akipara主催 (H20.05.31) 第3回  

ジャンクデジカメ・大撮影会 &人気投票 

ーーー  全てを終了します。 −−−

                                                          メール

ども、Dynaです。

  ジャンクデジカメ愛好仲間から、第3回目の開催を催促されていましたが、今年は職場の異動や猛烈な仕事の

忙しさが重なって、3月・4月は地獄のような日々が続いておりました。そして5月の連休が明けてようやく、人並み

の状態に戻れましたので、5月の最終日31日(土)に第3回目の大撮影会を開催することができました。ありがとう

ございます。今般の幹事はKOYA氏で、下見等何回も鎌倉に行ってくださったようです。改めて御礼申し上げます。

さて、肝心の当日ですが、皆さんご存知のように、朝からの雨。風も少しあり、本当に開催できるのか疑問でしたが、

小雨との予想だったので、決行した次第です。

 しかし、正直大変困難な撮影回でした。それは、雨で濡れ、風で傘が振られ、雲で光量が不足し、まともな写真が

撮れなかった方が多く出たことです。しかし、メイン会場の鎌倉はこの時期、紫陽花の長谷寺がとても素敵で、それ

はそれは、素晴らしいものでした。また、反省会も中華街にて豪華な食事になり最高!!それよりも参加者が撮影

8名、反省会は12名だったこと。老若男女の構成と女性参加率25%と、とても活気のある会にもなりました。

 良い感じですね。それでは、話が長くなりましたが、皆さんの作品を拝見しましょう。なお、前回と同様に、人気投票

を行います。賞品も用意しましたのでふるって投票してください。よろしくお願いします。By Dyna   メール

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna


1 開催内容

(1)日時 平成20年05月31日(土) 12時より 天気:小雨

(2)会場 集合12時 江ノ島電鉄鎌倉駅入り口

                ↓ 江ノ電20分

      12:20 極楽寺駅下車(撮影会場@) 

          ↓ 撮影  1時間 (移動徒歩)
 
     
 13:20 成就院(撮影会場A)

          ↓  撮影 30分 (移動徒歩)

      13: 50 御霊神社(撮影会場B) 

          ↓  撮影 40分 (移動徒歩)

      14:30 長谷寺(撮影会場C)

          ↓  撮影1時間 (移動徒歩)

      15:30 光則寺(撮影会場D)

          ↓  撮影30分 (移動徒歩)

      16:00 江ノ島電鉄長谷駅

          ↓ 江ノ電1 5分

      16:15  江ノ電鎌倉駅

          ↓  徒歩15分

      16: 30 鶴岡八幡宮(撮影会場E)

          ↓  撮影60分(移動徒歩)

      17:30 JR鎌倉駅

          ↓  JR京浜東北線 30分

      18:00 JR石川町

          ↓ 徒歩10分

      18:10 中華街菜香新館

          ↓ 反省会 2時間

      20:10 解散

(3)参加者

      @撮影会参加  10名 (撮影8名、お子様2名)
  
       
Dyna 、KOYAさん、kobaさん、えだっちさん、 twistanさん、
tosyさん、2SC1969さん amaneさん 8名

       お子様 2名

      A反省会参加  12名

       @の10名+ まーすけ隊員、U-koさん
 

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : おかしな○○○部門 ( 楽しいもの、愉快なもの 等 ) 

      D : 俳句部門(写真とは別でも結構です) (今回は見送ります)


2 実際の行程


(1)集合は江ノ島電鉄鎌倉駅
 ( 12:00集合  )

 もう説明する必要のない駅でしょうか。

雨のため少々やる気無しモードだったのですが、

この電車を見たと途端に、「まずい!レポートを

書かなければいけない。」と気が付きました。

 

 


(2)極楽寺駅 
「撮影会場@」

  中村雅俊さんの「俺達の旅」だったかな?で有名な

駅ですね。一回行きたかったのですが、実は降りたの

は初めてです。風情があって良い感じの駅ですね。

 


 


(3)成就院
 「撮影会場A」

 あれ?何とも白けた写真ですね。今回はこのような

写真が何枚も出てしまいました。この院は弘法大師

さまが、全国行脚の際にこの地に寄って、護摩行を

修めされた院とのことです。

 


(4)御霊神社 「撮影会場B」  

  よく見てください。実はこの神社へ行く途中に踏切が

あります。まるで、冗談のように目の前を江ノ電が通って

行きました。皆さん、音がすると飛んで来るのですが、

動く電車を撮影するのって難しいですね。当方も、ボケ

ボケでした。


(5)長谷寺 
「撮影会場C」

  ここが長谷寺です。言わずと知れた「紫陽花のお寺」です。

それは、それは見事です。そのため、とても外国の方が

多く、しかも西洋系の方がほとんどなのには驚きました。あと、

意外に紫陽花以外の花も沢山あり、満足でした。

 
 

(6)光則寺 「撮影会場D」

 特に期待していなかったお寺でしたが、とても植物に力を

入れており、珍しいものも沢山ありました。勿論、主は紫陽花

ですが、種類が多いです。ただし、通路は三脚どころか、一脚

も禁止のようです。人の少ない時に行ったほうが良いかも。

 

 

 


(7)鶴岡八幡宮 「撮影会場E」

 そろそろエンディングも近づいたせいか、皆さんどことなく

お疲れモードですね。最後の会場です。頑張って行きましょう。

なお、現地は神前結婚式をしており、なかなか良い雰囲気で

した。

 


(8)中華街菜香新館 「反省会会場」

 反省会は、ここ中華街で行いました。写真は関帝廟ですが、

酔って撮影したためか、これもピンボケです。情けない!

お店は菜香新館、ちょっぴりお高め(一人¥6000)ですが、

日本人に合ったお料理がでます。Dynaお気に入り

 

解散は8時過、皆さんお疲れさまでした。

次回は、まーすけ隊員の地元、葛飾柴又になるかも?


