新・秋葉原お宝発見隊 第185回出動 H 21.02.28(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!いよいよ米国新大統領の政策活動が始まりましたね。

 隊長:そうですね。世の中が暗くなっている時なので、明るい話題として、何か期待
          してしまいますね。

 平隊員:まるで、神が降臨したかの感じもするのですが。

 隊長:それは、オーバーですが、米国が環境にも力を入れていくと言っていますし、イラク
                                   からも1年以内に撤退するとも、言っていますから、Changeするのは事実でしょう。

 平隊員:それより、経済はどうなるのですか?

 隊長:日本の国家予算級の景気強化対策を入れるようです。すぐに良くなるとは
          思えませんが、最悪の事態は避けられるでしょう。

  副隊長:そういえば、ヒラリー長官が真っ先に日本に来ました。麻生総理も外国
            の首脳としては一番乗りで、会談にいきましたが、新大統領は我が国を
            重要視しているのですか?

 隊長:まあ、一番乗りは何事においても良い方で解釈できるでしょう。それよりも、対象となっている我が国の
          代表者達が困ったものですね。

 平隊員:酔っ払った大臣の件ですね。

 隊長: 国家的な経済危機に直面し、先進国では最悪のGDP下落率を記録した矢先に、あれですから情けないです。

 副隊長:しっかりしてほしいです。世界に対して恥ずかしいです。

 隊長:これから、世界は本当に変わって行くと思います。困っている人たちは国内にも沢山います。これから
          仕事を始める若者たちも、将来への不安を抱えていますね。政治家はしっかり我が国の未来を築き、
          導いてほしいです。

ごもっともです!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼は何でしょうか?

副隊長:今日も依頼はありません。のびのびと巡回してください。とのことでした。

隊長:ほんとうに、最近は依頼がありませんね。まあ、助かりますが、ちょっぴり寂しい気もします。

平隊員:確かに、全日フリーだと気が楽ですが、目的となるターゲットが無いので、不安ですね。

隊長:ターゲットが無いときこそ、秋葉の情報収集に全神経を集中してください。

副隊長:なかなか厳しいお言葉ですね。

隊長:人間誰しも、目標がないとだらだらします。こういうときは事故にあう可能性が高いです。そういう意味でも、
       また秋葉巡回の原点復帰という視点からも、頑張ってもらいたいです。

両隊員:了解しました!ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜

副隊長:メモリがケースに入り、価格も一覧表に掲示されました。見やすいです。

     IBM AC ¥500 多数
      〃 バッテリー ¥500 多数
     キャノン レーバープリンター 320 ¥1000 多数
     インクジェットプリンター ¥500 (未確認)
     テンキー ¥100 多数

     スリムDVDーROMドライブ ¥1700 多数
      〃    コンボドライブ  ¥2300 多数
      〃    マルチドライブ  ¥3500 多数

     DTメモリ PC133 512M ¥1500 多数
           PC2100 512MB ¥780、 1GB ¥1500 多数
           PC2700  〃    ¥980、 1GB ¥1600 多数
           PC3200  〃    ¥680 多数 本日の目玉

          ノートメモリ PC100 128MB ¥500 多数
              133  〃   ¥500 多数、 256MB ¥780 、512MB ¥2500 多数

隊長:お買い得品が掲示されたので、分かりやすいですね。

 

○コンピュエース


副隊長:DVD+R X8 DL 10枚  ¥670 多数
        〃 X16  普通 10枚 ¥208 多数
       −R X8  CPRM  10枚 ¥255 多数
       〃       普通 10枚 ¥198 多数  
       〃      DL 10枚   ¥665 多数 
     BD-R X4 10枚 ¥2798 2625 多数、 
       〃 X4 1枚 ¥430、399 と ¥355 ¥399と¥298 多数 
 

隊長:さすがに、今回は微動だしていませんね。

 

○Rガーデン

副隊長:コクヨの吊り下げ型SP ¥1500 多数

隊長:吊り下げ型で上を向いているのですか。変わっていますね。

平隊員:隊長!大変です。メモ用ジェルボールペンのインクが無くなってしまいました。

隊長:え!もう無くなったのですか?早いですね。

副隊長:ジェルインクは書きやすいのですが、無くなりが早いのが欠点です。

隊長:スペアは無いのですか?

平隊員:ありません!

