新・秋葉原お宝発見隊 第191回出動 H 21.05.23(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!ブタインフルエンザですが、いよいよ国内に流行し出しましたね。

 隊長:関西から始まり、首都圏でも数人患者さんが出てきました。

 平隊員:でも、舛添大臣は対応を緩和するって言っていますよ。飛行機内での検疫
      をやめるとも言っていますが。

 隊長: そのようですね。

副隊長:蔓延しようとしているのに大丈夫でしょうか。

隊長:どうやら、一般的な季節もののウィルスとあまり変わらないようです。

平隊員:それにしても、我が国では突然大量発生しましたね。

隊長:やはり、若い人がかかりやすいようで、学校での感染が大きいかも知れませんね。

副隊長:発生地のメキシコでは、終息宣言が出たと聞きます。また、韓国ではキムチが
     効いて大流行しなかったとも聞きましたが。
 

隊長:メキシコはそのようですね。キムチの件は知りませんが、マスクをするのに抵抗の無い我が国で、大量
    発生しているのと比較すると、何かヒントが見つかるかも知れませんね。

平隊員:もっと、強い毒性のウィルスが発生したらどうなるのでしょうか。

隊長:鳥インフルエンザに対応するシステムは、国レベルで検討されています。是非、今回の経験を有効に
    使って、備えてほしいですね。

両隊員:ごもっともです。
 


1 命令付与

隊長:それでは、始めますよ。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏から緊急依頼です。メイン機が調子悪いので、代替機か、それに対応できるパーツを確保
      してほしいとのことです。

隊長:調子が悪いと言うのは、例のキューブ機でしょうか。確かコンデンサーが少し膨らんできたとか言って
    いましたが。

副隊長:そうです。それが原因かどうかは不明ですが、最近「システムディスクが無い!」と時々怒られるよう
     です。何回かリセットしていると、HDDが動く音がして、起動するそうです。

隊長:それは、やっかいですね。HDDが原因なら交換すればよいのですが、コンデンサーだと簡単には行き
     ませんね。

平隊員:先日P4−2.8GhzのスリムPCを買ったではないですか。

副隊長:一時的にそれでしのごうと思ったようですが、DVD-RWが無いのが気に入らないと言っていました。

隊長:一時的なら我慢すべきでしょう。どうしてもなら、機能的に同じもの(P4−2.8GHz)で、5インチドライ
    ブを入れられるものを買うか、外付けのDVD-RWを買うべきですね。

平隊員:そういえば、デジタル一眼が容量を食うので、HDDを大きくしたいとも言っていませんでした?

副隊長:今は、それどころでないようなので、後でも良いと言っていましたが、確かに高容量のHDDもほしい
     と言っていました。

隊長:どのくらいのでしょうか?

副隊長:120か160GBです。デジ一眼を始めて5ヶ月で10GB使ったようなので、一月2GB、つまり1年で
     24GBです。ですから5年分もあればOKとのことでした。

平隊員:もっと大きなのを買えば楽でしょうに。

隊長:あまり大きくすると、バックUPを取るのに苦労するのと、HDDは永久ものでは無いので、ほどほどが良い
    ですよ。それでは、代替機とHDDの高容量ものを探してみましょう。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース
 

副隊長:BD-R ¥265、¥255 ¥220 多数 10枚 ¥2495 2025 多数
     BD-RE ¥420 336 350 多数 10枚 ¥3780 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 多数
     DVD-R 10枚 ¥195 多数

隊長:またしても、ぴたっと止まりました。

 

○Rガーデン
1 2 

副隊長:1 HDMIオス<DVIオス コネクタ ¥1000 多数
     2 USBな受話器 しっかりした作り 多数 ¥500
     3 デジコンヘリコプター ¥1300 多数
  
     その他、DVI<>D?コネクタ ¥300 多数

隊長:このUSB受話器はとてもしっかりした作りですね。これならスカイプもやり易いかも。

 


○ETS 2


副隊長:伊藤園の茶殻枕? ¥500 多数

隊長:昔は、当方も茶殻枕を使っていました。

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:店頭:PS用ゲームソフト¥200  3個¥500 多数
         スリムPC ¥1000 多数
     店内:スリムDVDコンボ ¥1980 多数 新品風

隊長:はい

 

