Dynabook EX/2513の修理が・・・・・・ (H20.05.18) By Dyna

ども、Dynaです。

 先日、友人からノートPCの修理を依頼されました。機種は東芝ダイナブックEXです。Intel® Celeron® Mプロセッサ動作

周波数 1.30GHzの白いボディーで、なかなかのノートブックです。どうやら、お子様用らしいのですが、羨ましいですね。

動作がおかしく、WinXP起動後止まってしまうようで、販売店の方に見ていただいたら「HDDが6割くらいダメになっている。」

とのことでした。しかし、修理はお高いので当方に依頼されました。まあ、楽勝だと思いますが・・・・・・。


第1章 修理の依頼


 綺麗なノートですね。症状は右のようにXPが普通に立ち上がります。しかし、その後ブルー画面に

なって止まってしまうのです。その時の写真を撮影したのですが、どうせ消すからと保存しないで

紛失してしまいました。  

 復活させるのに必要な説明書や付属するCD類を頼んだのですが、無くしてしまったとのこと。仕方

ないので、WinXP を購入して入れるという条件で引き受けました。探せば見つかる

可能性があるようなので、もったいないなぁと思いながらも、とりあえず本体とACを持って帰宅です。

 Dynabook EX/2513の仕様

 仕様等を調べてみると、HDDは80GBです。しかも、DVD±RWまで付いています。贅沢な仕様なの に驚きました。あと、

本当に80GB使っているのか疑問で す。最近HDDはお安くなったと言っても、80GBでは結構なお値段になります。新品

を買う前に、本当にそんなにいるのかを確認。その結果、40GBで十分ということが分かりました。これで、予算は半額以下

ですね。それから、まさかと思いますが、ウィルスチェックを一応しましょう。 

 まずは、HDDを取り出します。このPCはとてもよく出来ていて、裏返すと大方のパーツは

取り外せます。HDDは下側中央の蓋が楕円形になっているところです。ネジ1本で取り外せます。

この辺は、昔の420等と同じような感覚で好きですね。さすが!Dynabook!

分解しやすい!!

 

 

第2章 ウィルスチェック&初期化、そして・・・・

 ということで、HDDのウィルスチェックを実行しました。HDDをUSBケースに入れ、1号機に接続・・・・・・すると、

 

どうですか、何と49個ものウィルスが発見されたのです。これは嬉しい結果ですね。なぜならHDDが再利用できますから。

しかし、感染しているHDDをメインのPCに接続しているのは、気分が良くないです。勿論、ウィルス対応ソフトが駆除して

くれたので大丈夫ですが、不安ですよね。とにかく、クリーンインストするので、早速にFDISK&FORMATしてしまいましょう。

 まずは、USBのFDDを付けます。

 SW-ONしたら、すぐにF2を押しますと、起動ドライブが選択できます。写真下段の絵がそうです。

USB−FDDでもしっかり起動してくれます。ありがたいですね。

 (この写真はイメージです。撮影を忘れたため)

そして、いつものようにFDISK、FORMATを始めました。

 まず、現在のHDD領域状況を確認しました。すると、一番最後にNON MS-DOS領域(多分、そうだったと思う)がありました。

「何だろう?」と思いながらも、あまり深く考えなく、それよりもウィルスが嫌なの、その領域も含めてさっさと全部FDISKしてしまっ

たのです。(あとで、悲劇が待っていました。) そしてFORMATも!!

 

第3章 インストトラブル発生

 さて、準備は完了しました。早速、OSを入れましょう。OSのCDをDVDドライブに入れて、こんどはCDブートに切替えて起動し

ました。すると、インスト途中でエラーが出まくります。「○○○が読み取れません」のオンパレード!あまりの多さで、途中で

中止しました。どうも、DVDドライブがおかしいか、配線がおかしいか、よく分からないのですが、いずれにせよ、光学ドライブが

だめなので、HDDにWinXPのi386をコピーし、Winnt.exeでインストすることに変更です。

 ところがです、Dドライブに格納したのですが、DOSでDドライブが見えなくなってしまったのです。Cドライブは見えますが。

いろいろ、試行しました。まずは、BIOSへ入りましょう。

起動時にESCボタンを押していると、BIOSへ入るメニューが出ます。(その後、確かF1かF2を押します)

 しかし、ドライブの起動に関しては、コントロールできません。

やはり、最初の画面の起動ドライブ設定で対応するようです。

ここで、何回か設定していたら、何と!!DOSでDドライブが見えるようになりました。(不安定なのでしょうか?)

