新・秋葉原お宝発見隊 第194回出動 H 21.07.04(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!二週連続の出動ですか?久しぶりですね。

 隊 長:連続で申し訳ないが、よろしく頼みます。

 平隊員:どうして、二週連続になったのですか?そのまま、隔週にすれば良いのに。

 隊長: もうスケジュールがいっぱいなんです。今、修正しないとまた二週飛ばしが生じます。

副隊長:なるほど、大変なんですね。ところで、周りが騒がしいのですが、選挙カーが出ていますね。

平隊員:あれ?もう衆議院って解散したんでしたっけ?

隊 長:なにを寝ぼけているのですか、これは都議選ですよ。東京都議会議員選挙。

副隊長:石原さんが居るところですね。

隊 長:確かにそうですが、石原さんは都知事ですから行政の代表で、今選挙カーに
                      乗っている方々は議員さん候補、皆さんの代表になる方ですよ。

平隊員:私たちの代表って言われても、何か選挙って縁遠いって感じがします。

隊 長:若い方々はそうなりがちです。しかし、あなた方が一票入れないと、自分たちの意見を言ってくれる議会になりませんよ。

副隊長:でも、正直誰に入れたら良いのか分かりません。

隊 長:確かにそうかも知れませんね。もっと議員になりたい人たちの考え方をHPで見られる時代になれば良いですね。
    そして、マニフェストも、ちゃんと実行されるのかチェックも必要です。この次は多分衆議院議員選挙です。必ず投票しましょうね。

両隊員:ラジャー!!
 


1 命令付与

隊 長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:さすがに、なにも入っていません。スケジュールがきついようなので、無理せず巡回するようにとのことです。

隊 長:そうですか、それはありがたいですね。確かに、今週と来週にかけてスケジュールがきついので、今日の巡回
     はいつもより軽くさせてください。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!(早いな?)
 


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 220 ¥220  215 多数  10枚 ¥2495 2025 1995 多数
     BD-RE ¥420 336 310 350 315 多数 10枚 ¥3780  2995 多数
     
DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     
DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数

隊長:おや!またまた下がりましたブルーレイ。二週連続の値下がり・・・。凄いです。

 

○Rガーデン
 

副隊長:マイクロSD用カードリーダー ¥300 新品多数
     キャノン 小型 プリンター ¥4800 数個、 MJ70?¥5800 1
     USB受話器 ¥500 多数
     メタルのケース ¥1200 多数 新品

     2.5HDD 10GB ¥1000、 15GB ¥1500、 
     3.5HDD 20GB ¥400 多数


隊長:それにしても、綺麗というか派手なケースです。

 


○ETS 2

副隊長:カラフルイヤフォン ¥280 多数

隊長:綺麗ですね。さて音質はどうなんでしょうか?

 

○エンター
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:光学マウス ¥190 多数 中古
     店内:スリムDVDコンボ ¥1980 多数 新品風 ベゼルなし
         同  DVD-RW ¥2980 数個
     東芝 EQUIUM S6300 Core2DUO 2.0 40GB 512MB ¥45800 1
           同       Cel2.0 80GB 1GB  ¥37800 1
        
隊長:Core2DUOのEQUIUMがあるのですね。良いかも!

 

○QC-PASS


副隊長:富士通のスリムデスクトップが店頭にあります。

隊長:P4の3.2GHzですか、ハイスペックです。Hi!

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:店内にNECのスリムPC、MY32V/LG ¥3000 1

隊長:MY32ということは・・・・、P4の3.2GHzでしょうか。こんなにHiスペックが¥3000とは・・・・。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:無料箱があります。CDメーカーUが残り1です。

隊長:今必要ではないので、ほしい方に譲りましょう。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:DVI 18P ケーブル ¥299 新品多数

隊長:それにしても沢山ありますね。

 

○ビックベア


副隊長:
特にありません。

隊長:了解しました。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
   

副隊長:サマー・ボーナス・セール 15%OFF 続いています。
     POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     デジカメ キャノン パワーショット A60 ¥300 数個、 A70 ¥1000 数個     
     単四電池、つかみ取り 1回 ¥100 多数

     メタボメジャー BMI計算ダイアル付き ¥200 多数

隊長:メタボメジャー・・・。もう健康診断は終わったので、忘れましょう。また来年お会いしましょう。

 

 

○セルスタ・R
  

副隊長:接写用三脚 ¥780 新品多数

隊 長:へー!接写ようですか、よく考えていますね。ただ、この構造だと揺れるでしょう。多分!