3 人気投票   

(1)投票区分

      部門は@〜Cとは別に、ベスト・カルチャー賞を1件設けます。投票は@〜C部門の写真番号に各1票と、

     Dベスト・カルチャー賞(撮影者A〜Hさん)1票で最大5票です。しかし、全部無くても結構ですので、気楽に

     投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    ・あなたのHN : 
    ・気に入った作品         (写真番号)
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(     )( 植物の花・葉・実、等 )
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(     )( 動物、昆虫 等 )
      B 自然・風景部門・・・・・・(     )( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )
      C おかしな○○○部門・・(     )( 楽しいもの、愉快なもの 等 )
    ・気に入った撮影者             「A〜Hさん」
      D ベスト・カルチャー賞・・「     」( 最優秀撮影者 )
    ・ほしい賞品           <    >賞
    --------------------------------------------------------------------
 

(2)賞品 

 A賞:応募 4名 当選者さんは  しおんのパパさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.10)

 Fujitsu FMV-655MF8/W (ジャンク)
 Celeron 550MHz 256M CD無し ACアダプタ無し(16V富士通・SONYタイプ)
 標準バッテリ
 液晶+光沢カバー Vine3.2インストール状態ですが、
 ご自分でOS再インストールをお願いします。
 LANソケットついていません。 外装傷・すれ多数
 山の手線内手渡しまたは送料着払いにて発送希望


 提供:えだっちさん

 

 B賞:応募 8名 当選者さんは  K,Iさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.12)

 Fujitsu FMV-686NU (ジャンク)
 PenIII 866MHz 256M CD-RW ACアダプタ無し(19V富士通・NECタイプ)
 バッテリほぼ死亡
 HDD無し (コネクタ有り) 起動時液晶赤いです 外装傷・すれ多数
 山の手線内手渡しまたは送料着払いにて発送希望

 

提供:えだっちさん

 

 C賞:応募 6名 当選者さんは  プラタナスさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.05)

 Fujitsu FMV-BIBLO MF5-600R (ジャンク)
 PenIII 600MHz, 64M CD無し ACアダプタ無し(16V富士通・SONYタイプ)
 標準バッテリ+拡張バッテリ
 HDD無し (コネクタ有り) LAN接続不良 外装傷・すれ多数
 山の手線内手渡しまたは送料着払いにて発送希望

 

提供:えだっちさん

 

 D賞:応募 3名 当選者さんは  amity好きさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.12)

 Sharp PC-FJ140R (ジャンク)
 PenIII 500MHz, 192M, CD-RW, ACアダプタ付き
 バッテリ殆んど死亡
 液晶にムラ有り 仮にWin2Kインストールしてあります 外装傷・すれ多数
 山の手線内手渡しまたは送料着払いにて発送希望

 

提供:えだっちさん

 

  E賞:応募1名 当選者さんは マサヤンさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.05)

 いまさらの Mac Powerbook5300CSです。
 動いていましたが、バックアップバッテリが上がっているかもしれません。
 OS8がのっています。予備のメインバッテリもつけます。

 送料着払い

 

提供:twistanさん

 

  F賞:応募 3名 当選者さんは  けろけろさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.06)

 モバギ2です。完動品です。ACアダプタと自作ケース付き

 送料着払い

 

提供:twistanさん

 

 G賞:応募 2名 当選者さんは maimaiさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.07)

 おまけ的に 初代?モバギとシャープのMI−P1−A専用ケース、16M
 CFメモリ付き

 送料着払い

 

提供:twistanさん

 


 H賞:応募 3名 当選者さんは ゆうまちゃんさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.05)

 電卓コレクターの人向き カシオPB−80 ごく初期のプログラム電卓、
 BASICが組めます。
 オマケでSEAGRANDのMP3、512M、どちらも動作します。

 送料着払いか送料切手対応

 

提供:twistanさん

 

 I賞:応募1名 当選者さんは 四葉野玄馬(よつばのくろば)さんでした。おめでとうございます。(H20.07.01)

 
Fuji FinePix 4500 動きます。音入り動画もOK
 スマートメディア 16MB 1枚付き 送料切手対応

 頂き物だったのですが、使わないのでご提供します。

提供:Dyna

 

 J賞:応募 4名 当選者さんは M・Y金魚さんでした。おめでとうございます。 (H20.07.01)

 OLYMPUS C-1 動きます。
 スマートメディア 32MB 1枚付き 送料切手対応

 画質が良いので気に入っていますが、使わなくなったのでどうぞ。

提供:Dyna

 

  K賞:応募 2名 当選者さんは かんさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.05)

 
HP Jornada 690
  一応動きます。最初画面が赤いです。 バックアップバッテリ少なし。
 お届けするときは、新品をいれるかも?。 AC12V2.5Aですが、
付属せず
 ペンなし。PCカードを入れる所甘いです。 着払いでおねがいします。
 
jornada の AC 使える12V有りましたので、追加します。(H20.06.23)訂正
 それとバックアップバッテリも新しいのに換装済みです。
提供:KOYAさん
 

  L賞:応募 2名 当選者さんは  坊主さんでした。おめでとうございます。 (H20.07.11)

   SONY DSC-F55V Cyber-shot 330万画素 3倍ズーム
  一応動きます。
   箱付き。バッテリ付き。ステックメモリ64MB
   各種ケーブル付き。バッテリチャージあり。
  CD無し。着払いでおねがいします。
  http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-F55V/f55v_1.html

 
提供:KOYAさん

 

  M賞:応募1名 当選者さんは twistanさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.07)

 
Konica KD-300Z 330万画素 光学2倍ズーム  一応動きます。
  バッテリ付き。SD256MB  AC5V付き。
  電源ONから撮影スタンバイまでにかかる時間は、7〜8秒
  バッテリ消耗しやすい。
  http://www.pit-japan.com/ws30/kd300z_01.html


 着払いでおねがいします。
 
提供:KOYAさん

 

 N賞: 調整中  (一時Dynaがお借りし、後日ご提供します。)
 
 
PLANEX 無線LANアクセスポイント GW-AP110
 11MBpsの無線LANAPです。純正アダプタ付き。
 送料着払いにて発送希望。
 
提供:まーすけ隊員


 

