新・秋葉原お宝発見隊 第183回出動 H 21.01.31(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!ちょっと、遅くなりましたが、アメリカの新大統領オバマ氏が就任しましたね。

 隊長:そうですね。就任式の様子をTVで見ましたが、素晴らしい演説でした。

 平隊員:沢山の人が会場に来ていて、皆さん聞きほれていた感じですが?

 隊長:そのようです。絶妙な演説、まるで神様が付いているかのような感じでしたね。

  副隊長:まったく原稿を見ていないようでしたが。

 隊長:そうですね。常に民衆を、しかも左右振りながら見ていましたね。

 平隊員:とても分かりやすかったのですが。

 隊長:そうです。民衆を説得しているのですね。だから分かりやすく話すのです。

 副隊長:日本では、書かれた原稿を読み上げていますよね。しかも、相手は
                       国会議員って感じですが。

 隊長:まあ、アメリカにおける演説のプロと、比較しては可愛そうですよ。文化が違いますから。しかし、民衆を
     相手に話す。民衆もそれを聞くと言うシステムは是非、わが国でもほしいですね。

 平隊員:難問だらけですが、新大統領は上手くやって行けますかね。

 隊長: やれるかでは無くて、民衆と一緒に「やる」のです。キング牧師は「I:私」でしたが、オバマ氏は「We:私
      たち」です。素晴らしいですね。

両隊員:了解しました。


1 命令付与

隊長:それでは、これから出発します。今日の、依頼はどうなっていますか?

副隊長:依頼はありません。しかし、今日は、追加巡回があると聞きましたが。

平隊員:「追加巡回」ってなんですか?

隊長:Dyna氏が一眼レフデジカメに凝りだしたので、カメラ関係のお店を追加して巡回します。今日は、支援
    にまーすけ隊員とKOYAさんが同行します。

副隊長:カメラ屋さんに行って、主に何を見れば良いのですか?

隊長:ターゲットはレンズ、特にマクロ系です。しかし、中古やジャンクはあまり出ないので、関連用品も見たい
    と思います。

平隊員:一眼レフに大分時間を取られているようですが、そんなに奥が深いのですか?私はコンパクトデジカ
     メで十分ですが。

隊長:確かに、こだわらなければ、コンデジで十分ですよ。今のはとても綺麗に撮れますから。しかし、バックを
    綺麗にぼかしたり、より芸術的な作品を求めると、一眼レフになっていくようです。まだ、Dyna氏も勉強
    しきれていないので、まともな作品が撮れていないようですが。

副隊長:難しいのですね。

隊長:何事も努力です。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜
 

副隊長:雨でちょっぴり寂しいですね。

     ノートメモリ PC2700 512MB ¥1800 多数、 256MB ¥800 多数
           PC2100 256MB ¥500 多数
           PC133 256MB ¥300 売り切れ
     DTメモリ
           PC3200 256MB ¥300 多数
           PC2100 256MB ¥300 多数

     2.5HDD 20GB ¥1300 多数

     スリムドライブ マルチ ¥2480 
              コンボ  ¥1500
              DVD-ROM ¥980  多数(内訳不明)

平隊員:PC133 256MB ¥300 あれば、美味しかったですね。

隊長:そうですね。確か、1GhzノートがPC133メモリ256Mで動いていますから。

 

○コンピュエース


副隊長:DVD-R X8 DL 10枚  ¥665 多数
        〃 X8  普通 10枚 ¥198 多数
       〃 X8  CPRM  10枚 ¥255 多数
     BD-R X4 10枚 ¥2798 多数、 
       〃 X4 1枚 ¥430、399 と ¥355 多数 

隊長:少しだけ、下がりましたか。

 

○Rガーデン

副隊長:シャープの10.4インチ液晶TV ¥9800 多数 

隊長:以前、リボンにあったのと似ていますね。

 


○ETS 2


副隊長:Dellのちゃぶ台¥980 多数

隊長:確かに、形は「ちゃぶ台」ですね。何に使うのですかね。

 

○エンター


副隊長:店内、キューブPC(ケースと書かれています。)P4の3.2GHz付 ¥9800 5台

隊長:P4の3.2GHzですか、良いですね。

 

○パレットタウン

副隊長: 液晶モニター 15インチ ¥3280 多数
              17インチ ¥4500や ¥4980 多数

隊長:雨が降っていると、店頭が寂しいですね。

 

○QC-PASS


副隊長:デジカメの袋でしょうか、ケンコー製¥100 多数

隊長:これは、良品ですね。作りがしっかりしています。レンズケースにしましょう。2個ゲット!

