新・秋葉原お宝発見隊 第192回出動 H 21.06.06(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!いいよ、一週年です。

 隊長:そうですね。あの事件から一年経つのですね。

 平隊員:普段なら、「もう1年経ちましたね。」って感じなのに、この事件で1年がとても長かった気がします。

 隊長: 私もそう思います。ホコテンが無くなったりしたので、待ち遠しさもあり、長く感じるのでしょうか。

副隊長:結局、再発防止等の動きとか、事件の究明とか、どうなったのでしょうか?

隊長:事件そのものは、単純なものでした。問題は「犯人がどうしてそのようなことをしたのか。
    どのようなプロセスを経たのか。その対応はどうしたか。」です。

平隊員:それで、どうなったのですか?

隊長:昨年の6月にこの事件が起き、労働環境の問題等が指摘されました。しかし、9月に米国
    リーマンブラザースの倒産に始まる世界経済危機がはじまりました。その結果、派遣
                     切りなど、労働環境は更に悪化してしまいました。

副隊長:それでは、更に悪くなってしまったのですか?

隊長:一概に言えませんが、厳しい状況だと思います。若い方々がやりたいことが出来る社会を取り戻したいものです。

平隊員:よろしくお願いします。

隊長:それでは、事件で犠牲になった方々のため黙祷を行います。「黙祷!」

両隊員:・・・・・・・・・・・


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏から依頼です。@マザーボード用低ESR電解コンデンサー7本、AパワーMOSEFT 4本入り1袋、
     B半田ごて60W 1個、Cシリコングリス 1個、以上です。

隊長:そうですか、いよいよスリムPCのコンデンサー交換を始めるのですね。7本も交換するのですか?

副隊長:全部でPCを3台片付けるようです。前回のIBM ThinkCentre A50だけでは無いそうです。

隊長:それは、すごいですね。

平隊員:ところで、前回購入したIBMのThinkCentre A50は結局どうなったのですか?

副隊長:どうやら、セットアップ中に異常が発生して、動かなくなったようです。原因はどうやらコンデンサーが
     熱によって劣化したか、MOS-EFTが焼けたようです。

隊長:1号機が不調になったので、代替機を購入したら、それもだめでしたということですね。

副隊長:情けないですが、そのとおりです。

平隊員:それで、1号機はどうしたのですか?

副隊長:結局、仕方ないので、そのままHDD交換だけしたようですよ。

平隊員:1号機もコンデンサー異常だったはずでは?

副隊長:そうでしたが、とりあえずHDDを交換したら、起動しない現象は治まりました。複合的なトラブル
     だったようです。

隊長:でもコンデンサーは膨らんだままですよね。

副隊長:ですから、まずはA50の修理を行い、完了したら移行して、その後1号機を修理するか。その日の内に
     直して元に戻すようです。

平隊員:ということは、A50は練習になるのですね。

隊長:まあ、練習ということは変ですけれど、初めの一台は結局練習ということになりますかね。
    成功を祈ります。では、出動します!

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース
 

副隊長:BD-R ¥265、¥255 ¥220 多数  10枚 ¥2495 2025 多数
     BD-RE ¥420 336 350 多数 10枚 ¥3780 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 多数

隊長:残念、まったく変わりませんね。

 

○Rガーデン

副隊長:マイクロSD用カードリーダー ¥300 新品多数
     万歩計 オムロン ¥500 数個
     デジカメ 「現場監督」風 ¥500 多数

隊長:現場で使われたのでしょうか?汚いです。汚れを取ればOKかな?

 


○ETS 2


副隊長:リフレッシュ酸素 ¥280 多数
     スリムDVDコンボ ¥2980 多数 新品か?

隊長:この酸素って、効果ありますかね?

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:店頭:スリムPC ¥1000 多数
         日立一体型 PC グリーンと白 ¥1000 各1
     店内:スリムDVDコンボ ¥1980 多数 新品風 ベゼルなし
         IDE>スリムCDやDVD 変換コネクタ ¥580 多数

隊長:日立の一体型PCのグリーンは以前ほしかたものです。きれいだったので。それが¥1000ですか!

 

○QC-PASS


副隊長:おやすいボールマウス、まだありますね。富士通製¥100、スクロール。

隊長:せっかくなので、1個買いましょう。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)

平隊員:19インチモニター IBM ¥7800 多数
     レックスマーク プリンタ ¥4980 新品箱入り 多数

隊長:19インチモニターもいいですね。大きくて!

