新・秋葉原お宝発見隊 第171回出動 H 20.08.16(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!暑いです。それにお盆の集合ですか?初めてでは?

 
隊長:そうですね。あまり記憶が無いので、そうかも知れません。

 平隊員:盆と正月はジャンク枯れの時期ではないですか?

 
隊長:その可能性は高いです。


副隊長:それを知っていて、どうして集合をかけたのですか?

隊長:まずは、お盆期間中の実態を知りたいのです。お盆中は正月と違って完全に業務が
    停止しているわけではありません。あと、お盆期間中はお客さんも帰省中で、絶対数が
    少ないはずです。

平隊員:そこで、お宝がゲットしやすいのか、確認したいのですね。

隊長:そのとおりです。実に興味津々です。

副隊長:ところで、北京オリンピックですが、隊長の予想値金メダル10個は良い感じですね。

隊長:現在金7個ですから、まずOKでしょう。前回と同様の16個については、厳しいかも。

平隊員:隊長の予想も大したものですね。まだ分かりませんが。

隊長:そうでしょう!結構良い感じで予想通りに進行していますね。

副隊長:隊長!それより雲行きが怪しいですよ。喜んでいる場合ではないですよ。

隊長:そのようですね。東京は急に集中豪雨が降りますから・・・。早く始めましょう。

分かりました!!

 


1 命令付与

隊長:それでは、巡回を始めます。今日の依頼は何でしょうか。

副隊長:今日は1点だけです。

@高速ブロードバンド用有線ルーター1個です。

以上です。

隊長:有線ということは、光接続用などの高速タイプですかね。

副隊長:そうのようです。今、契約しているUSENの光用モデムがPC1台分しか対応していないので、「何とかして複数台
     接続させたい。」とのことです。

平隊員:そのような時はHUBをつければ良いのでは?

副隊長:実際にHUBを付けたのですが、複数のPCが接続することは出来なかったとのことです。

隊長:すると、モデムの後ろにルーターを付け、その後ろにHUBを付ければ、利用できると思います。

副隊長:そのようです。あと、速度ですが、偶然10MB/S位の無線ルーターなら、いただける方がいるようです。しかし、
     光接続なので、出来れば100MB/S対応の有線ルーターが良いようです。
 
隊長:絶対に有線でないとまずいですかね。無線付きというのもありますから。

副隊長:どうやら、無線は遠慮したいようです。有線で確実に接続したいようですね。

平隊員:安心確実というのでしょうか。

隊長:そうでしょう。無線も便利ですが、どうも不安定な時がありますからね。あとセキュリティー問題も。それでは、出動です。

ラジャー!


2 行動開始


○コンピュエース


副隊長:隊長!いきなり夏休みとのことです。しかも、雨が降ってきました。

隊長:そう来ましたか、やはりお盆中ですね。それにしても辛い雨です。

 


○ETS 2


副隊長:金メダルおめでとうセールをやっています。マイクロSD2GBが¥890 多数です。

隊長:これは有難いです。どんどん金メダルをお願いしたいですね。

 

○エンター
 

副隊長:店頭の商品が店内に入ってしまいました。

隊長:何とも寂しいです。

 

○QC-PASS

副隊長:表のスリムPCにビニールがかかっています。

隊長:やはり、急な雨だったのでしょう。

 

○パレットタウン

副隊長:インテルの新品無線LANカード ¥1000 箱入多数 但し 11a 
     USB無線LAN AP ¥980 多数
     Webカメラ CREATIVE CT6840 ¥300 ドライバー付き 多数
     
     リチュウムイオンバッテリー 日立 18650 4本 値段不明 多数 
     三菱18インチモニター ¥8980 多数

     SONY 大型ヘッドフォン ¥980 多数
     カシオ ポケットPC カシオペア E2000 ¥6800 1 美品
                 

隊長:カシオペアのE2000、微妙なお値段ですが、位置づけ的にどうなんでしょうか?

