新・秋葉原お宝発見隊 第181回出動 H 21.01.03(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 両隊員:隊長!新年あけましておめでとうございます。

 隊長:はい!こちらこそ、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  副隊長:昨年の十大ニュース見ましたが、やはり暗い話ばかりになりましたね。

 隊長:まあ、仕方ないでしょう。事実は事実ですから。

 平隊員:その反動もあって、来年(今年)への期待は、秋葉らしさの復活とか、
      平和な街ですね。

 隊長:まあ、重大なニュースの裏返しになるのも、これまた仕方ないでしょう。
     でも、「平和」って、当たり前のようでしたが、脅かされて始めて重要
     だったと気づくものですね。

  副隊長:確かに我々は平和ボケしていたかも知れません。平和のありがたさ
      が良く分かった気がします。

平隊員:私も感じました。安全って、本当にありがたいです。

隊長:私たちは、まだ比較的安全な国の中にいます。世界には、日々不安定な中で暮らしている方々が
    沢山います。忘れないようにしましょう。

両隊員:了解しました。


1 命令付与

隊長:さて、今年初めての出動です。依頼は入っていますか。

副隊長:入っています。デスクトップメモリPC2100の512MBを2枚です。あと、一眼レフデジカメの相場も
     頼まれています。例えば初売りでニコンD40レンズセットが¥39700で売られているようです。

隊長:メモリですが、年末QC−PASSに¥500でありましたね。またあると良いですね。ただ、まだ完全にお
    店が開いていないでしょうから、今日は様子見としましょう。それから、デジカメの一眼レフですか。確
    かD40は610万画素で、今としてはちょっとスペックが低いかも知れません。

平隊員:一眼レフだと、610万画素では使い物にならないのですか?

隊長:いや、十分な性能だと思います。ただ、現在競っている機種が、皆1000万画素以上になっています。
    だから、お年玉としてお安く出たのでしょう。機能は十分なので、画素数にこだわらなければ十分ですよ。

副隊長:確かに、画素数って、もう意味がないくらい高スペックになっていますよね。

隊長:そうなんです。Dyna氏が使っているRR30というコンパクトデジカメは結構綺麗なマクロで撮れますが
    画素数はたった300万ですよ。

平隊員:なるほど、そうすると610万画素でも十分かも知れませんね。

隊長:それでは、陽がすぐに沈んでしまうので早めに出動です。

両隊員:ラジャー!


2 行動開始

○秋葉の杜
 

副隊長:隊長!開いていません。チラシも去年のままです。

隊長:んー!いつから開店するのでしょうか?分かりません。残念!

 

○コンピュエース


副隊長:ここも閉まってます。平常営業は月曜日からですね。

隊長:日曜日までお休みでしたか・・・・。

 

○Rガーデン(新規)
 

副隊長:閉店してます。

隊長:了解

 


○ETS 2


副隊長:電子煙草¥2780です。

隊長:何ですか?電子煙草って?

平隊員:解説がありますが・・・・。意味あるのかどうか?

 

○エンター
 

副隊長:スリムPC IBM Think Centre Cel2.2GHz ¥3980 多数
     ノート FMV ライフブック 7000NA2 ¥2000 1

隊長:了解です

 

○パレットタウン

副隊長: 店頭にノートがあります。
       FMV-830MG/H ¥3980 4
      福袋(中) ¥1000多数、 夕方 福袋(小) ¥500 多数

隊長:FMV-830MG/Hは薄くて小型で良い感じですね。・・・・・・・・・目の前で売り切れました。

 

○QC-PASS


副隊長:お店、開いているように見えるのですが・・・・。明日からの営業ですか。

隊長:そうですか、店中が見えそうですが、残念ですね。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:ノート FMV-610NU2 ¥5800 多数

隊長:これ以上は、安くできないそうです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:古いノート ダイナブック 2550 ¥1000 等