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:カビブロック1年スプレー ¥1480 多数 

隊長:1年スプレーとは??1年間はカビが発生しなくなるのでしょうか。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)
\100 

副隊長:HDMI 2m ケーブル ¥1000 多数
     SSD型CFケース 2枚入ります。 ¥1999 数量不明
     シリコングリス ¥100 (3個入り)    数個 

隊長:オー!シリコングリスのお安いのありましたね。一個ゲット!!ビニール小袋に入ったのが3袋ありますが、
    この小袋1個で何回も使えます。便利ですよ。

 

○ビックベア


副隊長:ジャンクノート半額セールは継続中です。

隊長:了解です。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)
(写真は前回のあきばんぐのものです)

副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 ¥300
         <<中身は リチュウムイオンの18650が2本入っています。>>

     デジカメ キャノン パワーショット A60 ¥300 数個、 A70 ¥1000 数個     
     WIN XP SP3 のDVD版 ¥10600 多数

隊長:やはり、このバッテリーパックの中身は、18650だったのですね。これはGOODニュースです。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:ゴム手袋 100枚 ¥980 多数
     Win XP のCDのみ FSG付き ¥3980 多数
     アルカリ電池 単3 8本 ¥100、 単2 4本 ¥100 多数

隊長:「ゴム手袋」?インフルエンザを意識したのでしょうか?でもちょっと、ピークは過ぎた製品かも?

 

○PC Server1


副隊長:DDS4ドライブ DAT40 ¥2500 多数

隊長:懐かしいですね。 DAT!

 

○PCセレクト


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○リボン.COM
   

副隊長:日立の1.8インチHDD 20GB ¥2000、 2台で ¥3500 多数、 40GB ¥4000 多数
     スリムCD-RW ¥300 4
     CPU P4 2.6G ¥2000 2 、 3GHz \3000 1
     DDS4 ¥500 多数
     コンポのSP ¥500 2セット        
 
隊長:P4の3Ghzは¥3000もするのですか?やはり、高速のはセットで買った方がお安いですね。

 

○新店舗(旧:Rガーデン)店舗名不明


副隊長:隊長!新店舗発見!!!

平隊員:結構大きいですね。量も沢山って感じです。

副隊長:HDMIケーブル ¥500 多数
     液晶15モニター ¥3980 多数
     各種リカバリーCD ¥2000程度 多数
     インバーター基盤 ¥300 多数     

隊長:結構、品数は多いですね。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:DVD-R 10枚 ¥198、 CD-R 10枚 ¥200 多数

隊長:お値段が逆転ですか。

 

○エックス


副隊長:マスク 10枚 ¥525 多数

隊長:もう、マスクそのものをしている方がいませんね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店内には望遠レンズ付、フィルム一眼 かなり多数あります。 ¥2500 多し
     店頭レンズ シグマ 70−300 望遠マクロ DL 1:4〜5.6 ¥1500 1
          
隊長:このレンズ、Dyna氏が愛用しているのと同じですよ。

副隊長:あ!Kさんが来ました。こんにちは!

Kさん:このレンズはキャノン用ですから、不可ですよ。

隊長:Dyna氏のは、前玉の中のレンズにカビがはえているようですが。

Kさん:ここをねじると取れますよ。

隊長:それは貴重な情報ありがとうございます。Dyna氏に伝えます。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC ありません。
     CPU P4 2.0G ¥600、 P4 1.8G ¥500 数個

隊長:P4でも、この位だとお安いですね。



○杉元ガレージ


副隊長:CD復活 3枚¥100 
     ジャンクDVDプレーヤー多数 ¥500 
     パナ、地デジチューナー リモコン付き ¥9000 多数

隊長:地デジ、まだまだ導入していない方、結構多いようですね。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 20種 カードリーダー ¥500 新品多数
        デジカメ IXY D320 ¥800 多数
                 400 ¥1200 多数
                 500 ¥1500 数個
        2.5HDD 6GB ¥600、12GB ¥1000 多数
        3.5HDD 20GB ¥200、 10GB ¥100 数個
     1F
        浮き輪等 ¥480前後 多数         
        
隊長:IXYデジカメ大量にありますね。それと、浮き輪沢山出てきましたか。シーズンは間もなくでしょう。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 901 ¥25800 1
     King JIM Pomera ¥17800 2
     キャノン プリンター560i ¥100 1

隊長:560i まだ残っていますか、見た目が汚いので・・・・。


 

○TWO TOP
    

副隊長:チューナーボード ¥800、 ダビデオ3プロ ¥500 数個
     21モニター サムソング ¥15780 −¥1000 新品 多数

隊長:横長の液晶モニターも良いですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:SATA HDDケース 4台用 USB 2TB OK ¥1880 新品多数 連動・非連動選択可能
     IDE     同                  ¥16800 〃    

隊長:4台まで入れられるのですね。2TBですか、すばらしい!

