新・秋葉原お宝発見隊 第176回出動 H 20.10.18(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!どうしたのですか?二週連続の出動ですよ。

 隊長:すまん!急用です。来週は出動出来なくなりました。一周遅れにするのも、
     まずいので連続出動にします。

 平隊員:今週はのんびりジャンクあさりが出来ると思ったのに残念です。

 隊長:その気持ち分かります。時間的な都合もあるので、今日の巡回は目的を絞り
 早めの行動にしましょう。

副隊長:そうしてください。ところで、先週は経済状況の報告があったのですが、
    その後はどう見たらよろしいのでしょうか。

隊長:さすがにG7で早い対応を行ったことと、その後ブッシュ大統領がようやく、
    行動を明確化したので、乱高下はあるものの、一定のレベルでフラフラ
    していますね。

平隊員:喜んでよろしいのでしょうか。

隊長:今後の展開は読めませんが、投機の関係者も先が読めず、気持ち的にもフラフラしているのでしょう。
    まずは関係機関が具体的な対策をしっかり行うことですね。

副隊長:
それにしても、難しいものですね。

隊長:そんなおばけのようなものに世界経済が振り回されているといことも事実です。考えないといけない気
    がしますね。それでは、行動を開始しましょう。

了解!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:1週間しかたっていないので、前回の続きとDVI関連のケーブル&変換プラグです。
     @デスクトップメモリ PC133 256MB お安いもの 数枚
     Aインバーター(NEC/Tokin D7314-B001-M1-0)1個
     BDVI-I<>DVI-Iケーブル オスオス 1
     CDVI-D<>DVI-Dケーブル オスオス 1
     DDVI-I<>D-sub15P 変換プラグ オスメス 1
     ED-sub15<>D-sub15P ケーブル オスオス 1

隊長:前の依頼は良いとして、DVI関連は何でしょうか?

副隊長:Dyna氏が液晶TVにパソコンの出力を入れて、音楽とかビデオを再生して見たいと言っています。

隊長:昔のモニターだとあまり綺麗に出なかったのですが、液晶TVはどうなんでしょうか。

副隊長:液晶TVと液晶モニタは似ているので、それなりに綺麗に出るのでは?

平隊長:デジタル出力は良いと聞きますが。

隊長:確かに知りたい情報ですね。楽しみにしていましょう。

平隊員:単純な質問ですが・・・。DVI-IとかDVI-Dとか良く分からないのですが。

隊長:そうですよね。一般的なPCはD-sub15Pのアナログで、いつも使っていますよね。DVI-DはPCにも時々
    付いていますが、デジタル出力の規格です。この二つは変換できません。しかし、DVI-Iはこのデジタル
    とアナログの両方が入っています。よって、D-sub15PをDVI-Iに変換するとパソコンの出力を液晶TV
    にアナログとして入力できます。

平隊員:では、なぜDVI-Dのケーブルも買うのですか。

副隊長:「DVI-D出力付のパソコンもあるので、デジタルの映像も見てみたい。」と言っていました。液晶TV側
     が両方に対応しているようです。

隊長:了解しました。では、出動です。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:BD-R ¥375、430 /枚 各多数
     BD-RE ¥585 530 /枚 多数
     SDカードリーダー・ライター 小型 ¥300 多数

     DVI-I<>D-sub15P アダプタ オスメス 新品¥460 多数
         〃        ケーブル オスオス 〃 ¥955 多数

隊長:ここのケーブルは、秋葉一お安いはずなので、基本価格としましょう。

 

○Rガーデン(新規)

副隊長:以前のお品と変わりません。

隊長:了解

 


○ETS 2


副隊長:特にありありません。

隊長:そうですか・・・。

 

○エンター
 

副隊長:店内 3.5HDD WD 500GB ¥5980 多数 新品
               SUM 250GB ¥3980 多数 新品
         新品箱入メモリ DDR2 PC4200 512MB ¥999 多数

隊長:テラステーションは無くなったのでしょうか?売り切れ?