○QC-PASS


副隊長:おやすいボールマウスがありました。

隊長:メーカー物がまだ残っていたのでしょうか。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:DVD-R DL 10枚 ¥700 多数
     プリンタ エプソン PM860PT ¥1000 2 印字見本付
     スリムDVDマルチ ¥4800 外付け 新品多数

隊長:スリムDVDマルチもかなりお安くなって来ましたね。外付けタイプで¥5000切りましたか。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:充電式、空飛ぶドラミちゃん ¥3980 新品 

隊長:本当に飛ぶのでしょうか?最近この手の空飛ぶ充電式飛行体が目立ちますね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:SATA 2.5HDD ケース ¥500 新品多数
     XPのFSG? ¥50多数

隊長:そういえば、2.5HDDもSATAになってしまったのですね。

 

○ビックベア


副隊長:ジャンクノートが半額ですって!

隊長:了解です。

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)


副隊長:POWER DVD 8  ¥700 多数
     マカフィー ¥600 多数
     写真:日立のバッテリーパック(ハンディカム用?)
         7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り 多数 
(ぐでは¥49でした。)

隊長:このバッテリーは形状からしてハンディカム用に見えますね。電圧からして中にリチュウムイオン
    電池が入っていますね。その利用でも良いかも。ただし、大きさは分かりません。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:ミラークロック ¥1280 多数
     シャベル ¥480 多数 折りたたみ式
     光るアイスキューブ ¥380 多数

隊長:ミラークロック 鏡に時計が出るのですね。センサー式で??

 

○PC Server1


副隊長:店頭モニター ¥5800 10日保証 1

隊長:昔、この小さなモニターほしかったです。

 

○PCセレクト


副隊長:SONY C1 セット ¥16800 1 OKもの

隊長:了解!

 

○リボン.COM
   

副隊長:AC 12V 3.75A と 4A ¥300 多数
     スリムPC Cel2.4 512MB 40GB XP入り 5インチOK XPシール付 日立 ¥3000 5
     店頭:小型のPCのようなもの Lex System AC付¥1000、 無し¥500 箱入りとなし 多数
         ACは左のが使えそうに見えます。
 
隊長:このLexシステムって何でしょうか?小型パソコンにも見えますが、LANコネクタが3つも付いています。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:スリムDVD-RWか?(袋で良く見えない) ¥2000 多数

隊長:値段的に コンボでは?

 

○エックス


副隊長:ケースシーラー ¥580 多数

隊長:これは便利かも、この透明テープはへばり付くと、取りにくいですよね。

 


○OAステーション
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店内には望遠レンズ付、フィルム一眼 かなり多数あります。 ¥2700から¥3000 
     店頭レンズは特にありません。
          
隊長:店内のレンズ付一眼、増えましたね。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC ありません。

隊長:あれ、小型PCがありません。売り切れ??



○杉元ガレージ


副隊長:LPやCD 無くなりました。
     ジャンクDVDプレーヤー多数 ¥500 と¥1000

隊長:DVDプレーヤーはCPRMなどの認証等の問題があるので、古いのはだんだん使えなりますね。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F CD・MDプレーヤー ¥380 多数
        スリム ブルーレイドライブ ¥6980 多数
          〃     マルチ ¥3980 多数
        外付けBD  ¥8280 多数
        2.5HDD 20GB ¥1280 多数
     1F
        アクアウォッシャー ¥1280 多数
        
        
隊長:アクアウォッシャー? ああ!めがね屋さんの店頭に置いてあるものの、簡易版ですか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX なし
     King JIM Pomera ¥17800 2
     キャノン プリンター560i ¥100 1

隊長:ここもEeePC無いですね。560i ちょっとダメそうですね。見た目!


 

○TWO TOP
    

副隊長:液晶用アーム 4面用¥10980 2面用 ¥6980 新品多数

隊長:おー!4面用ほしいです。

平隊員:どこかの証券会社のデーリングルームですね。まるで

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:外付けHDD 400GB ¥3680 中古1
     内蔵 160GB ¥2280 中古 数個 

隊長:容量が大きくても、意外におやすいですね。

平隊員:逆に小さい方が、かなり割高では?

隊長:確かに!

 

○クレバリー2


副隊長:隊長!1TBが¥7280ですよ。

平隊員:少ない容量を狙うのは、ばかばかしいのでは?

