:よろしくお願いします。

隊長:それから、今日は途中でKOYAさんと合流。巡回終了後に「うえの夏祭りパレード」を見に行きます。

副隊長:パレードですか?するとデジ一眼で撮影ですね。そちらの関係者が多いのでは、先週に続いて撮影会
     をするのですか?

隊長:あくまでも偶然です。でも、多分皆さんパレードを見に行くと思いますが・・・。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!

 


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 220 190 ¥220  215 180 多数
         10枚 ¥2495 2025 1995 1575 多数
     BD-RE ¥420 336 310 350 315  240 多数 10枚 ¥3780  2995 5枚 ¥1200 多数
     
DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     
DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数

隊長:おーー!!ブルーレイの下がり方、凄いです!!ついに、普通のDVDを抜きました。

 

○Rガーデン
 

副隊長:2.5HDD 10GB ¥1000、多数 
     ノートメモリ PC100 64MB ¥100 多数
     バイク型ライター 箱入り ¥500、600、800 多数
                箱なし ¥300、400、500 多数
     吊るし型SP ¥1500 多数


隊長:バイク型のライター、沢山ありますね。何か意味があるのでしょうか?

 


○ETS 2

副隊長:コールド・パワー ¥500 多数

隊長:熱中症対策商品ですか・・・・・・。まだ結構ですが。

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:東芝 EQUIUM S6300 Core2DUO 2.0 40GB 512MB ¥45800 1
           同       Cel2.0 80GB 1GB  ¥37800 1
        
隊長:さすがに残っていますか。性能はよいのですが、価格が・・・・。

 

○QC-PASS


副隊長:店内や店頭にノート用キーボードが沢山あります。安いです!

隊長:液晶パネルが30%OFFですね。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:未開封 Dell LATITUDE E5500 Core2Duo 2.1GHz 1.5GB 80GB
      DVD−ROM XP-P ¥49800 数台 箱入り

隊長:いよいよCore2Duoものがお安く出てくるようになりましたね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:無料箱があります。TEAC-224が2台あります。

隊長:ついに無料になってしまいましたか。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:前回とあまり変わりません。

隊長:了解しました。

 

○ビックベア


副隊長:無料箱、エプソンのプリンタが1台あります。

隊長:持って帰ることができればほしいですね。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)


副隊長:サマー・ボーナス・セール 15%OFF 続いています。
     POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     デジカメ キャノン パワーショット A60 ¥300 数個、 A70 ¥1000 数個     
     単四電池、つかみ取り 1回 ¥100 多数

     2.5HDD 20G¥1500、 30GB ¥1500、 40GB¥2000 保証なし 多数

隊長:んー!2.5HDD保証無しですか・・・・微妙なお値段ですが。

 

 

○セルスタ・R
  

副隊長:ターンテーブル ¥680 多数
     HDMIケーブル 1.8m ¥680 多数

隊 長:ターンテーブルって何ですか?あー、小物を乗せてくるくる回らせる物ですね。何に使えば良いか?

 

○PC Server1


副隊長:短いAC延長コード 4本 ¥380 多数

隊 長:コンセントに沢山ACアダプタを付ける時に便利ですね。

 

○PCセレクト

まーすけ隊員:ノートメモリがお安いので購入します。

副隊長:どんなタイプのですか?

まーすけ隊員:PC2 5300 1GBです。 ¥900なので2枚買います。

隊 長:PC2だと1GBが¥900なんですか!昔のメモリだと考えられないですね。

 

○リボン.COM


副隊長:CPU P4  3.0GHz \2500  1 LGA775
         〃  3.2GHz ¥3000 〃 〃 
         〃  2.6GHz ¥1500 1

     15モニター ¥2780 多数
     17モニター ¥3500 多数

隊長:CPUの価格、よく分かりました。

 

○露天

平隊員:暑いのでフルーツが売られています。スイカとパイナップル¥100

まーすけ隊員:パイナップルひとつください。

隊長:いかがですか?お味は?

まーすけ隊員:Goodです!

