新・秋葉原お宝発見隊 第187回出動 H 21.03.29(日) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長: 隊長!今日は日曜日ですよ。今回は、どうしたのですか?

 隊長:いやー!すみません。年度末で忙しく土曜日は仕事になりました。

 平隊員:休みの日に仕事ですか、ご苦労様です。

 副隊長: それより、やりましたね。WBC!二回連続優勝ですよ。連続!

 隊長: そうですね。久しぶりに興奮しました。今回もある程度行けると思って
     いまいたが、優勝とはうれしいです。

 平隊員:それにしても、韓国の闘志はもの凄かったですね。

 隊長:そうですね。相手が日本となると異常に盛り上がるみたいです。

  副隊長:それにしても、アメリカやキューバとは、もっと苦戦すると思ったのですが・・・・。

隊長:そうですね。以前のイメージからすると、意外に弱かったような、いや!侍ジャパンが強かったんですね。キット。

平隊員:逆に、それらの国々はメンバーが揃っていないのでしょうか。

隊長: 確かに、アメリカなんかは、もっと強力なメンバーがゴロゴロしているのに、出しませんね。どうやら、WBCは
    ひとつのお祭り程度に思っているかも知れません。だから、シーズンに影響ないよう、出ない選手も多いようです。

副隊長:そう言えば、松井選手も出ていませんね。

隊長: そうです。イチロー選手は、こんな素晴らしい大会に出ないのは理解できないと言っています。まあ、怪我を
    してしまうと、その後がやっかいですから、体調や怪我をコントロールできる人でないとダメかもしれませんね。

平隊員:それにしても、日本は野球が国技って言っても良いのではないでしょうか。

隊長: 相撲は国内だけのスポーツですから、比較できないのです。しかし、盛り上がりからすると、サッカーよりは
    上かも知れませんね。こればかりは、歴史の長さが関係します。

副隊長:そういえば、韓国ばかり5回も試合がありましたが。

隊長: アジアリーグにいる以上、ある程度仕方ありません。しかし、5回は多いですね。2次以降はできれば、同じ
    国に当たらない仕組みがほしいものです。是非、検討してほしいものです。

ごもっともです!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日の依頼は2件です。Dyna氏より@QC-PASSにパソリが売っているようなので、1個ゲットしてほしいとのこと、
     Aあったら程度で良いのですが、プリンタBJ-M70で動きそうなのがあれば、ゲットしてほしいとのことでした。

隊長:パソリって、SONYのカードリーダーで、オフィスのパソコンに付けて個人を認証したりするものですね。確か掲示
    板では¥100となっていました。そのお値段ではもう無いかも知れません。

平隊員:プリンタのM-70はヘッド交換で良いのでは?

副隊長: どうやら、そんなに単純な話ではないようです。症状から察するとヘッド交換で良いはずですが、やってもだめだ
    ったという情報が入ったようです。

隊長:そうですか、そのような場合は、どつぼにはまりますから、いっそのこと、新規に入手した方が良いかも知れませ
    んね。それでは、日曜日の出動は、帰宅が遅くなると、レポート作成が困難になります。早めの出動、早めの撤退
    ということにします。出動!

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:珍しいですね。棚卸ですよ。

隊長:以前、予告がありましたね。ちょっと、早すぎて忘れていましたが。

 

○Rガーデン

副隊長:Canon ピクサス 80i ¥4000 AC付き 5台
     モビオ ¥1500 1

隊長:これは良さそうですね。いっそ、こちらのプリンターを購入した方が良いかも。

 


○ETS 2
8478−61X

副隊長:未開封IBMサーバー Xシリーズ 200 ¥3980 P3 933MHz 3箱

隊長:価格はお安いですが、それなりの性能ですね。でも、未開封ですか・・・・。

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長: SONY POKET BIT 512MB ¥300 新品箱入り 多数
     店頭 スリムPC ¥1000 多数

隊長:POKET BITってなんでしょうか?512MBのUSBメモリに見えますが・・・。

副隊長:どうも、そのままのようですが・・・。認証が使えるかも。

 

○QC-PASS


副隊長:残念ですが、パソリありません。

隊長:¥100でしたから、無理ありませんね。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:メモリリーダー メルコ ¥500 多数
     富士通カードリーダー ¥300 多数
     ノートメモリ PC133 256MB ¥2480 多数
     パワーDVD 8 ¥800 多数
     DVD-R DL 10枚 ¥700 多数
     新品MP3プレーヤー ¥580 SD用

隊長:カードリーダーって、昔の磁気カードを読む機械ですね。たぶん。なお、犯罪利用はご法度ですよ。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:任天堂DS用 センサーBAR コブラスタンド ¥100 新品多数

隊長:何に使うものでしょうか??