ということで、HDDにてインストール成功です。

 (今回は上手く行きました。)

 

 

第4章 DVDドライブ行方不明

 何とか、インストが完了したのですが、どうしてもDVD±RWドライブが見当たりません。おまけに、起動時にエラーメッセ

ージが出ます。

  勿論、エクスプローラーにも出ません。

インターネットでいろいろ調べたのですが、まずは代わりのCDドライブ等を付けてみましょう。

まずは、本体の解体です。ここのHPを参考にさせていただきました。

電源スイッチの横にある穴に、爪楊枝を入れてカバーを右にスライドすると、カバーが取れます。便利ですね。

 

次に、3箇所あるネジを取ると、キーボードが取れます。勿論、フラットケーブルに注意しましょう。

中央の金具はネジ2個で止まっているので、それを外します。次に、丸い穴にDVDドライブの端部が出ていますので

そこを右に押すと、ドライブが取れます。

  

 

簡単な、留め金やガイドが付いていますので、新しいCDドライブに付けて差し込みます。

比較的、簡単に取り付けられます。

 

 

 不思議なんですね。実は、これでも見えませんでした。また、調べたら、どうやらマスター・スレーブの関係のようです。

しかし、スリムCDドライブは簡単に設定できないのですよね。銀紙でソケットをショートさせる方法も見つけましたが

人様のPCではやりたくありません。そこで、他のCDドライブを試してみました。すると、TEACシリーズは認識したのです。

 でも、ちょっと待ってください。取り外したDVDドライブをチェックしてみたら、何とOKなんですね。そうすると、やはりPCの

設定が問題なのでしょう。そうなんです。起動時のメニューにトラブルがあるのかも知れません。ということで、またしても、

F2ボタンを押してHDD起動に戻してみました。(もっとも、始からそうなっていましたが、確認のためもう一回選んだのです。)

すると、不思議ですね。DVDが認識されエラーメッセージも出なくなりました。

 やれやれ!

 

第5章 無料ウィルス対応ソフト

 今般のトラブルは、ウィルスに汚染されたことによるものなので、依頼主に対応していたかを確認しました。すると、

対応ソフトを入れる考え方が、あまりしっかりしていませんでした。そこで、当方の判断で「無料ソフト」を入れることに

したのです。ブログで無料ソフトの良いのを教えていただいたから。

 そのソフトは「avast! 4 Home Edition」です。調べた限りでは、当方が入れているゼロよりも優秀のようです。

登録が必要ですが、それはご本人の判断にまかせましょう。WindowsのUP等を行うので、やはり入れて

おけば安心ですからね。

インターフェイスはちょっと分かりにくいですが、慣れればOKです。

 おまけ

今般はHDDを完全にFDISKしてしまったため、大変なことになってしましました。実は、NON MS-DOS領域に

リカバリー用のファイルが入っていたのです。どうやら、「0」キーを押しながら起動させると、リカバリが始まるようです。

そんなこと知らないで、FDISKしてしまったため、XPを別のものにしなければいけなくなりました。勿論、了承は取っていた

ので、トラブルにはなりませんでしたが、プロダクトキーがあるので、もったいないですね。

 そんな折、ブログに情報をいただきました。どうやら、東芝のサポートに連絡すると¥6000程度で、リカバリ用のディスク

を販売してくれるようです。こちらの方がお安いので、依頼者に話しました。その結果、作業が終了しているので、当面これ

で運用し、購入は今後検討するとのことでした。

 修理完了です。メデタシ・メデタシ!



→ しかし、リカバリ・ファイル領域を削除してしまったとは、お粗末でした。是非、皆さんは気をつけてください。当方も

  気をつけます。それにしても、今回のドライブ系トラブルは結局はっきりしませんでしたね。起動時のメニューで操作

  できるのは、うれしいのですが、BIOSに入って操作するのに慣れている当方には、逆に異様でした。これで、反応が

  しっかりしていれば問題ないのですが、こんなにフラフラされると、不安ですね。

  By Dyna

 

 

 

戻る