新・秋葉原お宝発見隊 第186回出動 H 21.03.14(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!ものすごい風でしたね。春一番はすでに終わっているので、春二番で
      しょうか?それにしては強烈でした。

 隊長:ほんとうに、大変な風でした。春二番とは言いませんから、春の嵐ですね。

 平隊員:例によって、ガーデニングは大丈夫でしたか。

 隊長:ご心配どおり、もう悲惨な状況です。簡易温室は解体寸前。鉢植え類でビニール
 カバーのかかっているのは、皆、転倒していました。

 平隊員:避難させなかったのですか?

 隊長:避難させる先がないので、皆集めて垣根の横に並べたり、初めから横に
     倒しておきました。あと、簡易温室は、またすぐに組み立てれば再利用で
     きるので、心配いりません。

  副隊長:なるほど、鉢類は初めからそうしてしまえば、あまり傷つかないですね。

隊長:毎年、春の嵐と台風を数回経験しますから、学習したのです。

平隊員:天気予報では、午後から天気が回復すると言っていましたが、まだだめです。雨が降っています。

隊長: 仕方ありません。夕方には晴れるでしょう。始めますよ。

了解です!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏からワンセグチューナーUSBタイプと、キャノンのモバイルプリンターBJ-M70用のヘッドBC-10
      がお安くあったらゲットするよう依頼されました。

隊長:M70の中古ヘッドは入手性が悪い上にコスト的にも難しいですね。どうしたんですか。

平隊員:先週ICONで¥1500のM70セットを購入したようですが、残念ながらエラー音が8回出たそうです。
     ヘッドが焼けているメッセージだそうです。

隊長:そうですか、ヘッドは¥3000以上しますから、微妙ですね。秋葉ではあまりヘッドの中古やジャンクは
    売られていませんから。

副隊長:オークションの方が良いのでは?あとハードオフならジャンクなヘッドが売られているかもとの情報が
     ありましたよ。

隊長:ジャンクなヘッドだど、また使えない可能性があります。このようになった場合は、さらなるコストのかけ
    方が問題です。所詮は、ジャンクなんだからと、あまり上乗せ価格をフンパツしないで、常識の範疇で
    収められれば、良いのですが・・・。悩んでいても始まりません。出動です。

両隊員:了解しました!ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜
 
拡大可

副隊長:店頭 エレコム ヘッドセット(新品) ¥500 多数

     スリムDVDーROMドライブ ¥800 多数
      〃    コンボドライブ  ¥1500 多数
      〃    マルチドライブ  ¥2000 多数

     DTメモリ PC133 256M ¥300 多数
           PC2700 512M  ¥600  多数
           PC3200  〃    ¥650 多数 

     リカバリCD・DVD DELL XP用 ¥3000、 VIST ¥4000 数個 

隊長:春のフリーマーケットが3月20日(金:祝日)にあるのですね。楽しみです!

 

○コンピュエース
イヤフォン ¥350多数

副隊長:DVD−R X8  CPRM  10枚 ¥255 多数
       〃       普通 10枚 ¥198 多数  
       〃      DL 10枚   ¥665 多数 
     BD-R X4 10枚 ¥2798 2625 2495 多数、 
       〃 X4 1枚 ¥430、399 と ¥355 ¥399と¥298  350と255 多数 

     ニンテンドーDS用カラフルケース ¥185 グリーンハウス製 多数
 
隊長:DS用のケース綺麗ですね。

 

○Rガーデン
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 


○ETS 2


副隊長:ツライチUSB2.0カード ¥1980 新品箱入り 多数

隊長:何ですか?ツライチって?

副隊長:ノートに挿した時、本体より飛び出さないようです。

隊長:なるほど!

-----------------------------------

平隊員:隊長!スミマセン!ボールペンをどこかに落としてしまいました。

隊長:先ほどのコンピュエースでは書いていましたよ。戻って探しましょう。

副隊長:あ!隊長!KOYAさんです。

KOYA:どうしたんですか?

隊長:ボールペンを落としたのです。前回に引き続いてペン災難です。

KOYA:貸しましょうか?