平隊員:1.5TBを4台入れると6TBです。認識しますかね?

隊長:どうでしょうか? しかし、6TBですか、気が遠くなります。

 

○クレバリー2


副隊長:隊長!1TBが¥7280 ¥7213ですよ。

隊長:少し、お安くなりましたか。A51が動くようになるとSATAを動かせますね。楽しみ!!

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 839 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 多数

     DVD−R 50枚 ¥499 多数

隊長:マイクロSD 高止まりです。

 

 

○GENO ジャンク市(ドスパラ本店ビルの3F)
   
 

副隊長:隊長!掲示板の情報によると「QC−PASS」のHPに掲示されたようですが、やはりポップは「GENO」に
     なっていますね。

隊長:まあ、どちらも同じようなものです。とにかく行きましょう。

平隊員:隊長!今回はノートがものすごい量あります。しかも、壁側にACが用意されていて、チェックできます。

隊長:基本的には、「BIOS OK」となってますね。

平隊員:では、確認します。ほとんど BIOS OK XPシール付き

     NEC VersaPRo VY10FXX ¥7000 多数 
     東芝 ダイナブック SS2120 ¥8000 多数
           〃     SS1620 ¥6000 多数
     パナ レッツノート CF-T2  ¥10000 多数

     東芝 サテライト  J32    ¥3680 多数
     富士通 FMV 718NU ¥2980 多数

     DDS4 ¥100 多数
     大型HUB ¥100 多数

     プロジェクター OKもの ¥6000 数台、 不可もの ¥1500 数台
   
     ノートメモリ PC100 64MB 4枚 ¥100 多数

     17モニタ ¥4980 多数
     15モニタ ¥2480 多数

隊長:それにしても、膨大なノートですね。

平隊員:前回はスリムPCが同じように販売されていましたが、今回はノートに切り替えですね。

隊長:リース上がりでしょうか、このような場合はほとんど動くので安心ですね。

副隊長:しかもチェックできますし、ありがたいことです。

平隊員:でも、前回のA51はこけましたよ。

隊長:しばらくは、正常に動きましたから、問題はありません。

副隊長:それより、コンデンサーで遊べそうなことの方が、利があったのでは?

隊長:YESです。明日も、この分なら大丈夫ですね。ほしい方は行きましょう!!

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:3.5HDD 400GB ¥5999 多数
     
隊長:1TBと比較すると、微妙かな?

 

○スミデン跡地(牛丼屋さん)


副隊長:隊長!行列はなくなりました。
     

隊長:¥100セールは終わったようですから。いただきますか?

平隊員:隊長!一杯¥600になります。

隊長:サンボのお値段を考えると、微妙ですね。次回くらいに味見しましょうか。

 

○OTTO7
 

副隊長:店頭にHDMI関連商品があります。新品多数
      70cmケーブル ¥300と¥420 
      1.5m ¥880、  3m ¥830
      DVI > HDMI コネクタ ¥750 1個
    
隊長:了解



○インバース

 
平隊員:写真 デスクトップ FMV D5320 P4 3GHz 512MB 40GB スリムDVD-ROM 5インチ可能
                  ¥3980 − ¥500    多数 PWロック
          〃      FMV-C5200 CelD2.66 256MB 40GB ¥999 PWロック 売り切れ

     3.5HDD 
       40GB ¥400 、 60GB ¥700 、 80GB ¥1000  IDE 多数
       320GB ¥2800、 320G ¥2900  SATA 多数

     デジカメ 店頭 ¥500〜1000 多数

隊長:D5320良いですね。具も十分かと、しかし、BIOS-PWロックが・・・・・・・・取れればですが。

 

○T-ZONE 


平隊員:1.5TBです。

隊長:素晴らしい! 間もなく1万切れ!
 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 

平隊員:地デジチューナー ¥6500 リモコンなし 多数
     日立 ビデオライト ¥99 写真 多数
      〃  ビデオフラッシュ ¥99 多数
     無線LANカード 54M ¥699 多数

隊長:何でしょうか?日立のビデオ関連商品?¥99とはお安いのですが・・・・。DVD-CAM用?

