2008年06月08日(日)発生の秋葉原通り魔事件について(H20.06.10) 

 ども、Dynaです。

 2008年6月8日(日)午後12時30分頃、歩行者天国で大勢の方々が、買い物等をしている中央通りのソフマップ前交差点

付近で、死者7名重軽傷者10名を出す、大事件が発生しました。事件の詳細はもう皆さんはすでにご存知かと思いますが、

犯人がレンタカーで歩行者をはねた後、戻ってサバイバルナイフで通行人を、つぎつぎに刺したというものです。事件の重

大性は勿論ですが、私たちの愛する「秋葉原」が大変に危険な街になってしまったのか。いや、単なる偶然なのか、大変

悩ましい事件です。

 このようなHPを立てることが、良いことなのかどうか悩みましたが、このまま放置しても亡くなられた方々が、あまりにも

可愛そうです。この場だけとして、この事件が抱えている問題、そして今後秋葉原がどうなって行くべきか。考えたいと思い

ます。皆様のご意見をお待ちしております。(ここに掲示させていただきます。)  メール


1 皆様のご意見

 001 

こんにちは。はるゆと申します(H20.06.10)

 私が秋葉原に着いたのが11:48(駐車場の入庫時間から)。目的はPCNETの特価のメモリとHDDでした。

ちょっと遅いからもう無いかな?と思いましたがDOS/V通りをとおりあの交差点へ。まだ事件前でした。

そのままソフマップ前をとおりPCNETへ。店内で一通り目を通して目的の物が残っていたので買い物を

済ませました。レジの時間12:52。店を出てまた中央通り方面に歩いて行くと消防車の音が。例のレンタ

カーの前に着いたのが消防車3台と同時でした。初めはビル火災?その次は事故?等考えました。転々

と倒れている人々。そこで初めて異様さに気づきました。トラックの道路向にしばらくいましたが一部始終を

目撃していた中学生に話を聞くことが出来、事の重大さを知ることが出来ました。

 事件は秋葉原でおきましたが私はたぶん犯人と同世代が多く集まる町だった事が災いしたのだと思い

ます。報道を見ているとあたかも秋葉原で起きたことが必然だったように報道されていますが迷惑です。

最近は大型店の閉鎖や自称アイドル事件・カツアゲ等で怖い街・おたくの聖地等の悪い話しか聞かれま

せん。この事件の影響は今後もっと大きくなるはずです。早急に町全体・私たち各利用者によって活性

化対策を考える必要があると思います。

最後になりますがお亡くなりになられた方のご冥福を祈らせていただきます。
 


 002 

初めまして、といいます。(H20.06.11)

秋葉原の通り魔事件知り驚きました。

なんで、こんなことに犯人がどんな理由があっても、

こんなことをしでかして、ひどいです。

亡くなられた若い学生さんのご冥福とお祈り申し上げます。

ご遺族の方や被害にあわれた方の心痛や恐怖を思うと言葉になりません。

どんな理由があれ、犯人には厳しいの罰をお願いします。

犯人は一生かけて償ってください。

貴方が受ける罰よりも、被害にあわれた方の傷を癒すのに、今後の方が何倍も大変な苦労をするのですから、

秋葉原だからじゃなくても、背筋が震える通り魔事件が多く多発しています。

どうしたら、安全神話だった、日本に戻れるのか色々なことを考えます。

それでは失礼します。


 003 

こんばんは。966です。

今回このような大事件が発生して非常に残念です。

なぜ事件を起こさなければならなかったのか、またなぜそれが秋葉原である必要があったのか疑問に思います。

 最近の秋葉原はパソコンなど電子機器のイメージがありましたが、映画などの影響もありアニメやキャラクター

などの空想世界へと変化していてしまいました。正直そこに問題があるのではないかと思います。

現実世界から離れられる場所になった秋葉原・・・現実世界との区別がつかなくなり、なんでもしていい

という気持ちになってしまったのでしょう。

たくさんの人が秋葉原のイメージダウンを心配していますが、私も秋葉原のイメージダウンが心配です。

また秋葉原が明るく楽しい街に戻ってくれる事を願います。

最後になりますが今回の事件でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
 


2 安否情報を寄せてくださいました方々(H20.06.08〜H20.06.15)

 掲示内容:「秋葉で大事件が発生しました。緊急で安否確認をしています。

       関係者は大至急Dynaまでメールください。(6月8日14:30) 」 事件について ご意見を!