 O賞: 再募集 終了 応募1名 連絡中 

 FON
 La Fonera 新品未使用品です。 ちゃんと使って下さる方に。
 送料着払い


提供:2SC1969さん

 


 P賞:(写真手前)応募1名 当選者さんは amaneさんでした。おめでとうございます。(H20.07.18)

 FINEPIX4500 
 今回の撮影で使った機種。単三形状電池使用。 たまにフォーカスエラーが出ますが
 ちょっと衝撃を与えると正常にもどります。内臓電池切れ、電池蓋の留め具が一部折
 れてますが使用に問題はありません。 フォーカスエラー防止の為に、使用電池は
 ニッ水ではなく、ニッカドをお勧めします。
 もしスマメが見つかれば16Mを一緒にお送りします。 送料切手対応
提供:2SC1969さん
 

 
 Q賞:(写真奥)応募 2名 当選者さんは ZORKさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.05)

 caplioRR330
 画素は3.1M。 単三形状電池使用。上部の化粧パネルに一部剥がれあり。 感度が今
 一なので、昼間の明るいところでの撮影向き。 送料切手対応

提供:2SC1969さん


 


 R賞: 再募集 終了 応募1名 
         当選者さんは jinhxhさんでした。おめでとうございます。 (H20.07.25)
 CF-57改 PANASONICの液晶一体型デスクトップPC。
 当初celeron366MHzだったはずだが、今はceleron540MHz(500MHzをOCして540MHz)
 もう昔のことなのでどんな改造をしたかあまり覚えてないが、CPU交換後に専用PLLIC
 を弄った記憶あり。
 HDDマウンタがついていなかったので100均のあるものを加工して使用中。OSは
 WIN2000をインストールしてあるが、リカバリーディスク等はつきません。 今つい
 ているHDDは音がうるさいし、できればHDD環境を丸写しした上でお早めにHDD交換し
 た方が良いかもしれません。基本的に本体のみですが、何でもよろしいのならマウス
&キーボードをおつけします。また、この商品は着払いでお送ります。
提供: 2SC1969さん
 

 

(3)応募期間 

  投票開始平成20年6月16日(月)から6月26日(木)深夜12時まで

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  定額小為替(¥10ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず写真をマウスで押して拡大表示し、かつ全作品(80枚)をご覧になってください。その

結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票をお願いします。


(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 1票    <24ポイント>

    
03A001                                  03A002    動物部門 4票                  03A003  動物部門 3票 

03A001:鎌倉に雨が降ります。
03A002:うう、寒い寒い。
03A003:ありゃ、鼻水たれちゃった。

    
03A004    動物部門 4票                03A005                              03A006おかしな○○○部門 2票

03A004:早く晴れてくれにゃいかにゃあ・・・
03A005:“これ、あったかいよ。” “ほんとだあ。”
03A006:“こらっ!若いもんが、なにやっとるんじゃ!”

      
03A007                                   03A008                                   03A009 マクロ部門 2票          03A010おかしな○○○部門 8票


03A007:ほら、こんなに溜まったよ!
03A008:一雨ごとに実もふぷらむ?なんちって
03A009:わたしもほんわり色づきます。
03A010:わあ、似合ってる♪かわい〜♡  (お供えの切花です)

 作者紹介 
@ハンドルネーム:えだっち
A使用したデジカメ:

   前回と同じになってしまいましたが、Fuji Film FinePix S5000i (写真右)がメイン機、Ricoh Caplio R2
(写真左ですが写ってるのは2号機、本当はブルーの1号機を使用。でも、かみさんが出張に持って行って
しまったみたい)がマクロ用のサブです。(今回007/008以外はS5000i)
   S5000iは本当に狙ったところにピントが来てくれる珍しい?やつなのですが、マクロ側が弱くて・・・でも、
R2は、暗いところではAFが弱く、トリッキーな写真ばかり。でも、使っちゃうんですよ、どうしてかな??






Bコメント:
 今回2人の子連れで参加した不届き者です。<m(__)m> 端々に写ってますのでお気づきの方も・・・
 欠食児童で行く先々食い物を漁り回り、皆さんのリュックの中まで荒らしてしまい、どうもスミマセンでした。
 おかげさまで雨の中でもとても楽しい時を過ごさせていただきました。
 今度はこの時期用にジャンク防水カメラが欲しい・・・


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 6票  <37ポイント>

      
03B001   マクロ部門 4票                03B002   マクロ部門 2票               03B003 マクロ部門 1票

03B001:ブロッコリーのように見えますが、実は紫陽花の蕾ですね。
      (正確にいうと、このつぼみは、総包といって、葉の変型したものです。本物の蕾はまたその中にあります。)
03B002:まるで野の花歳時記です。姫蔓蕎麦 (ヒメツルソバ)と言います。
03B003:名前が分かりません。小さな花はマクロで撮ると際立ちます。

    
03B004  マクロ部門 2票                 03B005 マクロ部門 3票                 03B006 

03B004:紫陽花の長谷寺は、もうひとつこの花が盛んでした。イワタバコと言います。
03B005:これは「ウサギゴケ」です。そう言えば似ていますね。でも、食虫植物ですって。
03B006:ウサギゴケの横に咲いていた、名も知らぬ花。(分からない花多し)

     
03B007   マクロ部門 1票            03B008 おかしな○○○部門 5票   03B009                     03B010 動物部門 13
                                                                                                                                                              (動物部門最多賞)(最多得票賞)

03B007:ゆれる花に、これだけ見事に水滴が付いている点に注目を!
03B008:秦の始皇帝の兵馬俑・・・・ではありません。
03B009:傘地蔵を思い出します。
03B010:泳ぐ宝石は盛んに餌を求めます。パクパクと。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメ:
RR30 C700

 (1)RICOH Caplio RR30
  スーパーマクロ専用に使っています。300万画素ですが、意外なぐらい綺麗に撮れて気に入ってます。kobaさん経由¥2000位だったかな。
  あまりに使えるので、今は2台所有中。一台壊れても大丈夫!このスーパーマクロはバックが綺麗にボケるので手放せません。