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:ウィルスセキュリティー ¥780 新品多数
     SPキット ¥780 多数

隊長:了解


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:マスク 20枚 ¥500 多数

隊長:緊急輸入したような商品ですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:特にありません。他店と同じです。

隊長:了解

 

○千石電商 一号店地下


平隊員:隊長!コンデンサーはここが良いとの情報です。

隊長:お安いくて、種類も多いらしいですよ。早速行きましょう。

副隊長:整然と並んだケースが一杯あります。ものすごい量です。どれにすれば良いのでしょうか?

隊長:超低ESRものです。

副隊長:超のつくのはルビコンのみです。

隊長:ならば、それでOKです。

平隊員:お安いですね。¥60、¥80、¥100程度ですよ。

隊長:助かります。

副隊長:隊長!2個ほど規格が合わないものがあります。

隊長:電圧は多くてもOK、容量も少しくらい多くても良いですよ。

副隊長:電圧が足りません。

隊長:それなら、他のはありませんか?

副隊長:東信工業ならあります。超ではなく、普通の低ESRになります。

隊長:まあ、良いでしょう。国産ですから。

 

 

○イオシス

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC \980 〜

隊長:はい。

 

○ソフネット


平隊員:携帯の覗き見防止シール ¥20 多数

隊長:それは良いですね。 1枚ゲット!

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:真空管アンプの量が増えていませんか。

隊長:そういえば、そんな感じがします。

 

○湘南通商
 

副隊長:お父さんが、ノートPCを触っています。商品は右に行ったり、左にいったり。

隊長:よく移動しますね。



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:写真の液晶モニター 17と15 ¥500 3 多分問題あり
     動く液晶モニター 15 ¥3800、 17 ¥7000、 17足なし ¥2500 1

隊長:500円ですか、RDT17なので三菱ですね。パーツ取りに最高かも。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:3.5HDD IDE 160GB ¥1980、250GB ¥2480、 300GB ¥3980 多数
            SATA 160GB ¥1980 多数

隊長:160GBだと、SATAでもIDEでも同じなんですね。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC ありません。
        2.5HDD 
          IDE 40GB ¥2980 、 80GB ¥3680 多数
          SATA 160GB   ¥3280  100GB ¥3480 、 250GB ¥4580 多数

        ノート用メモリ DDR2 512MB ¥300 多数
     B1F 
        15インチモニター ¥2980 1980 多数、シリコングリス ¥280 多数

隊長:EeePCはどこも無いですね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:店内に小型のスリムPCがあります。以前、イオシスにあったものと同じです。
      ギガバイト製 P4-2.8GHz メモリ3200*2 ?   ¥10980 多数

隊長:この小型PC良いですね。東芝のEQUIUMをアルミボディーに入れた感じで。

 

○上海問屋

副隊長:店頭にMP3が出ています。新品箱入り 256MB ¥399 多数
     会員は更に10%OFFです。

隊員:最近は、あまり元気が無いですね。お店!

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:マスク 20枚 ¥500、50枚 ¥999 多数
     2GB USBメモリ ¥599 多数

隊長:マスク大量に仕入れたのでしょうか?

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:デジタル握力計 ¥2980 新品多数

隊長:了解

 


 

○秋葉の杜


副隊長:液晶パネル(ノートの上半身)  ¥1500 また増えました。

     AC ¥500 2個¥800 多数
     リカバリDVD Dell XP SP2 ¥2000 数枚
              〃    SP3 ¥2000 数枚 
     スリムドライブ ROM ¥780、¥980、¥1800、¥1980 
数個

     FMV−E630 P4-2.8GHz  512MB 40GB DVDコンボ リカバリ付き
               15液晶モニター セット価格 ¥13800 数量不明

 
    プロジェクター 日立 CPX327 ¥15000 1

     電子タバコ ¥3000 多数

     メモリ DT PC133  512MB  ¥1100 数量不明 
            PC2100 512MB  ¥800    〃
            PC2700 512MB  ¥900    〃
            PC3200 512MB  ¥800    〃


隊長:プロジェクターも小さくなりましたね。

 

○グッドメディア

副隊長:メルコ 外付けHDD 500GB ¥5980 新品箱入り 多数

隊長:気になる価格ですね。

 