 

○パレットタウン

副隊長:ダイナブック用光マウス ¥780 多数
     メモリ DDR 266 256MB 300 多数  、 512MB ¥1000 多数

     DVI-D<>DVI-D ケーブル オスオス お安いです。¥700 多数
     メルコ ワンセグチューナー 新品箱入 ¥2480 残り3
                 

隊長:掲示板のワンセグはこれなんですか、結構小さくてカッコ良いですね。

 

○QC-PASS

副隊長:液晶用インバーター4箱ありますが、先週と変わったかは分かりません。

平隊員:とにかく探しましょう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無いです!
                 

隊長:少し変化・追加されるのを待たないとだめかも知れません。

 

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)


平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     ノート ¥5000 程度  多数

     DTメモリ DDR266 1G ¥2980、 
              333 512M ¥1630、 1G ¥2940 多数
              400 1G ¥2980 多数
     愛媛みかん 15個入り ¥500 2 本物

     店頭 DVI-D<>DVI−Dケーブル オスオス ¥1280 多数
         互換インク ¥100 キャノン・エプソン 各種 多量

隊長:それにしても、互換インクの量は、ものすごいですね。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:
写真のとおりです。

隊長:はい!



○ETS本店(閉店) MOQ(新店舗)


副隊長:新店舗は「MOQ」というお店です。
     ジャンルは分かりませんが、見た感じゲーム系です。
     USBHUB ¥300 3
     メモリースティック<>マイクロSDアダプタ ¥399 多数
     口パクSP ¥399 多数

隊長:店内はまだ完成してないようですね。

 

○セルスタ・R


副隊長:DVI-D<>DVI-D オスオス ¥780 多数
     日立光学マウス ¥380 新品多数
     フィリップスの良音質ヘッドフォン ¥680 多数

隊長:ケーブルはこの辺もお安いですね。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:デスクトップメモリ PC133 512MB ¥1980 50枚

隊長:PC133のメモリはあまりありませんね。いっそ、512MBというのも手かと。

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。
 
隊長:了解

 

○じゃんぱら5 


平隊員:AU用チャージャー¥300 多数
     24インチ液晶モニタ ¥29800 1 
     メモリ PC133 128MB ¥300、 PC100 128MB ¥200 多数
         PC133 256MB ¥980 多数

     DVI-I<>D-sub15P ケーブル オスオス ¥1180 多数
     DVI-I<>D-sub15P アダプタ オスメス ¥651 多数

     EeePC 4GX ¥22800 2

隊長:DVI関連はコンピュエースのと同じ製品のようです。

 

○アーク
 

副隊長:特に変わりません。

隊長:了解

 

○エックス


副隊長:無料のCD-Rケースが大量に・・・。

隊長:何かに使えれば良いのですが・・・。実際、自分も捨てていますから。

 


○OAステーション


副隊長:D-sub15P<> 〃  ケーブル オスオス ¥500 多数

隊長:了解

 

○Icon


副隊長:デジカメ
     店内:¥1500 多数、袋入¥2000〜2500 数個、 店頭¥800〜¥1000 多数
     店頭:レンズ ¥800 多数
         プリンター キャノン M70 AC付 ¥1500 多数

隊長:了解

 

○Windows(U&Jの左隣)


副隊長:DIV-D<>  〃 ケーブル オスオス ¥500 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)


副隊長:EeePC 4GX ¥28800 22800 台数不明
     フェリカのカードリーダー・ライター ¥980 1
     CF型 無線LANカード ¥980 1
      
隊長:お安いフェリカ発見ですね。どうしましょうか?便利そうですが、利用の体制が取れていません。パス

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:今日も、いません。最近出てきませんね。

隊長:まったくです。残念!




○杉元ガレージ


副隊長:まだ右側のお店しか出ていません。

隊長:そうですね。バッテリーパックを出す左側のお店は、まだ出ていませんね。

 


○U-SHOP 
クッションラジカセ(鳴ります)¥780

副隊長:
2F 隊長!大変です。 DVI-D<> 〃 オスオス ¥150 新品多数
                    DVI-I<> 〃   〃     〃    〃
       
        FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数
        ノートメモリ PC100 128MB ¥480 多数
        スリムPC FMV C610 Cel2.3Ghz 256MB 40GB ¥4800 多数

        USBオーディオアダプタ ¥500 新品多数

隊長:え!DVI-IとDVI-Dのケーブルが新品で¥150ですか。もう間違いなく秋葉一安でしょう。各1本GET!!!




