新・秋葉原お宝発見隊 第190回出動 H 21.05.09(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!大変です。

 隊長:どうしたのですか?慌てて。

 平隊員:ついに、我が国でも新型インフルエンザの患者が発生しました。

 隊長: そのようですね。朝のニュースでやっていましたね。

副隊長:それも、一気に3人もですよ。

隊長:これだけ海外旅行が自由で、かつGWだったので、患者が発生しない方がおかしいくらいです。

平隊員:のんきなこと言っていますね。大丈夫なんですか?

隊長:機内での検疫をやっているようですから、それに期待するしかないでしょう。

副隊長:潜伏期間もあるので、一時的に表面には見えない場合もあるようですよ。

隊長:ある意味、普通のインフルエンザでも同じです。あわてず、しっかりとうがい、手洗い、マスクをするなど
    すれば、ある程度は大丈夫ですよ。

平隊員:そういえば、普通のインフルエンザでも死者は出ているようですね。

隊長:そうですよ、何事も基本が大事です。情報収集も大切ですが、振り回されないようにね。

副隊長:それより、今日は神田明神のお祭りです。早く見たいですよ。

隊長:そうですね。それでは、早く巡回を開始しましょう。

両隊員:了解!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:パソコンとHDMIの使える液晶TVに接続するケーブル等です。そういうものがあるのかも調べてほしいようです。

隊長:パソコンを直接液晶TVに付けられないのですか?最近のはアナログかデジタルの入力端子を持って
    いるものが多いと思いますが。

副隊長:初期の頃に出たものには、パソコン用入力を持たないものがあります。今般の依頼では2台の液晶TV
     を想定しております。しかし、どちらもパソコン入力はありません。1台はHDMI入力を持ちますが、もう
     一台はそれすらもありません。ビデオ入力はあるようですが。

隊長:HDMIがある方は分かるのですが、ビデオ入力しか持たないのは変ですね。

平隊員:もうひとつの方は、変な形の入力端子がありました、コネクタは台形です。

隊長:それはD4とかD3とか言った、一昔前の規格ですね。今は、高画質のHDMIの1本に統一されました。

副隊長:いずれにしても、パソコンから高画質で液晶TVに出力できるケーブル等がほしいのです。

隊長:分かりました。確かに、綺麗に撮影したデジカメの写真を高画質で表示したいですよね。早速、探しに出かけましょう。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 ¥220 多数 10枚 ¥2495 2025 多数
     BD-RE ¥420 336 350 多数 10枚 ¥3780 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 多数
     DVD+R 10枚 ¥208  DL 10枚 ¥620 多数

隊長:ブルーレイの価格がようやく動きましたね。最近はずっと固定していましたが。

 

○Rガーデン

副隊長:2出力VGAボード ¥1000 ケーブル付 多数
     A3可能なプリンタ PM-930C ¥3000 1     

隊長:おー!A3可能なプリンタ、大きいですね。置く場所があればほしいです。

 


○ETS 2


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○エンター


副隊長:ラミネートフィルム A3用100枚 ¥1500、 A4用100枚 ¥750 多数

隊長:これは、かなりお安いのでは?

 

○パレットタウン

副隊長:店頭:ファミコンのゲームソフト多数 ¥100、 PS用 ¥300から¥500 多数
     店内:充電池単三 ¥100 多数
         LITE ON のDVD-RW 新品箱入り ¥2980 多数 DVD-R X20 

隊長:ファミコンはUタイプですね。

 

○QC-PASS


副隊長:店内にダイナブックSS20*0用の特殊メモリがあります。128MBと256MBです。

隊長:256MBとは大きいですね。当時はほしかったメモリです。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:アルカリ電池 単一・二・三 ¥10 多数 期限切れ
     マイクロSD>メモリスティック用アダプタ 新品 ¥770 多数 
     店内 〃 SD>メモリスティック  〃   ジャンク ¥200 数個

隊長:期限切れ電池はマクセルのですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:くしゃみモアイ像(ティッシュケース) ¥2480 多数

隊長:ティッシュを取ると、なにやら起こるようです。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:HDMIケーブル 2m ¥1000 多数
     SATA 2.5HDD ケース ¥500 新品多数
     XPのFSG? ¥50多数

隊長:このXPのFSG?は本来何に使うのでしょうか??