隊長:かなり古いですね。



○MOQ(新店舗)(旧ETS本店)


副隊長:3.5HDDケース USB ¥1850 多数

隊長:AC付ですね。

 

○セルスタ・R


副隊長:やはり、4日(日)からですか。

隊長:残念ですね。

 

○PC Server1


副隊長:
こちらは5日(月)からです。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:こちらも5日(月)からです。

隊長:続きますね。

 

○リボン.COM


副隊長:リボンさんは4日(日)からです。
 
隊長:この地区は全滅でしたね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:特にありません。
 
隊長:了解

 

○アーク
 

副隊長:パンドラの箱が売られていたようです。

隊長:パンドラの箱ですか?

平隊員:開けてはいけない箱ですよね。

隊長:不幸箱でしょうか?

 

○エックス
 

副隊長:ハロー・ウォーク ¥580 タニタ製 多数
     福袋 ¥3000 多数

隊長:ハロー・ウォーク??万歩計ですね。

平隊員:職業安定所かと思いました。

 


○OAステーション


副隊長:福袋 ¥3000 サプライ品  多数
     〃   ¥5000 (DTPCか?) 2個
     〃   ノート福袋 売り切れ

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:ノート 数個 VAIO P4M 1.6GHz ¥5000 他
      DTメモリ 184P DDR 256MB PC2100 ¥200 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX 黒 ¥22800 1
      
隊長:了解

 

○ホワイト・キャンバス前
 


副隊長:臨時の神社が出来ています。
      
隊長:中で何か販売していますよ。

平隊員:オタク系の物品でした。




○杉元ガレージ
 


副隊長:福袋¥1000が¥500になっています。大量!
     古いレコードが多数あります。¥50 これも膨大な量です。

隊長:福袋は中が見えているのがありますね。CATV用のチューナーみたいです。

平隊員:¥50のレコード、まーすけ隊員は必要でしょうか?

隊長:こればかりは、中身の問題ですからね。分かりません。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F DTメモリ 184P PC2100 512MB ¥480 但しECC 多数
        
隊長:ECC付ではダメですね。

平隊員:AC ¥500   例:16V 2.8A 多数、 IBM 16V 3.36A 多数
     ジャンク箱
      ジャンクカセット(ウォークマン) ¥200 多数
        〃  CD   ¥380 多数
        〃  MD   ¥380 多数
        〃  ラジオ ¥200 数個
        〃  電子辞書 ¥100〜¥500 液晶割れ多し

     ノート NEC PC-VA18XD Cel1.8 ¥1800 1
         日立 プリウス Dron950 256MB コンボドライブ ¥2500 1
         NEC Lavie L LL550/3 コンボドライブ ¥3000 1

隊長:ノート良い感じですね。悩みます!!  (その後、ごっそり海外へ出て行きました。)         

 




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC 701 ¥27800 1
     店頭、スリムPC 数台 ¥500 から 1000 多数

隊長:了解

 

○TWO TOP
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○クレバリー2


副隊長:3.5HDD 1TB ¥7854です。

隊長:かなり良い感じですね。

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 4GB ¥539、 8GB ¥1890 多数

隊長:了解です。

 

○セレスタR3号店

副隊長:特にありません。
 

隊長:はい。

 

○クレバリー


副隊長:2号店とおなじですね。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。
     
隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:こちらは5日(月)から営業開始です。
     

隊長:分かりました。

 

○OTTO7


副隊長:24V 2A エプソンのAC ¥500 新品箱入 多数
     ノートメモリ PC2700 128MB ¥200 多数

隊長:了解です。



○インバース

 
平隊員:隊長!インバースも4日(日)からです。

隊長:んー!寂しいですね。

 

○電子工房のお店

平隊員:店頭に液晶パネルが沢山あります。¥1000から¥2000 多数

隊長:ちょっと大きめでしょうか?モニターのものですかね。

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:閉店中

隊長:了解です。


○T-ZONE


平隊員:隊長!ここが一番お安いかも。3.5HDD 1TB ¥7480 多数

隊長:そうかも知れませんね。そう書いてありますから。

 