隊長:ムムムム・・・・。SATAは乗せられないのです。(汗)

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 850 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 1699 多数

     DVD−R 50枚 ¥499 多数

隊長:マイクロSD 揺れ動いていますね。それより、DVD-R 一枚¥10切りました。

 

 

○GENO ジャンク市(ドスパラ本店ビルの3F)
  
 

副隊長:隊長!青空ジャンク市って、ビルの中ですよ??

隊長:そうですね。それより20%OFFです。急ぎましょう!

平隊員:3.5HDD 40GB ¥380 多数
     アシストフォン(電話機)新品箱入り ¥300 多数
     HDMIボード PCI EX ¥400 多数
     無線LANカード メルコ 11GP ¥300 多数
     SATA ライドケース(2台入りそう) ¥2980 数個
     USBメモリ 512MB ¥200 多数 一人2個

     スリムPC  NEC P4 2.8GHz ¥3480 2980 多数 XPシール付
             IBM   〃      512M 5コンボ¥2980 多数 XPシール付 A50
                   2.5    256M     ¥1980  〃  XPシール付 〃
             IBM S50 Cel2.53 256M スリムコンボ ¥2980 多数 小型 XPシール付
             FMV D5200 P4 2.8GHz 512MB スリムコンボ 5インチOK ¥2980 多数 〃
 

     17モニタ ¥3980 多数
     15モニタ ¥2480 多数
     19モニタ ¥6980 多数

     マウス ボール¥100 多数 (新品F社)

     マイクロソフト ワンノート2003 ¥100 多数
     ギガモドライブ ¥980 数個

     外付けHDD 160GB ¥2980 多数 USB
       〃 DVD-RW ¥1480 1
 

隊長:代替機として¥1980のA50を買いましょう。それからHDDは外付けの160GBを、各1個ゲットです。

平隊員:A50はP4の2.5Ghzですよ。スペックダウンではないですか。

隊長:キューブが直ればいらなくなります。その間、キューブからP4の2.8GHzCPUを借りれば良いのです。

副隊長:なるほど、しかも、5インチドライブが可能なので、良いですね。了解しました。

隊長:20%引きは大きいですね。

副隊長:隊長!この市は明日で終了だそうです。明日は一日中20%OFFだそうです。

両隊員:皆さん急げー!!

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:BD-R ¥165、10枚 ¥1299 多数
     BD-RE ¥299 多数
     
隊長:おー!お安いですね。

 

○スミデン跡地(牛丼屋さん)
 

副隊長:隊長!牛丼が1杯¥100だそうです。
     

隊長:それでは、いただきましょう。

平隊員:店員さんが「並んでください!」って言っています。

隊長:わ!向こうの大通りまで並んでいます。これは「パス」ですね。残念!

 

○OTTO7
 

副隊長:FMV-C610 Cel2.3GHz 256M ¥4000、 512MB ¥5000 多数

     複合プリンター IPSIO G515 ¥2000 5
    
隊長:了解



○インバース

 
平隊員:スリム CD-RW ¥ 50、RW ¥400、 DVDーROM ¥800、コンボ ¥1500 数個
     3.5HDD 
       40GB ¥400 、 60GB ¥700 、 80GB ¥1000 多数
       120GB ¥2000 、 160GB ¥2500、 200G ¥2800 多数

     EeePC 4GX ¥15000 1
     デジカメ 店頭 ¥500 多数

隊長:160GB HDDは¥2500ですよ。

 

○T-ZONE 

平隊員:1GB USBメモリ ¥350 多数

隊長:それは、素晴らしい!
 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)

 
日立のバッテリーパック 7.2V 2700mA VM-NP720 新品箱入り

平隊員:あれ!例の日立バッテリーパック、ここにもあります。
     何と! ¥49 新品多数です。

     アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数

隊長:本当ですね。まったく同じもの。同系列のお店でしょうか?それにしても¥49とは!

