新・秋葉原お宝発見隊 第184回出動 H 21.02.14(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!昨日の嵐と言うか、大風が去ったと思ったら、春みたいな気候になりましたね。

 平隊員:はやり、昨日のは「春一番」でしたか?

 隊長:そのようですね。あまりの風で、ガーデニングがメチャメチャでしたよ。

 副隊長:ということは、花粉症の季節到来ですね。

 隊長:嫌なシーズンが始まりました。

 平隊員:それにしては、平気な顔をしていますね。隊長!

 隊長:平気では無いですよ。危ないので、一応薬を飲み始めました。

  副隊長:花粉の飛び初めが分かるのですか?

 隊長:そうですね。しかし、近年は、ヨーグルト効果が出たようで、杉花粉の症状が弱く
            
      なってしまいました。しかし、頭痛が出て来ましたので、多分、花粉症が始まったのでしょう。

 平隊員:例のヨーグルトは効いているのですか?

 隊長:もう4年目になります。(多分)年毎に症状が穏やかになって来ているので、多分効いているのでしょう。昔は、
     こんなのんきな会話はしていられませんでしたから。

 副隊長:それにしても、暖かいというよりは、暑いですね。

 隊長:確かに、暑いです。それより、今日はバレンタインデーでは、ないですか。皆さんもう沢山もらいましたか?

 副隊長:当たり前ですよ。(きっぱり!)そういう隊長はどうなんですか?

 隊長: 勿論いただきましたよ。奥様からですが。オキタ君はどうですか?

 平隊員:隊長!ぐずぐずしていると、夜になってしまいますよ!

ハイハイ!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:今日は、特に依頼はありません。ただ、Dyna氏より、例によって、都内のカメラ屋さんを巡回してくる
     よう言われました。

隊長:依頼は無いのですか。それは、楽ですね。良かったです。それから、カメラ屋さんの巡回は仕方ありま
    せん。当分、巡回コースに入れましょう。

平隊員:前回の時もそうでしたが、最後のカメラ屋さんは閉店が6:00でしたよ。先週Dyna氏が直接行った
     時も、閉店していました。今日こそは、頑張って6時前に到着しましょう。

副隊長:でも、秋葉巡回の前に、都内某有名量販店に寄ってから行くのですよね。時間的に無理だと思います。

隊長:我々に不可能はあまりありません。速やかに出発です。

両隊員:やれやれ、ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜

副隊長:メモリもその他のお品も少ないですね。

     レジ横のメモリは半額です。
        DTメモリ PC2 4200 512MB ¥700>¥350 多数
              PC133 512M ECC ¥500>¥250 少

          ノートメモリ DDR2 3200 512MB ¥800 多数

     DTメモリ PC3200 256MB ¥300 多数
           PC2100 256MB ¥300 多数

隊長:今日は、ちょっと寂しいですね。次回に期待しましょう。

 

○コンピュエース


副隊長:DVD+R X8 DL 10枚  ¥670 多数
        〃 X16  普通 10枚 ¥208 多数
       −R X8  CPRM  10枚 ¥255 多数
       〃       普通 10枚 ¥198 多数  
     BD-R X4 10枚 ¥2798 2625 多数、 
       〃 X4 1枚 ¥430、399 と ¥355 ¥399と¥298 多数 

隊長:おー!動きましたね。ブルーレイが¥300を切りましたか。

 

○Rガーデン

副隊長:アヒルライト ¥100 多数、ボスボールペン2本 ¥100 多数

隊長:ボスって、例のコーヒーメーカーのですね。

 


○ETS 2


副隊長:子供用トランシーバー ¥980 多数

隊長:それにしても、派手なカラーです。

 

○エンター


副隊長:キューブPC(ケースと書かれています。)P4の3.2GHz付 ¥9800 数台、まだ出ています。

隊長:まだ残っていましたか、ちょっと意外ですね。付属品がCPUだけだから、ちょっとお高いかも。

 

