新・秋葉原お宝発見隊 第193回出動 H 21.06.27(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!巡回日、珍しく一週間飛びましたね。何かあったのですか?

 隊長:そうなんです。私用ですが急用が入りました。失礼しました。

 平隊員:今日は大丈夫なんでしょうか?

 隊長: 大丈夫です。しかし、両親が高齢になっているので、いろいろありますね。

副隊長:頑張ってください。ところで、話は変わりますが、マイケル・ジャクソンが亡くなられましたね。

隊長:そうですね。まだ50歳なので、びっくりしました。

平隊員:マイケル・ジャクソンって、あの真っ白な顔をしてマスクしている方ですよね。

隊長:そうです。最近はちょっと変な行動をしていましたが、二十数年前にヒットした「スリラー」は
    一億枚も売れた超人気歌手ですよ。

副隊長:そうですよ、あの有名なムーン・ウォークは、一生懸命まねたのですが、どうしてもさまになりませんでした。

平隊員:あ!知っています。あの前を向きながら、後ろに歩くのですよね。あれは、不思議ですね。

隊長:ムーンウォークもミステリーですし、皆で前に倒れそうになりながら止まっているシーンも不思議です。

副隊長:最近は、悪くいう方もいますが、やはりポップスを代表する歌手と言っても良いのでは?

隊長:私もそう思います。歌に踊りに、独特の世界を築き、この世界に冠たる位置を築きましたね。以後のものは皆、
    マイケルの真似に見えてしまうのが、すごいと思います。

平隊員:そんなに有名な方だったのですか。知りませんでした。

隊長:スリラーが流行った時は、TVも音楽も、大きく影響されました。亡くなられたのが、信じられません。
    
青春の象徴が消えた感じです。

両隊員:青春ですか・・・・・・。?

 


1 命令付与

隊長:それでは、感傷にふけっているのは、ここまでです。今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:特にありませんが、Dyna氏がレジスト補修液を買ってきてほしいと言っていました。

隊長:レジスト?あぁ!コンデンサー交換で、MBに半田付けしたあとに塗る、皮膜材ですね。

副隊長:それを塗らないとまずいのでしょうか?

隊長:コンデンサー交換をした時、60Wの半田ごてで加熱しているため、作業の際にMBの皮膜も傷ついているようです。
    このまま放置すると、多分、そこから酸化したりして、MBそのものが劣化してしまうようです。

平隊員:今までの作業では、そこまでやっていませんでしたよ。

隊長:それは、ジャンクを修理していたのと、半田ごても30W程度の小さなもので作業を行っていたので、省略していました。

副隊長:塗らないとどんなことがおこるのですか。

隊長:MBの基盤そのものやパターンの早期劣化がおこるのでしょう。

副隊長:具体的にはどうなんでしょうか。

隊長:最近の話題では、間接的かも知れませんが、A50の修理中にプリントパターンが浮いてしまったり、リブレットM3の
    時のようにプリントパターンが劣化して、半田付け補修が出来なくなる事などでしょう。
    (注:直接的な原因は、テコの原理で力を加えてしまったことによります)

平隊員:MBのプリントパターンが無くなってしまうと、修理の方法が無くなりませんか。

隊長:そうです。そうなると、やりようが無くなるので、MBそのものの交換しか対応はできなくなります。

副隊長:それは、大変ですね。すぐに補修液を塗らなければ。

隊長:もう古くなってしまい、どうでも良いMBなら仕方ありませんが、これから何年も頑張ってもらいたいPCには、塗るべき
    と思います。しっかり、購入して対応しましょう。それでは、長くなりましたが、出動です。なお、今日は一日まーすけ
    隊員が同行します。よろしく!

まーすけ隊員:「みなさん!お久しぶりです。今日は一日よろしくお願いします。」

両隊員:こちらこそ、よろしくお願いします。

隊長:それでは、出動します。

両隊員:ラジャー!
 


