新・秋葉原お宝発見隊 第160回出動 H 20.03.15(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!どうなっているのですか? もう2時半ですよ。

 
隊長:すみません!緊急の仕事が入ってしまいました。今、終わって駆けつけたのです。

 平隊員:まったく!これでは、今日のお宝ゲット率が下がるの確実ですね。

 
隊長:確かに、おいしいお宝ゲット時間帯は11時からせいぜい2時ごろまでですからね。


副隊長:ほんとうに困ったものです。そうは言っても3月は忙しそうですね。

 隊長:忙しそうでは無くて、「忙しい」のです。

 平隊員:そうですか?僕はさほどでもありませんが。

 隊長:それは君が独身だからです。家族もちは、家族の卒業・進学・仕事の節目などで、
     それらの準備やお祝い等、4月のはじめまでパニックです。

副隊長:それは大変ですね。時間的なことよりもお金がです。考えただけで気が遠くなりそう。

隊長:そうでもないですよ。お金は出すこともありますが、いただくこともありますから。それよりも、おめでたいことが
    一番です。それより、時間がありません。即、出動開始です。

副隊長・平隊員分かりました!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は一件も入っていません。偶然ですが、助かりました。

隊長:依頼が無いと、目的が定まらず、結構空しいですが、今日は確かに助かりますね。

平隊員:それより、今日は無線LAN関連の実験は無いでしょうね。時間も無いのだから、気楽に行きましょうよ!

隊長:お調子に乗っては困りますよ。でも、無線LAN実験は前回で終了しました。良かったですね。

副隊長:結果はいつ発表されるのですか?

隊長:今は集計中です。まとまり次第発表します。

副隊長:それは楽しみですね。

隊長:そんな分けで、今日は本当にのびのびと巡回できます。張り切って参りましょう。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:HD DVD-R ¥945 590 ZERO 多数 15G 95分 復活
     ブルーレイ 
        〃   DVD-R Ridata  ¥585 545 495 25G 130分
        〃   DVD-R Mr DATA ¥610 495 25G 130分

隊長:前回撤去されたと思ったHD DVD-Rですが、また復活していますね。

平隊員:当初、投売りされると予想したのですが、どうも逆な結果になっていると聞きました。

隊長:HD DVDの人気が瞬間的に出たようですね。
 


○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○エンター


副隊長:CANONの互換インク アーベル 36mL 4回分 ¥250 560i用もあります。多数

隊長:これはお安い、一式買いましょうか?

平隊員:隊長!ここで買ったら、100円インクの実験がまた延期になります。ダメです!!

隊長:とほほ・・・。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭に液晶の外れた一体型が数台あります。

隊長:あまり見ないタイプの一体型ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:お安いリチュウムイオンバッテリー、大量に出ています。
      日立のものばかり、18650のタイプ、¥500と¥1000、かなり沢山あります。
     1.3GB ギガモ ¥1980 多数
     防犯カメラ(本物ですが、利用はダミー用とか) ¥1980 多数
     DC-ACコンバーター 車用 40W ¥980 多数
                 

隊長:お安いリチュウムイオンバッテリー、また大量に入りましたね。

 

○ビックベア


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:古いビデオカメラ¥500 2個

隊長:これは、当方が使ったころの物です。懐かしいです。



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長: エクセル97+Word98 ¥980 数個

隊長:まだありますね。

 

○PC Server1
 

副隊長:FAN ¥300〜¥1000、 ヒートシンク ¥300〜¥500 多数

隊長:この大きなFANは確かDELLのスリムPCに入っていたような気がします。

 

○PCセレクト


副隊長:MBが大量にあります。1W保証
     P35NEO-F ¥7980、 P965NEO2-F ¥5980、P965NEO-F¥4980      
     8.4インチ液晶モニタ ¥13800 新品 多数
     MSIのTVボード ¥1980 箱入りリモコン付き TV@my Where 数個

隊長:それにしてもMB大量ですね。それから、TVボード箱入り新品に見えます。これはお安いかも、動けばですが。

 

○リボン.COM

副隊長:富士通ギガモ SCSI ¥500 多数
 
隊長:SCSIだと厳しいかも。

 

○アール・ガーデン


平隊員:中古 光マウス ¥100  多数

隊長:気軽に使うなら良いかも。

 

○ARK
  


副隊長:ご参考に

隊長:了解



 

○じゃんぱら5 


平隊員:ワンセグチューナー ¥3980 新品箱入り 残り1個

隊長:ほとんど売れてしまいましたか。

 

○エックス
 


副隊長:ライトアップ・クリアボード ¥880 多数
     ドキ・診察室 ¥525 多数

隊長:ライトアップ・クリアボード:蛍光ペンで書くと、光るやつですね。あと、診察室?何に使うのでしょうか?