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:MB箱入り BIOSTAR ¥4480、4280 多数
     POWER DVD 8 ¥800 数個
     東芝ダイナブック サテライト J72/K22 用リカバリCDセット ¥1000 多数  (Vista用)
     ノートメモリ PC133 256MB ¥1980 多数
     スリムPC ¥500、¥800、¥1000 多数

     店頭、一眼レフカメラ本体(フィルム)¥1000 多数
        コンデジ J ¥2000 多数      

隊長:ここでも、一眼レフカメラを始めましたか。フィルム方式ですが。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:電子ダーツ ¥4980 2個

隊長:楽しそうですね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:店内に引っ込んでいます。

隊長:雨では、仕方ありません。

 

○ビックベア


副隊長:店頭にかわいい看板が出ました。

隊長:本当ですね。プリティー・ベアですね。

 

 

○セルスタ・R


副隊長:ねこきゅうマウスパット ¥300 多数
     豹柄デジカメケース ¥100 多数

隊長:ねこきゅうって?おー!まるで、本物の猫の肉きゅうですね。ぽにょぽにょしています。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:圧縮アイドルタオル 宮沢りえ、飯島直子、かとうれいこ、他 ¥200 多数
     PC133 512MB ¥1980 残り 少

     シグマリオン ¥3500 1

隊長:タオルは大量にありますね。

 

○リボン.COM


副隊長:USB IrDA (超小型) ¥500 数個
     USB<>シリアル ¥1000 2個
     CPU P4 2.8GHz ヒートシンク付 ¥3000 2個
 
隊長:P4も身近になりました。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:スリムDVD-RW X8 ¥3980 1
     2.5インチベイ用 18in1カードリーダー XD OK ¥380 新品多数
     
     スリムPC 中古 DELL OP GX620 P4 3.8GHz 1GB 250GB ¥39800 数個
 
隊長:P4の3.8GHzなんて、あったのですね。知りませんでした。

 

○アーク
 

副隊長:とくにありません。

隊長:了解

 

○エックス
 

副隊長:おでん鍋 ¥1680 多数
     タニタ の歩数計 ¥580 新品 多数
     デジタルノギス ¥1580 多数(写真)
     USB ウォームアップ・スリッパ ¥1050 多数

隊長:USBスリッパですか???

 


○OAステーション


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:店頭、一眼レフ用交換レンズ多数、¥500 から ¥1500 
       具体的には SIGMA Φ52 AF 1:3.5−4.5 23−70mm ¥1500
               こんな感じで、¥500、¥800、¥1000 などもあります。

      ノート FMV-MG12C ¥3500 数台
      DTメモリ DDR 256MB ¥300 多数
      スリム コンボ ¥2000 多数

隊長:今回は、レンズの仕様が分かるようになりました。ミノルタ・SONY用のが沢山ありますが、それにしても
    ほこりだらけです。

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 901 ¥39800 1 箱入り
     Nero 7 ¥500 多数

隊長:EeePCの4GXはありませんね。



○杉元ガレージ


副隊長:MP3プレーヤーが大量にあります。イヤフォン付 ¥500 多数
     レコードとCDが大量にあります。しかし、お値段不明

隊長:何でお値段出さないのでしょうか? MP3は今となっては古いタイプですね。

 


○U-SHOP 
デジタルノギス ¥1480 多数

副隊長:
2F ノート ダイナブック サテライト 1860 SA P4 1.8GHz ¥3500 1
            Cel866 FMV 686NU ¥1500 1
            Cel700 FMV ¥2000 1
            FMV6600 MF8/X ¥3000 3
 
            デジタルフレーム ¥4980 新品箱入り 多数

        サーバー用メモリ ECC DTメモリ 184P PC2100・2700・3200
             256MB ¥100、512MB ¥480、1GB ¥1000、2GB ¥2000 多数
        
隊長:壊れているとはいえ、P4の1.8GHzが¥3500ですか。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 901 白 ¥37800 1
              黒 ¥44300 1
     Dell SX270 ¥5000 1