 

○新店舗 GF


副隊長:ACが沢山あります。

まーすけ隊員:24V1.5Aがありましたが・・・・・・、ちょっと気楽に買える価格ではないです。

隊長:24Vですから、難しいかも。ジャンクの出物があれば良いのですが。

 

○じゃんじゃん亭
  

副隊長:名物、CPUガチャガチャ 1回 ¥500 一人5回まで
     DVD-R 10枚 ¥150、 30枚 ¥350、 50枚 ¥500 多数
     CD-R  10枚 ¥150 50枚 ¥500 多数
     CPU P4 3.2GHz 775 ¥2780 数個
     HDMI>DVI 変換コネクタ ¥300 多数

隊長:しかし、安いDVD-R!

 

○エックス
 

副隊長:シック・クアトロ 4枚刃カミソリ ¥500 多数
     車用枕 (価格忘れ)

隊 長:そういえば、3連休の初日、高速道路は¥1000で、渋滞しているみたいですね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店内のレンズ付、フィルム一眼 2箱になりました。

     ¥1500の箱、ミノルタ  28−80mmマクロ 1:3.5−5.6付 フィルム一眼 1 
     ¥3000の箱 キャノン 70−300mm望遠マクロ 1:4−5.6   〃     1                 

     店頭レンズ 特に良い物なし
          
平隊員:先週¥1500の28−80mmマクロ買ったようですが、Dyna氏はどうだったのでしょうか。

隊長:撮影会の前に買ったようですが、特に問題は無かったようです。慣れていなかったようで撮影会には
    使わなかったようですね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPUが沢山あります。
     CelD 2.53G ¥300、 2.4GHz ¥200 多数 

隊長:あれ、また増えましたね。



○杉元ガレージ


副隊長:ポータブル・ジャンクDVDプレーヤー多数 ¥2000、¥1500 多数 

隊員:あ!KOYAさんが来ました。

KOYAさん:こんにちは。撮影会ご苦労様でした。例のもの持って来ました。Dyna氏によろしく!

隊長:望遠マクロ用クローズアップレンズですね。ありがとうございます。きっと、喜びます。

 


○U-SHOP 
Webカメラ ¥300 多数 ポチっとなボタン ¥500 多数

副隊長:
2F AC多数 ¥800
        
        デジカメ IXY D320 ¥800 多数
        CD/MD ¥380 多数
        デジカメ ¥300−¥500 多数
        新品 ゲーム箱入り ¥300 多数
        ショーケース内 良品デジカメ 多数 ¥1000〜¥2000 多数

        DVIケーブル ¥200 多数
        VAIO等のポートリプリケーター  ¥1500 新品箱入り多数
        
        RiTEK DVD-R 5枚ケース入り ¥100多数
        S-X DVD-R 50枚 ¥550 500 多数
        Hi−D DVD-R 10枚 ¥150 多数

        NECの一体型PC 横型 PC-VS700BD ¥5000 6
        テスター ¥380 多数
        2.5HDD 6GB ¥500、 12GB ¥1000 数個

        デジタル照度計 ¥7880 多数
         〃   ネットワークテスター ¥8800 多数
        
隊長:NECの一体型PC 横型 PC-VS700BD ¥5000はカッコ良いですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 1000 ¥31800 1
     2.5HDD 20GB ¥1380 多数、
            SATA 100GB ¥2780 少量

隊長:2.5HDDの20GB、また大量に入荷しました。


 

○TWO TOP
 

副隊長:けむNasiライト ¥980 新品多数

隊長:何ですか?それは?

まーすけ隊員:電球型蛍光灯の中に煙を分解するパーツが入っているようです。

隊長:どういう利用を考えているのでしょうか?

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

 

○クレバリー2


副隊長:バキュームマウス ¥298 多数、 マイクロSDメモリ 64MB ¥100 多数

隊長:バキュームマウスですか、掃除機の機能があるのですか?使い物になるのかな?

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 799 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 多数

     DVD-R 50枚 ¥598 多数

隊長:マイクロSD 止まりました。

 

 

○あきばおー 六号店


まーすけ隊員:あ!このDバック買います。¥499ですよ。

副隊長:え?¥499ですか。信じられない!

まーすけ隊員:どうやらチャックが弱いようですが、構いません。
     
隊長:しかし、¥499とは!やってられませんね。まったく。

平隊員:あと、マイクロSDが2枚入る、メモリースティックDUOアダプタ ¥980 多数
     スリムケース入り DVD-R 10枚 ¥200 多数

隊長:了解!