○GENO OUTLET 
   

平隊員:隊長・・・・・・・。ここも明日の日曜日からです。

隊長:GENOもですか?カンベンですよ。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:アンチウィルスソフト マカフィー 2008 ¥880 新品多数
     POWER DVD 8 ¥980 多数

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:隊長!本当に閉店しています。

隊長:現実は厳しいですね。長い間ありがとうございました。

 

○イオシス


平隊員:ノート用メモリ PC2700 512MB 200P ¥2009 残り4枚

隊長:了解

 

○オラオラ

 

平隊員:Dell スリムPC \2000 多数 スリムDVD-ROMつき  Cel2GHz程度 多数
     ノート ¥5000 旧価格は ¥7000〜8000程度と思えます。 多数
     液晶モニタ ¥4000 多数

隊長:スリムPCはスリムDVD-ROM付ですから、結構いいかも知れませんね。

 

 

○アキバスター


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。
     

隊長:はい。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:んー、やはり4日(日)からです。

隊長:やれやれです。

 

○ソフネット


平隊員:ブルーレイ福袋 ¥10000 多数
     サプライ福袋 ¥2000 多数
     
隊長:ブルーレイの福袋ですか、たぶんディスクが沢山入っているのでしょう。

 

○東京ラジオデパート


副隊長:ここもです。4日(日)からオープンです。

隊長:分かりました。


 

○石丸電気 DOS/Vパーツ専門店 (駅前:京浜東北線ガード下)
  

副隊長:隊長!駅前広場に面している石丸電気のDOS/Vパーツ専門店が閉店だそうです。

隊長:どうやら、本店の中に入る見たいですね。

平隊員:ここは駅前で、一番近いのに、なぜか足が向かない、不思議なところですね。

隊長:そうなんですよね。地理的条件は最高なんですが、本当に不思議です。

副隊長:ジャンク処分市をやっています。

隊長:ちょっと、我々の好みと違うお品が多いですね。

 

○PC-NET
 


副隊長:福袋 ノート¥20000 FMV7000NA4 1
          〃 ¥30000 IBM T40P 2
         デジカメ 600万画素 キャノン ¥3000 1
         メルマガ福袋 残り 2

     ノートメモリ PC100 128MB ¥100 多数
             PC133 128MB ¥200 多数

      ノート 
       日立ノート Cel 1.06GHz ¥2600 多数
     ペンノートタイプ
       シャープ コペルニクス RW-A240 Cel266 64 4.3GB ¥800 多数
       ペンノート Cel500 T3 ¥1480 64M 15GB 多数
     スリムPC
       P4 2GHz ¥1520 3台

隊長:福袋残っていましたか。掲示板盛り上がっていますからね。あと、メモリはせっかくなので買いま
    しょう。 PC133を2個です。




○じゃんぱら本店


副隊長:中古の一眼レフデジカメ
        ペンタックス マクロレンズ 270 50mm F2.8 ¥39800 1
        ペンタックス K100DS  610万画素 本体のみ ¥27800 1 

隊長:マクロレンズって、本体よりお高いのですか。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 一眼レフデジカメ キャノン EOS DX 1010万画素レンズキット中古¥44680 一月保証 1

       EeePC 701 新品箱入 ¥27800 2

       2.5HDD 40G ¥1980 多数、 100GB ¥2980 多数、 160GB ¥3680 多数

隊長:さすがに、1000万画素になると、ちょっとお高いかも。

 

○ドスパラ中古


副隊長:中古メモリが沢山あります。
      DT DDR PC2100 256MB ¥380・480 多数、 
            PC2700   〃   ¥380 多数  、   512MB ¥700 数個
            PC3200   〃   ¥400 多数  、   512MB ¥700 数個
         

