新・秋葉原お宝発見隊 第189回出動 H 21.04.25(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!ゴールデン・ウィークですよ!GW!

 隊長:そうですね。間もなく突入ですね。それが何か?

 平隊員:なにか?では無いでしょう。今年は、皆さん、どのようなGWにするのでしょうか?

 隊長: そうですね。休みの取り方によっては、今日から2週間休みが取れますよね。まあ
     全部休むことは難しいでしょうが、人によっては、まるまるGWって方もいるのでしょうか。

  副隊長:さすがに、2週間はすごいですね。もっとも、不景気で休んでもうれしく無い
       方もいるのでは?

 隊長:GWには関係ないですが、アメリカのGM社は9週間の工場休止を決めましたね。
     大変ですね。

 平隊員:我が国では、定額給付金も出たところもありますし、高速道路の料金が一律
      ¥1000になる場合もありますから、GW中は景気が良くなるのでは?

隊長:そうですね。確かに、一時的にはそうなるでしょう。実際はその後が問題なのですが。まあ景気の悪い話は
     ご法度なので、少しでも良くなることに期待しましょう。

副隊長:そういえば、Dyna氏はETCの取り付けを、未だに出来ないでいるようですね?

隊長:そのようですね。一年ぐらい前なら、格安で取り付けできたのに、放置していたので、今になってしまったようです。

平隊員:今は、無理では?

隊長:そうなんです。国から補助金が¥5000出るので、駆け込みの申し込みが多数あって、どこのカー用品店でも、
    数百人待ちだそうです。

副隊長:メーカーは増産しないのですかね?

隊長:そんなにバンバン売れるものではないので、急には対応できないようですね。今、頼んでも、良くて夏の帰省時
    に間に合うかどうかのようです。

両隊員:やはり、普段の心がけが大切です。はい!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日もありません。「雨が大変なので、巡回で十分です。」とのことでした。

隊長:確かに、この大雨ですから、お宝どころでは無いかも知れませんね。

平隊員:大雨って、お宝発見の原則では、「雨の日はダメ」ではなかったのですか?

副隊長:明日は、晴れるとの情報ですよ。

隊長:おっしゃる通りです。しかし、都合が悪いのです。

平隊員:結局、自分の都合ですね?

隊長:よろしく頼みます。では、出動です。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース
 

副隊長:BD-R ¥265、¥255 多数 10枚 ¥2495 多数
     BD-RE ¥420 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 多数

隊長:表の品はビニールがかかっているので、さっぱり分かりませんね。

 

○Rガーデン
 

副隊長:店内 PCI社の無線LANアクセスP ¥1500 箱入り 1
         メルコ  〃  11g   ¥2000 箱入り 3

隊長:箱入りなので、良さそうです。

 


○ETS 2


副隊長:平置きのUSBHUB ¥980です。

隊員:このタイプは上から挿せるので便利ですよね。

隊長:確か、USBのワンセグチューナーを買うと、錘の入ったこれに似たタイプの延長コードが付いて来ます。
    それが、意外に便利です。

 

○エンター


副隊長:特にありません。商品が皆店内にあります。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長:光マウス¥200 多数

隊長:さすがに、表に商品が出ていないと、寂しいですね。

 

○QC-PASS


副隊長:スリムなドライブがお安いようです。

隊長:最近のはDVD対応が常識化して来ました。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:メモリリーダー メルコ ¥500 多数
     富士通カードリーダー ¥300 多数
     ノートメモリ PC133 256MB ¥2480 多数
     パワーDVD 8 ¥800 多数

     3.5HDD 40GB ¥780 多数
     PCI社のルーター ¥1000 2 箱入り
     エプソン プリンタ PM860PT インクなし ¥1000 印字見本あり 多数

隊長:このHDDは、見た感じ新品っぽいです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:横の軒下にリモコンが出されています。¥100 多数

隊長:ちょっと、雨に濡れて可愛そう。DVDプレーヤー用のリモコンですね。

 

○新店舗「名称不明」(旧大漁)



副隊長:日立の箱入りバッテリー ¥300 多数
     ノートPCやスリムPC 多数 ¥3000〜
     プロジェクター ¥12800 多数
     マカフィー ¥600 多数

隊長:このお店の雰囲気は・・・・・・・。どこかのお店と同じですが・・・・・・。さて、どこだったか?