 

○ビックベア


副隊長:無料ジャンク箱、移動しています。

隊長:今日は、「お花見ジャンクノートPC」ですか。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:USB-3D SOUND TIPE ¥680 新品多数

隊長:まるでUSBメモリ、これで、すばらしい3Dサウンドが構築できるのですか、凄いですね?

 

○PC Server1


副隊長:AVOCENT Digital Desktops L Servies \5000  2

隊長:これは小さいものですね。まさかPCでしょうか。手で上からつかめます。

平隊員:裏や横を見ると、確かにPCのようですよ。

隊長:すると、本当に小さいPC。東芝EQUIUMよりも小さいですね。

 

 

○PCセレクト


副隊長:サンヨーのエネループ 単4  2本 ¥480 数個
     矢印型の無線マウス ¥1980 新品 

隊長:本当にマウスの↑と同じ型ですね。

 

○リボン.COM


副隊長:1.8インチのHD 20GB ¥2000、 2個¥3800 多数
     DellのSX270用AC ¥2000 数個
 
隊長:了解です。

 

○じゃんぱら5 

平隊員:EeePC 4GX グリーン ¥22800 1
 
隊長:了解

 

 

○エックス


副隊長:また登場、肺型灰皿 ¥298 多数

隊長:肺の内側が見えるようで、たばこをやめたい方は良いかも。

平隊員:ある意味、「イヤミ」ですね。

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。なお、2F以上は閉店したそうです。

隊長:残念ですね。

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ多数、¥500、¥800、¥1000 、¥1500
         α用も結構あります。 またまた、追加されたようですね。

         外部用フラッシュライト ¥800〜¥1000 多数
          
隊長:レンズはまた増えましたか。あと、ライトもいつかはほしいのですが、今はニーズが無いです。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX グリーン ¥24800  ¥22800  2 ¥18800 1
       同  901 ¥34800 1 ¥30800 1
     NERO 7 ¥300 多数

隊長:EeePC、4GXは多くが2万を切りましたね。



○杉元ガレージ
 


副隊長:¥800・¥500 MP3プレーヤーはまだ大量にあります。(512MB)
     ¥1000のも出ました。1GBものです。新品箱入り 多数
     レコードとCDがまだまだ大量にあります。3枚¥100
     豚型SP ¥800 新品多数


隊長:MP3は膨大な量がありますね。

 


○U-SHOP 


副隊長:1F デジカメ ¥800 〜4000 多数

     
2F AC 16V 3.5A IBM ¥680 多数
           〃  3.36A IBM ¥380 多数
        スリムPC P4 1.7Ghz VAIO ¥1500 3 
        
隊長:ACがお安いですね。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥19800 1
     Everex Cloud Book CE 122IJ \18800 数台
     スリムPC ¥1000 1

隊長:Everex というメーカーがかなりの量をしめていますね。初耳のメーカーです。見かけはEeePCと似ていますが。

 

○TWO TOP
  

副隊長:毎回ですが、液晶モニターお安いですね。

隊長:国産は影も形もないですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:エアダスター ロングタイプ ¥580 多数

隊長:海外では、こんなに長いエアダスターを使うのですか?邪魔では?

 

○クレバリー2


副隊長:ミニSD 512MB ¥250、1GB ¥350、 2GB ¥450 多数

隊長:ミニSDですか、位置づけが微妙ですね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780  、699 多数
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 1399 多数

隊長:メモリは、また下がって来ましたか。

 

 

○クレバリー


副隊長:まだ1.5TBの3.5HDD、1万円を切りません。

隊長:まだ、時間がかかりそうですね。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:無線LANカード 11g ¥525 新品箱入り 多数
     〃  ルーター ¥1299      〃    多数
     チョロQ 無線 ¥525 新品 箱入り 多数    
     
隊長:この無線LAN関連商品は聞いたことないメーカーですが、全部新品ですね。

 

○スミデン


副隊長:キューブの中古まだ、残っています。
     

隊長:了解

 

○OTTO7


副隊長:店頭、AC ¥500 多数
     店内、WinXP Home ¥9800 多数
     ノート用 ワイヤレス無線 内臓アンテナ ¥1280 多数

隊長:了解



○インバース
  
 
平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400、60GB ¥700 500 700、 80GB ¥1000 多数
     店内 スリム CD-RW ¥ 50、RW ¥400、 DVDーROM ¥800、コンボ ¥1500 数個
         ノート ¥1000、2000引き
         デジカメは良品がショーケースに入りました。