隊長:スペアがありますから、大丈夫です。

KOYA:そうですか。ところで、写真レポートを作りましたので、よろしくお願いします。(SDを受け取る)
     では!頑張ってください。

-----------------------------------

平隊員:スミマセン隊長!スペアですが、詰まっていて、上手く書けません。

隊長:仕方ありませんね。また、RガーデンでBOSSのボールペンでも買いますか?

副隊長:残念ながら、先ほど探したのですが、売り切れでした。

隊長:なんという不運!それにしても続きますね。それでは、通りの向こうにある文房具店で買いましょう。

ラジャー!!

 

○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○パレットタウン

副隊長: イメーション  CD-R 100枚 ¥1180、 50枚 ¥680 多数
     ウィルスバスター 2009 1年もの ¥3980 新品箱入り 数個
     超なかよしケーブル ¥580 新品箱入り 多数

隊長:超なかよしケーブルって何でしょうか?USBケーブルの途中に回路がありますね。

副隊長:USBでPCとPCをつないで、データ移動するものでは?

隊長:それにしては、片方がメスのUSBですよ。変ですね?

 

○QC-PASS


副隊長:さすがに雨では、店頭商品が少ないです。

隊長:寂しいです。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:カードリーダー メルコ ¥500 多数
     ワイヤレス TVコンバーター AC付き ¥1000 多数
     コレガ 無線LANカード 11b、g ¥800 多数

副 隊長:ワイヤレス TVコンバーターって何でしょうか?

隊長:本体と子機がありますね。VGAやS-Videoの端子があるので、多分PCの映像出力を無線で飛ばし
     TV画面に映すのでは?

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:マカフィー ¥799 多数

隊長:了解しました。

 

○ビックベア


副隊長:無料ジャンクは・・・・・・写真のとおりです。


     店内 2.5HDD 10+40GB 袋入り ¥2009 多数

隊長:福袋って書いてありますね。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:店内、模様替えしました。中央が低くなりました。全体が良く見渡せます。
     Win95 ¥100 Win98 ¥300 多数

隊長:本当に、広くなった感じがしますね。

 

○PC Server1


副隊長:IBM IntelliStation E PRO ¥2500 1500  2台

隊長:ワークステーション1台売れました。残り2台は値下げですね。

平隊員:よく見ると、専用のCDもあります。¥1500って書いてあります。

 

○PCセレクト


副隊長:サンヨーのエネループ 単4 4本 ¥780 数個、 2本 ¥480 数個

隊長:4本の方はお安いかも!

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。
 
隊長:了解です。

 

○じゃんぱら5 

平隊員:特にありません。
 
隊長:了解

 

 

○エックス
金属探知機 値段忘れ!

副隊長:DVD 第二次世界大戦 1〜5 各¥800 多数
     ワンセグ チューナー ¥2980 多数

隊長:USBのワンセグチューナーは、この値段が標準のようですね。

 


○OAステーション


副隊長:雨で、商品が店内にあります。

隊長:出ていないのは、寂しいです。

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ多数、¥500、¥800、¥1000 、¥1500
         α用も結構あります。 また、追加されたようです。

         キャノンのBJ-M70 ¥1500 多数  
          
隊長:見た目は、綺麗なんですねがねぇーM70。動きそうな感じですが、ヘッドエラーなら仕方ないでしょうか。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4G グリーン ¥24800  ¥22800  2
       同  901 ¥34800 1
     NERO 7 ¥300 多数

隊長:EeePCが販売されて1年経ちました。業界にとっては、かなりの刺激になりましたね。



○杉元ガレージ


副隊長:¥800・¥500 MP3プレーヤーはまだ大量にあります。
     レコードとCDがまだまだ大量にあります。


隊長:CDはお値段が付いていませんが、多分、1枚¥50、3枚¥100でしょうか。
    最近は、あまりお品が変わりませんね。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F ミニコンポ DENON CD¥1000 1、 レシーバー ¥2000 1
        古いノート多数
          VAIO 505GX ¥500 1
          FMV MF3/45 ¥1000 1
          Lavie L LL800R ¥2500 1
          ダイナブック SS (Cel600) ¥2000 1
        