       (皆さん心配しております。関係者とは、隊員・投稿者さん・常連さん、秋葉に出入りしている人等、広く解釈してください。)

 平成20年6月15日24:00 現在安否確認済み(敬称略)

    
Dyna・KOYA・koba・2SC1969・amane・まーすけ・tosy・2SC1306・twistan・えだっち ・HN・ダンボ・けろけろ・U-ko・かずにぃ

    ・タイタニア・junk野郎・にゃんた・快人ブースカ・R32・ 湘南PCおやじ・まさひら・kondo・翔太・nen61621・プルート・goryu・コブン

         ・amity好き

以上です。皆さんご無事で良かったですね。

あと、掲示してはありませんが、延べ30件ほどのメールをいただいております。ありがとうございました。


3 献花をしてきました

 ども、Dynaです。事件から一週間経った、平成20年6月15日(日)に献花に行ってきました。

秋葉のお花屋さんを知らないので、地元で購入し電車に乗って出かけました。地下鉄が末広町に近づくと、何人かがお花を持って

いましたので一週間過ぎたとはいえ、まだまだ事件のことは忘れられないのだと思った次第です。

  

 駅を降りて感じたのは、ホコテンが無くなっていること、さすがに寂しいですね。しかし、その分歩道に人が集まるので、混雑して

いました。あとは、パトカーや警察の方が沢山いること。マネをする人が出ると困るので、しっかりとパトロールしてくれています。

ありがたいですね。献花台はソフマップ前の交差点で、町会がテントを出してくれています。花やお供えものが多いようで、千代田

区役所の方々が整理をしてくれているようです。ご苦労様です。

  

 交差点付近に来ましたが、買い物客や警察、報道の方々、そして献花に来たひとで、テント前は大混雑です。実際にお祈りに来

ている方は常時数人なんですが、なにしろこのマスコミの方々、カメラの数で圧倒されてしまいました。とても、恥ずかしくて献花を

やめようかとも思いましたが、代表で来たという立場でもあるので、勇気を出して前に進みました。まあ、どこかの方が撮影してい

たようですが、できればそっとしておいてください。

 それから、気になっていた個人撮影ですが、ボランティアと思える方々が、カードに「撮影しないでください。」と書いてテント付近

にいます。撮影している自分は「・・・・・・・」微妙な立場です。まあ、最低限の撮影として勘弁してください。

 そこを離れようとしたら、マクドナルド前に個別の献花スペースがありました。どなたかが、お線香とライターを用意してくれてあり

ました。思わず、1本いただき合掌です。さすがに目頭が熱くなりました。ここで、お一人亡くなられたのですね。さぞかし、無念だっ

たと思います。

 

 交差点を渡って、犯人がつかまった場所へ行って見ました。なぜか、皆さん遠まわしに見てはいるのですが、そこには近寄りま

せん。場所は、閉店したサトー無線横。真っ直ぐ行くと、正面はアソビットシティーでした。

 帰りにまた交差点を渡って、駅に向かうと、やはりカフェモコの前も、献花スペースがありました。ここでも、お線香をあげました。

本当に可愛そうです。

  

 一週間に渡って、事件への意見等を掲示してきましたが、内容が内容だけに、なかなか難しいようですね。犯人のこと、どうして

このような犯行を犯したのか。それを防ぐには今後どうしたら良いのか等、もっともっと議論したかったのですが、残念です。それは

別の板におまかせしましょう。ただ、願わくば、こんな悲しい事件は2度とおきないでほしいと思います。そして、亡くなった方々の無

念さを思うと、運良く事件に巻き込まれなくてすんだ我々は、彼らの分までしっかり生きなければいけませんね。

 最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、今般の特集を終了します。 By Dyna

 

 

 

戻る