 


○OAステーション


副隊長:ジャンクデジカメ ¥2000〜  多数

隊長:100万画素くらいですね。

 

○Icon
 

副隊長:ジャンク・デジカメ 店頭¥1000 多数、  店内 ¥2000〜2500 多数
     望遠レンズ ¥1000〜 多数、詳細不明

隊長:ジャンクデジカメ、沢山ありますね。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:こちらには、リチュウムイオンバッテリーはありません。
     SONYもOK?AC 19V 4.22A ¥1000 多数

隊長:了解です。しかし、こんな時間なのに、お店は半分しか開いていませんね。どうしたのでしょうか?

 


○U-SHOP 
   オモチャデジカメ ¥980 

副隊長:
2F お安い スリムPC 多数あり
         普通のスリム 旧型 ¥1000 、1500 多数
         2.5HD 6GB ¥680 1台
     1F 30万画素のおもちゃデジカメ ¥980 多数

隊長:ちなみに¥1500のスリムには、NEC P3 1.2GHz なしなし、CD-RW もあります。
    ちょっと、気になります。




○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット50 ¥5800 1台
       〃  70 ¥11900 1台
     VAIO C1 ¥9800 2台

     突然、スリムPCが大量に出てきたのですが、全部お買い上げされました。

隊長:値札が無くなってしまったので分かりませんが、とても気になります。お値段。ここのスリムPCは
    ときどき、とてもよい物が出ますので。

 

○TWO TOP


副隊長:USB 2GB ¥1299 多数

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:こちらも特になし。

隊長:そうですか。

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB¥777 、USB 1GB ¥799 多数
     マイクロSD 1GB ¥640 、 2GB ¥1020 多数

隊長:えー!マイクロSDがついに、ノーマルSDよりお安くなってしまったのですか。凄い!!

 

○セレスタR3号店


副隊長:2F デジカメ ¥3500 〜 ガラスケース内に沢山展示中
     1F LED SP ¥980 多数
     

隊長:SPBOXにLEDが付いていて、光るようです。実物を見ると・・・・。微妙!

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:CPU P4 2.8GHz NW ¥5280 1台
     メモリ PC2-5300 512MB ¥1180 1
         PC2-4200 512MB ¥1180 1 、 ¥980 2
     

隊長:最近のメモリはお安くて良いですね。

 

○OTTO7
 
マミヤのカメラ ¥60,000 1    

副隊長:店頭、マミヤカメラ¥60,000 1台あります。
         エプソン プリンター PM-930C ¥3980 1
         プロジェクター ¥2000 1

隊長:このプリンター横に長いですね。どうやらB4とかA3が印字できそうです。印字見本も付いていますね。

 

○インバース


平隊員:2.5HDD 
8GB ¥800 、10G ¥1000、20G ¥2000  多数
            
     3.5HDD 20G ¥800 、30G¥1000、40G¥1500、 60G¥2000、 80G¥2500 多数

     144P メモリ PC100 64MB ¥200 、 128MB ¥1200 、PC66 128M ¥800 多数     

     メルコ USB 無線LANアダプタ ¥700 多数 bタイプ
WLI-USB-L11

      ジャンクデジカメ 箱入り、箱なし多数 ¥1000〜¥3000程度 

      WINDVD4 箱入り ¥300 多数

      Win95セット ¥1000 1

隊長:3.5HDDの安売り、再開する雰囲気なさそうです。残念! こちらもジャンクデジカメ多いですね。

 

○電子工房

平隊員:例の、遠くで自分のPCのTVが見られるというソフト、¥300 多数

隊長:ついに¥300になりましたか。いったいどういう感じのソフトなのでしょうか?気になります。

 

○ツクモOUTLET

平隊員:Livedoorとの提携記念、FONのフォネロ¥1000まだ、続いています。(普段は¥1980)
     今日は、横に外部アンテナが販売されています。¥1980 多数

