新・秋葉原お宝発見隊 第188回出動 H 21.04.11(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!いよいよ新年度がスタートしました。

 隊長:さようですね。

 平隊員:さようではありません。我々に新年度の挨拶はないのですか?

 隊長: 失礼しました。諸君!昨年度は本当にいろいろあり、本当にご苦労様でした。
     何事も変わりは無いですが、今年度もよろしくお願いします。

  副隊長: ただ、それだけですか。まったく。

 隊長:すまん!二日酔いです。

 平隊員:ところで、あまり明るい話ではないですが、どこかの国の飛翔体が先週飛んで来ましたね。

 隊長:そうでした。物騒な話です。

  副隊長:何か、しっくりしないお話だと思うのですが、どうしてこんな迷惑なことがまかりとおるのでしょうか。

隊長:まず、国交がなく、まともな会話ができない関係ということと。過去の関係が良くなかったことですね。

平隊員:何とか仲良くやれないものでしょうか。

隊長:本当ですね。お隣にいながら物騒なことが頻繁に起きます。仲良くなるには、まず、交わりを持つことでしょう。
    あと、多くの人々が交流することですが、ちょっと望めそうも無いですね。新しい時代の流れに期待しましょう。

そうですね。!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は特にありません。「のんびりと巡回してください。」とのことでした。

隊長:それは、助かりました。というのは、昨日も飲み会になってしまい。ちょっと辛い日が続いていますから。

平隊員:前回の残り物、パソリやプリンターM70はどうするのですか?

隊長:パソリは親切な方から譲っていただきました。ありがとうございます。M70は急ぎませんので、あれば程度でOKです。

平隊員:パソリって、具体的に何に使うのですか。

隊長:多くの方々は仕事のパソコンにつなげて、個人の認証に使っているはずです。

副隊長: 個人の認証なんて、家庭ではいりませんよ。せいぜいパスワードで十分です。

隊長:そのとおりですね。あとはスイカやパスモと言った電子定期券の状態を見られるようです。

平隊員:そんなの面白くも何ともないですよ。それより、インターネット上の買い物には使えないのですか。

隊長:それなんですよ。当方も、それに期待しているのですが、まだ時間が無くて確認できないでいます。

平隊員:確かフェリカ対応なので、期待できそうな気もしますね。わかったら教えてください。

隊長:そうですね。了解しました。それでは、出動です。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:BD-R ¥265、¥255 多数
     BD-RE ¥420 多数
     DVD+R DL 10枚 ¥670 多数
     DVD+R 10枚 ¥208 多数
     DVD-R RW 10枚 ¥350 多数
     DVD-R CPRM 10枚 ¥255 多数

隊長:今日は、やっていましたね。

 

○Rガーデン

副隊長:店頭スリムPC沢山出ています。
     ¥2500、¥3500、5800 多数
     例:Cel1.3GHz、40GB,384MB Win2000 \2500
       Cel2.66GHz 40GB 256MB XP ¥5800

隊長:皆、状態は良さそうです。

 


○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○エンター


副隊長:DELLの光マウス ¥300 多数(中古)
     A3ラミネートフィルム 100枚 ¥1500 多数

隊長:このラミネートフィルムってお安いのでしょうか?

 

○パレットタウン

副隊長:Win Vista用修復ディスク ソーテック用 ¥500 多数
     メモリ PC2-5300 DDR2 667 512MB ¥580 多数
     Dell スリムPC ¥1000 多数

隊長:修復用ディスクですか、リカバリーとは違うのか?同じなのか?