隊長:4GXが無いですね。

 

○TWO TOP


副隊長:地上D用USBチューナー ¥4980 新品多数
     液晶モニター Acer  18.5インチ ¥11780 新品多数 16:9
               〃   15      ¥9980   〃 多数

隊長:液晶モニター新品なのにお安いですね。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンター ソフト パソコン引越し便 06 LANケーブル付 ¥100 数個
            USBメモリ 4GB ¥590、8GB ¥1180 新品多数
            マイクロSD 2GB ¥390 多数

            店頭 マクセル DVD-RW CPRM ¥99 新品多数

隊長:パソコン引越し便って年末に¥500で売られていましたね。1個ゲットです。

 

○クレバリー2


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539 699、 8GB ¥1890 1599 多数
      CF  4GB ¥1280、 8GB ¥1890、16GB ¥3580 多数
     DVD-R 50枚 ¥558 多数

隊長:一眼に使われるCFも、お安くなって来ましたね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:やきいも名人 ¥980 新品箱入り 数個
 

隊長:電気でおいしくできるのでしょうか?

 

○クレバリー


副隊長:1TBが税抜き¥7570です。3.5HDD 新品

隊長:間もなく、2TBの時代が始まるかも。

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:CF 16GB ¥2999 多数
      電子タバコ ¥2999 多数
     
隊長:一眼レフって、後からPCで画像を補正できるRAWという保存方法があります。しかし、この方法
   だと、メモリが沢山いりますが、16GBあれば安心できるかも。

 

○スミデン


副隊長:SSD メルコ 120GB ¥21980 1
     Ipod ナノ 4GB ¥4980 1
     メルコ 外付け HDD 160GB ¥3280 1 箱入り
     e-Tone テレホン ¥780 箱入り 2
     

隊長:了解

 

○OTTO7
 

副隊長:スリムCDD ¥100多数

隊長:了解
  
平隊員:そういえば、前回のPower DVD 6って、DVDVRの再生は出来たのですか?

隊長:実は、だめだったようです。CPRMの関係があって、どうやら、7か8でないと不可のようです。

平隊員:上手く行かないですね。

 



○インバース
   
 
平隊員:3.5HDD 80GB ¥1000、 60GB ¥600 多数
     スリム CD-RW ¥1000、DVDーROM ¥1500、コンボ ¥3000 数個

     SATA 2.5HDD 120GB ¥3200 数個、 100GB ¥3000 多数 、80GB ¥2500 多数
     IDE       〃     6GB ¥400 多数 、 10GB ¥800 多数、 12GB ¥1000 多数

隊長:SATAってお安いのですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 


○T-ZONE


平隊員:特にありません。

隊長:はい!

 

○あきばんぐ(新店舗:旧ハム月販)


平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥880 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数

     DVD-R ¥10、CDーR¥10、DVD-RW ¥15 、BD-R ¥100 多数

隊長:CPRM対応のDVD-R X8 10枚 ¥100ですか・・・1個ゲットです。
    ブルーレイが¥100というのも凄いですね。

 

 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:マカフィー ¥790 多数
     P4 3GHz スリムPC¥3980 1
     〃       〃    エプソン ¥2980 1
     ノート FMV650 ¥3999 多数

隊長:スリムPCでP4、しかも3GHz、凄いですね。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:CF 4GB ¥980 多数
     ミニ学習リモコン ¥399 多数
     DVD-R 50枚 ¥598 多数

隊長:了解

 

○あきばんぐ


平隊員:表にいません。

隊長:雨ですからね・・・。

 

○R-ISM (新店舗:旧OTTO)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○イオシス
 
向こうのビルが見えますね。

平隊員:イオシス、特にありませんが・・・・。
     向かいの土地は開けてきました。

隊長:本当ですね。広々しています。

 

○オラオラ
 

平隊員:液晶モニタ ¥2980 多数

隊長:了解

 

 

○アキバスター


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:はい。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC ¥980〜2100 例:Cel1.4 ¥1050

隊長:スリムもどんどん下がっています。

 

○ソフネット


平隊員:非常食 ミリメシ ¥480 多数
     
隊長:秋葉みやげにって書いてあります。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:ここだけ、空気が違う気がしますね。

隊長:確かに!