隊長:スリムドライブが大幅に値下がりしましたね。

 

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 

平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数
     DVD−R ¥10、  多数
    パナソニック LUMIX ¥2999 セット袋入り 多数

    ワンセグチューナー ¥2599 多数

    無線LANカード ラニード 11g ¥299 多数

隊長:無線LANカードの11gタイプが¥299とは、凄いです。

 

 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     例のケース、¥280

     ipod用ケース ¥100 多数
     スリムPC 富士通 Cel2.0 ¥1580 1、 P4 2.4 ¥1780 1
     スリム DVD-RW マルチ ¥1980 多数 中古

隊長:中古とはいえ、スリムDVD-RW マルチが¥2000を切りましたか。


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R 50枚 ¥598 多数
     ワンセグチューナー ¥2999 2599 多数 (マイクロSD1GB付き) 

隊長:ワンセグ値下げしたようです。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○イオシス


平隊員:NECノート ¥3000 多数
     ワンセグチューナー ¥2480 新品多数
     パイオニア 地デジチューナー ¥4980 多数
     
隊長:これですね。掲示板に書かれていたノートは、結構良さげですね。

 

○オラオラ


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:無線LANカード 11n ¥999 新品箱入り 多数
        〃      11g ¥525 新品箱入り 多数
        〃  USB 11g ¥735   〃     〃
        〃 ルーター  ¥1480   〃      〃
     

隊長:無線LAN関連が新品でたくさん出ています。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:NEC VA10H ¥2980 1 外

隊長:了解

 

○ソフネット


平隊員:太陽誘電のCD-R ケース入り ¥30 膨大な量(PC-NETは¥20です)

隊長:店内がリニューアルしました。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、お休みです。

隊長:日曜日はお休みなんですね。

 

○湘南通商
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解



 

○エレクトロニックパーツ
モバイルプリンター

副隊長:DellのXP PRO  ¥1200 、2000 多数
     スリムDVD-ROMドライブ ¥800 多数
     DellのMB CPU付き Cel2.4GHz 512MB付き ¥1500 多数 OKもの

     King Jim のモバイルプリンター ¥1000 AC付き多数(写真)

隊長:このプリンターは本当に小さいですね。特殊な紙を使うのでしょうか。A4は無理です。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET
  


副隊長:ノートメモリ PC133 256MB ¥1680 多数
     ノート シャープ PC-PJ2 AC付き ¥1980 多数 Cel333
         レッツノート PenM1.2GHz ¥9000〜¥12000 多数
         ダイナブック PenM1.2Ghz ¥6800 多数
         Endeavor アスロンXp 1.4GHz ¥2980 3
         FMV Cel2.0Ghz ¥3500 2

      2.5HDD 40GB ¥1900 売り切れ、 ¥2500 売り切れ

     東芝超小型PC EQUIUM
        S5060 Cel2.2Ghz 512MB 無し 専用AC付き スリムDVD-ROM ¥4400 2台 
        S5000 P3 866MHz 384MB 40GB ¥3500 3

     スリムPC IBM P4 3.0EGhz ¥2500 1 、 ¥4000 9
           Dell Cel2.4 ¥1400 3 DVD-ROM付き GX50
           IBM P4 2.8Ghz ¥2400 1
     
隊長:EQUIUMは残っていましたか。WBC優勝記念でジャンクが−5%。太陽誘電のCDが¥20ですね。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 701 ¥24800 23800 22800 箱入り 2
             AOA150  ¥31800 箱入り 2

        2.5HDD IDE 20GB ¥1480 数個、 80GB ¥5980 多数
              SATA 250GB ¥4580 多数

        メルコ 有線LANカード ¥300 新品箱入り 多数

     B1F FON ¥1980 1
         EeePC 4GX ¥17800 1

隊長:2.5HDDで250GBがあるのですか。すごい容量です。

 

○ドスパラ中古


副隊長:コクヨの事務用品が大量にあります。¥100、¥150 等
     用紙類やケース類が多いです。

     EeePC 4GX ¥18800 1、 901 ¥32800 1

隊長:了解です。

 

○上海問屋
 
粗品

副隊長:やはり、メモリ類はだめですね。

隊員:隊長!携帯のメルマガを見せると、粗品をくれるようです。

隊長:そうですか、早速いただきましょう。

副隊長:粗品は紙のお皿ですが、ちょっと使えるかどうか微妙ですね。

隊長:なるほど!