 

○QC-PASS


副隊長:メルコのUSBメモリがお安いですね。

隊長:本当ですね。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:メモリリーダー メルコ ¥500 多数
     富士通カードリーダー ¥300 多数
     ノートメモリ PC133 256MB ¥2480 多数
     パワーDVD 8 ¥800 多数

     写真:ブロードバンド・ルーター 35M ¥1000 箱入り 多数

     FMV-C620 P4 2.8GHz 1GB 80GB XP コンボ ¥6800 多数

隊長:C620は、先週購入し、メモリ等を増設したものと同じ位のスペックですね。普段使うには、このくらいで十分かも。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○セルスタ・R


副隊長:5/10母の日セール。アジアングッツ多数。
     ACミッキー>2P変換コネクタ ¥480 多数

隊長:普通のAC2Pケーブルを3Pのミッキーに変換できるのですか。これは便利かも。

 

○PC Server1


副隊長:店頭に、メルコの小物がお安く出ています。

隊長:これは期待できますね。

平隊員:電話のモジュラーが360度回転するコネクタが¥150です。

隊長:それは素晴らしいです。電話の受話器のケーブルがぐるぐるになるのを、防げます。一個ゲット!

 

○PCセレクト


副隊長:特にありません。

隊長:変化が無いですね。

 

○リボン.COM


副隊長:こちらも特にありません。
 
隊長:リボンもだめですか?

 

○エックス
 

副隊長:クロレアCDケース ¥98 多数
     筋肉マンのリアルマスクマグネット ¥150 多数

隊長:リアルマスク、あまり見たくない気がします。

 


○OAステーション


副隊長:ACコネクタの変換アダプタ 各種¥100 数個

隊長:これは、良いですね。合うか分からないですが、数個購入しておきましょうか。

平隊員:販売されていますから、必要になったらで良いのでは?

隊長:確かにそうですね。

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ、見るたびに増えます。最近増えたものは汚れが少ない気がします。
          多数、¥500、¥800、¥1000 、¥1500 α用も結構あります。 
     店内、 一眼レフ望遠レンズ付き ¥3500〜¥3800 多数
          
隊長:店内の一眼レフは¥3800とお高いですが、全部望遠付きで、高級感がありますね。もちろんフィルム用ですが。

 

○U&Jマックス

副隊長:CANONバッテリー HB201 7.2V 1500mA ¥525 多数

隊長:SONYのと比較すると、ちょっと細長いかも。

 

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 901 ¥34800 1 ¥30800 1
     NERO 7 ¥300 多数
     SDHS>CF 変換アダプタ ¥2480 1

隊長:SDをCFに変換するアダプタですか、便利ですけれど数がありませんね。



○杉元ガレージ
ソフト300円多数

副隊長:¥800・¥500 MP3プレーヤーはまだ大量にあります。(512MB)
     レコードとCDがまだまだ大量にあります。3枚¥100
     ニンテンドーDS用AC ¥800 多数   

隊長:このソフトまた出てきましたね。ワンタッチDVDとIP電話、いまだに良くわからない一品ですが。

 


○U-SHOP 


副隊長:1F 瞬間クーラー(缶専用クーラー)¥200多数

     
2F ノート P3 700 ダイナブック ¥2000 1
            Cel550 ダイナブック ¥2000 1
            Duron850 メビウス ¥2500 1
        
隊長:¥200の缶クーラーですか・・・・。どうやら、氷をいれて缶そのものを回転させるのですね。

副隊長:そんなんで冷えるのですか?

隊長:説明には2分で良いと書いてあります。多分、大丈夫ですよ。実際に氷をいれたボールに
    数分入れただけでも十分でしたから。

平隊員:そうですか。¥200ならとても良いのでは?

隊長:しかし、さすがに¥200です。チープですね。せめて、¥500位だしても良いから、
    もう少し、頑強なのがほしいです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥19800 1、¥18800 2

隊長:先週大量に出ていたEverex というメーカーは、すっかり無くなりましたか。

 

○TWO TOP
 

副隊長:今日は、23インチモニタがお安いです。

隊長:横長とはいえ、23インチは良いですね。とても視野が広がる感じですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:今日は、寂しいです。

 

○クレバリー2


副隊長:メルコ、箱入りHUB 10/100 ¥500 5P 多数

隊長:新品で¥500ですか・・・・。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780  、699 780多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 1690多数

隊長:メモリは乱高下していますね。

 

 

○T-ZONE
 

副隊長:1.5TB ですが、まだ1万はきりませんね。
     
隊長:それにひきかえ、1TBはいい感じです。

 

○クレバリー


副隊長:CDとDVDの50枚ものがお安いです。
     CD−R 50 ¥240、 DVD-R 50 ¥340 多数

隊長:いつもなら、即ゲットですが、今どちらもダブついています。

平隊員:あまり使用しなくなったのですか?