2 行動開始

○コンピュエース
 

副隊長:BD-R ¥265、¥255 ¥220 多数  10枚 ¥2495 2025 多数
     BD-RE ¥420 336 350 多数 10枚 ¥3780 多数
     
DVD-R CPRM 10枚 ¥255 ¥205 多数
     
DVD-R 10枚 ¥195 ¥185 多数

隊長:おや、意外に普通のDVD-RやCPRMのが下がりましたね。CPRMは差額がたったの¥20になりました。すごい!

 

○Rガーデン
 

副隊長:マイクロSD用カードリーダー ¥300 新品多数
     キャノン 小型 プリンター ¥4800 数個、 MJ70?¥5800 1
     USB受話器 ¥500 多数

まーすけ隊員:このマイクロSDリーダー良いですね。1個ゲットです。

隊長:MJ70が¥5800ですか・・・・・。お高い!

 


○ETS 2

まーすけ隊員:こんなのがあります。「電撃殺虫バチコロ」¥500 多数

副隊長:オバマ米国大統領に送りましょう。こちらの方が、カッコ良いかもと。

隊長:この道具、どうやってハエをやっつけるのでしょうか?

 

○エンター

まーすけ隊員:Vista入りノート HP製 Compaq6535S ¥39800 1 未使用品 メモリ2GB

副隊長:Vistaが入った、未使用ですか・・・。確かに凄いかも。

隊長:EeePCが国内に入ってから、ノートのお値段は極端に下がりましたね。

平隊員:この液晶モニタ(写真)、光沢画面できれいです。しかも17インチで¥4800ですよ。

隊長:確かにきれいで、良いお品ですね。

まーすけ隊員:プラグがDVI、デジタル専用です。ご注意!

 

○パレットタウン

副隊長:店頭:時代物MB ¥500 → ¥300 値下げ中 (スロット1とか)
         光学マウス ¥200 多数 中古
     店内:スリムDVDコンボ ¥1980 多数 新品風 ベゼルなし
         同  DVD-RW ¥2980 数個

隊長:さすがにスロット1のMBはもう結構です。

 

○QC-PASS


副隊長:先週あった格安スリムDVD-RWは、残っていません。

隊長:お安かったからでしょう・・・。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

平隊員:日立スリムPC PC8DE2DK ¥3800多数 Cel1.7Ghz 256MB 40GB
       5インチドライブ OKもの
     ノート NEC PCVJ10FBHER 256MB BIOS OK ¥3000 1 液晶割れ
     17モニター ¥4800 多数 1W保証 DVI方式 

隊長:5インチドライブが使えるスリムPC、良いのですが、Cel1.7GHzでは、ちょっと物足りないかも。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:フラットLANケーブル 8m ¥500 多数 

隊長:それにしても沢山ありますね。

 

○ビックベア


副隊長:無料箱にプリンターが入っています。

隊長:BJですか。ほしいですが・・・・。持っては歩けません。残念!

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
   吸盤製品¥300 

副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     デジカメ キャノン パワーショット A60 ¥300 数個、 A70 ¥1000 数個     

     7.4V出力のバッテリーパック ¥300 多数
     CFタイプの有線LANカード PCI製 ¥1500 新品箱入り 4

     単四電池、つかみ取り 1回 ¥100 多数

隊長:練習で一回つかんでみますね。おー!20個くらいいけるかな?でも、知らないメーカーですね。

 

 

○セルスタ・R
  

まーすけ隊員:ウルトラスリムCDケースが¥780です。新品箱入り!お安いですね。

副隊長:あれ?普通のより薄いですよ。

隊長:ウルトラスリムです。9.5mm用と書いてありますね。

まーすけ隊員:説明を読むと、普通のを入れても使えますが、蓋が閉まらないようです。

         あと、ワイヤレスマウスが¥980です。多数

 

○PC Server1


副隊長:HDMI 0.5m ¥240、 1.5m ¥320 新品多数
     USB2.0HUB ¥580 新品 多数
     SATAケーブル ¥50 多数

隊長:HDMIケーブルお安いですね。ケースにも入っているし。

 

○PCセレクト


副隊長:ハムスターが動くUSB機器があります。1個

まーすけ隊員:USBを挿すと、ハムスターのモーターが回り、結果的に周り車が回る仕組みですね。

隊長:珍しいですね。でも売り物ではないかも?