 

○PC Server1


副隊長:SATAケーブル ¥50 多数

隊 長:そろそろ、SATAのHDDほしいですね。今のうちにケーブル買うと、HDDが付いて来たりして。

 

○PCセレクト


副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

○リボン.COM


副隊長:CPU P4  3GHz \3000 ¥2500 1 LGA775
         〃  1.6GHz ¥1500 1

     東芝ノート サテライトJ11 Cel2.4GHz 512MB 40GB コンボドライブ 
            AC XP付き ¥14800 多数  
     店頭(写真)スリムPC P4 3.0GHz 512MB 80GB ¥14800 3

隊長:あれ?CPUのP4 3.0Ghzのお値段が元に戻っていますか?

 

○新店舗 GFU


副隊長:こちらも GFUと同じように15%OFFセール中です。

隊長:ほとんどGFUと同じですが、インバーターの基盤はこちらが¥300で、お安いですね。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○エックス
  

副隊長:隊長!店内が改装されています。どうやらメディア類は2Fに引っ越したようです。

隊員:ということは1Fは何があるのですか?

隊 長:1Fは面白グッツだらけですか、あきばおーに似てきましたね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店内のレンズ付、フィルム一眼 とても多くなりました ¥2000 1500 多数
        あ!ミノルタに28−80mmマクロの付いたフィルム一眼が1個あります。¥1500            

     店頭レンズ シグマ 28−80 1:3.5〜5.6 マクロ付き ¥1500 1 ミノルタ用
              同  35−135 マクロ付き ¥600 1  ミノルタ用
          
隊長:28−80mmのマクロ付きで¥1500のフィルム一眼、結構良好な状態ですね。28−80mmの
    マクロってどんな感じでしょうか?

 

○U&Jマックス


副隊長:店頭にDellのスリムPCがあります。GX270、GX280 ¥2100 各1

隊長:最近あまり見なくなりましたね、このタイプ。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPUが沢山あります。
     P4 1.6G ¥300、 CelD 2.66G ¥400 数個

隊長:まだ、かなり残っていましたか。



○杉元ガレージ


副隊長:CD復活 3枚¥100 、1枚¥50 膨大
     ジャンクDVDプレーヤー多数 ¥500から¥1000 多数 
     地デジ対応 指向性アンテナ DIGIKITE UDA-100 ¥1980 新品

隊長:それにしてもDVDプレーヤー、沢山出てきます。

 


○U-SHOP 
シリコンゴムのシューズインソール ¥250 多数

副隊長:
2F デジカメ IXY D320 ¥800 多数
        CD/MD ¥380 多数
        デジカメ ¥500−¥1000 多数
        新品 ゲーム箱入り ¥300 多数
        ショーケース内 良品デジカメ 多数 ¥1500〜¥3000 多数

        スリムPC PC-MY26XR Cel2.66 512MB 40GB ¥3980 多数
        DVIケーブル ¥200 多数
        VAIO等の拡張部 ¥1500 新品箱入り多数
        NECプリンター Picty880S ¥2800 多数 箱入り

        VAIOノート用ソフトケース ¥1000 多数
        RiTEK DVD-R 5枚ケース入り ¥100多数
        S-X DVD-R 50枚 ¥550 500 多数
        Hi−D DVD-R 10枚 ¥150 多数

        メルコ ノート用USB2.0+IEEE1394カード ¥500 多数
        
隊長:ショーケース内のデジカメはジャンクのお値段帯ですが、どうやら良品のようです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC一台も無いです。

     2.5HDD 20GB ¥1380 多数、 40GB ¥2680 少量

隊長:あれ!2.5HDDの10GBは、ほんとうに沢山ありますね。すごい!