隊長:そうなんです。CPRMへ移行していますから。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と変わりません。
     
隊長:了解です。

 

○スミデン
 

副隊長:隊長!大変です。掲示板にUPされていたとおり、閉店しています。
     

隊長:やはりそうでしたか、特徴ある品が楽しみだったのに、残念です。

平隊員:おもちゃは期待できましたのにね。

隊長:販売は努力されていましたが、お客の数は残念な状態が続いていた気がします。

 

○OTTO7


副隊長:ノート用 ワイヤレス無線 内臓アンテナ ¥1280 多数
     写真:IPTV電話 ¥2000 多数
     ミッキーケーブル ¥300 多数

隊長:このIPTV電話、ちょっと安物っぽいですね。

副隊長:TV電話って必要なんでしょうか?

隊長:そうなんです。顔を見ながら会話するニーズは、送る方と送られる方の両方がYESの場合だけでしょうね。
    そうすると、普段はいらないシステムだと思います。

平隊員:画像を送れるのに、送らないとなると、意味深ですよ。TV電話って話題性はあるのに、実際のニーズは少ないのでは。

隊長:私もそう思います。



○インバース
   
 
平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400、60GB ¥700 500 700、 80GB ¥1000 多数
     店内 スリム CD-RW ¥ 50、RW ¥400、 DVDーROM ¥800、コンボ ¥1500 数個
         ノート ¥1000、引き
         デジカメ店頭、¥500から1000 多数

隊長:店頭には¥500の自作用ケースが沢山でています。 

 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 

平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数
     DVD−R ¥10、  多数

    パナソニック LUMIX DMC-F1¥2999 500 セット袋入り 多数
    ワンセグチューナー ¥2599 多数

    無線LAN エアーステーション ¥999 3
    CD-RW 5枚 三菱 ¥129 多数

隊長:パナソニックのデジカメは、ついに¥500になりましたか。どうやら、欠品が一部ありそうです。
    たぶんACではないかと思います。ケーブルはあるようですが。

 

 

○GENO OUTLET 
    

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     例のケース、¥280

     あとは写真のとおりです。

隊長:EeePCの900Aが2万円切っていますね。うらやましい!

平隊員:4GXではダメなんですか?

隊長:はやり、横幅が狭いんですよ。HP閲覧は寂しいですね。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特に変わりません。

隊長:今日は、どこも元気がないですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:
ハンズフリーフォンセット ¥499  多数

隊長:お!これは良いですね。SPとマイクが別々に固定できるようになっています。これで¥499とは。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:タカラトミーのおもちゃ「ホバークラフト」¥1199 多数

隊長:お!これも面白そうです。

 

○千石3
 

副隊長:エアーギター ¥980 多数、 HUMAN BODY ¥480 多数

隊長:エアーギターって、本来別なところで音を出すんですよね。これは、ギターの先から音が出るみたいですね。

 

 

○イオシス


平隊員:隊長!たいへんな人山です。
     超小型PC¥4980 数台 Cel2.5GHZ 512MB HDなし(2.5HD) 保証1月
     
隊長:どうやら、中身はギガバイトらしいです。モニター出力はデジタルのみのようですね。ほしいですが、
    いまは、パスかな?