 

○リボン.COM


副隊長:15モニター ¥2000 1
     CPU P4  3GHz \3000 ¥2500 1 LGA775
     キャノン プリンター クレドール CK-51 ¥3500 箱入り
 
隊長:おー!CPUのP4 3.0Ghzがお安くなりましたか。しかしLGA、残念!

 

○新店舗 GFU


副隊長:隊長!新店舗の名前が掲示板に出ていましたね。

まーすけ隊員:こちらに出ていますよ。(写真)

平隊員:GFっていうことは、GFUの1号店ですね。でも、こちらの方があとから出店したような・・・・。

副隊長:オフィスXP パーソナル ¥6000 多数
     液晶15モニター ¥3980 多数 30日保証
     各種リカバリーCD ¥2000程度 多数
     インバーター基盤 ¥300 多数     

隊長:やはり、GFUと同じようですね。マカフィーも¥600ですから。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:DVD-R 10枚 ¥198、DL¥950 多数、 CD-R 10枚 ¥200 多数

まーすけ隊員:あ!ビスタのエプロンがあります。¥500 2枚

隊長:おー!これは良いです。おとうさんの料理教室に付けて行けば、注目間違いなし!ほしい!!!

平隊員:買えば良いでしょうに。

隊長:買えば・・・・、悲劇が待っています。

隊員:?????

 

○エックス
  

副隊長:指型指し棒 ¥105 多数、 電撃殺虫器 ¥380 多数、 シック 4枚刃 クアトロ ¥500 多数

隊長:電撃殺虫器お安いですね。それから、クアトロが¥500ですか・・・。凄い!
    しかし、4枚もの刃を付けなくても2枚刃でも十分かと思います。本音で!

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店内のレンズ付、フィルム一眼 とても多くなりました ¥2000 
     店頭レンズ シグマ 100−300 望遠 DL 1:4〜6.7 ¥1000 1
              同  75−300  同  DL  ¥800 1
              同  28−80 1:3.5〜5.6 マクロ ¥500 1
              同  75−300 望遠マクロ ¥1000 1
          
隊長:おー!マクロが2個も出ています。すごい!

まーすけ隊員:状態はどうなんですか?

隊長:28−80のマクロは¥500ですか、マクロスイッチが入りません。微妙!
   75−300のマクロは中で音がします。あ!レンズが外れています。だめですね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:カウンターにCPUが沢山あります。
     P4 1.8G ¥400、 Cel 2.5G ¥300 、CelD 2.66G ¥400 数個

隊長:やはり、クロックの高いほうから売れていますね。

まーすけ隊員:EeePCありますよ。901¥24800 1 、 MSI U100 ¥25800 1

隊長:了解



○杉元ガレージ


副隊長:CD復活 3枚¥100 
     ジャンクDVDプレーヤー多数 ¥500 
     パナ、地デジチューナー リモコン付き ¥9000 多数
     地デジ対応 指向性アンテナ DIGIKITE UDA-100 ¥1980 新品

隊長:このアンテナ、性能良さそうに見えます。 多数

 


○U-SHOP 
歌舞伎Tシャツ¥680って、浮世絵では?

