不良DVDプレイヤーの簡単修理報告
H21.03.16  

ども、Dynaです。

 昨今の秋葉原ジャンクショップには、DVDプレーヤーの格安品が大量に出回っていますね。しかも価格は

¥100、¥200、・・・¥1000など、本当にお安いです。しかし、作りがとってもチープで、あまり綺麗に

映りそうも思えません。しかし、再生装置としては、そんなに難しい回路では無くなってきたので、それでも

十分なのかも知れませんね。国産の一番お安いDVDプレーヤーも似た感じですから。ということは、¥200

程度のジャンクDVDプレーヤーも直せれば、それなりには映るかも知れません。直せなくても、遊べますね。

ということで、ジャンクDVDプレーヤーの修理にチャレンジした方から、レポートをいただきました。ありがとう

ございます。早速拝見しましょう。 メール  By Dyna


はじめまして。森下と申します。

不良DVDプレイヤーを入手、開封したところ簡単に修理ができましたので報告します。

 
写真:現物(SA3B1845.JPG、SA3B1846.JPG)

外見上、発煙跡などの異常は見当たらず安全そうなので、テレビにつなぎ、コンセントをさしてみる。

おおー、なんか映った!



しかし、ウンともスンとも言わない。

ディスクのイジェクトボタンを押しても無反応。

なんか映ったということは、メインボードとROMは生きてる。

ということは、直る可能性がある。

というわけで、バラしてみる。


写真:開けた現物 (SA3B1837.JPG)



コンセントの抜き差し、電源のオンオフを繰り返すが、DVDドライブが一切動かない。

通常動作として、ドライブに電源投入されれば多少はガタガタと動くはずなのに。

動かないということは、まず、電源が怪しい。

幸い、この基板にはシルクスクリーン印刷で「3.3V 5V 12V…」などと電源が刻印されている。

これはかなり珍しい。テスターを当ててみる。


写真:当てたところ (SA3B1838.JPG)



5Vのラインに、2.97Vしか指さない。これでは動かないのも当たり前だ。

電源基板を外し、軽くパターンを追ってみる。アジア製の典型で、実に粗末な電源設計だった。

5Vを作っているレギュレータICらしき物を見つけ、型式をネットで探したが、ハングル文字のページしか出

てこない。世界でもハングル文字圏でしか使われていないパーツなのだろうか。

一方、12Vはキッチリ正常に出ていた。

5V電源がダメなら、12Vから5Vに電圧を降下させるレギュレータを買ってきて、それをつなげれば動くのでは

…と考えた。

後日、秋葉原にいってレギュレータを買う。

DVDドライブを駆動するための5Vは消費電流もでかいだろうから、3AのレギュレータであるLM1085 5.0V

品をチョイスした。1個300円位。

メジャーである7805は1Aしか流せないので発煙してしまうか、数分で破損するだろう。



写真:電源回路とレギュレータIC。 (SA3B1839.JPG)



マジックの線は、私がごく簡単にパターンを追った軌跡。

5Vを作っているらしいレギュレータの根元のパターンをカットし、買ってきたレギュレータの電圧を印加する

ことにする。


写真:カットした箇所(SA3B1840.JPG)



基板は片面実装で、部品をまたぐジャンパー線というワイヤーがバシバシと走っている。

そのジャンパー線を軽く読んで、うまいことグランド線と12V,5Vを見つけることができた。

ジャンパー線に半田で配線することにした。


写真:電源ラインのジャンパー線(SA3B1842.JPG)



マジックでGND、5V、12Vと記載した。

電流が流れるので、放熱も考える。

LM1085のデータシートを見ると放熱板の端子はグランドではなく5V出力とのこと。鉄板ケースに取り付け、

放熱を図ろうとするとショートしてしまうので不可能だ。(7805の放熱板はグランドなので、ケース放熱が可能)

雲母(マイカ)シートとプラネジを使えば取り付け可能だが、あいにく持っていない。

幸いにして、DVDドライブの天板は、どこにもつながっていなかったので、ドライブ天板に取り付け放熱することに。

 
写真:取り付けたレギュレータと、伸びる配線(SA3B1841.JPG、SA3B1843.JPG)



ここでは、黒:GND、赤:12V、橙:5Vとしています。

配線を終え、電源を投入する段だ。

独り言で「さあこれでバクハツなどしたらどうしよう」と云っていたら、たまたま隣に娘がいて「そうなったら

いちばん被害を受けるのはワタシか?!」などと云っていた(^^;)

そんなこんなでエイヤと電源投入、一発で動作し、DVDドライブがガタガタいった。

ディスクをトレイに入れてローディング、成功!

テレビにつないでみた。

おーー、ちゃんと動く!

DVDも見れる!


写真:正常に起動した画面(SA3B1844.JPG)



電圧が足りず、DVDドライブを認識せずに起動したときは、中央の「RW」アイコンが出ない。

しかしながら、本体にボタンが少なくて全然操作できない。

今度はリモコンをどっからか調達せねば、満足に使うことはできない。

…。

というわけで、動作確認後、お蔵入りに。

 

 


ども、Dynaです。

 そうですか、今回のパターンは電源系のトラブルだったのですね。確かにレギュレーターICを使えは

直せますね。お見事でした。しかし、皆さんから同じことを聞きますが、本当にこの手のDVDプレーヤー

はリモコンが無いと、何も出来ないのですね。ちょっと驚きました。例えばU-Shop2Fには¥100で

DVDプレーヤーらしきリモコンが売られています。使えるかどうかは分かりませんが、¥100なら

遊べるかもですね。   By Dyna 

 

 

 

戻る