○PC-NET


副隊長:ノートメモリ DDR2 3200・4200・5300 256MB ¥100 多数

     ノート シャープ GP1−M3F アスロンXP1.4Ghz ¥4800 多数
         東芝ダイナブック SS2110 PM1.0 ¥5500 多数

     スリムPC FMV−E635 P4-3.4GHz スリムCD−RW ¥4500 1
            ソーテック アスロンXP1.4 ¥2500 1       
           
隊長:今日は寂しいですね。

 


3 目的外報告

(1)秋葉原通り魔事件から一年が

  

副隊長:隊長! それにしても、物々しい警備ですね。

隊長:8日でちょうど一年になるので、厳戒体制を引いていると思います。

平隊員:何で、一年になると危険なんですか?

隊 長:摸倣犯といって、同じことをするひとが現れことがあるのです。

副隊長:冗談ではありません。あんな事件を真似されては困ります。

隊長:もっともですね。

 

(2)こんな身近な所だった



平隊員:ここですよね。犯人が逮捕された場所。

隊長:昔、この右にサトー無線がありました。向かいにアソビットシティが見えます。

副隊長:今は、サトー無線が撤退したので、小規模なコンサートが開催されています。時が流れましたね。

隊長:写真の人が歩いている当たりに、刺された女性が倒れていました。悲しいことです。

平隊員:よく考えると、秋葉でもこの通りは人が少ないところですよね。

隊長:そう言えば、そうです。ほかの道から考えると、異常なくらい少ない通りです。犯人は逃げようと
    したのでしょうか。

 

(3)ご冥福をお祈りします。

 

平隊員:一年前の現場って、今とあまり変わっていないと思っていましたが、間もなくビルが完成しますね。

隊 長:当時は、建設が始まって地上部を工事していましたから、風景は変わったことになります。

副隊長:変わっても、いろんな意味で、秋葉原の中心的な交差点です。だから狙われたかも。

隊長:そうですね。秋葉の中心で、こんなアスファルトの上で、亡くなられた7名の方の無念さを思うとやりきれません。

平隊員:隊長!お花があります。ここでも、祈ってあげましょう。

隊長:そうですね。ご冥福をお祈りします。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@千石電商 60W半田ごて ¥880 1
A超低ESR電解コンデンサー ルビコン製 ¥60、¥80*2、¥100*2  計¥420
B低ESR電解コンデンサー 東信工業製  ¥30、¥60  計¥90
C秋月  パワーMOSFET 4個入り ¥200
DMOQ シリコングリス 3個入り ¥100
EQC−PASS ボールマウス ¥100 1
FGENO 無料配布品 (IPODのケース) ¥0

  合計 ¥
1790−

 

先週のお宝

 お休みしました。
 


編集後記

 あれから、やっと1年経ったのですね。正直、こんなに長く感じた1年は初めてです。普段の年ならあっと

言う間に経ってしまうのに不思議なものですよね。今日は約1周年ということで献花するひと、警戒のため

パトロールを強化する警察官と、結構ものものしい秋葉原でした。そう考えると、早く時が過ぎて昔のよう

に平和な街が戻ると良いなと思うこの頃です。まあ、警察さんの考えもあるでしょうが、世の景気も悪い

ことですから、早くホコテンが復活していただけるとうれしいのですが・・・。不謹慎かな?


 さて、1号機の不調から始まったコンデンサー交換作業ですが、今日コンデンサーそのものを購入できた

ので、明日から作業にかかります。部品そのものは、超低ESRの物が入手できたのでご機嫌ですね。

メーカーはルビコンです。千石電商にはルビコンと東信工業製のがあったのですが、正直、東信工業は

知らなかったのと、ルビコンは我が郷土の有名企業なので選択の余地は無かったです。しかも、うれしい

ことに超低ESR品が¥60¥80¥100と言った価格で購入できたのは最高です。(作られている方には

申し訳ないですが) 他のお店には日本ケミコン等のもあったのですが、価格的にパスしました。


 早々に作業にかかりたいのですが、残念ながらレポートを作成しなければなりません。多分午前4時ごろ

までかかるので、明日のお楽しみですね。A50はMOS−FETも一緒に変える予定です。教えていただき

購入したパーツはかなり余裕のある品なので、ちょっと大きめ。HPでも分かるように設置に工夫が必要

そうです。果たして、どうなることやら。

By Dyna


 

戻る