○パレットタウン

副隊長: 東芝単一アルカリ乾電池 2個 ¥100 多数

隊長:それは、お安い2個ゲットです。

平隊員:でも、期限が2002年11月になっていますが・・・。

隊長:見た目は綺麗で、封されているので大丈夫でしょうが・・・・。それにしても2002年ですか。
    残念ながらパスしましょう。

 

○QC-PASS


副隊長:ケンコー製¥100のデジカメケース、Dyna氏が「残っていたら買ってほしい」と言っていましたが、
     残っていません。

隊長:あの作りで¥100では、仕方ありませんね。しかも新品でしたから。

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:店頭、一眼レフカメラ本体(フィルム)¥1000 多数
        コンデジ J ¥2000 多数      

     店内、スリムPC多数
        NEC MY25X/L−F ¥2000 多数 同¥3000 多数

     168Pメモリ ¥10 多数 64MBが多い

隊長:一眼レフカメラのボディを売るなら、レンズも売れば良いのに。無理かなぁ?

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:くまのバック¥2480 他、くまのグッツ 多数あり お子様向け

隊長:お値段は、ちゃんとしていますね。子供がお供に付いて来てくれたら。ご褒美に良いかも。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○ビックベア


副隊長:無料ジャンクは外付けFDDです。

隊長:了解!

 

 

○セルスタ・R


副隊長:デジタルノギス¥1980 多数 新品

隊長:店内に、中身のサンプルがあると書いてあります。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:メモリ PC133 128MB ¥100 多数
         PC2700 256MB ¥500 多数
         PC133 512MB ¥1980 残り少

隊長:512MBは残り数個です。

 

○リボン.COM

副隊長:スリムPC Cel D 2.53GHz 256M 40GB XP入り ¥3000 1
           P4 2.6GHz 512MB 40GB XP入り ¥5000 1
           P4 2.4GHz 512MB 40GB XP入り ¥4500 1
 
隊長:しかし、スリムPCも高スペックが身近になりました。しかもXP付きで。

 

○じゃんぱら5 

平隊員:スリムPC 中古 DELL OP GX620 P4 3.8GHz 1GB 250GB ¥39800
       DVD−RW XP PRO  残り10個

     スリムPC SX-270 P4 2.4GHz 512MB 40GB DVD−ROM W2K 中古
        ¥14800 5台

     2.5HDDケース SATAもIDEもOK ¥1580 新品多数

     EeePC 4G ¥24800 1
     
 
隊長:P4の3.8GHzまだ10台残っていましたか。

 

○アーク
 

副隊長:とくにありません。

隊長:了解

 

○エックス
 

副隊長:レンジ用ゆで卵器 ¥450 多数
     デジタルノギス ¥1580 多数

隊長:電子レンジでゆで卵ですか・・。便利ですね。

 


○OAステーション


副隊長:MD等が¥100です。多数

隊長:しかし、さすがに残り物になってきましたね。

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ多数、¥500、¥800、¥1000 
       α用も結構あります。

     店内、フィルム一眼カメラ ¥1000、レンズ付き¥2000 多数 αも沢山あります。

隊長:せめて、埃をはらうなどすれば、買う気持ちになれるのに・・・・・。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4G グリーン ¥24801  1
             黒     ¥21800  1

隊長:EeePCのグリーンは人気があるのですかね。今使用していますが。



○杉元ガレージ


副隊長:MP3プレーヤーが大量にあります。イヤフォン付 ¥500 多数
     レコードとCDが大量にあります。お値段は どれも ¥50です。

     モニター付きドアフォン ¥3000 多数

隊長:このドアフォン、モニターが大きいですね。

 


○U-SHOP 
おばま面 ¥880多数

副隊長:1F 見切り品 CD BenQ 10枚 ¥100 多数
              DVD−R X8 10枚 ¥200 多数
              マクセル DVD+R 10枚 ¥200 多数 ケース入り

        カウンター 電子たばこ ¥2280 多数
        顕微鏡 ¥1280 新品多数
        デジカメ ¥4000〜¥6000 多数
        IpodやPSPのジャンクが多数あり