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:店頭、銀パソ多数 スリムPC 1GHzくらい ¥1000から2000 等
     EeePC 4G-X ¥23800 1、だけです。

隊長:あれ?EeePCは1台だけですか。

 

○TWO TOP


副隊長:写真のとおりです。1.5TBのHDDが¥19980です。

隊長:凄いですが、それなら1TB¥10000を2台買いますか。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:そうですか。

 

○クレバリー2


副隊長:ミレニアムG200 ¥480 新品多数 まだまだあります。

隊長:確かに、あの頃は、流行りましたね。買いませんでしたが。

 

 

○あきばおー 五号店
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490 480、 469 
             2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 699 639  多数
     AUの携帯用電池式充電器 1個¥200 2個¥300、 5個 ¥625 多数

     USB 4GB ¥999 899 多数  1GB ¥580、 2GB ¥580 多数
 

隊長:1GBのUSBと2GBのUSBのお値段が同じなのも変ですね。

 

○セレスタR3号店


副隊長:日立の光学マウス ¥380 新品多数
     HP社の  〃    ¥480  〃
 

隊長:HP社の方が¥100お高い理由は??何でしょう??

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店


副隊長:SDHC対応SDカードリーダー ¥250 多数
     パナソニック オキシライド電池 単三 2本¥100、 4本¥199多数
     あとは他店と同じです。

隊長:変わりませんか。

 

○スミデン


副隊長:隊長!2TB無くなりました。
     

隊長:無くなってみるとほしくなります。不思議です。

 

○OTTO7


副隊長:D-sub15P<>〃 オスオス ¥300 新品多数
     DVI-I <> 〃 オスオス ¥300 多数

     あ!ジャンク・デスクトップメモリが大量にあります。探します・・・・・・・・・・
 
     大方¥300、¥500、¥800
     ご依頼の PC133 256MB は3枚発見。しかし、¥300 1枚と ¥500 2枚です。

隊長:D-subケーブル綺麗ですね。1個買いましょう。それからメモリですが、¥500は限界価格。
    悩みますね。先週購入分が¥4002枚なので、¥300と¥500を1枚づつ買いましょう。
    平均¥400ですから。


○インバース

 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、 多数
     3.5HDD 30GB ¥500、 40GB ¥1000、 60GB ¥1500、 80GB ¥2000 多数 

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムDVD-ROM ¥2000、 スリムコンボ ¥2800 多数、
     メモリ PC133 512M ¥2500 多数、256MB ¥800 多数

     ディスクトップPC ¥3500 多数
     オフィス2000 パソ ¥1500 多数

     水没メモリ ノート用 DDR2 5300 1GB ¥500 残り少
     
隊長:水没メモリですか・・・・。良く見ると錆びていますね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:新品箱入 ミニSD64MB ¥100 多数

隊長:何かコメントが書いてありますね。「友人にデータを渡す時に使いましょう」 なるほど!FD替わりですね。


 

○GENO OUTLET 
 

  

平隊員:写真のとおりです。
     

隊長:先週は「マイクロSD1GBが¥329ですか。2GBが¥489ですか・・。激しい!」と書きました。
   が、一週間後 「マイクロSD1GBが¥299ですか。2GBが¥399ですか・・。厳しい」です。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○あきばんぐ


平隊員:スマートメディア 128MB ¥3980 多数

隊長:出ました!!「128MB」。ほしい方はほしいでしょう・・・。あたりまえか!