隊長:一世を風靡したノート、今となってはの性能です。でも、¥500なら買っても良いかも。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 4GX ¥17800 1、 ¥18800  1
          701 ¥20800−¥800(割引) 1
              ¥20300−¥300(同 ) 1       
     店頭 デスクトップ 大量 ¥1000〜¥2000          

隊長:雨が降っていたせいでしょうか、店頭のデスクトップが大量に残っています。¥1000なら良いかも。

 

○TWO TOP
 

副隊長:液晶モニター 写真のとおりです。

隊長:本当にどこまで下がって行くのでしょうかね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:SSDを発見しました。
     SP社 32GB ¥7480、 64GB ¥14800 新品箱入り 多数

     CPU CelD325 2.53GHz ¥500 2

     店頭 RiDATA BD-R ¥198 多数

隊長:これが、SSDですか。まだ、金額的にはお高いですが、数年もするとこれも、ジャンクで出回るのですかねぇ。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699  780  、
             8GB ¥1890 1599  1690 1440 多数
     USBメモリ  2GB ¥525 多数

     ワンセグチューナー ¥2999 多数

隊長:メモリ値上がったと聞きましたが、なぜか8GBは下がっていますね。

 

○ドスパラ 本店
 

副隊長:すごいです。液晶モニターが1万円を切っています。

隊長:これは、驚きました。

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:隊長!ずっと閉店しています。

隊長:この通りで閉まっていると、ちょっと異様ですね。

 

○クレバリー


副隊長:ワンセグTVです。¥5000しません。

隊長:定額給付金セールですか。まだ、出ていないと思いますが。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:キューブの中古が出ています。
     

隊長:キューブは一時流行ましたが、最近はどうなんでしょうか。

 

○OTTO7
バックライトです

副隊長:シャープ、パーソナルサーバー ¥4000 1
     MN7310 箱入り ¥980 多数
     4G USBメモリ ¥780 新品箱入り 多数
     ノート用 ワイヤレス無線 内臓アンテナ ¥1280 多数

隊長:バックライトが¥800ですか、ただし、長さはシビアですから。合えば最高でしょう。
 



○インバース
  
 
平隊員:店頭、3.5HDD 40GB ¥400、60GB ¥700 500、 80GB ¥1000 多数
         (40GBは5個¥1000です)

         デジカメ ¥500 大量

     店内 スリム CD-RW ¥800、DVDーROM ¥1500、コンボ ¥2800 数個

隊長:デジカメ¥500、量がありますね。

 

○電子工房のお店

平隊員:BC-20(黒) ¥500 1

隊長:これは珍しい、BC-20はヘッド付きです。このお値段では、かなりのお買い得!

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)
 

平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数
     DVD+R ¥10、  多数

     写真:パナソニック LUMIX ¥2999 セット袋入り 多数

    ワンセグチューナー ¥2599 多数

隊長:このワンセグはどこでも¥3000程度なので、お安いです。買いましょう!

 

 

○GENO OUTLET 
Eモバイル販売が始まるようです。   

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     DVD-R 50枚 ¥699 多数
     例のケース、¥280

     ソースネクストのアンチウィルスソフト「0」 VISTA 対応 3台分 ¥3999 2個
     EeePC900 ¥19990 1

隊長:アンチウィルスソフト「0」のVISTA対応は、XP対応のより、かなり長期対応になっていますね。 


 


○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R 50枚 ¥598 多数
     ワンセグチューナー ¥2999 多数 (マイクロSD1GB付き) 

隊長:こちらのにはMSD1GBが付いていますが、もうSDは飽和状態です。

 

○あきばんぐ


平隊員:雨で出店していません。

隊長:ちょっと、寂しいかも。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○イオシス


平隊員:ツライチUSBカード ¥2580 新品多数 
     
隊長:了解

 

○オラオラ


平隊員:データ・カートリッジ 120M4G 10本 ¥500 2

隊長:詳しくは分からないのですが、DATより大きめでしょうか?