 

○OTTO7
液晶フィルム ¥1000 多数

副隊長:SONY WEBカメラ4台OKのサーバー ¥59800 1
     富士通シーメンス スリムPC CelD2.66 512MB ¥3800 2
     バックライト 2mm径 255・274・316mm 各¥800 多数
    
隊長:了解です。



○インバース
    

 

平隊員:店頭 3.5HDD 40GB¥400、 60GB¥700、 80GB¥1000 多数
         でも、
80GB 2個なら ¥1000 

     店内
     3.5HDD 
       80GB ¥2000、120G ¥2000 2500、 160GB ¥2500 多数
     2.5HDD
        9G  ¥700、 10GB ¥800、 12GB ¥1000 20GB ¥1500 多数

     デジカメ CAMEDIA X-100 320万 ¥2000 多数

     店頭、AU用シガー電源 ¥100 、携帯保護シート ¥100 等多数

隊長:2個で¥1000の 3.5HDD 80GB まだやっていますね。80GBあれば、大方はOkですよ。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 
 

平隊員:例のおりたたみ式赤外線 KB ¥999 多数
     マクセルアルカリ電池 いろいろ 1本¥10 多数 (保証期間切れ)
     フォトフレーム ¥2990 多数

まーすけ隊員:フォトフレームお安いのでほしいですが、画質はどうなんでしょうか?

隊長:店内に表示されているかも知れません。入ってみましょう。

まーすけ隊員:ありました。まあまあの画質です。でも、こちらの¥7999のを見てしまうと・・・・。

隊長:本当ですね。お高い方が超高画質のようで、一回見てしまうと、もうだめですね。

 

 

○GENO OUTLET 

平隊員:マイクロSDカードの無線LAN ¥1999 多数

隊長:これは、どのようにして使うのでしょうか?

まーすけ隊員:さあ、どうなんでしょう?


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:雨降りセンサー ¥2699 新品多数

隊長:まるで、電子キットのタイトルのようですね。でも、多分原理は同じでしょう。

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

副隊長:前回 「店頭で国産一流メーカーBD-Rを売っています。¥420 多数」と言いましたが、
     今回は「TDKのBD-Rが¥210です。」     

隊長:えー!TDKのBD-Rが¥210ですか?入って確認して見ましょう。

まーすけ隊員:本当でしたね。

 

 

○イオシス


平隊員:缶クーラー ¥300 多数

隊長:また見ましたです。氷で冷やすタイプですね。

 

○秋月

まーすけ隊員:ACアダプタ沢山あります。24V0.5Aで¥600、1Aで¥1000です。

隊長:1.25Aは無いのですか。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:店頭 スリムPC NEC Mate MY28V ¥1480 1
     15モニター ¥1680 1、 17モニタ ¥2980 1
     不明のモニター?PC? ¥3980 1

     ノートNEC ¥2980、¥3480 多数
     メルコ 未使用 外付けHDD 160GB ¥3980 多数

隊長:新品160GBの外付けHDDが¥3980ですか、GENOのジャンクは¥2980だったので、ちょっぴり、残念。

 

○ソフネット


平隊員:デジタル蟻の観察セット ¥1480 多数
     東京タワー物語 ¥280 多数

まーすけ隊員:蟻の観察セットってなんですか?夏休み用でしょうか。

隊長:液晶画面がありますね。液晶画面で蟻そ育てるのでしょう。夏休みの宿題にはちょっと!無理かも!

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:本日は休業です。なにやら、張り紙が!

隊長:単なる臨時休業ですね。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:DellのMB CPU付き
        Cel2.4Ghz メモリ256*2 付き ¥1500 多数
        P4 2.8GHz  〃          ¥2400 1

     オリンパスのデジカメ用電池 LI-30B ¥1000 新品多数
       同  1.3GBMOのディスク ¥500 新品多数

     OS ソラリス9 ¥500 数個

隊長:P4 2.8GHzマザーはさすがに、ちょっとお高めでしょうか。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○トモカ

まーすけ隊員:ここなら24VのACあると思います。

平隊員:ありますが。24V2.63A ¥2200、 24V2.5A¥2700 多数

まーすけ隊員:ちょっと無理です。 

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 40GB ¥2780 多数
             80GB ¥3480、  100GB ¥3980 多数

     B1F  電源 350W ¥1480 多数

        3.5HDD 160GB ¥1980、   300GB ¥3480 多数

隊長:地階、改装しましたね。配置が変わりました。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:ノート EeePC ありません。
     VAIO タイプP ¥51800 1
     超スリムPC ¥7980 多数
     スリム DVD-RW ¥2980 数個
     外付け HDD 160GB ¥1480 1
           〃  250GB ¥2980 1
     CF 4GB ¥800 1

隊長:EeePC は無くなりましたか。

 

○上海問屋

副隊長:どういう意味でしょうかね?

