新・秋葉原お宝発見隊 第156回出動 H 20.01.19(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!寒いです。この冬1番の寒さでしょうか。

 
隊長:本当ですね。かなりの冷え方です。しかし、氷は張っていないようですよ。

 平隊員:それにしても今日は、大学入試センター試験初日ですよね。

 
隊長:さようです。受験生さんは試験と寒さにと本当に大変かと思います。



 副隊長:隊長も試験を受けられたのでしょうか。

 隊長:私達の時代は国立大学の一期試験でしたね。落ちましたが。

 平隊員:・・・・・まあ、暗い話はこの時期まずいので、縁起の良い話にしましょう。

 隊長:確かに、では縁起の良いお話を・・・・・・・。最近はあまり縁起の良い話は少ないですね。
       早速、行動開始しましょう。

了解しました!!


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼は何でしょうか。

副隊長:今日の依頼はありません。ただし無線LAN11gの54M接続試験をして来てくださいとのことです。

隊長:今日は依頼がありませんか。助かりました。無線LANの接続試験だけなら簡単ですね。

副隊長:まだ、無線LANの実験が必要なのですか。

隊長:前回までは11bの11M接続でした。先般11gに変えたので54Mの効果を確認するということでしょう。

平隊員:そう言えば、1回リブレットをクリーンインストしたみたいですね。そうすると、つながらない可能性もありますね。

隊長:そうなんですよ。一回クリーンインストすると、設定が元に戻るかちょっと心配ですね・・・・。でも、心配していても始まら
    ないので出発です。

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
メールを頂きました。変更になるのは2008年4月からだそうです。写真では一部しか見えませんね。スミマセン!!

副隊長:DVD-R ZERO 10枚 ¥220 多数

隊長:お休みが変わるみたいですね。



○ETS 2
 

副隊長:テンキー付きマウス ¥1980 新品箱入り 多数

隊長:マウスの丸いカバーを外すと、下にテンキーがあるのですね。面白い発想です。

 

○エンター

副隊長:ノートジャンク FMV6500 MF6/X ¥2000 1台

隊長:かなりの不足品があります。バキバキ系!

 

○QC-PASS

副隊長:先週あったスリムPCは大分少なくなりました。

隊長:了解です。

 

○パレットタウン

副隊長:IPTV&CAM(ソフト)¥1780、IPTVのみ¥980 新品箱入り 多数

     東芝無線LANルーター ¥3980 新品風箱入り 多数
      〃無線LANカード 11b&g      〃  ¥1800 数個 

     店頭、新品バッテリーパック 多数
       日立 PCF-AB6560 11.1V 6600mA 多数 ¥1500
           PC-AB6200  11.1V 1700mA ¥1000 多数

     Dell SX270 ¥8000と¥10000 数台 ACはセットなら¥3900 
           

隊長:東芝の無線LANカード11b、gが¥1800でしたか、残念でした。先週買ってしまいました。

 

○ビックベア


副隊長:ノート日立フローラ 270HX Cell1.06GHz OKもの、¥8800 ¥7800 6台
     FMV675NU9/L ¥8000 2台
     日立ノート Cel1.7GHz ¥14000 2台 

隊長:スペック的にはいい感じのノートです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:スクロールマウス ¥200 多数 新品風箱入り

隊長:了解です。



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:Word98&EXCEL97&アウトルック  \980 多数

隊長:一時¥3000位で出回っていましたが、¥1000ですか。でも、もう使わないかな。

 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:キャノンの電子辞書用ハードケース ¥500 多数

隊長:これは、結構良い感じです。

 

○リボン.COM


副隊長:スリムCDD ¥100 多数、写真は無料箱

隊長:了解です。

平隊員:ところで、イラストレーターを目指すのはどうなりましたか?