 

○あきばおー弐号店


平隊員:ワンセグTV ¥4299 コレガ 多数
     

隊長:ちょっと小さめですが、PC無しで見られるのも良いかも。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:バッテリー・PC-VP-BP03 ¥630 新品箱入り 多数

隊長:1個、開封してありますね。やはり、このバッテリーはVA20C BS用のデカバッテリーですね。
    懐かしいです。  ここ

 

○ソフネット


平隊員:太陽誘電のCD-R ケース入り ¥30 膨大な量
     ワンセグチューナー ¥2980 多数

隊長:太陽誘電のCD-R、大量ですね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、曲がかかっていません。

隊長:珍しいですね。お休み中でしょう。

 

○湘南通商

副隊長:ロジクールの目玉型USBカメラ ¥200 多数 多分新品
     液晶用フィルム ¥100 新品 多数

隊長:また、湘南通商が戻ってきたかと、思いましたが、両方でやっているようですね。



 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:DellのXP PRO  ¥1200 、2000 多数
     P4 1.8GHz のMB ¥800〜1000 多数

隊長:XPのCD、¥1200のはSP1のようですね。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○PC-NET
 


副隊長:DTメモリ PC133 256MB ¥500 多数
     デジカメ サイバーショット DSC-P1 箱入り ¥1980 1、¥3980 1
     
     ノート シャープ PC-PJ2 AC付き ¥1980 多数 Cel333
         NEC Versapro VA50H ¥1000 多数

     東芝超小型PC EQUIUM
        S5060 Cel2.2Ghz 512MB 無し 専用AC付き スリムDVD-ROM ¥4400 10台 
        S5000 P3 866MHz 384MB 40GB ¥3500 1
         同      〃      無し無し ¥1500 3 (19V 3.1A)

     DELL SX270 ¥4500 2

     14日(土)特価 2.5HDD 20GB ¥1000 20個
                〃    60GB ¥2480 20個
     15日(日)特価 2.5HDD 30GB ¥1500 20個
                〃    40GB ¥1900 20個
     
隊長:EQUIUMが¥1500なら買いたいのですが、仮に動いてもP3-866Mhzでは、今更ですね。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:高感度ワンセグチューナー ¥4980 新品箱入り

隊長:高感度っていうのが気になります。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 701 ¥24800 23800 箱入り 4
             901 ¥38000 箱入り 1

        ワンセグチューナー アンテナ3種類付き ¥2980 新品多数

隊長:確か、アンテナを変えると、受信できるようになる場合もあるようですね。こちらの方が良かったかも。

 

○ドスパラ中古


副隊長:コクヨの事務用品が大量にあります。¥100、¥150 等
     用紙類やケース類が多いです。

隊長:ほしいものがあった場合はラッキーでしょう。

 

○上海問屋

副隊長:隊長!やはり、値上がっています。メモリ!

隊長:本当ですね。やはり、値上げですか。残念ですね。

 

○イオシス(中央通り店)


副隊長:隊長!大変です。購入したのと同じワンセグチューナーが
¥1999です。

隊長:何!本当ですか? 信じられない。

平隊員:でも、タイムセールとして紙が張られていますよ。

隊長:タイムセールとは言え、誠に残念です!!

 

○ベネフィット

副隊長:こちらにも、同じワンセグチューナーがあります。¥2680です。

隊長:良かったです。ホ!

平隊員:ICONと同じ、BJ-M70のセットがあります。まったく同じ状態です。¥1980 多数

隊長:本当ですね。そっくりです。

 


3 目的外報告

(1)イベント情報

 

副隊長:隊長!今日のイベントは、また就職もののようですね。それと風対応でしょうか、看板には錘がのせてあります。

隊長:理工系・・・。良い言葉です、是非、頑張ってほしいです。日本の将来のためにも。

平隊員:こだわっていますね。

隊 長:日本は、物づくりの国ですよ。

両隊員:了解しました!

 

(2)UDXの線路側に「ハクモクレン」が咲き始めました。

  

平隊員:隊長!この白い花は、コブシですか?