 

○新店舗「GFU」(旧大漁)



副隊長:液晶モニター用のインバーターGH004A 、2本用 ¥500 多数
     デジ一用のレンズ 例:ミノルタ¥1000〜 数個
     POWER DVD 8  ¥700 多数

隊長:Uってことは、例のお店がT号店ですかね。結構、面白いお品があります。

副隊長:このインバーターどこかで見たことありますよ。

隊長:あ!本当だ。以前修理のために依頼された物にそっくりです。新品なのでほしい方もいるのでは?

 

○セルスタ・R


副隊長:SONYのリカバリーCD ¥500 〜 多数

隊長:ダイナブックのもありますね。

 

○PC Server1


副隊長:店頭メルコの小物など、¥100・200多数あり。ケーブルが多いです。

隊長:いろいろありますね。

 

○PCセレクト


副隊長:店頭:土のう袋 10枚 ¥300 1

隊長:昨日までの長雨で、ニーズが生じたのでしょうか。めずらしい一品です。しかもお安い。

 

○リボン.COM


副隊長:建物の改修工事でしょうか?足場があります。
     1.8HDD 20GB ¥2000、2個¥3800、 40GB ¥4000 多数
 
隊長:1.8HDDって、意外とお安かったのですね。2.5と同じかも。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:店舗を見るのを忘れました。

隊長:ショック!

 

○エックス


副隊長:電気たいやきメーカー ¥1980 多数

隊長:はたして、使えるものか?

 


○OAステーション
 

副隊長:前回、閉まっていたので心配しましたが、無事営業しています。

隊長:よかったですね。しかもレディズディーのポスターもあります。

平隊員:買い物するなら、女性に来てもらったら10%OFFとはうれしいですね。

隊長:誘う方法が問題でしょうか?

 

○Icon


副隊長:店内には望遠レンズ付、フィルム一眼多数 ¥2700から¥3000 
     店頭にはレンズが多数あります。結構新しいものが増えました。
     2.5HDD 20GB ¥500 多数
          
隊長:残念ながらミノルタのは少ないですね。新しいレンズは、古い方式のマウンタのようです。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 1000 ¥33800 1
     Acer AOA150 ¥29800 1
     NERO 7 ¥300 多数

隊長:EeePCの1000は画面が大きいですね。そのぶん本体も大きめに見えますが。



○杉元ガレージ
 

副隊長:LPやCD 3枚 ¥100 まだまだ 大量

隊長:それにしても大量です。当分無くならないのでは。

 


○U-SHOP 
「裸になって何が悪い」Tシャツ ¥680 多数 

副隊長:
2F MDプレーヤー ¥380 多数
        スリム DVD-ROM ¥2000 多数
          〃     コンボ ¥1500 多数
        ノートメモリ PC133 64MB ¥100、 128MB ¥600 多数
        
        
隊長:人前で裸はダメですよ。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX なし
     King JIM Pomera ¥17800 3

隊長:これが、うわさのポメラですか、小さいですね。ほしい!

 

○TWO TOP
    

副隊長:あいかわらず、液晶モニタがお安いですね。
     母の日カーネーション ¥250 多数
     アルカリ乾電池 単三10本 ¥200 多数

隊長:まったくです。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:5インチ DVDマルチドライブ SATA ¥2480 新品多数 DVD-R X22

隊長:22倍のDVD−RWですか、知らない間に高性能かつお安くなりました。

 

○クレバリー2


副隊長:POE受電アダプタ WLE-POE-RJ ¥500 多数

隊長:業務用でしょうか、¥500ならお安いでしょう。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699  798 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690  1980 多数

     DVD−R 25枚 ¥299 多数

隊長:えー!マイクロSD 過去最大値ではないですか。???