 

 

○エレクトロニックパーツ
お隣のお店は移動したのですね。

副隊長:日立ノート(灰色の)¥2000 多数
     スリムPC Cel2.53 512MB 40GB ¥4000 1、 6500 2
     3.5HDD 40GB ¥800 多数
     CDケース 10枚 ¥100 多数

隊長:日立のノート、安くなりましたね。


 

○東映(東京ラジオデパート)

副隊長:USBメモリ 2G ¥540、 4GB ¥780、 8GB ¥1280 多数

隊長:了解です。

 

 

○PC-NET
 
特価は除きます。

副隊長:店舗入り口
      特売品(人気が無い・不具合品・通電チェック要望OK)
        ・東芝サテライト 1800 ¥4280 1 ほか多数

     カウンター
        ・2.5HDD IDE   40GB ¥2480 売り切れ
               SATA 40GB  ¥2000 〃

     ノート ジャンク
       日立ノート Cel 1.06GHz ¥2600 1800 多数
       富士通 Cel1.5GHz ¥2000〜2700 多数
       Dell   Cel1.2GHz ¥2000 多数

     スリムPCジャンク
       IBM Think Centre S50 スリム DVD-RW +DVD-ROM ¥3640 3
           P4 3GHz XPシール
       FMV-C610 P4 2.66 ¥2560 1
       FMV-C601 P4 2.4BGHz ¥3040 3
       FMV-7000FL2 P4 2GHz ¥1520 2

      ノート NEC VA86〜10 ¥2800 4

      DTメモリ PC3200 512MB ¥500 多数
     
隊長:店頭に不人気品が出てきましたね。面白い趣向です。DTメモリ512MB 1個ゲットしましょう。


 

○じゃんぱら本店


副隊長:東芝製 DVDドライブ 黒 ¥2980 新品?多数
     SD-H802A HD-DVD-ROM 2.4倍  未使用だそうです。1W保障

隊長:HD-DVD-ROMって、あの消えた規格でしょうか?

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 一眼レフデジカメ α100 レンズ2本キット 中古 ¥39800  1
            〃     α400 キット ¥40800、44800 各1

        箱入り EeePC 4GX ¥26800 2
                  901 ¥48000 1
                  1000H ¥45800 1

隊長:レンズ2本付いていれば・・・・・・・。微妙かな?

 

○ドスパラ中古


副隊長:2.5HDD
      SATA 120GB ¥3180 多数
      IDE   20GB ¥2080 多数

隊長:SATAって、IDEの感覚と違いますね。安い!

 

○上海問屋

副隊長:変わりませんね。マイクロSD2GB 値上がりしましたまま・・・。¥250 多数

隊長:メルマガ見ても、変わり映えしないようです。元気ないって感じでしょうか。

 


3 目的外報告

隊長:今週も、UDXでは、イベントがありませんでした。そこで、今週はカメラ店特集にします。

平隊員:今日は、秋葉の前にカメラ店、秋葉後にもカメラ店めぐりですか?

隊 長:違いますよ。秋葉でもカメラ店に行きます。よって、前・中・後です。

両隊員:やれやれ!

 

(1)都内某カメラ店

¥1000

副隊長:まずは、ジャンク仲間から教えていただいた、某量販店近くのカメラ屋さんですね。

隊長:ここは、結構良いジャンクが出ます。前回も、レポートの(5)レンズをゲットできたようです。

平隊員:今日は・・・・ありますね。αシリーズ用SIGMA 70−300mm 1:4−5.6 DL MACRO ¥1000

隊長:素晴らしい!望遠マクロですが、一応マクロっぽく撮影できます。ゲットしましょう。

副隊長:かびとほこりが少しあるようです。

隊長:少しなら、そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ。

 

(2)GRACE (U&Jマックス左隣の2F)

平隊員:隊長!KOYAさん登場です。

KOYA氏:レンズならGRACEへ行きましょう。

隊 長:こんなところにGRACEって、あったのですか!

副隊長:わ!隊長!物凄い量のレンズとデジカメです。だらけって言えますね。日本一あるのでは?

隊長:本当ですね。しかし、置き場の関係で全部を確認するのは無理かも?

