FMV DESKPOWER K4/56C

    のコンデンサー交換  (H20.04.29) 

 ども、Dynaです。 またしても、コンデンサー交換レポートをいただきました。 こんどは、FMVの一体型PCですね。

一時、秋葉原でも良く見ました。この機種もコンデンサー異常があったのですね。だから、時々お安く売られていた

のでしょうか。それでは、早速拝見しましょう。


こんにちは。ハンドルネームで 98君 と申します。

 FMV DESKPOWER K4/56C のコンデンサーの交換に成功したのでこのレポートを送らせていただきます。

1、2年前に父親が仕事中に病院からジャンクのFMVをもらってきました。

早速電源を入れようとしたのですが入りませんでした。僕はその頃あまり知識がなかったのですぐにあきらめてしまい、

そのPCを冬眠させてしまいました。

最近僕は何を思ったのかそのPCを引っ張り出してきて流用していた部品も取り戻して組みなおしてみました。

そしたら起動したんです。でもコンデンサーが破裂しています。ある掲示板で聞いたらそのまま使うとデーター化けする

と言われました。IEのブックマークがデータ化けしていました。さすがに怖いので勇気をコンデンサーを交換することに

しました。

 



  
 
コンデンサーの交換を実行するPCがこのFMVです。結構きれいです。

一応起動します。WindowsXPでデータ化け確認。では いざ分解!




  

ただ単に後ろのカバーを外すだけです。メモリーカバーは以前分解した時に無くしました。(^^;)

写真は交換後のものです。(作業に夢中で写真をとり忘れたのですorz


 

 

 

  

低ESR品のコンデンサーなんか手に入るわけないのでジャンクマザーから引っ剥がします

左のマザーボードは粗悪コンデンサーが使われていたものです。nichiconのコンデンサーだけを引っ剥がします。

右はathlonを刺したらちゃんとヒートシンクを付けてたのに焼けてしまいましたorz 怖いので即効ジャンク行き決定です。

それで今回コンデンサーをこのマザーボードから引っ剥がすことになりました。だけどこれ、電圧あってないんだよね・・・

僕が欲しいのは6.3Vの物なのにこれは10V・・・しかも地雷メーカーのJackcon・・・orz

ほかに3枚程ジャンクマザーがあるけど全部動きそうでもったいないのでここから引っ剥がすことにします。

 

 

  

 

  

全部交換済みの写真です。作業中にとり忘れましたすみません・・・今度レポート作成する時は気をつけます。

黒いコンデンサーがnichikon、緑色のコンデンサーがJackconです。かなり心配です。半田を扱うこと自体あまりして

いないから練習してからの方がよかったかもしれません。その割にはかなりうまく行きましたが。

 

 

  

さあ元通りに組みなおして机に配置して(実はその前に一回電源入れた。)スイッチON起動するでしょうか!

 

 

  

よし!起動できた!ちゃんとメモリーも認識されてる!

うむ、ええかんじや!

というわけで恐らく修理成功!



 


ども、Dynaです。

 あまり、半田付けされていないとのことですが、その割には素晴らしい結果です。お見事でした。

当方は、小さい頃、実家の近くにコンデンサー工場があり、不良の製品が沢山捨てられていたものを拾って来ては、

分解し、銀紙を広げて遊んでいました。(今、思えばPCBが怖いですが)ですから、ことのほか、不良コンデンサーに

興味があります。(あまり関係ありませんが) レポートありがとうございました。中学生さんとのこと、勉学にも

励んでくださいね。 By Dyna

 

 

 

戻る