 

 

○GENO ジャンク市(ドスパラ本店ビルの3F)
 
 

副隊長:隊長!GENOがこんなところで、ジャンク市をしています。

隊長:早速見て行きましょう。

平隊員:3.5HDD 40GB ¥380 多数
     アシストフォン(電話機)新品箱入り ¥300 多数
     HDMIボード PCI EX ¥400 多数
     無線LANカード メルコ 11GP ¥300 多数
     SATA ライドケース(2台入りそう) ¥2980 数個
     USBメモリ 512MB ¥200 多数 一人2個

     スリムPC  NEC P4 2.8GHz ¥3480 多数
             IBM   〃      ¥2980 多数 XPシール付 A50

     17モニタ ¥3980 多数
     15モニタ ¥2980 多数
     19モニタ ¥6980 多数

     マウス ¥100 多数 (新品は目の前で売り切れ)

     マイクロソフト ワンノート2003 ¥300 多数
     ギガモドライブ ¥980 数個

隊長:これは、結構お安いですね。とりあえず、USBメモリを1個買いましょう。使う予定は不明ですが。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と変わりません。
     
隊長:了解です。

 

○スミデン跡地


副隊長:隊長!看板は取れましたが、まだまだの様子です。
     

隊長:結構手間がかかっているのでしょうか。

平隊員:GWだったからでしょう。

隊長:なるほど!

 

○OTTO7


副隊長:浸水した複合機だそうです。¥100
           
隊長:¥100ですか・・・水没ではねぇー!



○インバース
  
 
平隊員:スリム CD-RW ¥ 50、RW ¥400、 DVDーROM ¥800、コンボ ¥1500 数個
     3.5HDD 
       40GB ¥400 、 5個 ¥1000 多数
       60GB ¥500 、 80GB ¥800 多数

     2.5HDD 10GB ¥800 多数、 12GB ¥1000 多数 、 20GB ¥1500 多数

隊長:さすがに40GBのHDDはお安くなりました。5個¥1000ですか。

 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 

平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数

     DVD-R SuperX 5枚 ¥79 多数
       〃  三菱   10枚 ¥249 多数
       〃   〃    5枚 ¥129 多数

     無線LANカード 11b メルコ ¥299 多数
     コレガ ルーター ¥899 多数

隊長:ルーターお安いです!

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:USBワンセグチューナー ¥2280  1999 多数 新品 (写真)
     395日OKなセキュリティー ¥999 多数

隊長:ついに、このワンセグチューナーは、GENOでも¥2000を切りましたね。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:BD-R ¥165 多数

隊長:かなりお安いですが、DVD-Rと比べると・・・・・・。

 

○あきばんぐ


平隊員:マクセルの期限切れアルカリ電池、単一・二・三 一個¥10 多数

隊長:よく見ると、液漏れしていそうなものありますね。良く見て状態の良いものを早期に使いましょう。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)
中華的風船¥49

副隊長:特にありません。他店と同じです。

隊長:了解

 

○千石電商 新二号店(旧ダイナミックオーディオ)


平隊員:隊長!ダイナミックオーディオが閉店したら、そこに千石がオープンしています。

隊長:あれ、2号店ってなっていますね。今の2号店も左にあります。どうするのでしょうか?

副隊長:結構面白いものがあります。

     サンハヤト の福袋のようなもの ¥1100、 ¥1050 多数
     手作り 勾玉(まがたま)キット ¥410 多数
     磁性流体キット ¥980 多数
     隕石観察セット(本物の隕石付) ¥730 多数
     化石の缶詰 ¥770 多数

隊長:どれもほしいですね。そもそも、隕石をどう観察するのでしょうか。動かないと思いますが。
    勾玉に穴を開けるのはロマンですね。 ほしい!

 

○イオシス


平隊員:何やらのお人形 ¥980 多数
     
隊長:リカちゃん人形ではないか。(年が分かる)

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC \980 程度 多数
     1.2GHz ノート NEC \3980 1

隊長:お安いスリムですが、ちょっと古めですね。

 

○ソフネット


平隊員:DVD-R Ritec ケース入り 5枚 ¥105 多数
     どこかのおまけ? 白と緑のパンダ 大¥420、小¥240 多数
     FIFA 2006 バック ¥180 多数

隊長:まだ、大量に残っています。何か良い利用方法はないでしょうか?

