新・秋葉原お宝発見隊 第158回出動 H 20.02.16(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!ようやく寒さが緩んできましたね。

 
隊長:さよう、前回に比べ日差しが少し長くなって来て、気持ち寒さが和らいだようです。

 平隊員:このところ週末に雪がたて続けに降りましたからね。

 
隊長:まだ2月の中旬なので、冬が終わったわけではありません。しかし、花粉症の話題に
     ならないと言うことは、まだまだ寒い証でしょう。

副隊長:そうですか?でも、このまま暖かくな って行く気がします?

 隊長:この時期は三寒四温です。ゆっくり春になるのです。

 平隊員:春が来るという言葉はいい言葉ですね。

 隊長:そうですね。年が明けるのは、時のけじめですが、春は人生の節目でしょうか。
    心機一転スタートできますね。それでは、春の到来を感じながらスタートしましょう。


了解しました!!


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼は何でしょうか。

副隊長:沢山入っています。

@富士通ノート FMV−610NU2か6120NU2のジャンク品 1個
A3.5インチ HDD 20GB〜40GB 2個
B超小型のスクロールマウス USBタイプ 1個
Cキャノンのジャンクプリンター できれば 560i 1個
DFMV NCY20用バッテリーパックかケース FM12 1個
Eお安いバッテリーセル18650 数個

以上です。

隊長:FMV-610NU2等は部品取りということですか?

副隊長:どうやら、BIOSを飛ばしてしまったマザーを交換したいようです。

隊長:あと、FMV−BIBLO NCY20とは、だいぶ古い機種ですね。ありますかねぇ?

平隊員:Dyna氏が久しぶりに出して来て、バッテリー交換したら、とても調子が良くなってはまっているみたいです。

隊長:あの機種も小ぶりですが、良くまとまっていますからね。あと、プリンターの560iとは、またどうしたのでしょうか?

副隊長:ジャンクで購入した方ではなく、新品で購入した方が壊れたとのことです。

隊長:それは大変ですね。前回の液晶モニタ故障といい、今般のプリンター故障と言い、良く壊れますね。

平隊員:ジャンクが壊れるのなら仕方ありませんが、新品の寿命としては短くありませんか。

隊長:調べたら使用4年強です。もう少し頑張ってほしいですね。

副隊長:一般の家電品は10年持てばラッキーですよね。PC関連はもっと短いかも知れません。

隊長:この世界にも当たり外れがありますから、仕方ありません。それよりジャンク品で二個一できれば良いのですが。
    品があると良いですね。では、依頼が沢山あるので早めに出動です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
イヤフォン ¥345多数

副隊長:DVD-R ZERO 10枚 ¥220 多数
     HD DVD-R ¥945 ZERO 多数 15G 95分
     ブルーレイ DVD-RE(繰り返し可) Mr DATA ¥830 25G 130分
        〃   DVD-R Ridata  ¥585 25G 130分
        〃   DVD-R Mr DATA ¥610 25G 130分
     店頭 USB2.0 HUB ¥495 多数

隊長:ついに HD−DVDとBLU-RAYディスクの台湾メディアが出てきましたね。でもお高めです。

 

○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 



○エンター


副隊長:メルコ PLCアダプタ ¥4800 新品箱入り 多数
     FUJITSU バッテリーチャージャー FMVNCA3 ¥980 箱入り 数個
     Dell Optiplex SX260 P4 2.53 512MB 20GB Win2000付き ¥19,999 7台

隊長:このDellは小さくて良いですね。いつかは!