 

○アキバeコネクト(新店舗:QC-PASSの左隣)
 

平隊員:右側の棚にスリムPCが沢山あります。1GHz未満が¥1000、以上が¥2000〜3000程度、
     超スリム NEC MA10T ¥1500〜2000 多数
     ノート ¥5000 程度  多数
     
     HD DVD−R ¥400、 RE ¥800 多数
     RiDATA BD-R ¥580、 −RE ¥800 多数

     DVD±RW X20 LG製 ドライブ ¥3980 多数 ソフト付
     DVDソフト プロレス¥300、ヒーリング¥200 多数
     2.5HDD 10GB ¥1500 多数

     VHSテープ ¥80 多数

隊長:プロレスのDVDやワンちゃんのDVDですか・・・、沢山ありますね。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:15インチ液晶TV¥19800 多数
     ブルートゥース USBアダプタ ¥2280 箱入 多数

隊長:ザウルスに使えると良いですね。



○ETS本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○セルスタ・R
 

副隊長:最大3画面表示できるPC、Core2Duoの1.86GHzだそうです。 ¥38000 多数

隊長:高性能は分かるのですが、本体が裸なのはなぜ?デモ用ですか?

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○PCセレクト


副隊長:カラー・光学マウス ¥500 多数
     たぶんECCの256MB メモリ ¥300 たぶんサーバー用 多数
     TP A22 P3 800 128MB 10GB CD-RW ¥6000 多数

     WinXP Dell用 ¥2000 多数

隊長:前回と変わりませんか。

 

○リボン.COM

副隊長:小型液晶TV どうやらシャープのよう? ¥10000 8000 1、 4980 1
     Dellの超小型PC SX260 ¥3980 1
     Win2000 Del用 ¥2000 2
     スリムPC DELL P4 2.8GHz 40GB 384MB 4600C ¥10000 2個
 
隊長:雨のせいか、今回も表の無料ジャンク箱が無いです!

 

○アール・ガーデン


平隊員:入り口横のガラスが綺麗になりました。
     コレガのVGA切替器 ¥5800と¥3500 多数

隊長:ガラスに貼ってあった広告が無くなったので、下が見えるようになりましたね。

 

○じゃんぱら5 


平隊員:ブルーレイディスク
       BD-R ¥580、 −RE ¥880 多数

     SAMSUNGの15インチ液晶モニター ¥9800 多数
     SONY PCG-S1XG ¥9000 1

隊長:S1ようやくお値段が下がって来ましたか。

 

○エックス


副隊長:雨のため、お品が外にあまり出ていません。
     スヌーピーの空気人形 ¥84 多数

隊長:何に使う物でしょうか?まさかハンマー?

 


○OAステーション


副隊長:店頭にコンテナボックスがありません。

隊長:多分雨のためと思われます。しかし、普段ならビニールをかけるはず。まさか、上の階にあげたのでしょうか?

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ   店内 ¥1500〜2500 多数
         〃        店頭 ¥1000 多数  
     無線LAN AP USB ¥980 多数
     フィルムカメラ用レンズ ¥1000〜¥1500 多数

隊長:前回と変わっていませんね。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店(旧新鮮組跡)
  


副隊長:隊長!大変です。EeePCが¥28800です。限定3台とのこと。

隊長:中古とは言え、お安いですね。中古相場が35000円位だと思いますので。

 

○ホワイトキャンバス?


副隊長:神社になってしまいました。でも、売られているのは・・・・PC系ではありません。

隊長:どうもこのお店は同人系のようですね。

 




○杉元ガレージ


副隊長:日立のリチュウムイオンバッテリーパック 300円 多数

隊長:ちょっと、雨のせいでお品が少ないようです。でもこのバッテリーパックは良いですね。お安くて。

 


○U-SHOP 


副隊長:
2F 東芝 EQUIUM(大) P4 2.66 256MB 40GB COMBO ¥9800 多数
        スリムPC 1GHz 位 ¥1500 多数 銀パソ有り 
        FMV-BIBLO NC313D ¥2500 ¥1500 多数