副隊長:
2F 20種 カードリーダー ¥500 新品多数
        デジカメ IXY D320 ¥800 多数
                 400 ¥1200 多数
                 500 ¥1500 数個
        CD/MD ¥380 多数
        デジカメ ¥500−¥1000 多数
        新品 ゲーム箱入り ¥300 多数
        ノート FMV-718NU4 ¥4000 多数 Cel1.8G
        スリムPC PC-MY26XR Cel2.66 512MB 40GB ¥3980 多数
        
        VAIOノート用ソフトケース ¥1000 多数
        RiTEK DVD-R 5枚ケース入り ¥100多数
        S-X DVD-R 50枚 ¥550 多数
        Hi−D DVD-R 10枚 ¥150 多数

        マック P-G4 (800) 512MB 40GB ¥4980 数台    
        
隊長:知らない間にDVD-Rがお安く売られています。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC701 ¥18800  1
         4GX ¥17800 1
         900 ¥22800 1、 25800 2、 1000 ¥31800 1

隊長:EeePC、沢山出てきましたか。


 

○TWO TOP
  

副隊長:ジャンクケースが¥3000で、大量に出ています。
      同 MB P5LD2 ¥3000 LGA775 多数

     Windows7のセミナー、やるそうです。

隊長:ウルトラ・・・・、ではなくWindows7 動き出しましたか。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:SATA 3.5HDDケース ¥2480、HDDと同時購入だと、−¥1500で¥980になります。
     メルコの外付け HDD 1TB ¥10500 新品多数    

隊長:2480円のケースも電源連動で、¥10500のHDD入りのも、連動ですね。
    Dyna氏が購入した160GB外付けHDD、電源連動だったそうですが、やはり便利だそうです。

 

○クレバリー2


副隊長:隊長!1TBが¥7280 ¥7213 ¥7129 すよ。

隊長:これに、お安いケースを付けると・・・。微妙にメーカーものよりはお安いでしょうか。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 768 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 1479 多数

     DVD−R 50枚 ¥499 599 多数

隊長:マイクロSD 下がりました。しかし、DVD-Rが上がったのには、ちょっと驚き!

 

 

○GENO ジャンク市(ドスパラ本店ビルの3F)


副隊長:隊長!看板が古いままですが、やっていますかね?

隊長:本当ですね。開催していた時は、紙が張られていましたが、無いですか。とりあえず行って見ましょう。

平隊員:隊長!エレベーターのボタン、3Fは反応しません。

隊長:つまり、やっていないということです。

平隊員:なら、「閉店」と書いてほしいですね。
 

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解

 

○スミデン跡地「すた丼」 訂正します牛丼ではなくすた丼(豚丼)屋さんでした。H21.06.28


副隊長:まーすけ隊員!ここのすた丼は「しょっぱい」と聞きましたが?

まーすけ隊員:そんなに気にするほどではありません。本店よりは、良い感じです。一回は食べた方が良いでしょう。
     
隊長:これから夏になるので、私は、あっさりものが良いのですが・・・・。

 

 

○OTTO7
 

副隊長:店頭にマルチUSBケーブル ¥500、いろいろなタイプが選べます。
     55インチプラズマTV ¥98800 1
     D端子ケーブル ¥600 ¥800 多数
     特殊端子 USBケーブル(デジカメ用らしい) ¥60 多数

     バックライト 2mm径 255・274・316mm 各¥800 多数
     CPU PV 733 ¥100 多数
    
隊長:いろいろ選べるUSBって、あ!反対側の端子は一般的なUSBで、そこから並列に各種のプラグが付いている
    のですか。これは、面白いケーブルですね。



○インバース
MB¥100多数  
 

平隊員:スリムPC NEC VL300/5 VL550/5 ¥999 多数

     3.5HDD 
       80GB ¥2000、120G ¥2000 2500、 160GB ¥2500 多数
     2.5HDD
        6G  ¥700、 10GB ¥800、 12GB ¥700 多数