 

○QC-PASS

副隊長:店頭に良さげなスリムPCが沢山あります。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:メルコ、カードリーダー USB2.0 ¥300 多数
     Dell SX270 ¥10000 数量不明
     無線LAN AP シスコ 350 ¥1500 2個
     168P メモリ PC133 128MB ¥300 しかし残0
     お安いリチュウムイオンバッテリーは売り切れです。
     メルコのUSB無線LANアダプタ
WLI-USB-L11 ¥1500 多数
                 

隊長:お安いリチュウムイオンバッテリーは売り切れですか、残念!先週もう少し買っておけば良かったです。

 

○ビックベア


副隊長:FMV-660MC9/W  ¥6000   残り 3
     ダイナブック SS3480 ¥7000、SS3440 ¥6000 各1
     パナソニック レッツノート CF-R1 ¥19800 PV700 20GB 256MB 2台

隊長:レッツノートは人気がありますね。軽くて丈夫で。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:アイドル・グラビア・カレンダー 30%OFF

隊長:今、2月なので・・・・・・・。??



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:店頭、ノート多数、¥7000程度。

隊長:ちょっとお高めですね。

 

○PC Server1
 

副隊長:PCライター¥1000 多数

隊長:この大きさでライターとは、いったい何を書き込むのでしょうか?

 

○PCセレクト


副隊長:古いパーツの中に依頼物があるかと思ったのですが・・・・無いですね。
     SD 1GB メルコ 箱入り ¥680 多数

隊長:メルコのSDが新品で1GB¥680ですか、良いですね。

 

○リボン.COM


副隊長:スリムCDD ¥100 多数

隊長:かなりお安いかと。

 

○アール・ガーデン


平隊員:IBM TP X21 ¥6500 1台

隊長:前回FMV−610NU2があったのですが・・・、無いですね。

 

○ARK
  
こんなところに新しいロッカーが!


副隊長:いかがでしょうか?

隊長:激戦の仲間入りとはいきませんが、でもいい感じです。



 

○じゃんぱら5 


平隊員:MSI HDMIケーブル 新品 2m ¥980 多数
     シスコ Link SYS WRT54GC-JP 新品箱入り ¥2980 多数
     (無線LANルーター 11g、b) 

     ワンセグチューナー ¥3980 新品箱入り 多数
     無線LANカード メルコ WLI-CB-AMG54、AG2 (a,b,g) ¥1280 数個
                〃  WLI-PCM-L11 ¥800 数個

     168Pメモリ PC133 128MB ¥300 数個、PC100 ¥200 数個
             
隊長:PC133の168Pメモリが¥300ですか、ある時はあるのですね。探す時は無いのに。

 

○エックス


副隊長:メルコ小型光学マウス ¥740 多数 新品?

隊長:超小型ではないですが、いい感じです。

 


○OAステーション
3Fは一時クローズだそうです。

副隊長:ノート LB40H ¥4000 2台 Cell 400 64M

隊長:了解です。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     ノート PC-VA40H Cel400 64M 6G AC付き OKもの ¥8500 数台
        (Cell400 64M 6GB )
     3.5HDD 160GB 日立 ¥4480 3台
     3.5HDD用 USBアダプタ ¥800 SATAもOK 多数(写真)

隊長:3.5HDD用USBアダプタ、動けばいいのですが。

 

○U&J


副隊長:2.5HDD 10GB ¥1050 数台
     3.5HDD用USBケース(写真) ¥1050箱、¥535裸 数個

隊長:HDDケース、動くでしょうか。果たして?




○杉元ガレージ

  

副隊長:無線LANカード 54Mも入っています。 ¥500 多数
     NERO 7 ¥500 多数
     東芝カードリーダー 箱入り ¥800 1個
     DELL SX270 コンデンサー不良 ¥8000 1

隊長:あれ!リチュウムイオンバッテリーの販売はありません。と言うより、半分しかお店開いていません。
 


○U-SHOP 
  

副隊長:
2F お安い スリムPC 多数あり
         普通のスリム 旧型 ¥500 多数
                  P4 2Ghz 程度 ¥2000〜¥3000 多数 難あり

隊長:前回ゲットした、超スリムPCは良かったです。しかし、¥500のはまだ残っていますね。
    逆に、P4 2GHzを直して使うのも良いかも。



○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット等のPCが店頭に出ています。
     SONY C1 ¥21800、¥23800 〜
     リブレット50 ¥5800 1台
       〃  M3 セット ¥22800 1台

隊長:リブレットM3セットはVAIO C1と同じ値段なんですね。ビックリ!