隊長:これを付けて、屋外に出せばかなり遠くまで電波が届きそうですね。


 

○GENO OUTLET 
  


平隊員:マイクロSD 1GB ¥649 、2GB ¥1149 多数
     ALL WAYS 8cm DVD-R 10枚 ¥499 多数

隊長:こちらも、マイクロSDがノーマルSDを抜きましたね。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:デジタルビデオカメラ JVC 用ワイドレンズ ¥1500 多数
     DVD-R X4 10枚 ¥228 多数
     ミニSD 128MB ¥210 多数

隊長:このワイドレンズは本物ですね。デジカメに付かないでしょうか。

 

○あきばんぐ


平隊員:ハンズフリーセット ¥100 多数

隊長:了解です。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:他店と同じです。

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F  〃

隊長:どうも、最近OTTO2ではジャンクに縁がないですね。その分OTTO7号店に行ったのでしょうか。

 

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭コピー機CANON ¥7800 1台
     SD1GB ¥739、 多数 、 マイクロSD 1GB ¥640 多数
     SD&USB 512MB ¥480 多数
          
隊長:こちらも、マイクロSD 1Gが¥640ですか、ついに競争はマイクロSDになったのですね。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:マイクロSD 1GB ¥640、 2GB ¥1020 多数

隊長:携帯に入れても良いのですが、512MBでも、もてあましています。

 

○オラオラ
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アキバスター(再開)


平隊員:隊長!長い間お休みしていた、アキバスターがオープンしています。

隊長:本当ですね。SDやCFの大安売りをしてから、お休みしていましたが、期待できますでしょうか?

副隊長:まだ、SDが残っています。
     SD X133 512MB ¥600 多数、 1GB ¥1000 数個
     IOデータのマイクロドライブ 箱入り 4GB ¥3980 多数

隊長:今日は、特段新しい物は無さそうです。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:メモリ無し

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:今日はお品数が少ないです。

隊長:本当ですね。それもお安くありません。

 

○ソフネット


平隊員:小島よしおのストラップ 何か声が出るようです。 ¥380

隊長:何て言うのでしょうか?

副隊長:当然、「そんなの関係ねぇー!」

隊長:??

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日もクラシックが流れています。

隊長:真空管の音はやさしい音です。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:Win95セット 新品 ¥500 多数
     DellのスリムPC CellD2.53GHz ¥5000 1個
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数
     Matrox MillenniumU ¥300 1個

隊長:懐かしいですねミレニアムU、当時マニアは憧れていましたから。それが¥300ですか。多分当方にはこれで十分です。

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:店内のレイアウトが変わりました。ジャンクの面積が広くなりました。

     ノート PRONOTE CF-M2 ¥2500 〜¥2800 10台 (PV 650)
     Cel1.8GHz な日立ノート ¥8500 5台
     メモリ PC2100 200P 256MB お値段不明 終了 (今日の特価品だったようです)

     ジャンクパーツBOX \500 6個作成、残り3個 (中身は¥1000の価値とか) しかし、大きいです。

     VAIO 無線LANアクセスポイント ¥1380 数個 箱入り ブリッジタイプ
           〃             ¥2400 数個  〃   イーサネットタイプ

     スリムPC  FMV C5/80L ¥1050 PV800 1
            NETVista P4 1.7Ghz ¥1980 1
              〃   M42 P4 1.9GHz ¥2480 1
            PC-MA25U P4 2.53GHz ¥3980 4

     東芝USB テンキー ¥100 多数 

隊長:それにしても、ミツウロコビルの頃のようにジャンク関係の面積が大きくなりましたね。うれしいです。少し前の
    レイアウトは中古専門店でしたから。正直、中古のコーナーにお客さんは少なかった気がします。


 

副隊長:隊長!大変です。マック横のイス横に、ジャンクパーツBOX \500 6個作成中の2個が置いてあります。

隊長:置いてあるのではなく、ちょっと離れてハンバーガーでも買いに行っているのでは?

平隊員:しかし、良く見ると箱の上にCDドライブが置いてありますよ。まさか全部CDDだったりして。10台は入りますよね。

隊長:まさか、10台もCDDを入れるとは思いたくありませんが、開封したような跡も見られますね。
    本当に捨てたのかしら?