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:了解

 

○ファースト・ポイント


平隊員:先週購入したのと同じスリムPC1台出ています。
     NEC P4 2.8GHz 512MB 40GB ¥3150 1
     ノート NEC VY10F ¥2100、¥2980 各1

隊長:NECのスリム、また1台出ましたか。購入しましたが、これは良かったです。CD不良と書かれていたのですが、
    購入したものはOKでしたよ。もっとも不可でも、簡単に交換できますが。

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:
ひさしぶりな気がしますね。

隊長:そうですね。やはり、クラシックを聞くと安心できます。

 

○湘南通商
 

副隊長:布製のノートケース DELLと記載 ¥300 多数
     液晶保護フィルム ¥50 多数
     富士通 NE8/900のリカバリCD+ACセット ¥300 2
     ネジ一袋 ¥100 多数     
     DELl ボールマウス ¥105 新品多数
     ミッキー ACコード ¥105 多数

隊長:リカバリーCDとACのセットはお安いですね。



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:あれ!めずらしくお休みです。

隊長:本当ですね。これは珍しい!


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:USBにも繋げられる、SDカード 256MB ¥200 新品多数

隊長:これは便利かとも思いましたが、逆にUSB専用と考えると使いづらいですね。
    やはり、SDカードとして使い。アダプターを介せずにPCへ接続できるというのがメリットでしょうか。

 

 

○PC-NET
 


副隊長:ノート用HDD 30GB ¥1500 売り切れ
     ノート FMV-S8210 ¥4480 多数 CelM1.4GHz
         Cel1.8GHz 日立ノート ¥2700 多数
         ダイナブック SS1600 ¥5800 多数
         Dell X300 P−M1.4GHz ¥4800 多数

     東芝超小型PC EQUIUM
        S5000 P3 866MHz 384MB 40GB ¥3500 3

     スリムPC Think Centre550 P4 2.8GHz  ¥2400 1
            hp Compaq P4 2.8GHz ¥2100 2 、¥2500 1
            DELL SX270 Cel2.4GHz コンボ付き AC付き ¥4500 4

     SONY AC 19.5V 3A ¥2500 多数
     
隊長:ちょっとノートに元気が無いですね。スリムPCは高スペックがお安いです。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:
携帯電話を始めたようです。

隊長:お値段は¥4000位から¥36000までありますね。

平隊員:この携帯の扱いはどういうものなんでしょうか。

隊長:多分買い取り品です。だから、お安いものを購入してしまえば、あとは月額¥980とか言った、格安プランに
    入ると、良いかも知れません。あくまでもあまり携帯電話をかけない方の話ですが。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 1000 ¥36800 1
     B1F EeePC 4GX ¥1 8800 1

隊長:液晶が大きいのが良いのですが、お値段が倍ですね。厳しい!

 

○ドスパラ中古


副隊長:EeePC 901 ¥32800 1

隊長:了解です。

 

○上海問屋
 
粗品

副隊長:メモリ類がだめなので、メルマガの粗品に期待です。

隊員:今日は何をくれるのでしょうか?

隊長:また、例のお皿だったら困りますね。

副隊長:粗品は吸盤つきのピストルゲームです。

隊長:前のお皿よりは良いかも。

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:7インチ・フォトフレーム ¥2999 新品多数
     DVD-R Ritek ケース入り 10枚 ¥157 多数

隊長:ついに3000円を切ったフォトフレームですか、綺麗なら良いのですが。

 

 

○イオシス(中央通り店)

副隊長:秋葉一お安いワンセグチューナー
¥1999は まだ、あります。

隊長:結構、いい感じでしたから、ほしい方は是非どおぞ!

 

 

○秋葉の杜


副隊長:ACが大量にあります。¥500、2個¥800
     例:SONY 19.5V 3.6A
       富士通 19V 3.16A 等

     スリムドライブ ¥980、¥1300、¥1980、¥2300 多数
     メモリ DT PC133 256MB ¥300多数
            3200 512MB ¥500 多数
      〃  ノート PC2100 256MB ¥500 多数

      〃マイクロDIMM PC133 256MB ¥1200 多数
                 PC2100 〃    ¥1200 多数
                 PC2700 〃    ¥1200 多数
     3.5HDD 40GB ¥500  多数

隊長:了解

 


3 目的外報告

(1)イベント情報
  

副隊長:隊長!今日のイベントは、何でしょうか?