隊長:今は、一休みですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:FMV610NU2 ¥7500 4台
     DVD±RW X20 ¥3900 箱入り 数個 RAMX12

隊長:今のDVDは20倍まで来ているのですね。メディアはまだでしょうが。


 

○じゃんぱら5 


平隊員:MSI HDMIケーブル 新品 2m ¥980 多数
     シスコ Link SYS WRT54GC-JP 新品箱入り ¥2980 多数
     (無線LANルーター 11g、b) 

     スマメ 16MB ¥500 1枚

     ヤマハ RT57i ルータ 新品風箱入り ¥9800 多数 どうやら100M
     ワンセグチューナー ¥3980 新品箱入り 多数
           中古 ¥3480 1台
             
隊長:ワンセグチューナーは小さくなりました。

 

○エックス
  

副隊長:メジャー付き、ボイスメモ ¥980 多数
     ガチャピン ジャージ ¥1980 多数(写真)
     100ます計算対応電卓 ¥1680 多数

隊長:100ます対応ですか・・・・。気になります。

 


○OAステーション
 

副隊長:メルコ無線LANのUSBアダプタ 11b  ¥1000 残り5個 (WLI-USB-L11G)

隊長:型番は11Gなので、一瞬54Mかと思いましたが、調べたら11M(11b)でした。

 

○Icon


副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     日立ペルソナ HPW600JC 多数
     レンズ(多分フィルム用一眼) ¥1500等 多数

     USB フラッシュメモリ 4GB ¥2980 多数

隊長:4GBのUSBメモリですか、利用方法が思いつきませんね。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ
 

  

副隊長:パナソニック UPS DE-U501 新品¥6500、 中古¥5500 数個

隊長:箱には松下とも書いてありますが、そろそろ切り替える練習を。


○U-SHOP 
  

副隊長:
2F ワンセグチューナー ¥3480 新品箱入り 多数
        スリムPC NEC PC-VT9003D P4 1.8Ghz ¥2000 1

隊長:スリムPCのお安い物が少なくなりましたね。その分ジャンクノートが増えていますが。


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットなし、スリムPC美味しいもの無し

隊長:前回はあったのに残念です。

 

○TWO TOP


副隊長:PCカード型ワンセグチューナー ¥2980 新品箱入り 多数

隊長:ついに¥3000を切りましたね。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2
 

副隊長:特に無し

隊長:了解!

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB¥999 、USB 1GB ¥998 、あれ? 安くありません。

隊長:どうしたのでしょうか?

 

○セレスタR3号店


副隊長:USBHUB 新品箱入り ¥380 多数
     FONの中古 ¥980 1個
     2F デジカメ ¥3500 〜 ガラスケース内に沢山展示中
     

隊長:¥380のUSBHUBは1.1ですね。どうもお安いと思いました。

 

○クレバリー


副隊長:上海ゲーム等 ¥500 多数

隊長:ちょっとお高いかも?

 

○あきばおー 六号店

副隊長:USBカメラ ¥399 多数

隊長:あの柄では・・・・・・。

 

○スミデン
 

副隊長:CPUも残り数個でした。

隊長:写真は750GBのHDDですか。すごい!

 

○OTTO7
 


副隊長:CF型無線LANカード CANON ¥2980 4個 11b/g は終わりました。
     Dell用 WinXP ¥4980 3枚
     プラズマテレビ 40型 ¥19800 1台 三菱

隊長:三菱のプラズマTV40型¥19800ですが、焼きつきがありました。

 

○インバース


平隊員:リブレット L2,L5 ¥26000 多数
     オフィス2000 ¥4000 多数
     無線LANカード コレガ 11a,g  ¥1500 多数

     2.5HDD   10GB ¥1000   6GB ¥700  多数
            
     WindowsXP SP2 ¥10000 多数
     デジカメ ¥2000 多数  

隊長:無線LANカード 11b&g ならOKなのですが。残念。

 

○電子工房
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○GENO OUTLET 


平隊員:2.5HD 160GB ¥9999 多数
     SD 1GB ¥889 多数
     DDR SD−RAM PC800 CL5 1GB ¥1999 多数

隊長:160GB が¥9999ですか・・・。お高いですね。と思ったら、2.5HDDですね。納得!!