隊長:PC2100の512MBは無いですが、2700なら使えるので、¥700なら、まあ良いかも。

 

 

○上海問屋
 

副隊長:店頭にMP3プレーヤーが沢山出ています。新品箱入です。
     128MB¥400 300、256MB¥700 500、512MB ¥1000 800 多数
     マイクロSD2GB 会員¥199 180 多数

隊長:順調に下がっていますね。

 


3 目的外報告

(1)お店の情報 (牛丼サンボ)

平隊員:隊長!牛丼サンボ再開したのですが、相性悪いですね。6日(火)からです。

隊 長:確かに、ありつけませんね。まあ、再開したのですから、次回は食べられますよ。きっと!

 

(2)お店の情報U (千石電商)

平隊員:電子パーツがほしい方のために、パーツ店もお知らせしましょう。

隊長:千石さんは4日(日)からですね。

 

(3)お店の情報V (秋月電子通商)

平隊員:ついでに、秋月電子通商さんもお知らせしましょうね。

隊長:おや、こちらは5日(月)からです。

副隊長:やはり、明日で90%、来週から100%開店ということでしょうか。

隊長:今日は完全に、年始の開店状況報告になりました。

 

(4)催し物情報(石ノ森章太郎/仮面ノ世界展)
  
拡大可

副隊長:UDXで催しものをやっています。石ノ森章太郎氏の仮面ノ世界展です。

平隊員:明日までですね。大人¥800、子供¥500ですか。

隊長:この世界だと、今の大人の方が懐かしがるのでは?

平隊員:そうですよ。私は良く知りませんから。

隊長:それにしても、一番右の写真、なんだっけなぁ?見た記憶があるのですが、思い出せません。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@PC-NET ノートメモリ PC133 128MB ¥200 二枚で ¥400 


       合計 ¥400−


編集後記

 新年あけましておめでとうございます。本年もアキパラをよろしくお願いします。

 今年初めての巡回は、まだ全部のお店が開いているわけではなかったので、パワー全快80%と言った感じ

でした。さすがにちょっと寂しいものがありますね。特にOTTO2は完全に閉店、QC・GENO・インバースとい

った、有力店舗が閉まっていたのも、盛り上がりに欠けていました。やはり、約9割が開店する明日以降が秋

葉の本番でしょうか。

 さて、冒頭でも書きましたが、今年は是非とも安全な街「秋葉原」が復活をしてほしいです。しかし、この道の

りは厳しいでしょうね。なぜなら、安全の根拠が不明瞭だからです。近年突発的に発生している無差別殺人は、

原因を追究していくと、皆同じ現象にたどり着きます。それは、犯人の孤独とか社会からの断絶です。これらを

克服・解消するには、正規雇用を促進したり、社会における人間関係を濃くするなど、かなりの時間が必要と

感じます。だから道のりは長そうです。政治家の皆さん、喧嘩などしていないで、国の危機ですから是非とも、

根本的な対策を至急お願いします。

 さて、話が暗くなってしまいましたので、明るくなりそうなジャンクノートのお話です。今日もU-SHOPやパレット

タウンにも、まあまあの物が出ていました。いよいよ出てきたかと思って、喜んでいるうちに、やはり海外の方々

が全部買って行ってしまいました。多数の紙袋に入れて、人力で運んでいましたから、今までの方とは違うかも

知れません。ひょっとすると、これから商売しようとしているのかも?と感じました。

 当方は、最近ノートPCを立て続けに3台買いましたが、全部メモリはPC133です。まだDDRにはなっていま

せん。そろそろ、そちらのメモリが入るノートに手を出したい気持ちです。

 あと、デジタル一眼レフカメラですが、もう少し勉強しないと判断できないですね。目的は一眼レフでスーパー

マクロを撮りたいのですが、どのような機種が良いのか、レンズはどうなのか、まったく見当も付きません。頑

張りますね。


 

By Dyna


 

戻る