 

○TWO TOP
 

副隊長:店頭、DVD-R 50枚 ¥500 多数
         メルコの小型光マウス ¥500 新品多数
         日立の3.5HDD 1TB ¥6980 数量限定

隊長:おー! 1TBが¥6980・・・・、良いですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊 長:了解

 

 

○クレバリー2


副隊長:隊長!1TBが¥7280 ¥7213 ¥7129  7108 すよ。

隊長:よく考えると、7108−6980=128円。たった128円ですが、7千円台と6千円台の違いはインパクトが
    違いますね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768
                  798 多数

             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 
                  1680 多数

隊長:マイクロSD それにしても、乱高下です。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解

 

○スミデン跡地「すた丼」(豚肉どんぶり)


副隊長:隊長!今日こそは頂きましょうね。

平隊員:そうですよ、私は「すた丼の並¥600」をお願いします。
     

隊長:並とは書いてありませんが、どうやら量が多いようですね。「女性や小食な方はミニ¥500が良い」と書いて
    あります。では、当方はミニでお願いしますね。

副隊長:「お願いします」では無く、券を購入して道路で並ぶのですね。ちょっと面倒です。

<待つこと15分>

副隊長:ようやくあり付けました。「うまい!」

平隊員:結構おいしいではないですか。

隊 長:なるほど、軽い豚丼に味噌汁と生卵がついて、私はミニなので¥500です。サンボと良い勝負ですね。

副隊長:どっちが勝ちでしょうか?

隊 長:勝負というより、好みでしょうね。豚と牛の違いそのものです。パワーがほしい時、若い方向きの「すた丼」。
     あっさり行きたい「サンボの牛丼軽いの!」って感じでしょうか。

 

 

○OTTO7
 

副隊長:55インチプラズマTV ¥98800 1
     D端子ケーブル ¥600 ¥800 多数
     バックライト 2mm径 255・274・316mm 各¥800 多数
    
隊長:了解です。



○インバース
  

 

平隊員:スリムPC NEC Cel2.6Ghz ¥2000 256M ギンパソ 多数

     店頭 3.5HDD 40GB¥400、 60GB¥700、 80GB¥1000 多数
         でも、
80GB 2個なら ¥1000 

     店内
     3.5HDD 
       80GB ¥2000、120G ¥2000 2500、 160GB ¥2500 多数
     2.5HDD
        6G  ¥700、 10GB ¥800、 12GB ¥700 多数

     デジカメ 箱入り ¥500〜3000 多数

隊長:3.5HDD 80GB、1個¥1000なのに、2個でも¥1000ですか?本当ですか?
    では、2個ゲットです。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:例のおりたたみ式KB ¥999 多数
     無線LANカード 54M ¥699 多数
     マクセルアルカリ電池 いろいろ 1本¥10 多数 (保証期間切れ)
     グラボ ¥500 多数
     SONY のパソリ ¥1999 新品多数

隊長:¥10のマクセル・アルカリ電池大量に出てきましたね。

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:店頭:
       5インチ マルチドライブ ¥1500、1400 ¥1800 1700 一流もののよう 多数
       DVD-R 50枚 ¥500 多数
       ウィルスセキュリティー ¥500 多数

     店内:ビクター HDDムービー ¥36990 多数 40GB

隊長:HDDムービーってこんなお値段で売られていたのですね。8mmビデオを20万円で買っていたころは
    何だったのでしょうか?


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)
車が来たので、片付けていました。

副隊長:店頭で国産一流メーカーBD-Rを売っています。¥420 多数

隊長:¥420でもお安いのですか?

 

 

○イオシス


平隊員:顔を隠すマスク¥280 多数

隊長:何ですか? なるほど、マスクに絵が描いてあるのですね。しかし・・・・・・・・。使えない!

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:店頭 スリムPC NEC Mate MY28VとJ ¥1480 多数
     15モニター ¥980 1
     不明のモニター?PC? ¥3980 1

隊長:このNECのスリムPCは、薄くてカッコ良いのですが、売れていませんね。MY28だからP4−2.8GHz
    なので、かなり高性能かと思います・・・が。

 

○ソフネット


平隊員:なにやらのTシャツ ¥1050 多数
     8cmDVD-R ¥63 多数
     普通のDVD-R 5枚ケース入り ¥105 多数
     マイクロSDリーダー ¥100 多数

隊長:あれ!まだネタにされていますね。もう終わりにしてあげましょうよ。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:どうですか、この真空管アンプ郡!