2F ノート  デジタルフレーム ¥4980 新品箱入り 多数

        DVDプレーヤー用リモコンは40ボタンでした。 ¥100 多数
        DTメモリ ¥10 多数
        3.5HDD 82GB ¥1680 箱入り 多数
        
隊長:BenQのCD10枚¥100はお安いですね。1個GETです。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店頭スリムPC 多数 ¥500〜¥1000
     EeePC 701 ¥23300 1、¥27800 1
          901 ¥44300 1

隊長:701が多いですね。

 

○TWO TOP


副隊長:店頭で、MSのパワーポイントのデモをやっています。
     液晶モニター  GH   21.5インチ ¥19280 新品多数 16:9
               Acer  18.5インチ ¥11780 新品多数 16:9
               〃   15      ¥9980   〃 多数

隊長:液晶モニター、16:9って意外に小さく見えますね。15インチはちょっと、使いものにならないのでは?

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:USBメモリ 4GB ¥590、¥790 新品多数
            SD 2GB ¥390 490 新品多数
            Nero7 ¥680 多数

     店頭 RiDATA BD-R ¥198 多数

隊長:おー!ブルーレイは、いっきに¥200を割りましたか。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699 599、 8GB ¥1890 1599  1690 多数

隊長:マイクロSDは、よく見ると、値段が上下していますね。

 

○ドスパラ 本店


副隊長:隊長!1TBの3.5HDDが写真のお値段になっています。

隊長:おー!これはお安い!

 

 

○セレスタR3号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー


副隊長:こちらでは、1.5GBがこのお値段です。

隊長:次は、1.5TBが1万円をいつ割るかが問題ですね。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:特にありません。
     

隊長:了解

 

○OTTO7
ジャンク¥100等 

副隊長:ここにも、RiDATAのBD-Rがあります。¥300 多数

隊長:お値段的には、いまいちですが、秋葉原中にこのディスクが出回っていますね。
  
平隊員:ということは、新しいディスクが間もなく出てくるのですか?

隊長:多分そうでしょう。



○インバース
   
 
平隊員:ケース内、デジ一眼用 レンズ発見、 28〜80mm マクロ ¥1000 1 

     スリム CD-RW ¥800、DVDーROM ¥1500、コンボ ¥2800 数個

     SATA 2.5HDD 120GB ¥3200 数個、 100GB ¥3000 多数 、80GB ¥2500 多数
     IDE       〃    10GB ¥800 多数、 12GB ¥1000 、20GB ¥1500 多数

     IDE  3.5HDD 80GB ¥1000、 60GB ¥ 800 、40GB ¥400 多数

     メルコ 「鉄筋地下室」 PCL ¥3980 箱入り 多数


隊長:鉄筋地下室?? そうか、ACコンセントを利用した有線LANだったのですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 


○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥888 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数

     DVD-R ¥10、CDーR¥10、DVD-RW ¥15  多数

隊長:DVD-Rは大量にあります。

 

 

○GENO OUTLET 
ケース¥280に   

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     DVD-R 50枚 ¥699 多数
     例のケース発見しました。しかし¥280に値上げです。多数

隊長:¥100が、いきなり¥280ですか・・・。残念パス!



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:DVD-R 50枚 ¥598 多数
     BD-R 5枚 ¥1999 多数 RiDATA
       同     ¥1399 多数 HiDISK


隊長:了解

 

○あきばんぐ


平隊員:サブ・ウーファー ¥1999 多数 GH製
     単3電池 4本 ¥10 多数 アルカリ・マンガン 

隊長:こちらの電池の期限は・・・2004年11月ですか。微妙ですね。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○イオシス


平隊員:3.5HDD 500GB ¥3500 新品多数

隊長:了解

 

○アキバスター


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:はい。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC ¥980 多数

隊長:ちょっと古めですね。

 

○ソフネット


平隊員:50枚DVD−Rケース ¥0 多数
     
隊長:当方も余っていますが、何かよい使い方はありませんかねぇ。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日もニッパー君が迎えてくれました。

隊長:そういえば、ガードしたにもニッパー君?がいましたが。

平隊員:隊長!それは、「おとうさん」ですよ。

隊長:失礼!