 

○TWO TOP


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:お金を認識して金額を表示する貯金箱 ¥1932 多数

隊長:それは凄いです。どのくらいの認識力なのでしょうか?

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB¥777 、USB 1GB ¥799 、2GB ¥1200 多数
     HD-DVD-R ¥471 多数
     ブルーレイ ディスク −R ¥628、 −RW ¥943 多数 

隊長:あきばおーでも、ハイビジョン用DVD−Rが出てきましたね。これで、いよいよ、本格的に普及するかも。

 

○セレスタR3号店


副隊長:クイックライト (押し入れ用) 2個いり ¥480 多数
     2F デジカメ ¥3500 〜 ガラスケース内に沢山展示中
        USB 無線LANアダプタ b,g PCI製 新品箱入り ¥1680、¥1480 数個
     

隊長:USB無線LANアダプタまだあります。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○スミデン


副隊長:Blu-ray ドライブ ¥23800 1個

隊長:ようやく出ましたかと思ったら、このお値段で、しかも1個とは。

 

○OTTO7
 


副隊長:ビジネスホン ¥500 多数
     ACコンセント マグネット付き ¥500 多数
     5V USB 500mA ¥250 多数

隊長:ビジネスフォン、どうやらISDNのTAが付いているみたいです。

 

○インバース


平隊員:2.5HDD 
6GB ¥700 、10G ¥1000、20G ¥2000 30G ¥2800  多数
            
     3.5HDD 20G ¥500 、30G¥1000、40G¥1500、 60G¥1500、 80G¥2000 多数

     168P メモリ PC133 128M ¥400、 256M ¥2000、 
     144P メモリ PC100 64MB ¥200 、 128MB ¥1200 多数     

     メルコ USB 無線LANアダプタ ¥700 多数 bタイプ
WLI-USB-L11

      デジカメ 箱入り A20 ¥2000、 FP 4500 ¥3400、 CASIO EX-2500 ¥4000 各1個

隊長:3.5HDDは20GBが¥500ですね。以前は30GBだったのに残念です。しかし、依頼なので、2個購入しましょう。

 

○電子工房

平隊員:スリムDVD-ROM ¥2000 東芝OKかも?と書いてあります。 多数
     ノート NEC VA20CBS ¥3000 1台

隊長:古いバッテリーがありますが、ほしいのは無いですね。

 

○ツクモOUTLET

平隊員:FONのフォネロが¥1000で販売されています。Livedoorとの提携記念だそうです。(普段は¥1980)

隊長:これは、良いですね。沢山売れれば、また沢山のAPが増えますから。因みに今日は、巡回後
    FONの調査を行います。

 

○GENO OUTLET 
 
マック用、ポストペット3 ¥50 多数

平隊員:SD 1GB ¥799 多数 
     CF 1G¥1399、2G¥2299、4G¥3499 多数
     メモリ PC2700 512MB ¥2980 多数
     WinXP HOME ¥9999 多数
     エアーダスター ¥399 多数

隊長:おー!WinXP Homeが¥9999 ですか、良いですね。ひとり5枚までですね。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:SD 256MB ¥210 残り少
     USB 1GB ¥777 多数 ハギワラ

隊長:さすがにSD 256MB 少なくなりましたね。

 

○あきばんぐ


平隊員:LANケーブル 1m ¥100 多数
     カセットテープ 11本で¥99 多数

隊長:カセットテープが11本で¥99ですか。時代が流れた!