隊長:これは、ハクモクレンです。春の訪れを告げる花ですね。ちなみに、紫色のもあります。

副隊長:コブシとハクモクレンってよく似ていますよね。どう見分ければ良いのですか?

隊長:簡単ですよ。コブシはやや小ぶりで、花の下に葉っぱが1枚あります。これには無いのでハクモ
    クレンです。ちなみに、コブシの実は人の拳(こぶし)の形をしており、それが、名前の言われの
    ようです。

 

(3)ケロロ軍曹登場


平隊員:隊長!ヨドバシアキバの横ですが、ケロロ軍曹がいますよ。

隊 長:ほんとうですね。なかなか愛嬌のあるキャラクターですよね。

副隊長:隊長も知っているのですか。

隊長:本物というか、TVは見たことないのですが、いろいろなもので見ますから。

平隊員:軍曹って、今時の子供は意味分からないのでは?

副隊長:そうかも知れませんね。隊長の方が偉いのですよね隊長!

隊長:人気では蛙に負けているのでしょうか。私は!

 

(4)キタムラ(秋葉原店)

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

(5)秋葉原にっしんカメラ(和泉橋近く)


平隊員:今日は何を見れば良いのですか?

隊長:α用マクロ専用単焦点レンズです。50、75、100mmあたりです。

副隊長:なかなか無いですね。

隊長:あっても、お高いですよ。

平隊員:無さそうなので、フィルター類のお宝を探しましょうよ。

隊長:そうしましょう。

副隊長:隊長!49mmですが、クローズアップNO3を2枚も発見しました。

隊長:素晴らしい!両方ともゲットです。

平隊員:ミラージュも、もう1種類ありますよ。

隊長:そちらもゲットです。

 

(6)キムラ・神田店

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。なお、インクヘッドBC-10はどこでも¥3000以上でした。

@あきばんぐ ワンセグチューナー ¥2599 1
Aにっしんカメラ Kenko Filter Attachment ミラージュ ¥200
B  〃       〃  クローズアップレンズNO3 2個 各¥100  計¥200

  合計 ¥2999−

先週のお宝

@ICON CANON BJ-M70 ¥1500 
Aにっしん Kenko クローズアップレンズ NO3 ¥100 (写真に写っていません。)

   合計 ¥1600−
 


編集後記

 プリンターのインクやヘッドの価格には悩まされますね。どうやら、メーカーさんは本体赤字で、インクや

ヘッドで収益を出しているようですから、仕方ないのかも知れません。しかし最近は¥100ショップでインクも

販売しており、売り上げに影響していると思います。かなり影響あると思います。ですから、ヘッドのお値段が

¥3000以上しても、ある意味仕方ないのでしょう。

 当方は¥100インクを使い始めてから、あまりプリントをためらわなくなりました。紙も裏面使用を常識化し

たので、プリントにかかる費用は限りなくお安いです。ですから、ヘッドのお値段は理解できても、買う気には

なれません。だから、明日にでも近場のハードオフに行って見るか、だめな場合はオークションで、それなりの

価格にて落とそうかとも思っています。

 ただ、ハードオフに行くと、そのくらいの費用をかけるくらいなら、普通のプリンターがゲットできる可能性が

高いので、悩みますね。さて、どうなることやら。



 それから、カメラ屋さんの「にっしん」で、またしてもクローズアップレンズをゲットできました。今日はなんと

2個もです。まあ、径が49mmと古いタイプのレンズ対応になるので、本格的に使うかは分かりません。ただ、

49mmのは先週も同じ店で1個ゲットできたので、都合3個になります。クローズアップレンズを3段重ねできるの

です。あまり多段にするのは良くないと思いますが、52mm+55mmでも、3段重ねを実施しているので、

大丈夫だと判断しました。ただ、49mmのレンズはミノルタのレンズなので、写りに切れが出るはず。結果が

楽しみです。明日天気が良ければ、52+55mmの3段重ねと、49mmの3段重ねが実験できます。楽しみ!


 

By Dyna


 

戻る