 (2)OLYMPUS CAMEDIA C700
  光学10倍ズームが便利です。特に動物の撮影は気づかれないようにするのがこつなので、重宝しました。kobaさん経由¥2000位?忘れました。
  今回、03B010の錦鯉はこれで、離れて撮りました。すばらしい逸品です。スマメなのが残念なのですが、128MBのをいただいたので、安心して
  撮影できます。しかし、データ転送は時間がかかりますね。

Bコメント:
  今回は、「本当に開催できるの?」というくらいの雨でした。一番苦しかったのは、カメラが濡れてしまうこと、それとそれによるトラブルが発生したこと。
  やはり、カメラは濡らしてはいけませんね。小型のタオルを常に巻いて、撮影した後はすぐにふき取るようにしていました。しかし、それでも、数回
  挙動不審になり、あせりました。今、こうしてHPを見ていると、雨の日も良いもんだなあ!なんて、気楽に思えます。まあ、当日は必死でしたが、
  良い思い出になりました。
            


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 3票   <20ポイント>

   
03C001 自然・風景部門 2票   03C002   マクロ部門 3票            03C003              03C004               

03C001:御霊神社境内から踏切をのぞむ。
      ここは、緑が多く、訪れる人も少なく落ち着くところです。
      ベンチもあります。
03C002:鉄砲ユリ?。御霊神社から長谷寺に向かう途中の民家に咲いていました。
      民家の方が、寺社よりも花が多いし、種類も多そうです。
03C003:長谷寺に入ってすぐ、紫陽花が咲いてました。雨が降っているためか
      碧が活きていきと感じられます。
03C004:経蔵と手前の仏様。
      お経の詰まった経蔵を時計回りに一回まわすと読んだのとおなじとか。

   
03C005                               03C006                               03C007 動物部門 6票

03C005:雨にけぶった灯篭。雨が降るとやわらかく感じます。
03C006:経蔵にぶら下がっていたあかりと竹ばやし。竹ばやし、単独でとれないかと
      やってみましたが、うまくいかず、これになってしまいました。
03C007:長谷寺。天井によしずを張ったところで、雨宿り。ベンチに座っていると
      どこからかネコさんが。寒かったのかザックの上にしばらくいました。

   
03C008                               03C009   動物部門 3票                03C010  自然・風景部門3票

03C008:長谷寺の上の方の紫陽花のいっぱい咲いている所で一枚。
03C009:長谷寺の池。カラーと鯉。海芋(かいう)と書いていました。きれいですね。
03C010:光則寺。落ち着いた寺です。前回偵察時には、花しょうぶとか、良いにおい
      のする花、ナス科の花がさいていました。ここはカイドウが有名なようです。


 作者紹介 
@ハンドルネーム:KOYA
A使用したデジカメ:FinePix 4900z

 FinePix 4900z 230万画素 6倍ズーム + ゴリラポッド(自在小型三脚)
 池袋のビックカメラで入手。\3K。いまさらのスマートメディア(SM)です。
 ゴリラの方がカメラより高く、128MBのSMは、ゴリラよりもっと高いです。
 ゴリラを使うようになって、手ぶれがへりました。
 動きのあるものに対しては、今ひとつ。やはり撮影枚数が少なく、替えている
 間にシャーターチャンス逃してます。電池もすぐ減るので6本ほど持ち歩いてます。
 いいのほしいですね。でも色がいいんですよね。

Bコメント
            

 

 


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞 2票   <10ポイント>

     
03D001 マクロ部門1票      03D002                               03D003          03D004               

03D001:冷たい雨にもめげず 真ん中には太陽が♪
03D002:頬をそめた紫陽花
03D003:緑の息吹 空からの恵みの雨でしょうか
03D004:変わらない時代 永遠に命をつなぐ

   
03D005 マクロ部門 2票      03D006                      03D007 マクロ部門1票

03D005:雨やどり つい傘を差し向けたくて・・
03D006:ホワイトレディー 雨の中でも 清楚な白が光ります
03D007:時代を超えて なお存続する生命 苔

   
03D008 マクロ部門 3票      03D009                    03D010自然・風景部門1票

03D008:だんご3兄弟 ならぬトケイソウ3姉妹
03D009:シモツケ草 はじけるような若さで雨さえもはじいてしまうね
03D010:菖蒲 雨に打たれ 哀しいほどの孤独



 作者紹介 
@ハンドルネーム:amane
A使用したデジカメ:
サイバーショットsony (DSC-T1)
Bコメント

  雨の中 お疲れさまでした
  どういう視点で 撮りたいのか、ということを
  この投票をもって あらためて 考えながら撮ろうと思いました
  ただ 撮るだけじゃなく ということですね 
  とても勉強になりました
  私の写真に 票を投じてくださった方々 ありがとうございました


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 10票   <39ポイント>

     
03E001  おかしな○○○部門 1票     03E002  マクロ部門1票              03E003 

03E001:時計草と始めて知りました。よく見れば確かに時計の様にも見えますね...
03E002:海芋(かいう)と言うそうです。雨粒が花の中であふれないのかなぁー
03E003:途中の民家で目に入ったハイビスカス、雨に濡れて綺麗でした
 

     
03E004自然・風景部門 2票 03E005 自然・風景部門4票  03E006自然・風景部門 5票  03E007自然・風景部門 2票

03E004:新緑の中の紅葉とっても目立ちました(成就院境内にて)
03E005:まさに新、緑竹林と雨がとっても似合っていました(長谷寺境内)
03E006:鎌倉にも滝があったのです(スローシャッターを楽しんでいます1/5秒)
03E007:たくましい生命力、雨は植物の力の源かも・・・・


   
03E008  おかしな○○○部門 1票   03E009                    03E010 おかしな○○○部門 12票(おかしな○○部門最多賞)
                                                動物部門1票(最多得票賞)