 

○あきばおー7号店(中央通り店)


副隊長:隊長!中央通りにあきばおーが開店しています。7号店です。
     開店セールは マイクロSD2GB ¥299 多数
              スピード・スタックス(コップゲーム)¥105 多数
              メルコ USBメモリ ¥512MB ¥200 新品多数

隊長:それはお安いですね。コップゲームほしかったので1個ゲットです。

平隊員:メモリもお安いですよ。

隊長:そうなんですが、今でも余っていますので・・・・。

 

○イオシス(中央通り店)

副隊長:隊長!大変です。前回購入したのと同じワンセグチューナーが
¥1999で まだ、あります。

隊長:使ってみたら、結構調子良いのです。また、とても小さいので、もう一個あっても良いかも。

平隊員:2個あっても仕方ありませんよ。

隊長:確かに!

 

○ベネフィット

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


3 目的外報告

(1)イベント情報
  

副隊長:隊長!今日のイベントは、何でしょうか?

隊長:「TAMASHII NATION 2009」??見た感じですが、合金のフィギュアー展示会でしょうか。

平隊員:隊長なら、これでしょう!

隊 長:お!鉄人28号の調合金ですか、確かにこれならほしいですね。

両隊員:時代を感じます。

 

(2)TAIRYO (大漁)PCパーツショップが閉店になりました。

平隊員:隊長!ビックベア入り口の横にあった、TAIRYO (大漁)PCパーツショップが閉店しており、
     内装工事をしていますね。

隊長:本当ですね。とても古いジャンクショップで、時代をかなりさかのぼれるお店でした。

副隊長:時代に合わなかったのでしょうか?

隊長:ある意味、ニーズはあったのだと思います。古い98のパーツとかですが。ただ、そろそろ限界
    なのでしょうね。

 

(3)エックスに2F店舗がOPEN!

 

平隊員:隊長!おもしろグッツを販売している「エックス」に2F店舗が出来ました。

隊 長:これは期待できます。しかも、10%OFFですか。

副隊長:隊長!2Fは隊長の好きなものでは無いですよ。フィギュアーとか。

隊長:何だ、そちら系ですか。パスです。

平隊員:やっぱり!

 

(4)もうヤマブキが咲きました。

平隊員:隊長!UDX前のヤマブキが咲き始めました。

隊長:えー!桜が咲いていないのに、もう咲き出したのですか。

副隊長:ほんとうだ!

隊長:田舎では、5月の連休で見る花ですよ。東京は暖かいのですね。

 

(5)キムラ・神田店/にっしんカメラ(和泉橋近く)


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、パソリは無し。BJ-M70も見つからず!

@あきばおー7号店 SPEED STACKS ¥105 
A上海問屋 粗品 ¥0

  合計 ¥105−

先週のお宝

仙台旅行にて 無し
 


編集後記

 それにしてもWBCは楽しめましたね。後半の試合は連日になるなど、ピッチが早かったのも飽きさせませ

んでした。負ければ、終わりというシーンも多かったのですが、前回と同様にしぶとく勝ち抜き、見事な優勝。

本当に感動しました。


 面白いもので、リーダー的存在のイチロー選手が不調なのに優勝できたのが良いですね。つまり、そのほ

かの選手が頑張ったということです。ある意味、イチロー選手のもうひとつの仕事、若手の育成も出来たとい

うことです。まさに一石二鳥だったかも。
 

 と思っていたのですが、しっかり、最後に運が巡って来ました。ダルビッシュの好投で最終回が終わると思っ

ていたら、失点してしまい、延長10回に突入。何とイチローまで周りましたね。しかもねばりに粘った結果、

2点もの得点を最後の最後に生み出しました。


 ダルビッシュの好投もさることながら、おいしいところを持っていくという、結果的に一石3鳥になってしまい

ました。ほんとうに素晴らしい選手なんですね。感服です。キューバの監督がベタほめでしたが、分かる気が

します。


 さて、大会の終わりとともに始まるのが、大リーグの選手狩り。間違いなく日本の選手数人は海を渡るでし

ょう。考えられるどの選手も、ホームランバッターではありません。しかし、間違いなくイチロー的なというか、

日本的なコツコツ点を稼ぐ選手です。ある意味地味な選手ばかりですが、それでも価値を認めて人材を集め

る大リーグという組織も、心の広さにも感服しそうです。

By Dyna


 

戻る