 

○エレクトロニックパーツ

副隊長:日立ノート(灰色の)¥2000 多数
     Cel 2.4GHz 512MB DELLのMB ¥1500 多数
     DellのXP PRO +POWERDVD CDセット ¥1200 多数

隊長:DELLのXP用リカバリ CD、これはお安いですね。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○PC-NET
 


副隊長:カウンター
       スリムPC NEC PC-MY26XR Cel2.66GHz 256MB 40GB 
          コンボドライブ HDにXP入り ¥6500 3
       15インチ モニター ¥3980 数台
       
2.5HDD 30GB IDE ¥1780 売り切れ 日曜日もあり
       東芝 Libretto L5 ¥4980 売り切れ 日曜日もあり


     ノートメモリ PC100/133 128MB ¥100 多数
                     256MB ¥780、¥980 多数
                     512MB  売り切れ ¥3280 多数
     ノート ジャンク
       日立ノート Cel 1.06GHz ¥2600 1800 多数
       DELL Cel1.7GHz ¥2500 多数
       Dell   Cel1.2GHz ¥2000 多数
       IBM G40 Cell2.2 ¥4000 多数
       FMV7000NA2 ¥3500と¥3800 多数
       Endeavor Cel1.6GHz ¥3800 多数

     スリムPCジャンク

       NEC PC-VC300/4D P4−2.0GHz ¥1200 1
       Dell GX260 P4 2.4Ghz ¥2500 1
       FMV-C601 P4 2.4BGHz ¥3040 2500 1
       FMV-7000FL2 P4 2GHz ¥1520 1200 2

       1.3GB ギガモ AC付き ¥1000 多数
     
隊長:リブレットL5があったようですね。一時は憧れたのですが、ウルトラモバイルが出てきたので、最近は
    あまり見なくなりました。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:東芝製 DVDドライブ 黒 ¥2980 新品?多数
     SD-H802A HD-DVD-ROM 2.4倍  未使用だそうです。1W保

      ハンディビデオ Victor Everio 3CDD ¥29800 1

隊長:今のハンディビデオはMpegのせいか、小さいですね。しかも3万円しないのですか。凄い!

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 一眼レフデジカメ α100 レンズ2本キット 中古 ¥39800  1
                       (18−70mm、75−300mm)
            〃     α300 キット ¥44800 1
                       (18−70mm)

        2.5HDD 20GB ¥1480、 40GB ¥2780 多数

隊長:一眼レフデジカメまだありましたか。

 

○ドスパラ中古


副隊長:ノート用メモリ DDR2 PC5300 512MB ¥200 多数
     DTメモリ PC133 512MB ¥1480 、¥1980 多数

     Will用 ワイヤレスSENSOR BAR ¥100 多数

隊長:Will用 ワイヤレスSENSOR BARって何でしょうか?

 

○上海問屋

副隊長:どうしてしまったのでしょうか?店内はあっさりしています。
     マイクロSD2GBも 値上がりしましたまま・・・。変わりません。

隊長:カウンターのメモリ売り場だけが、勝負って感じですね。

 


3 目的外報告

(0)イベント情報

  

副隊長:隊長!久しぶりにUDXのイベント会場は超満員です。行列も出来ています。何でしょうか?

隊長:「ワンホビ9」ですか?「ねんどろいど」の袋を持った方が、沢山歩いていますね。

平隊員:隊長!スポーツカーの横にアニメのキャラクターが書かれています。

隊 長:そういえば、たまに路上駐車場に止まっていますね。この手の車が。

副隊長:隊長はお嫌いですか??