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


副隊長:SD1GB¥777、

隊長:特にかわりないですね。


 

○OTTO2


平隊員:3F 特に無し
     2F レッツノート CF-T1 液晶割れ ¥15000 1

隊長:あまり、めぼしいものが無さそうです。

 

○ソフマップ

平隊員:PLC ¥3980 新品箱入り 多数

隊長:お!これはお安い。

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭  SD1GB ¥759、 多数 、 マイクロSD 1GB ¥898 多数
          光る SATAケーブル ¥200 多数 (写真)
          
隊長:光るSATAケーブルですか?見て楽しむのでしょうか?



○あきばおー(壱号店)

平隊員:マイクロSD 1GB ¥879 多数

隊長:SD競争続いていますね。

 

○東映無線
 

平隊員:小型光マウス ¥580 多数

隊長:超小型とは言えないです。残念!

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:メモリ無し

隊長:了解!

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:一般スリム ¥2000〜¥4000 多数

隊長:今日は少ないです。売れてしまったのかな?

 

○ソフネット


平隊員:ここでは、ブレーレイのメディアのみですね。

隊長:国内ではブレーレイが優勢ですからね。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:今日はクラシックがかかっています。

隊長:やはり、真空管にはクラシックでしょう。良い感じです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC PV800 ¥2800 1台
     
     IBMの光学マウス ¥300 多数
     東芝  〃      ¥500 多数

隊長:どちらのマウスも小型で良い感じです。しかし、超小型ではないですね。

 

 

○駅前広場(ダイビル前・JR山手線高架下)

副隊長:おや?auが機種変更¥0です。

隊長:これは、良いです。しかし、替えたばかりですからねぇ。

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長:ノート FMV-610NU2 (Cel1.06) ¥7230 1、¥6890 2
             6120NU2 ¥8880 1
             650NU7C/L ¥2840 1
         NEC PC-VA70JHTB (PV700) ¥4000 数台
         日立 Cel500 ¥3700〜¥4400 数台

     小物 エレコムの超小型光マウス ¥210  2個 かなり汚い
         USBFDD ¥299 多数


     スリムPC Dell Cell2 ¥2100、 ¥2680 各1
           IBM Cell2.2 ¥2880、¥2890  各1

隊長:超小型マウス、スクロール入りなんですが、それにしても汚い。
    FMV-610NU2ですが、予算内には収まっていないのでパスです。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:シスコの 無線LANルーター ¥2980 新品多数
     3.5HDD 20G ¥1380、 30G ¥1480、 40G ¥1680 多数
     メモリ SD-RAM 256MB Reg ECC ¥500 多数 

隊長:3.5HDD 20GBと40GBの差が少ないです。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HDD 6GB ¥1480 多数
        スリムDVD-RW ¥4980 数個
                         
      地下 168Pメモリ PC133 128MB 300 数個、 PC100 ¥200 数個
         DVD±RW 20倍 ¥3980 多数

隊長:メモリ、買ってしまうと出てくるのですよね。
    それから、DVD±RWは20倍になったのですか、それが¥3980とは、凄いですね。

 


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況
 
  
  
平隊員:隊長!今日は閑散としています。あれ!でも、何かやっていますよ。

隊 長:「女性のための技術系 就職・転職フォーラム」ですか。

副隊長:女性のエンジニアってカッコ良いですよね。

隊長:絶対的に少ないので、そう感じますが、実態は大変ですよ。

平隊員:仕事がきついのですか?

隊 長:きついと言うよりも、男性用に出来ているシステムの中で働くと、すべてが男性用になっているという苦労です。
     逆の世界を考えてみれば分かります。看護士さんの昔「看護婦さん」や、保育士の昔「保母さん」などです。

副隊長:それは、確かに大変ですね。

隊 長:しかし、先ほどの例が示すように、名称も男女差別が無くなってきています。早く男女差別無く働ける世界が来ると
     良いですね。


 

(2)無線LAN調査第2弾、FON

副隊長:隊長!無線LANは本番になったと思ったのに、また調査をするのですか?