 

○セルスタ・R


副隊長:SONYのリカバリーCD ¥500 〜 多数
     XP(HOME)のCDのみ ¥3980 数量不明

隊長:CDのみのXPって珍しいですね。

 

○PC Server1


副隊長:店頭メルコの小物の中に、先ほどのUSBHUBがあります。¥880 多数

隊長:こちらの方が¥100お安いです。

平隊員:それにしても、メルコ商品が沢山ありますね。

隊長:本当に。

 

○PCセレクト


副隊長:特にありません。

隊長:変化が無いですね。

 

○リボン.COM


副隊長:シャープX1ターボ ¥2000 1 懐かしいです。
     光マウス 新品箱入り ¥500 多数
     ダイナブック SS3430 ¥2000 1
 
隊長:この光マウス、ちょっと変わっています。スクロールの変わりに接触センサーが付いています。
    縦横にスクロールできるみたいですね。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:キャノン用互換インク 36mL 3個 ¥299 多数
     HP社のインクもあり
     デスクトップメモリ PC3200 512MB ¥499 多数

隊長:512MBが¥499は、良いですね。

 

○エックス


副隊長:札束ラジコン ¥780 多数

隊長:意味深ですね。コントロールが利かなくなってしまったりして。

 


○OAステーション


副隊長:あれ?閉まっています。

隊長:どうしたのでしょうか?張り紙もありません。

平隊員:この間2Fから上が閉店になったばかりなのに。

隊長:心配です。

 

○Icon


副隊長:店頭用の商品が入り口にヤマズミ状態!
          
隊長:雨に濡れないよう、大変です。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC なし
     Acer AOA150 ¥29800 1
     NERO 7 ¥300 多数

          ノートやDT用のジャンク高容量メモリ多数、¥50や¥100 等 かなり怪しい

隊長:ジャンクメモリですが、メモリそのものに、バツが書かれています。これはダメですね。パス!



○杉元ガレージ
 

副隊長:キャノンのAC(写真左)¥500 多数  ACK600
     SONYのモニター (写真右) ¥2500 多数

隊長:このモニターは業務用ですね。しかし、画面は小さいですが、奥行きは長いです。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F AC ¥500 「いろいろあり、早い者勝ち」って書いてあります。
        例:富士通 19V 3.16A 

        VAIO PCG-8910 ¥3000 1
        
隊長:ここのACは結構お安いのが出ます。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX なし
       〃 701 ¥20800 1
       〃 901 ¥31800 1

隊長:EeePCは在庫が少なくなりましたね。

 

○TWO TOP
 

副隊長:横長の液晶もお安いですが、普通タイプの17インチも良い感じです。

隊長:17インチで1万円を切っていたのですか。凄い!

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:雨なので仕方ないですね。

 

○クレバリー2


副隊長:2号店としては久しぶりの1TBHDDの広告です。

隊長:1号店では、ひんぱんに出るHDD広告ですが。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780 、699 780 699 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690 多数

     DVD−R 25枚 ¥299 多数

隊長:マイクロSD 4GBは、価格の動きが行ったり来たり状態かな。

 

 

○クレバリー
 

副隊長:CDとDVDの50枚ものがお安いです。
     CD−R 50 ¥240、 DVD-R 50 ¥340 多数

隊長:定額給付金セールって感じでしょうか。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と変わりません。
     
隊長:了解です。

 

○スミデン跡地


副隊長:隊長!大変です。旧店内の改装工事が進捗しています。
     

隊長:なにやら、カウンターみたいなものが見えますね。

平隊員:まさか、飲食店になるのでしょうか?

隊長:どうなんでしょうか?それにしても看板は外してほしいですね。

 

○OTTO7


副隊長:ノート用 ワイヤレス無線 内臓アンテナ ¥1280 多数
     デジカメ一眼が少し出ています。
           
隊長:このニコンは大きいですね。超高級機っぽく見えますが。

副隊長:ニコン D1H ¥34800・・・。意外にお安いかも。

隊長:いや、待ってください。説明を見ると「274万画素」って書いてあります。

平隊員:ゼロがひとつ足りないのでは?