隊長:なになに、第29回結粋会、織と染めの結城紬フェスティバル「自然への回帰」だそうです。

平隊員:綺麗な着物のお姉さんたちがいっぱいいます。

隊 長:紬は着物の通といわれる方々が好む着物です。ですからおねえさんというより・・・・・。

副隊長:それ以上、言わない方が良いですよ。隊長!

隊長:ラジャー!

 

 

(2)ダイナミックオーディオ中古センターが閉店になりました。


平隊員:イオシスの隣って何でしたっけ?閉店しています。

隊長:あ!ダイナミックオーディオの中古センターですよ。やはり閉店したんですね。

副隊長:だいぶ前から、話がありませんでしたか?

隊長:そうです。でも、無くなると寂しいです。特にオーディオは。あまりお店が無いから・・・・・。
    

 

(3)新店舗グッドメディアがOPEN!


平隊員:隊長!UDXの北側、京浜東北線ガード横に新店舗がオープンしています。

隊 長:本当ですね。この辺にPCショップが出来るとは・・・・。

副隊長:何のお店ですか?

隊長:どうやら、PCパーツやメディアとなっていますが、まだ完全ではなさそうですね。

平隊員:店頭に激安品があります。秋葉名物「ラーメン缶」は¥150です。

隊長:例のこんにゃくラーメンですね。話題として1個買いましょう。

 

(4)もうヤマブキが満開です。
 

平隊員:隊長!UDX前のヤマブキが満開です。

隊長:たしかに、この暑さでは満開でしょう。というより、もう散ってしまうかも。

副隊長:ほんとうに暑いですね。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@グッドメディア らーめん缶 ¥150 1 
APCサーバー1 360度モジュラーコネクタ ¥150 1
B上海問屋 粗品 ¥0 1

  合計 ¥300−

先週のお宝

@FP スリムPC NEC P4-2.8GHz 512MB HD無し ¥3150 1 OKでした。
 


編集後記

 今週も、何とか切り抜けました。というのは、年度始めは本当に忙しいのです。普段の倍くらいの仕事がある

感じです。

 さて、物騒な飛翔体の話以外に、何か面白い話題は無いかと考えましたが、明るい系は少ないですね。あえ

て言えば、ETC車に限定ですが高速道路料金が一律¥1000になったお話し。また、生前贈与税を減免する

お話し。当方の地区では、間もなく定額給付金が支給されるお話くらいです。


 これ皆、景気回復へのてこ入れ政策ばかりなんですね。よくよく考えたら、こんなの今更始めないで、もともと

やっていれば、ここまで景気が低迷しないで済んだのかも、とへそ曲がり的な発想をしてしまいます。

というのは、もともと高速道路は完成して一定年を過ぎたら、無料のFreeWayになるお話でした。しかし、次の

高速道路建設のため、回すため、いっこうに料金が安くなりません。ある程度お安くすれば、皆乗るので、それ

なりに収入はUPするかも知れません。マクドナルドのように。(話が変化な?)

 ところで、何で高速道路のサービスはあんなに悪いのでしょうか。夜行のバスに乗ると、夜食も買えません。

サービスエリアに下りてもトイレしか利用できません。なぜ、コンビニがないのでしょうか。24時間OPENしてい

てもおかしくない施設です。もっと開放すべきでしょう。最近試験的に始まったサービスエリアからの車出入りも、

もっと全エリアで実現してほしいです。そうすれば、当方は実家のすぐ裏から出入りできます。


 多分、問題は安全性の確保でしょう。たしかに、安全第一なのは分かります。しかし、度が過ぎるとコストに

跳ね返るし、なかなか自由な雰囲気が生じません。発展する途上国の例を見ても分かるとおり、ある程度の

割り切りをすれば、自由な発想から、面白いもの、極端にお安いものが出てくるのです。最近、元気のない、

この国の状態をみていると、何ともはがゆい思いがします。
 

By Dyna


 

戻る