EeePC対応 USBモデムを探せ!

  (H20.08.10) By Dyna


ども、Dynaです。

 超小型でHDDが無く、しかもXPが使えるモバイルパソコンがほしかったのですが、

ある日、EMの販売促進の誘惑に負けて、購入(契約)してしまいました。これで、

安心してモバイルできます。と言っても、半分は家内に取られていますが。

 さて、大変便利で助かっているEeePCですが、最新鋭がゆえに困った問題がある

のです。それは、小型を目指したゆえ、PCカードスロットがないので、モデムを利用

できません。今更のモデムですが、田舎に帰ったときは唯一の通信手段です。

 そこで、対策をいろいろ考えました。モデムと言えども、利用はそれなりにあると判断して、結果をここでまと

めます。

(注:EMのキャンペーン内容は当方の時と違っています。当方は月額¥1980でした。今のは¥2900〜です。)


1 対応策案

 調べたらUSBモデムなるものがあることが分かりました。しかしお高いのです。普通のもので¥8000、最近出て

きたお安いもので¥6000です。それなら、もっとお安いものを探そうとしたのですが、微妙な位置づけのため、

商品があまりないのですね。ここで、コストパフォーマンスを意識しながら、対応策を検討してみました。

(1)USBタイプのモデムを購入する。

 @新品購入 ¥5500¥8500  お高い

 A中古購入 数が少なく 不明

 Bオークションで探す 数が少なく、以外にお高い

(2)昔のモデム(ACタイプ)を復活する。

 @シリアル>USB変換ケーブルが必要 ¥1000〜¥3500程度

 A古いモデムは25Pが多いので 25P>9Pへの変換コネクタが必要 金額不明

 BAC電源が必要なため、モバイルは不可、家屋内に限定

(3)USBタイプのPCカードスロット+PCカードモデム

 @USBタイプのPCカードスロットがお高い  ¥8000〜¥10000

以上です。結局、どの対策案も決定打にはなりませんでした。(3)は問題外、(2)もお安くできそうですが、外で

使えないのは、致命的ですね。やめました。そこで残るのは(1)ですね。

 

2 作戦決定

 そこで(1)USBタイプのモデムを購入することにしたのですが、とにかくあまり品が見つからないのです。そこで

しばらく、オークションを見ていましたが、そのなかで気になるものを見つけました。それは、PS2用のモデムです。

よく読んで見ると、ゲーム用ですが、規格等はPCとほとんど変わりません。しかも、沢山のメーカーから発売されて

いて、意外にお安いのです。新品同様のものが数百円で売られているのです。これは、利用しない手は無いと、調

べたのですが、どうもPCでは使えないようです。残念ですね。

 

(1)赤いモデム P2GATE

 しかし、お安いこと、ひょっとして使えるかもしれないという淡い期待もあって、購入して見ました。¥700です。

   ほしい方に譲ります。

メーカーはIOデータ製で、ドライバーらしきものがHPにもありそうです。ということで、早速パソコンに接続しました。

その結果、やはりドライバーを入れろと要求してきます。そこで、考えられるものをHPから落としては当ててみるの

ですが、どうしても通りません。他のメーカーやチップのメーカーのも当てましたが、ダメでした。残念!!

 

(2)CyQ've USB56K

 P2GATEの失敗で、落ち込んでいた時、嬉しいメールが入りました。何と「使っていないUSBモデムがあるので

上げます。」というものです。嬉しいですね。そこで、お約束の待ち合わせ場所である秋葉原に行って来ました。

いただけた物は新品同様くらいに綺麗な品で、全部箱に入っていました。

  

 中身はとても小さく、これなら嬉しい品です。喜んでPCに挿してみました。すると順調にインストされます。ドライバー

CDも要求されません。そしてすべて終わり、使えるようになりました。と、その後変なメッセージがでます。「USBが使

えない。」と、どういうことかとデバイスマネジャを見てみると、どうもこのUSBにエラーがあり使えません。勿論、モデム

が認識されているかを調べたのですが、当然出てきません。つまり、USBが不可のためモデムが使えないようです。

ひょっとしたら、モデムのコンデンサーが壊れているのかもと思い、中をジッと見たのですが・・・・。分かりませんでした。

 