     デジカメ 箱入り ¥1300〜1500 多数
     Cubic−D ¥500 2

隊長:3.5HDDが表から無くなりました。
    ところで、Cubic−Dって何でしょうか? まるで大きなサイコロですね。

まーすけ隊員:どうやら、データを処理する機器のようですが・・・・。それにしても大きいですね。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:例のおりたたみ式KB ¥999 多数
     無線LANカード 54M ¥699 多数
     マクセルアルカリ電池 いろいろ 1本¥10 多数
     AUのチャージャー 電池付き ¥399 多数
     グラボ ¥500 多数

隊長:折りたたみ式KB、ここにもありましたか。

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:店頭で販売しています。
     5インチ マルチドライブ ¥1500、¥1800 一流もののよう 多数
     メモリ ノート 144P PC100 256M ¥980 多数
               ?  PC133 512M ¥2800 多数  
               ?  PC2100 512M ¥1500 多数
               ?  PC3200 256M ¥400 多数

     スリムCD-RW ¥1880 多数
         DVD-ROM コンボ ¥2280 多数
         DVD マルチ  ¥3599 多数         

隊長:メモリの多くは、ノートだったかデスクトップだったか、忘れてしまいました。スミマセン!


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:特にありません。他店と同じです。

隊長:了解

 

 

○イオシス


平隊員:電車でチョロQ ¥1280 多数

隊長:はい。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント
  

平隊員:A3プリンター エプソン PH-4000PX ¥1980 1
     店頭 スリムPC NEC Mate MY28VとJ ¥1280 〜 ¥2980 多数

隊長:A3プリンターほしいのですが、大きいですね。パス!
   それから、このスリムPC、薄いですね。しかも、型番からすると P4の2.8GHzです。ほしい!

まーすけ隊員:この薄さでP4−2.8Ghzとなると、結構熱処理が大変かも。

 

○ソフネット


平隊員:8cmDVD-R ¥63 多数
     普通のDVD-R 5枚ケース入り ¥105 多数

隊長:店内に8cmDVDが沢山あります。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:あ!残念、今日はお休みです。

隊長:寂しいです。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:DellのMB CPU付き
        Cel2.4Ghz ¥1400、 メモリ256*2 付き ¥1500 多数
     17モニター ¥5800 多数

隊長:Dell MB メモリが512Mなら良いかも。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ここにも、折りたたみ式のKBがあります。何と¥580 新品 4

隊長:これは一番お安い価格でしょう。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F スリムDVD-RWあります。¥1880です。多数 LG製
        2.5HDD 
          IDE 20GB ¥1480 、 40GB ¥2780 多数
          SATA 100GB ¥3480 、 160GB ¥3280 多数

     B1F 
        3.5HDD 160GB SATA ¥1980 多数
               250 ¥2480、 400 ¥3480、 500 ¥3980 多数

隊長:スリムマルチが¥1880とは、良いですね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:小型MB EPIA EX10000EG ¥2980 5
     ノート EeePC 4GX ¥21800 1
         同じようなノート 東芝 NB100 ¥25800 1
     DVI>D-Sub15 変換コネクタ ¥100 多数

まーすけ隊員:DVI−D-Subコネクタお安いです。すごい!

隊長:EPIAのEX10000も値下げしたのですね。

 

○上海問屋

副隊長:あれ?マイクロSD2GBが¥480です。

隊員:値上げしているのだから、こんなに大きく書かなくても・・・・。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:SDカードリーダー ¥269 多数

隊長:微妙に値下げですね。

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:マイクロSDリーダー ¥299 多数

まーすけ隊員:あ!やられました。1円こちらの方がお安いです。

隊長:でも、変な形ですよ。

 


 

○秋葉の杜


副隊長:スリムCDD TEAC 224 ¥50 多数
      CASSIOPEIA E707 法人専用
        USB付き ¥6000 多数
        AC¥1000 数個、クレドール ¥500 数個

     メモリ ノート用 2100 256MB ¥500 多数
           ?  PC133  256MB  ¥900  数量不明 
           ?        512MB  ¥1500   〃
           ?  PC2700 512MB  ¥1400   〃