03E008:これもスローシャッターにチャレンジ(長谷寺の洞窟にて1/4秒)
03E009:たぶの木と言うそうですが、まさにこぶの木(長谷寺山門脇)
03E010:八幡宮から駅に向かう途中のハムやさんの看板、とってもユーモラス
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:koba(おとうさん)
A使用したデジカメ:左ミノルタ、右PENTAX
  
 ・ミノルタDimage7i(Dimage7ijpg) ジャンク1.5K\で購入
  デジ一を買うまではメインに使用していたカメラです。(時々持病発生)  昨年の沖縄旅行中にちょっと具合が悪くなり、今回も成就院手前でダウン
 ・PENTAX istDL2(中古)+PENTAX FA 28-80mm(カビ大ジャンク0.5K\)
  予備機で持って行ったので、成就院、長谷寺はこれで撮影  レンズの前に付いている物はスーパーマクロ用の自作リバースアダプタです。
Bコメント

  雨天で撮影には厳しいコンデションになってしまいましたが、皆様ご苦労様でした。
  特に世話役をやっていただいたKOYAさんには深く感謝申し上げます。上記のミノルタも湿気の所為でしょうか突然操作不能になり、ちょっと
   あわててしまいましたが、幸い長谷寺での休憩中に何とか復旧できて 戦列に復帰できました。
  受賞したE010はこれで撮影した物なのでちょっと安堵しています。鶴岡八幡からの帰り道で写したのですが、誰もアップされなかったのが幸。
  皆さんが狙われるマクロ戦線にも参加しようと、リバースアダプタを自作して持って行ったのですが、これで撮るにはあまりにも悪コンディションで
  早々に離脱してしまいました。(焦点深度が浅すぎで風があると撮影不能) 次回の撮影会が楽しみです。


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞 15票  最多賞 
                                          <最多得票者><49ポイント>

   
03F001    自然・風景部門4票         03F002 マクロ部門1票    03F003                      03F004 おかしな○○○部門3票

03F001:近づき たいよ〜♪ 君の ホルーガ(人気のトイカメラ)に キャン ユー ア キープ シークレット♪
03F002:早くお日様がさすといいね〜。ホント、ホント 
03F003:なんかジブリっぽいなぁ。季節の便り待ってます。
03F004:ご利益、ご利益!

     
03F005  自然・風景部門 4票     03F006 おかしな○○○部門3票    03F007

03F005:雨の日は勢いがいいのかな?
03F006:コケをそのままにしてるがナンカいいね。
03F007:アジサイの赤ちゃん、いっせいに起き始めるよ。
   

   
03F008   マクロ部門 4票              03F009   自然・風景部門3票        03F010 マクロ部門 12票
                                                       (マクロ部門最多賞)

03F008:「時計草」って言うんだって!世の中にはホント不思議なものがある。
03F009:望遠も使ってみたい.... 雨で屋根の緑がきれい。
03F010:蓮の葉の上の雨粒は、みんな まんまる.... 。でも晴れると何時の間にか、何処かに消えてしまうんだよね。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:twistan
A使用したデジカメ:
 
 ttins001 前回参戦したNikon coolpix880(3メガ機)、2号機と3号機です。なんせ、2.5倍ズームなんで色々必要です。
       今回はボカシとdynaさんを見習ってマクロにも挑戦、共に自作のソフトフィルタとクローズアップレンズを持っていきました。
       しかし、これだけあっても、1万円でおつりが.... ジャンクならではのコストパフォーマンス。

 ttins002 なんせ、ジャンクばかりでいつ壊れるかわからないし、押さえでもう二台、PANAのDMC FZ-1(2メガ機)と
       Fujiのfinepix F710(3メガ機?、6メガ機?この辺ビミょーなカメラ)

Bコメント
:今回は、天候でちょっとしんどい所もありましたが、それもまた楽しい思い出です。雨の鎌倉、本当にいい風情でした。
       次回も是非参加させてください。楽しみにしています。


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 5票   <28ポイント>

   
03G001  自然・風景部門 4票          03G002  自然・風景部門 3票        03G003 マクロ部門 1票   

03G001:かわらない場所、かわらない駅
03G002:紫陽花の小径 ・・・由比ガ浜を見下ろしながら・・・
03G003:雛あられ!

     
03G004                                 03G005                      03G006                                03G007    動物部門 4票

03G004:いざ鎌倉! (本当は鎌倉と逆方向行きだったり・・)
03G005:かくれんぼ  じーっと見てるとあら不思議、タヌキ?アライグマ?なにか見えてくるよ。・・・
03G006:苔生して尚・・・・
03G007:蜘蛛の子散らす3秒前!

 

   
03G008   自然・風景部門 2票       03G009 自然・風景部門 2票         03G010 おかしな○○○部門3票   
                                             
動物部門 4票
03G008:鼎の中の嵐
03G009:絵葉書的風景を求めて
03G010:鎌倉ラブストーリー

 作者紹介 
@ハンドルネーム:2SC1969
A使用したデジカメ:ほとんどの写真はFUJIFILMのFinePix4500 一部OLYMPUSのC-760UZ及びWILLCOM携帯advanced es使用
Bコメント
:当日は雨!との予報を見たときから、FinePix4500で撮ろうと決めていました。
       だって・・、最近使ってないし、今更なデジカメだし、1750円だったし、これなら壊れても惜しくないし・・・etc
       しか〜し、いざ使ってみると、こんなにも写りの良いカメラだったのかとビックリ。
       デジカメを画素だけでは語れない、と再認識させてもらいました。


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 3票  <22ポイント>

     
03H001 自然・風景部門 6票         03H002  おかしな○○○部門1票    03H003    動物部門 3票
     (自然・風景部門最多賞)

03H001:竹やぶの緑がきれいでした。
03H002:洞窟の中の石仏です。肉眼ではほとんど判別できませんでしたが・・・
03H003:声はすれども姿は見えず・・・・ やっと見つけて1枚だけ撮れました。

 