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:USBワンセグチューナー ¥2280  1999 多数 新品
     395日OKなセキュリティー ¥999 多数

     スリムDVD-ROM ¥1280 多数
            コンボ ¥3499 多数
            マルチ ¥3799 多数 (写真)
         ブルーレイ ¥5999 多数

    EeePC 900A 新品?箱入り 多数 (写真)

隊長:普通のスリムDVD-ROMは、新品でも¥1280なんですか。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:イメーション FD 40枚 ¥105 1

隊長:さすがFDですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:特にありません。他店と同じです。

隊長:了解

 

○千石電商 新二号店(旧ダイナミックオーディオ)
旧2号店は閉店しました。

平隊員:隊長!
やはり前の2号店は閉店しました。

隊長:やはり、旧ダイナミックオーディオの方が新2号店になるのですね。

 

 

○イオシス
  
こんなものが・・・¥4999

平隊員:ウルトラスリム用外付けドライブケース ¥980 多数 
     
隊長:そういえば、最近のスリムの中に、もっと薄いウルトラスリムが目立つようになって来ましたね。

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC \1580 2100 多数
     ノート NEC VA80J ¥1980  1 XPシール付
     バッテリー PC-VP-BP02 ¥315 2 新品

隊長:例のバッテリー あと2個ですか。

 

○ソフネット


平隊員:DVD-R Ritec ケース入り 5枚 ¥105 多数
     どこかのおまけ? 白と緑のパンダ 大¥420、小¥240 多数
     FIFA 2006 バック ¥180 多数

隊長:売れませんね。良さそうですが。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ちょっとボケてしまいました。

隊長:雰囲気は伝わります。

 

○湘南通商

副隊長:シャッターは閉まっていますが、店頭にこんなものがありました。

隊長:はぁ



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:最近、スリムPCが出ません。
     スリムDVD-RW ¥2800 多数

隊長:スリムDVD-RWが¥2800ですか・・・。お安いか


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:SDカード 512MB ¥250 多数
     マイクロSD 512MB ¥250 多数

隊長:やはり512MBでは、残っていますね。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:パソコンのUSBからモニター出力できるユニット ¥4980 ¥5980 各1
     3.5HDD 160GB ¥1980 多数
            250GB ¥2480 多数

平隊員:160GBで¥1980ですか、HDDケースに入っているのとの差は微妙ですね。

隊長:差額は¥400程度ですから、HDDケースが¥400で買えたと思えば良いのでは。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC ありません。
        2.5HDD 
          IDE 40GB ¥2780 多数
          SATA 120GB   ¥2980  100GB ¥2780 多数

        ノート用メモリ DDR2 512MB ¥300 多数
     B1F 
        15インチモニター ¥2980 多数
        外付け HDD 160GB ¥2780、 120GB ¥1480 各1

隊長:それにしても、SATAのHDDはお安いですね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:MB VIA EPIA EX15000G ¥4780 多数
           〃   EX10000EG ¥4680 多数

     CANON スキャナ N655U ¥100 1
     プリンター PM950C ¥1980 1 ロール紙付

隊長:¥100のスキャナですか、果たして使えるでしょうか?

 

○上海問屋
 

副隊長:ポケット灰皿 ¥50 多数 写真

隊員:エチケット用に良いですね。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:BD-R ¥100 多数、 100枚 ¥10000 当たり前か

隊長:凄いですね。ついに¥100ですか、ブルーレイ!

 

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:3.5HDDケース ¥1480 新品多数

隊長:了解

 

○ベネフィット

副隊長:竹酢マスク 2枚入り ¥200 多数

隊長:今、マスクは売り切れですから、どうしてもと言う方はどうぞ。



 

○秋葉の杜


副隊長:液晶パネル(ノートの上半身) ¥2000 、2枚¥3500 多数 ¥1000 残り少

     AC ¥500 2個¥800 多数

     リカバリDVD Dell XP SP2 ¥2000 数枚
              〃    SP3 ¥2000 数枚 

     スリムドライブ ROM ¥780、¥980、¥1800、¥1980 多数

     メモリ DT PC133  256MB ¥300多数 2枚¥500  多数  512MB 売り切れ
            PC2100 256MB ¥200多数 2枚 ¥300 多数  512MB 売り切れ
            PC2700 256MB ¥300多数 2枚 ¥500 多数  512MB 売り切れ
            PC3200 256MB ¥300多数 2枚 ¥500 多数  512MB 売り切れ


隊長:今日は、変化無いようです。

 

○PC-NET
  


副隊長:3.5HDD 80GB ¥700 限定10 売り切れ
     日立AC 16V 3.36A ¥398 多数 
     ノート フローラ P-M1.6GHz ¥6980 多数
         VAIO VGN-U71P ¥8000 1 液晶割れ
         TP X30 ¥6780 1 綺麗