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
今日は沢山の方が見ていますね。

隊長:やはり、おじさん達は好きなんですよ。このアナログの世界が。

 

○湘南通商

副隊長:HP ビジネスノート用のソフトセット ¥210 箱入り多数
     富士通のAC 16V2.65A ¥315 多数

隊長:このソフト・・・¥210ですか、ビジネス用ってどんなのが入っているのでしょうか?
 
平隊員:¥210ですから、購入してみたらどうですか?

隊長:使わなかったらもったいないですよ。



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:Dell MB +CPU  CelD 2.53GHz  ¥2000 1
     POWER DVD 8 ¥100 HP用 多数

隊長: POWER DVD 8 ¥100 お安いですが、HP用って、他の機種では使えないですよね。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:例の箱(足元)

     CFアダプタ(中にマイクロSDを入れる) ¥1980 2

     SDカード 512MB ¥250 多数
     マイクロSD 512MB ¥250 多数

隊長:CFアダプタ、お安ければほしいですが、その費用をかければ、4GBのCFが買えますよね。

 

 

○じゃんぱら本店


副隊長:CF型無線LANカード ¥980 2

隊長:ザウルスに使えれば買ってもいいのですが・・・・・。ニーズが無いかな?

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC ありません。
        デジタル一眼用レンズ等があります。ちょっとお高いかも。
        2.5HDD 20GB ¥1480、 40GB ¥2980 60GB ¥3680 多数
        USB 無線LAN ¥780 11G 2

隊長:EeePC 無くなって久しいですね。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:EeePC ? (ノートは2Fへ移動しました)

     例:コクヨのプリンター布カバー、ノートPC布カバー ¥30 膨大な量あり

     MB VIA EPIA EX15000G ¥4780 多数
           〃   EX10000EG ¥4680 多数

隊長:¥30カバー大量に残っていますね。

平隊員:前回購入した結果はどうだったのですか?

隊長:カバーはかけたのですが、家内用のプリンターからはすでに外されて、放置されています。

副隊長:やっぱり!

 

○上海問屋
 

副隊長:マスカラ ¥399 多数、 ルービックキューブ ¥199 多数

隊員:今週はどんなメルマガが来たのですか?

隊長:今週は来ていません。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○イオシス(中央通り店)

副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

 

○秋葉の杜


副隊長:液晶パネル(ノートの上半身) ¥2000 、2枚¥3500 多数

     AC ¥500 2個¥800 多数

     リカバリDVD Dell XP SP2 ¥2000 数枚
              〃    SP3 ¥2000 数枚 

     スリムドライブ ¥780、¥980、¥1800、¥1980 多数

     メモリ DT PC133 256MB ¥300多数 2枚¥500 512MB ¥980 多数
            PC2100 256MB 2枚 ¥300 多数  512MB 売り切れ
            PC2700 256MB 2枚 ¥500 多数  512MB 売り切れ
            PC3200 256MB 2枚 ¥500 多数  512MB 売り切れ


      〃  ノート PC100 128MB ¥500、 256MB ¥1000 多数
              PC133 128MB ¥500、 256MB ¥1200 多数 512MB ¥2500 多数

隊長:液晶パネル、少しお安くなりましたね。

 

○PC-NET
 


副隊長:防塵カメラ リコー RDC20UG ¥800 多数
     ノートメモリ PC100 128MB ¥300 多数
     ノート FMV6120NU2 ¥2380 多数 (DVD-ROM付)
     日立AC 16V 3.36A ¥398 多数 
     ノート ダイナブック SS3490 ¥1500 1
         NEC VersaPRO R A12H ¥2600 1 
     FMV6700ME9/X ¥1500 1、 ¥2500 3

     Dell SX用 AC ¥1980 多数
     スリムPC P4 2.8GHz NEC ¥3400 3

     2.5HDD 20GB ¥1680 多数
     DVI出力>HDMI 変換コネクタ ¥980 数個
           
隊長:DVI出力をHDMIに変換するコネクタですね。¥980ですか、これは便利かも。しかし、ほしいのは
    アナログ15P出力をHDMIにするものですよね。

副隊長:アナログ出力を一回DVIに出してそれに付けられないですか?