   
03H004    マクロ部門1票             03H005                              03H006   

03H004:見事な朱色の紫陽花です。
03H005:洞窟の中の弁天様、小さな仏様が周りに一杯。
03H006:道端にひっそりとたたずむ仏様

     
03H007    マクロ部門1票             03H008 おかしな○○○部門5票     03H009  自然・風景部門 1票       03H010  マクロ部門 1票 

03H007:なんのお花かわかりませんが、しっとりと雨に濡れて
03H008:小象が寝ているようにも見えます。
03H009:石塔が今にも倒れそうになって、少し哀れが感じられます。
03H010:雨に濡れたがく紫陽花がきれいです。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:tosy
A使用したデジカメ:Sony DSC-F717 我楽多屋で電池付き¥2,000で購入したものです。
Bコメント
:このデジカメは購入してから日も浅く使い慣れていなかったので困りました。事前になれておくべきでした。
  もう1台デジ一を持っていったのですが、雨のため故障怖くて使いませんでした。


5 投票結果
 

@マクロ部門最多賞 : 12票 03F010

  



A動物部門最多賞 : 13票  
03B010

  
 

B自然・風景部門最多賞 : 6票  03H001

  
 

Cおかしな○○部門最多賞 : 12票  03E010

  
 

Dベストカルチャー賞受賞者 :  15票  Fさん

皆さん こんばんは twistan です。(H20.06.30)
dynaさん、夜中まで集計お疲れ様でした。koyaさんはじめ幹事の皆さん、参加された皆さんもお疲れさまでした。
お蔭様でとても楽しませていただきました。ありがとうございます。
でも、ハラハラ、ドキドキで心臓にはあまりよくありませんね。(笑)
投票される皆さんからいろいろ、コメントいただくのがとても嬉しいです。皆さんに楽しんでいただくのが何よりだと感じます。
今回は、被写体に恵まれてベストカルチャー賞いただきました。また精進せねばと思いましたが、またうまい被写体に出会えるかはウン次第ですね。
賞も嬉しいですが皆さんとご一緒に楽しませていただくのが何より嬉しいです。次回も是非宜しくお願いいたします。

E最多得票賞 : 13票 作品 03B010、 03E010 

F最多得票者 : 撮影者 Fさん 49ポイント
               

 


6 投票者さんのコメント

・四葉野玄馬(よつばのくろば)さん
感想:
どうもDynaさん。秋葉の事件はまだ冷め遣らぬ感じですが、今度は岩手、宮城の大地震ですね。
人の命について神様が良く考えろと言ってるのかもしれません。
さて、またまた撮影会をやって頂けて嬉しいです(^^)。鎌倉はたまに自転車で行くんですよ。
結構行くのには疲れるんですが。雨の鎌倉も風情があって良いものですよね。苔の匂いとか。
今回はどれも素晴らしいものばかりで、一個ずつ選ぶのは苦渋の選択でした。
地蔵さまがあんなに沢山並んでる場所があったんですね。知りませんでした。
私は時計草が大好きで、見ると幸せな気分になるんですよね。
あとちょっと前まで咲いていた匂蕃茉莉(においばんまつり)が好きです。紫青
の花は咲き進むとだんだん白くなるんですよね。
総評:
どなたの作品も甲乙付け難い秀作ばかりでした。鎌倉はやっぱり良いですね。
そして何よりこうやって皆さんが集まられて何かをするというのは、本当に貴重な時間で、
秋葉事件を考えると人と人の温かい触れ合いで、特別なことをしなくても救われる部分があるんじゃないかと思います。
もちろん人間関係には軋轢もありますが、それも「人間」だから出来ることで、学べることなんですね。
軋轢→破壊ではなく、軋轢→構築、修正などと言ったようなプラスへの転化が日本人全体の課題ですね。
暴露、批判、侮蔑…これがなくなったら世界はもうちょっとマシになるような気がします。
あれ?話が逸れましたね(^^)。仲間は本当に大事ですね。友達は嘘でもなれますから(笑)。
また期待させて頂きますね。撮影会。毎回、本当に楽しませて頂いてます。
何でしょうね、プロじゃないからこその醍醐味というのでしょうか。ありがとうございます。

・こんにちは。amity好きです。
前回に引き続き、今回も投票させて頂きます。
すべての作品、堪能させていただきました。
今回の撮影会は天候に恵まれなかったようですが、逆にそれを生かした作品が目立ちましたね。
特にマクロ撮影においては、花や葉の水滴の表現が面白いですよね。
次回の撮影会も期待してます

・twistanです。
この一週間は喪に服されていたのですね。献花お疲れ様でした。お仲間の皆さん無事が確認できて本当に良かったです。
ただ、事件自体は残念でなりません。秋葉原が夢を紡ぐ街であり続けることが、せめてもの供養になる気もします。
そためにも、是非ご活躍をお続けくださることをお祈りしております。
私も投票させていただきます。中々選ぶのが難しいです。複数投票できればとも思ってしまいますね。

・knysmmhhさん
人気投票に応募致します。よろしくお願いします。
どれもこれも素晴らしい写真ばかりです。沖縄にはこんな情緒のある風景はないですね。
中には意味不明なシーンもあるのですがそれもご愛嬌ってとこでしょうか。
今回初めて投票致しますが今後もこういった和みのある写真を紹介して下さい。


・えだっちさん
皆さんの写真を見ていると、自分の出したのがホントに恥ずかしくなってしまいます。
同じところに行っていながら、自分の全然気が付かなかったような
ものもありましたし、同じところを撮っていても、切り取り方が
違うだけで驚くほど違うような情景になっていて、関心しきり。
参加できなかった方も、同じところを廻られて撮った写真を
リンクしてもらったりすると、楽しいかもしれませんね。


・いつも拝見していますakura02です。
ここに投稿するのはどうかとは思ったのですが。
今回は、マクロ撮影で意外と使えるものを公開します。

マクロその一
マザーボードのある部品だけを撮影するのに皆さんは何を使っていますか?
普通、デジカメのマクロを使って撮影すると思うのですが
この方法だと他の部品も写るし、大きさも期待したほどではないと思います。
私も、カメラのマクロを使って撮影していたのですが、上記のように想像していたものとは程遠いものでした。
あまりお金をかけずに理想の撮影はできないものか?それも身の回りのものを使って。
と、お思い周りを見てみると目に入ったものが拡大鏡!
これは使えるかもと思い、早速マクロ撮影。出来上がったものは、理想としている写真が出来上がりました。
使用方法はカメラのレンズの前に、拡大鏡を接触させてシャッターを切るだけ。
これで、被写体の部品だけを非常に大きく撮影できます。お試しあれ!