○じゃんぱら本店
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 特にありません。
                         
      地下 Dell スリムPC Dimension4600 P4 2.53GHz 512MB 80GB ¥23800 1
         WinXP付き CD-RW

         CPU Cel2.0 箱入り ¥980 1
         168Pメモリ PC133 128MB ¥300 多数
                 PC100   〃   ¥200 多数
         3.5HD 40GB ¥1680 多数

隊長:DellのDimension4600は、そのお値段で、Dyna氏の1号機よりスペックは上です。

 

○ソフマップパソコン総合館

平隊員:SDカード 2GB ¥990 多数

隊長:ついに¥1000以下で2GBが買えるのですね。少し前まで1GBだったのに。
 


3 目的外報告

平隊員:隊長!今日は、まったく催し物がありません。

隊 長:了解しました。それでは、最近のお店情報にしましょう。

(1)新規開店情報

  

副隊長:刀削麺の「唐家」前に本格中華の店「KIICHI」がオープンしました。

隊長:店内が見えない料亭のような感じのお店ですね。中華ですか、ちょっと意外です。

平隊員:本格中華のお弁当も¥500なら良いですね。

隊 長:それより、生ビールが¥350の方が嬉しいですが。

副隊長:しかし、入り口がちょっと、入りにくいと思いませんか?

隊 長:確かに、ドアの先が見えないのは不安です。

 

(2)春の訪れ

 UDX前  ダイビルのハクモクレン

副隊長:隊長!春の訪れを2つ発見しました。始めはUDXのいけばなです。

隊 長:「Happy Smile Spring」ですか、ピンクで綺麗ですね。いけばなは桜でしょうか。

平隊員: UDXは季節の表現が近代的で良いですね。

隊長:そう言えば、クリスマスのイルミネーションもすごかったです。

副隊長:もうひとつは、ダイビル前の「ハクモクレン」でしょうか。それとも「コブシ」でしょうか。いずれにしても綺麗です。

隊 長:これは上を向いていますので「ハクモクレン」です。こぶしはもう少し、花びらが細く、あちこち向いています。

平隊員:北国の春に出てくるのは「こぶし」ですよね。・・・・・・関係ないか?

隊 長:どちらもすばらしい春ですね。気分が一新しそうです。
 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は残念ながらありません。

隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



追加情報

平成20年03月08日(土)のお宝です。
 

@PC-NET スリムPC Dell Dimension2400C ¥1740 1台
Aクレバリー2 USBメモリ 1GB ¥500    1個
Bじゃんぱら5 携帯型USBフォン ¥100 2個
C
パレットタウン 日立バッテリー 
日立PC-AB6010 14.8V 1800mA ¥500 1個


       合計 ¥2940−


編集後記

 ついこの間、一月の日記やらレポートを書いていたと思ったいたら、もう三月ですね。早いものです。さて、間もなく学校

や仕事の節目が来ます。ある意味、人生の節目で、新しい生活が始まる方もいるでしょう。不安もあるでしょうが、期待に

胸を膨らませていることと思います。頑張ってください。当方も、仕事上そろそろ異動があるのではと思っています。どん

な仕事でもそうですが、あまり長くいると、マンネリ化したり、やる気がトーンダウンしてしまう傾向があり、何事にも保守的

になってしまいます。だから、一定の期間同じ仕事をしたら、異動するのがベストですね。

 しかし、この年になって仕事が変わるのは、正直すごいストレスです。でも、自分のスキルアップのため、頑張らなければ

いけませんね。今は、とかく楽な方を選択しがちになって来ている気がします。いけませんね。


 さて、このところスリムPCのジャンクを2回連続で購入しました。どちらもかなりヘビーなジャンクで、復活の目処がたって

いません。1台目はNECでCPUが焼けて、ついでにMBも逝っていました。性能はCPU1GHz程度のものなので、2個一を

目指す気にもなれません。ただとてもスタイリッシュなケースなので、いっそのこと、中身をそっくり入れ替えてやろうかとも

考えました。現在思案中です。

 もう1台は先週購入したDELLですが、チップセットのヒートシンクが飛んでしまう有名な現象でした。これは修理が簡単

なので、ラッキーと思ったのですが、それだけではなかったようで、その修理後もまだ動いていません。むなしく真っ暗な

画面を表示しています。当分遊べそうですが、Cell2.0GHzなのに、ケースの見栄えが悪いので捨ててしまいたい気持ち

も出てきました。でももったいないので、もう少し頑張ってみます。 By Dyna


 

戻る