デジタル一眼小ネタ H21.0 3.17 〜  

ども、Dynaです。

 デジタル一眼は、やり始めたら病み付きです。もうコンパクトデジカメには戻れません。勿論、コンデジでも

アキバの巡回レポートには大変役立ちますが、作品の出来としては勝負になりませんね。さて、そんなに楽

しいデジタル一眼ですが、とても楽しい小物や、ちょっとした情報・テクニック等があります。ここでは、そんな、

ちょっとした情報等を公開します。 メール  By Dyna


 002  単レンズ再利用の道  seabassさん (H2 2.05.30)

まいどーseabassです、
最近ジャンクレンズの カビ取り清掃に励んでおります、
PC同様 全分解して復元不能となり〜笑〜 単レンズのみ保存(保存する意味なしですが)しております、

単レンズ再利用の道
 前群大径 凸レンズは クローズアップ用  中の凹レンズは ワイドコンバーターレンズ(コンデシ)用に
 使用出来ました、
 そこで適合要件  コンデジにマクロモードがあること(必須) マクロモード以外出は画にならないようです、
  凹レンズは 凹メニスカスタイプ゜が良い  両面凹みタイプは周辺の写りが不良と成ります、 作例はリ
 コーGX 28mm相当対 21mm??相当です   IXY36mm相当に取り付けると 24mm??相当に写りました
 良い取り付け方法を模索中です  今回は両面テープ2箇所仮止めで撮影しました


 

***注 強く接着しすぎると カメラ側カバーが壊れます 今後の問題はいかに 画面のケラレがなく写りの良いレンズをスマートに取り付け
脱着出来るかです、


 001  Kenko ZOOM CLOSE-UP LENS  seabassさん (H21.03.17)

まいどーseabassです、

最近ジャンクPC以外にジャンクカメラ系も漁っております、きわもの小物を発掘しましたのでメール
させて頂きました、  *Kenko ZOOM CLOSE-UP LENSです、  50mmレンズに取り付けると
*7cm〜45cmまで寄れます、 ちなみにクローズアップNO2は *20cm NO2+NO1では *15cm
位まで寄れました,
該当する表示コーナーが無いと思いましたが ジャンクPCマニア ほぼイコール ジャンクカメラマニア
と思い、気になる *きわもの* と言う事でのメールです。
 

拡大可
 


 

 

戻る