マクロ撮影そのニ
半田割れなどの観察で皆さんは拡大鏡をお使いかと思います。しかし、メモリースロットの半田割れなどの観察をするとき、
拡大鏡ではいまいちはっきり見えない!のではないでしょうか?
ところが、あるものを使うとここまで見えるか、というものがあります。それはWebカメラです。
30万画素クラスのWebカメラを使い、半田割れの観察をします。使い方は、見ようとしているものに出来るだけ近づけ、ピントを
合わせれば、かなり鮮明に半田付けの状態が確認できます。
私はこれを使って、メモリースロット半田割れのマザーボードを10枚ほど復活させています。
使い方次第では、チップセットなどの半田ボールの観察もできます。
ただし、使うには何らかの方法でカメラを固定したほうが使いやすいと思います。(私はマグネットベースに固定して使っています。)

マクロその三
その二の関係で、実際に再半田修理をするのですが、上記のものは作業中には邪魔で使えません。
片手に拡大鏡を握り、半田作業をするのもやりにくい。普通はここで頭につけるルーペを使うところですが
ピントを合わせようとすると姿勢がかなりつらい。

他に何かいいものはないのか?ありました。双眼ルーペが!
イメージとしてはTVドラマの医龍で出てきた頭につけて心臓手術の細い血管を縫合するときにとかに使うあれです。
これを使うと両手はフリーになり、楽な姿勢で作業ができます。値段も医療用ではないため非常にリーズナブル!
ただし、残念ながらメーカーを公表することは出来ません。(オリンパスとかメジャーなメーカーではありません)
以上、役に立つかどうか分かりませんが。


・こんばんは、2SC1969です。
毎晩遅くまで集計お疲れ様です。みなさんさすがに上手ですね〜。参加することに意義があるのさ、と自分を慰めつつも、
「もしかしたら・・」と多少の色気がまだ残っておりまして。。。一喜一憂しながら投票を眺めています。@笑


・やまもとさん
皆さん楽しそうで、うらやましいです。

・tosyさん
同じ場所へ行っていたはずなのに視点が違うのか素敵な写真が一杯でもっと
勉強しなくてはと思っています。今度は秋ごろですかね?


・tomozoさん
人気投票に参加させてください。
皆さんの写真が素晴らしくて、各部門1作品に絞るのに迷いました。
特にマクロ写真の美しさに見入ってしまいました。楽しい企画、ありがとうございます。

・M・Y金魚と申します。
写真っていいですね。自分は写真撮ったり、撮られたりするのはあまり好きでは
無かったのですが、なんか写真って良い。表現の仕方も人によって個性が出て
良さが分かるんですね。

・ハスハスと申します。
見るだけ参加していましたが、今回は人気投票に応募加します。
雨の日の撮影会で苦労様でした。古都に雨は合うようですが花びらが重たそうです。
楽しい写真をありがとうございました。

・坊主さん
雨の鎌倉方面お寺めぐりの写真を拝見させていただきました。雨の恵みを受けた植物が活き活きした表情をうまく写せていると思いました。
自分も周りの庭木を撮っていますが、マクロがうまく撮れないので、皆さんの作品をみてマクロがうまく撮れるデジタルカメラを探しているところです。
 

・川上です
今回も投票させてもらいます。

今回はあいにくの天候ですがなかなかいい写真をみなさん撮影していると思います。
やはり日ごろから撮影をしていてなれているのでしょうね。勉強になります。
極楽寺のポストと一緒の写真なんて定番なかんじもありますがはずせませんよね!
私も60年代の生まれなんでこーゆうのは好きです。

・ゲタさん
いつも楽しみに見させていただいております。
当方も、マクロ撮影に興味がありRICOH のG4ジャンク品を手に入れ手じかに
在る物を撮影して楽しんでおります。

・maimaiさん
今回も投票させていただきました。
天気が悪いと、これから撮るぞ〜!という気がそがれてしまいますよね、でもその天候
のときにしか見られない(撮影できない)風景もあるんでしょうね。
今回皆様の作品を拝見して、そんなことを思いました。

・K,Iさん
こんにちは。この度も人気投票に投票させていただきたいと思います。
いつも拝見し、楽しませておりますが、どれも私には真似できないような
素晴らしい作品(写真)ばかりで、その中からさらにそれぞれ1作品を選ぶのは
難しく、時間がかかりました。特に今回は鎌倉という地と、天候をうまく生かした作品
が多いですね。参加者、及び撮影者の方々も悪天候の中ご苦労様でした。

・amaneさん
今回の写真に 悩みに悩みましたがようやく?!投票させていただきます
感想としては 同じ景色を歩いたはずなのに
個々の感性によって これだけ違うものが出てくるというのは素晴らしいと思います
とても勉強になりました これから 写真を撮っていく際に 参考にさせて頂きたいと思います
ありがとうございました(=^^=)

・Nobさん
今回も投票させて頂きました。天気はあいにくの雨模様ですが、
この雨が被写体に潤いを与え、イイ感じの写真になっていると思います。
作品を見ると、それぞれの撮影者さんの個性が出ていて面白いですね。


・Masakiさん
回を増すごとに写真のクオリティーがあがっているように思います。ジャンクのカメラを使って
いるようには思えないぐらいで、なかでも猫の写真がとても気に入っています。次回は、
都内の動物園はどうでしょうか、また楽しみにしています。