        ノート NEC PC-LY60T ¥4000、¥3500 各1
        ノート用メモリ PC2100 2700  256MB ¥980 多数

隊長:写真の一眼レフデジカメ、どうなんでしょう?お安いです。オリンパスのようですが・・・。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:EeePC ¥33800 1台 ¥34800 3台 ¥35800 1台
     
隊長:沢山ありますね。

 

○TWO TOP


副隊長:雨で濡れて見えませんね。EeePC901、EM契約すると当初14900円、あとは月額¥2900〜¥6880です。

隊長:EMは便利ですが、ちょっと使うと月額の初期費用はすぐ突破するようです。

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:カウンターの上、メモリ PC133 128MB ¥200 多数
                    DDR2 512MB PC2 4200 ¥780 数個

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:EeePC901は単独購入すると¥59800です。前のは¥39800でした。

隊長:901はちょっとお高いかも。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:マイクロSD 1GB ¥639 500 525、490  2GB ¥948 958 956  ¥799 890 850 多数
 

隊長:了解です。動きが少ないかも。

 

○セレスタR3号店
何でしょうか?この足跡は??

副隊長:2F 閉鎖
        
     1F 超小型USBメモリ 512MB ¥500 多数 豆粒のよう。
 

隊長:本当に小さなUSBメモリですね。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:写真のとおりです。
     

隊長:了解です。

 

○OTTO7
  


副隊長:バックライト(冷陰極管) 12.1インチ用 ¥800 多数
     バッテリーパック ¥300 昔のハンディカム用似 多数
     PCLアダプタ&ルーター ¥3280 多数 箱入
     エプソン レーザープリンタ LP2500 ¥3000 2

隊長:PCLアダプタ付のルーターですか、単体なら良いのですが。


○インバース
 
 

平隊員:2.5HDD 
6GB 500 、10GB ¥1000、12GB ¥1200 、20G ¥2000  多数
     3.5HDD 80GB ¥2000、 60GB ¥1500、 40GB ¥1000、 30GB ¥500多数

     スリムCD-RW \1000 多数 、スリムコンボ ¥2000 3800 多数、スリムマルチ(DVD±RW)¥4000  数個

     デジカメ 多数あり ¥2000から¥3000
     
     オフィスXP パーソナル ¥3000 多数
     シャープコペルニクス ¥1500 多数
     ディスクトップPC ¥3000 多数

隊長:デスクトップの多くが¥3000ですか、良いですね。

 

○電子工房のお店
 

平隊員:大型液晶TV 数千円から 数台 

隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○露店
   

平隊員:雨のため居ません。

隊長:そりゃそうですね。

 

○GENO OUTLET 
1GBです。  

平隊員:普通の大きさのSDカードは結局売り切れてしまいました。

隊長:マイクロSDはSDとしても使えるのですが、ハードな使い方には避けたいからでしょう。



○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:USBメモリ 1GB ハギワラS ¥659 多数
     マイクロSD 1GB ¥448 多数

隊長:了解しました。

 

○あきばんぐ
 

平隊員:あきばんぐ引越しました。GENOの対面、旧ハム月販跡です。
     特価は・・・・・・??

隊長:ハム月販さんは閉店したのですね。工事中気になっていました。

 

○ ファーストメディアショップ


副隊長:DVD-RW 5枚 ¥200 三菱と同じもののよう

隊長:RWとしては、かなりお安いです。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解


 

○OTTO2


平隊員:3F 外付け DVD±RW X18 ¥4480 数個
        MB RUBY−97/2VG2A  P4 LGA775 ¥2980 多数
        PCL アダプタ ¥4980、 3980 多数 箱入り
        
        ブロードバンドルーター メルコやIOデータ ¥1980 多数

     2F EeePC用 新品替えバッテリー 白 7.4V 6600mA  1個 ¥5980 

隊長:ルーター、ようやく出ましたね。スループットも高いのでOKでしょう。1個ゲットです。

 

○イオシス

平隊員: USBメモリ 4GB ¥1399 多数、 8GB ¥2799 多数

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:マイクロSD 1GB ¥448、 2GB ¥850 890 多数

隊長:了解


 

○東映無線(オラオラ前)
  


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○アキバスター
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

○あきばおー弐号店


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:お品があまりありません。

隊長:雨のせいでしょうか、寂しいです。

 

○ソフネット


平隊員:お盆特価だそうです。
     
隊長:まだまだお高いのですね。オリンピック効果はどうなんでしょう?