隊長:どうも合っているようです。初期のころのデジ一のようですね。この風貌で300万画素も無いとは。



○インバース
  
 
平隊員:1.3GMO AC付 ¥1500 多数
     実物投影機 HV-770SX ¥1500 1
     スリム CD-RW ¥ 50、RW ¥400、 DVDーROM ¥800、コンボ ¥1500 数個
     ノート ¥1000、引き
     デジカメ店頭、¥500から1000 多数
     3.5HDD 250GB ¥2300 S-ATA      

隊長:17インチモニターが¥3980とは、良いですね。

 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 

平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数
     一太郎 13 ¥3998 多数

隊長:一太郎ですか、懐かしい。

 

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:EeePCの900Aが2万円切っています。
     USBワンセグチューナー ¥2280 多数 新品
     395日OKなセキュリティー ¥999 多数

隊長:395日とは1年+30日なのですね。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:USBワンセグチューナー ¥1999 新品箱入り 多数

隊長:雨のせいで、店頭が静かですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:お店が中に入っています。

隊長:よく見ると、黄色なのは「ぐ」ではなくて、隣のレストランの色でしたか。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:雨の日特価です。マイクロSD 8GB ¥1679、 1GB ¥299 多数

隊長:ん?雨の日でなくても同じような気がしますが??

 

○イオシス


平隊員:USBメモリ 1GB ¥500 キングマックス 多数
     
隊長:極端にお安いわけではないですが、見た目カッコ良いUSBメモリです。

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:15インチモニター シャープ ¥2980 多数
     19インチモニター BENQ ¥7980 多数
     ノート NEC VaesaPRO VA26C ¥450 1
         モバイル ギア T ¥1050 1
           〃      U ¥1050 3
         NEC LaVie LJ700 ¥2100 1
         東芝 SS3410 ¥1980 1
         NEC VersaPRO VA73H ¥1480 1
     スリムPC P4 2.4GHz ¥980 1  

隊長:さすがに、雨が降って人が少ないせいでしょうか?ノートPCのお安いものが、沢山残っています。

 

○ソフネット


平隊員:DVD-R Ritec ケース入り 5枚 ¥105 多数
     どこかのおまけ? 白と緑のパンダ 大¥420、小¥240 多数
     FIFA 2006 バック ¥180 多数

隊長:FIFAの2006バック ¥180はとても良い作りですね。カメラのレンズ入れに使いたいのですが、
    形状に無理があるかも。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:残念です。

隊長:あれ?土曜日お休みでしたっけ?

 

○湘南通商

副隊長:そうなんですが、こちらで売られているものが、お安いのです・・・。

隊長:あれ?また、閉まってしまいましたか。残念!



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:Dell XP DVD ¥2000 多数
       〃   CD  ¥1200 多数
     Dell MB +CPU+メモリ  Cel2.53GHz 512MB ¥1500 多数

隊長:CPUとメモリ付のMBは、かなりお買い得かと思います。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:例の箱(足元)
     SDカード 512MB ¥250 多数
     マイクロSD 512MB ¥250 多数

隊長:先ほど、アキバスターのSD512MBを見たら、¥300になっていました。すると、お買い得かも。
   今更の容量ですが。

 

 

○PC-NET
 


副隊長:防塵カメラ リコー RDC20UG ¥800 多数
     ノート ダイナブック SS1600 10L/2 ¥5800 多数 PenM1GHz
         VAIO PCG-R505W ¥3500 1 PV 1.2GHz
         NEC VersaPRO R A12H ¥2600 1 

     Dell SX用 AC ¥1980 多数
           
隊長:ちょっと、美味しいものが少なかったでしょうか。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC ありません。
        その代わり、デジ一用マクロレンズ多数あり、ペンタックス用 ¥22800〜

隊長:レンズはかなりの良品です。保証ももちろんあります。

 

○ドスパラ中古ロード店


副隊長:EeePC なし
     コクヨの文房具関連、最終販売
     ¥200までのもの ¥30、それ以上のもの¥100 多数
     例:プリンターの布カバー、ノートPC布カバー ¥30 膨大な量あり

     MB VIA EPIA EX15000G ¥4780 多数
           〃   EX10000EG ¥4680 多数

隊長:せっかくなので、3個ほどカバーを買いましょう。

 

○上海問屋

副隊長:メルマガによると、一周年だそうです。記念の特価もあるのですが、ちょっとほしいもの無し。
     階段の壁にある「ポクポン」¥740が¥100だそうです。

隊員:何でしょうか?「ポクポン」って?

隊長:どうやら、毛糸で編んだ人形ですね。

副隊長:女性に流行っているんですかね?

隊長:さぁ??

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:レーザー光線の出るはさみ ¥525 多数

隊長:はさみからレーザーが出るので、それに沿って切るのですね。すごい!