隊 長:そうです。今回は、実験ではなく調査です。ターゲットはあのFONです。

平隊員:FONって、ツクモで売られているAPを家庭に設置すると、自宅外のAPも使えるってやつですね。

隊長:そうです。HPでは地図にAPが出ていますので、とても便利です。秋葉にも沢山あります。

副隊長:隊長!それで、調査とは何をするのですか?

隊 長:ツクモが目指している秋葉をFONで埋めましょうという目標が、どの程度進んでいるかを調べるのです。

平隊員:具来的にはどうするのですか?

隊 長:無線LANカードのソフトで、電波の強さと名称を測定できます。FONの場合はFON_○○○と表示されますので
     どのくらい使えそうかを数字で想像します。

副隊長:どのくらいの範囲をするのですか?

隊 長:巡回コース全域をお願いします。10m進んでは、チェックしてください。

副隊長・平隊員:全域を10m単位ですかーーーー!!!無理です!

隊 長:大丈夫です。3回くらいに分けてやりますから。

トホホ・・・・!

平隊員:結構沢山あるのですね。しかし、FONは時々出てくる程度です。

隊長:出力が数値で出ますが、12%、20%、30%という値が多いでしょうか。

副隊長:実際、どのくらいの値だと無事に接続出来るのですかね?

隊 長:それでは、Livedoor-WierlessのAPを使って、電波強度と接続の関係を調べましょう。

平隊員:電柱の真下で75%くらい、この値だと完璧です。段々離れると・・・・・・・・。30%あたりが不安定になります。

隊長:20%だとほとんど無理でしょうか。ケースバイケースですが、30%あたりがボーダーラインかも。



隊長:FONだと、設置されている建物の近くだとOKですが、少し離れると微妙ですね。

隊 長:多分建物の中にAPがあるからでしょう。Livedoor-Wは電柱にあるので、かなりの距離が取れます。

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@インバース 3.5HDD 20GB ¥500 2個 ¥1000−

       合計 ¥1000−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。依頼物件はあまりゲット出来ませんでした。残念です。では、これにて解散します。



追加情報

平成20年02月09日(土)のお宝です。

@U-SHOP 2F 168P メモリ PC133 128MB ¥300 2個 計¥600−
Aパレットタウン 日立バッテリー 
日立PC-AB6010 14.8V 1800mA ¥500 1個

       合計 ¥1100−


編集後記

 現在、無線LANの調査はFONをターゲットに行っております。このFONですが、最近Livedoorと提携したので、FONの

登録者はLivedoor-WirelessのAPも使えるようになりました。でも、ヨドバシプラン加入者の当方としては、Livedoor-W

のアクセスポイントを使えるのに、特にメリットはありません。将来は逆も出来るようにする可能性はあるようですが、

いつになるか不明のようです。

 ただ、FONでは、APを設置しなくても無料で他のAPを利用できるキャンペーンを行っていると記載されていたので、期待

しています。しかし、今日現在具体的に加入する方法が分かりません。HPを見ても書いてないのです。質問のメールを送

りましたが、返答はありませんでした。ちょっと会社としてどのような体制を取っているのか疑問です。


 実は、今日のFON調査は2回目で、結果として秋葉の7割くらいが終了しました。結果は後日報告しますが、あちこちで

バンバン使える状況とは言えません。しかし、Livedoorの電柱よりは多いのと、今日も九十九が¥1000のキャンペーン

を打っていましたから、ますますAPが増えるでしょう。期待できますね。しかし、調査は疲れます。本当に!

 Livedoor-WのAPとFONのAPとを合わせると、かなりの量になります。今は無理ですが、そのうちに、このAPを使って

屋外ゲームが出来ないか検討しています。FOXハンティングとオリエンテーリングを足したようなゲームです。1時間内に

何ポイントゲットできるかと言った感じですね。モバイルのバッテリー寿命も考えると1時間くらいの勝負になりますでしょうか。

暖かくなったらやりたいですね。

By Dyna


 

戻る