隊長:確か、それは出来ないのでは?アナログをDVIに出しても、多分それはアナログの信号です。
    このコネクタはデジタルの信号を必要としているはずと思います。(多分、違っていたら御免なさい)

平隊員:とすると、アナログ出力をHDMIに変換するケーブルは無いのでは?何かしらの機器が必要では?

隊長:そうかも知れません。もう少し調べましょう。

 


3 目的外報告

(1)イベント情報  神田明神 神田祭

副隊長:隊長!今日のイベントは、何でしょうか?

隊長:今日は、天下の神田明神 神田祭です。日本3大祭りの一つですよ。本日は「神幸祭」と言って、
    祭礼行列が都心を行列します。

平隊員:と言うことは、明日もあるのですね。

隊 長:明日は神輿宮入と言って、108町会から200基の神輿が練り歩くようです。

副隊長:毎年やっていましか?

隊長:2年に1回だそうです。祭り好きにはたまらない年ですね。

 

(2)祭の準備
  

平隊員:隊長!祭って、当日よりも準備中の方がワクワクしますよね。

隊長:そうですね。年に1回とか、2年に1回となるとそうですよね。学園祭もそうでした。

副隊長:さすがは大きなお祭りです。路上に「駐車禁止」の張り紙がすごいですね。

隊長:私は、各家で準備するちょうちんが好きです。特に夜、これに明かりを燈すと、何とも言えません。

 

(3)神輿登場
黄色の公園  ツクモOUTレット前 動画です。

平隊員:今日もお神輿は出るのですね。

隊 長:そのようです。明日の宮入りは神田明神が人で埋まるそうですが。

副隊長:隊長!ツクモの本店前にお神輿が来ました。

隊長:ただでも人が多い通りなのに、これはもう大変としか言えませんね。

平隊員:ワッショイ!ワッショイ!たまりません。

隊長:女性が担いでいますよ。巡回どころでは無いかも知れませんね。

 

(4)UDXでも
 

平隊員:隊長!ちょっと興奮したせいか、喉が渇きました。

隊 長:町会のテントには入れませんので、我々はこちらにしましょう。

副隊長:UDXのパラソルですね。あ!お安いです。冷えひえペットボトルコーラが¥100ですよ。
     ビールやから揚げ等もリーズナブル。

隊長:これはありがたいです。一杯いただきましょう。

平隊員:え!良いのですか?わーい!

隊長:コーラのみです。

両隊員:ガクッ!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@GENO ジャンク市 メルコ USBメモリ 512MB ¥200 1個

  合計 ¥
200−


 


編集後記

 一年間の最大のお楽しみGWが終わってしまいました。皆さんはどんなGWだったですか。当方は、お見舞いと

デジタル一眼でのマクロ撮影三昧でした。まあ、毎度のことで旅行には行かず、実家に帰ってのんびりとさせて

いただいたということです。しかし、これも毎度のことですが、両方の親がますます年取ってしまい大変気がかりです。


 さて、途中でGWが入ってしまったので、二週間振りの秋葉原になりました。前回が大雨に降られたことと、GW

後半からの連続雨降りにたたられたことにより、今日の快晴は本当に気持ちの良い一日でした。五月にこれ

だけまとまった雨が降ることも珍しいですね。台風も2号まで発生しており、早くも春が終わり夏の気配がします。


 それから、今日は神田明神のお祭りでした。各町会からおみこしが出るのですが、高層マンションの住民も

参加しているようで、東京ならではの下町(って言って良いのか?)的な情緒が見られ、いい感じですね。そう言

えば、間もなく例の事件から1年経ちます。ようやく忘れかけて来たところでしょうか。あのときはまだ、世界経済

がここまで落ち込むとは誰も分からなかったですよね。当方には定額給付金も間もなく出ますが、景気回復を

期待してまたホコテンの復活と行きたいものです。

By Dyna


 

戻る