 

 

○イオシス(中央通り店)

副隊長:秋葉一お安いワンセグチューナー
¥1999は まだ、あります。

隊長:他のお店が追随してきたので、恒常価格になったかも。

 

 

○秋葉の杜
 
明日の日曜日もOPENです。

副隊長:液晶パネル(ノートの上半身) ¥2500 、2枚¥4000 多数
       リブレットFF 1枚  、 リブレットLタイプ(クルーソー)のパネル 数枚
     AC ¥500 2個¥800 多数

     リカバリDVD Dell XP SP2 ¥2300 数枚
              〃    SP3 ¥2300 数枚 

     スリムドライブ ¥780、¥980、¥1800、¥1980 多数

     メモリ DT PC133 256MB ¥300多数 2枚¥500
            PC2100 256MB 2枚 ¥300 多数  512MB ¥800 多数
            PC2700 256MB 2枚 ¥500 多数  512MB ¥800 多数
            PC3200 256MB 2枚 ¥500 多数  512MB 売り切れ


      〃  ノート PC2100 256MB ¥400 多数、 512MB ¥1200 多数
              PC2700 256MB ¥500 多数、 512MB ¥1600 多数

     3.5HDD 40GB ¥300  多数

隊長:リブレットLタイプの液晶パネルは、探している方いるのではないでしょうか?

 


3 目的外報告

(1)イベント情報
  

副隊長:隊長!今日のイベントは、何でしょうか?

隊長:会場内には吉野家の上り旗がありますね。「第7回アフィリエイト大見本市」?

平隊員:アフィリエイトってHPに付けるコマーシャルのことですかね。

隊 長:そうだと思いますが、それと見本市との関係が良く分かりませんね。

副隊長:当日の参加OKですから、時間があれば見ると良いのでは?

隊長:残念ながら、時間はありません。次行きます。

 

 

(2)ラオックス・ザコン館に動きが!
  

平隊員:隊長!大変です。ラオックス・ザコン館に柵が設置されています。

隊長:本当ですね。ネットフェンスを付けるということは、解体するのでしょうか。

副隊長:それにしても、長い間放置されましたね。

隊長:いきさつ等は分かりませんが、一時的に利用すれば良かったのに。

  
    
副隊長:隣の土地が駐車場になりましたから、これを取り壊せば、ほぼ区画すべてが一枚になりますね。

隊長:すると、かなり巨大なビルが建てられるということでしょうか。

 

(3)ジャングルに寄ってみました。
 

平隊員:掲示板で話題の「ジャングル」ですね。

隊 長:場所はあのクラサバ市場の右隣ですか。

副隊長:店内は・・・話題のIpodが¥3000多数。ニンテンドーDSも¥3000 多数あります。

隊長:あとは、ノートが沢山ありますね。お安いものは¥2000程度、良さげなものは¥10000前後です。

平隊員:Ipodは裏にコメントがあります。バッテリーが×とか。分かりやすいですね。

隊長:人気商品なので、好きな方にはたまらないのでしょう。

 

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@ドスパラ中古ロード店 コクヨ プリンタカバー等 ¥30 3個 計¥90

  合計 ¥90−

先週のお宝

@上海問屋 CF 4GB ¥999 
Aじゃんじゃん亭 PowerDVD 7 ¥200   

  合計 ¥1199−
 


編集後記

 毎年、楽しみにしているGWがやって来ました。今年はあそこへ行きたいとか、あちらへも行ってみたい

とか思うのですが、どうしても、帰省せざるを得ないですね。今年は特に双方の親が弱ってきてしまった

ので、顔を出さないわけには行きません。ですから休みを有効に使いたいですね。

 GWに旅行をしないで、家にこもり、パソコン三昧ということも考えたのですが、どうもその案は不健康な

感じがしていけません。やはり、年に一回しかないのですから、ダイナミックに行動したいのが本音です。

 さて、出かけてしたいこと、と言えばやはりデジカメ一眼でマクロの撮りまくりです。たぶん、田舎に帰る

と思いますので、東京では散ってしまった花が、田舎では待っていてくれそうです。

 今までは、リコーのRR30で、こそこそ撮影していたので、誰も本格的な写真を撮っているとは思わなか

ったと思います。しかし、さすがに一眼カメラとなると、目立ちますから、いろいろ言われるでしょう。写り

はどうなんだ?とか金銭的にゆとりがあるとか思われるかも知れません。まさか、コンデジよりお安く入手

したと言っても、信じてもらえないでしょうから。

 あと、残念なのは、一眼だとCFになってしまい。田舎の液晶TV(パナソニック)のSDカードドックに直接

入れられないということ。まあ、EeePCを持って行くので、変換すれば良いのですが、ちょっぴり面倒です。

By Dyna


 

戻る