まーすけ隊員:そのままの解釈でよろしいのでは。

平隊員:いらいないビニール傘でもよろしいのでしょうか。

隊 長:それより、何に使うのでしょうかね。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:特にありません。


隊長:了解

 


 

○秋葉の杜
   

副隊長: CASSIOPEIA E707 法人専用
        USB付き ¥6000 5000 3500 値下げ 多数
        AC¥1000 数個、クレドール ¥500 数個

      IBM の AC多数 ¥500
      DT DVD-RWドライブ ¥600 多数
      スリム DVD-ROM ¥800 数台
           DVD コンボ ¥1300 数台
           DVDマルチ ¥2500 数台

      ADTEC用品多数
           電球型LED灯 ¥2800 多数

      DT メモリ DDR2100 512MB ¥1300 数個
       〃     3200 512MB ¥900 数個
       〃       〃  1GB   ¥1500 数個
      ノート 〃  DDR2 4200・5300 512MB ¥300 2枚 ¥500 

隊長:フリーマーケットは明日、予定通り開催されます。7月19日(日)で、参加費が¥1500
 

 

○グッドメディア


副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     インク キャノン用青 ¥100 数個
     時計 ¥100 数個、 バキュームマウス ¥100 数個
     ラーメン缶 ¥100 多数
     
    店内
     USBサウンドアダプタ ¥300 1
     携帯用LEDライト ¥50 多数
     DVD-R 10枚 ¥199 多数、 100枚 ¥1000 1
     マカフィー 優待版 ¥780 新品箱入り 多数
     カラフルイヤフォン ¥200 新品多数

     HDMIケーブル 3m¥500、2m ¥300、 1m¥200 多数
     フォトフレーム ¥4980 多数

まーすけ隊員:例のマイクロSD&SDカードリーダー買いましょう。

隊 長:店頭にもありますが、同じものが店内にもありますよ。

平隊員:USBのサウンドアダプタって、パソコンのフロント側から音声を出力したい時に便利では。

隊長:なるほど、1個ゲットです。

 

 

○PC-NET


副隊長:ノートメモリ PC100 128MB ¥250 多数
             PC133   〃  ¥300  〃

     2.5HDD 20GB ¥800 20個 売り切れ
            30GB ¥1200 20個 売り切れ
            40GB ¥1500 15個 売り切れ

     ノート FMV-6100MG2 PVM 1GHz ¥2000〜¥2900 多数
         レッツ・ノート CF-W4 ¥12000 多数
         東芝 SS1500 ¥4200 多数
         FMV−6120NU2 ¥2700 多数 PVM 1.2GHz 

     DVDプレーヤー SONY D303P ¥500 3
     東芝 AC 15V 5A ¥1000 多数     
    
     Dell SX260/270用電源 ¥1980 多数

隊長:何にか、物足りない感じです。スリムPCもノートも少ないですね。


3 目的外報告

(1)まずは腹ごしらえ(マックにて)しかし・・・・。

スパイシーチキン¥150

副隊長:この後の展開を考えると、腹ごしらえしましょう。

隊長:そんなにお腹はすいていませんが、掲示板UPの時間なので、そうしましょう。暑いのでソフトクリームを
    お願いします。

まーすけ隊員:隊長!機械が故障なので、出来ないそうです。それよりスパイシー・チキンをいただきましょう。

隊長:辛そうですね。赤いのは無理です。黒のブラックペッパーにします。あとドリンク!