・しおんのパパさん
今回も投票させていただきたいと思います。
ジャンクのカメラを使っても、写真の楽しさは損なわれませんね。

・プラタナスさん
雨天という悪条件の中、素晴らしい作品ばかりで、皆さんの真剣さが伝わってくるようです。
被写体も、なんとも鎌倉らしさが感じられる物が多く、品の良い旅行雑誌を見ているような気分になりました。
ところで、アジサイを被写体として選ぶ方が思ったより少なかったのが意外な感じがしました(満開ではなかったのでしょうか?)。

 
→ども、Dynaです。本当ですね、紫陽花が少ないです。一人1枚か2枚ですね。現地では満開ではありませんでしたが、
   どこ行っても紫陽花だらけでした。皆さんの作戦でしょうね。

・ちゅうたさん
いつも楽しみにして、拝見させていただいております。
今回は雨の中とは思えないすばらしい作品ばかりですね。
当方は最近までフィルム写真ばかりで、やっとコンデジを手にいれました。
フレーミング、光の使い方など、撮影のお手本にさせていただきます。

・マサヤンさん
 雨の風景は何かと絵になりますね。

・けろけろです。
天候が悪い状況の中ご苦労さまです。悪天候の中での撮影は大変だったでしょうが、このような時こそ何かの偶然で狙ってもいなかった写真一枚が
とても良い作品に化ける事があってそれをきっかけに写真にハマってしまうことが良くあります。実を言うと以前の私がそうでした。それ以来、デジカメ
でもファインダー越しに写真を撮る癖が治りません。毎回見させていただいておりますが、どんどん腕が上がって行くように感じます。
しかし、最近のデジカメは銀塩写真に迫る性能ですね。とてもジャンクとは思えませんね。これでバッテリーの持ちとマニュアルフォーカスが使える
デジカメが出たら乗り換えてもいいかなとさえ思います。ただし閲覧環境に左右されるのは欠点ですね。
・気に入った作品 (写真番号)
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 03F010)
         ( 植物の花・葉・実、等 ):誰もが狙って見たくなる構図です。あと一息でお金が取れそうな作品です。
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(03A002)
         ( 動物、昆虫 等 ):まんまる鳩さん。一羽の(地味な)鳩がいろんな色で構成されているのがよくわかる作品。綺麗でかわいい。
 B 自然・風景部門・・・・・・(03C001)
         ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ):このたたずまい凄く好きです。明暗のコントラストがとてもバランスがいいと思います。
                                   小さい画面で見たとき一番目を引いた作品です。
 C おかしな○○○部門・・( 03B008)
         ( 楽しいもの、愉快なもの 等 ):けろけろの世代はイエローマジックオーケストラ。
最初の四枚は撮影に凝っていていいかんじです。効果を狙って撮影したのでしょうか?撮影後の画像編集が容易なデジカメなのにあえてアナログ的な
撮影方法にとても感動しました。(最近のデジカメはこのような効果が出せるものなのかはわかりませんが....)

本当は全ての作品にコメントを入れようと思ったのですが、ちょっと忙しかったので選んだ作品だけのコメントになってしまいました。
これからも撮影会を末永く続けて素晴しい作品を見せてください。

・toshiさん
皆様、はじめまして。
普段色々と勉強させていただいていますので、自分も参加させていただきます。
皆さん自分のこだわりを持って撮影されているようですね。選ぶ方もどれにしよ
うか大変迷いました。あいにくの雨でしたが、それが逆にいい感じになっている
のもたくさんありましたね。色々な視点があって勉強になります。

・soshiさん
いつも楽しく拝見しています。研究メールを送るまではいきませんが、お陰様でいろいろいじり始めております。
写真はよくわかりませんので、勝手に楽しんで選ばせて頂きました。
番外編 私のおかしなベストカルチャー部門は、Dynaさんの「鶴岡八幡宮」です、後ろ姿の疲れた感じが、うちらの世代 なんですよね。
「おかしなakiparaカルチャー賞」 お疲れですが、参加できずにうらやましーです。
今後のご活躍陰ながら応援させて頂きます。

・かんさん
今回は悪天候を逆手に活かした作品ばかりで、楽しませていただきました。 特に雫の輝きは美しく、澄んだ気持ちになれました。手ぶれ?ピンぼけ?
が上手く情緒を引き出した作品は出品した撮影者さんの勇気を讃えたいです。
5月の末に家族で鎌倉に立ち寄ったばかりでしたので、思い出と重なって感慨深いものでした。楽しみにしている企画ですので、また次回を期待し
ております。


・KOYAさん 
雨の中、傘を片手に、撮影、皆様ごくろうさまでした。どうも私が雨男だったかもしれません。すいません。
これにこりず次回もがんばってください。
自分で感じた感動、インパクトを素直にカメラに封じ込めれれば良いのですが、そうは、いかぬ歯がゆさ、
そうはいかない面白さがあります。自分の感じたその感動、インパクトを、共有できないもどかしさがあります。
しかし共有できた時の、満足感。それに浸れるのは、いつなのでしょう。
4900Zに、ズームマクロがあるとは、知らなんだ。次回は、ぜひつかってみたいものです。


・langさん
今回もジャンクデジカメで撮影したとは思えない作品ばかりで選ぶのにかなり迷ってしまいました。
建物が寺社仏閣だと、自然の風景と溶け込んでとても良い感じに思えました。
雨が降っていたのがよけいに良い感じを出していてくれたのかもしれませんね。
でも撮影者のみなさまは本当に雨の中お疲れ様でした。
 

投票者数:*************************************************** 51名


7 あとがき

 雨の中の開催、人気投票前の突然の通り魔事件と、波乱万丈の第3回も無事に終わりました。参加者の皆さん、

そして人気投票に参加してくださいました皆さんありがとうございました。回を重ねるにつれて腕が上がる方、技術を

所有されている方と、とても参考になりました。まだまだ、勉強が必要のようです。これから、賞品の抽選と発送があ

りますが、もうしばらく頑張ってください。それから、新規に参加されたい方等の申し出がありますが、いかんせんか、

今のシステムでも手一杯という状態です。独自な方法で開催するとか検討はしてみますが、果たしてどうなることか、

では!(H20.06.28)

  By Dyna

 

 

戻る