隊長:嫌いではないですが、好きでもないです。

両隊員:でしょうね。

 

(1)都内某カメラ店(2店)

副隊長:量販店では、28−80mmの標準が¥525で1個あります。

隊長:これは所有していないタイプですが、改造できるタイプでもないので、さすがにパスですね。

平隊員:次に行きましょう。

副隊長:カメラ専門店では、やはり標準ズームと望遠が¥800であります。

隊長:こちらも同じです。持っていなければゲットですが、さすがに同じようなものを2個はいりません。

 

(2)GRACE (U&Jマックス左隣の2F)

平隊員:隊長!これ専門のマクロレンズではないですか?これ?

隊 長:本当ですね。ついに短焦点50mmマクロF2.8を発見しましたね。

副隊長:しかし、このお店で見つけたのは、気持ち的に微妙です。

隊長:確かに、ジャンク箱の中から見つけましたから。でも、お値段もジャンクならいいのですが。
    見た目はしっかりしているので、一般のレンズと同じように¥2000なら即決ですね。

平隊員:お店の方に聞いてきました。¥5000だそうです。

隊長:短焦点が¥5000ならお安いのですが、取り扱われ方が残念ですね。諦めましょう。

 

(3)キタムラ(秋葉原店)

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

(4)秋葉原にっしんカメラ(和泉橋近く)


平隊員:ここにはα用レンズが沢山あるのですよね。

隊長:ジャンクはありませんが、中古は結構あります。

副隊長:Dyna氏は、先週フィルターを沢山買いましたよね。

隊長:前回我々の出動時も、クローズアップレンズを買いましたが、Dyna氏個人でも先週フィルターを
    十数枚買ったようです。

平隊員:1枚¥100ですから、良いですよね。

隊長:そうなんです。助かります。フィルターの試験結果は今後報告するようですね。

副隊長:今日は、買わないのですか?

隊長:さすがに、今回はパスです。

 

(4)キムラ・神田店

副隊長:何とか閉店までに、間に合いました!!

隊長:レンズは2Fです。行きましょう。広いですね。

平隊員:ジャンクコーナーには・・・・。あまり品が無いようです。

副隊長:ミノルタのα専門コーナーに行ってみましょう。

隊長:さすがに中古の量は、結構あります。ほしいものは・・・無いですか。

平隊員:隊長!ステップ・ダウン・リング発見!¥200です。

隊長:おー!ありましたか。52mmに55mmのフィルターを付けるタイプですね。ゲットです!

副隊長:あれ?♪「蛍の光」です。♪

隊長:ぎりぎりセーフでした。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は、以下のとおりです。

@U-SHOP 1F BenQ CD-R ¥100 
Aキムラ 神田店 ステップダウンリング 52<55 ¥200

  合計 ¥300−

先週のお宝

@都内某量販店 28−80mm Φ55 ズームレンズ ¥525
A   同     クローズアップレンズ Φ52 NO5 ¥525
Bにっしんカメラ 各種フィルター  14枚        ¥1400
       計 ¥2450−
 


編集後記

 さすがに今日はレンズを買うことはありませんでした。出物が無いわけではなく、もう持っているものばかり

だったからです。唯一悩んだのは、グレイスにあった50mmの短焦点マクロ。お値段が¥5000だったので、

動けば即買いですよね。しかし、見かけは良かったのですが、あの保管状態、買う気を無くします。いくらコス

ト優先とはいえ、せめて棚に並べたり、値段のシールを貼るとか、袋に入れるとか、出来ないものでしょうか。

お安いとは言え¥5000ですよ。動かなければ悲劇です。今回は仕入れたばかりのダンボール箱に無造作

に入っていたため、お値段をその都度聞く状態でした。面倒ですね。

 あと、いろいろ悩んだスーパーマクロですが、何とか納得できるようになりました。結果的にはマクロ用レンズ

4本も買ってしまった感じです。HPにもUPしましたが、望遠1本、標準的なマクロ2本、スーパーと超スーパー

レンズセットが1本で、計4本となったのです。実際は3本体制で運用します。先週の日曜日にその体制で

行動したのですが、納得のできる作品が撮れました。いろいろとお騒がせしました。

 まあ、専門的な短焦点レンズは、今後、ゆっくり探します。急ぎませんので。

 

 

By Dyna


 

戻る