隊長:良いですね!なにか暖かい音が、当たり前のように出そうです。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:DellのMB CPU付き
        Cel2.4Ghz ¥1400、 メモリ256*2 付き ¥1500 多数
     オリンパスのデジカメ用電池 LI-30B ¥1000 新品多数
       同  1.3GBMOのディスク ¥800 新品多数

隊長:1.3GBのMOメディア初めて見ました。書き込みにどのくらい時間がかかるのでしょうか?


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:CF型無線LANカード ¥980 多数

隊長:おや、また大量に出てきましたね。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 40GB ¥2780 多数
          SATA 120GB ¥2980 、 250GB ¥3280 多数

     B1F  EeePC 4GX ¥16800 1

        3.5HDD 80GB¥1280、 200GB ¥2180、 250GB ¥2480
               300GB ¥3480 多数

隊長:80GBのHDDって、結構なお値段なのですね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:ノート EeePC 4GX ¥21800 1、 15800 1

隊長:EeePC この辺にありましたか。

 

○上海問屋

副隊長:あれ?マイクロSDのお値段が出なくなってしまいました。

平隊員:先週の私の発言のせいでしょうか?

隊 長:そうかも知れません。言葉は慎重に選びましょうね。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:特にありません。


隊長:了解

 


 

○秋葉の杜
  

副隊長:スリムCDD TEAC 224 ¥50 多数
       CASSIOPEIA E707 法人専用
        USB付き ¥6000 5000 多数
        AC¥1000 数個、クレドール ¥500 数個

     メモリ ノート用 2100 256MB ¥700 、 512MB ¥1500   数量不明 
           同  PC133  256MB  ¥980  数量不明 
           同  PC2700 256MB ¥500、 512MB  ¥1500    〃
          DT用 PC2100 512MB ¥900 売り切れ
           同  PC2700  同    ¥900  同
           同  PC3200  同    ¥900  不明

      スリム DVD-ROM ¥800 数個
           コンボ    ¥1300 数個
           マルチ    ¥2500 数個

隊長:また、フリーマーケットが開催されますね。次回は7月19日(日)で、参加費が¥1500に値下げになりました。
 

 

○グッドメディア


副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     マイクロSD 同   同 ¥100 いろいろ 多数

    店頭の箱
     インク キャノン用青 ¥100 数個
     時計 ¥100 数個、 マウス ¥100 数個
     USB2.0HUB ¥100数個
     ラーメン缶 ¥100 多数
     
    店内
     携帯用LEDライト ¥50 多数
     2.5HDD ケース ¥399 新品多数
     DVD-R 10枚 ¥199 多数、 50枚 ¥499 多数
     マカフィー 優待版 ¥780 新品箱入り 多数
     ウィルスバスター2009 新品箱入り 3台分 ¥3499 多数
     カラフルイヤフォン ¥200 新品多数

隊 長:店内を良く見たら、マイクロSD用のカードリーダーどのタイプも¥100ですね。すごい!
 
副隊長:先週買った¥100のSDカードリーダーにマイクロSD用の口が付いていたんですって?

こちら側がマイクロSD面、裏面は普通のSD用、もちろんSDHCもOKで¥100です。

隊 長:そうなんです。びっくりしました。

 

 

○PC-NET


副隊長:
週末限定30個、ピン曲がり品の2.5HDD入り「お楽しみ袋」 ¥1000
       どうやら、20から60GBのが入っているようです。しかも、当たり付き!豪華?プレゼントらしい!

     2.5HDD  ピン曲がり品 20GB ¥1000 2、 10GB ¥420 1、 不明多分6G ¥250 1

     メモリ ノート PC100 128MB ¥250 多数
           同 PC2 5300 200P 512MB ¥250 多数
           DT  PC133 256MB ¥300 多数
         