隊長:メモリのタイプ(ノートORデスクトップ)、また忘れてしまいました。スミマセン。

 

○グッドメディア
  

副隊長:SDカードリーダー 新品¥100 数個
     インク キャノン用青 ¥100 数個
     時計 ¥100 数個、 マウス ¥100 数個
     メルコのノートメモリDDR2−256MB¥100 1、 携帯用LEDライト ¥50 多数

     ラーメン缶 ¥100 多数
     2.5HDD ケース ¥399 新品多数

     蚊取リーヌ /ハエトリーヌ 電撃殺虫器 ¥242 多数
     DVD-R 10枚 ¥199 多数、 50枚 ¥499 多数

まーすけ隊員:このお店は知りませんでした。店頭の¥100箱はお安いですね。

隊長:それでは、カードリーダーとインクとメモリとLEDライトを1個づつゲットです。

まーすけ隊員:買い物するとマージャンパイの携帯用ストラップがもらえますよ。

隊長:どれが良いか微妙ですね。

まーすけ隊員:そのときは縁起物で5P(ウーピン)です。

隊長:そうですか。

 

 

○PC-NET


副隊長:2.5HDD 20GB ¥1000 売り切れ
     3.5HDD 40GB ¥300 多数
     DTメモリ PC133 168P 256MB ¥300 多数
     ノートメモリ PC100 128MB ¥250 多数
      同    PC2700 256MB ¥800 多数

     東芝ノート SS1600 ¥4800、¥5500 多数
       同   PORTEGE 3480CT ¥1800 1

     シャトル Cube XPC 用 3.5インチ カードリーダー ¥790 新品箱入り 多数
    
     Dell SX260/270用電源 ¥1980 多数
     Dell SX280 P4 2.8Ghz ¥3980 2
     スリムPC NEC Mate MY26V ¥3000 2
       同   三菱 P4 2.66G スリムDVD-ROM ¥3000 1

まーすけ隊員:最後の三菱スリムPC、珍しいです。ほしいですね。

隊長:確かに、初めてみました。NECのより色のセンスが良いです。

 



隊長:今日はこんなところでしょうか。それでは、これにて解散します。

両隊員:ラジャー!

まーすけ隊員:お疲れさまでした。


副隊長:隊長!何か忘れていませんか?

隊長:あ!レジスト補修液を忘れていました。

平隊員:だいぶ暗くなってしまいましたよ。

隊長:こういうものは、マルツパーツでしょう。

○マルツパーツ館
 

副隊長:ありました。¥462です。しかし、緑と青の二種類があります。

隊長:まあ、色の違いでしょうから、どちらでも良いでしょう。

平隊員:透明はないのですか?それなら、どんなMBにも使えるのに?

隊長:そうですね。少し、探してみましょう。
     ・
     ・
     ・
     ・
隊長:あまり種類が無いようです。仕方ないので緑を一個買って帰りましょう。

ラジャー!


3 目的外報告

(1)久しぶりにUDXの催し物

  

副隊長:久しぶりにUDXの催しものを見てみましょうよ。

隊長:そうですね。今日は何かやっていますかね。

平隊員:やっていましたが、相変わらず就職物です。今日は・・・転職ですって。

隊 長:時代ですね。人もいっぱいいます。

まーすけ隊員:入り口に消毒液があるのも、時を語っていますね。

平隊員:もう忘れていました。ブタフル。

隊長:確かに。

 

(2)古炉奈が閉店に

  

まーすけ隊員:エレキジャックNO13読みました。古炉奈が閉店したんですって?