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:やはり、お休みでしたか。

隊長:ラジオデパート内が全体的にお盆休暇中ですね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:DellのスリムPC復活ですが、ちょっと大きめ
       CelD 2.53GHz ¥7000 2
     光学マウス IBM 中型 ¥200 多数
     東芝 ポルテージ 3000CT ¥3500 残り1台 売り切れ

     ヘッドセット ¥200 多数
     送信機?? STANDARD ¥500 ¥1000 多数

隊長:CelもついにDタイプに変わり始めましたね。でも、ちょっと大きいのが気になりますが。

 

 

○PC-NET(新店舗)


 副隊長:メモリ PC133 128MB 144P 256Mタイプ ¥780 一人3枚まで、8月31日まで
       〃  DDRノート用 128MB 200P ¥250 一人5枚まで
      15インチモニタ ¥1980 しかし売り切れ

     ノート 東芝 サテライト J11240C/4 ¥9800 多数(OKもの)
             Cel2.4 256MB HD無し
         東芝 サテライト 1870 Cel 1.6GHz ¥5980 多数
          〃  SS3480 ¥3800 1 PV500

     スリムPC  GX240 P4 1.8GHz ¥2480 1個
            Dimension 2400C Cel2.4 ¥2780 2230 2  チップセットヒートシンク無し(修理簡単)
            PC-VL100/3D ¥1980 1
            PC-MY25X/L Cel2.5 ¥2450 1
            FMV CE9/120SLT ¥1280 1
             〃 CE8/110 ¥1680 1
             〃 7000FL2 ¥1780 1 

     キューブPC(マウスコンピュータ)
            ¥5680 1 、¥5980 数台 、 ¥8880 1  P4 2.4

隊長:今日の特価品はメモリのようですね。あとは15インチ液晶モニタなんですが、¥1980なんで、売り切れですね。残念!




○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F ブルートゥース USB  ¥980 1個、 新品¥1480 数個
     B1F
        特にありません。
                         
隊長:こちらもザウルスに使えればほしいのですが。

 

○上海問屋
 

副隊長:マイクロSD 1GB ¥479、499、  2GB ¥799 749 698  679 多数

隊長:2GBは順調に下がっていますね。

 

○秋葉の杜


副隊長:雨と時間切れで行けません。
                         
隊長:残念ですね。


3 目的外報告

(1)催し物
  

平隊員:隊長!今日も催し物やっていますね。

隊 長:「アキプロ大地に立つ?」ってなんでしょうか?

平隊員:「アキバプロレスβ版」って書いてあります。

隊長:どうやら、ゲームでしょうか。それにしても、今日はプロレスに縁がありますね。


(2)夏祭り
 

平隊員:お祭りではありませんが、UDX1Fのイベント会場は、クールな飾りつけになっています。

隊長:本当ですね。へたな提灯がぶら下がっていると、盆踊りになりますが、これはクールです。

副隊長:池の照明もグリーになっていますよ。

隊長:夏にはこの色の方が涼しいからでしょう。

 