隊長:はっきり言いますね。仕方ありません。偶然ですが、ここに売っているBOSSボールペンを買いましょう。

2本で¥100 残り少

 


○ETS 2


副隊長:スリムPC NEC MateMY30V P4 3.06GHz 1GB ¥9800 多数 (中古)

隊長:P4の3GHzなら、お安いかも。

 

○エンター


副隊長:Dell スリムPC Cel2.4GHz 40GB ¥3980 多数
     IBM ThinkCenter Cel2.2GHz ¥3980 多数

隊長:スリムPCは本当に高性能で、かつお安いですね。

 

○パレットタウン

副隊長: 店頭、DellのスリムPC ¥1000 多数
         本日のみ 15インチモニター ¥3180 多数
     店内 SONYやイメーション  CD-R 100枚 ¥1180、 50枚 ¥680 多数

隊長:それにしても大手のCD-Rが1枚10円ですか。。。。

 

○QC-PASS


副隊長:店頭に新品箱入りMBが沢山あります。白箱なので、OEM用でしょうか?

隊長:白箱というより、ダンボール色の箱ですね。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:店頭、一眼レフカメラ本体(フィルム)¥1000 多数
         AC各種 ¥500 多数

     店内、スリムPC多数
        NEC MY25X/L−F ¥2000 多数 同¥3000 多数

     168Pメモリ ¥10 多数 64MBが多い
     アルカリ乾電池(期限切れ) 単一・二・三・006P 各¥10 多数 マクセル
     POWER DVD 8 ¥800 多数

隊長:なぜか、あちこちで、期限切れのアルカリ電池が大量に出ていますね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:マカフィー ¥799 多数

隊長:了解しました。

 

○ビックベア


副隊長:無料ジャンクは・・・・・・外付けMOかな?

隊長:了解!

 

 

○セルスタ・R


副隊長:店頭、箱入りDVDプレーヤー ¥500 多数

隊長:ちょっと大きめでしょうか。

 

○PC Server1


副隊長:IBM IntelliStation E PRO ¥2500 3台

隊長:サーバーかと思ったら、ワークステーションって書いてありますよ。

平隊員:サーバーとワークステーションの違いって何ですか?

隊長:・・・・・・次行きましょう。

 

○PCセレクト


副隊長:DTメモリ PC133 128MB ¥100 多数
            PC2700 256MB ¥500 多数
            PC133 512MB ¥1980 残り少

      2.5HD 大量(訳あり品)
         15GB ¥400、 30GB ¥700、 6GB ¥200、
         4GB ¥150  多数

隊長:HDお安いのですが、訳ありですから・・・。パス!

 

○リボン.COM


副隊長:店頭 15インチ液晶モニター ¥2500 1
 
隊長:しかし、液晶モニター 15インチはお安くなりました。その昔、電車の中刷り広告に
    「10万円切ったので、買ってください。」的な広告があったのを思い出します。

 

○じゃんぱら5 

平隊員:特にありません。
 
隊長:了解

 

○アーク
 

副隊長:とくにありません。

隊長:了解

 

○エックス
 

副隊長:セキュリティ・ガードライト ¥630 (写真) 多数
     スパイ・マイクロ・リスナー ¥300 子供用 多数

隊長:セキュリティ・ガードライトって、ハッキリ言って「バット」ですね。

 


○OAステーション


副隊長:隊長!セールです。¥1000以上の、カートン入りノート「半額」です。
     ¥1500〜¥6000 多数

隊長:半額ですか・・・・。見てみましょう。

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ多数、¥500、¥800、¥1000 、¥1500
       α用も結構あります。

     店内、フィルム一眼カメラ ¥800〜レンズ付き¥2500 多数 αも沢山あります。

        2.5HDD 30GB ¥1000、20GB ¥800 多数

隊長:2.5HDD、かなりお安いですが・・・・・。どうなんでしょう?

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4G グリーン ¥24800  ¥22800  1
             白     ¥21800  ¥16800  1
     NERO 7 ¥300 多数

隊長:EeePCまた、下がりましたか。



○杉元ガレージ


副隊長:MP3プレーヤーが大量にあります。イヤフォン付 ¥500 と ¥800 多数
     レコードとCDが大量にあります。お値段は どれも ¥50ですが、3枚¥100になりました。

 
    モニター付きドアフォン ¥3000 多数

隊長:CDついに3枚¥100ですか、でも、知らないものばかりなんですよね。

 


○U-SHOP 
「無くし易い方のためのボールペン、1袋¥780 多数

副隊長:1F カウンター 電子たばこ ¥2280 多数
        デジカメ ¥3500 等 多数
        MP3 1GB ¥800など 多数 

        店頭、「無くし易い方のためのボールペン、1袋¥780 多数

2F ノート  DVDプレーヤー用リモコンは40ボタンでした。 ¥100 残り少
        DTメモリ ¥10 多数
        P3⊶600 なノート ¥3000 数台 (128MB 10GB FMV MF8X)
        
隊長:ボールペンを無くしたわけではないですよ。インク切れです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 701 ¥10000 上級者向け 1
          901 ¥44300 1、 ¥34800 1、 ¥32800 1

隊長:おー!EeePCが1万円ですか。起動できないと書いてありますね。単純なトラブルなら良いのですが、
    HDDレスのPCですから・・・?どうなんでしょうか?
    