(3)Aztech 56K USB Modem

 その後も、いろいろ調べたのですが、どうにも分かりません。また、落ち込んでいたら、またメールが来ました。そう

なんです。ハードオフで¥350で売られていたので、「送っていただける。」とのこと。うれしくて、すぐにお願いしてし

まいました。数日して私書箱に到着したものは、タイ語で書かれたものでした。

  

 異国の文字に戸惑いましたが、PCに挿すと問題なく認識し、使えるようになりました。これは意外でした。

さて、早速使おうと思って通信設定をしたのですが、何か通信しません。ビジーでリダイアルになってしまいます。

ひょっとしたら、パルス・トーンの違いかもと思ったのですが、合っています。どうしたのか????

しばし、悩んでいたら、またメールが来ました。

 

(4)SUNTAC 56KUSBモデム

 今度は宮崎の方から、「PS2対応のモデムだがPCにも使えるのが¥100で売られていたので、送ってくださる。」

とのことでした。どうやら新品のようです。(3)のが使えそうなのに使えないのが気になりましたが、お願いすることに

しました。

  

 早速、このモデムもPCに挿してみました。すると、こちらも、何の問題も無く認識したのです。そこで、通信設定した

のですが、やはり(3)と同じ状態になりました。どうやら、(3)と(4)は使えそうで、同じトラブルのようです。

 調べた結果は簡単で、原因は通信の設定で「ダイアル情報を使う」にチェックを入れていなかったためでした。その

ため、パルスやトーンの設定が採用されず、正常にモデムを利用できなかったようです。

 

(5)まとめ

  

 結局、4つも入手してしまい、送料を考えると新品が買えるちょっと手前まで、かかってしまいましたが、とても勉強

になりました。その後は、秋葉原でも接続実験をして成功しています。結局2個使えることになりましたが、1個は田舎

に置いておこうかとも思っています。

 実は、この後もUSBモデムを譲ってくださる方からメールをいただきました。勿論辞退しましたが、ありがとうござい

ました。


 いろいろと大騒ぎをした、EeePCに始まるUSBモデムの騒動ですが、結果使えるようになりました。それも、お盆の

帰省前にできて、とてもうれしく思っています。そもそも、XPが使えるPCでモデムの実力はどの程度なのか、とても

気になっていましたが、かなり使えるレベルにあります。たかが56Kですが、ノートの起動が早いため、今までの

ジャンクPCと比較して起動時間が早く、それぞれのプロセスがキビキビしているので、良い感じです。もっとも、

写真の多いHPを閲覧するのは、辛いですが、当方のHPみたいに大き目の写真を直接貼っていないHPは快適です。

 電話のモデム通信そのものが、ほとんど使われない時代ですが、当方の田舎など、爺さん・婆さんしか住んでいない

家ではADSLはありえません。そんな時には便利な物だと思います。

 なお、ご協力くださいました方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。特に、せっかく

お申し出くださいましたのに、お断りされた方々、本当にスミマセンでした。 

 なお、(1)赤いモデム P2GATEにつきましては、当方不要のため、ほしい方に譲ります。お申し出ください。

   メール    By Dyna


メールが来ました。

こんばんは。お久しぶりです。Kaitokkeです。(H20.08.21)

EeePC 対応USBモデムを探せ! の記事について気になったことがあるのですがもしよろしければ教えてください。

本体に内蔵されているモデムは使えないのでしょうか?

 

ども、Dynaです。メールいただきました。

内蔵モデムの件ですが、掲示板でも話題になったように、見た目はあるように見えますが、ハード的に認識しません。

どうやら、配線されていないようです。当方も、期待したのですが、がっかりしました。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。では、

左から順番に、LAN、モデム(ゴムカバー)、USBです。ゴムのカバーを取るとモデムのジャックが出るのです・・・・が。
 

 

 

 

 

 

 

戻る