まーすけ隊員:それでは、私が赤にしましょう。

平隊員:意外に美味しいですよ。

隊 長:食べる時はOKなんです。問題はその後ですよ。あそこがヒリヒリして来るのです。

平隊員:それよりも早く掲示板にUPしましょう。

隊 長:他人事ですね。(後日談、やはりひどい目に会いました。)

 

(2)住友不動産秋葉原ビル(旧日本通運ビル跡地)の催し物

   

副隊長:先般、完成した「住友不動産秋葉原ビル」で催し物をやっています。

隊長:アキバグリーンフェスティバルですか。時代ですね。

平隊員:電気自動車やハイブリッドカーが沢山ありますね。もうじき、自宅にも電気自動車が来るのでしょうか?

隊長:今の価格では、まだちょっと無理かも知れません。しかし、本格的に量産されれば、可能性は増してきます。

副隊長:それより、このプリウスって、ハイブリットカーですよね。充電が必要なんですか。

まーすけ隊員:たしかに、電気のシステムもありますからねぇー。どうなんでしょう。

隊長:詳しくはわかりませんが、この充電できるスタンドや自宅のシステムを、どう確保していくかがポイントですね。

 

(3)うえの夏祭りパレード

  

副隊長:ちょうど、5時半になりました。これから始まりますね。

隊長:中央通りが通行止めになりましたか、ここから上野の駅前に向けて始まります。

平隊員:あ!浅草のサンバ隊が準備中です。派手!

隊長:夏のお祭りは派手で良いのです。

副隊長:それより、早く見に行きましょう。

まーすけ隊員:そうですよね。行きましょう。

隊長:それでは、詳細は別のHPにUPします。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@グッドメディア USBサウンドアダプタ ¥300 1 (隣のストラップはおまけでくれました。)
A望遠マクロ用クローズアップレンズ KOYAさんからの頂もの

  合計 ¥
300−

 

5 先週のお宝(H21.07.10)

@ICON シグマ 28−80mmマクロ 1:3.5−5.6 ¥1500 (フィルム一眼付き) OKでした
AGFU USB<AC 5V400mA ¥100 1
BPCサーバー1  SATAケーブル ¥50 1
Cインバース AU用 シガー電源 ¥100 1
D  〃    携帯用 フィルム ¥100 1
E
にっしんカメラ 径55mm フィルター ¥100 1

  合計 ¥1950


6 今週のチラシ

応募無しにより、廃案


編集後記

 夏山で10人の方が亡くなられました。しかも高齢の方々ばかりです。ほんとうに、どうなってしまったのでしょうか。

人生のベテランと言えども、経験をしていない登山となると素人と同じなのでしょうか。不思議ですね。

 事故は、どのような時におこるかと言いますと、気の緩み、他人事になった時だと思います。なぜかと言うと、普段

は何重にも安全弁が働いているため、事故などめったに起きません。しかし、素人だけでなく専門家であっても集合

体となると、つい、他人に任せてしまう傾向があり、事故を起こす可能性が高くなります。果たして、何が原因だった

のでしょうか。

 考えられるのは、ツアーガイドの知識・経験不足と、ツアー参加者の山に対する認識不足でしょうか。いずれにしても

ガイドや周りの方々を頼りに、死に向かって行進していったかと思うと、悲しいですね。山は夏と言っても、本当に死に

ます。亡くなられた方々には申し訳ないですが、ガイドはあくまでも道のガイドと割り切って、山に対する知識や認識を

十分に持った上で、参加してほしいと感じました。

 当方が中学生の頃、受けた登山の練習には、本当に模擬試験とペーパー試験がありました。模擬試験は、地元の

道を使い、山道に模して歩いたのです。そして、隊列の取り方や休憩の仕方、地名や花の名称、高山植物の守り方

などなど、それは厳しいものでした。それでも、当日は、体調の少しでも悪い者は参加取りやめで、バスに乗ったまま

帰って行った仲間の顔をいまでもはっきり覚えています。山の厳しさをその時に少し感じましたが、実際はその日の夜

狭い山小屋の中にすし詰め状態で寝る苦しさ、水を飲めない辛さ等、次から次へと我慢する試練を感じたのです。

でも、山頂に立ったときは、すべての苦しさが快感に変わり、この世の天国を感じたのも事実です。

 卒業して何年も経ったある日、後輩がその登山で雷に遭遇してしまったという記事を夕刊で見ました。それでも

歴史ある登山授業は無くなっていません。それは新田次郎作、映画「聖職の碑」そのまんまですね。是非、山をよく

知ってから、チャレンジしてください。


By Dyna


 

戻る