 

○TWO TOP
  

副隊長:液晶モニター Acer  22 インチ ¥14980  新品  多数 16:9
               〃  19      ¥13980    〃 多数 〃

隊長:16:9の場合は22インチあると、広くていいですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:USBメモリ 4GB ¥590、¥790 660 新品多数
     マイクロSD 2GB ¥390 490 390 新品多数
            Nero7 ¥680 多数

     店頭 RiDATA BD-R ¥198 多数

隊長:ブルーレイは、残り少しです。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599 699 、 8GB ¥1890 1599  1690 多数
       〃    シリコンパワー社 4G ¥669、 8GB ¥1399 多数
       〃    8GB ¥1199 もあります。

     DVD+R DL 10枚 ¥529 多数
     三菱 DVD-R DL ¥139/枚 多数

隊長:DVD-R DL が¥139ですか・・・、一枚買ってみましょうか??

 

○ドスパラ 本店


副隊長:隊長!こんどは、2TBの3.5HDDが写真のお値段になっています。

隊長:さすがに、割高ですね。

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー


副隊長:1.5GB、まだ1万円は切りません。

隊長:さすがに、まだ無理でしょう。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:Dyna氏のHPで掲示されていた、Dell SX280が出ています。中古です。
     

隊長:了解

 

○OTTO7
UPS¥3000

副隊長:店内、模様替えしました。入りやすいです。
     Cel1.2GHzなFMV ¥5000 多数
     Cel800な Dell 256MB ¥2000 多数
     ノート用 ワイヤレス無線 内臓アンテナ ¥1280 多数

隊長:無線LAN内臓のノートには、こんなアンテナが入っていたのですか。
  
 



○インバース
  
 
平隊員:店頭、アドビ・フォトショップ・エレメンツ ¥1000 箱入り 多数
         3.5HDD 40GB ¥400、60GB ¥700、 80GB ¥1000 多数
         (40GBは5個¥1000です)

         スリムPC ¥2500 〜 多数
         デジカメ ¥500〜¥2500程度多数

     店内 指定カートン内ノート 半額 ¥3000〜¥6000程度 多数
          スリム CD-RW ¥800、DVDーROM ¥1500、コンボ ¥2800 数個
         メルコ LAN HUB 5P 箱入り ¥500 多数 

隊長:40GBのHDD、5個で¥1000は凄いですね。いよいよ処理を始めたのでしょうか?

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数
     DVD-R ¥10、CDーR¥10、DVD-RW ¥15  多数

     写真:パナソニック LUMIX ¥2999 セット袋入り 多数

隊長:時々、デジカメのセットもの販売がありますが、概ね動くようですね。

 

 

○GENO OUTLET 
ケース¥280に   

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     DVD-R 50枚 ¥699 多数
     例のケース、まだ沢山あったのですね。¥280

     DVDプレーヤー ¥799〜¥999 多数

隊長:¥280ケース、値上がりすると、ほしくなるのですが、利用予定は無さそうなので、パス!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R 50枚 ¥598 多数

隊長:了解

 

○あきばんぐ


平隊員:アルカリ電池・マクセル単1・2・3電池 ¥10/本 多数 アルカリ・マンガン 

隊長:先週Dyna氏が買った単3は、期限内でした。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○イオシス


平隊員:スリム・マルチ・ドライブ (パナソニック UJ-870) ¥3980 新品多数 
     
隊長:了解

 

○オラオラ


平隊員:ノート FMV-B8100 ¥3500 多数

隊長:小型でいい感じのノートですね。

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:はい。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:液晶モニター ¥3480 多数

隊長:ここも、お安くなっています。

 

○ソフネット


平隊員:RiDATAのBD-R X2 ¥178 多数
     名画DVD ¥210 残り少
     DVD-R CPRM X8 10枚 ¥240 多数

隊長:RiDATAのBD-Rはお安いと思ったら、X2なんですね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日は、クラシックです。隊長!曲名は何でしょうか?

