リブレットL1バッテリーセル交換(H20.04.06)
By kaitokkeさん
 

 ども、Dynaです。このところ、バッテリーセル交換にはまっていますが、幸いなことに全部成功かつ無事に出来ています。

そのせいか、偶然かは分かりませんが、先日イヤホンヘッド交換レポートを送っていただいたkaitokkeさんからも、成功レポート

をいただきました。ありがとうございます。今般の売りは、何と!タブなしセルの利用です。どういう使用目的なのか良く分か

らないのですが、若松などにタブなしセルが売られています。かなりの電流が流れるリチュウムイオン電池なので、半田付け

が必死ですが、どうやってタブなしを克服したか、楽しみですね。では、拝見しましょう。



リブレットL1バッテリーセル交換

このたび、衝動買い(?)でLibrettoL1を購入しましたw(よりによって一番高いヤツを...)

小さいことが重要なLibrettoです。

モバイルしなければ意味がありません。

やはりバッテリーはほとんど死亡状態でした。

そこで(春休みで時間もあるし)RowaJapanさんで購入したSanyoの18650と交換しました。

--------------------------------------------------------------------------------

1 準備するもの

半田ごて

カッター

半田吸い取り器

半田



適当なリード線

セロハンテープ


 

2 殻を割ります

雑巾を絞るようにすると簡単にバキバキっとなるのです。



3 セルの交換



中身を取り出してこの状態にします。

そして



セルと基盤をとめているテープを剥がします。

 

セルから基盤を...いや、基盤からセルをはずします。



図はカッターだけでやっているように見えますが、実際は半田吸い取り器である程度半田をとっておいてから

半田ごてを当てながら金具を持ち上げる感じです。

作業は短時間で済ませましょう。





このくらいのを使いました。





基盤だけになりました。





さて、新しいセルをつけましょう。





タブが無いので線をつけます。



先っぽ少し曲げた方がやりやすいです。



はい。通りました。





折りこんで





すばやく半田付けします。





同じように三本





あとは基盤につければokです。

 

4 稼 働



単独稼動していますw

稼働時間は............2時間30分w

十分でしょう。

 

今回は純正バッテリーを殻割りしたのでセル代2150円で済みました。

新品でですから安全です。保障ということで2150円なら安いのではないでしょうか。
 

注意:リチュウムイオンバッテリーは大変危険です。特に直接半田付けすることは、かなりの危険を伴います。

    よって、作業される方はは、あくまでも自己責任でお願いします。 


→ども、Dynaです。

    タブ無しセルでの、バッテリーセル交換成功おめでとうございます。プラス側は中空になっているのですね。

 それなら、半田付けもしやすいかと思います。しかし、マイナス側は多分本体に直接ですよね。これは勇気が要ります。

 いずれにしても、半田付けの技術が必要で、短時間で確実に作業できないといけませんね。ご苦労様でした。しかし、

 成功したPCがリブレットのL1というのは、とても羨ましいです。当方もいつかはLシリーズへVerUPしたいですね。

 By Dyna

   

 

 

戻る