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:特に変化はないようです。
     SD 256MB ¥210 膨大

隊長:まだまだあります。

副隊長:隊長!! お隣に新しいお店ができました。

隊長:いい感じのお店です。定食が¥750ですか。

 

○あきばんぐ


平隊員:ちょっと早かったですね。まだ、下にはいません。

隊長:あとで来ましょう。

 

○OTTO ネットワーク



平隊員:あきばんぐの斜向かいに、OTTOのネットワーク店があったのですね。
     コバルト RaQ4 ¥3980 2台、 Raq550 ¥2480 1台

隊長:結構、お安い物が沢山あります。良いかも!

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)


平隊員:前回のフリップ・フラップ等の受けはいかがでしたか?

隊長:反応は良く分かりません。でも、Dyna氏もほしがっていたので、もう一個買いましょう。

副隊長:SD1GB¥999、USB1GB ¥998、
     マイクロSD 1GB¥1000、2GB¥2000 多数
     タイ製のDVD-R X16 10枚 ¥210 多数

平隊員:タイ製DVD-Rですか・・・・・。どうします?

隊長:インド製ではがっかりしましたからねぇ。まあ、年末のDVD-Rが膨大に残っているのでパス!

 

○OTTO2


平隊員:3F Dell SX260 ¥3000 1個
     2F Will用 GUN Hazard ¥3980 新品箱入り 多数

隊長:了解です。

 

○イオシス
 

平隊員:SD 1GB ¥799 多数
     マイクロSD 1GB ¥999 多数

隊長:こちらの方は激戦地ですね。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:店頭  SD1GB ¥698  USBメモリ 1GB ¥680   多数


隊長:これは凄いですね。SD1GBが¥698ですか。PQI製ですね。
   USBは先週購入したものと同じですか。作りがちょっと安っぽいのが気になります。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:1GB SD 698 多数
     ワイヤレス・ヘッドセット ¥2000 多数

隊長:SD競争は、涙なくては語れませんね。

 

○東映無線
 

平隊員: CF 1GB ¥1280 ¥1180 多数

隊長:値下げです。

 

○アキバスター(おらおら隣)
無料箱

平隊員:メモリカードまだあります。
     SDカード
       ・ X133 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数

     IOデータ マイクロドライブ 4GB ¥4980 ¥3980 多数

隊長:マイクロドライブ、またお安くなりました。こうなると、CFとの競争が微妙かも。

 

○ソフマップ モバイル館

平隊員:スマメ 32MB ¥980 1個、 64MB ¥1980 3個

隊長:了解!

 

 

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:ダイナブックSS3430 ¥3980 1
         〃  SS3480  ¥3980 1

隊長:了解です。

 

○ソフネット
 

平隊員:ソフト「ペイントグラフィック」簡易版 ¥105 多数

隊長:どうしましょうか?ファーボに使えるかなぁ?

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:何度来ても、秋葉の良い時代を思い出させてくれますね。

隊長:まったくです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC PV667 ¥2600 2台
     エクセル97+ワード98+アウトルック¥1000 1個

隊長:ちょっと懐かしいですね。

 

○PC-NET(新店舗)
 

副隊長:何やら、催しものをやっています。
     KINGSOFT オフィス2007 ¥7000=>¥5500だそうです。

隊長:マイクロソフトのオフィスと互換が高いようですね。

平隊員:ジャンクの日 ジャンク品 5%OFF

     指紋認証可能なUSBメモリ 128MB ¥980 新品箱入り 多数
     USB FDD NEC製 ¥299 多数

     ノート NEC VA70J ¥5500 多数
         日立PC-8NK01 ¥8400 数台
         FMV−612MG3 ¥8000 多数

     富士通光学マウス (ロジクール風)中古 ¥350 多数
     USB=>PS2 変換器 ¥10 多数

隊長:互換性の高いソフトって、まえもスタースイートがありましたが、「互換性が高い」では
    仕事では困るのですよね。




○じゃんぱら本店
 

副隊長:スカイプセット¥300 多数
     シスコの 無線LANルーター ¥2980 新品多数
     PCIなサウンドカード 新品箱入り ¥300 多数
     PCIなLANボード 新品箱入り ¥300 多数
     世界一薄いと書いてあるマウス ¥300 多数