隊長:んー!良い曲ですね。次行きますよ。

 

 

○エレクトロニックパーツ


副隊長:スリムPC 日立FLORA 350W DE8 Cel2.66GHz 512MB 40GB XP付き 17モニタ
      ¥10000 限定数台
     DellのXP PRO  ¥1200 多数
     OneNOTE2003 ¥1200 多数
     DellのスリムDVD-ROMドライブ ¥800 多数

隊長:17インチのモニターが付いて1万円のパソコンって、本当にお安いですね。XPも付いて!


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:足元に1GBのCFがあります。¥500多数
     その他、シリコンパワー社の200倍CF 2GB¥1100、4GB¥1350、8GB¥2080 多数

隊長:足元CF!また出ましたか。今回は1GB、前回は2GBでしたから、前回のほうがお得でしたが、今回も
    まあまあですね。

 

 

○PC-NET
 


副隊長:
ジャンクの日 10%OFF
       DTメモリ PC133 128M ¥100、256MB ¥500 多数
       スリムPC NEC PC-MY26XR Cel2.66GHz 256MB 40GB 
          コンボドライブ HDにXP入り ¥6500 3
       15インチ モニター ¥3980 3150 数台

     ノートメモリ PC100/133 128MB ¥100 多数
                     256MB ¥980 多数
                     512MB ¥1980 多数
     ノート ジャンク
       日立ノート Cel 1.06GHz ¥2600 1800 1500 多数
       FMV7000NA5 Cel2Ghz ¥2800 多数
       Endeavor Cel1.6GHz ¥3800 多数
       PRONOTE FG CF-28 PV500 ¥3800 多数
       東芝 PS18716C4G12 Cel1.6Ghz ¥2980 多数
       ダイナブック SS2110 ¥5800 多数
       NEC VA10 ¥3000 多数

     スリムPCジャンク

       NEC PC-VC300/4D P4−2.0GHz ¥1200 1
       FMV-7000FL2 P4 2GHz ¥1520 1200 1

       1.3GB ギガモ AC付き ¥1000 多数
     
隊長:それにしても、1GHzノートがお安いと思っていたら、ついに2GHzノートまでもが、仲間入りですね。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:東芝製 DVDドライブ 黒 ¥2980 新品 多数
     SD-H802A HD-DVD-ROM 2.4倍  未使用だそうです。1W保

     綺麗な箱入りMP3があります。512MB¥500 4個、1GB¥980 売り切れ

隊長:このMP3プレーヤーお洒落ですね。どこかのプレゼントに使われていたのと、似ています。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 701 ¥24800 箱入り 2
             901 ¥38000 箱入り 2、¥43800 箱入り 1

        CF 32GB ¥5980、 16GB ¥2980 多数

        2.5HDD 20GB ¥1480、40GB ¥2780 多数
               120GB ¥2980、 200GB ¥4680 多数

隊長:箱入りのEeePCは綺麗なせいか、少々お高めかも。

 

○ドスパラ中古


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○上海問屋

副隊長:模様替えです。1Fがグッツ売り場。メモリ関連は地階へ行きました。

隊長:メモリ価格が静かになってしまいましたね。

 


3 目的外報告

(0)イベント情報

  

副隊長:隊長!今日もUDXのイベント会場でなにやらやっていますよ。

隊長:「RELAY」?日本工学院の合同卒業制作展って書いてありますね。

平隊員:アニメーターなどの専門学校でしょうか?

隊 長:アニメに限りません。いろいろありますよ。

副隊長:隊長のぞいて見ませんか?無料ですよ。

隊長:時間があれば見たいのですが、ちょっときついですね。

両隊員:残念!

 

(1)UDXの新植栽・生け花?

  拡大可能

副隊長:冬のイルミネーションが取れたら、今度はフラワーポットが新しく、噴水に大きな生け花が出来ました。

隊長:これは、見事です!しかもとても綺麗ですね。

平隊員:こんなに綺麗な場合は、コンパクトデジカメではまずいのでは?

副隊長:早速、デジタル一眼で撮影しましょう。

隊長:やはり、写りがぜんぜん違いますね。

 

(2)セルスタR向かいの新店舗


平隊員:隊長!セルスタRの向かいは、以前ドネルサンドのお店でしたよね。

隊 長:土日のみの販売だったのですが、近くにもドネルがあったので、無理でしたね。

副隊長:今度は何のお店なんですか?

隊長:「くまさんの蜂蜜カステラ」って書いてありますよ。

平隊員:丸いカステラ焼きですね。

隊長:それにしても、この大きな熊さん動きますね。見事です。

副隊長:この近くに同じお店がありますが・・・・。ビックベアさんです。

 

(3)キタムラ(秋葉原店)

平隊員:キャノンの中古マクロレンズがあります。100mmF2.8で¥9800です。

隊長:これは、お安いですね。キャノンはシェアが一番なので、時々出るのですね。マクロ。

 

(4)秋葉原にっしんカメラ(和泉橋近く)


平隊員:今日はα用マクロレンズがありますか?