 

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:特にありません。   

隊長:了解

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。


 

○OTTO2

平隊員:3F DTメモリはかなり少なくなっています。

        128Mものばかり デスクトップメモリ ¥100 多数(PC100/133/2100)
        PC133も128MB¥100ばかりです。両面ですが。

     2F スリム DVD±RW ¥3980 新品 限定数10
        EeePC 4GXのバッテリー 6600mA 価格札は¥3980 数量不明 NB
        ノート用メモリ DDR2 512MB ¥200 多数
           〃     DDR 256MB  ¥800 多数

隊長:PC133 DTメモリは残念ながらあきらめですね。それから、EeePC用バッテリーはお安いですね。NB
    ですが4400mAで4GXが2時間半持つなら、6600mAなら3時間45分、上手く行けば4時間くらい
    持つかも。

 

○千石電商


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○イオシス

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解

 

○オラオラ
  


平隊員:DVI-D<>  〃 ケーブル オスオス ¥200 多数
     (不思議なケーブル DVI-I<>DVI-Iが2倍に とS-sub15P<>S-sub15Pが2倍に )のセットで¥2000

隊長:ケーブルは¥200とお安いですね。あと、2倍にするケーブルというのはどういうことなんでしょうか。
    単純な並列配線なのでしょうか。上手く信号が送れるのでしょうか。

 

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC¥2980 1 
     写真ノート ¥17800 多数

隊長:店頭に出ていたので、もっとお安いのかと思いました。

 

○ソフネット


平隊員:隊長!凄い物を発見しました。

     マクセルのヘッドフォン・セットです。¥2980 新品箱入多数
     内容はUSBタイプのアンプとヘッドフォンで、MP3の音質を補正して、高音質になるようです。

     ビックリするのは、何と「MADE IN JAPAN」書かれています。
     
隊長:何と!メイド・イン・ジャパンですか! 最近見たことないですから、正直「古い物か」と思いましたが
    新しい物のようです。
     

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC P4-1.8GHz 256M 40GB ¥5000 他 ¥6000 2

     日立ノート フローラ 220 ¥8000 ¥6500 多数
     ヘッドセット ¥200 多数
     ダイナブック光マウス ¥400 多数
     
隊長:Dell沢山出てくるようになりましたね。

 

○東映(ラジオデパート内)


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET(新店舗)


 副隊長:
特売品(18・19日同じ)
      ACアダプタ IBM 16V 3.5A ¥500 多数
      80GB 3.5HDD ¥800 売り切れ
      5インチ 光学ドライブ  ¥200 多数


      ノート用メモリ   PC100 128MB ¥350   多数
                 PC133 128MB ¥500   多数
      デスクトップメモリ PC2700 256MB ¥580 多数  
           〃     PC3200 256MB ¥630 多数
           〃     PC100 128MB ¥100 多数
           〃     PC133 256MB ¥980 多数

     スクロールマウス ボール 新品 ¥105 
残り少

     DVI-I<>D-sub15P アダプタ オス・メス ¥420 多数
     DVI-I<>D-sub15P ケーブル オス・メス ¥210 多数
     D-sub15P<> 〃  ケーブル オス・オス ¥315 多数
     DVI-I<> 〃 ケーブル オスオス ¥315 多数

     ATX電源 変換ケーブル 24P<>20P ¥100 多数

     富士通ペンノート Cel500 64MB 15GB ¥2980 残り2
     東芝サテライト J11 ¥8000〜¥12000 多数

     スリムPC
(本日20%OFF)
     Dell Optiplex SX280 P4 2.8GHz ¥42800*0.8 1
  

隊長:DVI-I<>D-sub15P ケーブル オス・メス ¥210 が良いですね。1個ゲット




○じゃんぱら本店


副隊長:DVI-<>D-sub15P オス・メス アダプタ 新品 ¥280 多数
     2.5HDDケース &中身 160GB ¥6980 多数 、 120GB ¥5980 1

隊長:2.5HDDケースで中身が入って、160Gものが¥6980ですか、2.5HDDもお安くなりましたね。

 

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F EeePC 4G-X ¥35800 31800 27800 黒 未使用品 箱入 4
         〃  901 ¥43800 1、42800 1

        2.5HDD 250G ¥6480、 200GB ¥5480、 160GB ¥4480 多数
     B1F
                         
隊長:EeePC、未使用品の黒、またまた値下がりましたね。
    本当に2.5HDD本体のお値段、意外にお安くなっていました。

 