隊長:世界一薄いマウスですか?確かに薄いですが・・・・。ノートと一緒に持って行く時に便利かも。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 無線LANカード 11b¥500 多数、 11g ¥800 多数
                         
      地下 PCIな無線LANボード ¥1980 1個
         ワンセグチューナー  ¥3980 多数 

隊長:11gのカード、おしいです。11bもついていれば最高ですが。無理か?

 

 


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況
 
  
平隊員:隊長!ホール横のイベント会場で、「アクアマリンふくしま、伊藤隆治デザインワーク展」をやっています。

隊 長:「水族館をデザインする。」ですか。最近、水族館だけでなく、旭山動物園など、とても見せる園が多くなりましたね。

副隊長:旭山でしたっけ、旭川でしたっけ?

隊長:旭川市にある旭山動物園です。

 

平隊員:隊長!ホールの方は静かですね。でも、何やらセミナーをやっています。

隊 長:キャリア・スタートセミナーですか、どうやら就職系のセミナーでしょうか。多いですね、このホールは。

 

 

副隊長:隊長!無線LANの54M実験ですが、Livedoor−WirelessのAPで接続できません!!

隊 長:やはり、そうですか。専用のソフトで見る限り、通信はできる状態になっていますね。何か最後の設定が
    できていないようです。

平隊員:Dyna氏のHPで再度確認した方が良いですね。

隊長:ごもっともです。確実に設定したと思っていても、結構落としていることは多いですからね。

副隊長:それにしても寒すぎます、撤退しましょう。

隊長:そうですね、仕方ありません。撤退して、再度確認しましょう。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。
 

@ブレス 無料CD PowerDVD等 ¥0
Aあきばおー フリップ・フラップ (トミー製) ¥525 1個

       合計 ¥525−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。



追加情報

平成20年01月12日(土)のお宝です。

@GENO 無線LANカード 11b,g PCI製 ¥1899 1個
Aあぷあぷ USBメモリ 1GB ¥680 1個
B     FON 譲っていただきました。 ¥500 1個

       合計 ¥3079−


編集後記

あとがき

 それにしても、ここ数日は寒い日が続いていますね。地球温暖化の関係で、暖かい日が続くのが当たり前と

思っていたので、結構こたえます。でも、氷は張っていないし、雪も本格的には降っていません。冬はまだまだ

これからと言った感じでしょうか。

 さて、54M無線LANの実験ですが、思うように行きませんでした。一回PCの設定をリセットしてしまうと、もど

すのが結構大変ですね。今日は、無料で試せられるLivedoor-wirelessのAPがあったので、それを使ったの

ですが、なぜかだめでした。一応前回のカード11bに戻しても同じなのです。勿論、設定を自分のHPを参考に

行ったのですが、どうしたことでしょうか。

 と、書いていて思い出しました。確かIEを6のSP1にアップした後に、確かアップデートもしなければいけなかっ

たはず。自分のHPをよく読んでみると、書いてありました。やはりVerアップとは別にアップデートもしています。

早速、確認してみましたら・・・・・・。大正解!案の定していませんでした。これでは、だめですね。自分のHPを

よく読んでいるつもりでしたが、見落としていました。アホなお話です。お恥ずかしい。

 アップデート完了までに沢山のプロセスが確認できましたので、多分これでOKでしょう。明日、どこかで確認

したいのですが、それだけのために秋葉には行けませんので、会社の近くにでも行って試してみようと思います。

しかし、お休みの日に行くのはちょっと残念な気もしますが、仕方ないですね。確認作業を怠った報いでしょうか。

By Dyna


 

戻る