隊長:そういえば、そのように書いてありましたね。早速、確認しましょう。

平隊員:あ!何か貼ってあります。

隊長:なになに、「古炉奈は6月14日を持って閉店しました。7月下旬に新業態にて新装OPENします。詳細は
    HPに掲示する予定です。」ですか・・・・。

副隊長:ということは、この場所かは分かりませんが、また新しいお店を開店するということですよね。

隊長:詳細は分かりませんが、完全にさよならでは、無いようです。良かったですね。

まーすけ隊員:新業態というのが気になりますが・・・・・。

 

 

(3)おや!懐かしい音色が・・・。

まーすけ隊員:隊長!懐かしい音色が駅の方から聞こえてきますよ。

隊長:本当ですね。アンデスの声、ケーナでしょうか。ということは、あのグループが再登場ですね。

平隊員:あれ?一人しかいませんよ。

隊 長:確か、新しい駅前広場が出来た時に、グループで演奏していましたが・・・。一人ですか。

副隊長:一人でも、装置が良いのか、結構いい感じです。SPはBOSEですよ。

隊長:確かに、良い音ですね。ケーナの音は日本人に合うのでしょうか?簡単に吹けるのでしょうか。

まーすけ隊員:尺八と同じですから、難しいと思いますよ。

平隊員:尺八は音が出せるようになるまで時間がかかるようですね。

隊長:ケーナと尺八、心にしみる音。同じ祖先がベーリング海を渡って行ったと言われていますが、事実かも。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@グッドメディア キャノン互換インク 青 ¥100 1
A   同    SDカードリーダー  ¥100 1
B   同    LEDライト ¥50 1
C   同    ノートメモリ DDR2 256M ¥100 1
D   同    マージャンパイ ストラップ ¥0 1
Eマルツパーツ館 レジスト補修液 ¥462 1

  合計 ¥
812−

 

先週のお宝(H21.06.13)

@U-Shop 2F ソフト ¥100 1
A 同      オリンパスのデジカメ用レンズアダプタ ¥100 1
B千石電商 低ESR コンデンサー 2個 ¥160 
Cクローズアップレンズ 52φ X2とX3 各2 計4枚 ¥100*4=¥400

   計¥760−
 


編集後記

  マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット・メジャーズが亡くなりました。自分にとって、青春まっさかり?いや、青春後半の歌

手や女優さんでした。TV放送では、スリラーの歌と踊りが頻繁に流れるのを見て。TV番組では「チャーリーズ・エンジェル」が毎

週の楽しみだった、本当に良い時代だったかも知れません。というのは、PCやインターネットがこんなに生活に入っていなかった

ので、TVを見るときは真剣に見ていたのです。今は、ドラマでもPCをしながらという、「ながら見」が多いですね。あと、好きな番組

はHDDやDVD−Rに録画できるので、劣化も少ないため、後からじっくり見られると思い、気合を入れて見ることが少なくなりまし

た。まあ、実際そのような番組は、後からもじっくり見ない場合が多く、TV番組への執着が低くなってしまった気がします。当時は、

ちょっとした放送でも、しっかり見ていたいい時代かも。そんな時代のヒーロー達が逝ってしまったのですね。寂しいかぎりです。

マイケルのCDは持っていなかったのですが、数年前に秋葉原のジャンクショップで、2枚組みセットを確か無料で頂きました。

早速、追悼の意味でCDをかけてあげなければいけませんね。


 まあ、マイケルは最近の奇行がたたって、評判は散々でした。それでもスーパースターに変わりはないので、まだまだ頑張って

ほしかったです。しかし新しいCDを出すことも、またそれが売れることも難しくなっていたのかも知れませんね。そうなると、伝説

となるように早い死を選ぶと言うこともあるのかも。まだ、死因がはっきりしていないこと、解明には数週間かかるということで、

非常に謎だらけです。この辺もスーパースターなのでしょうか。いずれにしても、亡くなられたことは事実なので、世界中のポップ

スファンの心の中に永遠に記憶されたことで、永遠の命を手に入れたのかも知れません。熱狂的なファンではありませんが、

そう願います。
 

By Dyna


 

戻る