隊長:ここはα用レンズが多いのですが・・・・無さそうです。

副隊長:残念ですね。でも今のところ、無くてもそれなりには撮れているんですよね。

隊長:そうです。しかし、お店の方のお話では、マクロも付いているレンズと、専用レンズは全然違うとの
    ことでした。

平隊員:でも、専用のマクロレンズはお高いですよね。

隊長:新品で3万数千円以上です。だから、先ほどの1万円以下のはお安いですよ。

副隊長:今日は、何か買わないのですか?

隊長:仕方ないので、今日は特殊撮影用アタッチメントを買いましょう。

平隊員:49mmで6面と3面のミラージュがあります。ケース入り¥200です。

隊長:両方ともゲットです。

 

(4)キムラ・神田店

時間切れ!残念(閉店6時)


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@Rガーデン BOSSのボールペン 2本 ¥100 
Aにっしんカメラ Kenko Filter Attachment ミラージュ 6面・3面 各¥200 計¥400

  合計 ¥500−

先週のお宝

@あきばんぐ アルカリ乾電池 単一4本 ¥40
A   同      〃      単三14本 ¥140 
Bにっしんカメラ 各種フィルター  2枚  ¥200
Cキタムラ  フィルター       1枚  ¥100
D千石電商 子機用バッテリー  1個   ¥980
       計 ¥1460−
 


編集後記

 冒頭にも書きましたが、今般の世界同時不況の原因を作った米国ですが、ようやく対策を始めるエンジン

がかかった感じがしますね。前大統領が悪いと言っているわけではないですが、新大統領の政策を見ると、

相反するものが多く見られます。まあ、それは、その時の時代背景にも影響されますので、一概には言え

ませんが、米国も変わらないといけないことが、示されたのだと思います。


 さて、明るいような暗い話はこの辺にして、最近のデジタル一眼の報告をします。一番初めに感じていた

「デジタル一眼は本当に綺麗に写るのか?」「コンパクトデジカメに勝てるのか?」といった疑問は簡単に

解決しました。やはり、比べ物にならないくらい綺麗に撮れます。極端な言い方をすれば、まったく勝負に

なりません。まあ、それはあくまでも写りについてですが。


 勿論、コンパクトデジカメの優位性はあります。文字通りコンパクト、気軽、それなりに綺麗、お安いなど

など、とてもメリットは多いです。勿論、当方の秋葉レポートはコンパクトデジカメで行っています。それは、

そこまでのクオリティーを求めていないのと、やはり機動性が良いからです。デジタル一眼はシーン毎にレ

ンズを換えますので、結構面倒なのと、荷物的にかなり重く、行動するうえにとてもヘビーです。でも、画質

はその苦労を上回るものなので、やはり一眼は素晴らしいものです。


 実は、フィルム時代にも一眼レフを持っていたのですが、その実力を理解できないまま手放してしまいま

した。というのは、あまりマクロを撮影していなかったので、一眼と普通のコンパクトカメラの違いが良く分

からなかったのです。勿論、専門誌を見ながら、そのように撮影したいと真似事をよくしましたが、上手く撮

れません。というより、その場ですぐに結果が分からないので、いつまでたっても、まったく撮影方法が理解

できないでいたのです。とくにバックのぼかしですね。
 

 今は、撮影後すぐに見られるので、その効果がすぐに判断でき、場合によっては、すぐに修正の撮影が

できます。これは、すごいことで、デジ一眼といえども、かなり思ったものと実際の写真が違って写ることが

しばしばあるのですが、そのような時は、すぐに設定を変えて撮影してしまいます。そうすると、自分の思っ

たとおりに撮れることがあります。これは本当に素晴らしいことですね。


 ただ、テクニック的にはまだまだ分からないことが多くあります。また、レンズの良いものを用いれば、今

以上の作品も撮影できるようです。ただ、今はジャンクで購入したレンズが多いので、一定の限界がその

うちに来そうで怖いですね。まあ、今のうちに腕を磨いておこうと思います。

 

 追記:今日購入したミラージュというアタッチメント¥200は以下のとおりです。楽しいですね。

これは5面のもの、これを49mmのレンズに付けて撮影します。

するとこんな感じの作品になります。もうひとつの3面はこんな感じですね。

5面  3面

遊べそうです

 

By Dyna


 

戻る