平隊員:もう少し整理してくれれば、見やすいのですが・・・。

隊長:お値段も良く分からないです。どうやらレンズは大き目のもので¥3500ですか。

副隊長:デジカメは部品取り用で¥1000ですね。

平隊員:それにしても多い!

 

(3)キタムラ(秋葉原店)

 ヨドバシアキバの左横、ビルの4F

平隊員:隊長!まーすけ隊員も来ました。

まーすけ隊員:今日は、Kさんからデジカメを頂いたので、カメラ屋巡回付き合います。

隊長:今日は、大勢になりました。楽しいですね。

副隊長:でも、あまりジャンクがありません。残念!

隊長:どうも、そのようですね。次に行きましょう。

 

(4)秋葉原にっしんカメラ(和泉橋近く)

 
  

平隊員:こんなに近くにあったのですね。気が付きませんでした。

隊長:Dyna氏の日記等の書き込みで情報が入るので、助かりますね。

副隊長:結構、中古やジャンクがあります。マクロは・・・・無いですね。

KOYA氏:フィルターが沢山ありますよ。¥100

隊長:何か面白いのありますかね。

まーすけ隊員:カラー物、ぼやける物、きらきらする物、クローズアップ2倍物・・・すごく沢山あります。

隊長:それは、凄いです。皆買いましょう。

KOYA氏:私もクローズアップ3倍を見つけました。

副隊長:クローズアップってダブルで付けても良いんですよね。

KOYA氏:大丈夫ですよ。

隊長:これは、楽しみです。

 

(4)きむら・日本橋店

<<写真忘れ>>

副隊長:ちょっと離れていますが、まあ歩ける距離ですね。

隊長:おー!店内は広い!しかも品数が多そうです。

平隊員:ジャンクコーナー発見!

副隊長:あれ?♪「蛍の光」です。♪

まーすけ隊員:ジャンクだけでも、確認しましょう。

隊長:どうやら、マクロは無さそうですね。しかし、全部見切れない。残念!

まーすけ隊員:次回の楽しみってことですね。

隊長:そのようです。今日はこれにて解散!!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

1 2 

副隊長:今日は、以下のとおりです。

@QC-PASS デジカメケース ケンコー製 ¥100 2個 ¥200円
Aソフマップ パソコン引越し便 ¥100
Bあきばんぐ DVD-R CPRM X8 10枚 ¥100
CPC-NET PC3200 512MB メモリ ¥500 1
DAir-H"はまーすけ氏からのいただきもの
       計 ¥900−


@秋葉原にっしんカメラ フィルター各種 ¥100 4 計¥400
A  〃          クローズアップレンズ X2  Φ55 ¥100
       計 ¥500−

@都内某カメラ屋さん 望遠マクロレンズ α用 ¥1000 
       計 ¥1000−

 合計 ¥2400−
 


編集後記

 一眼レフデジカメα200をゲットしてから、パソコンをいじる時間が少なくなってしまいました。と言っても、

夜は作業が出来ないので、いろいろ勉強しているだけです。それも大切ですが、一番は経験することでし

ょうか。人間の脳は理屈だけでは、どうしても覚えられません。一回試してみると、本当に良く分かります。

一眼レフも無限大的に操作が出来るので、奥が深く時間がいくらあっても足りません。


 さて、今最大の悩みは、写真を撮りに行く時が無いということです。と言うより週末の天気が悪いのです

ね。唯一、先週は晴れたので、喜んで出かけました。しかし、楽しみにしていたマクロの対象花が無いの

です。冬ですから。悲しいですね。ようやく見つけたのは梅の花。いよいよ春の到来でしょうか。喜んでバ

シバシ撮りました。しかし、上手く撮れないのです。

 実は、マクロ撮影が可能なレンズは、Kさんから譲っていただいた改造レンズなのですが、陽が強いと、

とても素晴らしい作品に撮れます。しかし、陽が弱くなると思うようには撮れません。被写界深度が浅く

一部にピントが合うのですが、全体はボケボケ状態になるのです。難しいですね。

 そこで、F値を上げたりと、いろいろ試行をしております。ただ、あれこれやっているうちに、すぐに夕方

になってしまい。欲求不満のまま、ジエンド。悲しいですね。望遠マクロも入手出来たので、明日の天気

に期待しております。楽しみ!

 

By Dyna


 

戻る