     東芝ノート SS1600 ¥4 200 4
     パナソニック CF-W4CG ¥11000 多数
    
     Dell SX260/270用電源 ¥1980 多数
     スリムPC 三菱 P4 2.66G スリムDVD-ROM ¥3000 1

     SONY DVD+VHS デッキ SLV-D303P ¥680 6

     ノートメモリ DDR2 5300・6400 1GB ¥1180 多数
     3.5HDD 20GB¥300、 40GB¥520、 80GB¥1000 多数

隊長:¥1000で、20GBから60GBが入手できる「お楽しみ袋」良いですね。最低の20GBでもOKでしょう。


3 目的外報告

(1)秋葉原駅は大工事中

       

副隊長:あれ!隊長!秋葉原駅そのものが工事をしていますよ。

隊長:本当ですね、ジャンク屋さんばかり見ていたら、駅そのものが変わろうとしていたんですね。

平隊員:秋葉原デパートの工事かと思っていました。

隊 長:そう言えば建物というか、構造物は一緒ですものね。それにしても、電車を走らせながらの工事、大変でしょう。

平隊員:いつ完成するのでしょうか?工事、長いですよね。

隊 長:確かに。まあ、楽しみに待ちましょう。

 

(2)住友不動産秋葉原ビル(旧日本通運ビル跡地)完成

  

副隊長:平成21年5月23日の第191回レポート時は工事中でしたが、いよいよビルが完成しましたね。

隊長:秋葉のダイビル、UDXビル、そしてこの住友ビルの完成で、秋葉原の中心部が完成した感じがします。

平隊員:隊長、ビルを横から見ると、どちらのソフマップビルも出ているように見えますが。

隊長:このビルがセットバックしているからでしょう。UDXもバックしているので、セットバックしなかったソフマップ
    のビルは出ているように見えますが、こればかりは仕方ありません。

副隊長:隊長!それより、このビルに入っているのは、加賀電子株式会社だけです。9Fから19Fまで全部そうです。

隊長:それはすごいですね。それ以外は・・・・・、貸しホールでしょうか?

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@インバース 3.5HDD 80GB 2個 ¥1000 
APC-NET 2.5HDD 6GB ¥250 1

  合計 ¥
1250−

5 今週のチラシ

平隊員:隊長!今週は沢山チラシやうちわを頂いたのですが、こんなにどうするのですか?

隊 長:読んだあとは、ほしい方にあげます。(ほしい方がいればですが)

<<ほしい方は、Dynaまでメールしてください。郵便かメール便で送ります。1名の方、送料は切手対応です。>>

By Dyna  (内容は週間アスキー秋葉原限定版、ヨドバシ109号、千代田区報、東京メトロガイド8、うちわ、各店舗のチラシ等)


編集後記

  久しぶりの二週連続レポートです。さすがに、連続すると前回の時と、お品揃えの変化が少ないですね。当たり

前といえば当たり前ですが。さて、まったく購入する予定の無いHDDを都合3つも買ってしまいました。暫くは購入

することは無いと思っていましたが、3.5インチで80GBが2個\1000という、破格値で売られていたので、思わず

衝動買いしました。1個¥500ですから、安くなったものです。勿論「動けば」ですが。2.5インチの方は容量が

分からないものを1個ゲットしました。PC-NETで、20GBが\1000、10GBが¥420でしたから、\250だと、恐らく

6GB程度、型番の字からも想定して6.4GBだと想像して買いました。もっとも、こんなに小さいHDDを使うことも

少ないと思いますが、最近ノートに興味が出ないので、半分お遊び感覚でした。


 さて、80GBの3.5HDDですが、思い出しますね。昔の悪夢、80GBのHDDを2個いっぺんに飛ばしてしまった時

を。今からだともう、詳細が思い出せないのですが、確か自作機に80GBを2台入れていた時がありました。そし

てプロアトラスのDVD版を入手したので、それを全部HDDに落とし、日本全国HDDレベルで使用できるようにした

のです。さすがに便利でしたが、データの書き込みには結構時間がかかったのを覚えています。そして、実際は

そんなに使わないのですが、うれしくて日本全国あちこちを見てはよろこんで居ました。今のグーグルマップや

ストリートビューの無い時代です。しかし、ある夜突然にプチって音がして、まったくパソコンが動かなくなりました。

いろいろ調べたら、どうやらHDDが二台とも飛んでおり、残念ながら未だにこの時の原因は不明のままです。

確か、80GBのHDDが一台1万円弱だった時代だと思います。

By Dyna


 

戻る