○上海問屋


副隊長:マイクロSD  2GB ¥ 679 649 599 499 299 (但し会員価格:未会員は399)多数

     マルチカードリーダー SDHC対応 ¥399 多数 
メルマガ会員は¥99

隊長:今日のチラシによると、メルマガ会員になっていると、8GBのUSBやSDHCが¥1だそうです。

 


3 目的外報告

(1)催し物
  

平隊員:隊長!今日は何か派手にやっていますね。

隊 長:ようやく、一般向けのイベントと当たりました。(隔週の日ではありましたが)

副隊長:JAM「ジャパン・アニメ・マーケット」2008と書いてあります。経済産業省も主催者の一部です。

隊長:無料ですから入って見ましょう。

平隊員:マーケットと言うから、お店が沢山あるのかと思ったら、事業の紹介のようですね。

隊長:「人気のアニメ・キャラクターを活用した新ビジネス紹介」となっています。

副隊長:どうやら業務系ということでしょうか。

隊長:経済産業省も主催しているのですから、我が国の産業として見ているのですね。

@  A  B

平隊員:頂いたパンフレットには、まだまだ沢山の催しものがあります。

隊長:@東京国際アニメフェア2009、A手塚治虫ファン大会2008IN早稲田、Bスピンアウト作品募集等
    がありますね。

副隊長:スピンアウトとはどういうことでしょうか?

隊長:パンフの解説によると「二次創作」ということだそうです。つまり、テーマの作品を利用して新しい作品を
    造り、応募してほしいというものらしいです。

平隊員:著作権フリーなんでしょうか。

副隊長:フリーということではなくて、二次的に創作して応募するという仕組みのようですね。

隊長:テーマ作家は「手塚治虫」「赤塚不二夫」「タツノコプロ」といった一流の方々です。

平隊員:それは、すごいですね。

隊長:でも、焼きついたイメージというものがあるので、ちょっぴり不安です。

副隊長:まあ、新しいクリエーターの育成が目的でしょう。

隊長:そうですね。まずはマネからスタートするのが基本ですね。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。




副隊長:今日は、以下のとおりです。

@U-Shop 2F DVI-I<> 〃 ケーブル オス・オス ¥150 1
AU-Shop 2F DVI-D<> 〃 ケーブル オス・オス ¥150 1
BPC-NET DVI-I<>D-sub15P 短いケーブル オス・メス ¥210 1
COTTO7 D-sub15P<> 〃 ケーブル オス・オス ¥300 1
DOTTO7 DTメモリ PC133 256MB ¥300、¥500 各1 

       合計 ¥1610−


 

編集後記

 来週はまたまた帰省するので、急ですが二週連続の出動とします。しかし、本音を言いますと、突然の変更。

今日は、秋葉で遊んでばかりいたのであまりまともにレポートしていませんでした。まあ、いつもどおりの商品

はチェックしておいたので、レポートは十分出来ましたが、あまり準備していなかったので写真が少なくてすみ

ませんでした。

 さて、先週の続きになりますが、世界的な恐慌が本当に来るかと心配になりましたが、先週のレポートを作成

している時にG7が開催され、主要先進国が世界同時株安に対応する旨を発表しました。その結果、具体的な

数値を公表したため、月曜日は、かなり株の買いが出て株価は戻ったようです。そこに止めを刺すつもりかブ

ッシュ大統領が、米国の対策を発表したため、火曜日はもっと戻ると思いました。しかし、ブッシュ演説はあま

りの不評で、意外にも株価は下がってしまいました。どうやら、間もなく任期の終わる大統領には人気がない

ようです。次の大統領にゆだねられることでしょう。

 頼まれる大統領もたまったものではないでしょうが、はやり頼れそうな新しい大統領が、「大丈夫ですよ。」と

言わないと、もう収まらないところに居るのかも知れませんね。どちらの方が大統領をやるかは、まだ分かり

ませんが、初仕事がこの仕事とは、大変ですね。でも、うまく納められれば人気は絶大になるかも知れません。

何となく期待してしまいます。



By Dyna


 

戻る