     Dell SX用 AC ¥1980 多数
     外付け DVD-RW ¥1500 2

     VGAコード 10m 新品 ¥1980 数個
     10インチ液晶モニタ QT-1003P ¥1500 1 不良

     スリムPC P4 2.8GHz NEC スリムコンボ付 ¥3400 1
        〃     2.66Ghz       〃      ¥3100〜¥3300 3
        〃  P4 2.8Ghz IBM A50 ¥2900 2

     DELLやIBM用、2.5HDDを入れる CDDケース ¥2980 新品箱入り多数

     2.5HDD 20GB ¥1680 多数
     DVI出力>HDMI 変換コネクタ ¥980 数個

     3.5HDD 160GB ¥2530、 250GB ¥2970 多数

     21%OFFとは
        15モニター ¥4480 多数 17モニター ¥7980 多数

        
           
隊長:外付けDVD-RWが¥1500でありますね。どうしましょうか?

副隊長:一応、5インチドライブが付けられるスリムを購入したので、もう良いのでは?

隊長:そうですね。

 


3 目的外報告

(1)住友不動産秋葉原ビル(旧日本通運ビル)の進捗状況

  

副隊長:隊長! 交差点のビル工事はいよいよ完成しそうですね。

隊長:これは、住友不動産の秋葉原ビルというそうです。

平隊員:まるで、完全なオフィスビルですね。我々が入れる感じがしません。

隊 長:UDXもそうでしたが、飲食店舗は出来るでしょうから、それなりには楽しみです。

副隊長:パソコン店やジャンク店は出来ないでしょうか。

隊長:やはりダイビルやUDXビルを見ると、難しいようですね。

 

(2)同、進捗状況

  

平隊員:隊長!いつごろ完成するのでしょうか?

隊長:それでは、建築のお知らせを見ましょう。

副隊長:完成は今年7月になっています。

隊長:ビルは19階、やはりオフィスですが、ホールもありますね。イベントに期待でしょうか。

平隊員:何か楽しくなさそうです。それより、ビルに入らなかったお店が回りにいますね。

隊長:有名な「チチブ電気」もそうですよ。

 

(3)チチブ電気が

 

平隊員:そのチチブ電気ですが、引っ越したようです。

隊 長:あ!本当ですね。でも3Fに行っただけですよ。

副隊長:それなら、1Fはどうなるのですか?

隊長:覗いてみましょう。あれ?ゲーム機が置いてあります。

平隊員:ゲームセンターになるのですか?

隊長:またしても、意外なお店が来ますね。秋葉がどんどん変わります。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@GENO ジャンク市 スリムPC IMB A50 ¥1980*0.8=¥1584−
A 〃    〃    外付けHDD 160GB ¥2980*0.8=¥2384−

  合計 ¥
3968−

 

先週のお宝



@秋葉の杜 スリムDVD-ROM ¥780*2=¥1560−(依頼物です)

 合計 ¥1560− 
 


編集後記

  ブタインフルですが、確かに大流行している国とそうでない国とありますね。すべての国が正直に報告して

いるのかどうか疑問になって来ます。でも本当だとすると、どうしてそのような差が出るのか、その辺にヒントが

あるのかも知れません。確かサーズの時には東南アジアが大変でしたが、なぜか我が国には発生しませんで

した。本当に不思議です。


 それから、1号機のキューブの件ですが、一月ほど前から不審な動きをするようになって来ました。「システ

ムディスクが無い!」と言って起動出来ないのです。しかし、何回かリセットしていると、やがてHDDが動き出す

音がして、やがて立ち上がってきます。ということから、最初はHDDを交換すれば良いと思っていました。しかし、

以前CPUを譲っていただいた時の交換作業中に、コンデンサーが膨らんでいるのを発見したので、正直いつ

かは不幸が来るとも思っていました。今般の件の原因かどうかは分かりませんが、メイン機なので、冒険は出

来ません。早速、代替機に交換して、メインのキューブ君を修理する等しなければいけません。HDDだけなら

すぐに出来ますが、コンデンサーとなると、時間がかかりますからね。


 それにしても、キューブ君は長持ちしませんでした。メイン機が故障すると、HP管理が大変になるということ

で、以前新品を購入しました。しかし、それよりもかなり前に購入した、3号機(ASUSのターミネーター)の方が

遥かに丈夫です。どうやら、パソコンはコンデンサーの寿命がポイントかも知れませんね。さて、どうなることか。
 

By Dyna


 

戻る