(3)モバイルレポート
  

平隊員:隊長!マックでお休みしながら掲示板アップしましょう。

隊長:そうですね。では早速作業開始です。

副隊長:隊長!大変です。最初は接続できたのですが、なぜか今は繋がりません。

隊長:それは変ですね。今日の座っている場所が悪いのでしょうか?でも電波状況は強いですよね。

平隊員:隊長!今日のマックは満員で、座る場所が無かったので喫煙室にしたのがまずかったかも。

隊長:確かにその可能性があります。様子を見て窓際に移りましょう。それにしても、満員ですね。

副隊長:このお店は、大変ありがたいことにPCOKなんですね。しかもAC付で。しかし、ゲーム機は遠慮するよう
     お店の方が注意しています。

隊長:そうなんですよ。ゲームの方は長時間になりがちになりますから。でもPCもあまり人のことは言えませんがね。

平隊員:概ね30分以内とかルールを決めたほうが良いかも。

隊長:ただ、今回は、窓際に来ても変わりません。こうなったら、駅前のヨドバシ前まで行きましょう。Livedoor-Wの
    アンテナがありますから。

<<ロータリー付近で>>

平隊員:ヨドバシ前まで行かなくても、ロータリー付近でも十分アンテナが見えるので、ここで接続しましょうよ。

隊長:そうですね。直線で40m程度ですから、届くでしょう。

副隊長:あれ?ダメですね。まさか、PCのせいでしょうか?

隊長:それでは、やはりお店の前、アンテナ前まで行きましょう。

<<ヨドバシ・アキバ前にて>>

 看板の上に2本のAPが!

隊長:ここではどうですか?

副隊長:OKです、簡単に繋がりました。

平隊員:と言うことは、電波が弱いのですかね。

隊長:お店のなかでも場所により、強弱があるのでしょう。それから、どうやらEeePC本体に内蔵されている無線LAN
    がアンテナの関係で、受信感度が落ちているのかも知れません。

副隊長:とりあえず、これだけ近いと大丈夫のようです。5m以内と言ったところでしょう。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

 

@メルコの有線ブロードバンドルーター 83.5M ¥1980  1個

       合計 ¥1980−

 

先週のお宝です。

   スリムPC FMV-C601 ¥1691、 USB無線LAN11g ¥500 各1個


 

編集後記

 今日は、お盆中の秋葉原を巡回してみました。予想以上にお店は開いているのですね。安心しました。でも、帰省しない

もしくは、出来ない店員さんもいるかと思うと、申し訳ないですね。是非とも夏休みをしっかり頂いてください。

 肝心のお盆期間中のお宝ですが、「それなりにはある。」と言う感じでした。決して夏枯れ、ジャンク枯れはしているわけ

ではないようです。ただ、若干、お客さんも少なく、何割かが夏休み中と言った感じですね。夏休みを利用して秋葉原に来

れられる方々には申し訳ないのですが、やはりこの時期の秋葉はピーク時の盛況さには、一歩も二歩も負けています。

 当方は、これからお盆休み中のメール処理(HP対応)や原稿作成、子供の諸対応、それに自分の諸対応と仕事(間違い:

私事でした)が山積み状態です。なのにお休みはあと一日しかありません。どうあがいても間に合わないです。こうなると

優先順位を決めて立ち向かわなければいけませんね。常識的な判断からすると、HP対応やらメール処理は後回しに

すべきでしょうか。しかしです。そうも言っていられません。そこで、寝ないで片っ端に片付けるか。それとも、一部を委託

するか(例えば家内に)でしょうか。

 いずれにしても、HP運営を一人でやっていくことは限界のようです。勿論、今でも掲示板や情報収集は支援の方々にお願

いしているのですが、HP本体の対応もどなたかにお願いしないと、時間的に厳しいということです。と言うことで、早々に家内

にいろいろとお願いすることにしましょう。出来るかな?

 あと、無線LANのことですが、今日のマックでのトラブルではっきりして来ましたね。どうやら、内蔵の無線LANが弱いか、

マックのテーブルに強弱があるようです。どうやら、マック2F西の角付近は良いのですが、そこから離れると弱くなっている

感じ。しかし、EeePCの表示が相変わらずおかしいですね。接続すると「接続できません。」が、接続できないと「接続しました」

とまったく逆の表示です。それに、電波が弱いので接続出来なかったようなのに、電波状態は最大値だったりします。まったく、

その部分の表示が信じられません。そこで、考えたのですが、先般購入したUSB型の無線LANを外部に付けてみようかと思

います。外付けなら感度はかなり良好でしょうから。ただ、そうすると、2個の無線LANが動いてしまいますよね。この場合どう

やってひとつをカットするのでしょうか。ネットワークの選択でUSBが刺さっていたらそれを、そうでなければ内蔵をというふうに

出来るのかな。
 


By Dyna


 

戻る